2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2723:
匿名さん
[2017-01-10 02:32:28]
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2724:
匿名さん
[2017-01-10 08:06:23]
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2725:
匿名さん
[2017-01-10 08:21:48]
自然を破壊して土地を広げるなんて感覚は昭和のもの。
人口が減って土地あまりになる今後はこれ以上湾岸に埋立地なんかできない。 莫大なカネを使って埋立地に新線つくるなんて寝言もいいとこ |
2726:
マンション検討中さん
[2017-01-10 08:29:29]
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2727:
匿名さん
[2017-01-10 08:51:15]
有明は坪単価400万円になるとありえない話を念仏のように唱え、交通政策審議会で却下された地下鉄が来ると言い、国家プロジェクトとしてすでに着工している東海リニアについてはわざわざサウスゲートスレまで出張して必要無いと書く。大変だなぁ、有明の人は。
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2728:
匿名さん
[2017-01-10 12:09:22]
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2729:
匿名さん
[2017-01-10 13:05:15]
昨日のつくば市の成人式を見て、こんなつくば市と直通で繋がりたくないと思った。
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2730:
匿名さん
[2017-01-10 15:03:15]
>>2723 匿名さん
再開発が計画される→10年単位で用地買収などが行われる→徐々に空き家などが増えていく→再開発が行われるってのを、空き家などが多いエリアがある→再開発が計画されるとでも勘違いしてるのか? |
2731:
匿名さん
[2017-01-10 20:19:45]
>>2729 匿名さん
TXとの直通は、そうでもしないとこんな埋立地のローカル線なんて採算が取れないから認められないよ、と条件を付けられただけ。 つまり国交省はこんな線を作る気はないってことだ。 メトロはいわずもがな。 |
2732:
匿名さん
[2017-01-10 22:22:18]
でぎもしない地下鉄を熱望しないといけない田舎。
それが晴海、有明。 |
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2733:
eマンションさん
[2017-01-11 00:42:20]
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2734:
匿名さん
[2017-01-11 00:58:31]
晴海一丁目と三丁目は実は交通不便じゃない。
一丁目のマンションは月島駅徒歩7分表示。 でも、それが晴海地区の地下鉄必要性を弱くしている一因でもあるかと思います。 |
2735:
匿名さん
[2017-01-11 04:40:25]
メトロは古い路線のバリアフリーに必死で取り組んでいる。
新国立競技場周辺では、既存のビルを買ってまでもエスカレータやエレベータの新設を行う位。 それが営業上も、公共的な効用の向上にも最適だから、国も自治体も批判しない。 都はオリンピックに課題な支出が必要となり、10年はその始末に追われる。 関係の区がお金を負担しないと、臨海地下鉄はできないよ。 |
2736:
匿名さん
[2017-01-11 08:02:11]
だからあり得ない妄想だと言ってる。
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2737:
匿名さん
[2017-01-11 12:18:13]
で、空き家が増えたおかげで再開発が実現したってのは>>2705の内どれなの?
まさか妄想を根拠に地下鉄は妄想だって言っている訳じゃ無いよね? |
2738:
豊洲大好き
[2017-01-11 23:09:55]
ゆりかもめを新橋まで繋げた方が安くて早い。
誰か中央区長を説得して下さい。(笑) |
2739:
匿名さん
[2017-01-12 00:14:28]
ゆりかもめの代わりにBRTになったのでしょ
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2740:
匿名さん
[2017-01-12 01:19:40]
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2741:
匿名さん
[2017-01-12 01:39:30]
中央区だろうが江東区だろうが湾岸に新路線をつくることでコストに見合った便益はない。乞食が騒いでるだけ
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2742:
匿名さん
[2017-01-12 07:13:40]
新線建設で利便性が上がりそうな所に、特別不動産税を付加して建設費にあてればいいのではないでしょうか。
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2743:
匿名さん
[2017-01-12 07:16:04]
便益はあるでしょ。ウルトラ便利になるよ
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2744:
豊洲大好き
[2017-01-12 08:01:19]
勝どき、晴海に大規模マンションが竣工、計画されていく中で勝どき駅は既にパンク状態です。
新たな交通網を作らないならば、マンション規制を掛けるべきです。 BRTでは輸送力が小さく焼け石に水です。 |
2745:
匿名さん
[2017-01-12 08:58:28]
勝どき駅が混雑してるのは駅構造が問題、輸送力は問題ないよ。
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2746:
匿名さん
[2017-01-12 09:36:23]
>>2744
江東区では15~20年前から建設ラッシュが問題になってて、最近ようやく落ち着いてきたけど、 (それでも全く足りてない部分も少なくない) 今後10~15年は月島勝どきの中央区湾岸が同じ道を辿る可能性は高いと思う 先手を打ってる感が全くないからね(まあ行政が後手に回るのはある意味仕方ない) まあそれでも多少の歪みがあったとしても開発が進んで人口が増えるのは良いことだからね その場しのぎではなく先を見据えて上手いこと舵取りして欲しいなぁ~と心の底から思う 一部を除いてマンデベなんてのは目先の利益しか考えてないからねw |
2747:
匿名さん
[2017-01-29 16:22:03]
勝鬨駅の混雑なんかわかっててマンション買うんだろ?
