東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 07:51:48
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2663: 匿名さん 
[2016-12-04 09:30:48]
>>2662 匿名さん
それでは湾岸地下鉄にお金だしてくださいね。TXとつないで沿線の千葉県民や茨城県民にお金を出してもらいましょうか?
2664: 匿名さん 
[2016-12-04 10:41:11]
整備費
海の森水上競技場298億
アクアティクスセンター514~529億
有明アリーナ339億
新国立競技場1490億
豊洲市場3926億
湾岸地下鉄TX一体整備6500億
2665: 匿名さん 
[2016-12-04 13:14:47]
液状化地帯の地下鉄延伸は実現しない。
2666: 匿名さん 
[2016-12-04 22:36:02]
>>2662 匿名さん
江東区と中央区が建設費を全額負担して第三セクターで運行しない限り永遠に実現しませんね。

2667: 匿名さん 
[2016-12-04 23:59:37]
豊住線も知事が変わって微妙なのに湾岸地下鉄だって?
寝言もいいとこだな。
2668: 匿名さん 
[2016-12-05 00:20:40]
ネガのモチベーションたるや。
2669: マンション検討中さん 
[2016-12-05 22:29:08]
>>2664
上野東京ライン400億
副都心線池袋〜渋谷建設費2500億
も追加で。

湾岸に地下鉄作るなら、お台場や有明や豊洲に
もっと大企業のオフィスが集積してないと。
2670: 匿名さん 
[2016-12-06 21:50:31]
有明みたいな僻地に大企業がオフィス作るわけないだろ。
せいぜい倉庫ぐらい。
2671: 匿名さん 
[2016-12-06 21:54:16]
ゆりかもめと大江戸線と有楽町線とりんかい線でもう十分。
2672: 匿名さん 
[2016-12-08 14:22:50]
豊住線はバスしかない不便を耐えた沿線住民への謝罪の意味で整備すべき
東西線、総武線混雑解消の大義名分もある
2673: 匿名さん 
[2016-12-08 14:48:58]
豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。運営側がやりたくないところにいくら自治体が指針出してもね。
同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。
2674: マンション検討中さん 
[2016-12-08 15:43:15]
>>2673 匿名さん
コストパフォーマンスの高い地域って例えばどこですか?

2675: 匿名さん 
[2016-12-08 16:03:53]
同じ地下を掘るなら京葉線の四ツ谷新宿三鷹延伸かな。
混雑解消と湾岸、都心、多摩と全ての地区にとって利便性の向上につながる。
2676: 匿名さん 
[2016-12-08 16:34:41]
>>2673 匿名さん
>>豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。
>>同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。


それ言えてるな(笑)
大規模道路陥没が起きた博多は軟弱地盤の埋立地で、地下鉄延伸工事中に事故が起きた。埋めなおした後にまた7㎝陥没した。

豊洲駅は311の時、震度5で、震源地から1,000㎞近くも離れているのに水漏れが起きた。ゴミで埋め立てられた豊洲の地盤の弱さと土壌の悪さは博多どころじゃない(笑)

地震対策や地盤改良が豊洲よりはるかに安上がりで、はるかに多くの利用者の見込める内陸がコスパが高い。
2677: 匿名さん 
[2016-12-08 17:20:28]
こういう記事が出るってことは湾岸の地下鉄は見送りなんでしょうかね。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20161207-00148415-toyo-column
2678: 匿名さん 
[2016-12-08 17:32:52]
>>2677 匿名さん
土壌汚染豊洲と液状化兄弟の有明への地下鉄延伸は見送りだろ( ´゚,_ゝ゚ )プッ
都バスで我慢しろ( ´゚,_ゝ゚ )プッ
2679: 匿名さん 
[2017-01-07 09:55:39]
臨海地下鉄がどうなるかは市場移転の問題が片付いた後でわかる。当面は何も公表されないが。
2680: 匿名さん 
[2017-01-07 11:45:33]
臨海地下鉄は残念ながら実現しない。有明の夜間人口は現在9000人。ガーデンシティが
出来ても、13000人くらいにしかならない。そのために、地下鉄引いたら赤字になるのは
火を見るよりも明らか。国の交通政策審議会では臨海地下鉄は次のように結論されている。


