2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26801:
匿名さん
[2022-11-27 13:59:07]
|
26802:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:00:54]
>>26799 匿名さん
ビッグサイトっていう大きなイベント会場あるんだけど知らん? そこでコミケとか東京ゲームショウとかやってるんだけど 豊洲市場とかも外国人観光客取り入れようとしてるでしょ 逆に豊住線には何があるんだい? |
26803:
匿名さん
[2022-11-27 14:01:31]
>>26795
ちなみにTx直通になったら、一気にB/Cは跳ね上がるけど。 ただ、Txもすぐにうんとは言える状況でもないよな。 800億円の株式を持っているとはいえ、建設費が1500億円くらいに上がってるから補助金を貰わないと苦しいよね。 あとは、無利子と言いながら機構への未払金には利子付いて年間20億円払ってるし。 さらに、未払金減ってたら金利を上げてるって詐欺だよ。 悪の枢軸は間違いなく機構だよな。 |
26804:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:06:19]
>>26801 匿名さん
読売新聞に出てた「事業化に着手する」ってなかなか微妙な表現だと思ったけど、そういうことだね。 事業を始めるわけでなない。あくまで事業化するためのチャレンジを始める、というレベルのこと。期待したみなさん、残念。 まぁでも都知事が前向きなのは明確になったから良かったんじゃないかな。よく変節するタヌキちゃんだから信用しすぎるとアレだけど。 |
26805:
eマンションさん
[2022-11-27 14:06:32]
>>26797 マンコミュファンさん
話題性はないし、インバウンド関係ないし、江東区以外にメリットがないのに、事業化に漕ぎ着けたことに意味がある。 世論にもみくちゃにされたり、インバウンドの不調の影響を受けたり、多数の関係者の思惑に振り回されたりしないということでもある。 世論とか、インバウンドとか、臨海地区の開発計画とか、追い風の時はいいけど、いつ風向きが変わるか。 地味な方が、いちど決まったらもう変わる要因がない気がする。 |
26806:
マンション検討中さん
[2022-11-27 14:08:08]
|
26807:
匿名さん
[2022-11-27 14:09:20]
>>26801
今回は事業主体を決める前の中間報告だね。 裏では決まってるかもしれないけど、ちゃんと調査した結果を受けて次の手続きに入るために必要だけど、どのメディアを勇み足的な表現だか、今までの事例上この時点で事業化はほぼ確定なので、そのような書き方になってるね。 |
26808:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:09:24]
|
26809:
匿名さん
[2022-11-27 14:11:58]
|
26810:
匿名さん
[2022-11-27 14:14:12]
インバウンドとは、臨海地エリアに観光客を呼び込む事を意味してる。
豊住線はその効果が限りなく薄い。 |
|
26811:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:14:48]
>>26803 匿名さん
すごい詳しいですね! 自分は26795で、職業は役人なので、役所の文書や発言から本音を読み解くのは得意なのですが、なにぶん鉄道や都市計画は畑違いで、相場がわからない。 今後はあなたの書き込みを信頼することにします。 (と言っても、誰の投稿かは分からないけど、文体である程度は分かるかな。) |
26812:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:16:12]
|
26813:
匿名さん
[2022-11-27 14:16:26]
晴海まで部分開業も有り得そうだよね。
ただしTxの直通前提だけど。 |
26814:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:16:54]
江東区の城東地区で地下鉄増やすとか本当に大丈夫なんですかね
これまだ2019年の出来事なんだけど |
26815:
匿名さん
[2022-11-27 14:17:30]
マァもう本決まりなんだから、つべこべ言っても無駄だって
|
26816:
匿名さん
[2022-11-27 14:18:21]
|
26817:
マンション検討中さん
[2022-11-27 14:19:27]
|
26818:
匿名さん
[2022-11-27 14:20:55]
悔しくて悔しくて顔真っ赤にして捨て台詞…笑
|
26819:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:22:57]
臨海ポジ、威勢だけはいいけど、臨海地下鉄におけるインバウンドの意味すら説明できなくて大丈夫なのか?
既存施設に観光客呼ぶためにつくるわけじゃないぞ。 |
26820:
匿名さん
[2022-11-27 14:23:27]
>>26811
まあ、だいたいのことは有価証券報告書に買いてあるよ。 あと、機構は解体すべきだよ。 元々JR民営化で出来た組織なのに、役割は終わったら国の御用聞き団体になってる。 お金はすべて機構経由で建設を請け負ってるし。 国営の土地ので利益上げたお金を数兆円単位で持ってるし。 国会で指摘されて、吐き出すといったのにまだ持ってる。 本当に利権を握ってるって感じだよな。 |
26821:
マンション検討中さん
[2022-11-27 14:25:40]
>>26819 通りがかりさん
そだよーシナジー効果だよー |
26822:
匿名さん
[2022-11-27 14:28:57]
>>26819
Tx直結前提だか、浅草、御徒町、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲新市場、ビッグサイトと観光地や外国人ビジネスマ向けで展示会などを結んでいるというのがインバウンドだよ。 東京の観光地ランキングとか見たらわかるよ。 |
26823:
マンション検討中さん
[2022-11-27 14:29:49]
臨海地下鉄は海通るから工事難しいけど豊住線は一度でも荒川氾濫してみ中止の可能性あるぞ
2019年本当にギリギリやばかったんだからな まだ3年しか経ってない 俺はそれで湾岸に引っ越し決めたからな |
26824:
周辺住民さん
[2022-11-27 14:31:15]
>>26802 口コミ知りたいさん
数年前の交通審議会の198号だと、豊住線は採算がとれるけど、臨海地下鉄はそれが怪しい旨が記載されている。大きなイベントなんて年に数回しかないのだから、それを当てにするより普通の客に日々乗ってもらう方がよっぽど重要。 |
26825:
匿名さん
[2022-11-27 14:33:29]
災害については一切スルーなの草
|
26826:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 14:35:19]
|
26827:
匿名さん
[2022-11-27 14:36:21]
臨海地下鉄ネガが一人で頑張ってるな笑
|
26828:
匿名さん
[2022-11-27 14:37:46]
>>26827 匿名さん
港南4丁目でしょうね。 |
26829:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:38:30]
|
26830:
マンコュファンさん
[2022-11-27 14:39:59]
>>26798 マンコミュファンさん
何言ってんの? |
26831:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:42:37]
|
26832:
匿名さん
[2022-11-27 14:44:35]
>>26824
説明すると、198号答申だと臨海地下鉄単体だと採算が取れないがTx直結だと採算が取れるとしてる。 だけど今回は単体でも銀座始発ではなく東京始発に変更し、その時より開発計画が増えていて、 198号答申において考慮された開発計画と比較して、夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている という事で採算が取れると結論を出したんだろな。 ちなみに豊住線は198答申後の調査では、既存路線も含めた単年黒字化は40年後にもされないと結論付けられたあげく、その後に事業費用が1500億円から2700億円に上がっても、採算の再度検証はされぬまま。 豊住線の方が闇だね。 |
26833:
匿名さん
[2022-11-27 14:46:58]
|
26834:
匿名さん
[2022-11-27 14:47:14]
臨海地下鉄ネガは優秀な有識者さんからも論破されてまくってますけど、最後に言いたいことはありますか?
