2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2683:
匿名さん
[2017-01-07 14:07:05]
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2684:
匿名さん
[2017-01-07 14:55:48]
都議会を通過させるのは絶対無理だね。
埋立地は余所者のより集まりだから有力な政治家もいないしな。 |
2685:
匿名さん
[2017-01-07 15:57:05]
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2686:
匿名さん
[2017-01-07 16:00:17]
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2687:
匿名さん
[2017-01-07 21:38:36]
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2688:
匿名さん
[2017-01-07 23:41:09]
大泉学園町への延伸も最終的には決まってはいない。
ここもコスパ微妙だから小池さんがストップするんじゃないかな。 |
2689:
匿名さん
[2017-01-08 00:04:28]
一番実現しそうなのは蒲蒲線だね。
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2690:
匿名さん
[2017-01-08 00:11:42]
一番実現しそうなのは京急羽田国内T駅の引き上げ線じゃないかな。でも今回の答申に挙がった路線はひとつも実現しない気もする。
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2691:
匿名さん
[2017-01-08 00:14:59]
>>2682 匿名さん
豊洲市場よりも新豊洲の方が、角度的にはりんかい線に繋ぎやすいと思うし、新豊洲駅北側の仮設商業施設も撤去されたから、更に人口が増えそう。 晴海は選手村が出来れば、晴海だけでも人口50000人は越えそうだから十分に採算性はあるはず。 逆に出来なければ、晴海住民は交通難民になりそう。 |
2692:
匿名さん
[2017-01-08 07:20:04]
昭和40年代から始まった湾岸エリアに人を住まわせる動きは、
次のオリンピックで終了ですよ。 内陸は、空き家が増えて、再開発しやすくなっています。 通勤ラッシュを減らすには、1人当たり移動距離を短くすればいいんですよ。 21世紀後半は、郊外や湾岸から電車で多量に人を内陸に運ぶ時代ではありません。 だから湾岸新線は、やりません。 むしろ、内陸の鉄道網が進化していくだけですよ。 |
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2693:
匿名さん
[2017-01-08 07:23:02]
補足
内陸=山手線内側+周辺高台エリアと捉えてくださいね。 トレンドは、高台移転 |
2694:
匿名さん
[2017-01-08 07:44:40]
空き家問題はそんな簡単じゃないだろ。いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。
かと言って湾岸地下鉄ができると言ってるわけではない。 |
2695:
匿名さん
[2017-01-08 08:25:23]
3.11以降、木密では家屋の撤去費用を税金で持ってくれるようになったんだよ。
それと、空き家は老朽化した昭和のマンションにも多いが、 大手のデベがどんどんスクラップ&ビルドしてるぞ? 最新情報についてこい~ |
2696:
匿名さん
[2017-01-08 08:28:25]
>いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。
こいつ、虎ノ門に新駅を造ってるのも知らなさそうだしな。 東池袋駅には副都心線の新駅を設置する計画も。 小池さんは、既存路線の2階建車両案も含めてタブー無しで検討するってよ。 |
2697:
匿名さん
[2017-01-08 08:39:30]
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2698:
匿名さん
[2017-01-08 08:45:33]
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2699:
匿名さん
[2017-01-08 08:55:59]
子供じゃないんだからさ、
2階建てのような突拍子もない案さえ聞き入れる耳を持ってますって意味でしょ。 それと、メトロが新線建設から降りると明言したのは知ってます? つまり、都心駅を新たに造ることこそ、今後のメトロのメイン事業なんですよ。 駅をデベと共に作り、駅前の不動産の価値を高めるという、メトロの不動産参画です。 新線? は? |
2700:
匿名さん
[2017-01-08 12:34:20]
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2701:
匿名さん
[2017-01-08 12:38:17]
新線もゼロに近い。どっちも実現しないだろ。
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2702:
口コミ知りたいさん
[2017-01-08 14:03:07]
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2703:
匿名さん
[2017-01-08 20:23:09]
2/3の同意で建て替えできるよう規制緩和されたんだよ。
すごいことだよね。 等価交換で新耐震や制震に住み替えできることを喜ぶ人々が2/3にいればいい。 |
2704:
匿名さん
[2017-01-08 20:23:47]
マンション建て替え、基準緩和へ 一部は3分の2同意で
http://www.asahi.com/articles/ASHDR5VLBHDRUTIL01T.html |
2705:
匿名さん
[2017-01-09 01:50:28]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/res/193-194/
↑ これだけの計画が都心で動いているのに「土地の権利をまとめるのがどれだけ大変かわかってます?」って言われても、大変だろうけどガンガン潰してるとしか返答できないし、空き家率がどんどん上がっているから、もう埋立地の土地を利用しなくても都心部の一等地を開発しやすい時代がやってきた、という話。 埋立地の液状化とか交通不便だとか、デベは完売してしまえばあとはどうでもいい。 そんな場所に新線を通す意味もない。 |
2706:
匿名さん
[2017-01-09 04:33:27]
埋立地の奴等は今の交通不便な状況を納得して買ったんだよな?