それなのに買ったあとで、駅が混んでるから地下鉄を新しく作れっておかしくないか? [一部テキストを削除しました。管理担当] |
2748:
匿名さん
[2017-01-29 19:55:51]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2749:
匿名さん
[2017-01-30 00:35:11]
やっぱりBRTだな。
連節バスを優先信号でいくつも走らせれば、狭い大江戸線より輸送力はあるかも。 |
2750:
匿名さん
[2017-01-31 00:14:57]
埋立地は広い道路が自慢だといつも住民の皆さんが言ってるじゃないか。
それならBRTでなんの問題があるの? |
2751:
匿名さん
[2017-02-01 13:47:30]
江東区のサイトがリニューアルされ
地下鉄8号11号線促進のページが消えたんだが。 |
2752:
匿名さん
[2017-02-01 13:54:39]
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2753:
匿名さん
[2017-02-01 15:19:50]
本当だ。まだ残ってたか。
殆ど更新無いし、そっと消えても誰も気がつかなそうだな。 |
2754:
マンション検討中さん
[2017-02-11 22:54:35]
8号線、3月までに建設費や整備方法は公開するみたいですよ。p5の後半。
http://www.city.koto.lg.jp/kugikai/documents/no295.pdf |
2755:
匿名さん
[2017-02-23 21:12:55]
晴海に駅ができるできないで選手村後のマンション群の宣伝文句、売行きが変わる。請願駅方式でメリットを享受する関係者が金を出しあえば。あとは豊洲市場の一発逆転、有明レガシー、築地市場跡地の大化けのため都が水面下で号令かけるかどうかがカギ
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2756:
匿名さん
[2017-02-24 17:50:02]
中層の板状で、地下鉄があっても高値はつけられない。それはデベもわかってる。
安値で土地を仕入れてるから、もはや利益は出るから値付けは楽勝の選手村。 ただ、デベはBRT計画だけは消えぬよう、市場移転をやって欲しいはず。 そして、BRTの停車場を作ってしまった森トラストも、臨海地下鉄やめろ派でしょ。 地下鉄とBRTの競合で赤字、都バスはドル箱の都05路線を失う。 ありえん。 |
2757:
匿名さん
[2017-02-27 11:29:46]
国土交通省
散発的に増える空き家・空き地、都市計画小委で議論開始し18年度予算に反映 http://www.housenews.jp/executive/12567 これからは内陸の人口が増えていくから 湾岸じゃなくて内陸部に新駅を作っていく |
2758:
匿名さん
[2017-02-28 00:24:21]
絵空事の湾岸地下鉄よりエイトライナーのほうが優先ですね。
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2759:
通りがかりさん
[2017-02-28 00:26:06]
面白いこと言うね。絵空事を描いた時期が違うだけでしょ。
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2760:
匿名さん
[2017-03-22 18:14:53]
>>998
たった10か月前まではこんなレスのように期待に胸をふくらましてたんだね。 江東区がこんなことになるとは想像だにしていなかった。 魚市場が来ないことには、新線のキャパなんて計算する意味がない。 |
2761:
匿名さん
[2017-03-23 09:53:19]
地盤の軟弱な土地に情弱な人を呼び込もうとするのは、いい加減やめたほうがいい。都も不動産関係者も、儲けることしか考えていないのかもしれないが、知っていてしているのだから悪意は明確であり人々への詐欺に等しい。
何かあってから責任問題に発展するまでは、搾取したいのであろうが、規模が大きくなればなるほど何かあってからでは遅すぎる。 |
2762:
匿名さん
[2017-03-23 13:15:14]
赤いところを見るとスレタイと関係なくエイトライナーはなしって主張したいようにしか見えんがな
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2763:
匿名さん
[2017-03-24 11:39:12]
駅前を再開発することは無理だから と駅遠の人が申してました。しかし・・・
http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001 駅前の再開発がほどんど。 答申も役に立たないし、これからは既存の路線の拡充にシフトだね。 |
2764:
匿名さん
[2017-03-27 07:44:22]
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2765:
匿名さん
[2017-03-29 07:27:11]
ほれ。メトロは新線なんかより利便性向上と不動産事業シフトが明確になってきただろ
「過去最大の設投1530億円/ホームドアなどに470億/東京地下鉄の事業計画」 2017-03-29建設通信新聞 https://www.kensetsunews.com/archives/38695 新線なんてやる気ないよ |
2766:
検討板ユーザーさん
[2017-03-29 07:43:10]
メトロがやると思ってないし
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2767:
匿名さん
[2017-03-29 07:54:15]
↑
豊住線は有楽町線の支線 品川は南北線の延伸 臨海地下鉄はそれさえ不明レベルのオワコン |
2768:
マンション検討中さん
[2017-03-29 08:41:02]
BRTがあればいいよ。日本にまともなBRTが無いから酷く言われるけど、ちゃんとできれば十分に便利だよ。
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2769:
匿名さん
[2017-03-29 10:27:22]
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2770:
匿名
[2017-03-29 11:51:29]
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2771:
匿名さん
[2017-03-30 08:20:47]
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2772:
匿名さん
[2017-03-30 09:50:31]
>>2771 匿名さん
江東区民ですが豊住線なんていりません。新駅で自宅の資産価値をあげたい人だけが必死になってるけど。 |
古い家を維持する費用も馬鹿にならないので子供が住まず、空き家になりやすい。
また、昔と違って単身の高齢者も多く、家を手放して施設に入る傾向も。
よって、内陸ではスクラップ&ビルドが以前より進みやすくなっている。
また、テナントが入らなくなった古いオフィスビルも、オーナーからしたら
空き室を抱えて頭が痛いところだが、そういう空き室の多いビルをひとまとめに
する再開発に参加する動きも、大変盛ん。
空き家になりやすい=昭和の古い建造物。都心では、その更新時期がきている。
海を埋めて土地を作る時代は、終わり。
新線のスレだから関連したことを書かないとな。
これからは内陸の駅近に超高層ビル群が立ち並ぶから、従来の鉄道網の見直しが
早急に必要になってくる。メトロの車両編成を増やす等。
湾岸に新線とか言ってられなくなり、気づいたら立ち消えになっているだろう。