|
26835:
匿名さん
[2022-11-27 14:48:46]
国防の話なんかはネガが話を変えたくて自作自演してると思ってスルー。
|
26836:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 14:50:36]
|
26837:
匿名さん
[2022-11-27 14:50:54]
>>26827 匿名さん
ポジもアンタだけだがね。 |
26838:
匿名さん
[2022-11-27 14:52:22]
>>26833 匿名さん
でハザードエリアだけど大丈夫なの? |
26839:
匿名さん
[2022-11-27 14:52:42]
あと、臨海地下鉄が結構割高な建設費用を出してきてるが、これは新規第3セクターも想定して、言い逃れが出来ないからちゃんとした数字を出してる。
ほとんどの鉄道の第3セクターは収益や財務を非上場にも関わらず公開しているので。 豊住線みたいな事をしたら、後ですぐにバレるから。 |
26840:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 14:52:46]
|
26841:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 14:53:07]
|
26842:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:53:41]
|
26843:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:53:42]
|
26844:
匿名さん
[2022-11-27 14:54:51]
>>26836
北千住とかヤベーよ。 |
26845:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:55:11]
|
26846:
名無しさん
[2022-11-27 14:55:54]
|
26847:
eマンションさん
[2022-11-27 14:57:23]
|
26848:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:57:30]
そうそう、まだまだ20年はゆっくり楽しめる。
ひょっとすると30年かも笑 |
26849:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 14:58:40]
>>26841 検討板ユーザーさん
次から次に屁理屈捏ねるスキルには感心してます。 |
26850:
匿名さん
[2022-11-27 14:59:09]
>>26844
それに首都圏は水害対策をかなりやっていて、まだまだ安心な方。 だから田舎の方が氾濫してるでしょ。 ちなみに関東の水害対策のはじめは、利根川は元々東京湾に流れていたのを千葉に水流を変えた徳川家康から。 なので、東京は地政がら水害対策には歴史が長い。 |
26851:
匿名さん
[2022-11-27 15:02:19]
臨海地下鉄でメリットある人でも、今の計画案にハラオチしてない人はたくさん居るよ。みんながみんな目先の利益に目が眩むわけじゃない。
ネガまでいかなくても、もっと説明ないと確信できない、てとこかな。 |
26852:
匿名さん
[2022-11-27 15:03:34]
ちかに巨大な貯水場を作ってるのって有名な話だよね。
|
26853:
匿名さん
[2022-11-27 15:05:50]
|
26854:
周辺住民さん
[2022-11-27 15:07:33]
>>26832 匿名さん
まあ豊住線は混雑緩和という大義名分がありましたからね。しかも豊洲駅を大改造するのでコスト大幅増になる一方、利用者の多くは他線からの転移になり、メトロとしては増収にはならないでしょう。 |
26855:
匿名さん
[2022-11-27 15:08:15]
臨海地下鉄を推進して、日本に無駄な金使わせて、国力を落とした上で乗っ取ろうとする、レッドチームの陰謀かもしれない。
|
26856:
匿名さん
[2022-11-27 15:08:34]
>>26851
たしかに無理矢理感があるのは事実。 背景には、Txと調整が出来てないのが大きいね。 B/Cといい、輸送人員想定といい。 だけど、開業時にはTxとの直通は折込済みというのと、Txは建築期間が約6年らしいので、調整前に先走って進めたいからなんだろうね。 |
26857:
匿名さん
[2022-11-27 15:10:40]
|
26858:
匿名さん
[2022-11-27 15:14:19]
>>26853 匿名さん
先見の明があるんですよ。 |
26859:
匿名さん
[2022-11-27 15:14:59]
臨海地下鉄推進派は小池なんか信じるの?
何かまともな事した事ある? 希望の党みた?キャッチコピーつけてとんずらだよ。 |
26860:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 15:15:25]
|
26861:
周辺住民さん
[2022-11-27 15:15:41]
TXは今8両編成対応が大変そうです。
東京駅の位置が常盤橋なのは、双方にとって有利ですね。昔は丸の内仲通りに、なんて言われていましたから。ちなみに丸の内仲通りも常盤橋プロジェクトも三菱地所。 |
26862:
匿名さん
[2022-11-27 15:16:40]
|
26863:
匿名さん
[2022-11-27 15:16:41]
|
26864:
匿名さん
[2022-11-27 15:17:50]
臨ポジさん、ハザードエリアの話はもういいの?
