2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27101:
匿名さん
[2022-11-28 01:44:49]
なんかどんどん苦しい言い訳みたいになってきたな。
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27102:
匿名さん
[2022-11-28 01:56:43]
湾岸エリアは広域に施設が点在してるから、その輸送量や場所に応じて
フレキシブルに対応できる複合的な交通システムの方が適した地域だと思うけどな。 そういう研究をするのが東京ベイeSGじゃないの? 背骨の地下鉄という発想そのものが時代遅れだと思う。 |
27103:
検討板ユーザーさん
[2022-11-28 02:27:26]
掘った土をまた埋め立てに使って領土広げるスタイルですね分かります
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27104:
マンション掲示板さん
[2022-11-28 02:31:34]
東京湾埋めようぜ
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27105:
匿名さん
[2022-11-28 02:40:40]
・ゼロエミッション水素旅客機(ガラパゴスなリニアより、世界的には次世代はこちら)
・羽田の24時間運航 ・築地跡地のナイトタイムエコノミー導入 そこで必要になってくる鉄道インフラが、羽田-東京間の24時間運行。 |
27106:
名無しさん
[2022-11-28 04:25:20]
>>27092 匿名さん
東京湾を全部埋立してしまったら船が入れなくなりますが。 東京にコンテナ船で運ばれてくる莫大な貨物はどうすんの? 東京には荷揚げできなくなるよ。 東京の発展の要素には海に面していて荷物の運搬が容易にできたことがあるんだけど、不動産屋の金儲けのためにそれを潰す気か? 東京は衰退することになるな。 |
27107:
匿名さん
[2022-11-28 04:34:21]
臨海地下鉄は東京駅の場所も遠いし、大多数の都民は一生乗らないくらい縁のない代物。
無駄遣いにしか見えないのは当然なので、否定的な意見が多い。 こんな使いもしない地下鉄作る金あったら福祉予算にまわせということになる。 都議会にぶっ潰してもらおう。 |
27108:
検討板ユーザーさん
[2022-11-28 04:36:16]
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27109:
匿名さん
[2022-11-28 05:08:02]
百合子は戸建て住宅への太陽光発電設備義務化といい、迷走してるな。
一貫してるのは常に世間の注目を浴びていたいということ。 彼女の最終目標は女性初の首相になることだからな。 功名心が強いから、歴史に名を残したいんだよ。 言うだけ言って、注目されればOKで、実行するかどうかはどうでもいい。 |
27110:
匿名さん
[2022-11-28 05:24:28]
>>27108 検討板ユーザーさん
ん? 人のカキコをちゃんと読まない人間? アクセス線では築地跡地の深夜ショービズに行けないぞ? それと、15両編成の長距離アクセス線を24時間運行は無いだろ。 6~8両編成の臨海地下鉄こそ、深夜運行に向いてる。 |
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27111:
匿名さん
[2022-11-28 05:26:24]
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27112:
eマンションさん
[2022-11-28 05:32:43]
>>27110 匿名さん
あのさ、地下鉄の24時間運行なんかできないんだけど。 保守はどうすんの? 多頻度運行している都市鉄道は日々の保守作業は必須なんだけど。 ニューヨークができるのは複々線になってるからなんだよ。 日本は複線だから無理だね。 |
27113:
匿名さん
[2022-11-28 05:33:46]
ちなみにロンドンも夜中は地下鉄は止まっててバスを運行させてる。
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27114:
匿名さん
[2022-11-28 06:43:56]
冷静に考えると東京→国際展示場って京葉線りんかい線で簡単に行ける。
これと同じルートを二重で作るだけの、5000億かけるだけの、20年かけるだけの 魅力があるのか?という事。 答えはなくBRTで十分という事です。 小池百合子は目立ちたいための散財マシーンで東京都の貯金を使い果たしさらに 借金しようとしています。 もうやめて。 |
27115:
匿名さん
[2022-11-28 06:44:42]
>>27111 匿名さん
自分の事しか考えない貴方よりその方がよほど正論。 |
27116:
検討板ユーザーさん
[2022-11-28 06:50:36]
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27117:
匿名さん
[2022-11-28 06:54:29]
>>27114 匿名さん
小池知事は関西で生まれ育ち、教育を受け、東京のことは何も知らない。 臨界地域は新興地域なので地方の方でもわかりやすい地域で東京人情もない山の手も下町もない新しい地域だ。早く東京人が知事にならないと東京は壊滅する。 |
27118:
匿名さん
[2022-11-28 06:56:01]
現存の浅草線、三田線、新宿線、大江戸線の整備が優先ではないか。 なんでも新しいものをって良くない。 浅草線、三田線、新宿線はいまだに階段のみの出口がある。あんたら「バリアフリー化」じゃないんか。大江戸線もしかり、出入口を作る際、予算が足りなくて、エスカレーターを途中まで敷設し、あとは階段という箇所が多々ある。 都民の便を考えろ。 オリンピックの遺跡はもういらない。 |
27119:
匿名さん
[2022-11-28 06:57:51]
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27120:
匿名さん
[2022-11-28 07:00:01]
>>27119 匿名さん
都民は小池知事の失政で環状2号線の完成が3年以上も遅れて未だに開通していないことでBRTの暫定営業状態が続いていることを認識すべきだと思います。 BRTの検証もしないで新たな風呂敷を広げようとする小池知事にこれ以上都政を任せたら東京都の財政は破綻すると思いますし、メディアもこのような問題を厳しく追及すべきだと思います。 |
27121:
マンション掲示板さん
[2022-11-28 07:07:59]
>>27107 匿名さん
今朝の読売新聞に解説記事では、臨海地下鉄は、海外からの外国人を湾岸エリアに呼び込むための路線とありました。海外からの投資を増やすとあります。都民とかそういう狭い視野ではないみたいです。ただ建設費への懸念にも触れていました。 |
