2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26601:
匿名さん
[2022-11-27 02:07:37]
|
26602:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 02:08:08]
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26603:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:08:30]
>>26589 口コミ知りたいさん
売ればいいんじゃねって、売るのは誰が分かってる? 売るのは都。都は売りたくなく、メトロは売ってほしい。 人質を取ってるのは都、取られてるのはメトロ。 売ればいいんじゃねって、人質を無条件で解放しろってこと。 ま、てか、全然何も分かってなさそうだし、自分が分かってないことを知るつもりもなさそうだな。 もうさすがに相手にするのはこれで最後にしとく。 |
26604:
匿名さん
[2022-11-27 02:09:17]
理屈につまると相手の誹謗へ変わるのも中身無いけどな。
|
26605:
匿名さん
[2022-11-27 02:10:54]
|
26606:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:10:55]
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26607:
匿名さん
[2022-11-27 02:12:36]
|
26608:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:13:19]
|
26609:
匿名さん
[2022-11-27 02:13:33]
まあ、答えられないなら、尻尾まいて逃げな。
|
26610:
匿名さん
[2022-11-27 02:14:49]
|
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26611:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:16:12]
なんか結局豊住線沿線の奴らが臨海地下鉄をよく思ってないってのだけはよく理解出来たわw
|
26612:
匿名さん
[2022-11-27 02:17:29]
>>26608
あー、それね。 東京メトロが豊住線を作らなくて逃げないように全部売らず1/2にしなさいって話ね。 たしかに、豊住線作らなくて逃げられたら、江東区どの話がこじれて臨海地下鉄の話もなくなるもんね。 でも、豊住線作らなくて良くなったら関係ないじゃん。 |
26613:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:17:55]
>>26610 匿名さん
国の方が51%以上だから決定権は都より国にあることなら理解出来た |
26614:
匿名さん
[2022-11-27 02:19:13]
|
26615:
通りがかりさん
[2022-11-27 02:19:46]
|
26616:
匿名さん
[2022-11-27 02:21:00]
|
26617:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:21:14]
|
26618:
名無しさん
[2022-11-27 02:22:36]
>>26613 マンション掲示板さん
結局、東京都が作りたいと言っても最終的な決定権は政府にあるって話だな。つくばエキスプレスとの連携を条件にしている国交省の交通政策審議会が単独事業化案をOKするとは思えない。 |
26619:
匿名さん
[2022-11-27 02:22:37]
ちなみに国は何で東京メトロ株を売りたいか知ってる?
国にとってははした金だけど。 |
26620:
匿名さん
[2022-11-27 02:24:19]
|
26621:
匿名さん
[2022-11-27 02:25:31]
もし第三セクターなら最終的な決定権は都民だろうな。
具体化すればするほど反対運動も高まる気がする。 |
26622:
匿名さん
[2022-11-27 02:26:03]
|
26623:
匿名さん
[2022-11-27 02:26:38]
大儲け確定。
大★勝★利 (笑) |
26624:
匿名さん
[2022-11-27 02:27:59]
|
26625:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:28:45]
ホント結局は大儲けしたもん勝ちでっせホンマにw
|
26626:
匿名さん
[2022-11-27 02:29:20]
|
26627:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:30:38]
|
26628:
匿名さん
[2022-11-27 02:31:09]
でも、都も東京メトロ株売らないと、豊住線出来ないよ。
ちなみに豊住線の補助金はどこから捻出してるでしょうか? |
26629:
匿名さん
[2022-11-27 02:33:22]
区ではなく都のレベルで事業計画出たのはめでたいし、期待で話に花が咲くのも分かる