旗色悪くなったからフェードアウトしたいのかな?笑 |
26865:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:18:55]
|
26866:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:19:04]
|
26867:
匿名さん
[2022-11-27 15:19:38]
|
26868:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:20:14]
|
26869:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:20:43]
|
26870:
eマンションさん
[2022-11-27 15:21:06]
|
26871:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:22:02]
ねぇねぇTx沿線のハザードは?
どうなの? |
26872:
匿名さん
[2022-11-27 15:22:29]
|
26873:
匿名さん
[2022-11-27 15:22:34]
|
26874:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 15:23:38]
ねぇねぇTx沿線のハザードは?
どうなの? |
26875:
名無しさん
[2022-11-27 15:23:56]
|
26876:
名無しさん
[2022-11-27 15:24:08]
>>26867 匿名さん
お前の意見もどーでもいいな笑 |
26877:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 15:25:06]
|
26878:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 15:25:33]
頼みのTXのハザードが真っ赤じゃあ、人のこと言えないなぁ
|
26879:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:26:03]
|
26880:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:26:29]
そもtx沿線って地下なの?ってところからなんだが
|
26881:
eマンションさん
[2022-11-27 15:27:06]
|
26882:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 15:28:05]
|
26883:
匿名さん
[2022-11-27 15:28:55]
|
26884:
eマンションさん
[2022-11-27 15:28:56]
まぁ、たしかに臨海地下鉄の実現可能性はいいとこ五分五分って感じかな
|
26885:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 15:29:15]
そもそもtx沿線が地下じゃないなら0m地帯の地下鉄と一緒に語れねえだろ
|
26886:
匿名さん
[2022-11-27 15:30:39]
|
26887:
匿名さん
[2022-11-27 15:31:13]
あーあ臨海地下鉄ネガまた論破されちゃったねw
|
26888:
匿名さん
[2022-11-27 15:31:37]
臨海地下鉄は、そもそもの目的がはっきりしないんだよなぁ。何のために作るのか、そこがあいまいなのが最大の弱点。
|
26889:
匿名さん
[2022-11-27 15:34:03]
臨海地下鉄推進派のノー天気には頭が下がる。
BRTのバス停すらまともに工事できない連中が、 5000億もかけて採算ゼロの路線を通そうとする。 まともな知事が誕生したら即中止だから安心しろ。 |
26890:
周辺住民さん
[2022-11-27 15:34:03]
>>26888 匿名さん
ここに出てますよ。現状は「ポテンシャル」(つまり栄えてない)と表現していますけど。 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/docume... |
26891:
評判気になるさん
[2022-11-27 15:36:08]
臨海地下鉄ネガには未来志向というのが無いらしいな
こういう老害にはなりたくないなぁ |
26892:
eマンションさん
[2022-11-27 15:37:41]
賛成派の人は概ねこんな意見?
https://twitter.com/Poepoe64938368/status/1596394795492347904?s=20&t=7... 反対派のツイートは感情的なのが多い気がするね。 |
26893:
匿名さん
[2022-11-27 15:39:49]
>>26888
まず、198号答申を見るとわかるよ。 基本方針は ・国際競争力の強化 ・地域の成長 これが国が出している目的。 て、それぞれの分類は国際競争力強化の路線は国もお金を出す、地域の成長は国はお金を出さないという棲み分け。 だから、大江戸線延伸は進みが遅いけど、多摩モノレールは建築費用が安いので早い。 豊住線は臨海地下鉄の建築を進めるという意味で国際競争力の枠に入った。 目的に文句があるなら国に言うべきだね。 |
26894:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 15:43:25]
>>26890 周辺住民さん
うん、だからそれがあいまいと言ってるの。 臨海部は、都心に近いとかオリンピックレガシーとかの強みを活かして人と投資を海外から呼び込む、そのための足をつくる、てのが本丸の目的と書いてあるんだか、それだけでどうやって呼び込むのか、そのイメージが全く示されていない。 eSGプロジェクトも同様。曖昧すぎてこれじゃハラオチしないだろ。 |
26895:
匿名さん
[2022-11-27 15:43:32]
豊住線は所詮臨海地下鉄のバーターでしてよ!
|
26896:
評判気になるさん
[2022-11-27 15:44:31]
|
26897:
eマンションさん
[2022-11-27 15:45:04]
|
26898:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 15:45:08]
|
26899:
匿名さん
[2022-11-27 15:45:45]
ちなみに、建築費用は豊住線より多いけど、補助金はだいたい変わらないだろうから、もっと中身を知ってから言ってほしね。
|
26900:
マンション検討中さん
[2022-11-27 15:46:16]
|
26901:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 15:46:48]
|
26902:
周辺住民さん
[2022-11-27 15:50:09]
>>26899 匿名さん
地下鉄の補助金は事業費の35%です。 |
26903:
評判気になるさん
[2022-11-27 15:50:45]
豊住線は曖昧ではなく明確な脅威がある事をゆめゆめ忘れないでほしいわ
|
26904:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 15:56:08]
海外から投資を呼び込むというなら、いくらぐらいの規模を想定してるのか、国際競争力を高めるというなら、どれほどの経済効果なり、国際競争力の指標があるならそれはどの程度なのか、定量的に示さないと計画案とは言えないだろう。
少なくとも、その目的のために支出するコストと引き合うかの判断材料に欠けている。 もし知事選などで対抗馬が出てきたら、この点は必ず問題視されると思うぞ。 |
26905:
匿名さん
[2022-11-27 15:59:28]
|
26906:
匿名さん
[2022-11-27 16:00:37]
>>26897
ああ、それはたしかにだね。 B/Cが基本だけどTxは1兆円の鉄道、沿線開発に6兆円で、鉄道は5兆円沿線開発は6兆円の22兆円の経済効果。 B/Cだけではなくて、沿線開発も含めた投資がいくらで経済効果がいくらとか言ってもらえるとわかりやすいね。 まあ、計画だから沿線開発想定が大きくブレるという話はあるが、沿線開発に伴う新線建設というパッケージの波及効果の大きさは官僚しかわかってないよね。 |
26907:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:00:53]
|
26908:
匿名さん
[2022-11-27 16:01:54]
>>26907 マンション検討中さん
もしかしてESGをご理解していない? |
26909:
匿名さん
[2022-11-27 16:06:07]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB244UC0U2A320C2000000/
2023年度からはSDGs項目を有価証券報告書に記載せんといかんのだよ。 だから実際の数値は来年から公表。 今はまだ公表されていない。 |
26910:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:07:57]
まぁいいや。
ここで聞いても無意味ということがよく分かった(分かってたけど) |
26911:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 16:08:55]
|
26912:
通りがかりさん
[2022-11-27 16:09:41]
臨海賛成派は不便水害地域買うだけあって残念な施行回路が多いな
|
26913:
通りがかりさん
[2022-11-27 16:12:45]
|
26914:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:13:08]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/data/esg2022_05.p...
