2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27551:
匿名さん
[2022-11-29 12:12:34]
臨海地下鉄を詐欺呼ばわりしてた人、誰だっけ?手を挙げてみて。
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27552:
匿名さん
[2022-11-29 12:20:26]
ゆりかもめって舎人ライナーほどパンパンじゃないよね?
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27553:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 12:22:45]
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27554:
匿名さん
[2022-11-29 12:23:04]
混雑率首位でも赤字 日暮里・舎人ライナー
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64254230S2A910C2L92000/ |
27555:
匿名さん
[2022-11-29 12:36:17]
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27556:
通りがかりさん
[2022-11-29 12:40:17]
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27557:
匿名さん
[2022-11-29 12:40:24]
今のところは、公費投入額は豊住線と臨海地下鉄は同じ金額ですね。
豊住線は都と江東区で1100億円、国が600億円。 臨海地下鉄は5000億円の最大35%で400億円車両代とすると4600億円?35%の1610億円。 |
27558:
eマンションさん
[2022-11-29 12:42:40]
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27559:
匿名さん
[2022-11-29 12:45:20]
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27560:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 12:46:52]
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27561:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 12:59:43]
我々江東区民はゆりかもめで泥を塗られたから断固拒否!
↓ 江東区長が歓迎と豊洲を通る発言 ↓ 臨海地下鉄は豊洲を通る。江東区長の剛腕発揮! ↓ 豊洲「市場」でした ↓ 臨海地下鉄は無駄。断固反対! |
27562:
匿名さん
[2022-11-29 13:12:32]
>>27551 匿名さん
は~い。 これまではネガるのも張り合いがなかったけど、期待に満ちたポジが今後10年近く右往左往させられて、最後に絶望の縁に突き落とされる極上のエンタメが見られるかと思うと、今からワクワクが止まりません。 |
27563:
匿名さん
[2022-11-29 13:16:11]
江東区が豊洲市場を受け入れるにあたって都と交わした約束、いわゆるバーターの1つは「豊住線を含む交通対策」であって建前上豊洲市場や千客万来施設の交通アクセス改善なんだよね。だからより効果的な第2の改善策が臨海地下鉄と言えなくもない。
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27564:
匿名さん
[2022-11-29 13:17:58]
今のところ臨海地下鉄の効果は半信半疑だけど俺は否定しない。
20~30年先の話なら、これからの世代がよく考えて実行して、 より良い日本、東京にしていって欲しいと思う。 自分はそこそこの大手に入社して働いてるので、 世間的にはそれなりの給料もらってると思う。 でも若いころからそんなに裕福になった気がしない。 未来の若者が幸福に暮らせるように、 臨海地下鉄も含めて今後のいろんな開発に期待したい。 |
27565:
匿名さん
[2022-11-29 13:18:25]
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27566:
匿名さん
[2022-11-29 13:18:29]
>>27561 検討板ユーザーさん
豊洲市場って結局、今の豊洲駅からは遠いからね。 まして 今の豊洲駅よりも北側にあるタワマン達には 臨海地下鉄なんて大した恩恵は無し。 逆に、臨海地下鉄沿線が湾岸の人気エリアとなり、 今の有楽町線豊洲駅北側タワマン達は、忘れ去られていく。 |
27567:
eマンションさん
[2022-11-29 13:19:40]
百合子ちゃん、発表したことも忘れたりして笑
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27568:
名無しさん
[2022-11-29 13:23:48]
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27569:
匿名さん
[2022-11-29 13:25:40]
>>27561 検討板ユーザーさん
でも公開された駅位置と“将来”りんかい線に接続という説明からすると豊洲経由と同時に主張してた国際展示場ではなく東京テレポートでりんかい線に接続というのはありえない話ではなさそう。有明レガシーエリアを優先するならなるべく北に駅を寄せそうだし。ローソンかディファ跡地側に出入り口を設けるかも。そうすれば東京テレポートへのカーブがキツくならない。 |
27570:
匿名さん
[2022-11-29 13:27:49]
日本の存在感が薄くなった。
ネガの思考と同じ。夢を見ないから。新しいことを恐れるから。 存在感の薄いネガ達よ、目覚めろ。 |
27571:
eマンションさん
[2022-11-29 13:30:36]
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27572:
匿名さん
[2022-11-29 13:34:00]
今の駅位置予定だと山手線には新銀座(有楽町)、新幹線には東京で乗り換えが楽?
