2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2763:
匿名さん
[2017-03-24 11:39:12]
|
2764:
匿名さん
[2017-03-27 07:44:22]
|
2765:
匿名さん
[2017-03-29 07:27:11]
ほれ。メトロは新線なんかより利便性向上と不動産事業シフトが明確になってきただろ
「過去最大の設投1530億円/ホームドアなどに470億/東京地下鉄の事業計画」 2017-03-29建設通信新聞 https://www.kensetsunews.com/archives/38695 新線なんてやる気ないよ |
2766:
検討板ユーザーさん
[2017-03-29 07:43:10]
メトロがやると思ってないし
|
2767:
匿名さん
[2017-03-29 07:54:15]
↑
豊住線は有楽町線の支線 品川は南北線の延伸 臨海地下鉄はそれさえ不明レベルのオワコン |
2768:
マンション検討中さん
[2017-03-29 08:41:02]
BRTがあればいいよ。日本にまともなBRTが無いから酷く言われるけど、ちゃんとできれば十分に便利だよ。
|
2769:
匿名さん
[2017-03-29 10:27:22]
|
2770:
匿名
[2017-03-29 11:51:29]
|
2771:
匿名さん
[2017-03-30 08:20:47]
|
2772:
匿名さん
[2017-03-30 09:50:31]
>>2771 匿名さん
江東区民ですが豊住線なんていりません。新駅で自宅の資産価値をあげたい人だけが必死になってるけど。 |
|
2773:
匿名さん
[2017-03-30 10:04:16]
豊住線に限らず、新線はどれも構想段階から進展が見られないね。
|
2774:
匿名さん
[2017-03-30 12:39:12]
もうこれ以上地下鉄が必要なところはないんだよ。
埋立地はバスでいいんだし。 |
2775:
匿名さん
[2017-05-11 08:42:18]
臨海新地下鉄の話が出てきたぞ。
|
2776:
匿名さん
[2017-05-11 11:07:31]
選挙前だしね。
票集めに都に意見書を出した党や議員? |
2777:
匿名さん
[2017-06-05 13:39:52]
どうやら臨海地下鉄と品川延伸は、消えたらしいよ。
答申で検討などを進めるべきとされた6路線に朗報! ①羽田空港アクセス線 ②蒲蒲線 ③有楽町線の延伸 ④大江戸線の延伸 ⑤摩都市モノレール延伸(箱根ケ崎方面) ⑥同(町田方面) 鉄道新設・延伸プロ具体化へ/検討会設置の調整着手、7月中初会合も視野 [6月2日]建設工業新聞 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706020401 |
2778:
通りがかりさん
[2017-06-06 00:49:04]
まぁこんな埋立地のアクセス改善よりも、もっと大多数が利用する羽田空港へのアクセス改善の方がよっぽど重要だよね。オリンピックするなら尚更だし。
駅遠晴海マンションを買った人で湾岸地下鉄ありきで買った人はまさかいないだろうけど、もしいたら大局観なさすぎ。 |
2779:
検討板ユーザーさん
[2017-06-06 00:50:08]
羽田空港のアクセスなんぞ既に十分だろ
|
2780:
匿名さん
[2017-06-06 09:32:51]
前回の東京五輪で突貫工事で作ったモノレールは仮設扱いでオーケー。
撤去して、蒲蒲線とJRアクセス線にリプレースする決定が早く出ろ。 浜松町駅の着手前だから今なら間に合う。 |
2781:
匿名さん
[2017-06-06 18:37:38]
|
2782:
匿名さん
[2017-06-06 19:49:45]
|
2783:
通りがかりさん
[2017-06-06 21:39:56]
|
2784:
匿名さん
[2017-06-06 21:44:36]
まあもう整備方針が固まったみたいだし外野が何言ってもね。
|
2785:
通りがかりさん
[2017-06-06 22:38:49]
副都心、、、錦糸町や亀戸からの乗り入れがそんなに必要なのか。そうかそうか。
|
2786:
匿名さん
[2017-06-06 23:18:52]
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/ec1995236694087faa58a52e97775232/chukei...