そんなことばかり言ってると災害時に救助されんくなるぞ… |
26915:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 16:14:34]
>>26913 通りがかりさん
勝ちどきとか海抜低いしやばい |
26916:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:15:56]
大好きな電柱の話をしてやろうか。
切迫する巨大地震等に対して万全の備えを進める 「東京都無電柱化計画(改定)(2021年6月)」及び「東京港無電柱化整備計画(2021年6月)」で示した整備目標の達成に向け、着実に推進する。 臨港道路等の緊急輸送道路の無電柱化 2021年度末 約2km本体工事着手 2022年度 約2km本体工事着手 2023年度 約3km本体工事着手 2024年度 約3km本体工事着手 |
26917:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:17:18]
>>26915 口コミ知りたいさん
勝どきや晴海や豊洲に電柱ねーかんな。 |
26918:
匿名さん
[2022-11-27 16:22:44]
>>26902
それが、豊住線は東京都と江東区で1100億円の負担。 国は600億円の負担なので、合計1700億円。 東京メトロの負担が600億円、補助金対象外(車両費用など)が400億。 臨海地下鉄は、地下高速鉄道整備事業費補助または都市鉄道利便増進事業費補助を想定なので大きいほうの35%で計算したら、補助金対象外を豊住線と同じ400億円と同じにして、最大での建設費用5100億円で算出しても1700億円。 まあ、事業スキームのさらなる検討って、この事かもね。 |
26919:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:24:52]
https://suumo.jp/journal/2014/07/01/65197/
「東京の無電柱化のそもそものはじまりは、景観を守ることと、都市のバリアフリーの充実だったのですが、進めていくなかで、防災の点でも意義のあることが分かってきました」 阪神淡路大震災の発生時には、電柱が道路に倒れてしまい、救援が遅れたこともあり、電柱地中化が「防災に強い街づくりに欠かせない」として認識されるようになったという。近年、頻発している台風やゲリラ豪雨を考えても、災害に強い街づくりになるというわけだ。 東京オリンピック開催に向けて、競技場予定地周辺が重点区域に 現在、無電柱化が進んでいるのは東京の都心部。筆者が感じたように丸の内、大手町や銀座などは、かなり電線地中化が進んでいるのだという。 「センター・コア・エリアといって、山手通りと荒川で囲まれた地域の主要道路から整備しています。このエリアの幹線道路や主要な駅のまわりは利用者が多く、無電柱化も進んでいます。あとは観光面ですね。特に東京スカイツリーの開業にあわせて、空を見上げることが増えるだろうと考え、浅草通りは重点的に整備を進めました」 |
26920:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 16:27:03]
>>26906 匿名さん
それでも、TXみたいに郊外の住宅地に延ばす場合は、ある程度読めるだろう。 宅地開発がある程度進むのは間違いないからな。 しかし臨海地下鉄は、先っぽには住宅じゃなくて、先端の企業やら外国人が集まるような、海のものとも山のものとも分からないものを作ろうとしてる。 これはかなりリスクが高い。 具体的には何だよ、本当に民間投資がなされるあてはあるのか?って論争が起こるのは当然のこと。 1990年代に臨海副都心で1回失敗してるしな。 |
26921:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:30:59]
>>26920 検討板ユーザーさん
https://blogs.ricoh.co.jp/RISB/technology/post_699.html リコー経済社会研究所 水上都市は「夢」から「解決策」へ |
26922:
匿名さん
[2022-11-27 16:31:12]
|
26923:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 16:31:30]
|
26924:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:32:08]
国連は2018年に海面上昇や人口密集に対処するため、海に浮かぶ水上都市構想「OCEANIX CITY」の検討を開始。そこで必要なエネルギーは、太陽光や風力など再生可能エネルギーで賄い、食料も地産地消で行う。国連人間居住計画(ハビタット)のマイムナー・モハメド・シャリフ事務局長も「解決策の1つ」と強調する。
実は、水上都市は一部の機能に限れば、すでに実用化済みだ。湖沼が多く、国土の6分の1を水面が占めるオランダは2019年、世界初の水上牧場「Floating Farm」を建造した。 生産性の高いデジタル農業・畜産先進国として知られるが、どうしても物理的な牧地面積が生産のボトルネックになる。豊富な水面を活用することで、それを解決しようというわけだ。Floating Farmへのエネルギー供給を担うのが、隣接の太陽光発電所である。水の冷却効果に伴い、地上よりも効率的な発電が可能になるという。 水上住宅の事例もいくつかある。特にデンマークの首都コペンハーゲンにある「Urban Rigger」は注目に値する。住居費が高騰する首都で安く住める「学生寮」として設置。水力を暖房に利用する「水流熱源」や、水中から汲み上げた水をクリーンにする仕組みも備える。 そして現代人の生活に欠かせないコンピューター分野では、「水中」の活用が進む。大量の排熱を発するデータセンターを、海中に設置するという米マイクロソフトの実証実験だ。データセンターで使用する膨大な電力の半分近くは、コンピューターを「冷やす」ために使われる。米調査会社によると、その冷却費用は世界全体で2020年に94億ドル(約1兆300億円)に上り、2025年には157億ドルへ拡大するという。 そこで、マイクロソフトは海に着目したのだ。海水は無尽蔵でタダで手に入る。しかも、海上は風力発電・太陽光発電のような再生可能エネルギー施設の建造に向く。海上で「地産地消」なら送電ロスもない。この実証実験はサーバーを海中に沈めたままなので、故障しても対応はできなかった。だが、海上都市ならばそれも可能になる。 |