・都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。

・また、事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想との常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。

つまり、分かりやすく言えば中央区の上申に対して、国は

「臨海地下鉄なんて作ったら赤字になるだろ?考えが浅い!中央区が単独で言ってるだけで東京都とか江東区とも話し合ってねーだろ。誰が作り、誰が金を出すんだよ?もし、どうしてもやるというなら赤字にならないように、つくばエクスプレスの東京延伸と直通が条件だ。却下!やり直し!」

って言われてるんだよ。
2681: 匿名さん 
[2017-01-07 11:52:56]
現在の子供からお年寄りまで入れた9000人のうち、現在の交通でもいいと有明を
選んだ人は、りんかい線で渋谷・新宿方面へ行く人の割合が多いと想定される。
さらに、小池は有明にスポーツ施設を集積させると言っており、これは裏返せば
住宅地としての投資はしない、人口は増えないよという宣言でもある。つまり、臨海
地下鉄なんて作っても採算取れないってこと。
2682: 匿名さん 
[2017-01-07 13:44:19]
臨海地下鉄は有明だけじゃなくて、豊洲市場や晴海、勝どきも通るんだけど??
2683: 匿名さん 
[2017-01-07 14:07:05]
>>2682
だから?

鉄道事業者がやりたがらない(儲からない)んだから、三セク組んで税金ジャブジャブしか道はないけど、
そうなると湾岸以外の都民を納得させるだけの材料が必要となる訳で・・・
しかも首長は渋ちんの小池氏・・・
50年後は分からないけど20年以内に竣工開通することは絶対ないと断言してもいい
2684: 匿名さん 
[2017-01-07 14:55:48]
都議会を通過させるのは絶対無理だね。
埋立地は余所者のより集まりだから有力な政治家もいないしな。
2685: 匿名さん 
[2017-01-07 15:57:05]
>2683
あっそ。
実現しない地下鉄のスレッドにわざわざ暇だね。
2686: 匿名さん 
[2017-01-07 16:00:17]
>>2676 匿名さん
どこ?
もう内陸に新線なんかいらないでしょ?

2687: 匿名さん 
[2017-01-07 21:38:36]
>>2686 匿名さん
大江戸線は大泉学園まで延伸されますよ。
2688: 匿名さん 
[2017-01-07 23:41:09]
大泉学園町への延伸も最終的には決まってはいない。
ここもコスパ微妙だから小池さんがストップするんじゃないかな。
2689: 匿名さん 
[2017-01-08 00:04:28]
一番実現しそうなのは蒲蒲線だね。
2690: 匿名さん 
[2017-01-08 00:11:42]
一番実現しそうなのは京急羽田国内T駅の引き上げ線じゃないかな。でも今回の答申に挙がった路線はひとつも実現しない気もする。
2691: 匿名さん 
[2017-01-08 00:14:59]
>>2682 匿名さん
豊洲市場よりも新豊洲の方が、角度的にはりんかい線に繋ぎやすいと思うし、新豊洲駅北側の仮設商業施設も撤去されたから、更に人口が増えそう。
晴海は選手村が出来れば、晴海だけでも人口50000人は越えそうだから十分に採算性はあるはず。
逆に出来なければ、晴海住民は交通難民になりそう。
2692: 匿名さん 
[2017-01-08 07:20:04]
昭和40年代から始まった湾岸エリアに人を住まわせる動きは、
次のオリンピックで終了ですよ。

