東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

27401: 匿名さん 
[2022-11-28 22:30:25]
>>27400
恐る恐る話題を変えていきたいのね。
27402: 匿名さん 
[2022-11-28 22:32:49]
デンマークのエーレスンド鉄道は、空港から24時間運行
27403: 匿名さん 
[2022-11-28 22:34:39]
ネガこそ、何かを恐れていて何もしない、できない人々。
気の毒に。
よっぽど新線がうらやましいのだろう。
27404: 匿名さん 
[2022-11-28 22:36:46]
>>27403
そりゃ、豊洲の地価バブルが弾けるのを恐れてるだけだよ。
27405: 匿名さん 
[2022-11-28 22:47:10]
休日にららぽーと豊洲が混んでるの見ると
なんか可哀想な気持ちになるけどね。
27406: 匿名さん 
[2022-11-28 23:02:50]
バブルどころか、めちゃくちゃ安いやん。
27407: 通りすがりさん 
[2022-11-28 23:19:21]
>>27308 eマンションさん

お前の所には物資は届かないから安心しろ。
停電で食料も水も届かず寝てろ。
27408: 匿名さん 
[2022-11-28 23:32:17]
豊住線、臨海地下鉄、BRT

江東区1人勝ちじゃん。
27409: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 23:37:02]
>>27375 匿名さん
東雲はオーケー来るからええやん
それとパチ屋潰してウエアハウス再建してくれ
あそこ凄い好きだったのになぁ
27410: 匿名さん 
[2022-11-28 23:38:03]
>>27408 匿名さん
江東区にBRT来てるっけ?
勝どき晴海あたりまでじゃね
27411: 匿名さん 
[2022-11-28 23:46:26]
>>27409 マンコミュファンさん

オーケーwww
住吉にもオーケーできたけど、再開発って感覚はなかったわ
27412: ご近所さん 
[2022-11-28 23:46:54]
>>27410 匿名さん

ボケか?
豊住線、臨海地下鉄、BRT
これら全部これから整備してもらえるんだろ?
まあ、中央区様のお陰ですな。
ありがとう中央区。あとはゆりかもめ延伸もよろぴく。
27413: マンション検討中さん 
[2022-11-29 00:03:31]
>>27385 匿名さん
アホすぎて頭痛くなるわ
27414: ご近所さん 
[2022-11-29 00:12:06]
>>27411 匿名さん

湾岸エリアはどこも再開発した街だぞ。
東雲も大きく変わった。
君が過去を知らないだけ。
27415: 匿名さん 
[2022-11-29 00:18:26]
臨海地下鉄、有楽町線に並走していてこんな無駄な路線ないよーーーー
絶対世論の反発で中止になりそう
27416: 名無しさん 
[2022-11-29 00:20:31]
>>27415 匿名さん
港南住民だけど臨海地下鉄は楽しみにしてますよ。
27417: 通りすがりさん 
[2022-11-29 00:30:57]
>>27415 匿名さん

その書き込みが一番無駄だ笑

27418: ご近所さん 
[2022-11-29 00:32:38]
>>27415 匿名さん

気持ちは分かる。
俺も無駄かな~と思うし、個人的には臨海地下鉄は使わない。
ゆりかもめ延伸すれば解決するのになと思う。
でも、東京都が決めてしまったからね。
20年先の話だし、前向きにとらえようかと思うよ。
湾岸や中央区民以外の都民が反対するなら、
あとは選挙で意思を示すことだね。
27419: マンション検討中さん 
[2022-11-29 00:44:55]
地下鉄を待たずに開発が進んでしまうのか
地下鉄を待って開発が止まってしまうのか

先が長すぎると痛し痒しだな
27420: 名無しさん 
[2022-11-29 01:14:48]
まずはBRTを東雲通そうよ。豊洲から東雲、有明アリーナ、有明ガーデン方面のルート。
27421: 匿名さん 
[2022-11-29 02:59:56]
>>27419 マンション検討中さん
地主からすれば駅が出来てある程度周りが発展したあとに売却の方が高値で売れるわけで、地下鉄を待って再開発が止まってしまう可能性は高い
27422: 匿名さん 
[2022-11-29 06:30:39]
>>27420 名無しさん
臨海地下鉄も8号延伸も品川延伸も全て無用。
人口削減時代に一部エリアだけに異常に税金を投入するのは反対
27423: 匿名さん 
[2022-11-29 06:33:25]
基本的に、東京駅と有明を結ぶ交通機関の建設は賛成。

