東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

27201: 通りがかりさん 
[2022-11-28 09:57:20]
>>27198 名無しさん

反論ばかりじゃん。ボールはそちら。
27202: 周辺住民さん 
[2022-11-28 09:59:07]
>>27199 検討板ユーザーさん
それだけでも大改造ですよ。
27203: 匿名さん 
[2022-11-28 09:59:44]
>>27200 周辺住民さん
それじゃあ大半の都民が反対するのは当たり前
27204: 周辺住民さん 
[2022-11-28 09:59:48]
>>27197 匿名さん
だから目玉を造るには鉄道が必要でしょうに。
27205: 匿名さん 
[2022-11-28 10:01:18]
新たな投資話しなんだから
ポジ側が納得いくように説明するのが筋だよな。
ネガはそれを聞いて判定する立場。
今の所、全く臨海地下鉄が必要だと思えない。
27206: 名無しさん。 
[2022-11-28 10:01:30]
>>27201 さん

物資大量輸送のためには、臨海鉄道は必要だ。

さ、どうぞ。





27207: 匿名さん 
[2022-11-28 10:01:33]
>>27204 周辺住民さん
鉄道つくらないと目玉は生まれないの?笑
そんなバカな計画があるかよ
27208: 評判気になるさん 
[2022-11-28 10:01:44]
>>27185 eマンションさん

今の東京国際フォーラムの場所にはかつて東京都庁がありました。また線路を挟んだ敷地(丸の内警察署借庁舎)も都庁跡地。さらには、有楽町駅前の東京交通会館の運営会社の出資者は東京都と三菱地所。その一帯を再開発するんだから、臨海地下鉄の新駅と関係ないわけないよね。
27209: 匿名さん 
[2022-11-28 10:02:00]
>>27203 匿名さん

大半の都民が反対
の根拠は?まさかヤフコメ?
27210: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 10:02:33]
>>27191 匿名さん

お前は馬鹿? 都庁の歴史くらい、誰でも知ってる。
27211: 匿名さん 
[2022-11-28 10:04:06]
>>27209 匿名さん
> 都はきっと損するけど、移動に際しての利便性が高まる

↑これだと都民は反対するだろ。移動に関係ない都民は。
27212: 匿名さん 
[2022-11-28 10:04:18]
国葬反対デモのようなものありましたっけ?
27213: 評判気になるさん 
[2022-11-28 10:07:08]
>>27206 名無しさん。さん

大量輸送なら立派な道路があるからトラックで十分。
駅まで運んで、どっちにしろトラックに移し替えるんだろ。
無駄だよ。
日本の物流のほとんどは貨物鉄道からトラック輸送なんだし
たかが6キロ鉄道で運ぶなんて愚の骨頂。
あまりにチープな事言わないで。
27214: 匿名さん 
[2022-11-28 10:08:49]
>>27213 評判気になるさん
首都直下型地震で道路が断裂されて電柱が倒れて塞がったときの保険
27215: 匿名さん 
[2022-11-28 10:12:17]
>>27214 匿名さん
は?
27216: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 10:12:58]
>>27214 匿名さん

鉄道に積んでる間に撤去しろよ。
27217: 匿名さん 
[2022-11-28 10:13:09]
>>27205 匿名さん

首都圏直下型地震が起きた際、災害対策本部ができる臨海地区と内陸部とで、大量物資や人の移動で、相互交通経路が必要になる。

陸路、水路、そして地下路が揃わないと、想定されている被害に対応できなくなる。
都民のためだ。

そして建設に必要な費用の回収のために、賑わい施設等で需要を掘り起こし、
開発を進める。

以上。
27218: 匿名さん 
[2022-11-28 10:15:45]
>>27216 マンコミュファンさん
道路だけ局所的に無傷とでも思った?
27219: 名無しさん 
[2022-11-28 10:16:20]
>>27213 評判気になるさん

瓦礫で道路は通れず、トラックは使えない。
さ、どうする?

27220: 匿名さん 
[2022-11-28 10:16:35]
このエリアはりんかい線、ゆりかもめ、バス、BRT、電動キックボード、いろいろあるのに活用しないまま、次々って頭おかしいのかと思う。
いくら無駄なお金投資してんだ?
お台場なんか商業も減って激減してもうオワコンだぞ。
27221: 匿名さん 
[2022-11-28 10:17:24]
首都圏直下地震が起きたら、地下鉄は真っ先に止まるだろ…停電だって長期にわたって続くだろ…大丈夫かこの人...
27222: 匿名さん 
[2022-11-28 10:17:37]
>>27217 匿名さん
人が減る時代にアホなのかと思う。
お台場はそれでどうなりました?
27223: 匿名さん 
[2022-11-28 10:17:37]
>>27220 匿名さん
お台場は定期借地権が終了しただけですよ。
27224: 匿名さん 
[2022-11-28 10:19:31]
>>27220 匿名さん
オワコンを見捨てるならこちらも見捨てましょうね。

>多摩地区や大江戸線の延長、多摩モノレールの延伸等があるだろう。過疎化が進む多摩地区や東村山市等の再開発
27225: 周辺住民さん 
[2022-11-28 10:20:24]
>>27220 匿名さん
どれも色物ですよね。都心直結の鉄道がない。逆に言えば、最初から臨海地下鉄を造っておけば無駄は発生しなかったと思う。どれも便利に使わせてもらっていますが。
27226: eマンションさん 
[2022-11-28 10:20:28]
>>27217 匿名さん