内陸は、空き家が増えて、再開発しやすくなっています。

通勤ラッシュを減らすには、1人当たり移動距離を短くすればいいんですよ。
21世紀後半は、郊外や湾岸から電車で多量に人を内陸に運ぶ時代ではありません。
だから湾岸新線は、やりません。
むしろ、内陸の鉄道網が進化していくだけですよ。
2693: 匿名さん 
[2017-01-08 07:23:02]
補足
内陸=山手線内側+周辺高台エリアと捉えてくださいね。


トレンドは、高台移転 
2694: 匿名さん 
[2017-01-08 07:44:40]
空き家問題はそんな簡単じゃないだろ。いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。

かと言って湾岸地下鉄ができると言ってるわけではない。
2695: 匿名さん 
[2017-01-08 08:25:23]
3.11以降、木密では家屋の撤去費用を税金で持ってくれるようになったんだよ。

それと、空き家は老朽化した昭和のマンションにも多いが、
大手のデベがどんどんスクラップ&ビルドしてるぞ?

最新情報についてこい~
2696: 匿名さん 
[2017-01-08 08:28:25]
>いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。

こいつ、虎ノ門に新駅を造ってるのも知らなさそうだしな。
東池袋駅には副都心線の新駅を設置する計画も。
小池さんは、既存路線の2階建車両案も含めてタブー無しで検討するってよ。
2697: 匿名さん 
[2017-01-08 08:39:30]
>>2695
スクラップビルドしてるビルもあるって程度だろ。
で、結果として空き家率は何パーセント改善したの? 再開発が進展してるっていうなら、数字は把握してるんだよね?
2698: 匿名さん 
[2017-01-08 08:45:33]
>>2696
鉄道網の話してるのに、新駅とかショボい話はやめて。w

2階建なんて言ってるだけ。実現してから言ってくれ。

2699: 匿名さん 
[2017-01-08 08:55:59]
子供じゃないんだからさ、
2階建てのような突拍子もない案さえ聞き入れる耳を持ってますって意味でしょ。

それと、メトロが新線建設から降りると明言したのは知ってます?
つまり、都心駅を新たに造ることこそ、今後のメトロのメイン事業なんですよ。
駅をデベと共に作り、駅前の不動産の価値を高めるという、メトロの不動産参画です。

新線?
は?
2700: 匿名さん 
[2017-01-08 12:34:20]
>>2699
新線と2階建てどっちができる確率高いと思ってるの?
2階建てなんてできる確率0%でしょ
2701: 匿名さん 
[2017-01-08 12:38:17]
新線もゼロに近い。どっちも実現しないだろ。
2702: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-08 14:03:07]
>>2692 匿名さん
土地の権利をまとめるのがどれだけ大変かわかってます?

2703: 匿名さん 
[2017-01-08 20:23:09]
2/3の同意で建て替えできるよう規制緩和されたんだよ。
すごいことだよね。
等価交換で新耐震や制震に住み替えできることを喜ぶ人々が2/3にいればいい。
2704: 匿名さん 
[2017-01-08 20:23:47]
マンション建て替え、基準緩和へ 一部は3分の2同意で
http://www.asahi.com/articles/ASHDR5VLBHDRUTIL01T.html
2705: 匿名さん 
[2017-01-09 01:50:28]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/res/193-194/

これだけの計画が都心で動いているのに「土地の権利をまとめるのがどれだけ大変かわかってます?」って言われても、大変だろうけどガンガン潰してるとしか返答できないし、空き家率がどんどん上がっているから、もう埋立地の土地を利用しなくても都心部の一等地を開発しやすい時代がやってきた、という話。

埋立地の液状化とか交通不便だとか、デベは完売してしまえばあとはどうでもいい。
そんな場所に新線を通す意味もない。
2706: 匿名さん 
[2017-01-09 04:33:27]
埋立地の奴等は今の交通不便な状況を納得して買ったんだよな?
それなのに不便だから地下鉄を敷けって、どんだけ図々しいんだよ。
2707: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-09 05:30:43]
>>2705 匿名さん
おめでたいね
相当な稼ぎがないと高くて買えないだろうが
買える人なら関係ないけど

2708: 通りがかりさん 
[2017-01-09 05:33:48]
>>2705 匿名さん
あなたがどう思おうが儲かりそうや政治力が強ければ地下鉄ができるだけ
世の中のしくみを勉強したら?

