2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27251:
マンション検討中さん
[2022-11-28 10:44:13]
|
27252:
匿名さん
[2022-11-28 10:45:04]
>>27251 マンション検討中さん
容積って言葉を知っているか? |
27253:
名無しさん
[2022-11-28 10:46:08]
|
27254:
マンション検討中さん
[2022-11-28 10:48:21]
|
27255:
匿名さん
[2022-11-28 10:49:40]
>>27254 マンション検討中さん
ウクライナが核施設だけ標的にされているの知らんの? |
27256:
匿名さん
[2022-11-28 10:50:15]
物資倉庫の場所が明確ならピンポイント攻撃するだけだよ。
|
27257:
匿名さん
[2022-11-28 10:51:18]
|
27258:
通りがかりさん
[2022-11-28 10:52:24]
|
27259:
周辺住民さん
[2022-11-28 10:52:35]
>>27240 匿名さん
区間にすると6ですね。典型的な1区間は1分30秒で停車時間が30秒なので11分30秒。駅間が短いところもあるので10分台で走行するのは不思議ではありません。 |
27260:
匿名さん
[2022-11-28 10:52:42]
>>27254 マンション検討中さん
都の軍備と民間の物流倉庫を混同していまいか? |
|
27261:
口コミ知りたいさん
[2022-11-28 10:55:31]
>>27254 マンション検討中さん
当然、メトロもだ。 が、臨海に集まったの物資はメトロでは運べない。 まずは臨海の基幹が必要だ。 そして都心のどこにそんな土地がある? 有効活用で貯蔵物資は地下にある。 |
27262:
名無しさん
[2022-11-28 10:59:07]
|
27263:
匿名さん
[2022-11-28 10:59:57]
キーウは地下鉄シェルターを三ヶ月経験した都市だぞ
臨海地下鉄の発表が無関係だとでも思うのか? |
27264:
匿名さん
[2022-11-28 11:02:00]
コロナを経験し自主的にマスクをつけ緊急事態宣言で買い占めするような国が有事を考えないとでも思うのか?
気密性から物資まで今回は本気だぞ |
27265:
マンション掲示板さん
[2022-11-28 11:02:13]
>>27261 口コミ知りたいさん
臨海に集まった物資を有明駅前まで運んでそこで荷を下ろして積んで たかが6キロ先の東京駅に運んで、そこでまた荷を下ろして積んで。 その根拠が道路が瓦礫で運べない可能性があるから。 うーん。なんて話しだ。 |
27266:
評判気になるさん
[2022-11-28 11:03:48]
|
27267:
匿名さん
[2022-11-28 11:06:30]
大江戸線の深度ですら戦術核以外は耐えるよ
|
27268:
匿名さん
[2022-11-28 11:09:01]
|
27269:
匿名さん
[2022-11-28 11:09:53]
>>27268 匿名さん
中国のゼロコロナ政策による実質GDPの下落率を見てから言え |
27270:
口コミ知りたいさん
[2022-11-28 11:11:42]
|
27271:
名無しさん
[2022-11-28 11:12:17]
>>27265 マンション掲示板さん
あらゆる想定をしてこそ、災害対策。 陸路も水路も空路も、輸送路として考える 例え短くても、だ。それが臨海地下鉄。 だが、いざその時になって、ネガや非難するやつは、できなかった事をつついて、文句を言う。 ヘドが出る。 |
27272:
匿名さん
[2022-11-28 11:14:10]
>>27270 口コミ知りたいさん
電力はなくても災害後72時間が大切だと言われている。 |
27273:
通りすがりさん
[2022-11-28 11:14:14]
|
27274:
評判気になるさん
[2022-11-28 11:15:52]
災害時の物流のために
既存の橋の耐震工事をしたり、湾岸道路の高架とか ゲートブリッジや築地有明間の新しい幹線の 複線化をしてきた訳だからな。 その強化をより進めた方がいいな。 災害に強い街づくりのためには代替ルートのある 交通網をより強化する事が大事。 それは豊住線でも言える事。 |
27275:
マンコミュファンさん
[2022-11-28 11:16:07]
駅近で土地広大、都心から35キロ圏 埼玉・北春日部、期待の再開発へ 近くに国道、東武・メトロ始発駅も
https://news.yahoo.co.jp/articles/35616d7d8c02f28daa28d73cc06901198736... |
27276:
匿名さん
[2022-11-28 11:29:58]
|
27277:
匿名さん
[2022-11-28 11:32:02]
こういう努力が災害時に役立つのであって
これは東雲だけでなくそれにつながる有明にとっても重要な投資だよ。 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000057175.pdf |
27278:
マンション検討中さん
[2022-11-28 11:44:21]
東雲橋は老朽化?
