東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

27351: 匿名さん 
[2022-11-28 20:57:30]
役不足じゃないや、力不足。
27352: 匿名さん 
[2022-11-28 20:59:13]
限界**に住み首都圏第3空港の執念を持つ奴らの悲願を考えてみよ
27353: 匿名さん 
[2022-11-28 21:02:15]
臨海地下鉄の阻害要因?

川崎臨海部で大規模再整備 高炉休止のJFE事業用地、2050年ごろ完了目指す
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-953036.html

27354: マンション検討中さん 
[2022-11-28 21:03:01]
>>27350 匿名さん
今のBRTも客がいなくてガラガラで潰れそうなんだけど。

27355: 匿名さん 
[2022-11-28 21:03:10]
>>27353 匿名さん
IHIと川崎重工の対決だぞ
27356: 匿名さん 
[2022-11-28 21:03:13]
>>27349 eマンションさん
滑走路が足りません。空域が関係するのは羽田の方で、今だと仮に制約がなくても、進入角度の緩和くらいしか望めない。
27357: 匿名さん 
[2022-11-28 21:04:50]
羽田の空域は返却させられたんじゃなかったっけ
27358: 匿名さん 
[2022-11-28 21:05:20]
>>27354 マンション検討中さん
今のBRTは使いにくくて客がつかなさそう。それに地下鉄は20年後を見据えた計画。
27359: 匿名さん 
[2022-11-28 21:06:09]
>>27339
豊住線が出来る可能性も五分五分ですか?
27360: 匿名さん 
[2022-11-28 21:06:32]
>>27358 匿名さん
土曜の日経読んだか?
BRTを九州のモデルにすると書いてあったぞ
探して来てやろっか?
27361: 匿名さん 
[2022-11-28 21:09:11]
>>27360
じゃあ、豊洲と住吉間にBRTの導入するのも検討の余地ありですね!!
27362: 匿名さん 
[2022-11-28 21:09:30]
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66298880V21C22A1L71000/
BRT、地方路線モデルに 利便性高めにぎわい創出
JR九州社長 古宮洋二氏
27363: 匿名さん 
[2022-11-28 21:10:45]
>>匿名さん
ありがとう!
是非豊洲に導入の検討をよろしくお願いします!!
27364: 匿名さん 
[2022-11-28 21:12:06]
>>27363 匿名さん
豊洲は地方ではない
27365: 匿名さん 
[2022-11-28 21:14:04]
>>27364
有明と同じ地方でしょ。
27366: 匿名さん 
[2022-11-28 21:24:29]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/kanren_08.pdf
鉄道はバス利用者を取り込むと思う
_08.pdf鉄道はバス利用者を取り込む...
27367: 匿名さん 
[2022-11-28 21:25:14]
あれだけ発言が元気だったのに。
27368: 匿名さん 
[2022-11-28 21:26:44]
つか良く考えたら怖えぇな。
ストーカーかよ
27369: 匿名さん 
[2022-11-28 21:27:07]
多分、スネ夫みたいなやつがいるな!!
適当なことを言って、ジャイアンが来たら何も喋らないやつ。
27370: 匿名さん 
[2022-11-28 21:29:13]
四ツ目通りと三ツ目通りの間の大門通りを
BRT専用レーンにすれば
錦糸町から枝川までは豊住線が完成だ。
27371: 匿名さん 
[2022-11-28 21:31:35]
>>27370 匿名さん
豊住線版の棒グラフを見たい。
27372: 匿名さん 
[2022-11-28 21:32:21]
>>27370
いいね!
専用レーンもやろう。
27373: 匿名さん 
[2022-11-28 21:34:41]
あ、すでに専用レーンは提案済か。
失礼した。
27374: 匿名さん 
[2022-11-28 21:35:31]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/kanren_13.pdf

東雲住?は地下鉄の豊住線計画を歓迎していない。
 ↓
地下鉄8号線の延伸は、東?線の混雑緩和はもとより、臨海地域のさらなる発展にも寄与する重要な路線であり、関係者との協議、調整をさらに加速していきます。
なお、江東区の過年度調査によると、地下鉄8号線が延伸された場合の運行本数(ピーク時)は、豊洲~住吉間より豊洲~新?場間の方が多く、ほぼ現状どおりの設定であります。

