2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27301:
匿名さん
[2022-11-28 16:46:26]
|
27302:
匿名さん
[2022-11-28 16:47:24]
また、東京圏の都市鉄道においては、慢性的に発生する短時間の遅延や広範囲に発生し発生回数も増加している長時間の遅延に対応するとともに、首都直下地震や集中豪雨等に対する備えを進める必要がある。これらの取組はいずれも上記「(3)まちづくりと連携した持続可能な都市鉄道」に密接に関連するものではあるが、特に対応の必要性が増大している事柄であり、「(5)信頼と安心の都市鉄道」及び「(6)災害対策の強力な推進と取組の「見える化」」を目指すべき姿として設定した。
|
27303:
匿名さん
[2022-11-28 17:10:27]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/kanren_09.pdf
訪日外国人が多く訪問する場所は、計画区域のうち、銀座、東京駅周辺が 30%以上、お台場・東京湾が 25%以上、築地が 15%以上となっている(平成 30 年調査)。 |
27304:
名無しさん
[2022-11-28 18:06:39]
|
27305:
匿名さん
[2022-11-28 18:12:30]
だから跡の計画待ちでしょ。
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27306:
匿名さん
[2022-11-28 18:46:56]
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27307:
匿名さん
[2022-11-28 18:48:11]
|
27308:
eマンションさん
[2022-11-28 18:51:52]
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27309:
匿名さん
[2022-11-28 18:55:19]
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27310:
匿名さん
[2022-11-28 19:11:24]
検討が詳細化したら5000億で収まるとも思えない
そんな巨額な建設費、負担する先がないし一部でも税金使うとなれば都民の反発は必至 |
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27311:
匿名さん
[2022-11-28 19:15:52]
>>27310 匿名さん
あなたは都民ですか? |
27312:
匿名さん
[2022-11-28 19:19:12]
>>27306 匿名さん
話題のアプリ使いますか? |
27313:
匿名さん
[2022-11-28 19:20:10]
|
27314:
口コミ知りたいさん
[2022-11-28 19:21:13]
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27315:
匿名さん
[2022-11-28 19:23:08]
|
27316:
匿名さん
[2022-11-28 19:24:46]
>>27313 匿名さん
新型コロナ感染症が運悪く重なってしまった不運と 都政の失敗との切り分けを独自見解で述べてください。 談合は事業者の手落ちであり小池都政に引責辞任を求めるものではないと思います。 |
27317:
匿名さん
[2022-11-28 19:25:11]
>>27313 匿名さん
日本壊滅の根拠は? |
27318:
匿名さん
[2022-11-28 19:25:33]
>>27314 口コミ知りたいさん
全部埋め立てってマジ? |
27319:
匿名さん
[2022-11-28 19:27:35]
日銀の国債に8700億の含み損だそうです。
日銀の方が損失を出してますよね。 噛み付いてくれば? |
27320:
匿名さん
[2022-11-28 19:29:55]
>>27319 匿名さん
日銀保有国債が8749億円の含み損に転落、異次元緩和下で初-上期決算 https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4ee5c09dbc5909039b46d71171093d67ae... |
27321:
口コミ知りたいさん
[2022-11-28 19:31:39]
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27322:
匿名さん
[2022-11-28 19:32:29]
>>27289 匿名さん
区政はレベルが低いから。普通に考えて、りんかい線に乗り入れでしょう。有明の駅は共用。 |
27323:
匿名さん
[2022-11-28 19:33:27]
>>27321 口コミ知りたいさん
最近だとさらに夜が早まっていますよね。 |
27324:
匿名さん
[2022-11-28 19:35:10]
臨海地下鉄建設を言い続けると、都民ファーストは議席を減らすことになるよ。
次の知事選でも地下鉄計画を潰すことを公約に掲げたほうが当選するだろ。 |
27325:
匿名さん
[2022-11-28 19:37:46]
>>27324 匿名さん
品川区長再選挙のニュースは見ましたか |
27326:
匿名さん
[2022-11-28 19:41:49]
|
27327:
匿名さん
[2022-11-28 19:42:37]
|
27328:
匿名さん
[2022-11-28 19:43:52]
>>27327 匿名さん
首都としての魅力と国際競争力が理由の一番に挙げられていますよ。 |
27329:
匿名さん
[2022-11-28 19:45:16]
>>27327 匿名さん
再選挙1回毎に2億円の損失を出している品川区を「自ら買うやつ」については如何お考えでしょうか。 |
27330:
匿名さん
[2022-11-28 19:51:18]
>>27324 匿名さん
臨海部の人口は増えているので、この先どうなるかわかりませんよね。 |
27331:
eマンションさん
[2022-11-28 19:51:40]
>>27327 匿名さん
そうだね。ロンドンバスみたいな二階建てバスのBRTを築地と晴海、有明間に走らせればオシャレだし、インスタ映えもして集客できる。 地下鉄なんかオーバースペックだし、集客にもならない。 |
27332:
匿名さん
[2022-11-28 19:53:28]
自作自演は楽しいですか?