それなのに不便だから地下鉄を敷けって、どんだけ図々しいんだよ。 |
2707:
検討板ユーザーさん
[2017-01-09 05:30:43]
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2708:
通りがかりさん
[2017-01-09 05:33:48]
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2709:
マンコミュファンさん
[2017-01-09 05:36:18]
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2710:
通りがかりさん
[2017-01-09 05:43:40]
>>2705 匿名さん
リンク先に開発の案件の記載がありません 補足資料じゃないじゃん リンク先間違い? ちなみにこのリンク先の記事は2013年の記事? 東日本大震災の後は落ち込んだけどその後販売戸数知ってる? 大規模マンションがいくら売れたか知ってる? |
2711:
匿名さん
[2017-01-09 07:52:32]
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2712:
匿名さん
[2017-01-09 07:55:31]
電柱もまだまだいっぱいあるしねぇ
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2713:
匿名さん
[2017-01-09 09:40:00]
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2714:
匿名さん
[2017-01-09 10:43:53]
通りがかりさんは、もっと勉強しないと駄目だね。
メトロが政治で動くとか、>>2710 のカキコに関してはもはや意味が不明すぎます。 2013年の記事って何? 案件のリストなのに案件がないってなんのこと? 大規模マンションがいくら売れたか知ってるか尋ねてどうするの? 馬鹿ですか? |
2715:
匿名さん
[2017-01-09 10:46:19]
2713も同類
>>空き家が増えてるのは郊外の駅から遠い不便なエリアで、再開発が盛んなエリアとは全く別のエリアなんだけど もっと新聞読めよ。アホが。 簡単なまとめが下にあるから、まずそこからな https://matome.naver.jp/odai/2137354449697132001 【驚愕】首都圏の空家率まとめ |
2716:
匿名さん
[2017-01-09 10:48:42]
バカとかアホとか掲示板でしか吠えれないの?
