2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27601:
匿名さん
[2022-11-29 15:15:29]
嘘も百回言えば真実となる by ヨーゼフ・ゲッベルス
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27602:
匿名さん
[2022-11-29 15:16:12]
>>27597 匿名さん
私はべつに反対してませんよ。臨海地下鉄で利益を得る立場ですし。 なんのためにつくるのか目的があいまいすぎて、これではちゃんと推進できるか不安なのでもっと説明が必要と思っているのです。 |
27603:
匿名さん
[2022-11-29 15:16:23]
お前のはただの臨海地下鉄ヤダ!っつープロパガンダ
一日軟便カキコしてんだよw |
27604:
匿名さん
[2022-11-29 15:17:00]
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27605:
匿名さん
[2022-11-29 15:17:25]
住民人口でしか考えられないことがアホか?と思う。
商業、産業などビジネス面で継続的に人流が見込まれる可能性に鑑みた計画でしょう。 |
27606:
名無しさん
[2022-11-29 15:17:35]
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27607:
匿名さん
[2022-11-29 15:18:15]
いくら聞いても、誰からもちゃんとした目的が説明されない不思議
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27608:
口コミ知りたいさん
[2022-11-29 15:18:22]
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27609:
口コミ知りたいさん
[2022-11-29 15:19:25]
>>27597 匿名さん
いいこと言うじゃないですか。 おっしゃる通りだと思います。 臨海地域にどういうものを作るべきか夢を語り、その夢が本当に実現可能性があるのかを見極め、実際にできそうな開発計画に対し、本当に地下鉄が必要なのか、今後議論されていくのだと思います。 それであれば、ここに書きこんでいる人の多くも賛同できることでしょう。 「もう作ることは決まったんだよ。ネガさんたち悔しいのう」とか言っている人達を除けば。 |
27610:
マンション検討中さん
[2022-11-29 15:19:25]
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27611:
匿名さん
[2022-11-29 15:19:40]
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27612:
匿名さん
[2022-11-29 15:20:23]
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27613:
匿名さん
[2022-11-29 15:20:51]
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27614:
匿名さん
[2022-11-29 15:21:38]
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27615:
匿名さん
[2022-11-29 15:22:58]
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27616:
名無しさん
[2022-11-29 15:23:05]
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27617:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 15:24:00]
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27618:
匿名さん
[2022-11-29 15:24:57]
>>27581 eマンションさん
交通政策委員会では造るべきとの結論になっている。造るべきだから事業化に向けて早急に準備しろとの旨。 |
27619:
eマンションさん
[2022-11-29 15:26:38]
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27620:
匿名さん
[2022-11-29 15:26:59]
背景とか意義を丁寧に説明して欲しいかなー
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27621:
匿名さん
[2022-11-29 15:29:18]
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27622:
匿名さん
[2022-11-29 15:32:11]
このままで具体化していけば
都知事のレガシー作りって面は否定できないから政局化するのは 間違いないと思う。 |
27623:
匿名さん
[2022-11-29 15:36:24]
何を根拠?
あなたは法人税って知ってる?あ、払ったことないから知らないよね。 法人税支払い上位に入る会社が晴海にはありますね。 |
27624:
通りがかりさん
[2022-11-29 15:39:05]
>>27618 匿名さん
ずいぶんと都合のいい要約だな。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000315.html これの4ページにあるから、まずは何の解釈も加えず文字通りを一字一句、丁寧に読もう。 |
27625:
匿名さん
[2022-11-29 15:42:59]
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27626:
匿名さん
[2022-11-29 15:43:23]
グチャグチャ色々言ってるけど、要は、自分が買いそびれたところに新線(地下鉄)が通ったり、再開発が進むのは損した気分になるから止めてほしい。こういうことだろ。
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27627:
匿名さん
