2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27401:
匿名さん
[2022-11-28 22:30:25]
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27402:
匿名さん
[2022-11-28 22:32:49]
デンマークのエーレスンド鉄道は、空港から24時間運行
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27403:
匿名さん
[2022-11-28 22:34:39]
ネガこそ、何かを恐れていて何もしない、できない人々。
気の毒に。 よっぽど新線がうらやましいのだろう。 |
27404:
匿名さん
[2022-11-28 22:36:46]
>>27403
そりゃ、豊洲の地価バブルが弾けるのを恐れてるだけだよ。 |
27405:
匿名さん
[2022-11-28 22:47:10]
休日にららぽーと豊洲が混んでるの見ると
なんか可哀想な気持ちになるけどね。 |
27406:
匿名さん
[2022-11-28 23:02:50]
バブルどころか、めちゃくちゃ安いやん。
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27407:
通りすがりさん
[2022-11-28 23:19:21]
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27408:
匿名さん
[2022-11-28 23:32:17]
豊住線、臨海地下鉄、BRT
江東区1人勝ちじゃん。 |
27409:
マンコミュファンさん
[2022-11-28 23:37:02]
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27410:
匿名さん
[2022-11-28 23:38:03]
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27411:
匿名さん
[2022-11-28 23:46:26]
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27412:
ご近所さん
[2022-11-28 23:46:54]
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27413:
マンション検討中さん
[2022-11-29 00:03:31]
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27414:
ご近所さん
[2022-11-29 00:12:06]
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27415:
匿名さん
[2022-11-29 00:18:26]
臨海地下鉄、有楽町線に並走していてこんな無駄な路線ないよーーーー
絶対世論の反発で中止になりそう |
27416:
名無しさん
[2022-11-29 00:20:31]
>>27415 匿名さん
港南住民だけど臨海地下鉄は楽しみにしてますよ。 |
27417:
通りすがりさん
[2022-11-29 00:30:57]
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27418:
ご近所さん
[2022-11-29 00:32:38]
>>27415 匿名さん
気持ちは分かる。 俺も無駄かな~と思うし、個人的には臨海地下鉄は使わない。 ゆりかもめ延伸すれば解決するのになと思う。 でも、東京都が決めてしまったからね。 20年先の話だし、前向きにとらえようかと思うよ。 湾岸や中央区民以外の都民が反対するなら、 あとは選挙で意思を示すことだね。 |
27419:
マンション検討中さん
[2022-11-29 00:44:55]
地下鉄を待たずに開発が進んでしまうのか
地下鉄を待って開発が止まってしまうのか 先が長すぎると痛し痒しだな |
27420:
名無しさん
[2022-11-29 01:14:48]
まずはBRTを東雲通そうよ。豊洲から東雲、有明アリーナ、有明ガーデン方面のルート。
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27421:
匿名さん
[2022-11-29 02:59:56]
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27422:
匿名さん
[2022-11-29 06:30:39]
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27423:
匿名さん
[2022-11-29 06:33:25]
基本的に、東京駅と有明を結ぶ交通機関の建設は賛成。
だが、地下鉄の建設は費用対効果の面で賛成できません。 費用が掛かりすぎる地下鉄の建設は再考が必要と考えます。 |
27424:
匿名さん
[2022-11-29 06:41:09]
無用という声が大きいが、臨海地下鉄の新駅のエリアを見ると、東京都は本気でやりそうな気もする。注目すべき点は、東京駅、新銀座駅、新築地駅の位置。日本橋・常盤橋や有楽町駅前、それに築地市場跡地。いずれも東京都や国、大手デベがかかわる巨大再開発を控えている。これらの再開発と合わせて進めようとする意思表明とも受け取れる。また日本橋の首都高の地中化や有楽町の東京高速道路の緑地公園化と一緒に工事をすることで工費を圧縮する算段も透けて見える。公表されているルートを見ると、日比谷線の走る晴海通り下ではなく、一区画ずらしたみゆき通り下を通るようで、相当練り込んだ計画だと思う。
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27425:
匿名さん
[2022-11-29 06:46:41]
湾岸なんて結局、海岸線とごみの山。築地まではシールドで掘削しても大丈夫だと思うが、隅田川から先は大変だと思う。相当深いところを掘って行かないと圧でつぶれてしまうし、地震なんかあったらどうすんだろ。いくら人気取りとはいってもちょっとやり過ぎ。
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27426:
名無しさん
[2022-11-29 07:26:23]
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27427:
匿名さん
[2022-11-29 07:34:45]