今の物資輸送の物流はコンテナで運ぶから地下鉄とか
めちゃくちゃ根拠無し。
人の移動にいたっては災害時でも晴海エリアは歩いていけるし
有明は人口すくないから根拠無し。

以上。
27227: 匿名さん 
[2022-11-28 10:21:25]
>>27220 匿名さん

そんな反論しかできないなら、黙って寝てろ。

27228: 名無しさん 
[2022-11-28 10:22:01]
>>27218 匿名さん

臨海地下鉄なんて1箇所寸断するだけで終わり
道路は迂回できるルートが多種多様。
27229: 匿名さん 
[2022-11-28 10:22:53]
国会でも増税増税の話の一方でまたおもちゃコミケラインを巨額に散財しようとしている。
皆さんも文春にどんどん意見送りましょう。
ニーズがあると大反対してくれます。
https://bunshun.jp/list/leaks
27230: 匿名さん 
[2022-11-28 10:23:40]
>>27227 匿名さん
反論できる知性がなくイライラしているのは君だぞ
27231: 評判気になるさん 
[2022-11-28 10:27:24]
>>27221 匿名さん

深度が深ければ、地震の影響は少ないが、
空路と水路を利用する。
ただし大量にできない。
だから地下鉄早期復旧を目指す。

なぜなら、地下に物資貯蔵をしてるから。
陸路は最後。

27232: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 10:28:24]
>>27222 匿名さん

今観光客で人が多い。

27233: マンション検討中さん 
[2022-11-28 10:30:08]
>>27193 匿名さん
お台場はまた違うでしょ。
繰り返すと言うなら臨海地下鉄が着工して工事もかなり進んだところで中止みたいなこと。
27234: 匿名さん 
[2022-11-28 10:31:05]
>>27229 匿名さん
ジブリパークってご存知ですか?
愛知県の血税が一民間企業に入りますが、どう思っておられますか。
27235: eマンションさん 
[2022-11-28 10:31:32]
>>27231 評判気になるさん

6キロ運ぶのに大袈裟なこって。
どっちにしろトラックに移し替えるんだろ。意味無いよ。
東京駅周辺と有明周辺に物資貯蔵すればいい話。
27236: 匿名さん 
[2022-11-28 10:32:44]
>>27235 eマンションさん
もちろん分断されていない場所を選んで運びますが何か問題でも?
27237: 名無しさん 
[2022-11-28 10:32:57]
>>27226 eマンションさん

人口の問題ではない。
自衛隊や災害派遣される人材の輸送が必要なのだ。

コンテナを多く確保しておける場所は、臨海か地下。

浅はかなお前には理解できまい。

以上。



27238: 匿名さん 
[2022-11-28 10:33:39]
>>27231 評判気になるさん
もうええわ。
そもそも震災対策が、臨海地下鉄を作るメインの目的じゃないだろ。
27239: 匿名さん 
[2022-11-28 10:34:15]
>>27237 名無しさん
この人軍備どうこう言っていた人?笑
相変わらずずれてる
27240: 匿名さん 
[2022-11-28 10:34:44]
東京駅から有明まで7駅あるのに10分で行けるの?
1駅の区間も短いので高速運行もできないと思うんだけど。
勝どきと晴海を快速で飛ばしたりするのかな?
27241: 匿名さん 
[2022-11-28 10:35:44]
小池の思いつきで巨額の投資はこの時代にはあってはならない。

不便を覚悟して住んでいるのだから、ほどほどにしておかないとバランスが取れない。バスの増発でよい。鉄道なら既設の大江戸線を活用して汐留から新橋につなげる程度で良いし、勝鬨から湾岸方面の豊洲まではゆりかもめの延伸で対応してしまえば早期実現も可能だろうけど。
27242: 匿名さん 
[2022-11-28 10:37:43]
>>27241 匿名さん
ハイハイ
要は臨海地下鉄で地下バク上がり↑ってやってる奴がうらやましぃって素直に言え
27243: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-28 10:38:25]
>>27237 名無しさん

そんなんヘリだろ。何のための防災公園なんだよ。
繰り返し言うが6キロ東京駅と有明を移動するだけの地下鉄に
何を負担させてんだよ。
27244: 匿名さん 
[2022-11-28 10:39:05]
>>27235 eマンションさん

トラックを運転する人材は、緊急時にどれくらい容易できるのか、考えたか?

航路で外からの物資は、臨海に届く。
それを多方面に輸送するためには、あらゆる経路が必要。

27245: 匿名さん 
[2022-11-28 10:39:18]
>>27242 匿名さん
中止になる路線が羨ましい?
27246: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 10:40:32]
>>27228 名無しさん

都内中瓦礫で通れない。
地震を知らなすぎる。
話にならない。

27247: マンション検討中さん 
[2022-11-28 10:41:02]
>>27242 匿名さん

なんだかんだ防災とかデカい事言って滑るよりは
素直に家の前に駅欲しいって言えばいいのに。
27248: 匿名さん 
[2022-11-28 10:41:13]
防衛費の財源の方を問題にしなよ。
臨海は防衛費を使ってもらう側なのは決定だよ。
27249: 通りがかりさん 
[2022-11-28 10:43:44]
>>27238 匿名さん