ただ、何人か本気で「決定」したと思ってる奴がいるのが気になる |
26630:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:34:05]
臨海地下鉄ネガが株の話吹っかけてきたから素人のワイは聞きたかったんだけどなぁ
逃げちゃったみたいで残念 |
26631:
匿名さん
[2022-11-27 02:35:12]
こちらの質問には全く答えてくれないのね。
まあ、それくらいの理解でわかったよ。 |
26632:
匿名さん
[2022-11-27 02:35:24]
|
26633:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:36:54]
|
26634:
匿名さん
[2022-11-27 02:37:01]
|
26635:
匿名さん
[2022-11-27 02:37:42]
|
26636:
匿名さん
[2022-11-27 02:38:36]
|
26637:
匿名さん
[2022-11-27 02:39:06]
ちなみにそれが、東京メトロが株式公開したい理由でも、あったりするんだよね。
|
26638:
名無しさん
[2022-11-27 02:39:26]
|
26639:
匿名さん
[2022-11-27 02:39:33]
それって、捻出先ね。
|
26640:
匿名さん
[2022-11-27 02:41:11]
>>26638
これも私ではないよ。 |
26641:
匿名さん
[2022-11-27 02:42:07]
>>26638 名無しさん
逃げるも何も、小池さん本人が豊洲移転は白紙って一度ひっくり返したでしょ。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190739 |
26642:
eマンションさん
[2022-11-27 02:45:53]
|
26643:
匿名さん
[2022-11-27 02:46:09]
というわけで、臨海地下鉄白紙なら豊住線も白紙にしても都としては痛くも痒くもないと言うことですね。
|
26644:
eマンションさん
[2022-11-27 02:46:43]
豊住線移転の交換条件まで付けられて
→豊住線延伸の交換条件まで付けられて |
26645:
匿名さん
[2022-11-27 02:50:45]
|
26646:
匿名さん
[2022-11-27 02:54:49]
|
26647:
匿名さん
[2022-11-27 02:57:10]
言ってるやん。もう負け認めたら?(笑)
流石に見苦しいよ。 |
26648:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:59:39]
>>26647 匿名さん
アンカで言えよ |
26649:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 03:00:42]
そもそも豊洲市場移転に最初反対していた小池知事が、
どうして手のひら返しで豊住線延伸を交換条件に豊洲市場移転させたのか? ↑一番大事なところが結局説明できないとかwww こいつ一体何がしたいんだよ |
26650:
匿名さん
[2022-11-27 03:01:36]
|
26651:
匿名さん
[2022-11-27 03:02:12]
豊洲市場移転問題とかはwikiでも見たら。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4%E... 半分関係あるけど、豊住線で関係するのはそれをバーターに豊住線が作られたというだけだね。 都知事が小池でなくなれば、必然的に豊住線を作らなくてはならない理由もなくなる。 |
26652:
匿名さん
[2022-11-27 03:03:36]
そもそも豊住線って要らないでしょ。(笑)
|
26653:
匿名さん
[2022-11-27 03:04:24]
まあ、豊住線はいらないね。
|
26654:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 03:05:59]
豊住線いらんなw
臨海地下鉄より全然儲かんなさそう |
26655:
匿名さん
[2022-11-27 03:06:41]
>>26649 マンション掲示板さん
だからさぁ。 説明できないのではなくて 説明しても理解できないって言ってんの。 まあ、少し書いてあげると 小池知事は反対でも賛成でも無くて、その時点の世論に乗っかっただけという事。 臨海地下鉄もそいう流れになる可能性は高いよ。 |
26656:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 03:07:57]
|
26657:
職人さん
[2022-11-27 03:10:41]
|
26658:
通りがかりさん
[2022-11-27 03:12:24]
|
26659:
職人さん
[2022-11-27 03:14:39]
まあ、まとめると
いい悪いじゃなくて そういう世論の風向きに敏な小池さんがぶち上げた構想を 何の疑いも無く白紙はあり得ないと主張する人に 疑問を呈したまでです。 |
26660:
匿名さん
[2022-11-27 03:30:26]
品川地下鉄と8号線延伸のB/Cは2.6-3.1くらいあった。