2709: マンコミュファンさん 
[2017-01-09 05:36:18]
>>2703 匿名さん
容積率の緩和もセット?
余った容積率を新築で売って自己負担なく建て直しが出来ないと無理だよ
定年後に何千万も払って建て替えに賛成します?

2710: 通りがかりさん 
[2017-01-09 05:43:40]
>>2705 匿名さん
リンク先に開発の案件の記載がありません
補足資料じゃないじゃん
リンク先間違い?

ちなみにこのリンク先の記事は2013年の記事?
東日本大震災の後は落ち込んだけどその後販売戸数知ってる?
大規模マンションがいくら売れたか知ってる?

2711: 匿名さん 
[2017-01-09 07:52:32]
>>2705 匿名さん
再開発がし易い割には保育所1個作るだけでも大揉めみたいですがなんででしょうかね
2712: 匿名さん 
[2017-01-09 07:55:31]
電柱もまだまだいっぱいあるしねぇ
2713: 匿名さん 
[2017-01-09 09:40:00]
>>2705 匿名さん
空き家が増えてるのは郊外の駅から遠い不便なエリアで、再開発が盛んなエリアとは全く別のエリアなんだけど
まさか、都心(内陸)と郊外駅から遠いエリア(内陸)の区別がつかないのか?
2714: 匿名さん 
[2017-01-09 10:43:53]
通りがかりさんは、もっと勉強しないと駄目だね。

メトロが政治で動くとか、>>2710 のカキコに関してはもはや意味が不明すぎます。
2013年の記事って何?
案件のリストなのに案件がないってなんのこと?
大規模マンションがいくら売れたか知ってるか尋ねてどうするの?
馬鹿ですか?
2715: 匿名さん 
[2017-01-09 10:46:19]
2713も同類

>>空き家が増えてるのは郊外の駅から遠い不便なエリアで、再開発が盛んなエリアとは全く別のエリアなんだけど

もっと新聞読めよ。アホが。
簡単なまとめが下にあるから、まずそこからな
https://matome.naver.jp/odai/2137354449697132001 【驚愕】首都圏の空家率まとめ
2716: 匿名さん 
[2017-01-09 10:48:42]
バカとかアホとか掲示板でしか吠えれないの?
2717: 匿名さん 
[2017-01-09 10:54:51]
>>保育所1個作るだけでも大揉めみたいですがなんででしょうかね

あなたは杉並区のニュースからそれが対局だと勘違いしたんでしょうね。
戸建ての住専エリアに保育園を建てると、子供の声が騒音になるからです。
つまり、再開発で用地を収用しにくいという話の流れとは、完全に無関係ですよ。

再開発では、保育園か高齢化施設を併設することが、
公的な補助金を出す条件になっているので、最近のタワマンには保育園が
併設されていることが多いですよ。タワマンに興味ある人なら知ってるはず
なんだけどな。

品川区の募集例
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000029500/hpg000029413.htm

まず、相手に噛みつく前に、インターネットで調べてくださいね。
2718: 匿名さん 
[2017-01-09 10:59:40]
>>2709
はい。大規模な開発なら、容積率の緩和は当たり前のことですよ。
例えば、敷地内に誰でも利用できる公園を作ると容積率を上げられます。
大規模な再開発ナルト、計画の時点で都に都市計画の変更を申請して
容積率の設定自体を変えてしまうし、特区制度に認定されれば、
それがワンストップで処理されます。
2719: 匿名さん 
[2017-01-09 11:00:52]
ここは何か鉄道の新しい情報が出た時だけあげれば
2720: 匿名さん 
[2017-01-09 13:29:02]
>>2717 匿名さん
再開発と保育所単独の建設どっちが簡単だと思ってるの?
再開発が簡単に出来るならそもそも保育所問題なんて起きないよね?