表面しか見えないで、
浅はかな反論しかできないのなら、黙って寝てろ。

27250: 匿名さん 
[2022-11-28 10:43:59]
臨海地下鉄↑でカムフラージュしないと疑惑の目を向けられるでしょ。
27251: マンション検討中さん 
[2022-11-28 10:44:13]
>>27244 匿名さん

駅からトラックに積み替えても人材確保の問題は同じでしょ。
27252: 匿名さん 
[2022-11-28 10:45:04]
>>27251 マンション検討中さん
容積って言葉を知っているか?
27253: 名無しさん 
[2022-11-28 10:46:08]
>>27239 匿名さん

軍事は知らない。
別のやつだ。

話をすり替えるな。
27254: マンション検討中さん 
[2022-11-28 10:48:21]
>>27246 マンコミュファンさん

都内中の状況は臨海地下鉄で解決なんかできん。
それならメトロ網の活用を考えるべき。
臨海部に物資倉庫、都心に物資倉庫でよい。
27255: 匿名さん 
[2022-11-28 10:49:40]
>>27254 マンション検討中さん
ウクライナが核施設だけ標的にされているの知らんの?
27256: 匿名さん 
[2022-11-28 10:50:15]
物資倉庫の場所が明確ならピンポイント攻撃するだけだよ。
27257: 匿名さん 
[2022-11-28 10:51:18]
>>27251 マンション検討中さん

鉄道なら拠点待機だけで済む。

27258: 通りがかりさん 
[2022-11-28 10:52:24]
>>27252 匿名さん

有明と東京駅の相互に大量の容積の物資を運んで
そこから必要な場所に運ぶくらいなら
そこに最初から物資倉庫を作れば終わる話し。
無駄だろ。6キロ移動させるの。
27259: 周辺住民さん 
[2022-11-28 10:52:35]
>>27240 匿名さん
区間にすると6ですね。典型的な1区間は1分30秒で停車時間が30秒なので11分30秒。駅間が短いところもあるので10分台で走行するのは不思議ではありません。
27260: 匿名さん 
[2022-11-28 10:52:42]
>>27254 マンション検討中さん
都の軍備と民間の物流倉庫を混同していまいか?
27261: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-28 10:55:31]
>>27254 マンション検討中さん

当然、メトロもだ。
が、臨海に集まったの物資はメトロでは運べない。
まずは臨海の基幹が必要だ。

そして都心のどこにそんな土地がある?
有効活用で貯蔵物資は地下にある。
27262: 名無しさん 
[2022-11-28 10:59:07]
>>27243 口コミ知りたいさん

当然ヘリも使う。
ただし、輸送力がない。
人材や、機材も限られる。
東京駅のヘリ発着ができる場所を確保できるか、保証はない。

27263: 匿名さん 
[2022-11-28 10:59:57]
キーウは地下鉄シェルターを三ヶ月経験した都市だぞ
臨海地下鉄の発表が無関係だとでも思うのか?
27264: 匿名さん 
[2022-11-28 11:02:00]
コロナを経験し自主的にマスクをつけ緊急事態宣言で買い占めするような国が有事を考えないとでも思うのか?
気密性から物資まで今回は本気だぞ
27265: マンション掲示板さん 
[2022-11-28 11:02:13]
>>27261 口コミ知りたいさん

臨海に集まった物資を有明駅前まで運んでそこで荷を下ろして積んで
たかが6キロ先の東京駅に運んで、そこでまた荷を下ろして積んで。
その根拠が道路が瓦礫で運べない可能性があるから。
うーん。なんて話しだ。
27266: 評判気になるさん 
[2022-11-28 11:03:48]
>>27262 名無しさん

全て他はボロボロなのに臨海地下鉄だけは元気に通常運行
という保証の方が無いよ。
27267: 匿名さん 
[2022-11-28 11:06:30]
大江戸線の深度ですら戦術核以外は耐えるよ
27268: 匿名さん 
[2022-11-28 11:09:01]
>>27265
小池がした事はコロナで混乱させ、東京都の貯金を飲食店にばらまき疲弊させた。
つまりゼロ点。
太陽光発電と臨海地下鉄で都民を地獄に誘う。
27269: 匿名さん 
[2022-11-28 11:09:53]
>>27268 匿名さん
中国のゼロコロナ政策による実質GDPの下落率を見てから言え
27270: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-28 11:11:42]
>>27267 匿名さん

電力はどこから都合する?
27271: 名無しさん 
[2022-11-28 11:12:17]
>>27265 マンション掲示板さん

あらゆる想定をしてこそ、災害対策。
陸路も水路も空路も、輸送路として考える
例え短くても、だ。それが臨海地下鉄。

だが、いざその時になって、ネガや非難するやつは、できなかった事をつついて、文句を言う。

ヘドが出る。

27272: 匿名さん 
[2022-11-28 11:14:10]
>>27270 口コミ知りたいさん
電力はなくても災害後72時間が大切だと言われている。
27273: 通りすがりさん 
[2022-11-28 11:14:14]
>>27266 評判気になるさん