臨海地下鉄は0.87とか言われてたのを都が1.0以上と修正したのが今回の計画だが、たかが1.0の路線を実現するにはよっぽどの政治力が無いと無理だろう。 強引に進めようとすれば政局化間違いなし。 |
26661:
匿名さん
[2022-11-27 03:42:54]
小池都知事も金曜日の会見を見る限りどちらに転んでもいいように注意しながら発言してる感じだったね。一切具体的な数字の言及無し。
政治家として巨大インフラを足跡として残したい野望がある一方、こんな事の実現のために政治生命までかけるつもりもさらさら無いといったところか。 |
26662:
匿名さん
[2022-11-27 06:17:43]
日曜日とは言え、よくこんな時間まで議論していられるね。
|
26663:
通りがかりさん
[2022-11-27 06:32:19]
>>26661 匿名さん
五輪談合を振り返ることなく、また無駄な浪費 都民は団結し臨海地下鉄、小池都政に反対しよう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e8f38567710734823dfc1ca63723e458c5... |
26664:
匿名さん
[2022-11-27 06:37:59]
道路さえ計画通りに通せず、公約は何一つ守れない小池に対して
5000億のPJを成功を期待しちゃうのはお子ちゃまが多くて笑える。 臨海地下鉄が開通することはないと100%断言しよう。 |
26665:
匿名さん
[2022-11-27 07:22:26]
オレは小池が来月、↓こんな発言してても驚かないよ
「よく検討した結果、臨海地下鉄は事業性がないので中止することにしました。その代わり日本の競争力を高めるため、〇〇で〇〇の開発を進めてまいります」 |
26666:
匿名さん
[2022-11-27 07:30:24]
多摩モノレールは1981年に構想が出てきて、まだ建設中。
ここが2040年に開通するとは、全く思えない。 |
26667:
匿名さん
[2022-11-27 07:33:57]
うちの会社は某大企業だが、社長は来年は景気後退が来ると言ってる。
企業はリセッションを織り込んでるよ。 東京都もどうでもいい地下鉄建設にカネを投入する余裕はなくなり、地下鉄建設は当面凍結となるだろうよ。 |
26668:
匿名さん
[2022-11-27 07:40:18]
臨海地下鉄は史上最悪の収支が見込めないガラガラ路線で構想を立ち上げた。
大失敗が確約されるSDGs構想と併せてだ。 計画段階から収支が悪化するのは当たり前だ。 子孫に負の遺産を残さないよう絶対建築させてはいけない。 |
26669:
匿名さん
[2022-11-27 07:40:23]
ヤフコメとかを見ると、こんなものいらないという、否定的意見が大多数。
おそらく、都議会に否決されて、計画そのものがなくなると思われますね。 |
26670:
匿名さん
[2022-11-27 07:44:51]
小池さんはとりあえずバルーンを上げてみた。というところじゃないの?
大した反対がなければ事業を推進するだろうし、反対が多ければうやむやのうちに撤退というところか。 |
26671:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 07:48:41]
おう、朝早くから連投ご苦労さん
頓挫するといいね~笑 |
26672:
匿名さん
[2022-11-27 07:50:52]
臨海地下鉄、東京都ではなく中央区と江東区が金だして造れば誰も文句言わないと思う。
|
26673:
匿名さん
[2022-11-27 08:00:16]
ゆりかもめ自体は黒字なのに沿線の東京都の会社が赤字だから運賃高いまま。しかも豊州迄しか出来てない。東京都は同じこと繰り返さないようにして欲しい。
|
26674:
匿名さん
[2022-11-27 08:18:31]
>>26672 匿名さん
3セクなら出さざるを得ないのでは? |
26675:
名無しさん
[2022-11-27 08:20:06]
「私は作ったほうがいいと思ったんだけど、都民の皆様のご理解がいただけないようなので止むなく中止します」
となると思われます。 で、自分のせいじゃないからね、とやるわけだ。 |
26676:
匿名さん
[2022-11-27 08:26:00]
|
26677:
匿名さん
[2022-11-27 08:36:37]
|
26678:
匿名さん
[2022-11-27 08:37:47]
|
26679:
匿名さん
[2022-11-27 08:40:49]
|
26680:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 08:45:09]
|
26681:
匿名さん
[2022-11-27 08:45:36]
|
26682:
匿名さん
[2022-11-27 08:48:06]
|
26683:
マンション検討中さん
[2022-11-27 08:48:20]
|
26684:
匿名さん
[2022-11-27 08:50:19]
>>26683 マンション検討中さん
貨物線なの? |
26685:
匿名さん
[2022-11-27 08:54:28]
|
26686:
匿名さん
[2022-11-27 08:57:16]
しかも、コロナ禍でのゆりかもめの赤字を補填して、連結では黒字にしてくれてるのに。