|
27279:
匿名さん
[2022-11-28 12:14:20]
昨日は地元でも臨海地下鉄は話題でした。都が発表したから、恐らく都営で作るんだろうねって感じでした。
実際に地元区議からも、メトロは8号線でいっぱいなのでメトロでやることはないだろう、と話しされていました。 |
27280:
周辺住民さん
[2022-11-28 12:20:32]
>>27279 匿名さん
想像ですが、都営とは別にして割高な運賃を設定してきそうです。 |
27281:
匿名さん
[2022-11-28 12:36:34]
>>27279 匿名さん
永遠につくられないレールで井戸端会議。さすが中華臨海国 |
27282:
匿名さん
[2022-11-28 12:45:18]
>>27281 匿名さん
https://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sa15-02/s2_15_1_3.html 読め 日本は中国経済の減速と共に メーカー主導の輸出経済から消費経済に転換しなければならない 中国人観光客の爆買いを忘れたか? |
27283:
匿名さん
[2022-11-28 12:47:11]
|
27284:
匿名さん
[2022-11-28 12:50:05]
|
27285:
匿名さん
[2022-11-28 13:24:01]
>>27284 匿名さん
やはり反日が税金横流しのため推進してるんだろう |
27286:
匿名さん
[2022-11-28 13:32:28]
>>27285 匿名さん
宗教は、理解できない出来事に対処する人間の心のイ ン ポ テンツである。 |
27287:
匿名さん
[2022-11-28 13:33:48]
映画監督の崔洋一さんの功績を讃えられるこの国に生まれたことを幸せに思えないんだな。
|
27288:
匿名さん
[2022-11-28 13:34:39]
|
27289:
匿名さん
[2022-11-28 13:49:58]
江東区長はけっこうやる気満々らしいよ。
海の森まで敷いてほしいんだって。 |
27290:
評判気になるさん
[2022-11-28 14:04:32]
|
27291:
評判気になるさん
[2022-11-28 14:30:11]
|
27292:
通りがかりさん
[2022-11-28 15:45:43]
|
27293:
通りがかりさん
[2022-11-28 15:51:00]
|
27294:
匿名さん
[2022-11-28 15:53:20]
>>27292 通りがかりさん
グリーンボンドやサステナビリティボンドで鉄道を修復する例はありますね |
27295:
匿名さん
[2022-11-28 15:59:25]
|
27296:
匿名さん
[2022-11-28 16:05:34]
>>27295 匿名さん
中央区と江東区の対話で割合を決めないの? |
27297:
匿名さん
[2022-11-28 16:07:48]
>>27295 匿名さん
京成バスとの調整役はどちらが? |
27298:
口コミ知りたいさん
[2022-11-28 16:27:08]
|
27299:
匿名さん
[2022-11-28 16:43:12]
>>27298 口コミ知りたいさん
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf (2)鉄道輸送需要等の将来動向について 夜間人口、従業人口等の想定を基に、概ね既存の鉄道ネットワーク及び運行サービスを前提として2030年(平成42年)時点における需要推計を行った結果、東京圏の総交通需要は1日あたり7,570万人(2010年(平成22年)時8,017万人)、総交通需要に占める鉄道需要の割合(鉄道の輸送機関分担率)は30%~31%(2010年(平成22年)時28%)、1日あたり鉄道需要は2,237万人~2,281万人(2010年(平成22年)時2,250万人)となる見込みとなった。また、鉄道利用による東京都区部への流入交通量は、396万人~414万人(2010年(平成22年)時391万人)となる見込みとなった。