その時はお前にも物資は渡らないから安心しろ笑

27274: 評判気になるさん 
[2022-11-28 11:15:52]
災害時の物流のために
既存の橋の耐震工事をしたり、湾岸道路の高架とか
ゲートブリッジや築地有明間の新しい幹線の
複線化をしてきた訳だからな。
その強化をより進めた方がいいな。
災害に強い街づくりのためには代替ルートのある
交通網をより強化する事が大事。
それは豊住線でも言える事。
27275: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 11:16:07]
駅近で土地広大、都心から35キロ圏 埼玉・北春日部、期待の再開発へ 近くに国道、東武・メトロ始発駅も
https://news.yahoo.co.jp/articles/35616d7d8c02f28daa28d73cc06901198736...
27276: 匿名さん 
[2022-11-28 11:29:58]
>>27268 匿名さん

じゃぁ、震災時は停電で耐えてろ。
27277: 匿名さん 
[2022-11-28 11:32:02]
こういう努力が災害時に役立つのであって
これは東雲だけでなくそれにつながる有明にとっても重要な投資だよ。

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000057175.pdf
27278: マンション検討中さん 
[2022-11-28 11:44:21]
東雲橋は老朽化?
27279: 匿名さん 
[2022-11-28 12:14:20]
昨日は地元でも臨海地下鉄は話題でした。都が発表したから、恐らく都営で作るんだろうねって感じでした。
実際に地元区議からも、メトロは8号線でいっぱいなのでメトロでやることはないだろう、と話しされていました。
27280: 周辺住民さん 
[2022-11-28 12:20:32]
>>27279 匿名さん
想像ですが、都営とは別にして割高な運賃を設定してきそうです。
27281: 匿名さん 
[2022-11-28 12:36:34]
>>27279 匿名さん
永遠につくられないレールで井戸端会議。さすが中華臨海国
27282: 匿名さん 
[2022-11-28 12:45:18]
>>27281 匿名さん
https://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sa15-02/s2_15_1_3.html
読め

日本は中国経済の減速と共に
メーカー主導の輸出経済から消費経済に転換しなければならない

中国人観光客の爆買いを忘れたか?
27283: 匿名さん 
[2022-11-28 12:47:11]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40077050W9A110C1EA2000/

4兆5000億円を再び手にしたくないのか?
27284: 匿名さん 
[2022-11-28 12:50:05]
>>27281 匿名さん

お前はメイドインチャイナの商品は使うな。
27285: 匿名さん 
[2022-11-28 13:24:01]
>>27284 匿名さん
やはり反日が税金横流しのため推進してるんだろう
27286: 匿名さん 
[2022-11-28 13:32:28]
>>27285 匿名さん
宗教は、理解できない出来事に対処する人間の心のイ ン ポ テンツである。
27287: 匿名さん 
[2022-11-28 13:33:48]
映画監督の崔洋一さんの功績を讃えられるこの国に生まれたことを幸せに思えないんだな。
27288: 匿名さん 
[2022-11-28 13:34:39]
>>27285 匿名さん

税金?
そんな事より、おまえ、年末調整してちょびっとの税金戻す手続き終わったのか?
27289: 匿名さん 
[2022-11-28 13:49:58]
江東区長はけっこうやる気満々らしいよ。
海の森まで敷いてほしいんだって。
27290: 評判気になるさん 
[2022-11-28 14:04:32]
>>27289 匿名さん
直進して海の森目指すのかな?海底区間長すぎて難しいか。
27291: 評判気になるさん 
[2022-11-28 14:30:11]
>>27289 匿名さん
海の森に鉄道引ける可能性はこの計画以外には無いからな
せっかく獲得した領土だし
27292: 通りがかりさん 
[2022-11-28 15:45:43]
>>27268 匿名さん

建設費は、沿線からの受益者負担と、建設に賛同する人から資金を集めるクラウドファンディングで賄うことは難しいかな。理解を得られないか。。
27293: 通りがかりさん 
[2022-11-28 15:51:00]
>>27292 通りがかりさん

勝手に集めて勝手に作れば問題ないでしょ。
中央区って現段階でいくら積み立ててるの?
27294: 匿名さん 
[2022-11-28 15:53:20]
>>27292 通りがかりさん
グリーンボンドやサステナビリティボンドで鉄道を修復する例はありますね
27295: 匿名さん 
[2022-11-28 15:59:25]
>>27293 通りがかりさん
中央区も開通するとは思ってないので積み立てゼロに近いのでは。
都民の税金で無駄な鉄道開通させます!!
27296: 匿名さん 
[2022-11-28 16:05:34]
>>27295 匿名さん
中央区と江東区の対話で割合を決めないの?
27297: 匿名さん 
[2022-11-28 16:07:48]
>>27295 匿名さん
京成バスとの調整役はどちらが?
27298: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-28 16:27:08]
>>27296 匿名さん
江東区は豊住線に100億出すみたいだから、これ以上は出せないでしょうね。

27299: 匿名さん 
[2022-11-28 16:43:12]
>>27298 口コミ知りたいさん
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