糸魚川なんて大火事が起きてもまだ区画整理するかは未確定なんだよ
2721: 匿名さん 
[2017-01-09 17:19:43]
>>2708 通りがかりさん
政治力で赤字路線でも作る?
昭和30年代からタイムスリップしてきたのかな?
国交省は昨年の交通政策審議会で臨海地下鉄は採算が取れないから要らないよ、と突き返してますが。

2722: 匿名さん 
[2017-01-09 19:12:25]
>>2705のリンク先の再開発で、空き家が増えたおかげで再開発が実現出来たってのはどれだけあるんだ?
当然沢山あるんだよな?
どれがそれに当たるか教えてくれよ。
2723: 匿名さん 
[2017-01-10 02:32:28]
昔、3世代同居なんて家がたくさんあった時代は立ち退きが進まなかったが、
古い家を維持する費用も馬鹿にならないので子供が住まず、空き家になりやすい。
また、昔と違って単身の高齢者も多く、家を手放して施設に入る傾向も。
よって、内陸ではスクラップ&ビルドが以前より進みやすくなっている。
また、テナントが入らなくなった古いオフィスビルも、オーナーからしたら
空き室を抱えて頭が痛いところだが、そういう空き室の多いビルをひとまとめに
する再開発に参加する動きも、大変盛ん。
空き家になりやすい=昭和の古い建造物。都心では、その更新時期がきている。
海を埋めて土地を作る時代は、終わり。

新線のスレだから関連したことを書かないとな。
これからは内陸の駅近に超高層ビル群が立ち並ぶから、従来の鉄道網の見直しが
早急に必要になってくる。メトロの車両編成を増やす等。
湾岸に新線とか言ってられなくなり、気づいたら立ち消えになっているだろう。
2724: 匿名さん 
[2017-01-10 08:06:23]
>>2723 匿名さん

都心からもっと遠い郊外も終わり?
2725: 匿名さん 
[2017-01-10 08:21:48]
自然を破壊して土地を広げるなんて感覚は昭和のもの。
人口が減って土地あまりになる今後はこれ以上湾岸に埋立地なんかできない。
莫大なカネを使って埋立地に新線つくるなんて寝言もいいとこ
2726: マンション検討中さん 
[2017-01-10 08:29:29]
>>2725 匿名さん

人が減っていく郊外は鉄道の廃止も仕方ない?
バス便も採算がとれないなら廃止ですね
2727: 匿名さん 
[2017-01-10 08:51:15]
有明は坪単価400万円になるとありえない話を念仏のように唱え、交通政策審議会で却下された地下鉄が来ると言い、国家プロジェクトとしてすでに着工している東海リニアについてはわざわざサウスゲートスレまで出張して必要無いと書く。大変だなぁ、有明の人は。
2728: 匿名さん 
[2017-01-10 12:09:22]
>>2723 匿名さん
だから空き家が増えると再開発しやすくなるなんて2723の妄想でしょ。
妄想じゃないと言うなら根拠を示してよ。
空き家が増えたおかげで再開発が実現したってのは>>2705の内どれなの?
2729: 匿名さん 
[2017-01-10 13:05:15]
昨日のつくば市の成人式を見て、こんなつくば市と直通で繋がりたくないと思った。
2730: 匿名さん 
[2017-01-10 15:03:15]
>>2723 匿名さん
再開発が計画される→10年単位で用地買収などが行われる→徐々に空き家などが増えていく→再開発が行われるってのを、空き家などが多いエリアがある→再開発が計画されるとでも勘違いしてるのか?
2731: 匿名さん 
[2017-01-10 20:19:45]
>>2729 匿名さん

