2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26801:
匿名さん
[2022-11-27 13:59:07]
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26802:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:00:54]
>>26799 匿名さん
ビッグサイトっていう大きなイベント会場あるんだけど知らん? そこでコミケとか東京ゲームショウとかやってるんだけど 豊洲市場とかも外国人観光客取り入れようとしてるでしょ 逆に豊住線には何があるんだい? |
26803:
匿名さん
[2022-11-27 14:01:31]
>>26795
ちなみにTx直通になったら、一気にB/Cは跳ね上がるけど。 ただ、Txもすぐにうんとは言える状況でもないよな。 800億円の株式を持っているとはいえ、建設費が1500億円くらいに上がってるから補助金を貰わないと苦しいよね。 あとは、無利子と言いながら機構への未払金には利子付いて年間20億円払ってるし。 さらに、未払金減ってたら金利を上げてるって詐欺だよ。 悪の枢軸は間違いなく機構だよな。 |
26804:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:06:19]
>>26801 匿名さん
読売新聞に出てた「事業化に着手する」ってなかなか微妙な表現だと思ったけど、そういうことだね。 事業を始めるわけでなない。あくまで事業化するためのチャレンジを始める、というレベルのこと。期待したみなさん、残念。 まぁでも都知事が前向きなのは明確になったから良かったんじゃないかな。よく変節するタヌキちゃんだから信用しすぎるとアレだけど。 |
26805:
eマンションさん
[2022-11-27 14:06:32]
>>26797 マンコミュファンさん
話題性はないし、インバウンド関係ないし、江東区以外にメリットがないのに、事業化に漕ぎ着けたことに意味がある。 世論にもみくちゃにされたり、インバウンドの不調の影響を受けたり、多数の関係者の思惑に振り回されたりしないということでもある。 世論とか、インバウンドとか、臨海地区の開発計画とか、追い風の時はいいけど、いつ風向きが変わるか。 地味な方が、いちど決まったらもう変わる要因がない気がする。 |
26806:
マンション検討中さん
[2022-11-27 14:08:08]
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26807:
匿名さん
[2022-11-27 14:09:20]
>>26801
今回は事業主体を決める前の中間報告だね。 裏では決まってるかもしれないけど、ちゃんと調査した結果を受けて次の手続きに入るために必要だけど、どのメディアを勇み足的な表現だか、今までの事例上この時点で事業化はほぼ確定なので、そのような書き方になってるね。 |
26808:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:09:24]
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26809:
匿名さん
[2022-11-27 14:11:58]
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26810:
匿名さん
[2022-11-27 14:14:12]
インバウンドとは、臨海地エリアに観光客を呼び込む事を意味してる。
豊住線はその効果が限りなく薄い。 |
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26811:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:14:48]
>>26803 匿名さん
すごい詳しいですね! 自分は26795で、職業は役人なので、役所の文書や発言から本音を読み解くのは得意なのですが、なにぶん鉄道や都市計画は畑違いで、相場がわからない。 今後はあなたの書き込みを信頼することにします。 (と言っても、誰の投稿かは分からないけど、文体である程度は分かるかな。) |
26812:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:16:12]
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26813:
匿名さん
[2022-11-27 14:16:26]
晴海まで部分開業も有り得そうだよね。
ただしTxの直通前提だけど。 |
26814:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:16:54]
江東区の城東地区で地下鉄増やすとか本当に大丈夫なんですかね
これまだ2019年の出来事なんだけど |
26815:
匿名さん
[2022-11-27 14:17:30]
マァもう本決まりなんだから、つべこべ言っても無駄だって
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26816:
匿名さん
[2022-11-27 14:18:21]
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26817:
マンション検討中さん
[2022-11-27 14:19:27]
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26818:
匿名さん
[2022-11-27 14:20:55]
悔しくて悔しくて顔真っ赤にして捨て台詞…笑
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26819:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:22:57]
臨海ポジ、威勢だけはいいけど、臨海地下鉄におけるインバウンドの意味すら説明できなくて大丈夫なのか?
