2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2763:
匿名さん
[2017-03-24 11:39:12]
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2764:
匿名さん
[2017-03-27 07:44:22]
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2765:
匿名さん
[2017-03-29 07:27:11]
ほれ。メトロは新線なんかより利便性向上と不動産事業シフトが明確になってきただろ
「過去最大の設投1530億円/ホームドアなどに470億/東京地下鉄の事業計画」 2017-03-29建設通信新聞 https://www.kensetsunews.com/archives/38695 新線なんてやる気ないよ |
2766:
検討板ユーザーさん
[2017-03-29 07:43:10]
メトロがやると思ってないし
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2767:
匿名さん
[2017-03-29 07:54:15]
↑
豊住線は有楽町線の支線 品川は南北線の延伸 臨海地下鉄はそれさえ不明レベルのオワコン |
2768:
マンション検討中さん
[2017-03-29 08:41:02]
BRTがあればいいよ。日本にまともなBRTが無いから酷く言われるけど、ちゃんとできれば十分に便利だよ。
|
2769:
匿名さん
[2017-03-29 10:27:22]
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2770:
匿名
[2017-03-29 11:51:29]
|
2771:
匿名さん
[2017-03-30 08:20:47]
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2772:
匿名さん
[2017-03-30 09:50:31]
>>2771 匿名さん
江東区民ですが豊住線なんていりません。新駅で自宅の資産価値をあげたい人だけが必死になってるけど。 |
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2773:
匿名さん
[2017-03-30 10:04:16]
豊住線に限らず、新線はどれも構想段階から進展が見られないね。
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2774:
匿名さん
[2017-03-30 12:39:12]
もうこれ以上地下鉄が必要なところはないんだよ。
埋立地はバスでいいんだし。 |
2775:
匿名さん
[2017-05-11 08:42:18]
臨海新地下鉄の話が出てきたぞ。
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2776:
匿名さん
[2017-05-11 11:07:31]
選挙前だしね。
票集めに都に意見書を出した党や議員? |
2777:
匿名さん
[2017-06-05 13:39:52]
どうやら臨海地下鉄と品川延伸は、消えたらしいよ。
答申で検討などを進めるべきとされた6路線に朗報! ①羽田空港アクセス線 ②蒲蒲線 ③有楽町線の延伸 ④大江戸線の延伸 ⑤摩都市モノレール延伸(箱根ケ崎方面) ⑥同(町田方面) 鉄道新設・延伸プロ具体化へ/検討会設置の調整着手、7月中初会合も視野 [6月2日]建設工業新聞 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706020401 |
2778:
通りがかりさん
[2017-06-06 00:49:04]
まぁこんな埋立地のアクセス改善よりも、もっと大多数が利用する羽田空港へのアクセス改善の方がよっぽど重要だよね。オリンピックするなら尚更だし。
駅遠晴海マンションを買った人で湾岸地下鉄ありきで買った人はまさかいないだろうけど、もしいたら大局観なさすぎ。 |
2779:
検討板ユーザーさん
[2017-06-06 00:50:08]
羽田空港のアクセスなんぞ既に十分だろ
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2780:
匿名さん
[2017-06-06 09:32:51]
前回の東京五輪で突貫工事で作ったモノレールは仮設扱いでオーケー。
撤去して、蒲蒲線とJRアクセス線にリプレースする決定が早く出ろ。 浜松町駅の着手前だから今なら間に合う。 |
2781:
匿名さん
[2017-06-06 18:37:38]
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2782:
匿名さん
[2017-06-06 19:49:45]
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2783:
通りがかりさん
[2017-06-06 21:39:56]
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2784:
匿名さん
[2017-06-06 21:44:36]
まあもう整備方針が固まったみたいだし外野が何言ってもね。
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2785:
通りがかりさん
[2017-06-06 22:38:49]
副都心、、、錦糸町や亀戸からの乗り入れがそんなに必要なのか。そうかそうか。
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2786:
匿名さん
[2017-06-06 23:18:52]
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/ec1995236694087faa58a52e97775232/chukei...
東武鉄道の中期経営計画。 15ページ目に地下鉄8号線と書いてあります。 |
2787:
匿名さん
[2017-06-07 00:56:48]
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2788:
匿名さん
[2017-06-07 01:13:57]
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2789:
匿名さん
[2017-06-07 11:36:24]
羽田は将来24時間運航になっていくから、都心の主要な宿泊拠点への交通も24時間化を検討しないとならない。そこで、JR羽田アクセス線でホテルが多い新宿方面と東京方面を終日運転する。モノレールだけ深夜に動かしても何もならない。
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2790:
匿名さん
[2017-06-07 13:55:10]
羽田アクセス線は基本は中電だから、夜は11時台で終電だよ。
全くの新線で作るのは、東貨ターミナル〜羽田間だけ、あとは既存線と共用線だし、夢物語のような期待をされても困る。 |
2791:
匿名さん
[2017-06-07 14:09:19]
やっぱり豊洲の将来性は抜群ですね(^^!
