東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

27251: マンション検討中さん 
[2022-11-28 10:44:13]
>>27244 匿名さん

駅からトラックに積み替えても人材確保の問題は同じでしょ。
27252: 匿名さん 
[2022-11-28 10:45:04]
>>27251 マンション検討中さん
容積って言葉を知っているか?
27253: 名無しさん 
[2022-11-28 10:46:08]
>>27239 匿名さん

軍事は知らない。
別のやつだ。

話をすり替えるな。
27254: マンション検討中さん 
[2022-11-28 10:48:21]
>>27246 マンコミュファンさん

都内中の状況は臨海地下鉄で解決なんかできん。
それならメトロ網の活用を考えるべき。
臨海部に物資倉庫、都心に物資倉庫でよい。
27255: 匿名さん 
[2022-11-28 10:49:40]
>>27254 マンション検討中さん
ウクライナが核施設だけ標的にされているの知らんの?
27256: 匿名さん 
[2022-11-28 10:50:15]
物資倉庫の場所が明確ならピンポイント攻撃するだけだよ。
27257: 匿名さん 
[2022-11-28 10:51:18]
>>27251 マンション検討中さん

鉄道なら拠点待機だけで済む。

27258: 通りがかりさん 
[2022-11-28 10:52:24]
>>27252 匿名さん

有明と東京駅の相互に大量の容積の物資を運んで
そこから必要な場所に運ぶくらいなら
そこに最初から物資倉庫を作れば終わる話し。
無駄だろ。6キロ移動させるの。
27259: 周辺住民さん 
[2022-11-28 10:52:35]
>>27240 匿名さん
区間にすると6ですね。典型的な1区間は1分30秒で停車時間が30秒なので11分30秒。駅間が短いところもあるので10分台で走行するのは不思議ではありません。
27260: 匿名さん 
[2022-11-28 10:52:42]
>>27254 マンション検討中さん
都の軍備と民間の物流倉庫を混同していまいか?
27261: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-28 10:55:31]
>>27254 マンション検討中さん

当然、メトロもだ。
が、臨海に集まったの物資はメトロでは運べない。
まずは臨海の基幹が必要だ。

そして都心のどこにそんな土地がある?
有効活用で貯蔵物資は地下にある。
27262: 名無しさん 
[2022-11-28 10:59:07]
>>27243 口コミ知りたいさん

当然ヘリも使う。
ただし、輸送力がない。
人材や、機材も限られる。
東京駅のヘリ発着ができる場所を確保できるか、保証はない。

27263: 匿名さん 
[2022-11-28 10:59:57]
キーウは地下鉄シェルターを三ヶ月経験した都市だぞ
臨海地下鉄の発表が無関係だとでも思うのか?
27264: 匿名さん 
[2022-11-28 11:02:00]
コロナを経験し自主的にマスクをつけ緊急事態宣言で買い占めするような国が有事を考えないとでも思うのか?
気密性から物資まで今回は本気だぞ
27265: マンション掲示板さん 
[2022-11-28 11:02:13]
>>27261 口コミ知りたいさん

臨海に集まった物資を有明駅前まで運んでそこで荷を下ろして積んで
たかが6キロ先の東京駅に運んで、そこでまた荷を下ろして積んで。
その根拠が道路が瓦礫で運べない可能性があるから。
うーん。なんて話しだ。
27266: 評判気になるさん 
[2022-11-28 11:03:48]
>>27262 名無しさん

全て他はボロボロなのに臨海地下鉄だけは元気に通常運行
という保証の方が無いよ。
27267: 匿名さん 
[2022-11-28 11:06:30]
大江戸線の深度ですら戦術核以外は耐えるよ
27268: 匿名さん 
[2022-11-28 11:09:01]
>>27265
小池がした事はコロナで混乱させ、東京都の貯金を飲食店にばらまき疲弊させた。
つまりゼロ点。
太陽光発電と臨海地下鉄で都民を地獄に誘う。
27269: 匿名さん 
[2022-11-28 11:09:53]
>>27268 匿名さん
中国のゼロコロナ政策による実質GDPの下落率を見てから言え
27270: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-28 11:11:42]
>>27267 匿名さん

電力はどこから都合する?
27271: 名無しさん 
[2022-11-28 11:12:17]
>>27265 マンション掲示板さん

あらゆる想定をしてこそ、災害対策。
陸路も水路も空路も、輸送路として考える
例え短くても、だ。それが臨海地下鉄。

だが、いざその時になって、ネガや非難するやつは、できなかった事をつついて、文句を言う。

ヘドが出る。

27272: 匿名さん 
[2022-11-28 11:14:10]
>>27270 口コミ知りたいさん
電力はなくても災害後72時間が大切だと言われている。
27273: 通りすがりさん 
[2022-11-28 11:14:14]
>>27266 評判気になるさん

その時はお前にも物資は渡らないから安心しろ笑

27274: 評判気になるさん 
[2022-11-28 11:15:52]
災害時の物流のために
既存の橋の耐震工事をしたり、湾岸道路の高架とか
ゲートブリッジや築地有明間の新しい幹線の
複線化をしてきた訳だからな。
その強化をより進めた方がいいな。
災害に強い街づくりのためには代替ルートのある
交通網をより強化する事が大事。
それは豊住線でも言える事。
27275: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 11:16:07]
駅近で土地広大、都心から35キロ圏 埼玉・北春日部、期待の再開発へ 近くに国道、東武・メトロ始発駅も
https://news.yahoo.co.jp/articles/35616d7d8c02f28daa28d73cc06901198736...
27276: 匿名さん 
[2022-11-28 11:29:58]
>>27268 匿名さん

