2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26701:
匿名さん
[2022-11-27 09:27:01]
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26702:
匿名さん
[2022-11-27 09:30:55]
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26703:
匿名さん
[2022-11-27 09:31:56]
防衛費の確保で反撃能力の保有を目指している中で
台場近辺のインフラ開発を行う。 これで先が見えない時点でまともな学があるとは思えん。 |
26704:
匿名さん
[2022-11-27 09:32:54]
>>26703 匿名さん
あなた、頭相当悪いようですね |
26705:
匿名さん
[2022-11-27 09:34:49]
安倍の地元に地上イージス配備は見送ったものの
国防の観点で重要箇所だろ台場は |
26706:
匿名さん
[2022-11-27 09:35:59]
>>26701
まあ、すぐにTX直通の話になって、B/Cは変わるとは思うけど、今回の検討会では国土交通省もオブザーバーにいたので、B/C1以上を国が認めた形だね。 そう言えば、豊住線は費用が1.8倍になったけど、それでB/Cはどうなるのか再度検証してないよな。 |
26707:
評判気になるさん
[2022-11-27 09:43:51]
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26708:
匿名さん
[2022-11-27 09:45:31]
継戦能力に必要なだけの備蓄を行える倉庫街が東京の他のどこにあるか。
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26709:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 09:46:18]
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26710:
評判気になるさん
[2022-11-27 09:47:39]
国土交通省は検討会のオブザーバーではなく、正規の委員のようですね。失礼。
しかし、現時点で国土交通省は都が言っているB/Cの数字を了承してないという結論に変わりはない。 |
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26711:
周辺住民さん
[2022-11-27 09:48:43]
空港やインフラ、港湾は有事に備えて開発する。
いまNHKで言ってるぞ。観ろ |
26712:
匿名さん
[2022-11-27 09:49:35]
転売ヤーとマンション営業が気が狂ったように買い煽りする有明、晴海スレ。
豊住支線沿線とは計画発表後の動きが全然違うね。 こっちはこのチャンスに儲けようとする輩が大量にいるのかな。 えげつないな。 |
26713:
評判気になるさん
[2022-11-27 09:50:24]
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26714:
匿名さん
[2022-11-27 09:50:55]
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26715:
周辺住民さん
[2022-11-27 09:52:05]
有事に於いて湾岸民が最終防壁になってくれるなら
俺は臨海地下鉄の開発くらい構わん。 |
26716:
匿名さん
[2022-11-27 09:52:38]
あ、私が最初にオブザーバーって書いちゃった。
スマン だが、委員ならなおさらお墨付きじゃん。 |
26717:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 09:53:15]
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26718:
匿名さん
[2022-11-27 09:53:42]
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26719:
周辺住民さん
[2022-11-27 09:54:22]
お前ら横須賀から猿島ツアーに参加したことあるか?
東京湾要塞跡は一度は見ておけ |
26720:
匿名さん
[2022-11-27 09:56:13]
>>26717
委員という事は、出す資料に対して責任も生じるし、もしその内容に問題があるなら発言して議事録に記載されるよ。 |
26721:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 09:57:29]
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26722:
周辺住民さん
[2022-11-27 09:57:29]
>>26718 匿名さん
典型的鎖国思考だな。 |
26723:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 09:59:21]
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26724:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 10:01:13]
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26725:
匿名さん
[2022-11-27 10:02:51]
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26726:
匿名さん
[2022-11-27 10:03:33]
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26727:
匿名さん
[2022-11-27 10:03:38]
中央防波堤に横田基地を移転させて、横田は民間空港にし、第三の国際空港にしよう。
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26728:
匿名さん
[2022-11-27 10:06:17]
>>26724
ああ、正確には議事録ではなくて議事概要になるか。 でも https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.htm... こちらでは議事録と言ってるね。 |
26729:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:07:41]
日本の国際競争力が落ちている、少子高齢化で都民の人口すら減少
この状況下で臨海地下鉄に都の税収を費やすことは無駄!…ではなく、 大国の地位から転げ落ちれば侮り攻撃してくる国だってあるだろう 頼みの綱だったアメリカさえ武器供与のみで直接介入しなくなった 臨海地下鉄の整備はこうした流れを受けてのことだ |
26730:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 10:08:12]
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26731:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 10:08:19]
>>26568 匿名さん
なんで数々の地下鉄がある中で、臨海地下鉄のみが争点になるの?開発費に関して輸送人数が足りないから?臨海をみんなが嫌いだから? 普通に考えて、東京の未来や成長のために湾岸の大規模開発と合わせて地下鉄整備って変じゃないと思うけど。それに臨海地下鉄反対派を強く押し出すだけの候補なら落ちそう。 逆に地下鉄反対を小さく出しててもそこまで世間の関心も強くはならないから国や周りに潰されそのまま整備されそう。 それに小池百合子都知事の会見がさらっとしたように思いっきり肝いり感を出してるわけじゃないし。 |
26732:
匿名さん
[2022-11-27 10:08:36]
臨海地下鉄はなくして、臨海部は軍備施設を作り強化で良いのでは?