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2792:
匿名さん
[2017-06-07 14:35:15]
大晦日の終夜運行のように空港と新宿・東京は動いてくれなきゃアジアのハブになれんよ
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2793:
匿名さん
[2017-06-07 15:46:53]
動きが活発な路線は新空港線(いわゆる蒲蒲線・矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居)だ。東急電鉄が関心を寄せてから進展があり、大田区は17年度中に事業主体を設置する方向だ。
また、JR東日本の空港アクセス線(田町付近~東京貨物ターミナル~羽田空港)も、具体的なルート、方向性、事業費の概算見積もりが行われ、残すは費用負担の解決という段階にあるようだ。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/19/news017.html 2017年05月19日 ITmedia |
2794:
匿名さん
[2017-06-07 21:49:37]
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2795:
匿名さん
[2017-06-07 21:50:36]
枝川に駅出来たら枝川・塩浜住民には朗報ですね。
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2796:
匿名さん
[2017-06-07 21:52:30]
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2797:
匿名さん
[2017-06-07 21:53:36]
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2798:
匿名さん
[2017-06-07 21:55:31]
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2799:
匿名さん
[2017-06-07 21:56:30]
豊住線できたら、豊洲の資産価値、さらにアップしそうですね。
楽しみ~。 |
2800:
匿名さん
[2017-06-07 22:00:38]
枝川の豊洲名マンションの資産価値アップ?
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2801:
匿名さん
[2017-06-07 22:01:37]
駅ができれば枝川ももちろん資産価値アップでしょうね。
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2802:
匿名さん
[2017-06-07 22:05:31]
豊洲は織り込み済みかもね。
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2803:
匿名さん
[2017-06-07 22:07:17]
実際来ないと、資産価値上がりませんよ。
そこまで人間、頭悪くない。 |
2804:
匿名さん
[2017-06-07 22:07:53]
複数路線になると資産価値アップ間違いなしです。
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2805:
匿名さん
[2017-06-07 22:11:05]
まあ期待し過ぎずに経緯を見守ります。過去の湾岸地下鉄ポジと豊住線ネガのレスを読み返しながら。
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2806:
匿名さん
[2017-06-07 22:16:58]
湾岸地下鉄は無理でしょ。
結局、湾岸の中心は豊洲なんですよね。 |
2807:
通りがかりさん
[2017-06-07 22:17:33]
>>2796 匿名さん
昔に速攻で廃案になったもの持ち出して喧嘩腰とか情報収集力と対人会話力が欠如してますよ? そもそもどこから東京駅に寄せてくるのか知りませんけど、日比谷線東西線銀座線よりさらに下掘るんですかね?宝町駅から90度曲げるならいいかもですが(笑)路線図をもう一度眺められた方がよろしいですよ |
2808:
匿名さん
[2017-06-07 22:19:31]
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2809:
匿名さん
[2017-06-07 22:20:01]
資産価値アップと連呼する輩が出てくると
もう終わってる。 |
2810:
匿名さん
[2017-06-07 22:28:25]
8号線、現実味帯びてきたよね。
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2811:
検討板ユーザーさん
[2017-06-07 22:33:23]
|
2812:
匿名さん
[2017-06-07 22:37:58]
>>2777です。
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2813:
匿名さん
[2017-06-07 22:39:05]
メトロの前向きな見解がない限り無理。
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2814:
匿名さん
[2017-06-07 22:39:40]
妬まない妬まない!
|
2815:
匿名さん
[2017-06-07 22:43:08]
|
2816:
匿名さん
[2017-06-07 22:43:09]
|
2817:
匿名さん
[2017-06-07 22:44:40]
妬めない妬めない!
