2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26951:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 17:04:46]
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26952:
匿名さん
[2022-11-27 17:05:03]
>>26949 通りがかりさん
もはやコストの問題じゃねえんだよ。国際問題だぞ。 |
26953:
匿名さん
[2022-11-27 17:05:46]
中央区などの問題でもない。
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26954:
匿名さん
[2022-11-27 17:06:14]
>>26948
まあ、路線案はは中央区案だし、気にしてるのはTxとりんかい線の接続だけよね。 そもそも、豊住線だって国の答申なので答申の結果は江東区は聞かされてないよ。 逆に検討会や小委員会の結果を事前に知らせるのは漏洩に当たるのでだめだけど。 |
26955:
匿名さん
[2022-11-27 17:07:36]
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26956:
匿名さん
[2022-11-27 17:08:14]
中央区に住みながら、この程度の問題意識しかないんすか?
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26957:
匿名さん
[2022-11-27 17:08:31]
あ、国際競争力の強化の問題という意味ね。
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26958:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 17:08:44]
手続きの流れ的にメディアには知らなかったと言ったかもしれないが、推進大会でまもなく発表があると言っていた以上中央区も本当は認識していたでしょ
この議員が自分が蚊帳の外に置かれていたのを根に持って他の人も知らなかったことにしたいだけ |
26959:
匿名さん
[2022-11-27 17:08:54]
>>26955 匿名さん
COP27は気候変動で不利益を被った国との外交問題だろ。 |
26960:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 17:10:39]
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|
26961:
匿名さん
[2022-11-27 17:11:07]
|
26962:
匿名さん
[2022-11-27 17:12:46]
|
26963:
匿名さん
[2022-11-27 17:12:56]
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26964:
匿名さん
[2022-11-27 17:14:00]
昨日の読売新聞朝刊の地図だと、新銀座駅は有楽町線銀座一丁目駅のところにあったけど、銀座一丁目駅と地下でつなげて、もしかしたら東京駅の八重洲地下街までつなげるつもりかな。
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26965:
匿名さん
[2022-11-27 17:16:50]
|
26966:
匿名さん
[2022-11-27 17:17:32]
>>26963
鉄道推進は、温室効果ガス削除に役立ってるよね。 https://m.mintetsu.or.jp/knowledge/faq/25.html ヨーロッパでは、それを気にして鉄道に人が流れたくらい。 |
26967:
匿名さん
[2022-11-27 17:19:10]
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26968:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 17:19:42]
この地下鉄はタワマン利権地下鉄。
文春、現代も大バッシングするはず。 採算0地下鉄は許すな! |
26969:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:19:54]
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26970:
評判気になるさん
[2022-11-27 17:19:59]
|
26971:
匿名さん
[2022-11-27 17:21:50]
ちなみに、最近の鉄道は回生ブレーキを取り入れてるので、さらにエネルギー効率は良くなってる。
ハイブリッド車が燃費がいい理由だね。 だから、駅間が短くても、輸送人員を増やす方が効果的だね。 |
26972:
匿名さん
[2022-11-27 17:30:59]
東京駅は、三井の本拠地の日本橋の近く、そして野村證券軍艦ビルの近く、
そして三菱の常盤橋プロジェクトに直結 勝どき駅は三井のタワマンに直結 晴海駅は三菱と住友のタワマンを駅近にする 有明は住友ガーデン 各所への配慮が行き届いた計画ですね。 |
26973:
eマンションさん
[2022-11-27 17:31:24]
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26974:
匿名さん
[2022-11-27 17:32:02]
臨海地下鉄東京駅って日本橋駅でええやん。
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26975:
匿名さん
[2022-11-27 17:33:02]
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26976:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 17:33:37]
>>26969 マンション検討中さん
何だそりゃ? どこの国がどういう理由で訴えるんだよ。 あ、返信はいらんよ。君以外は荒唐無稽なのは分かってるから、スレの無駄遣いなので。 (この返信自体が、荒らしを構う荒らしかもな。すまん。) |
26977:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:46:21]
|
26978:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:48:24]
|
26979:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:48:24]
|
26980:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:50:26]
他国に賠償金を支払うことと自国のインフラ整備なら