じゃぁ、震災時は停電で耐えてろ。
27277: 匿名さん 
[2022-11-28 11:32:02]
こういう努力が災害時に役立つのであって
これは東雲だけでなくそれにつながる有明にとっても重要な投資だよ。

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000057175.pdf
27278: マンション検討中さん 
[2022-11-28 11:44:21]
東雲橋は老朽化?
27279: 匿名さん 
[2022-11-28 12:14:20]
昨日は地元でも臨海地下鉄は話題でした。都が発表したから、恐らく都営で作るんだろうねって感じでした。
実際に地元区議からも、メトロは8号線でいっぱいなのでメトロでやることはないだろう、と話しされていました。
27280: 周辺住民さん 
[2022-11-28 12:20:32]
>>27279 匿名さん
想像ですが、都営とは別にして割高な運賃を設定してきそうです。
27281: 匿名さん 
[2022-11-28 12:36:34]
>>27279 匿名さん
永遠につくられないレールで井戸端会議。さすが中華臨海国
27282: 匿名さん 
[2022-11-28 12:45:18]
>>27281 匿名さん
https://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sa15-02/s2_15_1_3.html
読め

日本は中国経済の減速と共に
メーカー主導の輸出経済から消費経済に転換しなければならない

中国人観光客の爆買いを忘れたか?
27283: 匿名さん 
[2022-11-28 12:47:11]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40077050W9A110C1EA2000/

4兆5000億円を再び手にしたくないのか?
27284: 匿名さん 
[2022-11-28 12:50:05]
>>27281 匿名さん

お前はメイドインチャイナの商品は使うな。
27285: 匿名さん 
[2022-11-28 13:24:01]
>>27284 匿名さん
やはり反日が税金横流しのため推進してるんだろう
27286: 匿名さん 
[2022-11-28 13:32:28]
>>27285 匿名さん
宗教は、理解できない出来事に対処する人間の心のイ ン ポ テンツである。
27287: 匿名さん 
[2022-11-28 13:33:48]
映画監督の崔洋一さんの功績を讃えられるこの国に生まれたことを幸せに思えないんだな。
27288: 匿名さん 
[2022-11-28 13:34:39]
>>27285 匿名さん

税金?
そんな事より、おまえ、年末調整してちょびっとの税金戻す手続き終わったのか?
27289: 匿名さん 
[2022-11-28 13:49:58]
江東区長はけっこうやる気満々らしいよ。
海の森まで敷いてほしいんだって。
27290: 評判気になるさん 
[2022-11-28 14:04:32]
>>27289 匿名さん
直進して海の森目指すのかな?海底区間長すぎて難しいか。
27291: 評判気になるさん 
[2022-11-28 14:30:11]
>>27289 匿名さん
海の森に鉄道引ける可能性はこの計画以外には無いからな
せっかく獲得した領土だし
27292: 通りがかりさん 
[2022-11-28 15:45:43]
>>27268 匿名さん

建設費は、沿線からの受益者負担と、建設に賛同する人から資金を集めるクラウドファンディングで賄うことは難しいかな。理解を得られないか。。
27293: 通りがかりさん 
[2022-11-28 15:51:00]
>>27292 通りがかりさん

勝手に集めて勝手に作れば問題ないでしょ。
中央区って現段階でいくら積み立ててるの?
27294: 匿名さん 
[2022-11-28 15:53:20]
>>27292 通りがかりさん
グリーンボンドやサステナビリティボンドで鉄道を修復する例はありますね
27295: 匿名さん 
[2022-11-28 15:59:25]
>>27293 通りがかりさん
中央区も開通するとは思ってないので積み立てゼロに近いのでは。
都民の税金で無駄な鉄道開通させます!!
27296: 匿名さん 
[2022-11-28 16:05:34]
>>27295 匿名さん
中央区と江東区の対話で割合を決めないの?
27297: 匿名さん 
[2022-11-28 16:07:48]
>>27295 匿名さん
京成バスとの調整役はどちらが?
27298: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-28 16:27:08]
>>27296 匿名さん
江東区は豊住線に100億出すみたいだから、これ以上は出せないでしょうね。

27299: 匿名さん 
[2022-11-28 16:43:12]
>>27298 口コミ知りたいさん
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

(2)鉄道輸送需要等の将来動向について
 夜間人口、従業人口等の想定を基に、概ね既存の鉄道ネットワーク及び運行サービスを前提として2030年(平成42年)時点における需要推計を行った結果、東京圏の総交通需要は1日あたり7,570万人(2010年(平成22年)時8,017万人)、総交通需要に占める鉄道需要の割合(鉄道の輸送機関分担率)は30%~31%(2010年(平成22年)時28%)、1日あたり鉄道需要は2,237万人~2,281万人(2010年(平成22年)時2,250万人)となる見込みとなった。また、鉄道利用による東京都区部への流入交通量は、396万人~414万人(2010年(平成22年)時391万人)となる見込みとなった。また、空港及び新幹線駅への鉄道のアクセス需要は、1日当たり63万人(2010年(平成22年)時53万人)となる見込みとなった。
この場合、2030年(平成42年)において、例えば第18号答申及び交通政策基本計画において定められた、ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%とする目標の達成も困難であると推計される。
また、大手町駅、豊洲駅、東京駅、渋谷駅、新横浜駅等、駅利用者数が今後大幅に増加すると推計される駅も存在する。
27300: 匿名さん 
[2022-11-28 16:44:38]
名前が挙げられている駅のうち、大手町、豊洲、東京の3つは解消できそうじゃん。

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