26925:
匿名さん
[2022-11-27 16:32:40]
ちなみにTxの沿線開発を入れた経済効果は結果論だからね。
|
26926:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:34:37]
https://ideasforgood.jp/2022/05/26/oceanix-busan/
移住先は海の上。韓国・釜山のサステナブルな水上都市「OCEANIX Busan」 世界の大都市の90パーセントは沿岸部に集中しており、将来の海面上昇により、沿岸地域に住む何百万もの人々が深刻な影響を受けると予測されている。 そんな中、気候変動による海面上昇の危機にさらされている沿岸都市の一つである釜山で「まち自体を水面に浮かべる」という大胆な発想のイノベーションが起こった。世界初の水上都市「OCEANIX Busan」が2025年までに韓国・釜山に完成するとして、設計内容が公開されたのだ。 都市の繁栄は、水との共生抜きにはありえない。釜山の「水上都市」は、自然と共生する新たな街のあり方を教えてくれている。 |
26927:
匿名さん
[2022-11-27 16:35:24]
東京メトロとかは、駅入口を下から間切りいれてシャッター閉めるね。
https://www.projectdesign.jp/201602/antidisastercity/002697.php |
26928:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:35:52]
https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2017/technology/1190412_1639.html
世界初,実海域において海流発電の100kW級実証試験を実施へ ~新たな再生可能エネルギー技術「水中浮遊式海流発電」実証機が完成~ 株式会社IHI(本社:東京都江東区/社長:満岡次郎,以下「IHI」)と国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」)は,海流エネルギーを利用して発電する新たな再生可能エネルギー技術である水中浮遊式海流発電システムの100kW級実証機「かいりゅう」を,IHI横浜事業所で完成させました。今夏,鹿児島県十島村口之島沖の黒潮海域で,実際に海流を利用した100kW規模の海流発電においては世界初となる実証試験を行います。 NEDOは,エネルギーが強く,変動が少ない海流エネルギーについて,新しい再生可能エネルギー源として期待しています。特に離島などでの実用化を目指すと共に,エネルギーセキュリティーへの貢献を目指します。 IHIは,今回の実証試験により発電性能や姿勢制御システムを検証し,海流エネルギーを有効かつ経済的に利用する水中浮遊式海流発電システムを2020年に実用化することを目指します。 |
26929:
匿名さん
[2022-11-27 16:38:14]
>>26915
まあ、ハザードマップみたらわかるけど、東京湾に川が出たら薄まって氾濫しないから。 |
26930:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:38:38]
https://www.ocean.cst.nihon-u.ac.jp/about/pdf/magazine114.pdf
ウォーターフロントから海洋空間まで、人間が住み・働き・憩う環境をデザインする。 海洋建築ビジョン2050策定に向けて -30 年後の都市・生活環境を支える海洋建築の在り方 - 日本大学理工学部海洋建築工学科は、2018 年 4 月に学科創設 40周年を迎えました。海洋建築工学分野が構築されてきたこの 40年間には、私たちを取り巻く社会・生活環境は大きく変化し、世界人口の爆発的増加や地球環境との共存の必要性等を背景に海洋空間利用の重要性が世界各国で掲げられるようになり、今後の持続的な社会の構築において海洋空間の存在はとても重要なものとなってきています。 こうした海洋空間利用の潮流は、今後も加速度的に高まっていくことが予想されます。世界人口が約 100 億人まで膨れ上がることが予測されている 2050 年には、海上・海中・海底等の未開拓の海洋空間への生活領域の拡張や海洋資源の開発および利用・活用、海洋環境との共存が必然となるでしょう。 また、日本をはじめとした少子高齢化が進行する国家では、都市規模のコンパクト化や建築活動の最小限化、価値観の多様化に伴うライフスタイルの質的向上等に応じた新たな海洋空間利用の在り方が求められていくことになります。 |
26931:
匿名さん
[2022-11-27 16:42:38]
臨海地域での災害はあるとすれば地震の液状化くらいだね。
水害はないし、地震による津波も東京湾で震源地がないからか、前例はないので特に今のところリスクはない。 |
26932:
匿名さん
[2022-11-27 16:43:25]
ウォーターフロントって海外では人気だよね
日本は津波とか地震とかで嫌煙されがちなんだけど東京湾のあの入り組んだ形状で大津波とか発生するのか疑問 それよりずっと捌け口がない川の氾濫の方がやばいと思ってる |
26933:
匿名さん
[2022-11-27 16:45:14]
北海道とか熊本とか、内陸での地震で大勢が亡くなったことはもう忘れちゃった?