どちらが得か考えてみてくれ。 |
26981:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:52:16]
なおエジプトと小池の関係もよく考えてみてくれ。
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26982:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:54:12]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/314079
小池都知事がエジプト訪問 “疑惑の母校”カイロ大での講演で透ける「3期目への下心」 |
26983:
通りがかりさん
[2022-11-27 17:58:19]
22年11月25日 小池都知事が臨海地下鉄のルート・駅を発表。気になる3点は(TXとの接続、勝どき・晴海駅、江東区の反応)
https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-2 22年11月25日 臨海地下鉄検討会が事業計画案を発表。なぜ単独でも採算が採れるようになったのか? https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-jigyoukeikaku |
26984:
マンション検討中さん
[2022-11-27 18:01:19]
>>26983 通りがかりさん
ecoyuriといえど海の森終点まで敷くのはさすがにきついだろ |
26985:
匿名さん
[2022-11-27 18:15:41]
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26986:
通りがかりさん
[2022-11-27 18:19:02]
>>26984 マンション検討中さん
>ecoyuriといえど海の森終点まで敷くのはさすがにきついだろ 同感です。将来的にりんかい線に乗り入れて羽田空港を目指すだろうから、江東区の求める終着駅を海の森に、は邪魔になりかねないので、通らない気がします。 つくばエクスプレスとの接続が実現せず、車両基地を自前で作らなくてはいけなくなった時は別かもしれない。海の森を車両基地にするとか |
26987:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 18:22:56]
|
26988:
匿名さん
[2022-11-27 18:23:57]
|
26989:
匿名さん
[2022-11-27 18:26:43]
新東京駅の建設予定地から、実は、つくばエクスプレスの東京駅延伸が先行開業するという見方もあるようです。
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26990:
匿名さん
[2022-11-27 18:27:14]
>>26976 マンション掲示板さん
パリ協定に日本は批准済み |
26991:
周辺住民さん
[2022-11-27 18:57:19]
>>26978 マンション検討中さん
利権じゃなく逆。あの辺の人たちが利用してくれないと採算が厳しい。 |
26992:
周辺住民さん
[2022-11-27 18:59:37]
>>26985 匿名さん
地図から察するに、新銀座駅は外堀通り直下でしょう。丸ノ内線の銀座駅と有楽町線の銀座一丁目駅の間みたいな位置です。 |
26993:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 19:04:12]
>>26972 匿名さん
財閥オールスターですねw |
26994:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:04:13]
>>26975 匿名さん
東京都の資料には三越前駅も挙がっていますね。現状の地下道は三越前駅にはつながっていないので、興味があります。ついに川を地下道で越えるのかと。 |
26995:
匿名さん
[2022-11-27 19:04:51]
|
26996:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:06:50]
>>26964 匿名さん
駅と駅の間の地下道は、主にビルの地下をつなぐ形で整備されています。なので、外堀通り沿道の開発次第。 |
26997:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:07:51]
>>26995 匿名さん
そんな感じになると思います。 |
26998:
匿名さん
[2022-11-27 19:09:05]
資料見る限りだと2040年までですね。
|
26999:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 19:12:26]
臨海地下鉄楽しみだなぁ
|
27000:
匿名さん
[2022-11-27 19:16:06]
>>26999 マンコミュファンさん
臨海地下鉄中止楽しみだなぁ |
27001:
匿名さん
[2022-11-27 19:18:46]
|
27002:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 19:28:55]
|
27003:
匿名さん
[2022-11-27 19:32:36]
臨海部の地下鉄はあった方が便利であることは間違いないですが、僅か6kmの短距離路線に5000億円も投じて建設するのは小池知事が掲げていたワイズスペンディングと真逆だと思いますし、TXやJR東日本が計画している羽田空港へのアクセス線と繋ぐ必然性もないと思います。 何よりも都心部と臨海部を結ぶ新たな交通手段であるBRTが小池知事の失政で3年以上も遅れて未だに暫定営業となっていることを棚に上げて新たな風呂敷を広げる小池知事の都政運営に憤りを覚えます。 地下鉄計画はBRTの効果を検証した上で検討すべきだと思いますし、築地再開発計画も然り都民の城計画も然りですがこんないい加減なやり方をしていたら東京都の財政は間違いなく破綻すると思います。 |
27004:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:44:24]
知事の判断ミスで事業が遅れるのは知事の責任だと思いますが、臨海地下鉄に限らず一般的な都市計画は知事の意志と関係なく担当部局でずっと昔から練られ温められてきたものであるので、知事の責任の中身は少し違う気がします。
|
27005:
匿名さん
[2022-11-27 19:45:26]
>>27003 匿名さん
都市機能の集積はエネルギーの平準化をもたらし、エネルギー効率を高める。職 住近接のコンパクトシティならば、通勤や通学にかかる時間やエネルギーを大幅に削減でき、資源のリサイクルや物流の効率化を図る効果もある。 さらに、都心部をこうした形で高度利用することで、郊外の自然を守ることもできる。 |
27006:
匿名さん
[2022-11-27 19:47:15]
大変無謀な計画では?