また、空港及び新幹線駅への鉄道のアクセス需要は、1日当たり63万人(2010年(平成22年)時53万人)となる見込みとなった。 この場合、2030年(平成42年)において、例えば第18号答申及び交通政策基本計画において定められた、ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%とする目標の達成も困難であると推計される。 また、大手町駅、豊洲駅、東京駅、渋谷駅、新横浜駅等、駅利用者数が今後大幅に増加すると推計される駅も存在する。 |
27300:
匿名さん
[2022-11-28 16:44:38]
名前が挙げられている駅のうち、大手町、豊洲、東京の3つは解消できそうじゃん。
|
27301:
匿名さん
[2022-11-28 16:46:26]
>>27298 口コミ知りたいさん
Ⅱ.東京圏における今後の都市鉄道のあり方 1.東京圏の都市鉄道が目指すべき姿 東京圏の都市鉄道が目指すべき姿は以下の(1)~(6)のとおり設定した。 (1)国際競争力の強化に資する都市鉄道 (2)豊かな国民生活に資する都市鉄道 (3)まちづくりと連携した持続可能な都市鉄道 (4)駅空間の質的進化 ~次世代ステーションの創造~ (5)信頼と安心の都市鉄道 (6)災害対策の強力な推進と取組の「見える化」 近年のアジア主要都市の急速な台頭により、国際的な都市間競争が激化しており、特に我が国の成長を牽引する東京圏の国際競争力を強化することが喫緊の課題となっている。交通は成長を牽引する経済活動等を支える基盤であり、都市鉄道においてもその機能強化を図ることが極めて重要であることから、東京圏の都市鉄道が目指すべき姿として、「(1)国際競争力の強化に資する都市鉄道」を設定した。 また、東京圏の都市鉄道は既に世界トップレベルのサービス水準にあり、豊かな国民生活に寄与してきたが、国民生活をさらに豊かなものにするため、「守り」(=維持)のみならず「攻め」(=向上)として、サービス水準の引き上げが必要である。 このような観点から目指すべき姿として「(2)豊かな国民生活に資する都市鉄道」 を設定した。 加えて、今後急激な人口減少や高齢化等が見込まれているが、そのような社会情勢の変化に対応し、質の高いサービスを持続的に提供していくため、まちづくりとの連携を図ることが重要である。このような観点から目指すべき姿として「(3)まちづくりと連携した持続可能な都市鉄道」を設定した。 |
27302:
匿名さん
[2022-11-28 16:47:24]
また、東京圏の都市鉄道においては、慢性的に発生する短時間の遅延や広範囲に発生し発生回数も増加している長時間の遅延に対応するとともに、首都直下地震や集中豪雨等に対する備えを進める必要がある。これらの取組はいずれも上記「(3)まちづくりと連携した持続可能な都市鉄道」に密接に関連するものではあるが、特に対応の必要性が増大している事柄であり、「(5)信頼と安心の都市鉄道」及び「(6)災害対策の強力な推進と取組の「見える化」」を目指すべき姿として設定した。
|
27303:
匿名さん
[2022-11-28 17:10:27]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/kanren_09.pdf
訪日外国人が多く訪問する場所は、計画区域のうち、銀座、東京駅周辺が 30%以上、お台場・東京湾が 25%以上、築地が 15%以上となっている(平成 30 年調査)。 |
27304:
名無しさん
[2022-11-28 18:06:39]
|
27305:
匿名さん
[2022-11-28 18:12:30]
だから跡の計画待ちでしょ。
|
27306:
匿名さん
[2022-11-28 18:46:56]
|
27307:
匿名さん
[2022-11-28 18:48:11]
|
27308:
eマンションさん
[2022-11-28 18:51:52]
|
27309:
匿名さん
[2022-11-28 18:55:19]
|