|
27333:
匿名さん
[2022-11-28 19:55:27]
>>27327
じゃあ、城東地域に自ら買うやつは、社会に貢献出来ない人達なんだね。 |
27334:
匿名さん
[2022-11-28 19:58:38]
|
27335:
名無しさん
[2022-11-28 19:59:57]
埋立地は不便で当然だよね
|
27336:
匿名さん
[2022-11-28 20:03:26]
|
27337:
匿名さん
[2022-11-28 20:10:13]
>>27335
豊洲も埋立地だよ。 |
27338:
マンション検討中さん
[2022-11-28 20:17:47]
|
27339:
名無しさん
[2022-11-28 20:25:55]
臨海地下鉄が開通する確率は、せいぜい五分五分ですよね
|
27340:
匿名さん
[2022-11-28 20:30:59]
>東京で鉄道を24時間運行するニーズはない。
ニーズは掘り起こすんだよ。深夜の羽田発着からのホテル往復や築地の夜間興行でインバウンドをおもてなす未来を描くためにも、1時間に2,3本は動かそうよ。日中のフライトに集中してジャムってるようじゃ、隣国に勝てない。 |
27341:
匿名さん
[2022-11-28 20:31:41]
>>27339 名無しさん
横田基地の軍民共用化について実現の可能性は如何ほどとお考えですか? |
27342:
eマンションさん
[2022-11-28 20:37:11]
>>27340 匿名さん
アホだな。 ていうか、海外に行ったことないのか。 海外の国際空港で空港連絡を24時間動かしてるところなんか、ほとんどない。 深夜は乗客も少ないから鉄道で運ぶ需要がないんだよ。 タクシーでいいだろ、ってわけだ。 パリもシンガポールも深夜はタクシーでホテルまで移動するしかない。 |
27343:
匿名さん
[2022-11-28 20:39:16]
|
27344:
匿名さん
[2022-11-28 20:49:14]
まあ、百合子の次の知事で地下鉄計画はなかったことになるだろうよ。
|
27345:
匿名さん
[2022-11-28 20:53:11]
>>27344 匿名さん
地下鉄の計画に知事は関係ない。もっと昔から構想されていた。 |
27346:
匿名さん
[2022-11-28 20:54:08]
こーいうのが豊洲市場あたりに来ればねぇ。
NEC、新事業創造の新拠点建設 >NEC<6701>は28日、玉川事業場(川崎市)にグローバルな新事業創造の拠点を建設すると発表した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8d70f1cd1070bd2b3a8a758467a2b2eb1ed3... |
27347:
匿名さん
[2022-11-28 20:54:08]
>>27344 匿名さん
2020年東京五輪・パラリンピック期間中の軍民共用化についての協議 猪瀬直樹知事の辞任後、後任の都知事が取り組まないことから実現することなく、没交渉となっていたが、2019年4月19日、日本国政府が2020年東京オリンピック・パラリンピックの期間中に、横田基地の臨時的な軍民共用化を打診したと報道された 百合子によると 横田飛行場の国内航空旅客需要は約560万人(2022年度) の試算が出ているそうです。 |
27348:
匿名さん
[2022-11-28 20:56:52]
|
27349:
eマンションさん
[2022-11-28 20:57:01]
空域をアメリカから解放してもらえれば
羽田も成田ももっと力を発揮できるんじゃ なかったっけ? |
27350:
匿名さん
[2022-11-28 20:57:10]
>>27331 eマンションさん
臨海部の交通に必要なのは観光要素じゃなくて普段使い。住民が都心に出たり、他所の人間が仕事しに来たりと。そのために都心直結の鉄道が必要。大江戸線、有楽町線、りんかい線じゃ役不足。 |
27351:
匿名さん
[2022-11-28 20:57:30]
役不足じゃないや、力不足。
|
27352:
匿名さん
[2022-11-28 20:59:13]
限界**に住み首都圏第3空港の執念を持つ奴らの悲願を考えてみよ
|
27353:
匿名さん
[2022-11-28 21:02:15]
臨海地下鉄の阻害要因?