だが、地下鉄の建設は費用対効果の面で賛成できません。
費用が掛かりすぎる地下鉄の建設は再考が必要と考えます。
27424: 匿名さん 
[2022-11-29 06:41:09]
無用という声が大きいが、臨海地下鉄の新駅のエリアを見ると、東京都は本気でやりそうな気もする。注目すべき点は、東京駅、新銀座駅、新築地駅の位置。日本橋・常盤橋や有楽町駅前、それに築地市場跡地。いずれも東京都や国、大手デベがかかわる巨大再開発を控えている。これらの再開発と合わせて進めようとする意思表明とも受け取れる。また日本橋の首都高の地中化や有楽町の東京高速道路の緑地公園化と一緒に工事をすることで工費を圧縮する算段も透けて見える。公表されているルートを見ると、日比谷線の走る晴海通り下ではなく、一区画ずらしたみゆき通り下を通るようで、相当練り込んだ計画だと思う。
27425: 匿名さん 
[2022-11-29 06:46:41]
湾岸なんて結局、海岸線とごみの山。築地まではシールドで掘削しても大丈夫だと思うが、隅田川から先は大変だと思う。相当深いところを掘って行かないと圧でつぶれてしまうし、地震なんかあったらどうすんだろ。いくら人気取りとはいってもちょっとやり過ぎ。
27426: 名無しさん 
[2022-11-29 07:26:23]
>>27422 匿名さん
東京の将来への投資。即ち日本への投資。必要なのです。

27427: 匿名さん 
[2022-11-29 07:34:45]
>>27400 匿名さん
は?
東京は深夜にガラガラ運行して赤字を垂れ流せと?
自分がカネだすわけじゃないからどうでもいいか。
クズだな。 
27428: 匿名さん 
[2022-11-29 07:35:49]
27429: 匿名さん 
[2022-11-29 07:38:19]
>>27427 匿名さん
発展を拒むやつって、どこにでもいるよね。
27430: 匿名さん 
[2022-11-29 07:39:18]
https://twitter.com/ShinagawaJP/status/1589233782233890816
日本人の2人に1人が「駅徒歩15分以内」に住んでます。
27431: 匿名さん 
[2022-11-29 07:41:53]
>>27421 匿名さん
再開発における従前従後の評価について調べた方がいい
27432: 匿名さん 
[2022-11-29 07:43:58]
都心で駅徒歩15分(1.2km)圏でない孤島がある方が異常
27433: eマンションさん 
[2022-11-29 07:50:31]
>>27422 匿名さん

あなたが住む地域の開発は、私から見れば全て税金の無駄使いです。
27434: 匿名さん 
[2022-11-29 07:52:13]
単純比較はできないが、現在の東京都の地下鉄網、東海道新幹線だって、そんな莫大なコストを掛かる必要は無い、道路が有れば十分輸送出来ると言った反対意見があっても、短期的な採算で判断するのでは無く、中長期的な、日本、東京の成長に資すると信じて国民一丸となって推し進めたから今の日本の発展、東京都の利便さがあると思わないか?失われた40年の間に日本人は、国家財政を家計の様に財源が有限であり、デフレマインドに染まりきって、今後、少子化で成長しないと勘違いさせられているが、むしろ、そう考えて投資をしない事が成長を止めてしまった。成長に資する投資には国が関与して建設国債を発行して原資を得れば何の問題も無いし、そうすべきだ。また、政府の子会社の日銀と政府間で借り換えればいいだけだから。以上。
27435: 匿名さん 
[2022-11-29 08:02:19]
このエリアはりんかい線、BRTなど色々やっても成功しない不毛エリア。
オリンピックすらも沈没させたエリア。
だとするとこの路線もドブに捨てる。
民間投資のリニアとかと同列に考えるのはいかがなものか?
27436: 匿名さん 
[2022-11-29 08:07:44]
>>27424 匿名さん
勝どき駅が豊海寄りである点や、晴海駅が晴海フラッグ寄りである点も良いと思います。ただその分、晴海トリトンが遠くなってしまいました。
27437: 匿名さん 
[2022-11-29 08:10:20]
>>27415 匿名さん
有楽町線に並走って言っても、結構離れていて不便だから臨海地下鉄が望まれているんですよ。並行しているのは月島と豊洲だけで、有明に該当する有楽町線の駅は存在しません。
27438: 匿名さん 
[2022-11-29 08:14:13]
有明はりんかい線で東京から同じように行けます。
無駄な路線。
27439: 匿名さん 
[2022-11-29 08:20:19]
専門家が検証して、必要だから進めると判断した、という事ですね。
https://m.youtube.com/watch?v=0DmLl0MTH9A
27440: 匿名さん 
[2022-11-29 08:23:19]
>>27438 匿名さん
twitter垢でも作って根拠も示さず不満だけ垂れ流せば?
「いいね」は全部自分で1だけ付けるんだね
27441: 匿名さん 
[2022-11-29 08:24:18]
ついでにYoutubeチャンネルも開設して収益化を目指せ
27442: マンコミュファンさん 
[2022-11-29 08:26:26]
>>27416 名無しさん
まぁ港南民の敵は豊洲だから豊洲の敵は自ずと友軍になるわなw