(2)鉄道輸送需要等の将来動向について
 夜間人口、従業人口等の想定を基に、概ね既存の鉄道ネットワーク及び運行サービスを前提として2030年(平成42年)時点における需要推計を行った結果、東京圏の総交通需要は1日あたり7,570万人(2010年(平成22年)時8,017万人)、総交通需要に占める鉄道需要の割合(鉄道の輸送機関分担率)は30%~31%(2010年(平成22年)時28%)、1日あたり鉄道需要は2,237万人~2,281万人(2010年(平成22年)時2,250万人)となる見込みとなった。また、鉄道利用による東京都区部への流入交通量は、396万人~414万人(2010年(平成22年)時391万人)となる見込みとなった。また、空港及び新幹線駅への鉄道のアクセス需要は、1日当たり63万人(2010年(平成22年)時53万人)となる見込みとなった。
この場合、2030年(平成42年)において、例えば第18号答申及び交通政策基本計画において定められた、ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%とする目標の達成も困難であると推計される。
また、大手町駅、豊洲駅、東京駅、渋谷駅、新横浜駅等、駅利用者数が今後大幅に増加すると推計される駅も存在する。
27300: 匿名さん 
[2022-11-28 16:44:38]
名前が挙げられている駅のうち、大手町、豊洲、東京の3つは解消できそうじゃん。
27301: 匿名さん 
[2022-11-28 16:46:26]
>>27298 口コミ知りたいさん

Ⅱ.東京圏における今後の都市鉄道のあり方
1.東京圏の都市鉄道が目指すべき姿
東京圏の都市鉄道が目指すべき姿は以下の(1)~(6)のとおり設定した。

(1)国際競争力の強化に資する都市鉄道
(2)豊かな国民生活に資する都市鉄道
(3)まちづくりと連携した持続可能な都市鉄道
(4)駅空間の質的進化 ~次世代ステーションの創造~
(5)信頼と安心の都市鉄道
(6)災害対策の強力な推進と取組の「見える化」

近年のアジア主要都市の急速な台頭により、国際的な都市間競争が激化しており、特に我が国の成長を牽引する東京圏の国際競争力を強化することが喫緊の課題となっている。交通は成長を牽引する経済活動等を支える基盤であり、都市鉄道においてもその機能強化を図ることが極めて重要であることから、東京圏の都市鉄道が目指すべき姿として、「(1)国際競争力の強化に資する都市鉄道」を設定した。
また、東京圏の都市鉄道は既に世界トップレベルのサービス水準にあり、豊かな国民生活に寄与してきたが、国民生活をさらに豊かなものにするため、「守り」(=維持)のみならず「攻め」(=向上)として、サービス水準の引き上げが必要である。
このような観点から目指すべき姿として「(2)豊かな国民生活に資する都市鉄道」
を設定した。
加えて、今後急激な人口減少や高齢化等が見込まれているが、そのような社会情勢の変化に対応し、質の高いサービスを持続的に提供していくため、まちづくりとの連携を図ることが重要である。このような観点から目指すべき姿として「(3)まちづくりと連携した持続可能な都市鉄道」を設定した。
27302: 匿名さん 
[2022-11-28 16:47:24]
また、東京圏の都市鉄道においては、慢性的に発生する短時間の遅延や広範囲に発生し発生回数も増加している長時間の遅延に対応するとともに、首都直下地震や集中豪雨等に対する備えを進める必要がある。これらの取組はいずれも上記「(3)まちづくりと連携した持続可能な都市鉄道」に密接に関連するものではあるが、特に対応の必要性が増大している事柄であり、「(5)信頼と安心の都市鉄道」及び「(6)災害対策の強力な推進と取組の「見える化」」を目指すべき姿として設定した。
27303: 匿名さん 
[2022-11-28 17:10:27]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/kanren_09.pdf

訪日外国人が多く訪問する場所は、計画区域のうち、銀座、東京駅周辺が 30%以上、お台場・東京湾が 25%以上、築地が 15%以上となっている(平成 30 年調査)。
_09.pdf訪日外国人が多く訪問する場...
27304: 名無しさん 
[2022-11-28 18:06:39]
>>27303 匿名さん
ヴィーナスフォートなくなったよ。
インバウンド向けアウトレットのあった
27305: 匿名さん 
[2022-11-28 18:12:30]
だから跡の計画待ちでしょ。
27306: 匿名さん 
[2022-11-28 18:46:56]
>>27288 匿名さん
日本語正確に使いましょう。やはり中華ですか?
確定申告するので年末調整なんかしません。
27307: 匿名さん 
[2022-11-28 18:48:11]
>>27305 匿名さん
あとはバスケコート。
こんなんガラガラだろうに。
臨海の成功は厳しい。
27308: eマンションさん 
[2022-11-28 18:51:52]
>>27206 名無しさん。さん
地下鉄で貨物を運ぶ?
バカバカしくて話にならないな。
地下鉄を作る理由がないから無理矢理理屈をつけてるとしか見えんよ。 
中止で正解だな。


27309: 匿名さん 
[2022-11-28 18:55:19]
>>27197 匿名さん
人来なくていいだろ。
庶民向けのベッドタウンでいいじゃん。
27310: 匿名さん 
[2022-11-28 19:11:24]
検討が詳細化したら5000億で収まるとも思えない
そんな巨額な建設費、負担する先がないし一部でも税金使うとなれば都民の反発は必至
27311: 匿名さん 
[2022-11-28 19:15:52]
>>27310 匿名さん
あなたは都民ですか?
27312: 匿名さん 
[2022-11-28 19:19:12]
>>27306 匿名さん
話題のアプリ使いますか?
27313: 匿名さん 
[2022-11-28 19:20:10]
>>27310 匿名さん
オリンピックと同じ数兆に膨れ上がり逮捕者続出でしょう。
そもそも東京駅周辺の地下を深く掘ると地震で地盤沈下の恐れがあります。
日本壊滅さえあり得ます。
27314: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-28 19:21:13]
>>27123 匿名さん
東京湾を全部埋め立てしたら東京の気温が上がり、人が住めなくなるよ。
金儲けしか考えないバカには呆れるな。