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27573:
匿名さん
[2022-11-29 13:34:08]
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27574:
匿名さん
[2022-11-29 13:42:35]
>>27572 匿名さん
そうでしょうね。ただ、銀座4丁目交差点あたりに駅が欲しいところ。 |
27575:
匿名さん
[2022-11-29 13:44:00]
>>27573 匿名さん
海の森に行ってもさしてメリットがないから、普通に羽田方面直通でしょう。交通政策審議会でも今回の発表でもその趣旨の内容になっていましたね。 |
27576:
通りがかりさん
[2022-11-29 13:44:23]
後ろ向きで非難ばかりで、何ひとつ建設的な事を言えないネガは、
働かないおじさんと同じだな笑 |
27577:
名無しさん
[2022-11-29 13:52:58]
|
27578:
eマンションさん
[2022-11-29 14:09:06]
いやいや、どちらかと言うと臨海ポジの方が問題あるよ。
そもそもなぜ臨海地下鉄を通すのか、肝心カナメの目的すら?明できないのでは、臨ポジと呼ばれる資格もないね。 |
27579:
匿名さん
[2022-11-29 14:19:01]
もう出来ちゃうことは規定路線。正確な駅の位置がどうなるかとか、工期がどうなるかとか、そっちの議論をやってるんだよ、実現にむけて。もちろん水面下でな、然るべき方々が。一般庶民のおじさんがつべこべ言っても後の祭りさ。
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27580:
マンション検討中さん
[2022-11-29 14:23:08]
花火止めて豊洲の空にLEDドローン飛ばそうぜ
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27581:
eマンションさん
[2022-11-29 14:24:36]
まだまだ正式決定にはほど遠いだろ。これから作るべきか否かの議論が続くよ。
だから詳細はまだまだ先。まずは何のために作るか、それがもたらす効果が投下するコストに見合うかの議論が重要。 臨海ボジも、自分の利益はいったんおいて、目的をちゃんと考えてみろよ。 |
27582:
マンション検討中さん
[2022-11-29 14:33:20]
|
27583:
匿名さん
[2022-11-29 14:34:02]
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27584:
匿名さん
[2022-11-29 14:42:47]
決局のところ、つくばエクスプレスと接続しないと採算性が難しい
という判断になり、その延伸時期まで待つって事になるんじゃないかな。 まあ、築地再開発もあって都は前のめりになってるんだろうけど この案じゃ国の答申で示されたアドバイスを完全に無視してるもの。 |
27585:
マンション検討中さん
[2022-11-29 14:43:48]
ネガがいかにも自分は日本経済のこと考えて議論してます風なのが滑稽なんよ
ただ単に嫉妬のくせにさぁ笑 仮に本当に憂いてるなら議論する場所はここじゃねーよ笑 |
27586:
通りがかりさん
[2022-11-29 14:43:55]
|
27587:
匿名さん
[2022-11-29 14:44:26]
|
27588:
eマンションさん
[2022-11-29 14:45:05]
|
27589:
匿名さん
[2022-11-29 14:48:07]
|
27590:
口コミ知りたいさん
[2022-11-29 14:51:00]
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27591:
匿名さん
[2022-11-29 14:56:27]
>>27589 匿名さん
築地は小規模スポーツ施設らしいけどこんなんバスもいらないわ。 |
27592:
通りがかりさん
[2022-11-29 14:57:24]
>>27579 匿名さん
本当にその通り。目的もなにも、首都東京への投資案件として、もう水面下でかなり進んでいるプロジェクトだと思うよ。計画を白紙にするには、相当合理的な説明が求められると思う。このスレでも、反対を唱えるはかりでなく、対案を示さないと。反対だけなら小学校の学級会でもできる。いや、今の小学生のほうが論理的に考えるかもしれない。国政のだらしない野党と同じで、反対の掛け声がむなしく響くだけ。端から見ていて、ネガ祭りになっていることが、逆に現実味のある計画に写る。 |
27593:
匿名さん
[2022-11-29 14:58:02]
もう一回「りんかいちかてつはサギ」と叫んでみたら?世間から相手にされなくなると思うよ、おじさん。
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27594:
マンション検討中さん
[2022-11-29 15:00:45]
「伝聞」「推定」だけで文章が成り立つ不思議
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27595:
マンション検討中さん
[2022-11-29 15:01:29]
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27596:
匿名さん
[2022-11-29 15:08:55]
>>27595 マンション検討中さん
築地の再開発も失敗、臨海もバスケ会場、希望はシェアハウス笑 |
27597:
匿名さん
[2022-11-29 15:09:58]
臨海地下鉄の話は夢があっていいじゃないか。それ自体が目的だっていいじゃないか。何事も始めるための推進力は必要なんだし。夢を実現するためには、幾多の困難はあるけれども、夢に向かってハードルを一つ一つ乗り越えるのが人生の醍醐味だと思う。成果物を評価するのは、今生きる人ではなく未来に生きる子供たち。もちろん、建設コストの負債を未来に残すのは許されるべきではない。そこも議論しようよ。でも最初から「不要」といってマイナスに考えていたら、なにも進まないよ。反対なら反対なりに、提案もセットじやなきゃ、世間から白い目で見られるだけ。職場でも常に反対を唱えてマイナスに捉える人は、結局なにもしたくないから、自分からはなにも産み出さず組織を引っ張るお荷物になるのは世の常だし。このスレにも、マイナスに思考する人が多いのか? もっと夢を語ろうよ!
