2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2641:
匿名さん
[2016-12-01 23:29:01]
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2642:
匿名さん
[2016-12-02 08:12:58]
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2643:
匿名さん
[2016-12-02 08:15:50]
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2644:
匿名さん
[2016-12-02 08:39:08]
>>2640
2030年までに確実にできるのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2件のみ。あとは課題が多すぎて難しい案件ばかり。 |
2645:
通りがかりさん
[2016-12-02 11:28:23]
有力なものなどひとつもないでしょ。
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2646:
匿名さん
[2016-12-02 12:08:24]
豊洲であれだけ右往左往してて大江戸線やらに都が金出せないでしょ。
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2647:
匿名さん
[2016-12-02 12:14:09]
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2649:
匿名さん
[2016-12-02 19:24:18]
臨海地下鉄の沿線は築地、晴海、有明と都有地だらけ。臨海部はお台場にカジノもできれば様変わりする。
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2650:
匿名さん
[2016-12-02 20:16:35]
晴海の選手村は民間に売ったんでは?
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2651:
匿名さん
[2016-12-02 23:07:26]
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2652:
匿名さん
[2016-12-02 23:08:22]
先生大丈夫か?街宣車出すの?
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2654:
匿名さん
[2016-12-03 00:39:05]
カジノ法案可決したけど、小池都知事が東京にカジノ誘致すとは思えない、大阪府が積極的に誘致してるから大阪が本命では。
選手村はスーパーゼネコンで無く長谷工、前田建設工業、三井住友建設、東急建設の4社JVみたいだね。 |
2655:
匿名さん
[2016-12-03 01:50:32]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594333/res/10806/
橋下氏は正しかった。 http://president.jp/articles/-/20233 ↑は9月の記事ですが、10月17日の羽鳥✖橋下の番組で橋本徹氏は「僕はツィッターの中で小池知事を批判したけど、今は小池都知事は差政治的に成功していると思います。見事だと思いますよ。」と小池都知事を批判する山本一郎氏に反論していましたよ |
2656:
匿名さん
[2016-12-03 10:35:12]
ひとつも実現しそうにないね。いや、京急羽田の引上線くらいはできるかも?もう次から答申なんていらんな。無駄無駄。
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2657:
匿名さん
[2016-12-03 10:48:53]
都営地下鉄に関しても大江戸線延伸も臨海地下鉄も品川延伸ももう白紙でしょ。
完全に舛添時代の遺物。利権が絡みまくっているだろうし小池さんがそれを引き継ぐはずもない。 地下鉄事業は基本民間に任せるべき。都営のメトロへの売却案も再燃してもおかしくない。 国も都もお金バラまいてる場合じゃないんだよ、もう借金まみれで。 税金で地下鉄作るより他にすべきことはたくさんある。 |
2658:
匿名さん
[2016-12-03 11:22:54]
東京で一番急務なのは首都高の改修。
これはやらないと命にかかわる。 埋立地の地下鉄新線なんか都民にはなんの役にもたたないからどうでもいい。そんなもんに税金使ってる場合ではない。 |
2659:
匿名さん
[2016-12-03 15:08:17]
廃れる西側住民がうるさいな(笑)
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2660:
匿名さん
[2016-12-03 15:30:14]
埋立住民には、高台移転のための補助金をあげてあほうがいい。
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2661:
匿名さん
[2016-12-04 03:58:07]
埋立住民はこれだけいってもそこを買って住んでるんだから、津波が来ても地震でボロボロになってもすべて自己責任。
放置すればいい。 |
2662:
匿名さん
[2016-12-04 09:18:32]
湾岸地下鉄が決まれば、相当値上がりするでしょ?
良い事だと思うけどなあ |
2663:
匿名さん
[2016-12-04 09:30:48]
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2664:
匿名さん
[2016-12-04 10:41:11]
整備費
海の森水上競技場298億 アクアティクスセンター514~529億 有明アリーナ339億 新国立競技場1490億 豊洲市場3926億 湾岸地下鉄TX一体整備6500億 |
2665:
匿名さん
[2016-12-04 13:14:47]
液状化地帯の地下鉄延伸は実現しない。
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2666:
匿名さん
[2016-12-04 22:36:02]
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2667:
匿名さん
[2016-12-04 23:59:37]
豊住線も知事が変わって微妙なのに湾岸地下鉄だって?