27443: 匿名さん 
[2022-11-29 08:26:54]
>>27439 匿名さん
オリンピックと同じで自分の懐だけ。
次の都知事選で争点になるだろう。
27444: 匿名さん 
[2022-11-29 08:27:34]
ボイチェン使ってアバターもNFTしとかんと
お前がdisってるレイヤーに馬鹿にされるからな
27445: マンション検討中さん 
[2022-11-29 08:39:55]
>>27434 匿名さん
なんにも歴史を知らないおバカさんなんだね。
東京の地下鉄ネットワークができる前は路面電車が網の目のように23区内を走ってたけど、これがものすごい交通渋滞や事故を起こしていたんだよ。
それを解決するために路面電車を廃止し、地下鉄に移行することになった。
道路がガラガラでバスでもいいのに、無理矢理地下鉄を敷いたわけではなく、必要に迫られてだ。
新幹線も同じく、列車が増えてパンク状態の東海道本線を救済するために、複々線にするくらいなら、標準軌新線の高速鉄道を敷いて、輸送力を抜本的に解決しようとした。
今の日本は人口がどんどん減り、高度成長期と違って、未来に向けて輸送需要が拡大することもない。 
間違いなく、不要な地下鉄を作ろうとしてる。
マンション業者と一部の住民、土建業者を潤わせるための地下鉄建設なんか、愚行の極地だ。



27446: 匿名さん 
[2022-11-29 08:44:35]
豊住線は地下鉄→バスにしたけど逼迫は変わらず
地下鉄へというわけですね。
27447: 匿名さん 
[2022-11-29 08:45:02]
>>27445 マンション検討中さん
東京都は本土で大失敗する前に
湾岸を壮大な社会実験の場にしたいんです
それでいいじゃないですか
27448: マンション検討中さん 
[2022-11-29 08:46:35]
>>27438 匿名さん
勝どきと晴海は行けないじゃん
27449: 匿名さん 
[2022-11-29 08:48:41]
>>27415
豊住線、大江戸線に並走していてこんな無駄な路線ないよーーーー
27450: 匿名さん 
[2022-11-29 08:49:47]
>>27438 匿名さん
東京駅近辺(大手町、丸ノ内、有楽町、日本橋、八重洲、京橋)を都心というのですが、りんかい線の有明に行くには乗り換えが必要ですよね。直通で行ける月島、豊洲とは違いますね。
27451: 匿名さん 
[2022-11-29 08:50:44]
>>27448 マンション検討中さん
ほとんどの都民はバス増便で良いと言う失笑計画。
勝どき、晴海はj通勤需要以外需要ゼロ
27452: 匿名さん 
[2022-11-29 08:51:34]
>>27450 匿名さん
乗り換えろよ 乗り換えしたくないために数兆とか大丈夫?ー
27453: 匿名さん 
[2022-11-29 08:52:14]
>>27449 匿名さん
豊住線もバスで十分。無駄な路線ばかり作るべからず
27454: 匿名さん 
[2022-11-29 08:52:18]
>>27446
だけど、その地下鉄はガラガラの人が予想。
人口減少するから、もう少し待てばいいだけじゃね。
27455: 匿名さん 
[2022-11-29 08:52:22]
>>27452 匿名さん
数兆の試算ではないでしょ
27456: 匿名さん 
[2022-11-29 08:53:06]
>>27454 匿名さん
中央区・港区・江東区に限っては人口減少しない統計が出ています
27457: 匿名さん 
[2022-11-29 08:54:05]
>>27452 匿名さん
百合子は「背骨」を作ると言ったんだよ
「乗り換え」とは一言も言ってない

頭大丈夫?ー
27458: 匿名さん 
[2022-11-29 08:54:39]
「背骨」ってツギハギでいいの?
27459: マンション検討中さん 
[2022-11-29 08:57:30]
>>27445 マンション検討中さん

