2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2663:
匿名さん
[2016-12-04 09:30:48]
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2664:
匿名さん
[2016-12-04 10:41:11]
整備費
海の森水上競技場298億 アクアティクスセンター514~529億 有明アリーナ339億 新国立競技場1490億 豊洲市場3926億 湾岸地下鉄TX一体整備6500億 |
2665:
匿名さん
[2016-12-04 13:14:47]
液状化地帯の地下鉄延伸は実現しない。
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2666:
匿名さん
[2016-12-04 22:36:02]
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2667:
匿名さん
[2016-12-04 23:59:37]
豊住線も知事が変わって微妙なのに湾岸地下鉄だって?
寝言もいいとこだな。 |
2668:
匿名さん
[2016-12-05 00:20:40]
ネガのモチベーションたるや。
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2669:
マンション検討中さん
[2016-12-05 22:29:08]
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2670:
匿名さん
[2016-12-06 21:50:31]
有明みたいな僻地に大企業がオフィス作るわけないだろ。
せいぜい倉庫ぐらい。 |
2671:
匿名さん
[2016-12-06 21:54:16]
ゆりかもめと大江戸線と有楽町線とりんかい線でもう十分。
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2672:
匿名さん
[2016-12-08 14:22:50]
豊住線はバスしかない不便を耐えた沿線住民への謝罪の意味で整備すべき
東西線、総武線混雑解消の大義名分もある |
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2673:
匿名さん
[2016-12-08 14:48:58]
豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。運営側がやりたくないところにいくら自治体が指針出してもね。
同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。 |
2674:
マンション検討中さん
[2016-12-08 15:43:15]
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2675:
匿名さん
[2016-12-08 16:03:53]
同じ地下を掘るなら京葉線の四ツ谷新宿三鷹延伸かな。
混雑解消と湾岸、都心、多摩と全ての地区にとって利便性の向上につながる。 |
2676:
匿名さん
[2016-12-08 16:34:41]
>>2673 匿名さん
>>豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。 >>同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。 それ言えてるな(笑) 大規模道路陥没が起きた博多は軟弱地盤の埋立地で、地下鉄延伸工事中に事故が起きた。埋めなおした後にまた7㎝陥没した。 豊洲駅は311の時、震度5で、震源地から1,000㎞近くも離れているのに水漏れが起きた。ゴミで埋め立てられた豊洲の地盤の弱さと土壌の悪さは博多どころじゃない(笑) 地震対策や地盤改良が豊洲よりはるかに安上がりで、はるかに多くの利用者の見込める内陸がコスパが高い。 |
2677:
匿名さん
[2016-12-08 17:20:28]
こういう記事が出るってことは湾岸の地下鉄は見送りなんでしょうかね。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20161207-00148415-toyo-column |
2678:
匿名さん
[2016-12-08 17:32:52]
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2679:
匿名さん
[2017-01-07 09:55:39]
臨海地下鉄がどうなるかは市場移転の問題が片付いた後でわかる。当面は何も公表されないが。
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2680:
匿名さん
[2017-01-07 11:45:33]
臨海地下鉄は残念ながら実現しない。有明の夜間人口は現在9000人。ガーデンシティが
出来ても、13000人くらいにしかならない。そのために、地下鉄引いたら赤字になるのは 火を見るよりも明らか。国の交通政策審議会では臨海地下鉄は次のように結論されている。 ・都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。 ・また、事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想との常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。 つまり、分かりやすく言えば中央区の上申に対して、国は 「臨海地下鉄なんて作ったら赤字になるだろ?考えが浅い!中央区が単独で言ってるだけで東京都とか江東区とも話し合ってねーだろ。誰が作り、誰が金を出すんだよ?もし、どうしてもやるというなら赤字にならないように、つくばエクスプレスの東京延伸と直通が条件だ。却下!やり直し!」 って言われてるんだよ。 |
2681:
匿名さん
[2017-01-07 11:52:56]
現在の子供からお年寄りまで入れた9000人のうち、現在の交通でもいいと有明を
選んだ人は、りんかい線で渋谷・新宿方面へ行く人の割合が多いと想定される。 さらに、小池は有明にスポーツ施設を集積させると言っており、これは裏返せば 住宅地としての投資はしない、人口は増えないよという宣言でもある。つまり、臨海 地下鉄なんて作っても採算取れないってこと。 |
2682:
匿名さん
[2017-01-07 13:44:19]
臨海地下鉄は有明だけじゃなくて、豊洲市場や晴海、勝どきも通るんだけど??
