東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

27101: 匿名さん 
[2022-11-28 01:44:49]
なんかどんどん苦しい言い訳みたいになってきたな。
27102: 匿名さん 
[2022-11-28 01:56:43]
湾岸エリアは広域に施設が点在してるから、その輸送量や場所に応じて
フレキシブルに対応できる複合的な交通システムの方が適した地域だと思うけどな。
そういう研究をするのが東京ベイeSGじゃないの?
背骨の地下鉄という発想そのものが時代遅れだと思う。
27103: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 02:27:26]
掘った土をまた埋め立てに使って領土広げるスタイルですね分かります
27104: マンション掲示板さん 
[2022-11-28 02:31:34]
東京湾埋めようぜ
27105: 匿名さん 
[2022-11-28 02:40:40]
・ゼロエミッション水素旅客機(ガラパゴスなリニアより、世界的には次世代はこちら)
・羽田の24時間運航
・築地跡地のナイトタイムエコノミー導入

そこで必要になってくる鉄道インフラが、羽田-東京間の24時間運行。
27106: 名無しさん 
[2022-11-28 04:25:20]
>>27092 匿名さん
東京湾を全部埋立してしまったら船が入れなくなりますが。
東京にコンテナ船で運ばれてくる莫大な貨物はどうすんの?
東京には荷揚げできなくなるよ。
東京の発展の要素には海に面していて荷物の運搬が容易にできたことがあるんだけど、不動産屋の金儲けのためにそれを潰す気か?
東京は衰退することになるな。

27107: 匿名さん 
[2022-11-28 04:34:21]
臨海地下鉄は東京駅の場所も遠いし、大多数の都民は一生乗らないくらい縁のない代物。
無駄遣いにしか見えないのは当然なので、否定的な意見が多い。
こんな使いもしない地下鉄作る金あったら福祉予算にまわせということになる。
都議会にぶっ潰してもらおう。
27108: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 04:36:16]
>>27105 匿名さん
うん、それは建設が始まるJR羽田アクセス線があるから。
埋立地を遠回りする臨海地下鉄の出る幕ではないよ。

27109: 匿名さん 
[2022-11-28 05:08:02]
百合子は戸建て住宅への太陽光発電設備義務化といい、迷走してるな。
一貫してるのは常に世間の注目を浴びていたいということ。
彼女の最終目標は女性初の首相になることだからな。
功名心が強いから、歴史に名を残したいんだよ。
言うだけ言って、注目されればOKで、実行するかどうかはどうでもいい。
27110: 匿名さん 
[2022-11-28 05:24:28]
>>27108 検討板ユーザーさん
ん?
人のカキコをちゃんと読まない人間?
アクセス線では築地跡地の深夜ショービズに行けないぞ?

それと、15両編成の長距離アクセス線を24時間運行は無いだろ。
6~8両編成の臨海地下鉄こそ、深夜運行に向いてる。
27111: 匿名さん 
[2022-11-28 05:26:24]
>>27109 匿名さん
ネガるしかない貴殿は、知事の爪の垢を煎じて飲んだほうがいい
27112: eマンションさん 
[2022-11-28 05:32:43]
>>27110 匿名さん
あのさ、地下鉄の24時間運行なんかできないんだけど。
保守はどうすんの?
多頻度運行している都市鉄道は日々の保守作業は必須なんだけど。
ニューヨークができるのは複々線になってるからなんだよ。
日本は複線だから無理だね。



27113: 匿名さん 
[2022-11-28 05:33:46]
ちなみにロンドンも夜中は地下鉄は止まっててバスを運行させてる。
27114: 匿名さん 
[2022-11-28 06:43:56]
冷静に考えると東京→国際展示場って京葉線りんかい線で簡単に行ける。
これと同じルートを二重で作るだけの、5000億かけるだけの、20年かけるだけの
魅力があるのか?という事。
答えはなくBRTで十分という事です。