27310:
匿名さん
[2022-11-28 19:11:24]
検討が詳細化したら5000億で収まるとも思えない
そんな巨額な建設費、負担する先がないし一部でも税金使うとなれば都民の反発は必至 |
27311:
匿名さん
[2022-11-28 19:15:52]
>>27310 匿名さん
あなたは都民ですか? |
27312:
匿名さん
[2022-11-28 19:19:12]
>>27306 匿名さん
話題のアプリ使いますか? |
27313:
匿名さん
[2022-11-28 19:20:10]
|
27314:
口コミ知りたいさん
[2022-11-28 19:21:13]
|
27315:
匿名さん
[2022-11-28 19:23:08]
|
27316:
匿名さん
[2022-11-28 19:24:46]
>>27313 匿名さん
新型コロナ感染症が運悪く重なってしまった不運と 都政の失敗との切り分けを独自見解で述べてください。 談合は事業者の手落ちであり小池都政に引責辞任を求めるものではないと思います。 |
27317:
匿名さん
[2022-11-28 19:25:11]
>>27313 匿名さん
日本壊滅の根拠は? |
27318:
匿名さん
[2022-11-28 19:25:33]
>>27314 口コミ知りたいさん
全部埋め立てってマジ? |
27319:
匿名さん
[2022-11-28 19:27:35]
日銀の国債に8700億の含み損だそうです。
日銀の方が損失を出してますよね。 噛み付いてくれば? |
27320:
匿名さん
[2022-11-28 19:29:55]
>>27319 匿名さん
日銀保有国債が8749億円の含み損に転落、異次元緩和下で初-上期決算 https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4ee5c09dbc5909039b46d71171093d67ae... |
27321:
口コミ知りたいさん
[2022-11-28 19:31:39]
|
27322:
匿名さん
[2022-11-28 19:32:29]
>>27289 匿名さん
区政はレベルが低いから。普通に考えて、りんかい線に乗り入れでしょう。有明の駅は共用。 |
27323:
匿名さん
[2022-11-28 19:33:27]
>>27321 口コミ知りたいさん
最近だとさらに夜が早まっていますよね。 |
27324:
匿名さん
[2022-11-28 19:35:10]
臨海地下鉄建設を言い続けると、都民ファーストは議席を減らすことになるよ。
次の知事選でも地下鉄計画を潰すことを公約に掲げたほうが当選するだろ。 |
27325:
匿名さん
[2022-11-28 19:37:46]
>>27324 匿名さん
品川区長再選挙のニュースは見ましたか |
27326:
匿名さん
[2022-11-28 19:41:49]
|
27327:
匿名さん
[2022-11-28 19:42:37]
|
27328:
匿名さん
[2022-11-28 19:43:52]
>>27327 匿名さん
首都としての魅力と国際競争力が理由の一番に挙げられていますよ。 |
27329:
匿名さん
[2022-11-28 19:45:16]
>>27327 匿名さん
再選挙1回毎に2億円の損失を出している品川区を「自ら買うやつ」については如何お考えでしょうか。 |
27330:
匿名さん
[2022-11-28 19:51:18]
>>27324 匿名さん
臨海部の人口は増えているので、この先どうなるかわかりませんよね。 |
27331:
eマンションさん
[2022-11-28 19:51:40]
>>27327 匿名さん
そうだね。ロンドンバスみたいな二階建てバスのBRTを築地と晴海、有明間に走らせればオシャレだし、インスタ映えもして集客できる。 地下鉄なんかオーバースペックだし、集客にもならない。 |
27332:
匿名さん
[2022-11-28 19:53:28]
自作自演は楽しいですか?
