2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
27001:
匿名さん
[2022-11-27 19:18:46]
|
27002:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 19:28:55]
|
27003:
匿名さん
[2022-11-27 19:32:36]
臨海部の地下鉄はあった方が便利であることは間違いないですが、僅か6kmの短距離路線に5000億円も投じて建設するのは小池知事が掲げていたワイズスペンディングと真逆だと思いますし、TXやJR東日本が計画している羽田空港へのアクセス線と繋ぐ必然性もないと思います。 何よりも都心部と臨海部を結ぶ新たな交通手段であるBRTが小池知事の失政で3年以上も遅れて未だに暫定営業となっていることを棚に上げて新たな風呂敷を広げる小池知事の都政運営に憤りを覚えます。 地下鉄計画はBRTの効果を検証した上で検討すべきだと思いますし、築地再開発計画も然り都民の城計画も然りですがこんないい加減なやり方をしていたら東京都の財政は間違いなく破綻すると思います。 |
27004:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:44:24]
知事の判断ミスで事業が遅れるのは知事の責任だと思いますが、臨海地下鉄に限らず一般的な都市計画は知事の意志と関係なく担当部局でずっと昔から練られ温められてきたものであるので、知事の責任の中身は少し違う気がします。
|
27005:
匿名さん
[2022-11-27 19:45:26]
>>27003 匿名さん
都市機能の集積はエネルギーの平準化をもたらし、エネルギー効率を高める。職 住近接のコンパクトシティならば、通勤や通学にかかる時間やエネルギーを大幅に削減でき、資源のリサイクルや物流の効率化を図る効果もある。 さらに、都心部をこうした形で高度利用することで、郊外の自然を守ることもできる。 |
27006:
匿名さん
[2022-11-27 19:47:15]
大変無謀な計画では?
この地域の不便さ覚悟で買ったのだから20年後の大規模投資が必要か疑問。 今の世代も高齢化してくるとニーズも変化しよう。 即効性を求めるならば、ゆりかもめの市場前から勝鬨方面に枝分かれして、さらに大江戸線を活用して勝鬨で接続して新橋行きを設ければ良い。さらに、地下鉄大江戸線を勝鬨から新宿の区間を今より増発して対応すれば良いのではないか。浜松町大門で空港にもアクセスできる。東京都はオリンピックで赤字もインフラで増えていくのに、思いつきではなくて、もう少し考えて広域の交通ビジョンを作ってもらいたい。 |
27007:
匿名さん
[2022-11-27 19:48:02]
日本戦応援しなよ
|
27008:
匿名さん
[2022-11-27 19:48:03]
グリーンワイズ≒ワイズスペンディング
|
27009:
匿名さん
[2022-11-27 19:48:48]
>>27006 匿名さん
ニーズという考え方が大量生産大量消費のモノ社会の老害 |
27010:
匿名さん
[2022-11-27 19:57:36]
新銀座駅は、東京交通会館の地下ともつながりますか?
|
|
27011:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:02:57]
>>27010 匿名さん
直につながるかどうかは、交通会館次第でしょうね。丸ノ内線の銀座駅とはつながるはずなので、イトシア経由でつながるはずです。 |
27012:
匿名さん
[2022-11-27 20:08:26]
読め
https://www.ever-rise.co.jp/dx-blog/consumption/ Z世代はイミ・エモ消費が増加 社会問題への注目と他者への貢献 Z世代は、膨大な情報やコミュニティを選択できる環境に置かれていることから、ジェンダーや社会問題に対しても興味関心が強く、多様性を認め、個性を尊重する価値観をもつ傾向にあると言われています。 また、2010年ごろ、特に震災直後から消費行動の変化が起きていると言われており、近年の甚大化する自然災害などの経験によって「地球市民として正しい消費をしよう」という気持ちが加速してきています。SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて世界が動き始めていることも、今の若い世代に大きく影響を与えているでしょう。 ただモノを購入したり、自分が楽しむだけでなく、そこに社会的・文化的価値を求める消費行動は、クールなことだとZ世代の共感を呼び、ますます広がっていくと考えられます。 |
27013:
匿名さん
[2022-11-27 20:08:53]
|
27014:
匿名さん
[2022-11-27 20:29:39]
>>27011 周辺住民さん
丸ノ内線の銀座駅の接続だと、イトシア経由は遠回りではないでしょうか。インズ経由の可能もありますか? KK線(東京交通道路)の跡地開発もありますし、現にインズは銀座一丁目駅と接続されています。 |
27015:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:40:42]
>>27014 匿名さん
残念ながらインズと交通会館は地下でつながっていません。交通会館がインズとつながるかどうかは交通会館次第ですね。それよりホントは(今でも)有楽町線有楽町駅の地下通路を銀座一丁目駅までつなげてくれると便利になるのですがね。 |
27016:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:42:49]
>>27014 匿名さん
東京高速なきあとは道路を遊歩道にするだけで、地上や地下はいじらないと思います。今でも道路は割とどうでもよく、実態としては高架道路下のテナント料で稼いでいる会社ですね。つまり不動産業。 |
27017:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 20:46:26]