小池百合子は目立ちたいための散財マシーンで東京都の貯金を使い果たしさらに
借金しようとしています。
もうやめて。
27115: 匿名さん 
[2022-11-28 06:44:42]
>>27111 匿名さん
自分の事しか考えない貴方よりその方がよほど正論。
27116: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 06:50:36]
>>27107 匿名さん
共産党的な意見ですね。
27117: 匿名さん 
[2022-11-28 06:54:29]
>>27114 匿名さん
小池知事は関西で生まれ育ち、教育を受け、東京のことは何も知らない。

臨界地域は新興地域なので地方の方でもわかりやすい地域で東京人情もない山の手も下町もない新しい地域だ。早く東京人が知事にならないと東京は壊滅する。
27118: 匿名さん 
[2022-11-28 06:56:01]

現存の浅草線、三田線、新宿線、大江戸線の整備が優先ではないか。
なんでも新しいものをって良くない。

浅草線、三田線、新宿線はいまだに階段のみの出口がある。あんたら「バリアフリー化」じゃないんか。大江戸線もしかり、出入口を作る際、予算が足りなくて、エスカレーターを途中まで敷設し、あとは階段という箇所が多々ある。

都民の便を考えろ。
オリンピックの遺跡はもういらない。
27119: 匿名さん 
[2022-11-28 06:57:51]
>>27117 匿名さん
ゆりこは目立ちたいから、力を入れるのは課題解決よりも新規事業なんだよ。
こんなん支持する臨海住民だけだろ。情けない。
27120: 匿名さん 
[2022-11-28 07:00:01]
>>27119 匿名さん
都民は小池知事の失政で環状2号線の完成が3年以上も遅れて未だに開通していないことでBRTの暫定営業状態が続いていることを認識すべきだと思います。

BRTの検証もしないで新たな風呂敷を広げようとする小池知事にこれ以上都政を任せたら東京都の財政は破綻すると思いますし、メディアもこのような問題を厳しく追及すべきだと思います。
27121: マンション掲示板さん 
[2022-11-28 07:07:59]
>>27107 匿名さん

今朝の読売新聞に解説記事では、臨海地下鉄は、海外からの外国人を湾岸エリアに呼び込むための路線とありました。海外からの投資を増やすとあります。都民とかそういう狭い視野ではないみたいです。ただ建設費への懸念にも触れていました。
27122: 匿名さん 
[2022-11-28 07:12:28]
>>27121 マンション掲示板さん
小池は市場も中国に売ろうとしてましたし、
太陽光発電も中国への献金だよな。
臨海地下鉄も中国人が多いエリアへの違法な利益誘導。
都民は猛反対だろう。
27123: 匿名さん 
[2022-11-28 07:37:39]
東京湾の平均水深は18メートルで非常に浅い。
これが埋め立てに適しており、また東京駅にもすごく近い所にある。

東京湾の埋め立ての理由はこれ。
ブラタモリではないけれど、なぜ東京湾は埋め立てられるのか?
そこにお宝が眠っているから。
27124: 匿名さん 
[2022-11-28 07:42:31]
>>27112 eマンションさん
別に5分間隔で終夜運転するわけもなく、
メトロ全路線を動かすわけでもないし、
終電から始発までずっと保守してるわけでもないから、
始発は変わらず、終電の大幅な繰り下げで対応。

以前、東京都が検討した時も、同じネガをする輩がいたな
27125: 匿名さん 
[2022-11-28 07:50:51]
>小池百合子は目立ちたいための散財マシーンで東京都の貯金を使い果たしさらに
>借金しようとしています。
>もうやめて。

じゃ、回収できる事業ならOKってことかな?
帝都メトロ株も、売却して都が大金を得るし、作って育てて売るんだよ。
都営も最終的にはそういう議論になる。
バスとかみみっちいこと言ってるから、中国に負ける。
27126: 匿名さん 
[2022-11-28 07:55:20]
>>27114 匿名さん
副都心でいえば大崎か錦糸町との比較になるが
どちらも既に2路線はありますよね。