うまく事業が分散されていて良いね。 |
26687:
匿名さん
[2022-11-27 08:58:55]
|
26688:
匿名さん
[2022-11-27 09:01:20]
|
26689:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 09:04:20]
|
26690:
匿名さん
[2022-11-27 09:05:30]
それに、臨海地下鉄が出来たらさらにこれらの利益も上がるし、ゆりかもめが厳しくなっても安泰だね。
財務状況はすこぶる良いね。 |
26691:
匿名さん
[2022-11-27 09:06:41]
文春や週刊誌に多数情報を送信し、小池都政の無駄の象徴
臨海地下鉄を廃止に追い込みます。期待してください。 |
26692:
匿名さん
[2022-11-27 09:10:42]
|
26693:
匿名さん
[2022-11-27 09:10:51]
|
26694:
匿名さん
[2022-11-27 09:12:44]
文春って不倫スッパ抜き以外もやってたんだ
今回のリークは読売新聞からでしたよね。 |
26695:
匿名さん
[2022-11-27 09:13:47]
|
26696:
匿名さん
[2022-11-27 09:14:21]
|
26697:
匿名さん
[2022-11-27 09:18:32]
|
26698:
匿名さん
[2022-11-27 09:19:58]
普段から文春しか読まないとは
お里が知れますね。 |
26699:
マンション検討中さん
[2022-11-27 09:23:00]
|
26700:
eマンションさん
[2022-11-27 09:25:29]
リークの意味理解してないね。
文春より噂の東京マガジンにでも送っとけば。 |
26701:
匿名さん
[2022-11-27 09:27:01]
品川地下鉄と8号線延伸のB/Cは2.6-3.1くらいあった。
臨海地下鉄は0.87とか言われてたのを都が1.0以上と修正したのが今回の計画だが、たかが1.0の路線を実現するにはよっぽどの政治力が無いと無理だろう。 強引に進めようとすれば政局化間違いなし。 さあ、これからゲームの始まりです。 |
26702:
匿名さん
[2022-11-27 09:30:55]
|
26703:
匿名さん
[2022-11-27 09:31:56]
防衛費の確保で反撃能力の保有を目指している中で
台場近辺のインフラ開発を行う。 これで先が見えない時点でまともな学があるとは思えん。 |
26704:
匿名さん
[2022-11-27 09:32:54]
>>26703 匿名さん
あなた、頭相当悪いようですね |
26705:
匿名さん
[2022-11-27 09:34:49]
安倍の地元に地上イージス配備は見送ったものの
国防の観点で重要箇所だろ台場は |
26706:
匿名さん
[2022-11-27 09:35:59]
>>26701
まあ、すぐにTX直通の話になって、B/Cは変わるとは思うけど、今回の検討会では国土交通省もオブザーバーにいたので、B/C1以上を国が認めた形だね。 そう言えば、豊住線は費用が1.8倍になったけど、それでB/Cはどうなるのか再度検証してないよな。 |
26707:
評判気になるさん
[2022-11-27 09:43:51]
|
26708:
匿名さん
[2022-11-27 09:45:31]
継戦能力に必要なだけの備蓄を行える倉庫街が東京の他のどこにあるか。
|
26709:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 09:46:18]
|
26710:
評判気になるさん
[2022-11-27 09:47:39]
国土交通省は検討会のオブザーバーではなく、正規の委員のようですね。失礼。
しかし、現時点で国土交通省は都が言っているB/Cの数字を了承してないという結論に変わりはない。 |
26711:
周辺住民さん
[2022-11-27 09:48:43]
空港やインフラ、港湾は有事に備えて開発する。
いまNHKで言ってるぞ。観ろ |
26712:
匿名さん
[2022-11-27 09:49:35]
転売ヤーとマンション営業が気が狂ったように買い煽りする有明、晴海スレ。
豊住支線沿線とは計画発表後の動きが全然違うね。 こっちはこのチャンスに儲けようとする輩が大量にいるのかな。 えげつないな。 |
26713:
評判気になるさん
[2022-11-27 09:50:24]
|
26714:
匿名さん
[2022-11-27 09:50:55]
|
26715:
周辺住民さん
[2022-11-27 09:52:05]
有事に於いて湾岸民が最終防壁になってくれるなら
俺は臨海地下鉄の開発くらい構わん。 |
26716:
匿名さん
[2022-11-27 09:52:38]
あ、私が最初にオブザーバーって書いちゃった。
スマン だが、委員ならなおさらお墨付きじゃん。 |
26717:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 09:53:15]
|
26718:
匿名さん
[2022-11-27 09:53:42]
|
26719:
周辺住民さん
[2022-11-27 09:54:22]
お前ら横須賀から猿島ツアーに参加したことあるか?