既存施設に観光客呼ぶためにつくるわけじゃないぞ。 |
26820:
匿名さん
[2022-11-27 14:23:27]
>>26811
まあ、だいたいのことは有価証券報告書に買いてあるよ。 あと、機構は解体すべきだよ。 元々JR民営化で出来た組織なのに、役割は終わったら国の御用聞き団体になってる。 お金はすべて機構経由で建設を請け負ってるし。 国営の土地ので利益上げたお金を数兆円単位で持ってるし。 国会で指摘されて、吐き出すといったのにまだ持ってる。 本当に利権を握ってるって感じだよな。 |
26821:
マンション検討中さん
[2022-11-27 14:25:40]
>>26819 通りがかりさん
そだよーシナジー効果だよー |
26822:
匿名さん
[2022-11-27 14:28:57]
>>26819
Tx直結前提だか、浅草、御徒町、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲新市場、ビッグサイトと観光地や外国人ビジネスマ向けで展示会などを結んでいるというのがインバウンドだよ。 東京の観光地ランキングとか見たらわかるよ。 |
26823:
マンション検討中さん
[2022-11-27 14:29:49]
臨海地下鉄は海通るから工事難しいけど豊住線は一度でも荒川氾濫してみ中止の可能性あるぞ
2019年本当にギリギリやばかったんだからな まだ3年しか経ってない 俺はそれで湾岸に引っ越し決めたからな |
26824:
周辺住民さん
[2022-11-27 14:31:15]
>>26802 口コミ知りたいさん
数年前の交通審議会の198号だと、豊住線は採算がとれるけど、臨海地下鉄はそれが怪しい旨が記載されている。大きなイベントなんて年に数回しかないのだから、それを当てにするより普通の客に日々乗ってもらう方がよっぽど重要。 |
26825:
匿名さん
[2022-11-27 14:33:29]
災害については一切スルーなの草
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26826:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 14:35:19]
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26827:
匿名さん
[2022-11-27 14:36:21]
臨海地下鉄ネガが一人で頑張ってるな笑
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26828:
匿名さん
[2022-11-27 14:37:46]
>>26827 匿名さん
港南4丁目でしょうね。 |
26829:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:38:30]
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26830:
マンコュファンさん
[2022-11-27 14:39:59]
>>26798 マンコミュファンさん
何言ってんの? |
26831:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:42:37]
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26832:
匿名さん
[2022-11-27 14:44:35]
>>26824
説明すると、198号答申だと臨海地下鉄単体だと採算が取れないがTx直結だと採算が取れるとしてる。 だけど今回は単体でも銀座始発ではなく東京始発に変更し、その時より開発計画が増えていて、 198号答申において考慮された開発計画と比較して、夜間人口:約2倍、従業人口:約4倍の開発が現在想定されている という事で採算が取れると結論を出したんだろな。 ちなみに豊住線は198答申後の調査では、既存路線も含めた単年黒字化は40年後にもされないと結論付けられたあげく、その後に事業費用が1500億円から2700億円に上がっても、採算の再度検証はされぬまま。 豊住線の方が闇だね。 |
26833:
匿名さん
[2022-11-27 14:46:58]
|
26834:
匿名さん
[2022-11-27 14:47:14]
臨海地下鉄ネガは優秀な有識者さんからも論破されてまくってますけど、最後に言いたいことはありますか?