スカイツリー経済も一巡して順番的にも次は有明と思います。
27127: 匿名さん 
[2022-11-28 07:57:19]
>>27125 匿名さん
中国人ですか?
27128: 匿名さん 
[2022-11-28 07:58:20]
>>27126 匿名さん
有明も二路線あります。
乗降人数は大崎、錦糸町より大幅に劣るうえ、
パンの耳の場所に未来はないです。
27129: 匿名さん 
[2022-11-28 08:00:04]
>>27128 匿名さん
東京スカイツリー開業10年の経済効果は約7800億円だそうですよ。
27130: 匿名さん 
[2022-11-28 08:02:53]
東京湾は遠い昔、陸地で川が流れていた。千葉県で川から流れてきた石っころが多数ある。

勝どき辺りの地盤は頑強で50階を超えるタワーマンションでも直接基礎で大丈夫。
軟弱な地盤でないため、杭打ちは不要。マンション建設に適している。
ここを利用しない手はない。
27131: 匿名さん 
[2022-11-28 08:04:40]
>>27128 匿名さん
あなたと話が合わないのは乗降人数による試算しかできないからです。
都は何も都営地下鉄の運賃だけで儲けようとはしていません。
27132: 匿名さん 
[2022-11-28 08:08:55]
>>27131 匿名さん
スカイツリーのような目玉ありますか?
これから人口が減り、国として大変になるのに、無意味な計画を推進
するのは後世にとんでもない汚点を残す事になるでしょう。
コミケラインには全く魅力はありません。
27133: 周辺住民さん 
[2022-11-28 08:10:04]
臨海地下鉄って儲けるために建設するんじゃなくて、これから発展させるために建設するんですよね。
27134: 匿名さん 
[2022-11-28 08:12:21]
>>27132 匿名さん
スカイツリーは10年で4000万人

コミケは1日に20万人ほど
有明四季だけに限りませんが20年で1300万人ほどのようです
27135: 通りがかりさん 
[2022-11-28 08:12:51]
>>27118 匿名さん
じゃあ豊住線もいらないね
27136: 匿名さん 
[2022-11-28 08:14:09]
>>27135 通りがかりさん
いらないです。確定なのが信じられない。
だからこそ、豊住線や臨海地下鉄のような無駄な路線はこれ以上不要。
27137: 匿名さん 
[2022-11-28 08:15:17]
>>27133 周辺住民さん
わざわざ中国人が多い、埋め立て地に電車通すなら、
他に通す所いっぱいあるでしょうに。
27138: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 08:16:27]
>>27137 匿名さん
枝川は韓国人多いよね
豊住線は良いの?

27139: 匿名さん 
[2022-11-28 08:22:06]
>>27138 検討板ユーザーさん
頭弱い人ですか?
豊住線も臨海も両方いらない。
無駄な地域に無駄な路線は不要。
27140: 評判気になるさん 
[2022-11-28 08:26:34]
>>27139 匿名さん
あー豊住線捨ててでも臨海地下鉄不要論出してきたか
なんかもう余裕がないのが伝わるなw
27141: 匿名さん 
[2022-11-28 08:29:29]
朝からネガが発狂しててワロタ
27142: 通りがかりさん 
[2022-11-28 08:31:19]
>>27133 周辺住民さん

