2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2743:
匿名さん
[2017-01-12 07:16:04]
便益はあるでしょ。ウルトラ便利になるよ
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2744:
豊洲大好き
[2017-01-12 08:01:19]
勝どき、晴海に大規模マンションが竣工、計画されていく中で勝どき駅は既にパンク状態です。
新たな交通網を作らないならば、マンション規制を掛けるべきです。 BRTでは輸送力が小さく焼け石に水です。 |
2745:
匿名さん
[2017-01-12 08:58:28]
勝どき駅が混雑してるのは駅構造が問題、輸送力は問題ないよ。
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2746:
匿名さん
[2017-01-12 09:36:23]
>>2744
江東区では15~20年前から建設ラッシュが問題になってて、最近ようやく落ち着いてきたけど、 (それでも全く足りてない部分も少なくない) 今後10~15年は月島勝どきの中央区湾岸が同じ道を辿る可能性は高いと思う 先手を打ってる感が全くないからね(まあ行政が後手に回るのはある意味仕方ない) まあそれでも多少の歪みがあったとしても開発が進んで人口が増えるのは良いことだからね その場しのぎではなく先を見据えて上手いこと舵取りして欲しいなぁ~と心の底から思う 一部を除いてマンデベなんてのは目先の利益しか考えてないからねw |
2747:
匿名さん
[2017-01-29 16:22:03]
勝鬨駅の混雑なんかわかっててマンション買うんだろ?
それなのに買ったあとで、駅が混んでるから地下鉄を新しく作れっておかしくないか? [一部テキストを削除しました。管理担当] |
2748:
匿名さん
[2017-01-29 19:55:51]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2749:
匿名さん
[2017-01-30 00:35:11]
やっぱりBRTだな。
連節バスを優先信号でいくつも走らせれば、狭い大江戸線より輸送力はあるかも。 |
2750:
匿名さん
[2017-01-31 00:14:57]
埋立地は広い道路が自慢だといつも住民の皆さんが言ってるじゃないか。
それならBRTでなんの問題があるの? |
2751:
匿名さん
[2017-02-01 13:47:30]
江東区のサイトがリニューアルされ
地下鉄8号11号線促進のページが消えたんだが。 |
2752:
匿名さん
[2017-02-01 13:54:39]
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2753:
匿名さん
[2017-02-01 15:19:50]
本当だ。まだ残ってたか。
殆ど更新無いし、そっと消えても誰も気がつかなそうだな。 |
2754:
マンション検討中さん
[2017-02-11 22:54:35]
8号線、3月までに建設費や整備方法は公開するみたいですよ。p5の後半。
http://www.city.koto.lg.jp/kugikai/documents/no295.pdf |
2755:
匿名さん
[2017-02-23 21:12:55]
晴海に駅ができるできないで選手村後のマンション群の宣伝文句、売行きが変わる。請願駅方式でメリットを享受する関係者が金を出しあえば。あとは豊洲市場の一発逆転、有明レガシー、築地市場跡地の大化けのため都が水面下で号令かけるかどうかがカギ
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2756:
匿名さん
[2017-02-24 17:50:02]
中層の板状で、地下鉄があっても高値はつけられない。それはデベもわかってる。
安値で土地を仕入れてるから、もはや利益は出るから値付けは楽勝の選手村。 ただ、デベはBRT計画だけは消えぬよう、市場移転をやって欲しいはず。 そして、BRTの停車場を作ってしまった森トラストも、臨海地下鉄やめろ派でしょ。 地下鉄とBRTの競合で赤字、都バスはドル箱の都05路線を失う。 ありえん。 |
2757:
匿名さん
[2017-02-27 11:29:46]
国土交通省
散発的に増える空き家・空き地、都市計画小委で議論開始し18年度予算に反映 http://www.housenews.jp/executive/12567 これからは内陸の人口が増えていくから 湾岸じゃなくて内陸部に新駅を作っていく |
2758:
匿名さん
[2017-02-28 00:24:21]
絵空事の湾岸地下鉄よりエイトライナーのほうが優先ですね。
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2759:
通りがかりさん
[2017-02-28 00:26:06]
面白いこと言うね。絵空事を描いた時期が違うだけでしょ。
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2760:
匿名さん
[2017-03-22 18:14:53]
>>998
たった10か月前まではこんなレスのように期待に胸をふくらましてたんだね。 江東区がこんなことになるとは想像だにしていなかった。 魚市場が来ないことには、新線のキャパなんて計算する意味がない。 |
2761:
匿名さん
[2017-03-23 09:53:19]
地盤の軟弱な土地に情弱な人を呼び込もうとするのは、いい加減やめたほうがいい。都も不動産関係者も、儲けることしか考えていないのかもしれないが、知っていてしているのだから悪意は明確であり人々への詐欺に等しい。
何かあってから責任問題に発展するまでは、搾取したいのであろうが、規模が大きくなればなるほど何かあってからでは遅すぎる。 |
2762:
匿名さん
[2017-03-23 13:15:14]
赤いところを見るとスレタイと関係なくエイトライナーはなしって主張したいようにしか見えんがな
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2763:
匿名さん
[2017-03-24 11:39:12]
駅前を再開発することは無理だから と駅遠の人が申してました。しかし・・・
http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001 駅前の再開発がほどんど。 答申も役に立たないし、これからは既存の路線の拡充にシフトだね。 |
2764:
匿名さん
[2017-03-27 07:44:22]
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2765:
匿名さん
[2017-03-29 07:27:11]
ほれ。メトロは新線なんかより利便性向上と不動産事業シフトが明確になってきただろ
「過去最大の設投1530億円/ホームドアなどに470億/東京地下鉄の事業計画」 2017-03-29建設通信新聞 https://www.kensetsunews.com/archives/38695 新線なんてやる気ないよ |