|
26934:
eマンションさん
[2022-11-27 16:45:59]
|
26935:
eマンションさん
[2022-11-27 16:46:51]
ハザードマップが公開されてるんだから見たら良いのに。
重ねるハザードマップって検索するといいよ。 |
26936:
匿名さん
[2022-11-27 16:47:41]
土砂崩れ、川の氾濫、古い民家の大規模火災とかの方が余程危険
臨海部は海っペリだから誤解されやすいけど全部クリアしてるよね じゃなかったら有明に防災公園なんて存在しないよ |
26937:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:48:09]
https://www.meti.go.jp/press/2021/06/20210618005/20210618005-3.pdf
2050 年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略 令和3年6月 18 日 内閣官房 経済産業省 内閣府 金融庁 総務省 外務省 文部科学省 農林水産省 国土交通省 環境省 2050 年カーボンニュートラルへの挑戦を、産業構造や経済社会の変革を通じた、大きな成長につなげる。グリーン成長戦略は、民間投資を後押しし、240 兆円の現預金の活用を促し、ひいては 3,000 兆円とも言われる世界中の環境関連の投資資金を我が国に呼び込み、雇用と成長を生み出す。そのための政策ツールを総動員する。 2050 年カーボンニュートラルを実現する上で不可欠な重要分野ごとに、①年限を明確化した目標、②研究開発・実証、③規制改革・標準化などの制度整備、④国際連携、などを盛り込んだ「実行計画」を策定し、関係省庁が一体となって、取り組んでいく。 重要分野における実行計画においては、当該分野における現状と課題、今後の取組方針を明確に示した上で、2050 年までの時間軸をもった工程表を提示する。規制改革・標準化、金融市場を通じた需要の創出と民間投資の拡大を通じた価格低減に政策の重点を置く。 工程表では、当該分野における成長を実現する上で鍵となる重点技術等について、 ① 政府が創設した基金と、民間の研究開発投資によって進めていく「研究開発フェーズ」 ② 民間投資の誘発を前提とした官民協調投資によって進めていく「実証フェーズ」 ③ 公共調達、規制・標準化等の制度整備による需要拡大と、これに伴う量産化によるコスト低減を図っていく「導入拡大フェーズ」 ④ 規制・標準等の制度を前提に、公的な支援が無くとも自立的に商用化が進む「自立商用フェーズ」 を意識し、日本の国際競争力を強化しつつ、自立的な市場拡大につなげるための具体策を提示する。分野によって各フェーズの進展スピードは異なり、場合によっては「研究開発フェーズ」から「実証フェーズ」を飛び越えて「導入拡大フェーズ」に移るものが現れる可能性にも留意が必要である。 予算面では、まずは政府が環境投資で一歩大きく踏みこむため、過去に例のない2兆円の基金(グリーンイノベーション基金)を創設し、野心的なイノベーションに挑戦する企業を今後 10 年間、継続して支援していく。 税制面では、カーボンニュートラルに向けた投資促進税制、研究開発税制の拡充、事業再構築・再編等に取り組む企業に対する繰越欠損金の控除上限を引き上げる特例の創設を講じ、民間投資を喚起していく。 金融面では、情報開示や評価の基など、金融市場のルール作りを通して、低炭素化や脱炭素化に向けた革新的技術へのファイナンスの呼び込みを図る。 |
26938:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 16:48:09]
>>26922 匿名さん
でもなあ。そりゃビルができればいいが、空き地の山になるリスクもあると思う。 現に1990年代はそうなった。 今回は大丈夫なんですよね、と問いただすのは当然のことだろう。 もちろん、ビルが林立するなら何の問題もないよ。 交通機関と施設の立地のどっちが先かは鶏と卵だから、大量輸送型の交通機関を作るべきかの判断は難しかろう。 |
26939:
匿名さん
[2022-11-27 16:49:27]
>>26933
ああ、関東大震災は火災によって死者が増えたので、その点を気をつければリスクは下がるよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0da1b151c4cef8f5e31d98f6314aad6287... 想定はかなり死者想定は下がって6000人。 しかも、古い木造家屋が対象だろうね。 |
26940:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:51:37]
第3章 グリーン分野の成長
1.2050 年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略 (1)2030 年排出削減目標を踏まえたグリーン成長戦略の枠組み 脱炭素化を目指し、グローバルにサプライチェーンの取引先を選別する動きも加速しており、温暖化への対応が成長の成否を決する時代に突入している。再生可能エネルギーを最大限導入する必要がある。2050 年カーボンニュートラルという高い目標の実現に向けて、グリーン成長戦略の具体化を下記のとおり進める。その際、需要側である国民一人一人にどのようなメリットがあるのか分かりやすく発信する。また、2030 年の排出削減目標を視野に入れて、更なる必要な投資を促す方策を検討する。なお、継続的に戦略の進捗状況のフォローアップと内容や分野の見直しを行う。 (2)分野横断的な主要政策ツール ①予算 2兆円の基金により、10 年間にわたり、継続的に企業の挑戦を支援することを通じて革新的なイノベーションを促していく。 ②税制 投資促進税制により、脱炭素化効果が高い製品の生産設備や生産工程等の脱炭素化を進める設備の投資を促進する。 ③規制改革・標準化 グリーン投資を誘発するため、規制を総点検する。新技術の需要を創出するような規制強化、新技術を想定していない規制の緩和、新技術を世界で活用しやすくするような国際標準化に取り組む。 ④国際連携 国内市場のみならず、新興国等の海外市場を獲得し、スケールメリットをいかしたコスト削減を通じて国内産業の競争力を強化する。あわせて、直接投資、M&A を通じ、海外の資金、技術、販路、経営を取り込んでいく。 |