だから、常盤橋・日本橋、有楽町、築地の再開発を通すのだと思います。採算云々のほかに、都心の整備のために地下鉄をつくるのだと思います。
27143: 匿名さん 
[2022-11-28 08:36:27]
>>27142 通りがかりさん
わざわざ通さなくてもすでにそれらは鉄道があります。
もう少し頭を使いませんか?
27144: 匿名さん 
[2022-11-28 08:38:15]
>>27143 匿名さん
まだ臨海地下鉄が決まる前
あなた豊住線反対しましたか?
置いてきぼりくらって騒いでる子供みたいですね
27145: 評判気になるさん 
[2022-11-28 08:38:43]
今思えば東京トーチもこれがあるからあの位置に作ったんだろうね。
27146: 匿名さん 
[2022-11-28 08:40:36]
>>27144 匿名さん
よくわかりませんが不要な鉄道を何個も作る必要ないでしょう。
BRTすらまともに運営できないエリアに鉄道は無駄です。
冷静に考えてください。
27147: 匿名さん 
[2022-11-28 08:41:55]
>>27121 マンション掲示板さん
> 臨海地下鉄は、海外からの外国人を湾岸エリアに呼び込むための路線とありました。海外からの投資を増やすとあります。

そうなんだけど、どうやって投資を集めるかの筋書きが無いところが問題なのよ。eSGみたいな薄っぺらい計画で納得する人はいないだろうし。
27148: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 08:42:47]
>>27146 匿名さん
冷静に考えている人なら他人に頭弱いとか言わないでしょうに。
よく分からないと言うが、結局豊住線決まった時は何にも反対なんてしてなかったんでしょう?
結局はポジショントークって奴。
27149: 匿名さん 
[2022-11-28 08:43:25]
>>27146 匿名さん
東武スカイツリーラインにも文句言ってくだサイ。
駅名が分かりにくいデス。見えるから良いものの
27150: 匿名さん 
[2022-11-28 08:46:47]
東京ガーデンシアター
IHIステージアラウンド東京
有明ガーデンの劇団四季

観光客が迷わずにたどり着けますかね?
27151: 匿名さん 
[2022-11-28 08:46:50]
>>27145 評判気になるさん

いや、それは関係ないだろ笑
27152: 匿名さん 
[2022-11-28 08:49:30]
百合子ちんのことだから、今回の発表が注目されてヤフーニュースにも出たりしたことに満足して、この後何年も放置プレイして1ミリも進まないことになるだろうな。
ときどき中央区が決起集会でブチ上げるけど、さらっと対応して終わりw

そういう百合ちんのチャームポイントは、湾岸民なら先刻承知のはず。

27153: 匿名さん 
[2022-11-28 08:49:59]
新橋の超歌舞伎と東銀座の歌舞伎座の違いは?
27154: 周辺住民さん 
[2022-11-28 08:57:10]
>>27142 通りがかりさん
そうですね。都心と湾岸をダイレクトに結ぶ鉄道があって然るべきだと思います。
27155: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 09:04:23]
>>27143 匿名さん

こんなスレで文句言うあなたより、東京都の人がちゃんと頭を使っていますよ。
27156: 匿名さん 
[2022-11-28 09:06:41]
東京ガーデンシアターの面白さはゲリラライブ推奨型であることです。
SNSで流れて当日参加することが可能でありながら極めて快適性と安全性が高い。
日本のエンタメをまるごと象徴しています。
27157: eマンションさん 
[2022-11-28 09:06:46]
>>27151 匿名さん

東京トーチと臨海地下鉄の東京駅の位置は関係あるでしょ。東京トーチに入るホテルの名前、知ってるでしょ。日本人向けじゃないんだよ。世界に目を向けなきゃ。
27158: 匿名さん 
[2022-11-28 09:07:00]
>>27148 マンコミュファンさん
豊住線も反対されていたのでは?
ただあれは民間主導で採算も明確だから。
27159: 匿名さん 
[2022-11-28 09:10:25]
まあ、都の案くらいで興奮しない方がいい。
臨海地下鉄構想は自然と鎮静化していくよ。
つまり、構想の深化の過程で既に湾岸には1路線を投資してるし
臨海地下鉄構想のルートは立派な道路も整備したんだから
それを利用すれば臨海の発展は可能という意見へと集約されていく。
都知事は自分が一から手掛けるレガシーを残したいんだろうけど
都民の世論には勝てない。
27160: 周辺住民さん 
[2022-11-28 09:12:43]
>>27158 匿名さん
豊住線は民間主導の体になっているけど、事業費の4分の3くらいは税金。また、B/Cは良好だけど、他線の乗客が減るのでメトロ全体でみれば利益はプラスにならなさそう。東西線と豊洲駅の混雑緩和という大義名分があるから建設に漕ぎつけられた。
27161: 周辺住民さん 
[2022-11-28 09:14:11]
>>27159 匿名さん
世論は反対なのですか。
27162: 匿名さん 
[2022-11-28 09:17:10]
>>27160 周辺住民さん