TXとの直通は、そうでもしないとこんな埋立地のローカル線なんて採算が取れないから認められないよ、と条件を付けられただけ。
つまり国交省はこんな線を作る気はないってことだ。
メトロはいわずもがな。
2732: 匿名さん 
[2017-01-10 22:22:18]
でぎもしない地下鉄を熱望しないといけない田舎。
それが晴海、有明。

2733: eマンションさん 
[2017-01-11 00:42:20]
>>2732 匿名さん
晴海は端でも中央区だから田舎ではないよね。
2734: 匿名さん 
[2017-01-11 00:58:31]
晴海一丁目と三丁目は実は交通不便じゃない。
一丁目のマンションは月島駅徒歩7分表示。
でも、それが晴海地区の地下鉄必要性を弱くしている一因でもあるかと思います。
2735: 匿名さん 
[2017-01-11 04:40:25]
メトロは古い路線のバリアフリーに必死で取り組んでいる。
新国立競技場周辺では、既存のビルを買ってまでもエスカレータやエレベータの新設を行う位。
それが営業上も、公共的な効用の向上にも最適だから、国も自治体も批判しない。

都はオリンピックに課題な支出が必要となり、10年はその始末に追われる。

関係の区がお金を負担しないと、臨海地下鉄はできないよ。
2736: 匿名さん 
[2017-01-11 08:02:11]
だからあり得ない妄想だと言ってる。
2737: 匿名さん 
[2017-01-11 12:18:13]
で、空き家が増えたおかげで再開発が実現したってのは>>2705の内どれなの?
まさか妄想を根拠に地下鉄は妄想だって言っている訳じゃ無いよね?
2738: 豊洲大好き 
[2017-01-11 23:09:55]
ゆりかもめを新橋まで繋げた方が安くて早い。
誰か中央区長を説得して下さい。(笑)
2739: 匿名さん 
[2017-01-12 00:14:28]
ゆりかもめの代わりにBRTになったのでしょ
2740: 匿名さん 
[2017-01-12 01:19:40]
>>2738 豊洲大好きさん
中央区はゆりかもめを新橋までつなげるメリットが少ない。むしろデメリットが多い。
2741: 匿名さん 
[2017-01-12 01:39:30]
中央区だろうが江東区だろうが湾岸に新路線をつくることでコストに見合った便益はない。乞食が騒いでるだけ
2742: 匿名さん 
[2017-01-12 07:13:40]
新線建設で利便性が上がりそうな所に、特別不動産税を付加して建設費にあてればいいのではないでしょうか。
2743: 匿名さん 
[2017-01-12 07:16:04]
便益はあるでしょ。ウルトラ便利になるよ
2744: 豊洲大好き 
[2017-01-12 08:01:19]
勝どき、晴海に大規模マンションが竣工、計画されていく中で勝どき駅は既にパンク状態です。
新たな交通網を作らないならば、マンション規制を掛けるべきです。
BRTでは輸送力が小さく焼け石に水です。
2745: 匿名さん 
[2017-01-12 08:58:28]
勝どき駅が混雑してるのは駅構造が問題、輸送力は問題ないよ。
2746: 匿名さん 
[2017-01-12 09:36:23]
>>2744
江東区では15~20年前から建設ラッシュが問題になってて、最近ようやく落ち着いてきたけど、
(それでも全く足りてない部分も少なくない)
今後10~15年は月島勝どきの中央区湾岸が同じ道を辿る可能性は高いと思う
先手を打ってる感が全くないからね(まあ行政が後手に回るのはある意味仕方ない)