東京湾要塞跡は一度は見ておけ |
26720:
匿名さん
[2022-11-27 09:56:13]
>>26717
委員という事は、出す資料に対して責任も生じるし、もしその内容に問題があるなら発言して議事録に記載されるよ。 |
26721:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 09:57:29]
|
26722:
周辺住民さん
[2022-11-27 09:57:29]
>>26718 匿名さん
典型的鎖国思考だな。 |
26723:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 09:59:21]
|
26724:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 10:01:13]
|
26725:
匿名さん
[2022-11-27 10:02:51]
|
26726:
匿名さん
[2022-11-27 10:03:33]
|
26727:
匿名さん
[2022-11-27 10:03:38]
中央防波堤に横田基地を移転させて、横田は民間空港にし、第三の国際空港にしよう。
|
26728:
匿名さん
[2022-11-27 10:06:17]
>>26724
ああ、正確には議事録ではなくて議事概要になるか。 でも https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.htm... こちらでは議事録と言ってるね。 |
26729:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:07:41]
日本の国際競争力が落ちている、少子高齢化で都民の人口すら減少
この状況下で臨海地下鉄に都の税収を費やすことは無駄!…ではなく、 大国の地位から転げ落ちれば侮り攻撃してくる国だってあるだろう 頼みの綱だったアメリカさえ武器供与のみで直接介入しなくなった 臨海地下鉄の整備はこうした流れを受けてのことだ |
26730:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 10:08:12]
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26731:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 10:08:19]
>>26568 匿名さん
なんで数々の地下鉄がある中で、臨海地下鉄のみが争点になるの?開発費に関して輸送人数が足りないから?臨海をみんなが嫌いだから? 普通に考えて、東京の未来や成長のために湾岸の大規模開発と合わせて地下鉄整備って変じゃないと思うけど。それに臨海地下鉄反対派を強く押し出すだけの候補なら落ちそう。 逆に地下鉄反対を小さく出しててもそこまで世間の関心も強くはならないから国や周りに潰されそのまま整備されそう。 それに小池百合子都知事の会見がさらっとしたように思いっきり肝いり感を出してるわけじゃないし。 |
26732:
匿名さん
[2022-11-27 10:08:36]
臨海地下鉄はなくして、臨海部は軍備施設を作り強化で良いのでは?
臨海地下鉄推進派頭悪すぎるぞ。 |
26733:
eマンションさん
[2022-11-27 10:08:59]
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26734:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:09:02]
ドローン物流社会が実現すれば民間会社だけに任せる訳にもいかない
敵国の自爆型ドローンが混じってこないとも限らないからな |
26735:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:11:44]
テロ国家が人種の坩堝施設を攻撃しないのは何故か分かるか?
関係ない国も無差別攻撃してしまうリスクを避ける為だぞ |
26736:
評判気になるさん
[2022-11-27 10:12:22]
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26737:
匿名さん
[2022-11-27 10:12:37]
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26738:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:15:24]
湾岸の管理組合は中国人の爆買いマンションを苦々しく思うだろうが
仮想敵国が中国人まで一緒に殺すリスクを取ることを考えればなんてことはない |
26739:
匿名さん
[2022-11-27 10:16:11]
戦後丸の内線を途中で地上に出してこれ地下鉄じゃないよってアピールしたんだっけ
軍事と地下鉄網は確かに切り離せないよね 嫌な話だが核シェルターにもなるから |
26740:
匿名さん
[2022-11-27 10:17:57]
豊住線って、ほとんどが豊洲と住吉の往復で、1/3だけ豊洲直通だし見てると悲しくなる路線だよな。
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26741:
匿名さん
[2022-11-27 10:18:24]
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26742:
匿名さん
[2022-11-27 10:20:04]
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26743:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 10:20:12]
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26744:
販売関係者さん
[2022-11-27 10:20:42]
>>26728 匿名さん
そのリンクにある公表されている事業計画案の資料、ご丁寧にもこう書いてあるね。 【5ページ(概算事業費・事業性等)】 ・検証結果は、社会的投資効果や採算性確保の可能性を概略的に把握するための概算値であり、鉄道事業許可の取得にあたっては、事業主体による十分な調査、検討が必要である ・事業スキームは、検証の前提条件として想定したものであり、今後、更なる事業性向上に向けたスキーム構築の検討および関係者による協議・調整が必要である 素直に読めば、①B/Cの数字は鉄道事業許可をする国交省として認めたものではないよ、②もっと事業性を向上する工夫をしないと、B/C1以上は危ないかもよ、と言っている。 さすが国土交通省、念のいったことで。 |
26745:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:20:47]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E7%...