川崎臨海部で大規模再整備 高炉休止のJFE事業用地、2050年ごろ完了目指す https://www.kanaloco.jp/news/government/article-953036.html |
27354:
マンション検討中さん
[2022-11-28 21:03:01]
|
27355:
匿名さん
[2022-11-28 21:03:10]
>>27353 匿名さん
IHIと川崎重工の対決だぞ |
27356:
匿名さん
[2022-11-28 21:03:13]
>>27349 eマンションさん
滑走路が足りません。空域が関係するのは羽田の方で、今だと仮に制約がなくても、進入角度の緩和くらいしか望めない。 |
27357:
匿名さん
[2022-11-28 21:04:50]
羽田の空域は返却させられたんじゃなかったっけ
|
27358:
匿名さん
[2022-11-28 21:05:20]
>>27354 マンション検討中さん
今のBRTは使いにくくて客がつかなさそう。それに地下鉄は20年後を見据えた計画。 |
27359:
匿名さん
[2022-11-28 21:06:09]
>>27339
豊住線が出来る可能性も五分五分ですか? |
27360:
匿名さん
[2022-11-28 21:06:32]
|
27361:
匿名さん
[2022-11-28 21:09:11]
>>27360
じゃあ、豊洲と住吉間にBRTの導入するのも検討の余地ありですね!! |
27362:
匿名さん
[2022-11-28 21:09:30]
|
27363:
匿名さん
[2022-11-28 21:10:45]
>>匿名さん
ありがとう! 是非豊洲に導入の検討をよろしくお願いします!! |
27364:
匿名さん
[2022-11-28 21:12:06]
>>27363 匿名さん
豊洲は地方ではない |
27365:
匿名さん
[2022-11-28 21:14:04]
>>27364
有明と同じ地方でしょ。 |
27366:
匿名さん
[2022-11-28 21:24:29]
|
27367:
匿名さん
[2022-11-28 21:25:14]
あれだけ発言が元気だったのに。
|
27368:
匿名さん
[2022-11-28 21:26:44]
つか良く考えたら怖えぇな。
ストーカーかよ |
27369:
匿名さん
[2022-11-28 21:27:07]
多分、スネ夫みたいなやつがいるな!!
適当なことを言って、ジャイアンが来たら何も喋らないやつ。 |
27370:
匿名さん
[2022-11-28 21:29:13]
四ツ目通りと三ツ目通りの間の大門通りを
BRT専用レーンにすれば 錦糸町から枝川までは豊住線が完成だ。 |
27371:
匿名さん
[2022-11-28 21:31:35]
>>27370 匿名さん
豊住線版の棒グラフを見たい。 |
27372:
匿名さん
[2022-11-28 21:32:21]
|
27373:
匿名さん
[2022-11-28 21:34:41]
あ、すでに専用レーンは提案済か。
失礼した。 |
27374:
匿名さん
[2022-11-28 21:35:31]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/kanren_13.pdf
東雲住?は地下鉄の豊住線計画を歓迎していない。 ↓ 地下鉄8号線の延伸は、東?線の混雑緩和はもとより、臨海地域のさらなる発展にも寄与する重要な路線であり、関係者との協議、調整をさらに加速していきます。 なお、江東区の過年度調査によると、地下鉄8号線が延伸された場合の運行本数(ピーク時)は、豊洲~住吉間より豊洲~新?場間の方が多く、ほぼ現状どおりの設定であります。 東雲に駅を造ってほしい。 ↓ 本計画は、臨海部における域内の公共交通網を構築するための公共交通マスタープランとして策定するものです。鉄道新駅については鉄道ネットワークの中で、個別に検討していくものと考えており、本計画において具体的に検討するものではありません。 ご意見として伺います。 |
27375:
匿名さん
[2022-11-28 21:35:58]
なあなんで東雲に何も計画がねえの?
|
27376:
匿名さん
[2022-11-28 21:37:38]
>>27375
東雲にゆりかもめ延伸してあげてよ! |
27377:
匿名さん
[2022-11-28 21:39:20]
>>27375 匿名さん
臨海地下鉄は有明ではなく東雲に通すべき |
27378:
匿名さん
[2022-11-28 21:40:41]
|
27379:
匿名さん
[2022-11-28 21:41:30]
5000億円かかるんでしよう。
その経済効果は? |
27380:
匿名さん
[2022-11-28 21:42:29]
東雲民と晴海民って似てない?