[2022-11-29 15:46:40]
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27628:
匿名さん
[2022-11-29 15:47:17]
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27629:
匿名さん
[2022-11-29 15:51:04]
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27630:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 15:52:31]
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27631:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 15:52:43]
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27632:
匿名さん
[2022-11-29 15:53:35]
>>27631 検討板ユーザーさん
それ思った。 |
27633:
匿名さん
[2022-11-29 15:54:13]
法人税は「法人住民税」と「法人事業税」があることをご存知ですか?地方税ですよ。
税務知らない君こそおもしろい人だな。 |
27634:
匿名さん
[2022-11-29 15:56:57]
>>27623 匿名さん
> 法人税支払い上位に入る会社が晴海にはありますね 晴海の交通不便の解消が臨海地下鉄の目的だと言ってるの? たしかにそれも目的のひとつでしょうね。 でもそれだけじゃあ5000億の投資はペイできないですよ。晴海の先まで通す説明にもなりませんね。 晴海の不便解消以外の目的は何ですか? |
27635:
匿名さん
[2022-11-29 15:57:23]
50~100年の長~い目でみれば5000億も無駄じゃないとは思う。でもそれを世間や有権者に納得させるのは困難で丁寧な説明が必要。
それなのに「有明大勝利!」「買えた人だけが大儲けホクホクほっこり」「妬み乙」なんて連呼してたら火に油。いや寝た子を起こすよ。 |
27636:
eマンションさん
[2022-11-29 16:04:20]
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27637:
匿名さん
[2022-11-29 16:05:41]
>>27635 匿名さん
反対派は5000億円もそうだけど、その建設費は絶対に膨れるって考えるのと それよりさらに、何十年で回収できるってのが胡散臭いと思ってんじゃないかな。 つまり長い目でみてもどうなんだろって事。 |
27638:
匿名さん
[2022-11-29 16:06:12]
簡単に言うなら
ハードを作ります宣言 ←イマココ ソフトはこれからです |
27639:
通りすがり
[2022-11-29 16:08:17]
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27640:
匿名さん
[2022-11-29 16:09:24]
>>27634 匿名さん
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf 臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は「「未来の東京」戦略」を令和3年3月に策定(まち・ひと・しごと創生法(平成 26 年法律第 136 号)第9条第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像を示した。都心部・臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、 |
27641:
通りすがり
[2022-11-29 16:10:00]
湾岸地下鉄は10年も前から中央区が要望出してたじゃん
そもそも反対派なんているの? |
27642:
マンション検討中さん
[2022-11-29 16:11:04]
>>27629 匿名さん
それを百合子はんの口から聞きたいんですけどねー |
27643:
匿名さん
[2022-11-29 16:11:25]
10年前はLRTとか言ってなかったっけ。
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27644:
匿名さん
[2022-11-29 16:14:09]
10分で折り返す地下鉄なんかいらん。
リニアで作れ。そうすれば、その経験が リニア交通システムの輸出とか国家の利益になる。 |
27645:
匿名さん
[2022-11-29 16:15:05]
>>27640 匿名さん
> 世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部 そうそう、それが臨海地下鉄をつくる目的の本丸だと思うんだが、臨海部にどうやってそんな牽引力のある開発拠点をつくるのか、そこの説明がスッポリ抜け落ちてるんだよ。 |
27646:
匿名さん
[2022-11-29 16:17:03]
|
27647:
匿名さん
[2022-11-29 16:19:38]
|
27648:
マンション検討中さん
[2022-11-29 16:19:39]
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27649:
匿名さん
[2022-11-29 16:21:02]
>>27647 匿名さん
じゃスカイツリー周辺にTV局がないのは何故? |
27650:
匿名さん
[2022-11-29 16:23:08]
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27651:
匿名さん
[2022-11-29 16:23:41]
今やTVより余暇時間はネット見てる奴の方が多いぞ
お前モナー |
27652:
匿名さん
[2022-11-29 16:24:28]
お前の理論じゃ不要だったろ?
みんなネットどんどん見とけ 無料だぞ |
27653:
匿名さん
[2022-11-29 16:27:09]
東京ベイeSGとか先進的な街づくりのイメージと
背骨で地下鉄がいるという街づくりのイメージが どうも一致しない。 |
27654:
匿名さん
[2022-11-29 16:29:14]
鉄道になると突然アレルギーが出るのは何故なん?