27122:
匿名さん
[2022-11-28 07:12:28]
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27123:
匿名さん
[2022-11-28 07:37:39]
東京湾の平均水深は18メートルで非常に浅い。
これが埋め立てに適しており、また東京駅にもすごく近い所にある。 東京湾の埋め立ての理由はこれ。 ブラタモリではないけれど、なぜ東京湾は埋め立てられるのか? そこにお宝が眠っているから。 |
27124:
匿名さん
[2022-11-28 07:42:31]
>>27112 eマンションさん
別に5分間隔で終夜運転するわけもなく、 メトロ全路線を動かすわけでもないし、 終電から始発までずっと保守してるわけでもないから、 始発は変わらず、終電の大幅な繰り下げで対応。 以前、東京都が検討した時も、同じネガをする輩がいたな |
27125:
匿名さん
[2022-11-28 07:50:51]
>小池百合子は目立ちたいための散財マシーンで東京都の貯金を使い果たしさらに
>借金しようとしています。 >もうやめて。 じゃ、回収できる事業ならOKってことかな? 帝都メトロ株も、売却して都が大金を得るし、作って育てて売るんだよ。 都営も最終的にはそういう議論になる。 バスとかみみっちいこと言ってるから、中国に負ける。 |
27126:
匿名さん
[2022-11-28 07:55:20]
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27127:
匿名さん
[2022-11-28 07:57:19]
>>27125 匿名さん
中国人ですか? |
27128:
匿名さん
[2022-11-28 07:58:20]
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27129:
匿名さん
[2022-11-28 08:00:04]
>>27128 匿名さん
東京スカイツリー開業10年の経済効果は約7800億円だそうですよ。 |
27130:
匿名さん
[2022-11-28 08:02:53]
東京湾は遠い昔、陸地で川が流れていた。千葉県で川から流れてきた石っころが多数ある。
勝どき辺りの地盤は頑強で50階を超えるタワーマンションでも直接基礎で大丈夫。 軟弱な地盤でないため、杭打ちは不要。マンション建設に適している。 ここを利用しない手はない。 |
27131:
匿名さん
[2022-11-28 08:04:40]
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27132:
匿名さん
[2022-11-28 08:08:55]
>>27131 匿名さん
スカイツリーのような目玉ありますか? これから人口が減り、国として大変になるのに、無意味な計画を推進 するのは後世にとんでもない汚点を残す事になるでしょう。 コミケラインには全く魅力はありません。 |
27133:
周辺住民さん
[2022-11-28 08:10:04]
臨海地下鉄って儲けるために建設するんじゃなくて、これから発展させるために建設するんですよね。
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27134:
匿名さん
[2022-11-28 08:12:21]
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27135:
通りがかりさん
[2022-11-28 08:12:51]
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27136:
匿名さん
[2022-11-28 08:14:09]
|
27137:
匿名さん
[2022-11-28 08:15:17]
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27138:
検討板ユーザーさん
[2022-11-28 08:16:27]
|
27139:
匿名さん
[2022-11-28 08:22:06]
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27140:
評判気になるさん
[2022-11-28 08:26:34]
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27141:
匿名さん
[2022-11-28 08:29:29]
朝からネガが発狂しててワロタ
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27142:
通りがかりさん
[2022-11-28 08:31:19]
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27143:
匿名さん
[2022-11-28 08:36:27]
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27144:
匿名さん
[2022-11-28 08:38:15]
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27145:
評判気になるさん
[2022-11-28 08:38:43]
今思えば東京トーチもこれがあるからあの位置に作ったんだろうね。
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27146:
匿名さん
[2022-11-28 08:40:36]
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27147:
匿名さん
[2022-11-28 08:41:55]
>>27121 マンション掲示板さん
> 臨海地下鉄は、海外からの外国人を湾岸エリアに呼び込むための路線とありました。海外からの投資を増やすとあります。 そうなんだけど、どうやって投資を集めるかの筋書きが無いところが問題なのよ。eSGみたいな薄っぺらい計画で納得する人はいないだろうし。 |
27148:
マンコミュファンさん
[2022-11-28 08:42:47]
>>27146 匿名さん
冷静に考えている人なら他人に頭弱いとか言わないでしょうに。 よく分からないと言うが、結局豊住線決まった時は何にも反対なんてしてなかったんでしょう? 結局はポジショントークって奴。 |
27149:
匿名さん
[2022-11-28 08:43:25]
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27150:
匿名さん
[2022-11-28 08:46:47]
東京ガーデンシアター
IHIステージアラウンド東京 有明ガーデンの劇団四季 観光客が迷わずにたどり着けますかね? |