まあそれでも多少の歪みがあったとしても開発が進んで人口が増えるのは良いことだからね
その場しのぎではなく先を見据えて上手いこと舵取りして欲しいなぁ~と心の底から思う
一部を除いてマンデベなんてのは目先の利益しか考えてないからねw
2747: 匿名さん 
[2017-01-29 16:22:03]
勝鬨駅の混雑なんかわかっててマンション買うんだろ?
それなのに買ったあとで、駅が混んでるから地下鉄を新しく作れっておかしくないか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2748: 匿名さん 
[2017-01-29 19:55:51]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
2749: 匿名さん 
[2017-01-30 00:35:11]
やっぱりBRTだな。
連節バスを優先信号でいくつも走らせれば、狭い大江戸線より輸送力はあるかも。
2750: 匿名さん 
[2017-01-31 00:14:57]
埋立地は広い道路が自慢だといつも住民の皆さんが言ってるじゃないか。
それならBRTでなんの問題があるの?
2751: 匿名さん 
[2017-02-01 13:47:30]
江東区のサイトがリニューアルされ
地下鉄8号11号線促進のページが消えたんだが。
2752: 匿名さん 
[2017-02-01 13:54:39]
まだ生き残ってた。そのうち消えるかもしれんが…

https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
2753: 匿名さん 
[2017-02-01 15:19:50]
本当だ。まだ残ってたか。
殆ど更新無いし、そっと消えても誰も気がつかなそうだな。
2754: マンション検討中さん 
[2017-02-11 22:54:35]
8号線、3月までに建設費や整備方法は公開するみたいですよ。p5の後半。
http://www.city.koto.lg.jp/kugikai/documents/no295.pdf
2755: 匿名さん 
[2017-02-23 21:12:55]
晴海に駅ができるできないで選手村後のマンション群の宣伝文句、売行きが変わる。請願駅方式でメリットを享受する関係者が金を出しあえば。あとは豊洲市場の一発逆転、有明レガシー、築地市場跡地の大化けのため都が水面下で号令かけるかどうかがカギ
2756: 匿名さん 
[2017-02-24 17:50:02]
中層の板状で、地下鉄があっても高値はつけられない。それはデベもわかってる。
安値で土地を仕入れてるから、もはや利益は出るから値付けは楽勝の選手村。
ただ、デベはBRT計画だけは消えぬよう、市場移転をやって欲しいはず。
そして、BRTの停車場を作ってしまった森トラストも、臨海地下鉄やめろ派でしょ。
地下鉄とBRTの競合で赤字、都バスはドル箱の都05路線を失う。
ありえん。
2757: 匿名さん 
[2017-02-27 11:29:46]
国土交通省
散発的に増える空き家・空き地、都市計画小委で議論開始し18年度予算に反映
http://www.housenews.jp/executive/12567

これからは内陸の人口が増えていくから
湾岸じゃなくて内陸部に新駅を作っていく
2758: 匿名さん 
[2017-02-28 00:24:21]
絵空事の湾岸地下鉄よりエイトライナーのほうが優先ですね。

2759: 通りがかりさん 
[2017-02-28 00:26:06]
面白いこと言うね。絵空事を描いた時期が違うだけでしょ。
2760: 匿名さん 
[2017-03-22 18:14:53]
>>998
たった10か月前まではこんなレスのように期待に胸をふくらましてたんだね。
江東区がこんなことになるとは想像だにしていなかった。
魚市場が来ないことには、新線のキャパなんて計算する意味がない。
2761: 匿名さん 
[2017-03-23 09:53:19]
地盤の軟弱な土地に情弱な人を呼び込もうとするのは、いい加減やめたほうがいい。都も不動産関係者も、儲けることしか考えていないのかもしれないが、知っていてしているのだから悪意は明確であり人々への詐欺に等しい。
何かあってから責任問題に発展するまでは、搾取したいのであろうが、規模が大きくなればなるほど何かあってからでは遅すぎる。
地盤の軟弱な土地に情弱な人を呼び込もうと...
2762: 匿名さん 
[2017-03-23 13:15:14]
赤いところを見るとスレタイと関係なくエイトライナーはなしって主張したいようにしか見えんがな

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