2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26951:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 17:04:46]
|
26952:
匿名さん
[2022-11-27 17:05:03]
>>26949 通りがかりさん
もはやコストの問題じゃねえんだよ。国際問題だぞ。 |
26953:
匿名さん
[2022-11-27 17:05:46]
中央区などの問題でもない。
|
26954:
匿名さん
[2022-11-27 17:06:14]
>>26948
まあ、路線案はは中央区案だし、気にしてるのはTxとりんかい線の接続だけよね。 そもそも、豊住線だって国の答申なので答申の結果は江東区は聞かされてないよ。 逆に検討会や小委員会の結果を事前に知らせるのは漏洩に当たるのでだめだけど。 |
26955:
匿名さん
[2022-11-27 17:07:36]
|
26956:
匿名さん
[2022-11-27 17:08:14]
中央区に住みながら、この程度の問題意識しかないんすか?
|
26957:
匿名さん
[2022-11-27 17:08:31]
あ、国際競争力の強化の問題という意味ね。
|
26958:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 17:08:44]
手続きの流れ的にメディアには知らなかったと言ったかもしれないが、推進大会でまもなく発表があると言っていた以上中央区も本当は認識していたでしょ
この議員が自分が蚊帳の外に置かれていたのを根に持って他の人も知らなかったことにしたいだけ |
26959:
匿名さん
[2022-11-27 17:08:54]
>>26955 匿名さん
COP27は気候変動で不利益を被った国との外交問題だろ。 |
26960:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 17:10:39]
|
|
26961:
匿名さん
[2022-11-27 17:11:07]
|
26962:
匿名さん
[2022-11-27 17:12:46]
|
26963:
匿名さん
[2022-11-27 17:12:56]
|
26964:
匿名さん
[2022-11-27 17:14:00]
昨日の読売新聞朝刊の地図だと、新銀座駅は有楽町線銀座一丁目駅のところにあったけど、銀座一丁目駅と地下でつなげて、もしかしたら東京駅の八重洲地下街までつなげるつもりかな。
|
26965:
匿名さん
[2022-11-27 17:16:50]
|
26966:
匿名さん
[2022-11-27 17:17:32]
>>26963
鉄道推進は、温室効果ガス削除に役立ってるよね。 https://m.mintetsu.or.jp/knowledge/faq/25.html ヨーロッパでは、それを気にして鉄道に人が流れたくらい。 |
26967:
匿名さん
[2022-11-27 17:19:10]
|
26968:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 17:19:42]
この地下鉄はタワマン利権地下鉄。
文春、現代も大バッシングするはず。 採算0地下鉄は許すな! |
26969:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:19:54]
|
26970:
評判気になるさん
[2022-11-27 17:19:59]
|
26971:
匿名さん
[2022-11-27 17:21:50]
ちなみに、最近の鉄道は回生ブレーキを取り入れてるので、さらにエネルギー効率は良くなってる。
ハイブリッド車が燃費がいい理由だね。 だから、駅間が短くても、輸送人員を増やす方が効果的だね。 |
26972:
匿名さん
[2022-11-27 17:30:59]
東京駅は、三井の本拠地の日本橋の近く、そして野村證券軍艦ビルの近く、
そして三菱の常盤橋プロジェクトに直結 勝どき駅は三井のタワマンに直結 晴海駅は三菱と住友のタワマンを駅近にする 有明は住友ガーデン 各所への配慮が行き届いた計画ですね。 |
26973:
eマンションさん
[2022-11-27 17:31:24]
|
26974:
匿名さん
[2022-11-27 17:32:02]
臨海地下鉄東京駅って日本橋駅でええやん。
|
26975:
匿名さん
[2022-11-27 17:33:02]
|
26976:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 17:33:37]
>>26969 マンション検討中さん
何だそりゃ? どこの国がどういう理由で訴えるんだよ。 あ、返信はいらんよ。君以外は荒唐無稽なのは分かってるから、スレの無駄遣いなので。 (この返信自体が、荒らしを構う荒らしかもな。すまん。) |
26977:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:46:21]
|
26978:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:48:24]
|
26979:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:48:24]
|
26980:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:50:26]
他国に賠償金を支払うことと自国のインフラ整備なら
どちらが得か考えてみてくれ。 |
26981:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:52:16]
なおエジプトと小池の関係もよく考えてみてくれ。
|
26982:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:54:12]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/314079
小池都知事がエジプト訪問 “疑惑の母校”カイロ大での講演で透ける「3期目への下心」 |
26983:
通りがかりさん
[2022-11-27 17:58:19]
22年11月25日 小池都知事が臨海地下鉄のルート・駅を発表。気になる3点は(TXとの接続、勝どき・晴海駅、江東区の反応)
https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-2 22年11月25日 臨海地下鉄検討会が事業計画案を発表。なぜ単独でも採算が採れるようになったのか? https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-jigyoukeikaku |
26984:
マンション検討中さん
[2022-11-27 18:01:19]
>>26983 通りがかりさん
ecoyuriといえど海の森終点まで敷くのはさすがにきついだろ |
26985:
匿名さん
[2022-11-27 18:15:41]
|
26986:
通りがかりさん
[2022-11-27 18:19:02]
>>26984 マンション検討中さん
>ecoyuriといえど海の森終点まで敷くのはさすがにきついだろ 同感です。将来的にりんかい線に乗り入れて羽田空港を目指すだろうから、江東区の求める終着駅を海の森に、は邪魔になりかねないので、通らない気がします。 つくばエクスプレスとの接続が実現せず、車両基地を自前で作らなくてはいけなくなった時は別かもしれない。海の森を車両基地にするとか |
26987:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 18:22:56]
|
26988:
匿名さん
[2022-11-27 18:23:57]
|
26989:
匿名さん
[2022-11-27 18:26:43]
新東京駅の建設予定地から、実は、つくばエクスプレスの東京駅延伸が先行開業するという見方もあるようです。
|
26990:
匿名さん
[2022-11-27 18:27:14]
>>26976 マンション掲示板さん
パリ協定に日本は批准済み |
26991:
周辺住民さん
[2022-11-27 18:57:19]
>>26978 マンション検討中さん
利権じゃなく逆。あの辺の人たちが利用してくれないと採算が厳しい。 |
26992:
周辺住民さん
[2022-11-27 18:59:37]
>>26985 匿名さん
地図から察するに、新銀座駅は外堀通り直下でしょう。丸ノ内線の銀座駅と有楽町線の銀座一丁目駅の間みたいな位置です。 |
26993:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 19:04:12]
>>26972 匿名さん
財閥オールスターですねw |
26994:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:04:13]
>>26975 匿名さん
東京都の資料には三越前駅も挙がっていますね。現状の地下道は三越前駅にはつながっていないので、興味があります。ついに川を地下道で越えるのかと。 |
26995:
匿名さん
[2022-11-27 19:04:51]
|
26996:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:06:50]
>>26964 匿名さん
駅と駅の間の地下道は、主にビルの地下をつなぐ形で整備されています。なので、外堀通り沿道の開発次第。 |
26997:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:07:51]
>>26995 匿名さん
そんな感じになると思います。 |
26998:
匿名さん
[2022-11-27 19:09:05]
資料見る限りだと2040年までですね。
|
26999:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 19:12:26]
臨海地下鉄楽しみだなぁ
|
27000:
匿名さん
[2022-11-27 19:16:06]
>>26999 マンコミュファンさん
臨海地下鉄中止楽しみだなぁ |
副区長が年内には都によって駅位置が発表されるだろうと言ってたのに怒ってるの?なんで?駅位置とかも中央区の願望以上じゃん