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26835:
匿名さん
[2022-11-27 14:48:46]
国防の話なんかはネガが話を変えたくて自作自演してると思ってスルー。
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26836:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 14:50:36]
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26837:
匿名さん
[2022-11-27 14:50:54]
>>26827 匿名さん
ポジもアンタだけだがね。 |
26838:
匿名さん
[2022-11-27 14:52:22]
>>26833 匿名さん
でハザードエリアだけど大丈夫なの? |
26839:
匿名さん
[2022-11-27 14:52:42]
あと、臨海地下鉄が結構割高な建設費用を出してきてるが、これは新規第3セクターも想定して、言い逃れが出来ないからちゃんとした数字を出してる。
ほとんどの鉄道の第3セクターは収益や財務を非上場にも関わらず公開しているので。 豊住線みたいな事をしたら、後ですぐにバレるから。 |
26840:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 14:52:46]
|
26841:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 14:53:07]
|
26842:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:53:41]
|
26843:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 14:53:42]
|
26844:
匿名さん
[2022-11-27 14:54:51]
>>26836
北千住とかヤベーよ。 |
26845:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:55:11]
|
26846:
名無しさん
[2022-11-27 14:55:54]
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26847:
eマンションさん
[2022-11-27 14:57:23]
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26848:
通りがかりさん
[2022-11-27 14:57:30]
そうそう、まだまだ20年はゆっくり楽しめる。
ひょっとすると30年かも笑 |
26849:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 14:58:40]
>>26841 検討板ユーザーさん
次から次に屁理屈捏ねるスキルには感心してます。 |
26850:
匿名さん
[2022-11-27 14:59:09]
>>26844
それに首都圏は水害対策をかなりやっていて、まだまだ安心な方。 だから田舎の方が氾濫してるでしょ。 ちなみに関東の水害対策のはじめは、利根川は元々東京湾に流れていたのを千葉に水流を変えた徳川家康から。 なので、東京は地政がら水害対策には歴史が長い。 |
26851:
匿名さん
[2022-11-27 15:02:19]
臨海地下鉄でメリットある人でも、今の計画案にハラオチしてない人はたくさん居るよ。みんながみんな目先の利益に目が眩むわけじゃない。
ネガまでいかなくても、もっと説明ないと確信できない、てとこかな。 |
26852:
匿名さん
[2022-11-27 15:03:34]
ちかに巨大な貯水場を作ってるのって有名な話だよね。
|
26853:
匿名さん
[2022-11-27 15:05:50]
|
26854:
周辺住民さん
[2022-11-27 15:07:33]
>>26832 匿名さん
まあ豊住線は混雑緩和という大義名分がありましたからね。しかも豊洲駅を大改造するのでコスト大幅増になる一方、利用者の多くは他線からの転移になり、メトロとしては増収にはならないでしょう。 |
26855:
匿名さん
[2022-11-27 15:08:15]
臨海地下鉄を推進して、日本に無駄な金使わせて、国力を落とした上で乗っ取ろうとする、レッドチームの陰謀かもしれない。
|
26856:
匿名さん
[2022-11-27 15:08:34]
>>26851
たしかに無理矢理感があるのは事実。 背景には、Txと調整が出来てないのが大きいね。 B/Cといい、輸送人員想定といい。 だけど、開業時にはTxとの直通は折込済みというのと、Txは建築期間が約6年らしいので、調整前に先走って進めたいからなんだろうね。 |
26857:
匿名さん
[2022-11-27 15:10:40]
|
26858:
匿名さん
[2022-11-27 15:14:19]
>>26853 匿名さん
先見の明があるんですよ。 |
26859:
匿名さん
[2022-11-27 15:14:59]
臨海地下鉄推進派は小池なんか信じるの?
何かまともな事した事ある? 希望の党みた?キャッチコピーつけてとんずらだよ。 |
26860:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 15:15:25]
|
26861:
周辺住民さん
[2022-11-27 15:15:41]
TXは今8両編成対応が大変そうです。
東京駅の位置が常盤橋なのは、双方にとって有利ですね。昔は丸の内仲通りに、なんて言われていましたから。ちなみに丸の内仲通りも常盤橋プロジェクトも三菱地所。 |
26862:
匿名さん
[2022-11-27 15:16:40]
|
26863:
匿名さん
[2022-11-27 15:16:41]
|
26864:
匿名さん
[2022-11-27 15:17:50]
臨ポジさん、ハザードエリアの話はもういいの?
旗色悪くなったからフェードアウトしたいのかな?笑 |
26865:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:18:55]
|
26866:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:19:04]
|
26867:
匿名さん
[2022-11-27 15:19:38]
|
26868:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:20:14]
|
26869:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:20:43]
|
26870:
eマンションさん
[2022-11-27 15:21:06]
|
26871:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:22:02]
ねぇねぇTx沿線のハザードは?
どうなの? |
26872:
匿名さん
[2022-11-27 15:22:29]
|
26873:
匿名さん
[2022-11-27 15:22:34]
|
26874:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 15:23:38]
ねぇねぇTx沿線のハザードは?