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27598:
匿名さん
[2022-11-29 15:11:26]
>>27592 通りがかりさん
なんか勘違いしてない? お金を使う側に説明責任があるのは当たり前だろ。 つまり計画を白紙にするのに相当合理的な説明なんかいらない。 逆に賛成派は反対派に 相当レベルでは無く完全に合理的だと説明する責任がある。 完全に合理的なら多数派を得られよう。 |
27599:
匿名さん
[2022-11-29 15:12:05]
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27600:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 15:14:50]
>>27598 匿名さん
お金を使う側が説明しないとは言っていないよね。そもそもそこまで詳しくは公表していないのだから。反対するにも合理的な説明が必要よ。勝手に貴殿の脳内で都合よく変換してしてしまう図太い神経が逆にスゴいと思う。 |
27601:
匿名さん
[2022-11-29 15:15:29]
嘘も百回言えば真実となる by ヨーゼフ・ゲッベルス
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27602:
匿名さん
[2022-11-29 15:16:12]
>>27597 匿名さん
私はべつに反対してませんよ。臨海地下鉄で利益を得る立場ですし。 なんのためにつくるのか目的があいまいすぎて、これではちゃんと推進できるか不安なのでもっと説明が必要と思っているのです。 |
27603:
匿名さん
[2022-11-29 15:16:23]
お前のはただの臨海地下鉄ヤダ!っつープロパガンダ
一日軟便カキコしてんだよw |
27604:
匿名さん
[2022-11-29 15:17:00]
|
27605:
匿名さん
[2022-11-29 15:17:25]
住民人口でしか考えられないことがアホか?と思う。
商業、産業などビジネス面で継続的に人流が見込まれる可能性に鑑みた計画でしょう。 |
27606:
名無しさん
[2022-11-29 15:17:35]
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27607:
匿名さん
[2022-11-29 15:18:15]
いくら聞いても、誰からもちゃんとした目的が説明されない不思議
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27608:
口コミ知りたいさん
[2022-11-29 15:18:22]
|
27609:
口コミ知りたいさん
[2022-11-29 15:19:25]
>>27597 匿名さん
いいこと言うじゃないですか。 おっしゃる通りだと思います。 臨海地域にどういうものを作るべきか夢を語り、その夢が本当に実現可能性があるのかを見極め、実際にできそうな開発計画に対し、本当に地下鉄が必要なのか、今後議論されていくのだと思います。 それであれば、ここに書きこんでいる人の多くも賛同できることでしょう。 「もう作ることは決まったんだよ。ネガさんたち悔しいのう」とか言っている人達を除けば。 |
27610:
マンション検討中さん
[2022-11-29 15:19:25]
|
27611:
匿名さん
[2022-11-29 15:19:40]
|
27612:
匿名さん
[2022-11-29 15:20:23]
|
27613:
匿名さん
[2022-11-29 15:20:51]
|
27614:
匿名さん
[2022-11-29 15:21:38]
|
27615:
匿名さん
[2022-11-29 15:22:58]
|
27616:
名無しさん
[2022-11-29 15:23:05]
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27617:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 15:24:00]
|
27618:
匿名さん
[2022-11-29 15:24:57]
>>27581 eマンションさん
交通政策委員会では造るべきとの結論になっている。造るべきだから事業化に向けて早急に準備しろとの旨。 |
27619:
eマンションさん
[2022-11-29 15:26:38]
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27620:
匿名さん
[2022-11-29 15:26:59]
背景とか意義を丁寧に説明して欲しいかなー
|
27621:
匿名さん
[2022-11-29 15:29:18]
|
27622:
匿名さん
[2022-11-29 15:32:11]
このままで具体化していけば
都知事のレガシー作りって面は否定できないから政局化するのは 間違いないと思う。 |
27623:
匿名さん
[2022-11-29 15:36:24]
何を根拠?