東雲に駅を造ってほしい。
 ↓
本計画は、臨海部における域内の公共交通網を構築するための公共交通マスタープランとして策定するものです。鉄道新駅については鉄道ネットワークの中で、個別に検討していくものと考えており、本計画において具体的に検討するものではありません。
ご意見として伺います。
27375: 匿名さん 
[2022-11-28 21:35:58]
なあなんで東雲に何も計画がねえの?
27376: 匿名さん 
[2022-11-28 21:37:38]
>>27375
東雲にゆりかもめ延伸してあげてよ!
27377: 匿名さん 
[2022-11-28 21:39:20]
>>27375 匿名さん
臨海地下鉄は有明ではなく東雲に通すべき
27378: 匿名さん 
[2022-11-28 21:40:41]
>>27377
具体的にはどのルートで?
その際のB/Cはどのくらい?
27379: 匿名さん 
[2022-11-28 21:41:30]
5000億円かかるんでしよう。
その経済効果は?
27380: 匿名さん 
[2022-11-28 21:42:29]
東雲民と晴海民って似てない?
不便なの承知で住んだのにゴネるとことか。
27381: 匿名さん 
[2022-11-28 21:44:03]
辰巳「・・・」
27382: 匿名さん 
[2022-11-28 21:47:42]
ゆりかもめが東雲延伸は現実的でいいんじゃね
27383: 匿名さん 
[2022-11-28 21:48:27]
豊洲終点は寂しいって言ったし。
27384: 匿名さん 
[2022-11-28 21:48:59]
>>27382 匿名さん
賛成
27385: 匿名さん 
[2022-11-28 21:50:18]
>>27378 匿名さん
有明より東雲住民が多いし定着率が高い。
東雲のほうがリターン大きそう。Okあるし。
27386: 匿名さん 
[2022-11-28 21:51:33]
>>27384
だね。
ここは、豊洲の人達が一致団結して、江東区長にお願いすれば、出来るよ!
がんばれ。
27387: 匿名さん 
[2022-11-28 21:53:27]
>>27385
まずはB/Cは。
無駄な路線作ると、都民が反対運動起こすんだよね。
それをまずは解決しないと。
27388: 匿名さん 
[2022-11-28 21:53:28]
タワマンライフは味わいたいけど
そこまで金ない人たちのために
交通不便地域を残しておいた方が
いいかもよ。
27389: 匿名さん 
[2022-11-28 21:56:00]
>>27388
なら、ここにいる豊洲の人達が対象だね。
ここの豊洲民は、駅近のタマワンでなくて、徒歩10分以上の普通のマンションの人達だから。
なんとか資産価値を少しでも上げたいからね。
27390: 匿名さん 
[2022-11-28 21:56:33]
>>27388 匿名さん

ナントカ砂町 民度ヤバいもんな。
27391: 匿名さん 
[2022-11-28 21:57:25]
あ、タワマンライフを味わってないか。。
27392: 匿名さん 
[2022-11-28 21:57:57]
豊洲に買って住む奴はアレです。
27393: 匿名さん 
[2022-11-28 21:58:20]
「フォーミュラE」はビッグサイト近辺らしいが
豊洲行きか東雲方面か
27394: 評判気になるさん 
[2022-11-28 21:59:25]
>>27390 匿名さん
駅あってもナントカ大島も似たようなもんよ。
27395: 匿名さん 
[2022-11-28 21:59:25]
最高時速280キロかっ飛ばせるのどっち?
27396: 名無しさん 
[2022-11-28 22:02:14]
>>27388 匿名さん