>>マンション業者と一部の住民、土建業者を潤わせるための地下鉄建設なんか、愚行の極地だ。

そういう近視眼的な話ではなく、首都東京の発展のための投資だと思う。そもそも、この臨海地下鉄の話は小池百合子知事の前からあった話だし、ほかの人も触れていますが、東京駅前や有楽町駅前、築地市場跡地の大規模再開発を控えていて、それと絡めて進めるものだと推測される。「不要」という感情論が渦巻いているが、そんなもので片付けられるものではなく、都市計画の専門家も交えてかなり真剣に検討を進めてきた案件だと思う。
27460: 匿名さん 
[2022-11-29 09:02:25]
埋立地は運河をもっと減らして大きな島にすれば往来が楽になるのに何故あんなに小さく切り分けてるんだ?
27461: 匿名さん 
[2022-11-29 09:05:06]
有明ガーデンシアター、有明コロシアム、有明アリーナに電車1発で行けるの有り難たすぎる
27462: 匿名さん 
[2022-11-29 09:09:32]
>>27459 マンション検討中さん
タワマン中国人を儲けさせる小池の失政の集大成。
道路が広くバス増便で済む話を土建屋とマンションを儲けさせる利権政治。
都民の財産を散財する小池失政を許すな。
27463: 匿名さん 
[2022-11-29 09:11:45]
>>27462 匿名さん
>中国人を設けさせる
>土建屋とマンション
>都民の財産を散財

根拠どぞん。
27464: マンション検討中さん 
[2022-11-29 09:13:16]
>>27451 匿名さん

どこに作っても同じで利用しない人は不要と言いますよね。
私にとってリニアは不要ですが、それによって飛行機や船便が安くなったりすれば間接的に恩恵が受けられたりもする訳です。
日本の構造的に公共工事は一定数で必要だし、どうせ作るなら個人よりも大企業が潤う必要がある事から全くもって見当違いな計画とは言えないんじゃないかな?
27465: 匿名さん 
[2022-11-29 09:13:37]
なんかさー、聞いてると田中角栄かな?って毎回思うワケ。
田中眞紀子と小池百合子の違い分かる?
てかまぢでいくつよ?
27466: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-29 09:14:01]
>>27459 マンション検討中さん
東京駅前、有楽町駅前は今の交通インフラで充分事足りてるが。
埋立地のマンションエリアとこれらの地域を結ぶのがなんで東京の発展になるんだよ。
田舎から出てきたタワマン住民はバスで出てくればいいんだよ。

27467: ご近所さん 
[2022-11-29 09:16:03]
>>27457 匿名さん

小池さんは相変わらず耳障りの良いことを言ったつもりで批判を浴びるね。
東京都には今まで背骨は無かったんかい!
臨海地下鉄は大いにやって頂いて構わないが、
昔から住んでる都民をバカにするなと言いたい。
余計なこと言うからダメなんだよ。
27468: 評判気になるさん 
[2022-11-29 09:16:41]
>>27465 匿名さん
過去の事例を自分の都合よく切り取って騙そうとする輩は叩き潰さないといけない。
27469: 匿名さん 
[2022-11-29 09:16:48]
メタバース特許数RANKING。

1.LG電子(韓国)
2.サムスン電子(韓国)
3.メタ(アメリカ)
4.ファーウェイ(中国)
5.マイクロソフト(アメリカ)
6.ソニーグループ
7.クアルコム(アメリカ)
8.マジックリープ(アメリカ)
9.インテル(アメリカ)
10.アップル(アメリカ)
27470: 匿名さん 
[2022-11-29 09:18:35]
日本でランキング入りはSONYだけ。
これ見て何も思わん?
27471: 通りがかりさん 
[2022-11-29 09:18:42]
>>27438 匿名さん

素人のお前が無駄と言ってる事が無駄。

27472: 評判気になるさん 
[2022-11-29 09:18:58]
>>27464 マンション検討中さん
カネを溜め込んでいる大企業をさらに潤わせてどうする。
大企業なんか潰れていいんだよ。
27473: 匿名さん 
[2022-11-29 09:19:45]
>昔から住んでる都民
お前も昔からの既得権益と利権を振りかざしてるじゃん。
あーほ
27474: 評判気になるさん 
[2022-11-29 09:20:15]
>>27422 匿名さん

浅はかなお前の書き込みが無用。

27475: 匿名さん 
[2022-11-29 09:21:17]
>>27461 匿名さん

臨海地下鉄ができたら有明へ1本で行けるって、
晴海に住んでんの?
バスでも1本で行けない?
27476: 匿名さん 
[2022-11-29 09:22:37]
>>27467 ご近所さん
臨海ごときが背骨なら東京、日本も終了。
バスケしかない何もない不毛エリアだろ。
27477: 匿名さん 
[2022-11-29 09:23:37]
>>27472 評判気になるさん
具体的に潰したい企業名を挙げてみろ
27478: eマンションさん 
[2022-11-29 09:24:09]
>>27451 匿名さん