26941:
匿名さん
[2022-11-27 16:52:50]
|
26942:
マンション検討中さん
[2022-11-27 16:52:51]
3.カーボンニュートラル市場への内外の民間資金の呼び込み
(1)円滑な資金供給に向けた基盤整備 3,000 兆円ともいわれる内外の環境投資資金を呼び込む。サステナブルファイナンスに向けた環境整備を図る観点から必要なガイドラインを作成する。 鉄鋼、化学、製紙・パルプ、セメント、電力、ガス、石油等の多排出産業のトランジションのための分野別ロードマップ策定やアジアの移行支援を進める。 企業年金等の機関投資家におけるスチュワードシップ・コードの受入れ、責任投資原則(PRI)への署名、TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース:Task Force on Climate-related Financial Disclosures)の提言に沿った開示などの強化を促し、運用戦略の情報開示を求める。 (2)グリーンボンド等の取引の環境整備 グリーンボンド等の取引が活発に行われるグリーン国際金融センターの実現を目指す。金融実務からみて利便性が高い情報基盤の整備を図る。グリーンボンド等の適格性を評価する民間の認証枠組みの構築や評価機関の育成を後押しする。 (3)サステナビリティに関する開示の充実 コーポレートガバナンス・コード等を通じて、プライム市場(来年4月の東証の市場再編後、時価総額が大きく、より高いガバナンス水準を備える企業が上場する市場)上場企業等に対して、TCFD 等の国際的枠組みに基づく開示の質と量の充実を促す。また、国際基準の策定に日本として戦略的に参加する。 (4)金融機関による融資先支援と官民連携 金融機関と事業者との積極的な対話やこれに基づく投融資を促進する。金融機関の気候変動リスク管理の向上を図るため、本年度中を目途に、金融監督当局によるガイダンスの策定や、地域金融機関への取組支援等を行う。 |
26943:
周辺住民さん
[2022-11-27 16:54:40]
>>26918 匿名さん
豊住線はさらに鉄道・運輸機構の「都市鉄道融資」も活用したようですね。詳しくは知りませんが。 |
26944:
匿名さん
[2022-11-27 16:55:54]
>>26941
一万人ではなく、一万戸だった。 |
26945:
匿名さん
[2022-11-27 16:58:16]
|
26946:
匿名さん
[2022-11-27 16:58:45]
まあ、財政投融資よりも金利が安いんでしょう。
|
26947:
匿名さん
[2022-11-27 16:59:25]
進め方のまずさって一番こじれるのよねぇ。
https://www.genki-takahashi.com/2022/11/26/chikatetsu/ >報道が先行した木曜日、金曜日時点で吉田副区長より説明がありましたが、中央区は本事業計画案を一切事前に知らされておらず、意見を聞く機会すらありませんでした。 正直副区長は怒っているとも思いますが、それは、中央区が蚊帳の外にされたから怒っているわけではなく、地元住民の意見を聞かずに決めるな、ということです。 あくまで東京都が主体となって事業化をするのであれば、全額東京都が負担するべきであると私も思います。 例えば駅についても、晴海駅と勝どき駅を分ける、という点においては私個人としては賛成です。 ただ、何で駅の位置という重要事項を東京都が勝手に決めてんの?とは思います。 本事業計画案は案だと思いますので、これから地元区と調整をする、というのであれば分かります。 今後の事業計画案策定のプロセスの中に中央区および地元住民の意見反映の機会が組み込まれるよう、強く要望していくと思います。 |
26948:
匿名さん
[2022-11-27 17:00:06]
|
26949:
通りがかりさん
[2022-11-27 17:02:55]
|
26950:
匿名さん
[2022-11-27 17:04:01]
中央区の意見なんか関係ないからな
お国が国連やCOP27のご意向を聞いたまでのこと ちな京都議定書はCOP3な。 |
26951:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 17:04:46]
|
26952:
匿名さん
[2022-11-27 17:05:03]
>>26949 通りがかりさん
もはやコストの問題じゃねえんだよ。国際問題だぞ。 |
26953:
匿名さん
[2022-11-27 17:05:46]
中央区などの問題でもない。
|
26954:
匿名さん
[2022-11-27 17:06:14]
>>26948
まあ、路線案はは中央区案だし、気にしてるのはTxとりんかい線の接続だけよね。 そもそも、豊住線だって国の答申なので答申の結果は江東区は聞かされてないよ。 逆に検討会や小委員会の結果を事前に知らせるのは漏洩に当たるのでだめだけど。 |
26955:
匿名さん
[2022-11-27 17:07:36]
|
26956:
匿名さん
[2022-11-27 17:08:14]
中央区に住みながら、この程度の問題意識しかないんすか?