2766:
検討板ユーザーさん
[2017-03-29 07:43:10]
メトロがやると思ってないし
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2767:
匿名さん
[2017-03-29 07:54:15]
↑
豊住線は有楽町線の支線 品川は南北線の延伸 臨海地下鉄はそれさえ不明レベルのオワコン |
2768:
マンション検討中さん
[2017-03-29 08:41:02]
BRTがあればいいよ。日本にまともなBRTが無いから酷く言われるけど、ちゃんとできれば十分に便利だよ。
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2769:
匿名さん
[2017-03-29 10:27:22]
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2770:
匿名
[2017-03-29 11:51:29]
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2771:
匿名さん
[2017-03-30 08:20:47]
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2772:
匿名さん
[2017-03-30 09:50:31]
>>2771 匿名さん
江東区民ですが豊住線なんていりません。新駅で自宅の資産価値をあげたい人だけが必死になってるけど。 |
2773:
匿名さん
[2017-03-30 10:04:16]
豊住線に限らず、新線はどれも構想段階から進展が見られないね。
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2774:
匿名さん
[2017-03-30 12:39:12]
もうこれ以上地下鉄が必要なところはないんだよ。
埋立地はバスでいいんだし。 |
2775:
匿名さん
[2017-05-11 08:42:18]
臨海新地下鉄の話が出てきたぞ。
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2776:
匿名さん
[2017-05-11 11:07:31]
選挙前だしね。
票集めに都に意見書を出した党や議員? |
2777:
匿名さん
[2017-06-05 13:39:52]
どうやら臨海地下鉄と品川延伸は、消えたらしいよ。
答申で検討などを進めるべきとされた6路線に朗報! ①羽田空港アクセス線 ②蒲蒲線 ③有楽町線の延伸 ④大江戸線の延伸 ⑤摩都市モノレール延伸(箱根ケ崎方面) ⑥同(町田方面) 鉄道新設・延伸プロ具体化へ/検討会設置の調整着手、7月中初会合も視野 [6月2日]建設工業新聞 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706020401 |
2778:
通りがかりさん
[2017-06-06 00:49:04]
まぁこんな埋立地のアクセス改善よりも、もっと大多数が利用する羽田空港へのアクセス改善の方がよっぽど重要だよね。オリンピックするなら尚更だし。
駅遠晴海マンションを買った人で湾岸地下鉄ありきで買った人はまさかいないだろうけど、もしいたら大局観なさすぎ。 |
2779:
検討板ユーザーさん
[2017-06-06 00:50:08]
羽田空港のアクセスなんぞ既に十分だろ
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2780:
匿名さん
[2017-06-06 09:32:51]
前回の東京五輪で突貫工事で作ったモノレールは仮設扱いでオーケー。
撤去して、蒲蒲線とJRアクセス線にリプレースする決定が早く出ろ。 浜松町駅の着手前だから今なら間に合う。 |
2781:
匿名さん
[2017-06-06 18:37:38]
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2782:
匿名さん
[2017-06-06 19:49:45]
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2783:
通りがかりさん
[2017-06-06 21:39:56]
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2784:
匿名さん
[2017-06-06 21:44:36]
まあもう整備方針が固まったみたいだし外野が何言ってもね。
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2785:
通りがかりさん
[2017-06-06 22:38:49]
副都心、、、錦糸町や亀戸からの乗り入れがそんなに必要なのか。そうかそうか。
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2786:
匿名さん
[2017-06-06 23:18:52]
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/ec1995236694087faa58a52e97775232/chukei...
東武鉄道の中期経営計画。 15ページ目に地下鉄8号線と書いてあります。 |
2787:
匿名さん
[2017-06-07 00:56:48]
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2788:
匿名さん
[2017-06-07 01:13:57]
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2789:
匿名さん
[2017-06-07 11:36:24]
羽田は将来24時間運航になっていくから、都心の主要な宿泊拠点への交通も24時間化を検討しないとならない。そこで、JR羽田アクセス線でホテルが多い新宿方面と東京方面を終日運転する。モノレールだけ深夜に動かしても何もならない。
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2790:
匿名さん
[2017-06-07 13:55:10]
羽田アクセス線は基本は中電だから、夜は11時台で終電だよ。
全くの新線で作るのは、東貨ターミナル〜羽田間だけ、あとは既存線と共用線だし、夢物語のような期待をされても困る。 |
2791:
匿名さん
[2017-06-07 14:09:19]
やっぱり豊洲の将来性は抜群ですね(^^!
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2792:
匿名さん
[2017-06-07 14:35:15]
大晦日の終夜運行のように空港と新宿・東京は動いてくれなきゃアジアのハブになれんよ
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