大江戸線の麻布十番駅と清澄白河駅には東京都の防災備蓄倉庫[5]があり、災害時に地上交通が寸断された場合、地下鉄を使った輸送が行えるように備えていることが公表されている。 また大江戸線では災害時を想定した自衛隊の輸送訓練を実施したことがある。 |
26746:
名無しさん
[2022-11-27 10:21:34]
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26747:
匿名さん
[2022-11-27 10:26:49]
>>26746
マンションが立ったり、企業のビルを立てたり、商業施設が出来たりというのが経済効果だね。 |
26748:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 10:27:02]
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26749:
匿名さん
[2022-11-27 10:31:03]
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26750:
通りがかりさん
[2022-11-27 10:35:44]
中国人だらけの臨海で軍備増強しスパイに儲けさせる。
推進派は頭悪いよな |
26751:
匿名さん
[2022-11-27 10:36:18]
もしくは新規の第3セクターなら、資本金をたくさん入れてねだったり、無利子での貸付だったり。
資金調達の話だよ。 |
26752:
名無しさん
[2022-11-27 10:39:26]
>>26749 匿名さん
ああ、それは確かにそうだな。失礼。 ありがとうございます。詳しいですね。 「事業スキームは」の方は撤回します。 でも「検証結果は」の方で、国土交通省はB/Cの数字を了承してはいないよ、という結論は変わらない。 |
26753:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 10:40:12]
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26754:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 10:43:22]
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26755:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:44:55]
キエフの地下鉄駅は大型核兵器の攻撃にも耐えられる
地下駅がシェルターとして機能するかどうかは、攻撃が通常兵器なのか核兵器なのか、あるいはミサイルか砲撃かでも異なる。さらに駅自体の構造が通常の建築物か、シェルターを想定した鉄筋コンクリートの分厚い防護壁を備えているかどうかでも変わってくる。 https://maonline.jp/articles/can_subway_station_in_tokyo_be_used_as_nu... 大江戸線は特に耐震性、耐火性を高くしているという。また、地図を見ると、沿線には避難所として使える大公園が10以上、国立国際医療センターや東京女子医大病院、東京大学附属病院、国立がんセンター中央病院などの医療機関も多い。臨海部と内陸部を結ぶため、輸送船からの物資の輸送中継にも役立つと思われる。 救護救命活動に当たる自衛隊も市ヶ谷駐屯地が最寄りのほか、練馬、朝霞駐屯地からもアクセスしやすい。実際に2000年には災害演習の一環として、練馬駐屯地の200名の自衛隊員が大江戸線の移動訓練を実施した。また、2006年の演習では朝霞駐屯地を出発した自衛隊員が大江戸線3両を貸しきって訓練を実施したという。 https://news.mynavi.jp/article/trivia-90/ |
26756:
マンション検討中さん
[2022-11-27 10:44:57]
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26757:
匿名さん
[2022-11-27 10:46:27]
>>26752
概算値としては了承してるね。 まあ、1以上って書き方すごいけど。 しかも鉄道事業許可の取得にまで触れてるって、もう鉄道事業許可申請まで眼中にあるって話だよ。 ただ、鉄道事業許可申請を出す頃にはTxとの調整は済んでると思うから、あまり心配しなくても良い気はするが。 |
26758:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:50:11]
防衛省市ヶ谷庁舎は国防のエリート中のエリートが配置される区域