|
26957:
匿名さん
[2022-11-27 17:08:31]
あ、国際競争力の強化の問題という意味ね。
|
26958:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 17:08:44]
手続きの流れ的にメディアには知らなかったと言ったかもしれないが、推進大会でまもなく発表があると言っていた以上中央区も本当は認識していたでしょ
この議員が自分が蚊帳の外に置かれていたのを根に持って他の人も知らなかったことにしたいだけ |
26959:
匿名さん
[2022-11-27 17:08:54]
>>26955 匿名さん
COP27は気候変動で不利益を被った国との外交問題だろ。 |
26960:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 17:10:39]
|
26961:
匿名さん
[2022-11-27 17:11:07]
|
26962:
匿名さん
[2022-11-27 17:12:46]
|
26963:
匿名さん
[2022-11-27 17:12:56]
|
26964:
匿名さん
[2022-11-27 17:14:00]
昨日の読売新聞朝刊の地図だと、新銀座駅は有楽町線銀座一丁目駅のところにあったけど、銀座一丁目駅と地下でつなげて、もしかしたら東京駅の八重洲地下街までつなげるつもりかな。
|
26965:
匿名さん
[2022-11-27 17:16:50]
|
26966:
匿名さん
[2022-11-27 17:17:32]
>>26963
鉄道推進は、温室効果ガス削除に役立ってるよね。 https://m.mintetsu.or.jp/knowledge/faq/25.html ヨーロッパでは、それを気にして鉄道に人が流れたくらい。 |
26967:
匿名さん
[2022-11-27 17:19:10]
|
26968:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 17:19:42]
この地下鉄はタワマン利権地下鉄。
文春、現代も大バッシングするはず。 採算0地下鉄は許すな! |
26969:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:19:54]
|
26970:
評判気になるさん
[2022-11-27 17:19:59]
|
26971:
匿名さん
[2022-11-27 17:21:50]
ちなみに、最近の鉄道は回生ブレーキを取り入れてるので、さらにエネルギー効率は良くなってる。
ハイブリッド車が燃費がいい理由だね。 だから、駅間が短くても、輸送人員を増やす方が効果的だね。 |
26972:
匿名さん
[2022-11-27 17:30:59]
東京駅は、三井の本拠地の日本橋の近く、そして野村證券軍艦ビルの近く、
そして三菱の常盤橋プロジェクトに直結 勝どき駅は三井のタワマンに直結 晴海駅は三菱と住友のタワマンを駅近にする 有明は住友ガーデン 各所への配慮が行き届いた計画ですね。 |
26973:
eマンションさん
[2022-11-27 17:31:24]
|
26974:
匿名さん
[2022-11-27 17:32:02]
臨海地下鉄東京駅って日本橋駅でええやん。
|
26975:
匿名さん
[2022-11-27 17:33:02]
|
26976:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 17:33:37]
>>26969 マンション検討中さん
何だそりゃ? どこの国がどういう理由で訴えるんだよ。 あ、返信はいらんよ。君以外は荒唐無稽なのは分かってるから、スレの無駄遣いなので。 (この返信自体が、荒らしを構う荒らしかもな。すまん。) |
26977:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:46:21]
|
26978:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:48:24]
|
26979:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:48:24]
|
26980:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:50:26]
他国に賠償金を支払うことと自国のインフラ整備なら
どちらが得か考えてみてくれ。 |
26981:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:52:16]
なおエジプトと小池の関係もよく考えてみてくれ。
|
26982:
マンション検討中さん
[2022-11-27 17:54:12]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/314079
小池都知事がエジプト訪問 “疑惑の母校”カイロ大での講演で透ける「3期目への下心」 |
26983:
通りがかりさん
[2022-11-27 17:58:19]
22年11月25日 小池都知事が臨海地下鉄のルート・駅を発表。気になる3点は(TXとの接続、勝どき・晴海駅、江東区の反応)
https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-2 22年11月25日 臨海地下鉄検討会が事業計画案を発表。なぜ単独でも採算が採れるようになったのか? https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-jigyoukeikaku |
26984:
マンション検討中さん
[2022-11-27 18:01:19]
>>26983 通りがかりさん
ecoyuriといえど海の森終点まで敷くのはさすがにきついだろ |
26985:
匿名さん
[2022-11-27 18:15:41]
|
26986:
通りがかりさん
[2022-11-27 18:19:02]
>>26984 マンション検討中さん
>ecoyuriといえど海の森終点まで敷くのはさすがにきついだろ 同感です。将来的にりんかい線に乗り入れて羽田空港を目指すだろうから、江東区の求める終着駅を海の森に、は邪魔になりかねないので、通らない気がします。 つくばエクスプレスとの接続が実現せず、車両基地を自前で作らなくてはいけなくなった時は別かもしれない。海の森を車両基地にするとか |
26987:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 18:22:56]
|
26988:
匿名さん
[2022-11-27 18:23:57]
|
26989:
匿名さん
[2022-11-27 18:26:43]
新東京駅の建設予定地から、実は、つくばエクスプレスの東京駅延伸が先行開業するという見方もあるようです。
|
26990:
匿名さん
[2022-11-27 18:27:14]
>>26976 マンション掲示板さん
パリ協定に日本は批准済み |
26991:
周辺住民さん
[2022-11-27 18:57:19]
>>26978 マンション検討中さん
利権じゃなく逆。あの辺の人たちが利用してくれないと採算が厳しい。 |
26992:
周辺住民さん
[2022-11-27 18:59:37]
>>26985 匿名さん
地図から察するに、新銀座駅は外堀通り直下でしょう。丸ノ内線の銀座駅と有楽町線の銀座一丁目駅の間みたいな位置です。 |
26993:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 19:04:12]
>>26972 匿名さん
財閥オールスターですねw |
26994:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:04:13]
>>26975 匿名さん
東京都の資料には三越前駅も挙がっていますね。現状の地下道は三越前駅にはつながっていないので、興味があります。ついに川を地下道で越えるのかと。 |
26995:
匿名さん
[2022-11-27 19:04:51]
|
26996:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:06:50]
>>26964 匿名さん
駅と駅の間の地下道は、主にビルの地下をつなぐ形で整備されています。なので、外堀通り沿道の開発次第。 |
26997:
周辺住民さん
[2022-11-27 19:07:51]
>>26995 匿名さん
そんな感じになると思います。 |
26998:
匿名さん
[2022-11-27 19:09:05]
資料見る限りだと2040年までですね。
|
26999:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 19:12:26]
臨海地下鉄楽しみだなぁ
|
27000:
匿名さん
[2022-11-27 19:16:06]
>>26999 マンコミュファンさん
臨海地下鉄中止楽しみだなぁ |
事前リークのマスコミの論調は事業化決定みたいな勢いだったけど
肝心の都知事の会見では決定とは程遠い、
これからも検討を深める素案ができたとの単なる状況報告。
本心は失望したってところでしょ。