佃は見事ですけどー
27397: 匿名さん 
[2022-11-28 22:03:17]
27398: 匿名さん 
[2022-11-28 22:05:57]
>>27396
佃の人は、電車乗らないから、なくてもいいのかもね。
27399: 匿名さん 
[2022-11-28 22:17:37]
のらえもん、駅位置記事パクってない?
27400: 匿名さん 
[2022-11-28 22:25:11]
>>27342 eマンションさん
海外ではこうだから~
って言ってるレベルだから、ダメだということに気づかない昭和の輩。
既に終わってる
27401: 匿名さん 
[2022-11-28 22:30:25]
>>27400
恐る恐る話題を変えていきたいのね。
27402: 匿名さん 
[2022-11-28 22:32:49]
デンマークのエーレスンド鉄道は、空港から24時間運行
27403: 匿名さん 
[2022-11-28 22:34:39]
ネガこそ、何かを恐れていて何もしない、できない人々。
気の毒に。
よっぽど新線がうらやましいのだろう。
27404: 匿名さん 
[2022-11-28 22:36:46]
>>27403
そりゃ、豊洲の地価バブルが弾けるのを恐れてるだけだよ。
27405: 匿名さん 
[2022-11-28 22:47:10]
休日にららぽーと豊洲が混んでるの見ると
なんか可哀想な気持ちになるけどね。
27406: 匿名さん 
[2022-11-28 23:02:50]
バブルどころか、めちゃくちゃ安いやん。
27407: 通りすがりさん 
[2022-11-28 23:19:21]
>>27308 eマンションさん

お前の所には物資は届かないから安心しろ。
停電で食料も水も届かず寝てろ。
27408: 匿名さん 
[2022-11-28 23:32:17]
豊住線、臨海地下鉄、BRT

江東区1人勝ちじゃん。
27409: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 23:37:02]
>>27375 匿名さん
東雲はオーケー来るからええやん
それとパチ屋潰してウエアハウス再建してくれ
あそこ凄い好きだったのになぁ
27410: 匿名さん 
[2022-11-28 23:38:03]
>>27408 匿名さん
江東区にBRT来てるっけ?
勝どき晴海あたりまでじゃね
27411: 匿名さん 
[2022-11-28 23:46:26]
>>27409 マンコミュファンさん

オーケーwww
住吉にもオーケーできたけど、再開発って感覚はなかったわ
27412: ご近所さん 
[2022-11-28 23:46:54]
>>27410 匿名さん

ボケか?
豊住線、臨海地下鉄、BRT
これら全部これから整備してもらえるんだろ?
まあ、中央区様のお陰ですな。
ありがとう中央区。あとはゆりかもめ延伸もよろぴく。
27413: マンション検討中さん 
[2022-11-29 00:03:31]
>>27385 匿名さん
アホすぎて頭痛くなるわ
27414: ご近所さん 
[2022-11-29 00:12:06]
>>27411 匿名さん

湾岸エリアはどこも再開発した街だぞ。
東雲も大きく変わった。
君が過去を知らないだけ。
27415: 匿名さん 
[2022-11-29 00:18:26]
臨海地下鉄、有楽町線に並走していてこんな無駄な路線ないよーーーー
絶対世論の反発で中止になりそう
27416: 名無しさん 
[2022-11-29 00:20:31]
>>27415 匿名さん
港南住民だけど臨海地下鉄は楽しみにしてますよ。
27417: 通りすがりさん 
[2022-11-29 00:30:57]
>>27415 匿名さん

その書き込みが一番無駄だ笑

27418: ご近所さん 
[2022-11-29 00:32:38]
>>27415 匿名さん

気持ちは分かる。
俺も無駄かな~と思うし、個人的には臨海地下鉄は使わない。
ゆりかもめ延伸すれば解決するのになと思う。
でも、東京都が決めてしまったからね。
20年先の話だし、前向きにとらえようかと思うよ。
湾岸や中央区民以外の都民が反対するなら、
あとは選挙で意思を示すことだね。
27419: マンション検討中さん 
[2022-11-29 00:44:55]
地下鉄を待たずに開発が進んでしまうのか
地下鉄を待って開発が止まってしまうのか