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26759:
匿名さん
[2022-11-27 10:50:29]
ただ、1点気になるのは概算費用の注釈に小さく(事業主体の保有設備等により増減)と書いてある。
これは車両基地を指していると思われ、Txもしくはりんかい線の運営企業が事業主体の可能性があると言うことか。 |
26760:
匿名さん
[2022-11-27 10:50:43]
できあがるの20年以上先(何も確定してない)なのに深夜まで必死に書き込んでて草
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26761:
周辺住民さん
[2022-11-27 10:53:11]
>>26760 匿名さん
構想は10年以上前からあった |
26762:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 10:55:41]
臨海地下鉄どうしても許せないみたいで草
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26763:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 11:06:19]
>>26760 匿名さん
ほんとネガの熱量は凄いよな |
26764:
名無しさん
[2022-11-27 11:07:57]
>>26762 口コミ知りたいさん
聞こえの良いこと言ってる様で嫉妬ダダ漏れで笑えるよな |
26765:
eマンションさん
[2022-11-27 11:10:40]
>>26757 匿名さん
あなたはそういう読み方をする。私はそうは読まない。 私は、許可って書いたのは、国土交通省がB/Cを判断するタイミングを言い換えただけと読む。 結局は書いてある文字がすべてで、国土交通省のコミット度合いは、これだけではまだ分からないかな。 これから国土交通省側も大臣会見や国会答弁で発信していくだろうから、それ待ち。 |
26766:
周辺住民さん
[2022-11-27 11:15:25]
新たな国家安全保障戦略と防衛計画の大綱などにより、防衛力の抜本的な強化とそれを補完する総合的な防衛体制の強化の適切な連携が確保されるようにすべきだ。例えば、インド太平洋における海洋国家である日本においては領海を守り、関係国と協力してシーレーンの安定を確保する上で、海上保安庁による法執行活動も死活的に重要だ。現下の厳しい安全保障環境を踏まえれば、平素から最前線で活動している海上保安庁の体制を大幅に強化し、抑止力・対処力を増強していかなければならない。
最先端の科学技術の進展の速さはこれまでの常識をはるかに超えており、基礎研究の成果がすぐに実用技術で展開されるようなケースが増えている。また、先端的で原理的な技術はほとんどが民生でも安全保障でも、いずれにも活用できるマルチユースだ。言い換えれば、民生用基礎技術、安全保障用の基礎技術といった区別は実際には不可能になってきている。 このため、総合的な防衛体制の強化に当たっては安全保障分野の研究者だけでなく、広くアカデミアや民間の最先端の研究者の協力が必須だ。政府としては府省間の縦割りを打破して政府と大学、民間が一体となって、防衛力の強化にもつながる研究開発を進めるための仕組みづくりに早急に取り組むべきだ。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA222ON0S2A121C2000000/ |
26767:
周辺住民さん
[2022-11-27 11:16:30]
このような公共インフラ投資を促進していくため、毎年度の事業のマッチングなど防衛省・自衛隊や海上保安庁のニーズを反映する枠組みを構築すべきだ。
この取り組みは有事に備えて港湾や空港を平素から利活用するルールづくりと一体として行われなければならない。 一方で、自衛隊が港湾や空港を使用することに対して抵抗感のある地方自治体もあることも事実だ。加えて、有事の際に国民の命を守る避難施設の整備も平時から進める必要がある。地方自治体と住民の協力を得ながらこれらの取り組みを進めていくためには政府が一体となって努力する必要がある。 |
26768:
周辺住民さん
[2022-11-27 11:18:32]
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26769:
名無しさん
[2022-11-27 11:20:38]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/25/06.htm...