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2717:
匿名さん
[2017-01-09 10:54:51]
>>保育所1個作るだけでも大揉めみたいですがなんででしょうかね
あなたは杉並区のニュースからそれが対局だと勘違いしたんでしょうね。 戸建ての住専エリアに保育園を建てると、子供の声が騒音になるからです。 つまり、再開発で用地を収用しにくいという話の流れとは、完全に無関係ですよ。 再開発では、保育園か高齢化施設を併設することが、 公的な補助金を出す条件になっているので、最近のタワマンには保育園が 併設されていることが多いですよ。タワマンに興味ある人なら知ってるはず なんだけどな。 品川区の募集例 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000029500/hpg000029413.htm まず、相手に噛みつく前に、インターネットで調べてくださいね。 |
2718:
匿名さん
[2017-01-09 10:59:40]
>>2709
はい。大規模な開発なら、容積率の緩和は当たり前のことですよ。 例えば、敷地内に誰でも利用できる公園を作ると容積率を上げられます。 大規模な再開発ナルト、計画の時点で都に都市計画の変更を申請して 容積率の設定自体を変えてしまうし、特区制度に認定されれば、 それがワンストップで処理されます。 |
2719:
匿名さん
[2017-01-09 11:00:52]
ここは何か鉄道の新しい情報が出た時だけあげれば
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2720:
匿名さん
[2017-01-09 13:29:02]
>>2717 匿名さん
再開発と保育所単独の建設どっちが簡単だと思ってるの? 再開発が簡単に出来るならそもそも保育所問題なんて起きないよね? 糸魚川なんて大火事が起きてもまだ区画整理するかは未確定なんだよ |
2721:
匿名さん
[2017-01-09 17:19:43]
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2722:
匿名さん
[2017-01-09 19:12:25]
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2723:
匿名さん
[2017-01-10 02:32:28]
昔、3世代同居なんて家がたくさんあった時代は立ち退きが進まなかったが、
古い家を維持する費用も馬鹿にならないので子供が住まず、空き家になりやすい。 また、昔と違って単身の高齢者も多く、家を手放して施設に入る傾向も。 よって、内陸ではスクラップ&ビルドが以前より進みやすくなっている。 また、テナントが入らなくなった古いオフィスビルも、オーナーからしたら 空き室を抱えて頭が痛いところだが、そういう空き室の多いビルをひとまとめに する再開発に参加する動きも、大変盛ん。 空き家になりやすい=昭和の古い建造物。都心では、その更新時期がきている。 海を埋めて土地を作る時代は、終わり。 新線のスレだから関連したことを書かないとな。 これからは内陸の駅近に超高層ビル群が立ち並ぶから、従来の鉄道網の見直しが 早急に必要になってくる。メトロの車両編成を増やす等。 湾岸に新線とか言ってられなくなり、気づいたら立ち消えになっているだろう。 |
2724:
匿名さん
[2017-01-10 08:06:23]
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2725:
匿名さん
[2017-01-10 08:21:48]
自然を破壊して土地を広げるなんて感覚は昭和のもの。
人口が減って土地あまりになる今後はこれ以上湾岸に埋立地なんかできない。 莫大なカネを使って埋立地に新線つくるなんて寝言もいいとこ |
2726:
マンション検討中さん
[2017-01-10 08:29:29]
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2727:
匿名さん
[2017-01-10 08:51:15]
有明は坪単価400万円になるとありえない話を念仏のように唱え、交通政策審議会で却下された地下鉄が来ると言い、国家プロジェクトとしてすでに着工している東海リニアについてはわざわざサウスゲートスレまで出張して必要無いと書く。大変だなぁ、有明の人は。
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2728:
匿名さん
[2017-01-10 12:09:22]
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2729:
匿名さん
[2017-01-10 13:05:15]
昨日のつくば市の成人式を見て、こんなつくば市と直通で繋がりたくないと思った。
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2730:
匿名さん
[2017-01-10 15:03:15]
>>2723 匿名さん
再開発が計画される→10年単位で用地買収などが行われる→徐々に空き家などが増えていく→再開発が行われるってのを、空き家などが多いエリアがある→再開発が計画されるとでも勘違いしてるのか? |
2731:
匿名さん
[2017-01-10 20:19:45]
>>2729 匿名さん
TXとの直通は、そうでもしないとこんな埋立地のローカル線なんて採算が取れないから認められないよ、と条件を付けられただけ。 つまり国交省はこんな線を作る気はないってことだ。 メトロはいわずもがな。 |
2732:
匿名さん
[2017-01-10 22:22:18]
でぎもしない地下鉄を熱望しないといけない田舎。
それが晴海、有明。 |
だから?
鉄道事業者がやりたがらない(儲からない)んだから、三セク組んで税金ジャブジャブしか道はないけど、
そうなると湾岸以外の都民を納得させるだけの材料が必要となる訳で・・・
しかも首長は渋ちんの小池氏・・・
50年後は分からないけど20年以内に竣工開通することは絶対ないと断言してもいい