東武鉄道の中期経営計画。 15ページ目に地下鉄8号線と書いてあります。 |
2787:
匿名さん
[2017-06-07 00:56:48]
|
2788:
匿名さん
[2017-06-07 01:13:57]
|
2789:
匿名さん
[2017-06-07 11:36:24]
羽田は将来24時間運航になっていくから、都心の主要な宿泊拠点への交通も24時間化を検討しないとならない。そこで、JR羽田アクセス線でホテルが多い新宿方面と東京方面を終日運転する。モノレールだけ深夜に動かしても何もならない。
|
2790:
匿名さん
[2017-06-07 13:55:10]
羽田アクセス線は基本は中電だから、夜は11時台で終電だよ。
全くの新線で作るのは、東貨ターミナル〜羽田間だけ、あとは既存線と共用線だし、夢物語のような期待をされても困る。 |
2791:
匿名さん
[2017-06-07 14:09:19]
やっぱり豊洲の将来性は抜群ですね(^^!
|
2792:
匿名さん
[2017-06-07 14:35:15]
大晦日の終夜運行のように空港と新宿・東京は動いてくれなきゃアジアのハブになれんよ
|
2793:
匿名さん
[2017-06-07 15:46:53]
動きが活発な路線は新空港線(いわゆる蒲蒲線・矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居)だ。東急電鉄が関心を寄せてから進展があり、大田区は17年度中に事業主体を設置する方向だ。
また、JR東日本の空港アクセス線(田町付近~東京貨物ターミナル~羽田空港)も、具体的なルート、方向性、事業費の概算見積もりが行われ、残すは費用負担の解決という段階にあるようだ。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/19/news017.html 2017年05月19日 ITmedia |
2794:
匿名さん
[2017-06-07 21:49:37]
|
2795:
匿名さん
[2017-06-07 21:50:36]
枝川に駅出来たら枝川・塩浜住民には朗報ですね。
|
2796:
匿名さん
[2017-06-07 21:52:30]
|
2797:
匿名さん
[2017-06-07 21:53:36]
|
2798:
匿名さん
[2017-06-07 21:55:31]
|
2799:
匿名さん
[2017-06-07 21:56:30]
豊住線できたら、豊洲の資産価値、さらにアップしそうですね。
楽しみ~。 |
2800:
匿名さん
[2017-06-07 22:00:38]
枝川の豊洲名マンションの資産価値アップ?
|
2801:
匿名さん
[2017-06-07 22:01:37]
駅ができれば枝川ももちろん資産価値アップでしょうね。
|
2802:
匿名さん
[2017-06-07 22:05:31]
豊洲は織り込み済みかもね。
|
2803:
匿名さん
[2017-06-07 22:07:17]
実際来ないと、資産価値上がりませんよ。
そこまで人間、頭悪くない。 |
2804:
匿名さん
[2017-06-07 22:07:53]
複数路線になると資産価値アップ間違いなしです。
|
2805:
匿名さん
[2017-06-07 22:11:05]
まあ期待し過ぎずに経緯を見守ります。過去の湾岸地下鉄ポジと豊住線ネガのレスを読み返しながら。
|
2806:
匿名さん
[2017-06-07 22:16:58]
湾岸地下鉄は無理でしょ。
結局、湾岸の中心は豊洲なんですよね。 |
2807:
通りがかりさん
[2017-06-07 22:17:33]
>>2796 匿名さん
昔に速攻で廃案になったもの持ち出して喧嘩腰とか情報収集力と対人会話力が欠如してますよ? そもそもどこから東京駅に寄せてくるのか知りませんけど、日比谷線東西線銀座線よりさらに下掘るんですかね?宝町駅から90度曲げるならいいかもですが(笑)路線図をもう一度眺められた方がよろしいですよ |
2808:
匿名さん
[2017-06-07 22:19:31]
|
2809:
匿名さん
[2017-06-07 22:20:01]
資産価値アップと連呼する輩が出てくると
もう終わってる。 |
2810:
匿名さん
[2017-06-07 22:28:25]
8号線、現実味帯びてきたよね。
|
2811:
検討板ユーザーさん
[2017-06-07 22:33:23]
|
2812:
匿名さん
[2017-06-07 22:37:58]
>>2777です。
|
http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001
駅前の再開発がほどんど。
答申も役に立たないし、これからは既存の路線の拡充にシフトだね。