どうなの? |
26875:
名無しさん
[2022-11-27 15:23:56]
|
26876:
名無しさん
[2022-11-27 15:24:08]
>>26867 匿名さん
お前の意見もどーでもいいな笑 |
26877:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 15:25:06]
|
26878:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 15:25:33]
頼みのTXのハザードが真っ赤じゃあ、人のこと言えないなぁ
|
26879:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:26:03]
|
26880:
通りがかりさん
[2022-11-27 15:26:29]
そもtx沿線って地下なの?ってところからなんだが
|
26881:
eマンションさん
[2022-11-27 15:27:06]
|
26882:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 15:28:05]
|
26883:
匿名さん
[2022-11-27 15:28:55]
|
26884:
eマンションさん
[2022-11-27 15:28:56]
まぁ、たしかに臨海地下鉄の実現可能性はいいとこ五分五分って感じかな
|
26885:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 15:29:15]
そもそもtx沿線が地下じゃないなら0m地帯の地下鉄と一緒に語れねえだろ
|
26886:
匿名さん
[2022-11-27 15:30:39]
|
26887:
匿名さん
[2022-11-27 15:31:13]
あーあ臨海地下鉄ネガまた論破されちゃったねw
|
26888:
匿名さん
[2022-11-27 15:31:37]
臨海地下鉄は、そもそもの目的がはっきりしないんだよなぁ。何のために作るのか、そこがあいまいなのが最大の弱点。
|
26889:
匿名さん
[2022-11-27 15:34:03]
臨海地下鉄推進派のノー天気には頭が下がる。
BRTのバス停すらまともに工事できない連中が、 5000億もかけて採算ゼロの路線を通そうとする。 まともな知事が誕生したら即中止だから安心しろ。 |
26890:
周辺住民さん
[2022-11-27 15:34:03]
>>26888 匿名さん
ここに出てますよ。現状は「ポテンシャル」(つまり栄えてない)と表現していますけど。 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/docume... |
26891:
評判気になるさん
[2022-11-27 15:36:08]
臨海地下鉄ネガには未来志向というのが無いらしいな
こういう老害にはなりたくないなぁ |
26892:
eマンションさん
[2022-11-27 15:37:41]
賛成派の人は概ねこんな意見?
https://twitter.com/Poepoe64938368/status/1596394795492347904?s=20&t=7... 反対派のツイートは感情的なのが多い気がするね。 |
26893:
匿名さん
[2022-11-27 15:39:49]
>>26888
まず、198号答申を見るとわかるよ。 基本方針は ・国際競争力の強化 ・地域の成長 これが国が出している目的。 て、それぞれの分類は国際競争力強化の路線は国もお金を出す、地域の成長は国はお金を出さないという棲み分け。 だから、大江戸線延伸は進みが遅いけど、多摩モノレールは建築費用が安いので早い。 豊住線は臨海地下鉄の建築を進めるという意味で国際競争力の枠に入った。 目的に文句があるなら国に言うべきだね。 |
26894:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 15:43:25]
>>26890 周辺住民さん
うん、だからそれがあいまいと言ってるの。 臨海部は、都心に近いとかオリンピックレガシーとかの強みを活かして人と投資を海外から呼び込む、そのための足をつくる、てのが本丸の目的と書いてあるんだか、それだけでどうやって呼び込むのか、そのイメージが全く示されていない。 eSGプロジェクトも同様。曖昧すぎてこれじゃハラオチしないだろ。 |
26895:
匿名さん
[2022-11-27 15:43:32]
豊住線は所詮臨海地下鉄のバーターでしてよ!
|
26896:
評判気になるさん
[2022-11-27 15:44:31]
|
26897:
eマンションさん
[2022-11-27 15:45:04]
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26898:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 15:45:08]
|
26899:
匿名さん
[2022-11-27 15:45:45]
ちなみに、建築費用は豊住線より多いけど、補助金はだいたい変わらないだろうから、もっと中身を知ってから言ってほしね。
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26900:
マンション検討中さん
[2022-11-27 15:46:16]
|
事前リークのマスコミの論調は事業化決定みたいな勢いだったけど
肝心の都知事の会見では決定とは程遠い、
これからも検討を深める素案ができたとの単なる状況報告。
本心は失望したってところでしょ。