先が長すぎると痛し痒しだな
27420: 名無しさん 
[2022-11-29 01:14:48]
まずはBRTを東雲通そうよ。豊洲から東雲、有明アリーナ、有明ガーデン方面のルート。
27421: 匿名さん 
[2022-11-29 02:59:56]
>>27419 マンション検討中さん
地主からすれば駅が出来てある程度周りが発展したあとに売却の方が高値で売れるわけで、地下鉄を待って再開発が止まってしまう可能性は高い
27422: 匿名さん 
[2022-11-29 06:30:39]
>>27420 名無しさん
臨海地下鉄も8号延伸も品川延伸も全て無用。
人口削減時代に一部エリアだけに異常に税金を投入するのは反対
27423: 匿名さん 
[2022-11-29 06:33:25]
基本的に、東京駅と有明を結ぶ交通機関の建設は賛成。

だが、地下鉄の建設は費用対効果の面で賛成できません。
費用が掛かりすぎる地下鉄の建設は再考が必要と考えます。
27424: 匿名さん 
[2022-11-29 06:41:09]
無用という声が大きいが、臨海地下鉄の新駅のエリアを見ると、東京都は本気でやりそうな気もする。注目すべき点は、東京駅、新銀座駅、新築地駅の位置。日本橋・常盤橋や有楽町駅前、それに築地市場跡地。いずれも東京都や国、大手デベがかかわる巨大再開発を控えている。これらの再開発と合わせて進めようとする意思表明とも受け取れる。また日本橋の首都高の地中化や有楽町の東京高速道路の緑地公園化と一緒に工事をすることで工費を圧縮する算段も透けて見える。公表されているルートを見ると、日比谷線の走る晴海通り下ではなく、一区画ずらしたみゆき通り下を通るようで、相当練り込んだ計画だと思う。
27425: 匿名さん 
[2022-11-29 06:46:41]
湾岸なんて結局、海岸線とごみの山。築地まではシールドで掘削しても大丈夫だと思うが、隅田川から先は大変だと思う。相当深いところを掘って行かないと圧でつぶれてしまうし、地震なんかあったらどうすんだろ。いくら人気取りとはいってもちょっとやり過ぎ。
27426: 名無しさん 
[2022-11-29 07:26:23]
>>27422 匿名さん
東京の将来への投資。即ち日本への投資。必要なのです。

27427: 匿名さん 
[2022-11-29 07:34:45]
>>27400 匿名さん
は?
東京は深夜にガラガラ運行して赤字を垂れ流せと?
自分がカネだすわけじゃないからどうでもいいか。
クズだな。 
27428: 匿名さん 
[2022-11-29 07:35:49]
27429: 匿名さん 
[2022-11-29 07:38:19]
>>27427 匿名さん
発展を拒むやつって、どこにでもいるよね。
27430: 匿名さん 
[2022-11-29 07:39:18]
https://twitter.com/ShinagawaJP/status/1589233782233890816
日本人の2人に1人が「駅徒歩15分以内」に住んでます。
27431: 匿名さん 
[2022-11-29 07:41:53]
>>27421 匿名さん
再開発における従前従後の評価について調べた方がいい
27432: 匿名さん 
[2022-11-29 07:43:58]
都心で駅徒歩15分(1.2km)圏でない孤島がある方が異常
27433: eマンションさん 
[2022-11-29 07:50:31]
>>27422 匿名さん