27315: 匿名さん 
[2022-11-28 19:23:08]
>>27310
なんで5000億円でおさまらないの?
27316: 匿名さん 
[2022-11-28 19:24:46]
>>27313 匿名さん
新型コロナ感染症が運悪く重なってしまった不運と
都政の失敗との切り分けを独自見解で述べてください。

談合は事業者の手落ちであり小池都政に引責辞任を求めるものではないと思います。
27317: 匿名さん 
[2022-11-28 19:25:11]
>>27313 匿名さん
日本壊滅の根拠は?
27318: 匿名さん 
[2022-11-28 19:25:33]
>>27314 口コミ知りたいさん
全部埋め立てってマジ?
27319: 匿名さん 
[2022-11-28 19:27:35]
日銀の国債に8700億の含み損だそうです。
日銀の方が損失を出してますよね。
噛み付いてくれば?
27320: 匿名さん 
[2022-11-28 19:29:55]
>>27319 匿名さん

日銀保有国債が8749億円の含み損に転落、異次元緩和下で初-上期決算
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4ee5c09dbc5909039b46d71171093d67ae...
27321: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-28 19:31:39]
>>27124 匿名さん
終夜運転は交通局がバスで六本木と渋谷あたりだったかで試験運行をやったが、全然客がいなくて潰れたよ。
東京で鉄道を24時間運行するニーズはない。
27322: 匿名さん 
[2022-11-28 19:32:29]
>>27289 匿名さん
区政はレベルが低いから。普通に考えて、りんかい線に乗り入れでしょう。有明の駅は共用。
27323: 匿名さん 
[2022-11-28 19:33:27]
>>27321 口コミ知りたいさん
最近だとさらに夜が早まっていますよね。
27324: 匿名さん 
[2022-11-28 19:35:10]
臨海地下鉄建設を言い続けると、都民ファーストは議席を減らすことになるよ。
次の知事選でも地下鉄計画を潰すことを公約に掲げたほうが当選するだろ。
27325: 匿名さん 
[2022-11-28 19:37:46]
>>27324 匿名さん
品川区長再選挙のニュースは見ましたか
27326: 匿名さん 
[2022-11-28 19:41:49]
>>27324 匿名さん
都心低空飛行の羽田新ルートが主な争点ですよ
有意差を認められる程の得票差が出なかったために
再選挙1回毎に2億円の損失を出してますよ。
27327: 匿名さん 
[2022-11-28 19:42:37]
>>27320 匿名さん
臨海周遊二階建てバスで解決だろう。
不便地域自ら買うやつなんか社会に貢献できると思えない。
27328: 匿名さん 
[2022-11-28 19:43:52]
>>27327 匿名さん
首都としての魅力と国際競争力が理由の一番に挙げられていますよ。
27329: 匿名さん 
[2022-11-28 19:45:16]
>>27327 匿名さん
再選挙1回毎に2億円の損失を出している品川区を「自ら買うやつ」については如何お考えでしょうか。
27330: 匿名さん 
[2022-11-28 19:51:18]
>>27324 匿名さん
臨海部の人口は増えているので、この先どうなるかわかりませんよね。
27331: eマンションさん 
[2022-11-28 19:51:40]
>>27327 匿名さん
そうだね。ロンドンバスみたいな二階建てバスのBRTを築地と晴海、有明間に走らせればオシャレだし、インスタ映えもして集客できる。
地下鉄なんかオーバースペックだし、集客にもならない。

27332: 匿名さん 
[2022-11-28 19:53:28]
自作自演は楽しいですか?
27333: 匿名さん 
[2022-11-28 19:55:27]
>>27327
じゃあ、城東地域に自ら買うやつは、社会に貢献出来ない人達なんだね。
27334: 匿名さん 
[2022-11-28 19:58:38]
27335: 名無しさん 
[2022-11-28 19:59:57]
埋立地は不便で当然だよね
27336: 匿名さん 
[2022-11-28 20:03:26]
>>27335 名無しさん
仮にも東京都民であれば
都内で初めて法定得票数に達しなかった件に
無関心ではいられない筈かと
27337: 匿名さん 
[2022-11-28 20:10:13]
>>27335
豊洲も埋立地だよ。
27338: マンション検討中さん 
[2022-11-28 20:17:47]
>>27289 匿名さん
よしザキヤマ区長が臨海地下鉄がやる気なら投票するしかない
27339: 名無しさん 
[2022-11-28 20:25:55]
臨海地下鉄が開通する確率は、せいぜい五分五分ですよね
27340: 匿名さん 
[2022-11-28 20:30:59]
>東京で鉄道を24時間運行するニーズはない。
ニーズは掘り起こすんだよ。深夜の羽田発着からのホテル往復や築地の夜間興行でインバウンドをおもてなす未来を描くためにも、1時間に2,3本は動かそうよ。日中のフライトに集中してジャムってるようじゃ、隣国に勝てない。
27341: 匿名さん 
[2022-11-28 20:31:41]
>>27339 名無しさん
横田基地の軍民共用化について実現の可能性は如何ほどとお考えですか?
27342: eマンションさん 
[2022-11-28 20:37:11]
>>27340 匿名さん
アホだな。
ていうか、海外に行ったことないのか。
海外の国際空港で空港連絡を24時間動かしてるところなんか、ほとんどない。
深夜は乗客も少ないから鉄道で運ぶ需要がないんだよ。
タクシーでいいだろ、ってわけだ。
パリもシンガポールも深夜はタクシーでホテルまで移動するしかない。