学識経験者や国土交通省等で構成した「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」を昨年9月に設置し、これまで具体的な検討を進めてきました。 国交省が関与していることを強調してるね。国交省とは意思疎通ができてる。 それから先週金曜日に国土交通大臣会見があったけど、前日に読売の報道があったから、当然、鉄道局で想定問を準備してたはずだよ(発動しなかったけど。) https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin221125.html |
26770:
匿名さん
[2022-11-27 11:27:26]
>>26765
次に国土交通省が出てくるのは、鉄道事業の許可申請だけだと思うよ。 |
26771:
匿名さん
[2022-11-27 11:34:04]
あと、鉄道事業に関して許可は許可申請以外にないよ。
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26772:
評判気になるさん
[2022-11-27 11:44:57]
>>26769 名無しさん
そらあ都は強調したいわな。 で国土交通省の関与として書けた文字は、検討会が「国土交通省等で構成されている」こと。 それ以上は何も書いてないから、検討会には国土交通省も入ってるのね、という以上のことは、外野の想像でしかない。 文字の解釈を論争する意味はないよ。 解釈Aと解釈Bがあり得るねという幅を知った上で、自分はこう読むという予想をそれぞれが披露すればいい。 どっちが正しいかの論争は不毛。お互いに説得されないだろ。情報が不足してるんだから。 |
26773:
周辺住民さん
[2022-11-27 11:50:43]
もしかして国会の答弁で大臣が三人更迭されて
伊藤博文の玄孫の松本剛明すら疑惑追求されてる姿を お茶の間で面白おかしく観る日を楽しみに待っている… そういう意味なのかな。 |
26774:
周辺住民さん
[2022-11-27 12:00:13]
ま、ここで議論するなら「中央区基本計画2023(仮称)」を読んで提出するのが早いね。
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/kihonkeikaku2023iken.html |
26775:
匿名さん
[2022-11-27 12:02:43]
小池のオオボラを信じてる臨海地下鉄****の奴らおもろいな。
絶対中断だろう。 |
26776:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 12:02:54]
普通に文面読んだら、臨海地下鉄作ろうと動いてんだなーで終わる話
それをいちいち素人が許可が降りないだの言ってもそれこそ不毛だわな |
26777:
評判気になるさん
[2022-11-27 12:04:19]
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26778:
周辺住民さん
[2022-11-27 12:07:57]
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26779:
匿名さん
[2022-11-27 12:15:47]
ネガの末期的アガキ、痛ましくも、オモロくて笑えるなぁ
|
26780:
匿名さん
[2022-11-27 12:25:33]
臨海地下鉄断念無念
|
26781:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 12:26:52]
|
26782:
匿名さん
[2022-11-27 12:42:06]
>>26772
解釈と言うより、国土交通省がB/Cが妥当か判断して許可するフェーズというのは、法律上で鉄道事業許可申請を受けてからしか出来ないよ。 |
26783:
匿名さん
[2022-11-27 12:48:05]
ネガやばっ。笑
しかもどちらかというと個人的な感情でものをいってるし。笑 |
26784:
匿名さん
[2022-11-27 13:03:42]
ゆりかもめ、どうにかしてやれよ
あのまま放置しておくのか? |
26785:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 13:08:23]
>>26784 匿名さん
保険として晴海?勝どき?まで伸ばしてください、ってお願いすればいいのにね。 |
26786:
匿名さん
[2022-11-27 13:10:38]
>>26784
絶対ゆりかもめは豊住線の代わりに住吉に延伸すべきだ! |
26787:
eマンションさん
[2022-11-27 13:20:59]
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26788:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 13:21:11]
|
26789:
匿名さん
[2022-11-27 13:29:54]
まだまだツッコミどころ満載の計画案だな。
臨海地下鉄が実現する可能性は、いいとこ五分五分だろうな。 |
26790:
マンション検討中さん
[2022-11-27 13:30:36]
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26791:
匿名さん
[2022-11-27 13:34:36]
>>26787
概算値としては認めているし、国土交通省は委員としても当事者ではあるから。 ただ、別に臨海地下鉄に限った事ではなくて、最終的なB/Cも含めて事業許可の判断は事業許可申請で行うもので、すべての鉄道において同じ。 まあ、事業許可申請を出して却下されたのは聞いたことがないが。 |
26792:
匿名さん
[2022-11-27 13:37:11]
|
26793:
匿名さん
[2022-11-27 13:37:12]
|
26794:
匿名さん
[2022-11-27 13:40:26]
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26795:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 13:41:06]
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26796:
匿名さん
[2022-11-27 13:44:59]
概算値なんか認めようが認めまいが、何の足しにもならんな
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26797:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 13:45:07]
豊住線の方が突っ込みどころ満載じゃない?
・新駅無風で話題性なし ・荒川氾濫したら0m地帯だから水没の可能性、浸水引けるのに数週間かかる ・インバウンド無関係 ・江東区だけの背骨 |
26798:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 13:51:18]
木場駅も改良工事中止してるし…東陽町は大丈夫なんですかね?
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26799:
匿名さん
[2022-11-27 13:52:22]
臨海はインバウンドどう関係するんだい?
それ具体的になってないだろ? |
26800:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 13:57:53]
荒川の氾濫考えると高架のゆりかもめの方が良いんじゃねえの
2019年10月の台風の時やばかったもんね 警戒レベル5だったし東砂の友人は避難してたよ |
あなたの主張は、東京都は株式を売りたくないんだっけ?
笑える。