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27655:
匿名さん
[2022-11-29 16:29:26]
東京ベイeSGみたいな中途半端なプロジェクトで国際競争力を高めるとか、本気で思ってるならヤバいレベルでしょうな。
|
27656:
匿名さん
[2022-11-29 16:30:13]
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27657:
匿名さん
[2022-11-29 16:30:35]
移動手段としてしか見てないからだと思うよ
|
27658:
匿名さん
[2022-11-29 16:32:12]
2000年代~
エキナカの流れに置いてけぼりされた人なんだよ |
27659:
匿名さん
[2022-11-29 16:32:15]
海外から投資を呼び込むってことだけど、
今の廃れ始めた日本に投資してくれるのかな? 国内は投資してくれるところ無いの? どこも投資してくれなかったらどうするんだろ? |
27660:
匿名さん
[2022-11-29 16:33:23]
既存の駅じゃ新しいエキナカできないじゃん。それだけ。
|
27661:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 16:34:30]
|
27662:
匿名さん
[2022-11-29 16:34:36]
|
27663:
匿名さん
[2022-11-29 16:35:34]
エキナカまたは駅チカ候補に有明ガーデン用意してあるじゃん。
|
27664:
匿名さん
[2022-11-29 16:35:59]
>>27662 匿名さん
衰退産業であるテレビ業界のためにスカイツリー建てたのに? |
27665:
匿名さん
[2022-11-29 16:35:59]
ドローンにしてもワクチンにしても宇宙開発にしても電気自動車にしてもメタバースにしても、めぼしい新技術はすべて海外に大きく後れを取っている。当然環境技術も同様。
臨海部に集約すれば急にレベルアップして競争力がつくとか有り得ない。夢を見てるとしか思えない。 |
27666:
匿名さん
[2022-11-29 16:37:04]
|
27667:
名無しさん
[2022-11-29 16:37:17]
|
27668:
匿名さん
[2022-11-29 16:38:35]
|
27669:
匿名さん
[2022-11-29 16:39:29]
7駅10分って、片道10分程度の電車って・・・・。
東武亀戸線みたいなもんだな。 有明から東京駅まで6駅も停車して10分で行けるんかね? ここの仲間入りか?! https://toyokeizai.net/articles/-/303671 |
27670:
匿名さん
[2022-11-29 16:40:54]
|
27671:
匿名さん
[2022-11-29 16:44:00]
>>27667 名無しさん
中国人に爆買いしてもらお |
27672:
匿名さん
[2022-11-29 16:46:59]
|
27673:
匿名さん
[2022-11-29 16:48:00]
|
27674:
通りがかりさん
[2022-11-29 16:55:51]
>>27665 匿名さん
新しい技術を大規模に実験できる場を作ろうとしてるんでしょ 官が環境整備した後そこから何ができるかは民間での創意工夫に委ねられる 官で開発できるわけないから民間頼みになるけど、チャレンジしないとよりジリ貧になるだけ |
27675:
匿名さん
[2022-11-29 16:55:54]
|
27676:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 17:01:53]
>>27672 匿名さん
有明ガーデン赤字なの? |
27677:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 17:02:04]
|
27678:
口コミ知りたいさん
[2022-11-29 17:02:43]
|
27679:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 17:03:55]
|
27680:
マンション検討中さん
[2022-11-29 17:05:07]
>>27615 匿名さん
それを判断したのは都であり国ですので、そちらにお聞きください。私が決定したのではありませんよ。聞く人が違います。 |
27681:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 17:08:14]
|
27682:
匿名さん
[2022-11-29 17:10:12]
>>27679 検討板ユーザーさん
https://bunshun.jp/articles/-/58967 異常事態発生 「爆買い大国・中国」のZ世代がモノを買わなくなっている 中国最大のECセールが盛り上がらず… |
27683:
通りがかりさん
[2022-11-29 17:10:24]
|
27684:
通りすがりさん
[2022-11-29 17:11:12]
|
27685:
eマンションさん
[2022-11-29 17:11:23]
|
27686:
通りすがりさん
[2022-11-29 17:12:36]
|
27687:
匿名さん
[2022-11-29 17:15:22]
>>27669 匿名さん
駅間1.0km、最高速度80km/h、加速度3.3km/h/sの場合、65秒くらいで走行できます。停車時間は通常30秒なので、6駅進むのにかかる時間は540秒。余裕を入れても10分台で走行できそうです。 |
27688:
通りすがりさん
[2022-11-29 17:18:54]
|
27689:
匿名さん
[2022-11-29 17:23:21]
|
27690:
匿名さん
[2022-11-29 17:27:02]
虎ノ門で働いてるが、今日も客が誰もいない晴海行のBRTを見かけたよ。
こんなんで地下鉄がいるわけないよな。 |
27691:
匿名さん
[2022-11-29 17:28:19]
>>27689 匿名さん
ざっくり言えばそうです。1分走るのが6回、30秒の停車が5回ですね。銀座と築地の間は大きくカーブするので減速しそうです。 |
27692:
匿名さん
[2022-11-29 17:28:49]
中国人、日本に来て買い物してくれるのかな?
https://gendai.media/articles/-/98837 |
27693:
マンション検討中さん
[2022-11-29 17:29:05]
勝どき、晴海、豊海にこれから人が増える状況を知らないでここにいるの?
|
27694:
匿名さん
[2022-11-29 17:35:44]
京成は有明行きは中止するって言わないのかな。
ようやく安定した利益が出る頃に臨海地下鉄とか洒落にならんだろ。 |
27695:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 17:58:13]
有明行きなんてあったっけ?
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27696:
匿名さん
[2022-11-29 18:00:39]
|
27697:
匿名さん
[2022-11-29 18:05:21]
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27698:
通りすがり
[2022-11-29 18:10:05]
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27699:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 18:14:31]
青海のIRも楽しみですね?
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27700:
通りがかりさん
[2022-11-29 18:18:18]
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