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2683:
匿名さん
[2017-01-07 14:07:05]
>>2682
だから? 鉄道事業者がやりたがらない(儲からない)んだから、三セク組んで税金ジャブジャブしか道はないけど、 そうなると湾岸以外の都民を納得させるだけの材料が必要となる訳で・・・ しかも首長は渋ちんの小池氏・・・ 50年後は分からないけど20年以内に竣工開通することは絶対ないと断言してもいい |
2684:
匿名さん
[2017-01-07 14:55:48]
都議会を通過させるのは絶対無理だね。
埋立地は余所者のより集まりだから有力な政治家もいないしな。 |
2685:
匿名さん
[2017-01-07 15:57:05]
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2686:
匿名さん
[2017-01-07 16:00:17]
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2687:
匿名さん
[2017-01-07 21:38:36]
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2688:
匿名さん
[2017-01-07 23:41:09]
大泉学園町への延伸も最終的には決まってはいない。
ここもコスパ微妙だから小池さんがストップするんじゃないかな。 |
2689:
匿名さん
[2017-01-08 00:04:28]
一番実現しそうなのは蒲蒲線だね。
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2690:
匿名さん
[2017-01-08 00:11:42]
一番実現しそうなのは京急羽田国内T駅の引き上げ線じゃないかな。でも今回の答申に挙がった路線はひとつも実現しない気もする。
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2691:
匿名さん
[2017-01-08 00:14:59]
>>2682 匿名さん
豊洲市場よりも新豊洲の方が、角度的にはりんかい線に繋ぎやすいと思うし、新豊洲駅北側の仮設商業施設も撤去されたから、更に人口が増えそう。 晴海は選手村が出来れば、晴海だけでも人口50000人は越えそうだから十分に採算性はあるはず。 逆に出来なければ、晴海住民は交通難民になりそう。 |
2692:
匿名さん
[2017-01-08 07:20:04]
昭和40年代から始まった湾岸エリアに人を住まわせる動きは、
次のオリンピックで終了ですよ。 内陸は、空き家が増えて、再開発しやすくなっています。 通勤ラッシュを減らすには、1人当たり移動距離を短くすればいいんですよ。 21世紀後半は、郊外や湾岸から電車で多量に人を内陸に運ぶ時代ではありません。 だから湾岸新線は、やりません。 むしろ、内陸の鉄道網が進化していくだけですよ。 |
2693:
匿名さん
[2017-01-08 07:23:02]
補足
内陸=山手線内側+周辺高台エリアと捉えてくださいね。 トレンドは、高台移転 |
2694:
匿名さん
[2017-01-08 07:44:40]
空き家問題はそんな簡単じゃないだろ。いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。
かと言って湾岸地下鉄ができると言ってるわけではない。 |
2695:
匿名さん
[2017-01-08 08:25:23]
3.11以降、木密では家屋の撤去費用を税金で持ってくれるようになったんだよ。
それと、空き家は老朽化した昭和のマンションにも多いが、 大手のデベがどんどんスクラップ&ビルドしてるぞ? 最新情報についてこい~ |
2696:
匿名さん
[2017-01-08 08:28:25]
>いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。
こいつ、虎ノ門に新駅を造ってるのも知らなさそうだしな。 東池袋駅には副都心線の新駅を設置する計画も。 小池さんは、既存路線の2階建車両案も含めてタブー無しで検討するってよ。 |
2697:
匿名さん
[2017-01-08 08:39:30]
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2698:
匿名さん
[2017-01-08 08:45:33]
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2699:
匿名さん
[2017-01-08 08:55:59]
子供じゃないんだからさ、
2階建てのような突拍子もない案さえ聞き入れる耳を持ってますって意味でしょ。 それと、メトロが新線建設から降りると明言したのは知ってます? つまり、都心駅を新たに造ることこそ、今後のメトロのメイン事業なんですよ。 駅をデベと共に作り、駅前の不動産の価値を高めるという、メトロの不動産参画です。 新線? は? |
2700:
匿名さん
[2017-01-08 12:34:20]
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2701:
匿名さん
[2017-01-08 12:38:17]
新線もゼロに近い。どっちも実現しないだろ。
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2702:
口コミ知りたいさん
[2017-01-08 14:03:07]
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2703:
匿名さん
[2017-01-08 20:23:09]
2/3の同意で建て替えできるよう規制緩和されたんだよ。
すごいことだよね。 等価交換で新耐震や制震に住み替えできることを喜ぶ人々が2/3にいればいい。 |
2704:
匿名さん
[2017-01-08 20:23:47]
マンション建て替え、基準緩和へ 一部は3分の2同意で
http://www.asahi.com/articles/ASHDR5VLBHDRUTIL01T.html |
2705:
匿名さん
[2017-01-09 01:50:28]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/res/193-194/
↑ これだけの計画が都心で動いているのに「土地の権利をまとめるのがどれだけ大変かわかってます?」って言われても、大変だろうけどガンガン潰してるとしか返答できないし、空き家率がどんどん上がっているから、もう埋立地の土地を利用しなくても都心部の一等地を開発しやすい時代がやってきた、という話。 埋立地の液状化とか交通不便だとか、デベは完売してしまえばあとはどうでもいい。 そんな場所に新線を通す意味もない。 |
2706:
匿名さん
[2017-01-09 04:33:27]
埋立地の奴等は今の交通不便な状況を納得して買ったんだよな?
それなのに不便だから地下鉄を敷けって、どんだけ図々しいんだよ。 |
2707:
検討板ユーザーさん
[2017-01-09 05:30:43]
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2708:
通りがかりさん
[2017-01-09 05:33:48]
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2709:
マンコミュファンさん
[2017-01-09 05:36:18]
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2710:
通りがかりさん
[2017-01-09 05:43:40]
>>2705 匿名さん
リンク先に開発の案件の記載がありません 補足資料じゃないじゃん リンク先間違い? ちなみにこのリンク先の記事は2013年の記事? 東日本大震災の後は落ち込んだけどその後販売戸数知ってる? 大規模マンションがいくら売れたか知ってる? |
2711:
匿名さん
[2017-01-09 07:52:32]
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2712:
匿名さん
[2017-01-09 07:55:31]
電柱もまだまだいっぱいあるしねぇ
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それでは湾岸地下鉄にお金だしてくださいね。TXとつないで沿線の千葉県民や茨城県民にお金を出してもらいましょうか?