27343: 匿名さん 
[2022-11-28 20:39:16]
>>27342 eマンションさん
空港内ホテルがあります
タクシーなんて使いません
27344: 匿名さん 
[2022-11-28 20:49:14]
まあ、百合子の次の知事で地下鉄計画はなかったことになるだろうよ。
27345: 匿名さん 
[2022-11-28 20:53:11]
>>27344 匿名さん
地下鉄の計画に知事は関係ない。もっと昔から構想されていた。
27346: 匿名さん 
[2022-11-28 20:54:08]
こーいうのが豊洲市場あたりに来ればねぇ。

NEC、新事業創造の新拠点建設
>NEC<6701>は28日、玉川事業場(川崎市)にグローバルな新事業創造の拠点を建設すると発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d70f1cd1070bd2b3a8a758467a2b2eb1ed3...
27347: 匿名さん 
[2022-11-28 20:54:08]
>>27344 匿名さん
2020年東京五輪・パラリンピック期間中の軍民共用化についての協議

猪瀬直樹知事の辞任後、後任の都知事が取り組まないことから実現することなく、没交渉となっていたが、2019年4月19日、日本国政府が2020年東京オリンピック・パラリンピックの期間中に、横田基地の臨時的な軍民共用化を打診したと報道された

百合子によると
横田飛行場の国内航空旅客需要は約560万人(2022年度)
の試算が出ているそうです。
27348: 匿名さん 
[2022-11-28 20:56:52]
>>27344 匿名さん
中央区・港区・江東区に多摩地区や八王子市周辺も百合子を選ぶぞ
頭上に騒音を飛ばされた品川区は選挙放棄だぞ?
27349: eマンションさん 
[2022-11-28 20:57:01]
空域をアメリカから解放してもらえれば
羽田も成田ももっと力を発揮できるんじゃ
なかったっけ?
27350: 匿名さん 
[2022-11-28 20:57:10]
>>27331 eマンションさん
臨海部の交通に必要なのは観光要素じゃなくて普段使い。住民が都心に出たり、他所の人間が仕事しに来たりと。そのために都心直結の鉄道が必要。大江戸線、有楽町線、りんかい線じゃ役不足。
27351: 匿名さん 
[2022-11-28 20:57:30]
役不足じゃないや、力不足。
27352: 匿名さん 
[2022-11-28 20:59:13]
限界**に住み首都圏第3空港の執念を持つ奴らの悲願を考えてみよ
27353: 匿名さん 
[2022-11-28 21:02:15]
臨海地下鉄の阻害要因?

川崎臨海部で大規模再整備 高炉休止のJFE事業用地、2050年ごろ完了目指す
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-953036.html

27354: マンション検討中さん 
[2022-11-28 21:03:01]
>>27350 匿名さん
今のBRTも客がいなくてガラガラで潰れそうなんだけど。

27355: 匿名さん 
[2022-11-28 21:03:10]
>>27353 匿名さん
IHIと川崎重工の対決だぞ
27356: 匿名さん 
[2022-11-28 21:03:13]
>>27349 eマンションさん
滑走路が足りません。空域が関係するのは羽田の方で、今だと仮に制約がなくても、進入角度の緩和くらいしか望めない。
27357: 匿名さん 
[2022-11-28 21:04:50]
羽田の空域は返却させられたんじゃなかったっけ
27358: 匿名さん 
[2022-11-28 21:05:20]
>>27354 マンション検討中さん
今のBRTは使いにくくて客がつかなさそう。それに地下鉄は20年後を見据えた計画。
27359: 匿名さん 
[2022-11-28 21:06:09]
>>27339
豊住線が出来る可能性も五分五分ですか?
27360: 匿名さん 
[2022-11-28 21:06:32]
>>27358 匿名さん
土曜の日経読んだか?
BRTを九州のモデルにすると書いてあったぞ
探して来てやろっか?
27361: 匿名さん 
[2022-11-28 21:09:11]
>>27360
じゃあ、豊洲と住吉間にBRTの導入するのも検討の余地ありですね!!
27362: 匿名さん 
[2022-11-28 21:09:30]
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66298880V21C22A1L71000/
BRT、地方路線モデルに 利便性高めにぎわい創出
JR九州社長 古宮洋二氏
27363: 匿名さん 
[2022-11-28 21:10:45]
>>匿名さん
ありがとう!
是非豊洲に導入の検討をよろしくお願いします!!
27364: 匿名さん 
[2022-11-28 21:12:06]
>>27363 匿名さん
豊洲は地方ではない
27365: 匿名さん 
[2022-11-28 21:14:04]
>>27364
有明と同じ地方でしょ。
27366: 匿名さん 
[2022-11-28 21:24:29]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/kanren_08.pdf
鉄道はバス利用者を取り込むと思う
_08.pdf鉄道はバス利用者を取り込む...
27367: 匿名さん 
[2022-11-28 21:25:14]
あれだけ発言が元気だったのに。
27368: 匿名さん 
[2022-11-28 21:26:44]
つか良く考えたら怖えぇな。
ストーカーかよ
27369: 匿名さん 
[2022-11-28 21:27:07]
多分、スネ夫みたいなやつがいるな!!
適当なことを言って、ジャイアンが来たら何も喋らないやつ。
27370: 匿名さん 
[2022-11-28 21:29:13]
四ツ目通りと三ツ目通りの間の大門通りを
BRT専用レーンにすれば
錦糸町から枝川までは豊住線が完成だ。
27371: 匿名さん 
[2022-11-28 21:31:35]
>>27370 匿名さん
豊住線版の棒グラフを見たい。
27372: 匿名さん 
[2022-11-28 21:32:21]
>>27370
いいね!
専用レーンもやろう。
27373: 匿名さん 
[2022-11-28 21:34:41]
あ、すでに専用レーンは提案済か。
失礼した。
27374: 匿名さん 
[2022-11-28 21:35:31]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/kanren_13.pdf