あなたが住む地域の開発は、私から見れば全て税金の無駄使いです。
27434: 匿名さん 
[2022-11-29 07:52:13]
単純比較はできないが、現在の東京都の地下鉄網、東海道新幹線だって、そんな莫大なコストを掛かる必要は無い、道路が有れば十分輸送出来ると言った反対意見があっても、短期的な採算で判断するのでは無く、中長期的な、日本、東京の成長に資すると信じて国民一丸となって推し進めたから今の日本の発展、東京都の利便さがあると思わないか?失われた40年の間に日本人は、国家財政を家計の様に財源が有限であり、デフレマインドに染まりきって、今後、少子化で成長しないと勘違いさせられているが、むしろ、そう考えて投資をしない事が成長を止めてしまった。成長に資する投資には国が関与して建設国債を発行して原資を得れば何の問題も無いし、そうすべきだ。また、政府の子会社の日銀と政府間で借り換えればいいだけだから。以上。
27435: 匿名さん 
[2022-11-29 08:02:19]
このエリアはりんかい線、BRTなど色々やっても成功しない不毛エリア。
オリンピックすらも沈没させたエリア。
だとするとこの路線もドブに捨てる。
民間投資のリニアとかと同列に考えるのはいかがなものか?
27436: 匿名さん 
[2022-11-29 08:07:44]
>>27424 匿名さん
勝どき駅が豊海寄りである点や、晴海駅が晴海フラッグ寄りである点も良いと思います。ただその分、晴海トリトンが遠くなってしまいました。
27437: 匿名さん 
[2022-11-29 08:10:20]
>>27415 匿名さん
有楽町線に並走って言っても、結構離れていて不便だから臨海地下鉄が望まれているんですよ。並行しているのは月島と豊洲だけで、有明に該当する有楽町線の駅は存在しません。
27438: 匿名さん 
[2022-11-29 08:14:13]
有明はりんかい線で東京から同じように行けます。
無駄な路線。
27439: 匿名さん 
[2022-11-29 08:20:19]
専門家が検証して、必要だから進めると判断した、という事ですね。
https://m.youtube.com/watch?v=0DmLl0MTH9A
27440: 匿名さん 
[2022-11-29 08:23:19]
>>27438 匿名さん
twitter垢でも作って根拠も示さず不満だけ垂れ流せば?
「いいね」は全部自分で1だけ付けるんだね
27441: 匿名さん 
[2022-11-29 08:24:18]
ついでにYoutubeチャンネルも開設して収益化を目指せ
27442: マンコミュファンさん 
[2022-11-29 08:26:26]
>>27416 名無しさん
まぁ港南民の敵は豊洲だから豊洲の敵は自ずと友軍になるわなw

27443: 匿名さん 
[2022-11-29 08:26:54]
>>27439 匿名さん
オリンピックと同じで自分の懐だけ。
次の都知事選で争点になるだろう。
27444: 匿名さん 
[2022-11-29 08:27:34]
ボイチェン使ってアバターもNFTしとかんと
お前がdisってるレイヤーに馬鹿にされるからな
27445: マンション検討中さん 
[2022-11-29 08:39:55]
>>27434 匿名さん
なんにも歴史を知らないおバカさんなんだね。
東京の地下鉄ネットワークができる前は路面電車が網の目のように23区内を走ってたけど、これがものすごい交通渋滞や事故を起こしていたんだよ。
それを解決するために路面電車を廃止し、地下鉄に移行することになった。
道路がガラガラでバスでもいいのに、無理矢理地下鉄を敷いたわけではなく、必要に迫られてだ。
新幹線も同じく、列車が増えてパンク状態の東海道本線を救済するために、複々線にするくらいなら、標準軌新線の高速鉄道を敷いて、輸送力を抜本的に解決しようとした。
今の日本は人口がどんどん減り、高度成長期と違って、未来に向けて輸送需要が拡大することもない。 
間違いなく、不要な地下鉄を作ろうとしてる。
マンション業者と一部の住民、土建業者を潤わせるための地下鉄建設なんか、愚行の極地だ。



27446: 匿名さん 
[2022-11-29 08:44:35]
豊住線は地下鉄→バスにしたけど逼迫は変わらず
地下鉄へというわけですね。
27447: 匿名さん 
[2022-11-29 08:45:02]
>>27445 マンション検討中さん
東京都は本土で大失敗する前に
湾岸を壮大な社会実験の場にしたいんです
それでいいじゃないですか
27448: マンション検討中さん 
[2022-11-29 08:46:35]
>>27438 匿名さん
勝どきと晴海は行けないじゃん
27449: 匿名さん 
[2022-11-29 08:48:41]
>>27415
豊住線、大江戸線に並走していてこんな無駄な路線ないよーーーー
27450: 匿名さん 
[2022-11-29 08:49:47]
>>27438 匿名さん
東京駅近辺(大手町、丸ノ内、有楽町、日本橋、八重洲、京橋)を都心というのですが、りんかい線の有明に行くには乗り換えが必要ですよね。直通で行ける月島、豊洲とは違いますね。

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