メトロが迂回ルートの確保という点を重視したのは確かだと思う。
迂回ルートが確保できれば機会損失は減る訳だから必ずしもマイナスとは言えない。
27163: 匿名さん 
[2022-11-28 09:18:24]
>>27161 周辺住民さん

具体化すればするほど反対の意見は増えてくるでしょうね。
27164: 匿名さん 
[2022-11-28 09:23:16]
金を使わないことが日本経済を再生すると本気で考えているとするならばマクドナルドのハンバーガーがコスト削減により100円だったデフレ時代に逆戻りです。
その結果、失われた10年が長引きましたよね。
27165: 匿名さん 
[2022-11-28 09:24:04]
ビッグマック指数という言葉を思い出した
27166: 匿名さん 
[2022-11-28 09:27:21]
>>27157 eマンションさん
ホテルの名前?
根拠が薄すぎる
27167: 匿名さん 
[2022-11-28 09:27:30]
>>27164 匿名さん

どこに線を引くかの問題で、少し前だとゲートブリッジとか、
これからも豊住線とか湾岸道路の高架整備とか日本橋地下化
とか、他と比べればスゲー金使ってるエリアと都民は思ってると思う。
27168: eマンションさん 
[2022-11-28 09:28:24]
>>27101 匿名さん

お前が反論できないだけだろ笑

27169: 匿名さん 
[2022-11-28 09:31:55]
>>27167 匿名さん
だね。
それは間違いない。これ以上は反感買うよね。
27170: 匿名さん 
[2022-11-28 09:32:48]
>>27164 匿名さん
金を使わないのが良いではなく、使い方の問題

使うならその効果をちゃんと説明しなくちゃ
27171: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 09:32:50]
>>27168 eマンションさん

ほら、これこれ、言い訳のお手本
27172: eマンションさん 
[2022-11-28 09:35:25]
>>27106 名無しさん
そうなったら埋め立てた先にコンテナ船ターミナル作るでしょ
27173: eマンションさん 
[2022-11-28 09:36:28]
>>27166 匿名さん

