2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26601:
匿名さん
[2022-11-27 02:07:37]
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26602:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 02:08:08]
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26603:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:08:30]
>>26589 口コミ知りたいさん
売ればいいんじゃねって、売るのは誰が分かってる? 売るのは都。都は売りたくなく、メトロは売ってほしい。 人質を取ってるのは都、取られてるのはメトロ。 売ればいいんじゃねって、人質を無条件で解放しろってこと。 ま、てか、全然何も分かってなさそうだし、自分が分かってないことを知るつもりもなさそうだな。 もうさすがに相手にするのはこれで最後にしとく。 |
26604:
匿名さん
[2022-11-27 02:09:17]
理屈につまると相手の誹謗へ変わるのも中身無いけどな。
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26605:
匿名さん
[2022-11-27 02:10:54]
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26606:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:10:55]
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26607:
匿名さん
[2022-11-27 02:12:36]
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26608:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:13:19]
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26609:
匿名さん
[2022-11-27 02:13:33]
まあ、答えられないなら、尻尾まいて逃げな。
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26610:
匿名さん
[2022-11-27 02:14:49]
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26611:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:16:12]
なんか結局豊住線沿線の奴らが臨海地下鉄をよく思ってないってのだけはよく理解出来たわw
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26612:
匿名さん
[2022-11-27 02:17:29]
>>26608
あー、それね。 東京メトロが豊住線を作らなくて逃げないように全部売らず1/2にしなさいって話ね。 たしかに、豊住線作らなくて逃げられたら、江東区どの話がこじれて臨海地下鉄の話もなくなるもんね。 でも、豊住線作らなくて良くなったら関係ないじゃん。 |
26613:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:17:55]
>>26610 匿名さん
国の方が51%以上だから決定権は都より国にあることなら理解出来た |
26614:
匿名さん
[2022-11-27 02:19:13]
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26615:
通りがかりさん
[2022-11-27 02:19:46]
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26616:
匿名さん
[2022-11-27 02:21:00]
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26617:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:21:14]
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26618:
名無しさん
[2022-11-27 02:22:36]
>>26613 マンション掲示板さん
結局、東京都が作りたいと言っても最終的な決定権は政府にあるって話だな。つくばエキスプレスとの連携を条件にしている国交省の交通政策審議会が単独事業化案をOKするとは思えない。 |
26619:
匿名さん
[2022-11-27 02:22:37]
ちなみに国は何で東京メトロ株を売りたいか知ってる?
国にとってははした金だけど。 |
26620:
匿名さん
[2022-11-27 02:24:19]
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26621:
匿名さん
[2022-11-27 02:25:31]
もし第三セクターなら最終的な決定権は都民だろうな。
具体化すればするほど反対運動も高まる気がする。 |
26622:
匿名さん
[2022-11-27 02:26:03]
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26623:
匿名さん
[2022-11-27 02:26:38]
大儲け確定。
大★勝★利 (笑) |
26624:
匿名さん
[2022-11-27 02:27:59]
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26625:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:28:45]
ホント結局は大儲けしたもん勝ちでっせホンマにw
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26626:
匿名さん
[2022-11-27 02:29:20]
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26627:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:30:38]
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26628:
匿名さん
[2022-11-27 02:31:09]
でも、都も東京メトロ株売らないと、豊住線出来ないよ。
ちなみに豊住線の補助金はどこから捻出してるでしょうか? |
26629:
匿名さん
[2022-11-27 02:33:22]
区ではなく都のレベルで事業計画出たのはめでたいし、期待で話に花が咲くのも分かる
ただ、何人か本気で「決定」したと思ってる奴がいるのが気になる |
26630:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:34:05]
臨海地下鉄ネガが株の話吹っかけてきたから素人のワイは聞きたかったんだけどなぁ
逃げちゃったみたいで残念 |
26631:
匿名さん
[2022-11-27 02:35:12]
こちらの質問には全く答えてくれないのね。
まあ、それくらいの理解でわかったよ。 |
26632:
匿名さん
[2022-11-27 02:35:24]
|
26633:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 02:36:54]
|
26634:
匿名さん
[2022-11-27 02:37:01]