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27428:
匿名さん
[2022-11-29 07:35:49]
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27429:
匿名さん
[2022-11-29 07:38:19]
>>27427 匿名さん
発展を拒むやつって、どこにでもいるよね。 |
27430:
匿名さん
[2022-11-29 07:39:18]
https://twitter.com/ShinagawaJP/status/1589233782233890816
日本人の2人に1人が「駅徒歩15分以内」に住んでます。 |
27431:
匿名さん
[2022-11-29 07:41:53]
>>27421 匿名さん
再開発における従前従後の評価について調べた方がいい |
27432:
匿名さん
[2022-11-29 07:43:58]
都心で駅徒歩15分(1.2km)圏でない孤島がある方が異常
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27433:
eマンションさん
[2022-11-29 07:50:31]
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27434:
匿名さん
[2022-11-29 07:52:13]
単純比較はできないが、現在の東京都の地下鉄網、東海道新幹線だって、そんな莫大なコストを掛かる必要は無い、道路が有れば十分輸送出来ると言った反対意見があっても、短期的な採算で判断するのでは無く、中長期的な、日本、東京の成長に資すると信じて国民一丸となって推し進めたから今の日本の発展、東京都の利便さがあると思わないか?失われた40年の間に日本人は、国家財政を家計の様に財源が有限であり、デフレマインドに染まりきって、今後、少子化で成長しないと勘違いさせられているが、むしろ、そう考えて投資をしない事が成長を止めてしまった。成長に資する投資には国が関与して建設国債を発行して原資を得れば何の問題も無いし、そうすべきだ。また、政府の子会社の日銀と政府間で借り換えればいいだけだから。以上。
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27435:
匿名さん
[2022-11-29 08:02:19]
このエリアはりんかい線、BRTなど色々やっても成功しない不毛エリア。
オリンピックすらも沈没させたエリア。 だとするとこの路線もドブに捨てる。 民間投資のリニアとかと同列に考えるのはいかがなものか? |
27436:
匿名さん
[2022-11-29 08:07:44]
>>27424 匿名さん
勝どき駅が豊海寄りである点や、晴海駅が晴海フラッグ寄りである点も良いと思います。ただその分、晴海トリトンが遠くなってしまいました。 |
27437:
匿名さん
[2022-11-29 08:10:20]
>>27415 匿名さん
有楽町線に並走って言っても、結構離れていて不便だから臨海地下鉄が望まれているんですよ。並行しているのは月島と豊洲だけで、有明に該当する有楽町線の駅は存在しません。 |
27438:
匿名さん
[2022-11-29 08:14:13]
有明はりんかい線で東京から同じように行けます。
無駄な路線。 |
27439:
匿名さん
[2022-11-29 08:20:19]
専門家が検証して、必要だから進めると判断した、という事ですね。
https://m.youtube.com/watch?v=0DmLl0MTH9A |
27440:
匿名さん
[2022-11-29 08:23:19]
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27441:
匿名さん
[2022-11-29 08:24:18]
ついでにYoutubeチャンネルも開設して収益化を目指せ
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27442:
マンコミュファンさん
[2022-11-29 08:26:26]
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27443:
匿名さん
[2022-11-29 08:26:54]
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27444:
匿名さん
[2022-11-29 08:27:34]
ボイチェン使ってアバターもNFTしとかんと
お前がdisってるレイヤーに馬鹿にされるからな |
27445:
マンション検討中さん
[2022-11-29 08:39:55]
>>27434 匿名さん
なんにも歴史を知らないおバカさんなんだね。 東京の地下鉄ネットワークができる前は路面電車が網の目のように23区内を走ってたけど、これがものすごい交通渋滞や事故を起こしていたんだよ。 それを解決するために路面電車を廃止し、地下鉄に移行することになった。 道路がガラガラでバスでもいいのに、無理矢理地下鉄を敷いたわけではなく、必要に迫られてだ。 新幹線も同じく、列車が増えてパンク状態の東海道本線を救済するために、複々線にするくらいなら、標準軌新線の高速鉄道を敷いて、輸送力を抜本的に解決しようとした。 今の日本は人口がどんどん減り、高度成長期と違って、未来に向けて輸送需要が拡大することもない。 間違いなく、不要な地下鉄を作ろうとしてる。 マンション業者と一部の住民、土建業者を潤わせるための地下鉄建設なんか、愚行の極地だ。 |
27446:
匿名さん
[2022-11-29 08:44:35]
豊住線は地下鉄→バスにしたけど逼迫は変わらず
地下鉄へというわけですね。 |
27447:
匿名さん
[2022-11-29 08:45:02]
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27448:
マンション検討中さん
[2022-11-29 08:46:35]
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27449:
匿名さん
[2022-11-29 08:48:41]
>>27415
豊住線、大江戸線に並走していてこんな無駄な路線ないよーーーー |
27450:
匿名さん
[2022-11-29 08:49:47]
>>27438 匿名さん
東京駅近辺(大手町、丸ノ内、有楽町、日本橋、八重洲、京橋)を都心というのですが、りんかい線の有明に行くには乗り換えが必要ですよね。直通で行ける月島、豊洲とは違いますね。 |
恐る恐る話題を変えていきたいのね。