ならお前が運転士を確保しろ。

27479: 通りがかりさん 
[2022-11-29 09:25:45]
>>27452 匿名さん

お前の頭を切り替えろ。

27480: 匿名さん 
[2022-11-29 09:25:48]
>>27468 評判気になるさん
>騙そうとする
かわいそうに。騙されたことがあるんだね。
日本列島改造論を知らん?
鉄道整備で地方の需要喚起とかゆう古い考えはこのひとのものだよ。
27481: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-29 09:28:07]
>>27466 口コミ知りたいさん

勝どきや有明の人口増への対応もそうだけど、本質的な部分は、海外からの投資を湾岸に呼び込むための話であり、そのためのアクセスとして臨海地下鉄構想が検討されているんじゃないかな。つまり考えるベクトルが、埋め立て地→都心(湾岸住民視線)か、東京駅→埋め立て地(海外視線)の違いかな。東京都はその辺りも含めて考えていると思う。
27482: eマンションさん 
[2022-11-29 09:31:51]
>>27467 ご近所さん

なら、他に大きな外貨を呼ぶ地域を出せ。

27483: マンション検討中さん 
[2022-11-29 09:34:37]
>>27462 匿名さん

ならお前が運転士を確保しろ。

27484: 匿名さん 
[2022-11-29 09:36:23]
>>27481 検討板ユーザーさん
こんな無意味な駅で外資がくるのかよ。。。
ちみはフリーターか?
27485: 匿名さん 
[2022-11-29 09:38:48]
ノマドワーカーです
27486: 匿名さん 
[2022-11-29 09:39:22]
>>27484 匿名さん
フリーターという言葉がもう古い
27487: マンション検討中さん 
[2022-11-29 09:39:47]
>>27467 ご近所さん

災害対策も含めている。
都民のためだ。

27488: 通りがかりさん 
[2022-11-29 09:40:47]
>>27458 匿名さん

お前の背骨はツギハギでできているのか。

27489: 匿名さん 
[2022-11-29 09:42:46]
>>27488 通りがかりさん
側弯症をdisってますか?
27490: 匿名さん 
[2022-11-29 09:43:08]
臨海地下鉄でどうやって外貨を呼び込むのか、その説明が決定的に不足してるんよ
27491: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-29 09:43:33]
>>27472 評判気になるさん

民主主義と言う言葉を知らんらしい。
国へ帰れ。

27492: 名無しさん 
[2022-11-29 09:45:37]
日本における公共交通建設を巡る最たる反対運動は、成田空港建設反対である。熾烈な反対運動があっても開港にこぎ着け、発着枠は拡大し、羽田空港国際化やコロナで航空需要は一時的に落ち込んだが、インバウンドが復活し、第三滑走路の建設も決まった。つまり、時間はかかろうが、反対の声があってもビッグプロジェクトは粛々と進められるのだろう。
27493: マンコミュファンさん 
[2022-11-29 09:46:34]
>>27484 匿名さん

なら他に大きく開発できて、外貨を稼げるアクセスの良い場所を出せ。

27494: 匿名さん 
[2022-11-29 09:46:52]
>>27490 匿名さん
中央区には登記可能なシェアオフィスもたくさんありますよ。
27495: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-29 09:47:46]
>>27489 匿名さん

ツギハギと書いたやつに言え。

27496: 匿名さん 
[2022-11-29 09:49:11]
>>27494 匿名さん
だから?

27497: 匿名さん 
[2022-11-29 09:50:57]
>>27492 名無しさん
成田は目的が明確だったから。
臨海地下鉄はそもそもの目的がフニャフニャしてるから、猛烈な反対には耐えられないだろう。

27498: 匿名さん 
[2022-11-29 09:54:30]
>>27494 匿名さん
シェアハウスしか使わない外資でいくら儲けられるんだ?
外資は臨海なんか選ばないぞ。
台湾が熊本選んだように、安くて喉痛の便が既に整っている所にくるんだぞ。
20年も後見越し臨海なんか選ぶかよ。
27499: 匿名さん 
[2022-11-29 09:55:11]
>>27497 匿名さん
世論調査で半数以上が国葬の実施に反対しましたが?
数千歩譲って県葬は許す
27500: 匿名さん 
[2022-11-29 09:56:25]
>>27497 匿名さん
イギリスのデイリー・ミラーによるとエリザベス女王の国葬費用は13億円
安倍元首相は16億

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