|
26635:
匿名さん
[2022-11-27 02:37:42]
|
26636:
匿名さん
[2022-11-27 02:38:36]
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26637:
匿名さん
[2022-11-27 02:39:06]
ちなみにそれが、東京メトロが株式公開したい理由でも、あったりするんだよね。
|
26638:
名無しさん
[2022-11-27 02:39:26]
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26639:
匿名さん
[2022-11-27 02:39:33]
それって、捻出先ね。
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26640:
匿名さん
[2022-11-27 02:41:11]
>>26638
これも私ではないよ。 |
26641:
匿名さん
[2022-11-27 02:42:07]
>>26638 名無しさん
逃げるも何も、小池さん本人が豊洲移転は白紙って一度ひっくり返したでしょ。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190739 |
26642:
eマンションさん
[2022-11-27 02:45:53]
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26643:
匿名さん
[2022-11-27 02:46:09]
というわけで、臨海地下鉄白紙なら豊住線も白紙にしても都としては痛くも痒くもないと言うことですね。
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26644:
eマンションさん
[2022-11-27 02:46:43]
豊住線移転の交換条件まで付けられて
→豊住線延伸の交換条件まで付けられて |
26645:
匿名さん
[2022-11-27 02:50:45]
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26646:
匿名さん
[2022-11-27 02:54:49]
|
26647:
匿名さん
[2022-11-27 02:57:10]
言ってるやん。もう負け認めたら?(笑)
流石に見苦しいよ。 |
26648:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 02:59:39]
>>26647 匿名さん
アンカで言えよ |
26649:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 03:00:42]
そもそも豊洲市場移転に最初反対していた小池知事が、
どうして手のひら返しで豊住線延伸を交換条件に豊洲市場移転させたのか? ↑一番大事なところが結局説明できないとかwww こいつ一体何がしたいんだよ |
26650:
匿名さん
[2022-11-27 03:01:36]
|
26651:
匿名さん
[2022-11-27 03:02:12]
豊洲市場移転問題とかはwikiでも見たら。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4%E... 半分関係あるけど、豊住線で関係するのはそれをバーターに豊住線が作られたというだけだね。 都知事が小池でなくなれば、必然的に豊住線を作らなくてはならない理由もなくなる。 |
26652:
匿名さん
[2022-11-27 03:03:36]
そもそも豊住線って要らないでしょ。(笑)
|
26653:
匿名さん
[2022-11-27 03:04:24]
まあ、豊住線はいらないね。
|
26654:
マンション掲示板さん
[2022-11-27 03:05:59]
豊住線いらんなw
臨海地下鉄より全然儲かんなさそう |
26655:
匿名さん
[2022-11-27 03:06:41]
>>26649 マンション掲示板さん
だからさぁ。 説明できないのではなくて 説明しても理解できないって言ってんの。 まあ、少し書いてあげると 小池知事は反対でも賛成でも無くて、その時点の世論に乗っかっただけという事。 臨海地下鉄もそいう流れになる可能性は高いよ。 |
26656:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 03:07:57]
|
26657:
職人さん
[2022-11-27 03:10:41]
|
26658:
通りがかりさん
[2022-11-27 03:12:24]
|
26659:
職人さん
[2022-11-27 03:14:39]
まあ、まとめると
いい悪いじゃなくて そういう世論の風向きに敏な小池さんがぶち上げた構想を 何の疑いも無く白紙はあり得ないと主張する人に 疑問を呈したまでです。 |
26660:
匿名さん
[2022-11-27 03:30:26]
品川地下鉄と8号線延伸のB/Cは2.6-3.1くらいあった。
臨海地下鉄は0.87とか言われてたのを都が1.0以上と修正したのが今回の計画だが、たかが1.0の路線を実現するにはよっぽどの政治力が無いと無理だろう。 強引に進めようとすれば政局化間違いなし。 |
26661:
匿名さん
[2022-11-27 03:42:54]
小池都知事も金曜日の会見を見る限りどちらに転んでもいいように注意しながら発言してる感じだったね。一切具体的な数字の言及無し。
政治家として巨大インフラを足跡として残したい野望がある一方、こんな事の実現のために政治生命までかけるつもりもさらさら無いといったところか。 |
26662:
匿名さん
[2022-11-27 06:17:43]
日曜日とは言え、よくこんな時間まで議論していられるね。
|
26663:
通りがかりさん
[2022-11-27 06:32:19]
>>26661 匿名さん
五輪談合を振り返ることなく、また無駄な浪費 都民は団結し臨海地下鉄、小池都政に反対しよう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e8f38567710734823dfc1ca63723e458c5... |
26664:
匿名さん
[2022-11-27 06:37:59]
道路さえ計画通りに通せず、公約は何一つ守れない小池に対して
5000億のPJを成功を期待しちゃうのはお子ちゃまが多くて笑える。 臨海地下鉄が開通することはないと100%断言しよう。 |
26665:
匿名さん
[2022-11-27 07:22:26]
オレは小池が来月、↓こんな発言してても驚かないよ
「よく検討した結果、臨海地下鉄は事業性がないので中止することにしました。その代わり日本の競争力を高めるため、〇〇で〇〇の開発を進めてまいります」 |
26666:
匿名さん
[2022-11-27 07:30:24]
多摩モノレールは1981年に構想が出てきて、まだ建設中。
ここが2040年に開通するとは、全く思えない。 |
26667:
匿名さん
[2022-11-27 07:33:57]
うちの会社は某大企業だが、社長は来年は景気後退が来ると言ってる。
企業はリセッションを織り込んでるよ。 東京都もどうでもいい地下鉄建設にカネを投入する余裕はなくなり、地下鉄建設は当面凍結となるだろうよ。 |
26668:
匿名さん
[2022-11-27 07:40:18]
臨海地下鉄は史上最悪の収支が見込めないガラガラ路線で構想を立ち上げた。
大失敗が確約されるSDGs構想と併せてだ。 計画段階から収支が悪化するのは当たり前だ。 子孫に負の遺産を残さないよう絶対建築させてはいけない。 |
26669:
匿名さん
[2022-11-27 07:40:23]
ヤフコメとかを見ると、こんなものいらないという、否定的意見が大多数。
おそらく、都議会に否決されて、計画そのものがなくなると思われますね。 |
26670:
匿名さん
[2022-11-27 07:44:51]
小池さんはとりあえずバルーンを上げてみた。というところじゃないの?