寝言もいいとこだな。 |
2668:
匿名さん
[2016-12-05 00:20:40]
ネガのモチベーションたるや。
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2669:
マンション検討中さん
[2016-12-05 22:29:08]
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2670:
匿名さん
[2016-12-06 21:50:31]
有明みたいな僻地に大企業がオフィス作るわけないだろ。
せいぜい倉庫ぐらい。 |
2671:
匿名さん
[2016-12-06 21:54:16]
ゆりかもめと大江戸線と有楽町線とりんかい線でもう十分。
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2672:
匿名さん
[2016-12-08 14:22:50]
豊住線はバスしかない不便を耐えた沿線住民への謝罪の意味で整備すべき
東西線、総武線混雑解消の大義名分もある |
2673:
匿名さん
[2016-12-08 14:48:58]
豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。運営側がやりたくないところにいくら自治体が指針出してもね。
同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。 |
2674:
マンション検討中さん
[2016-12-08 15:43:15]
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2675:
匿名さん
[2016-12-08 16:03:53]
同じ地下を掘るなら京葉線の四ツ谷新宿三鷹延伸かな。
混雑解消と湾岸、都心、多摩と全ての地区にとって利便性の向上につながる。 |
2676:
匿名さん
[2016-12-08 16:34:41]
>>2673 匿名さん
>>豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。 >>同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。 それ言えてるな(笑) 大規模道路陥没が起きた博多は軟弱地盤の埋立地で、地下鉄延伸工事中に事故が起きた。埋めなおした後にまた7㎝陥没した。 豊洲駅は311の時、震度5で、震源地から1,000㎞近くも離れているのに水漏れが起きた。ゴミで埋め立てられた豊洲の地盤の弱さと土壌の悪さは博多どころじゃない(笑) 地震対策や地盤改良が豊洲よりはるかに安上がりで、はるかに多くの利用者の見込める内陸がコスパが高い。 |
2677:
匿名さん
[2016-12-08 17:20:28]
こういう記事が出るってことは湾岸の地下鉄は見送りなんでしょうかね。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20161207-00148415-toyo-column |
2678:
匿名さん
[2016-12-08 17:32:52]
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2679:
匿名さん
[2017-01-07 09:55:39]
臨海地下鉄がどうなるかは市場移転の問題が片付いた後でわかる。当面は何も公表されないが。
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2680:
匿名さん
[2017-01-07 11:45:33]
臨海地下鉄は残念ながら実現しない。有明の夜間人口は現在9000人。ガーデンシティが
出来ても、13000人くらいにしかならない。そのために、地下鉄引いたら赤字になるのは 火を見るよりも明らか。国の交通政策審議会では臨海地下鉄は次のように結論されている。 ・都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。 ・また、事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想との常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。 つまり、分かりやすく言えば中央区の上申に対して、国は 「臨海地下鉄なんて作ったら赤字になるだろ?考えが浅い!中央区が単独で言ってるだけで東京都とか江東区とも話し合ってねーだろ。誰が作り、誰が金を出すんだよ?もし、どうしてもやるというなら赤字にならないように、つくばエクスプレスの東京延伸と直通が条件だ。却下!やり直し!」 って言われてるんだよ。 |
2681:
匿名さん
[2017-01-07 11:52:56]
現在の子供からお年寄りまで入れた9000人のうち、現在の交通でもいいと有明を
選んだ人は、りんかい線で渋谷・新宿方面へ行く人の割合が多いと想定される。 さらに、小池は有明にスポーツ施設を集積させると言っており、これは裏返せば 住宅地としての投資はしない、人口は増えないよという宣言でもある。つまり、臨海 地下鉄なんて作っても採算取れないってこと。 |
2682:
匿名さん
[2017-01-07 13:44:19]
臨海地下鉄は有明だけじゃなくて、豊洲市場や晴海、勝どきも通るんだけど??
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2683:
匿名さん
[2017-01-07 14:07:05]
>>2682
だから? 鉄道事業者がやりたがらない(儲からない)んだから、三セク組んで税金ジャブジャブしか道はないけど、 そうなると湾岸以外の都民を納得させるだけの材料が必要となる訳で・・・ しかも首長は渋ちんの小池氏・・・ 50年後は分からないけど20年以内に竣工開通することは絶対ないと断言してもいい |
2684:
匿名さん
[2017-01-07 14:55:48]
都議会を通過させるのは絶対無理だね。
埋立地は余所者のより集まりだから有力な政治家もいないしな。 |
2685:
匿名さん
[2017-01-07 15:57:05]
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2686:
匿名さん
[2017-01-07 16:00:17]
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2687:
匿名さん
[2017-01-07 21:38:36]
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2688:
匿名さん
[2017-01-07 23:41:09]
大泉学園町への延伸も最終的には決まってはいない。
ここもコスパ微妙だから小池さんがストップするんじゃないかな。 |
2689:
匿名さん
[2017-01-08 00:04:28]
一番実現しそうなのは蒲蒲線だね。
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2690:
匿名さん
[2017-01-08 00:11:42]
一番実現しそうなのは京急羽田国内T駅の引き上げ線じゃないかな。でも今回の答申に挙がった路線はひとつも実現しない気もする。
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気になるからだよ。
湾岸地域が上がれば損した気持ちになるし、下がれば得した気分になれる。
人ってそんなもんだろ。