不便なの承知で住んだのにゴネるとことか。 |
27381:
匿名さん
[2022-11-28 21:44:03]
辰巳「・・・」
|
27382:
匿名さん
[2022-11-28 21:47:42]
ゆりかもめが東雲延伸は現実的でいいんじゃね
|
27383:
匿名さん
[2022-11-28 21:48:27]
豊洲終点は寂しいって言ったし。
|
27384:
匿名さん
[2022-11-28 21:48:59]
>>27382 匿名さん
賛成 |
27385:
匿名さん
[2022-11-28 21:50:18]
|
27386:
匿名さん
[2022-11-28 21:51:33]
|
27387:
匿名さん
[2022-11-28 21:53:27]
|
27388:
匿名さん
[2022-11-28 21:53:28]
タワマンライフは味わいたいけど
そこまで金ない人たちのために 交通不便地域を残しておいた方が いいかもよ。 |
27389:
匿名さん
[2022-11-28 21:56:00]
|
27390:
匿名さん
[2022-11-28 21:56:33]
|
27391:
匿名さん
[2022-11-28 21:57:25]
あ、タワマンライフを味わってないか。。
|
27392:
匿名さん
[2022-11-28 21:57:57]
豊洲に買って住む奴はアレです。
|
27393:
匿名さん
[2022-11-28 21:58:20]
「フォーミュラE」はビッグサイト近辺らしいが
豊洲行きか東雲方面か |
27394:
評判気になるさん
[2022-11-28 21:59:25]
>>27390 匿名さん
駅あってもナントカ大島も似たようなもんよ。 |
27395:
匿名さん
[2022-11-28 21:59:25]
最高時速280キロかっ飛ばせるのどっち?
|
27396:
名無しさん
[2022-11-28 22:02:14]
|
27397:
匿名さん
[2022-11-28 22:03:17]
|
27398:
匿名さん
[2022-11-28 22:05:57]
>>27396
佃の人は、電車乗らないから、なくてもいいのかもね。 |
27399:
匿名さん
[2022-11-28 22:17:37]
のらえもん、駅位置記事パクってない?
|
27400:
匿名さん
[2022-11-28 22:25:11]
|
Ⅱ.東京圏における今後の都市鉄道のあり方
1.東京圏の都市鉄道が目指すべき姿
東京圏の都市鉄道が目指すべき姿は以下の(1)~(6)のとおり設定した。
(1)国際競争力の強化に資する都市鉄道
(2)豊かな国民生活に資する都市鉄道
(3)まちづくりと連携した持続可能な都市鉄道
(4)駅空間の質的進化 ~次世代ステーションの創造~
(5)信頼と安心の都市鉄道
(6)災害対策の強力な推進と取組の「見える化」
近年のアジア主要都市の急速な台頭により、国際的な都市間競争が激化しており、特に我が国の成長を牽引する東京圏の国際競争力を強化することが喫緊の課題となっている。交通は成長を牽引する経済活動等を支える基盤であり、都市鉄道においてもその機能強化を図ることが極めて重要であることから、東京圏の都市鉄道が目指すべき姿として、「(1)国際競争力の強化に資する都市鉄道」を設定した。
また、東京圏の都市鉄道は既に世界トップレベルのサービス水準にあり、豊かな国民生活に寄与してきたが、国民生活をさらに豊かなものにするため、「守り」(=維持)のみならず「攻め」(=向上)として、サービス水準の引き上げが必要である。
このような観点から目指すべき姿として「(2)豊かな国民生活に資する都市鉄道」
を設定した。
加えて、今後急激な人口減少や高齢化等が見込まれているが、そのような社会情勢の変化に対応し、質の高いサービスを持続的に提供していくため、まちづくりとの連携を図ることが重要である。このような観点から目指すべき姿として「(3)まちづくりと連携した持続可能な都市鉄道」を設定した。