大した反対がなければ事業を推進するだろうし、反対が多ければうやむやのうちに撤退というところか。 |
26671:
マンコミュファンさん
[2022-11-27 07:48:41]
おう、朝早くから連投ご苦労さん
頓挫するといいね~笑 |
26672:
匿名さん
[2022-11-27 07:50:52]
臨海地下鉄、東京都ではなく中央区と江東区が金だして造れば誰も文句言わないと思う。
|
26673:
匿名さん
[2022-11-27 08:00:16]
ゆりかもめ自体は黒字なのに沿線の東京都の会社が赤字だから運賃高いまま。しかも豊州迄しか出来てない。東京都は同じこと繰り返さないようにして欲しい。
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26674:
匿名さん
[2022-11-27 08:18:31]
>>26672 匿名さん
3セクなら出さざるを得ないのでは? |
26675:
名無しさん
[2022-11-27 08:20:06]
「私は作ったほうがいいと思ったんだけど、都民の皆様のご理解がいただけないようなので止むなく中止します」
となると思われます。 で、自分のせいじゃないからね、とやるわけだ。 |
26676:
匿名さん
[2022-11-27 08:26:00]
|
26677:
匿名さん
[2022-11-27 08:36:37]
|
26678:
匿名さん
[2022-11-27 08:37:47]
|
26679:
匿名さん
[2022-11-27 08:40:49]
|
26680:
口コミ知りたいさん
[2022-11-27 08:45:09]
|
26681:
匿名さん
[2022-11-27 08:45:36]
|
26682:
匿名さん
[2022-11-27 08:48:06]
|
26683:
マンション検討中さん
[2022-11-27 08:48:20]
|
26684:
匿名さん
[2022-11-27 08:50:19]
>>26683 マンション検討中さん
貨物線なの? |
26685:
匿名さん
[2022-11-27 08:54:28]
|
26686:
匿名さん
[2022-11-27 08:57:16]
しかも、コロナ禍でのゆりかもめの赤字を補填して、連結では黒字にしてくれてるのに。
うまく事業が分散されていて良いね。 |
26687:
匿名さん
[2022-11-27 08:58:55]
|
26688:
匿名さん
[2022-11-27 09:01:20]
|
26689:
検討板ユーザーさん
[2022-11-27 09:04:20]
|
26690:
匿名さん
[2022-11-27 09:05:30]
それに、臨海地下鉄が出来たらさらにこれらの利益も上がるし、ゆりかもめが厳しくなっても安泰だね。
財務状況はすこぶる良いね。 |
26691:
匿名さん
[2022-11-27 09:06:41]
文春や週刊誌に多数情報を送信し、小池都政の無駄の象徴
臨海地下鉄を廃止に追い込みます。期待してください。 |
26692:
匿名さん
[2022-11-27 09:10:42]
|
26693:
匿名さん
[2022-11-27 09:10:51]
|
26694:
匿名さん
[2022-11-27 09:12:44]
文春って不倫スッパ抜き以外もやってたんだ
今回のリークは読売新聞からでしたよね。 |
26695:
匿名さん
[2022-11-27 09:13:47]
|
26696:
匿名さん
[2022-11-27 09:14:21]
|
26697:
匿名さん
[2022-11-27 09:18:32]
|
26698:
匿名さん
[2022-11-27 09:19:58]
普段から文春しか読まないとは
お里が知れますね。 |
26699:
マンション検討中さん
[2022-11-27 09:23:00]
|
26700:
eマンションさん
[2022-11-27 09:25:29]
リークの意味理解してないね。
文春より噂の東京マガジンにでも送っとけば。 |
あなたの主張は、東京都は株式を売りたくないんだっけ?
笑える。