>>27015 周辺住民さん
交通会館の有楽町駅の地下と、インズの銀座一丁目駅の地下との間がちょうど途切れているので、そこを接続すればつながりますね。ひょっとしたら、この辺りに新銀座駅を造るのでしょうか? |
27018:
通りがかりさん
[2022-11-27 20:55:15]
|
27019:
匿名さん
[2022-11-27 20:57:08]
|
27020:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:57:29]
>>27018 通りがかりさん
なんの再開発でしょうか。URLで示していただければ。 |
27021:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:58:09]
>>27019 匿名さん
ホントだ。 |
27022:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 20:59:02]
>>27019 匿名さん
日本負けたから臨海地下鉄もないな |
27023:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 21:00:26]
|
27024:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 21:01:23]
>>27022 マンコミュファンさん
願望丸出し |
27025:
匿名さん
[2022-11-27 21:03:00]
|
27026:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 21:06:26]
|
27027:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 21:08:11]
>>27025 匿名さん
君の大好きな百合子も臨海地下鉄のことは忘れて応援してたと思うよ。 |
27028:
匿名さん
[2022-11-27 21:08:21]
小池はテレビ出身なだけあって、打ち上げ花火が大好き。
言うだけ言って放置された案件は数しれない。 |
27029:
eマンションさん
[2022-11-27 21:10:50]
|
27030:
匿名さん
[2022-11-27 21:11:47]
|
27031:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 21:12:49]
|
27032:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 21:13:19]
>>27028 さん
だから臨海地下鉄は小池前から検討してる案件だと言ってるのに。 |
27033:
周辺住民さん
[2022-11-27 21:13:52]
>>27023 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。これなら地下も含めて再開発する可能性がありますが、KKの廃止時期とも関係してきますよね。 |
27034:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 21:16:47]
|
27035:
匿名さん
[2022-11-27 21:17:07]
東京都が行う大規模なプロジェクションマッピングの実証実験に「ONE TOYOSU」プロジェクトとして参加することができ、ようやく今回の実証実験に漕ぎつけたのです。
|
27036:
名無しさん
[2022-11-27 21:17:26]
|
27037:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 21:18:28]
|
27038:
匿名さん
[2022-11-27 21:20:07]
例えば今回のコスタリカ戦のライブビューイングなどを東京都も許可しようとし始めている。君こそ一人で流れに逆らっていないか?
|
27039:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 21:21:47]
|
27040:
匿名さん
[2022-11-27 21:25:49]
>>27039 マンコミュファンさん
海外に行ったことがないのか? |
27041:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 21:29:13]
一体何の話をしているの?
もう臨海地下鉄の正式発表終わったよ。 有明大勝利でいいんでない? |
27042:
匿名さん
[2022-11-27 21:30:48]
|
27043:
匿名さん
[2022-11-27 21:32:13]
|
27044:
匿名さん
[2022-11-27 21:32:38]
|
27045:
匿名さん
[2022-11-27 21:33:30]
|
27046:
周辺住民さん
[2022-11-27 21:37:40]
>>27032 検討板ユーザーさん
なにがなんでも結び付けたがる人は多いですよね。 |
27047:
匿名さん
[2022-11-27 21:38:30]
|
27048:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 21:38:34]
|
27049:
マンション検討中さん
[2022-11-27 21:39:18]
>>27041 マンション掲示板さん
正式発表とは? 検討します、という発表のこと? BRTを整備することにしたときも、そうやって始めたけど、試験運行は大赤字で、廃止になりそうだよ。 地下鉄も、検討したけど事業化は無理でした、になるよ。 |
27050:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 21:39:34]
|
https://www.youtube.com/watch?v=hKZJannSJhM
気候変動による「損失と損害」補償を担えよ。