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2818:
匿名さん
[2017-06-07 22:45:39]
今まで豊洲物件買って損した人いないでしょ。
|
2819:
匿名さん
[2017-06-07 22:49:04]
これから買う人は全部損かもね。
|
2820:
匿名さん
[2017-06-07 22:49:55]
私が買った時も割高だと言われてた。
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2821:
匿名さん
[2017-06-07 22:54:06]
まだまだだよ
豊洲の進化は続くよ(^-^*) |
2822:
匿名さん
[2017-06-07 22:55:17]
結局、売った時でしか判断できない。
資産価値アップを連呼する輩は、妄想の勝ち組。 |
2823:
匿名さん
[2017-06-07 22:56:07]
含み益ってやつですね。
|
2824:
匿名さん
[2017-06-07 22:59:54]
精神的な余裕を持ちながら日々生活できるならそれもありじゃない。実際に売らなくても。
|
2825:
匿名さん
[2017-06-07 23:12:39]
余裕が無いから資産価値アップとか
騒いでるのかと思った。 |
2826:
匿名さん
[2017-06-08 07:50:59]
|
2827:
匿名さん
[2017-06-08 08:05:46]
|
2828:
匿名さん
[2017-06-08 08:56:21]
JRの採算?
地方の路線のほとんどが赤字だろ。それでも地域に大いに貢献している。 深夜1時間に2本で十分。品川基地なきあと、尾久と板橋への回送を使うのがヒントだ。 それとも新宿や東京のホテル事業が成功するのが嫌なのか? |
2829:
匿名さん
[2017-06-08 18:58:10]
|
2830:
匿名さん
[2017-06-08 19:05:37]
現在、JR貨物や夜行が終夜運転だが、方法はある。
新規部分は3線構造、山手線と埼京線と京浜東北線の軌道の有効活用。 それと、埼玉や幕張まで全路線終夜ではない。新宿と東京行きのみだ。 |
2831:
匿名さん
[2017-06-09 05:39:57]
ホテルの宿泊客を運ぶだけならなおさらバスで十分。
深夜便の飛行機なんか数も少ないし。 |
2832:
マンション検討中さん
[2017-06-09 06:56:00]
ニューヨーク地下鉄は全てではないけど終夜運転しているよね。保線のために週のうち何日か終夜運転しない曜日を定めればいいと思う。本数は昼間と同じである必要はないしね。終夜運転はコンビニや飲食店、海外との取引があり深夜早朝の仕事をしている人々には朗報だよね。タクシーより経済的だから夜間の消費も活発化するだろう。ロンドンやメルボルンなど世界に終夜運転の流れは広がっているので、観光地としての競争力を高めるためにも必要なことだと思う。
|
2833:
匿名さん
[2017-06-09 08:16:05]
|
2834:
マンション検討中さん
[2017-06-09 08:42:34]
|
2835:
マンション検討中さん
[2017-06-09 08:58:44]
>>2832 マンション検討中さん
狭さでいけば日本以上のロンドン地下鉄みたいに週末だけやるとか色々なやり方はあると思うな。現状を追認すればやれない理由なんていくらでもある。でも、やる決心をして必要なスペースを空ければ案外できることの方が多いもんだよ、会社の仕事と一緒。 |
2836:
匿名さん
[2017-06-09 12:34:05]
>>JRのローカル線は赤字線区はどんどん廃止されてますが。
全路線のうち7割が赤字よ? 新幹線と大都市圏で稼ぐのがJRの経営の仕方。公共的な機関の姿。 |
2837:
匿名さん
[2017-06-09 12:49:27]
新駅は東京貨物ターミナル駅だけか
|
2838:
匿名さん
[2017-06-09 13:35:39]
苦労してやりくりして列車を走らせる必然性がない。
俺が鉄道会社の担当なら、必要性が薄く、儲かりもしない仕事なんか一秒で却下だね。 バスならなんの苦労もなく営業開始できるし、需要にも答えられる。 他の国の空港と張り合っても仕方ないだろ。 ばかな奴だな。 |
2839:
匿名さん
[2017-06-09 14:32:21]
>>地方私鉄も赤字で営業してるとこはありません。
ある。 不動産などほかでカバーしてるだけで。 100円を稼ぐのに417円経費が掛かってる紀州鉄道など。 大手私鉄でも路線別にみれば赤字だが主要路線でカバーしてる。 同じく、256円の西武多摩湖線、275円の西武多摩川線が赤字だ。 サーベラスの買収劇でニュースになったろ? >>2838 新滑走路整備により国際線が過密していくが、深夜帯に分散させるためには 宿泊施設が必要。羽田に宿泊施設が建設されるがキャパの問題がある。 また、終夜で渋谷、新宿、池袋、東京間を運行するインパクトとホテル利用客の増加、 プラス要因は色々ある一方、困難も伴うのは当然。 ちなみに運賃は特別料金、しかし深夜タクやバスよりは安く設定。 |