この地域の不便さ覚悟で買ったのだから20年後の大規模投資が必要か疑問。 今の世代も高齢化してくるとニーズも変化しよう。 即効性を求めるならば、ゆりかもめの市場前から勝鬨方面に枝分かれして、さらに大江戸線を活用して勝鬨で接続して新橋行きを設ければ良い。さらに、地下鉄大江戸線を勝鬨から新宿の区間を今より増発して対応すれば良いのではないか。浜松町大門で空港にもアクセスできる。東京都はオリンピックで赤字もインフラで増えていくのに、思いつきではなくて、もう少し考えて広域の交通ビジョンを作ってもらいたい。 |
27007:
匿名さん
[2022-11-27 19:48:02]
日本戦応援しなよ
|
27008:
匿名さん
[2022-11-27 19:48:03]
グリーンワイズ≒ワイズスペンディング
|
27009:
匿名さん
[2022-11-27 19:48:48]
>>27006 匿名さん
ニーズという考え方が大量生産大量消費のモノ社会の老害 |
27010:
匿名さん
[2022-11-27 19:57:36]
新銀座駅は、東京交通会館の地下ともつながりますか?
|
27011:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:02:57]
>>27010 匿名さん
直につながるかどうかは、交通会館次第でしょうね。丸ノ内線の銀座駅とはつながるはずなので、イトシア経由でつながるはずです。 |
27012:
匿名さん
[2022-11-27 20:08:26]
読め
https://www.ever-rise.co.jp/dx-blog/consumption/ Z世代はイミ・エモ消費が増加 社会問題への注目と他者への貢献 Z世代は、膨大な情報やコミュニティを選択できる環境に置かれていることから、ジェンダーや社会問題に対しても興味関心が強く、多様性を認め、個性を尊重する価値観をもつ傾向にあると言われています。 また、2010年ごろ、特に震災直後から消費行動の変化が起きていると言われており、近年の甚大化する自然災害などの経験によって「地球市民として正しい消費をしよう」という気持ちが加速してきています。SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて世界が動き始めていることも、今の若い世代に大きく影響を与えているでしょう。 ただモノを購入したり、自分が楽しむだけでなく、そこに社会的・文化的価値を求める消費行動は、クールなことだとZ世代の共感を呼び、ますます広がっていくと考えられます。 |
27013:
匿名さん
[2022-11-27 20:08:53]
|
27014:
匿名さん
[2022-11-27 20:29:39]
>>27011 周辺住民さん
丸ノ内線の銀座駅の接続だと、イトシア経由は遠回りではないでしょうか。インズ経由の可能もありますか? KK線(東京交通道路)の跡地開発もありますし、現にインズは銀座一丁目駅と接続されています。 |
27015:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:40:42]
>>27014 匿名さん
残念ながらインズと交通会館は地下でつながっていません。交通会館がインズとつながるかどうかは交通会館次第ですね。それよりホントは(今でも)有楽町線有楽町駅の地下通路を銀座一丁目駅までつなげてくれると便利になるのですがね。 |
27016:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:42:49]
>>27014 匿名さん
東京高速なきあとは道路を遊歩道にするだけで、地上や地下はいじらないと思います。今でも道路は割とどうでもよく、実態としては高架道路下のテナント料で稼いでいる会社ですね。つまり不動産業。 |
27017:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 20:46:26]
>>27015 周辺住民さん
交通会館の有楽町駅の地下と、インズの銀座一丁目駅の地下との間がちょうど途切れているので、そこを接続すればつながりますね。ひょっとしたら、この辺りに新銀座駅を造るのでしょうか? |
27018:
通りがかりさん
[2022-11-27 20:55:15]
|
27019:
匿名さん
[2022-11-27 20:57:08]
|
27020:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:57:29]
>>27018 通りがかりさん
なんの再開発でしょうか。URLで示していただければ。 |
27021:
周辺住民さん
[2022-11-27 20:58:09]
>>27019 匿名さん
ホントだ。 |
27022:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 20:59:02]
>>27019 匿名さん
日本負けたから臨海地下鉄もないな |
27023:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 21:00:26]