東雲住?は地下鉄の豊住線計画を歓迎していない。
 ↓
地下鉄8号線の延伸は、東?線の混雑緩和はもとより、臨海地域のさらなる発展にも寄与する重要な路線であり、関係者との協議、調整をさらに加速していきます。
なお、江東区の過年度調査によると、地下鉄8号線が延伸された場合の運行本数(ピーク時)は、豊洲~住吉間より豊洲~新?場間の方が多く、ほぼ現状どおりの設定であります。

東雲に駅を造ってほしい。
 ↓
本計画は、臨海部における域内の公共交通網を構築するための公共交通マスタープランとして策定するものです。鉄道新駅については鉄道ネットワークの中で、個別に検討していくものと考えており、本計画において具体的に検討するものではありません。
ご意見として伺います。
27375: 匿名さん 
[2022-11-28 21:35:58]
なあなんで東雲に何も計画がねえの?
27376: 匿名さん 
[2022-11-28 21:37:38]
>>27375
東雲にゆりかもめ延伸してあげてよ!
27377: 匿名さん 
[2022-11-28 21:39:20]
>>27375 匿名さん
臨海地下鉄は有明ではなく東雲に通すべき
27378: 匿名さん 
[2022-11-28 21:40:41]
>>27377
具体的にはどのルートで?
その際のB/Cはどのくらい?
27379: 匿名さん 
[2022-11-28 21:41:30]
5000億円かかるんでしよう。
その経済効果は?
27380: 匿名さん 
[2022-11-28 21:42:29]
東雲民と晴海民って似てない?
不便なの承知で住んだのにゴネるとことか。
27381: 匿名さん 
[2022-11-28 21:44:03]
辰巳「・・・」
27382: 匿名さん 
[2022-11-28 21:47:42]
ゆりかもめが東雲延伸は現実的でいいんじゃね
27383: 匿名さん 
[2022-11-28 21:48:27]
豊洲終点は寂しいって言ったし。
27384: 匿名さん 
[2022-11-28 21:48:59]
>>27382 匿名さん
賛成
27385: 匿名さん 
[2022-11-28 21:50:18]
>>27378 匿名さん
有明より東雲住民が多いし定着率が高い。
東雲のほうがリターン大きそう。Okあるし。
27386: 匿名さん 
[2022-11-28 21:51:33]
>>27384
だね。
ここは、豊洲の人達が一致団結して、江東区長にお願いすれば、出来るよ!
がんばれ。
27387: 匿名さん 
[2022-11-28 21:53:27]
>>27385
まずはB/Cは。
無駄な路線作ると、都民が反対運動起こすんだよね。
それをまずは解決しないと。
27388: 匿名さん 
[2022-11-28 21:53:28]
タワマンライフは味わいたいけど
そこまで金ない人たちのために
交通不便地域を残しておいた方が
いいかもよ。
27389: 匿名さん 
[2022-11-28 21:56:00]
>>27388
なら、ここにいる豊洲の人達が対象だね。
ここの豊洲民は、駅近のタマワンでなくて、徒歩10分以上の普通のマンションの人達だから。
なんとか資産価値を少しでも上げたいからね。
27390: 匿名さん 
[2022-11-28 21:56:33]
>>27388 匿名さん

ナントカ砂町 民度ヤバいもんな。
27391: 匿名さん 
[2022-11-28 21:57:25]
あ、タワマンライフを味わってないか。。
27392: 匿名さん 
[2022-11-28 21:57:57]
豊洲に買って住む奴はアレです。
27393: 匿名さん 
[2022-11-28 21:58:20]
「フォーミュラE」はビッグサイト近辺らしいが
豊洲行きか東雲方面か
27394: 評判気になるさん 
[2022-11-28 21:59:25]
>>27390 匿名さん
駅あってもナントカ大島も似たようなもんよ。
27395: 匿名さん 
[2022-11-28 21:59:25]
最高時速280キロかっ飛ばせるのどっち?
27396: 名無しさん 
[2022-11-28 22:02:14]
>>27388 匿名さん

佃は見事ですけどー
27397: 匿名さん 
[2022-11-28 22:03:17]
27398: 匿名さん 
[2022-11-28 22:05:57]
>>27396
佃の人は、電車乗らないから、なくてもいいのかもね。
27399: 匿名さん 
[2022-11-28 22:17:37]
のらえもん、駅位置記事パクってない?
27400: 匿名さん 
[2022-11-28 22:25:11]
>>27342 eマンションさん
海外ではこうだから~
って言ってるレベルだから、ダメだということに気づかない昭和の輩。
既に終わってる

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