2840:
匿名さん
[2017-06-09 14:53:01]
|
2841:
マンション検討中さん
[2017-06-09 20:07:23]
|
2842:
匿名さん
[2017-06-10 06:59:54]
|
2843:
匿名さん
[2017-06-10 08:26:04]
>>鉄道は一度始めるとなかなかやめられない。
おいおい、>>ローカル線は赤字線区はどんどん廃止されてますが。 と言っていたのに、どうした? |
2844:
匿名さん
[2017-06-10 08:53:44]
|
2845:
匿名さん
[2017-06-10 08:58:10]
>>2844 匿名さん
空港の地元対策、補償でしょ。 |
2846:
匿名さん
[2017-06-10 09:08:53]
なんだか一匹変なのがいるな。
結局、赤字でも意義があるならやるということでいいだろ? |
2847:
匿名さん
[2017-06-10 09:11:30]
必死に噛みついてくるのは、もし万が一でアクセス線が終夜運行するなんてサプライズがあっても、まったく喜べないエリアの人だろう。品川とか。
|
2848:
匿名さん
[2017-06-10 09:36:42]
|
2849:
匿名さん
[2017-06-10 14:11:44]
|
2850:
匿名さん
[2017-06-11 04:32:31]
|
2851:
匿名さん
[2017-06-11 08:22:33]
妄想で語る幼稚園児相手とはいえ個人ブログをソースにするのはな笑
まあ地価LOOKレポートは湾岸含め、東京で下落してるところはないとなってる。 世間は正直99%の人が新市場に興味ないからな。 たまにマンコミュ内だと 「私の(仮想の)友達は汚染のある豊洲には住みたくないわ」って書き込むアホがおるけどw それより対処すべきは地下鉄、市場、オリンピック含め何も話を進められない選挙ファースト小池ババアをどう引きずり下ろすかだろ。 |
2852:
匿名さん
[2017-06-11 08:23:40]
>>2842
>>西武のローカル線は開業時は黒字だった。 >>鉄道は一度始めるとなかなかやめられない。 >>最初から営業赤字がわかってても開業するのは、共産主義の国だけ。 >>日本では許されない。 多摩湖線も多摩川線も、西武が開業させたんじゃないんだが? 一部貨物だったり、最初赤字で沿線開発で後々黒字にするというのは普通であって、 共産主義の国だけとか何言ってんの?こいつ |
2853:
匿名さん
[2017-06-14 08:04:40]
臨海地下鉄なんてもはや空想レベルの話なんだから雑談板に移したら?
自分勝手な妄想ばかりで建設的な話はまったくないんだから。 |
2854:
通りがかりさん
[2017-06-14 08:29:10]
臨海地域地下鉄なしで選手村が売り出されても買う人いるのかなあ、オリンピックには間に合わなくてもやると思うよ。
|
2855:
匿名さん
[2017-06-14 08:34:13]
|
2856:
匿名さん
[2017-06-14 08:35:34]
|
2857:
匿名さん
[2017-06-14 09:24:28]
晴海は土地の価格が激安だったから、坪単価も安く放出できるでしょ。
地下鉄なんか作んなくたって、それだけで完売しちゃうよ。 デベは売り切って益を取ればいいだけ。 単純な人はオリンピックを見て安ければあそこ買いたい!ってなる。 そんなお父さんが6000人いればいい。 |
2858:
匿名さん
[2017-06-15 08:23:04]
選手村は民間に売却されたんだから東京都にとってはどうでもいい。
一万世帯もない場所のためにわざわざ地下鉄を敷くなんてバカなこと、都がするわけがない。 |
2859:
匿名さん
[2017-06-15 12:35:09]
選手村の6000世帯が全員東京駅周辺に通うわけではないし、まわりのマンション住民を入れても、地下鉄は明らかに輸送力過剰。
連接バスでやってみて、どうしても無理なら、それからLRTを検討するぐらいが限界だよ。 |
2860:
検討板ユーザーさん
[2017-06-15 13:04:42]
運行頻度が高いBRTが実現したら10分や15分に1本の地下鉄より遥かに便利でしょうね。階段もないし。
それでも東京駅直結となると魅力的ではありますが。 |
2861:
匿名さん
[2017-06-15 17:02:17]
BRTと頭文字を並べると無機的でなんの感想も湧かないが、所詮は専用レーンを走る路線バスってところが貧乏臭くて萎える。バス便は不動産的にネガティブイメージだよねえ。まあ初期投資が安くつく経済合理性は理解できるけど。
|
2862:
匿名さん
[2017-06-15 19:02:24]
埋立地なんかが高級な街になるわけがないだろ。
バスで会社に通う庶民が住む地方都市みたいなところだよ。 |
http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001
駅前の再開発がほどんど。
答申も役に立たないし、これからは既存の路線の拡充にシフトだね。