あなたは法人税って知ってる?あ、払ったことないから知らないよね。 法人税支払い上位に入る会社が晴海にはありますね。 |
27624:
通りがかりさん
[2022-11-29 15:39:05]
>>27618 匿名さん
ずいぶんと都合のいい要約だな。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000315.html これの4ページにあるから、まずは何の解釈も加えず文字通りを一字一句、丁寧に読もう。 |
27625:
匿名さん
[2022-11-29 15:42:59]
|
27626:
匿名さん
[2022-11-29 15:43:23]
グチャグチャ色々言ってるけど、要は、自分が買いそびれたところに新線(地下鉄)が通ったり、再開発が進むのは損した気分になるから止めてほしい。こういうことだろ。
|
27627:
匿名さん
[2022-11-29 15:46:40]
|
27628:
匿名さん
[2022-11-29 15:47:17]
|
27629:
匿名さん
[2022-11-29 15:51:04]
|
27630:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 15:52:31]
|
27631:
検討板ユーザーさん
[2022-11-29 15:52:43]
|
27632:
匿名さん
[2022-11-29 15:53:35]
>>27631 検討板ユーザーさん
それ思った。 |
27633:
匿名さん
[2022-11-29 15:54:13]
法人税は「法人住民税」と「法人事業税」があることをご存知ですか?地方税ですよ。
税務知らない君こそおもしろい人だな。 |
27634:
匿名さん
[2022-11-29 15:56:57]
>>27623 匿名さん
> 法人税支払い上位に入る会社が晴海にはありますね 晴海の交通不便の解消が臨海地下鉄の目的だと言ってるの? たしかにそれも目的のひとつでしょうね。 でもそれだけじゃあ5000億の投資はペイできないですよ。晴海の先まで通す説明にもなりませんね。 晴海の不便解消以外の目的は何ですか? |
27635:
匿名さん
[2022-11-29 15:57:23]
50~100年の長~い目でみれば5000億も無駄じゃないとは思う。でもそれを世間や有権者に納得させるのは困難で丁寧な説明が必要。
それなのに「有明大勝利!」「買えた人だけが大儲けホクホクほっこり」「妬み乙」なんて連呼してたら火に油。いや寝た子を起こすよ。 |
27636:
eマンションさん
[2022-11-29 16:04:20]
|
27637:
匿名さん
[2022-11-29 16:05:41]
>>27635 匿名さん
反対派は5000億円もそうだけど、その建設費は絶対に膨れるって考えるのと それよりさらに、何十年で回収できるってのが胡散臭いと思ってんじゃないかな。 つまり長い目でみてもどうなんだろって事。 |
27638:
匿名さん
[2022-11-29 16:06:12]
簡単に言うなら
ハードを作ります宣言 ←イマココ ソフトはこれからです |
27639:
通りすがり
[2022-11-29 16:08:17]
|
27640:
匿名さん
[2022-11-29 16:09:24]
>>27634 匿名さん
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf 臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は「「未来の東京」戦略」を令和3年3月に策定(まち・ひと・しごと創生法(平成 26 年法律第 136 号)第9条第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像を示した。都心部・臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、 |
27641:
通りすがり
[2022-11-29 16:10:00]
湾岸地下鉄は10年も前から中央区が要望出してたじゃん
そもそも反対派なんているの? |
27642:
マンション検討中さん
[2022-11-29 16:11:04]
>>27629 匿名さん
それを百合子はんの口から聞きたいんですけどねー |
27643:
匿名さん
[2022-11-29 16:11:25]
10年前はLRTとか言ってなかったっけ。
|
27644:
匿名さん
[2022-11-29 16:14:09]
10分で折り返す地下鉄なんかいらん。
リニアで作れ。そうすれば、その経験が リニア交通システムの輸出とか国家の利益になる。 |
27645:
匿名さん
[2022-11-29 16:15:05]
>>27640 匿名さん
> 世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部 そうそう、それが臨海地下鉄をつくる目的の本丸だと思うんだが、臨海部にどうやってそんな牽引力のある開発拠点をつくるのか、そこの説明がスッポリ抜け落ちてるんだよ。 |
27646:
匿名さん
[2022-11-29 16:17:03]
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27647:
匿名さん
[2022-11-29 16:19:38]
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27648:
マンション検討中さん
[2022-11-29 16:19:39]
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27649:
匿名さん
[2022-11-29 16:21:02]
>>27647 匿名さん
じゃスカイツリー周辺にTV局がないのは何故? |
27650:
匿名さん
[2022-11-29 16:23:08]
|