|
27024:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 21:01:23]
>>27022 マンコミュファンさん
願望丸出し |
27025:
匿名さん
[2022-11-27 21:03:00]
|
27026:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 21:06:26]
|
27027:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 21:08:11]
>>27025 匿名さん
君の大好きな百合子も臨海地下鉄のことは忘れて応援してたと思うよ。 |
27028:
匿名さん
[2022-11-27 21:08:21]
小池はテレビ出身なだけあって、打ち上げ花火が大好き。
言うだけ言って放置された案件は数しれない。 |
27029:
eマンションさん
[2022-11-27 21:10:50]
|
27030:
匿名さん
[2022-11-27 21:11:47]
|
27031:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 21:12:49]
|
27032:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 21:13:19]
>>27028 さん
だから臨海地下鉄は小池前から検討してる案件だと言ってるのに。 |
27033:
周辺住民さん
[2022-11-27 21:13:52]
>>27023 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。これなら地下も含めて再開発する可能性がありますが、KKの廃止時期とも関係してきますよね。 |
27034:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 21:16:47]
|
27035:
匿名さん
[2022-11-27 21:17:07]
東京都が行う大規模なプロジェクションマッピングの実証実験に「ONE TOYOSU」プロジェクトとして参加することができ、ようやく今回の実証実験に漕ぎつけたのです。
|
27036:
名無しさん
[2022-11-27 21:17:26]
|
27037:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 21:18:28]
|
27038:
匿名さん
[2022-11-27 21:20:07]
例えば今回のコスタリカ戦のライブビューイングなどを東京都も許可しようとし始めている。君こそ一人で流れに逆らっていないか?
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27039:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 21:21:47]
|
27040:
匿名さん
[2022-11-27 21:25:49]
>>27039 マンコミュファンさん
海外に行ったことがないのか? |
27041:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 21:29:13]
一体何の話をしているの?
もう臨海地下鉄の正式発表終わったよ。 有明大勝利でいいんでない? |
27042:
匿名さん
[2022-11-27 21:30:48]
|
27043:
匿名さん
[2022-11-27 21:32:13]
|
27044:
匿名さん
[2022-11-27 21:32:38]
|
27045:
匿名さん
[2022-11-27 21:33:30]
|
27046:
周辺住民さん
[2022-11-27 21:37:40]
>>27032 検討板ユーザーさん
なにがなんでも結び付けたがる人は多いですよね。 |
27047:
匿名さん
[2022-11-27 21:38:30]
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27048:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 21:38:34]
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27049:
マンション検討中さん
[2022-11-27 21:39:18]
>>27041 マンション掲示板さん
正式発表とは? 検討します、という発表のこと? BRTを整備することにしたときも、そうやって始めたけど、試験運行は大赤字で、廃止になりそうだよ。 地下鉄も、検討したけど事業化は無理でした、になるよ。 |
27050:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 21:39:34]
|
副区長が年内には都によって駅位置が発表されるだろうと言ってたのに怒ってるの?なんで?駅位置とかも中央区の願望以上じゃん