臨海地下鉄推進派頭悪すぎるぞ。 |
26733:
eマンションさん
[2022-11-27 10:08:59]
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26734:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:09:02]
ドローン物流社会が実現すれば民間会社だけに任せる訳にもいかない
敵国の自爆型ドローンが混じってこないとも限らないからな |
26735:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:11:44]
テロ国家が人種の坩堝施設を攻撃しないのは何故か分かるか?
関係ない国も無差別攻撃してしまうリスクを避ける為だぞ |
26736:
評判気になるさん
[2022-11-27 10:12:22]
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26737:
匿名さん
[2022-11-27 10:12:37]
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26738:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:15:24]
湾岸の管理組合は中国人の爆買いマンションを苦々しく思うだろうが
仮想敵国が中国人まで一緒に殺すリスクを取ることを考えればなんてことはない |
26739:
匿名さん
[2022-11-27 10:16:11]
戦後丸の内線を途中で地上に出してこれ地下鉄じゃないよってアピールしたんだっけ
軍事と地下鉄網は確かに切り離せないよね 嫌な話だが核シェルターにもなるから |
26740:
匿名さん
[2022-11-27 10:17:57]
豊住線って、ほとんどが豊洲と住吉の往復で、1/3だけ豊洲直通だし見てると悲しくなる路線だよな。
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26741:
匿名さん
[2022-11-27 10:18:24]
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26742:
匿名さん
[2022-11-27 10:20:04]
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26743:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 10:20:12]
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26744:
販売関係者さん
[2022-11-27 10:20:42]
>>26728 匿名さん
そのリンクにある公表されている事業計画案の資料、ご丁寧にもこう書いてあるね。 【5ページ(概算事業費・事業性等)】 ・検証結果は、社会的投資効果や採算性確保の可能性を概略的に把握するための概算値であり、鉄道事業許可の取得にあたっては、事業主体による十分な調査、検討が必要である ・事業スキームは、検証の前提条件として想定したものであり、今後、更なる事業性向上に向けたスキーム構築の検討および関係者による協議・調整が必要である 素直に読めば、①B/Cの数字は鉄道事業許可をする国交省として認めたものではないよ、②もっと事業性を向上する工夫をしないと、B/C1以上は危ないかもよ、と言っている。 さすが国土交通省、念のいったことで。 |
26745:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:20:47]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E7%...
大江戸線の麻布十番駅と清澄白河駅には東京都の防災備蓄倉庫[5]があり、災害時に地上交通が寸断された場合、地下鉄を使った輸送が行えるように備えていることが公表されている。 また大江戸線では災害時を想定した自衛隊の輸送訓練を実施したことがある。 |
26746:
名無しさん
[2022-11-27 10:21:34]
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26747:
匿名さん
[2022-11-27 10:26:49]
>>26746
マンションが立ったり、企業のビルを立てたり、商業施設が出来たりというのが経済効果だね。 |
26748:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 10:27:02]
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26749:
匿名さん
[2022-11-27 10:31:03]
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26750:
通りがかりさん
[2022-11-27 10:35:44]
中国人だらけの臨海で軍備増強しスパイに儲けさせる。
推進派は頭悪いよな |
臨海地下鉄は0.87とか言われてたのを都が1.0以上と修正したのが今回の計画だが、たかが1.0の路線を実現するにはよっぽどの政治力が無いと無理だろう。
強引に進めようとすれば政局化間違いなし。
さあ、これからゲームの始まりです。