|
27333:
匿名さん
[2022-11-28 19:55:27]
>>27327
じゃあ、城東地域に自ら買うやつは、社会に貢献出来ない人達なんだね。 |
27334:
匿名さん
[2022-11-28 19:58:38]
|
27335:
名無しさん
[2022-11-28 19:59:57]
埋立地は不便で当然だよね
|
27336:
匿名さん
[2022-11-28 20:03:26]
|
27337:
匿名さん
[2022-11-28 20:10:13]
>>27335
豊洲も埋立地だよ。 |
27338:
マンション検討中さん
[2022-11-28 20:17:47]
|
27339:
名無しさん
[2022-11-28 20:25:55]
臨海地下鉄が開通する確率は、せいぜい五分五分ですよね
|
27340:
匿名さん
[2022-11-28 20:30:59]
>東京で鉄道を24時間運行するニーズはない。
ニーズは掘り起こすんだよ。深夜の羽田発着からのホテル往復や築地の夜間興行でインバウンドをおもてなす未来を描くためにも、1時間に2,3本は動かそうよ。日中のフライトに集中してジャムってるようじゃ、隣国に勝てない。 |
27341:
匿名さん
[2022-11-28 20:31:41]
>>27339 名無しさん
横田基地の軍民共用化について実現の可能性は如何ほどとお考えですか? |
27342:
eマンションさん
[2022-11-28 20:37:11]
>>27340 匿名さん
アホだな。 ていうか、海外に行ったことないのか。 海外の国際空港で空港連絡を24時間動かしてるところなんか、ほとんどない。 深夜は乗客も少ないから鉄道で運ぶ需要がないんだよ。 タクシーでいいだろ、ってわけだ。 パリもシンガポールも深夜はタクシーでホテルまで移動するしかない。 |
27343:
匿名さん
[2022-11-28 20:39:16]
|
27344:
匿名さん
[2022-11-28 20:49:14]
まあ、百合子の次の知事で地下鉄計画はなかったことになるだろうよ。
|
27345:
匿名さん
[2022-11-28 20:53:11]
>>27344 匿名さん
地下鉄の計画に知事は関係ない。もっと昔から構想されていた。 |
27346:
匿名さん
[2022-11-28 20:54:08]
こーいうのが豊洲市場あたりに来ればねぇ。
NEC、新事業創造の新拠点建設 >NEC<6701>は28日、玉川事業場(川崎市)にグローバルな新事業創造の拠点を建設すると発表した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8d70f1cd1070bd2b3a8a758467a2b2eb1ed3... |
27347:
匿名さん
[2022-11-28 20:54:08]
>>27344 匿名さん
2020年東京五輪・パラリンピック期間中の軍民共用化についての協議 猪瀬直樹知事の辞任後、後任の都知事が取り組まないことから実現することなく、没交渉となっていたが、2019年4月19日、日本国政府が2020年東京オリンピック・パラリンピックの期間中に、横田基地の臨時的な軍民共用化を打診したと報道された 百合子によると 横田飛行場の国内航空旅客需要は約560万人(2022年度) の試算が出ているそうです。 |
27348:
匿名さん
[2022-11-28 20:56:52]
|
27349:
eマンションさん
[2022-11-28 20:57:01]
空域をアメリカから解放してもらえれば
羽田も成田ももっと力を発揮できるんじゃ なかったっけ? |
27350:
匿名さん
[2022-11-28 20:57:10]
>>27331 eマンションさん
臨海部の交通に必要なのは観光要素じゃなくて普段使い。住民が都心に出たり、他所の人間が仕事しに来たりと。そのために都心直結の鉄道が必要。大江戸線、有楽町線、りんかい線じゃ役不足。 |
駅からトラックに積み替えても人材確保の問題は同じでしょ。