ニュース見てないんだね。
27174: 匿名さん 
[2022-11-28 09:37:15]
>>27170 匿名さん
説明されなかったと後から文句言うのがせいぜいという感じの人ですね。
27175: 匿名さん 
[2022-11-28 09:38:36]
>>27164 匿名さん
臨海なんかに5000億、おそらく工事費膨らみ数兆使うなら、
運賃引き下げやバリアフリーにしたほうが都民満足度やインバウンドも
良いと思うぞ。
27176: 匿名さん 
[2022-11-28 09:40:00]
では東京オリンピック2020は赤字で電通の談合疑惑があるから開催されない方が良かったと本気で思いますか?
史上最多58個のメダルをカネでしか数えられない残念な人
27177: 匿名さん 
[2022-11-28 09:41:05]
臨海地区ばかりを鉄道を優先にするより、
多摩地区や大江戸線の延長、多摩モノレール
の延伸等があるだろう。
過疎化が進む多摩地区や東村山市等の再開発が優先と思う。
27178: 匿名さん 
[2022-11-28 09:41:47]
>>27177 匿名さん
公約を掲げてあなたが当選するべきです。
27179: 匿名さん 
[2022-11-28 09:42:22]
>>27176 匿名さん
開催しない方が良かった。
話題にもならず現地観戦もできずそれで数兆。
一部の財布が潤った。臨海地下鉄賛成する人間はこいつのように
自分だけよかったらと思う屑だろう。
27180: 匿名さん 
[2022-11-28 09:43:19]
>>27178 匿名さん
小池は公約もかかけずに臨海地下鉄推進するのだよな?
じゃあやはり臨海地下鉄は幻~なんだ。笑
27181: 匿名さん 
[2022-11-28 09:45:05]
>>27180 匿名さん
小池さんの前からある懸案事項です。
27182: 匿名さん 
[2022-11-28 09:46:03]
>>27173 eマンションさん
なんのニュース?
27183: 匿名さん 
[2022-11-28 09:46:39]
>>27179 匿名さん
昨日のコスタリカ戦は負けたから
なおさら観なければ良かったと思ってそうですね。
27184: 匿名さん 
[2022-11-28 09:46:55]
>>27174 匿名さん
ホラ出た、人格攻撃w
27185: eマンションさん 
[2022-11-28 09:48:40]
>>27181 匿名さん

都の懸案事項では無いでしょ。
中央区の懸案事項ではあったけど。
27186: 匿名さん 
[2022-11-28 09:49:10]
あなたはきっとスポーツ庁の設置にも意味がないと考える人間でしょうね。
27187: 周辺住民さん 
[2022-11-28 09:50:22]
>>27177 匿名さん
ヒトとカネが集まりそうなところに集中投下するようです。
27188: 匿名さん 
[2022-11-28 09:50:54]
>>27185 eマンションさん
15年くらい前は有楽町に都庁舎がありましたよ。
27189: 匿名さん 
[2022-11-28 09:51:05]
>>27187 周辺住民さん
どうやって集めるの?
27190: 匿名さん 
[2022-11-28 09:51:22]
ネガちゃんは未だに誤解してるけど、百合子が都知事になる前から臨海地下鉄の調整はしてるし、国含め関係者の多い事業。
百合子の気分次第とか都知事交代どなくなるとか、そんなわけないじゃん。
27191: 匿名さん 
[2022-11-28 09:51:46]
>>27188 匿名さん
???
27192: 周辺住民さん 
[2022-11-28 09:53:22]
>>27162 匿名さん
豊住線はメトロにとって、売上にはほとんど貢献しないのに運行コストが増える構図ですよ。それだけだと悔しいので豊洲駅を大改造するのだと思います。
27193: 匿名さん 
[2022-11-28 09:53:33]
>>27187 周辺住民さん
投下した結果お台場は大失敗で、また繰り返すのか?
本当に浪費して成果なし人間は日本から出て行ってくれ。
27194: eマンションさん 
[2022-11-28 09:53:36]
>>27190 匿名さん

ポジ思考も大概にしとけ。
27195: 周辺住民さん 
[2022-11-28 09:54:03]
>>27189 匿名さん
だから都心直結の鉄道を造るんじゃないですか笑
27196: 匿名さん 
[2022-11-28 09:55:18]
今の東京国際フォーラムです。
27197: 匿名さん 
[2022-11-28 09:55:40]
>>27195 周辺住民さん
臨海部に目玉がないと人は来ないよ?
27198: 名無しさん 
[2022-11-28 09:55:42]
>>27171 マンコミュファンさん

なら反論しろよ笑

27199: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-28 09:55:55]
>>27192 周辺住民さん

大改造って程でも無いけどな。降車専用の独立したホームを追加するだけ。
27200: 周辺住民さん 
[2022-11-28 09:56:18]
>>27193 匿名さん
東京とは損したけど、安く買った民間企業は得をしている。臨海地下鉄も同じ。都はきっと損するけど、移動に際しての利便性が高まる。

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