2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26301:
匿名さん
[2022-11-26 08:47:59]
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26302:
eマンションさん
[2022-11-26 08:48:47]
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26303:
評判気になるさん
[2022-11-26 08:49:11]
>>26301 匿名さん
江東区だけの背骨な |
26304:
口コミ知りたいさん
[2022-11-26 08:49:32]
>>26297 匿名さん
江東区長の粘り勝ちにしておこう。 |
26305:
評判気になるさん
[2022-11-26 08:52:16]
豊住線推しは分かってたんじゃないの最初から
臨海地下鉄が脅威だって じゃなかったらあんなにぶっ叩かないでしょ できないと思うのなら尚更 |
26306:
匿名さん
[2022-11-26 08:54:19]
べつに豊住線と臨海地下鉄の二択じゃないやろ
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26307:
匿名さん
[2022-11-26 08:55:22]
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26308:
マンション掲示板さん
[2022-11-26 09:03:49]
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26309:
匿名さん
[2022-11-26 09:04:39]
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26310:
口コミ知りたいさん
[2022-11-26 09:05:19]
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26311:
eマンションさん
[2022-11-26 09:08:04]
>>26302 eマンションさん
八王子がアレなだけ… |
26312:
eマンションさん
[2022-11-26 09:09:03]
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26313:
匿名さん
[2022-11-26 09:12:51]
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26314:
マンション検討中さん
[2022-11-26 09:15:58]
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26315:
マンション検討中さん
[2022-11-26 09:16:51]
失敗続き(と思いたい)
ダセェ笑 |
26316:
匿名さん
[2022-11-26 09:28:00]
>>26314
りんかい線は減価償却も進み自己資本比率で50%近いから、財務的には優秀だよ。 JR東日本も経常利益で今期は黒字1000億近い。 コロナ前は4000億円。 現金だけでこの半年の間に300億円増えてる。 まあ、JR東日本の規模にとっては、りんかい線なんてさほどのものでもないよ。 |
26317:
eマンションさん
[2022-11-26 09:30:41]
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26318:
匿名さん
[2022-11-26 09:33:51]
ちなみにりんかい線の建築費は4000億円くらいだから、75%が償却済みだね。
優秀だね~。 |
26319:
マンション検討中さん
[2022-11-26 09:46:00]
>>26318 さん
りんかい線って確か臨海部のトンネルとか既に 完成していたのを利用したはずなのに4000億も かかったんだ。 当時と比べて建設のコストはかなり増大してるし 全て新規の臨海地下鉄5000億円とかとても無理な試算の 気がする。 |
26320:
匿名さん
[2022-11-26 09:49:03]
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26321:
匿名さん
[2022-11-26 09:53:07]
これ、なかなか良い考察です。
今回のルートは工費圧縮の為、首都高の工事との同時施工を狙ったものではないかとのことです。 早くやろうにも難しい理由なのかもしれません。 https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/ |
26322:
マンション掲示板さん
[2022-11-26 09:57:37]
>>26317 eマンションさん
誰かさんと勘違いしてやいませんか? |
26323:
匿名さん
[2022-11-26 10:01:46]
臨海地下鉄の件、晴海や勝どきの話が多いけど、実は新東京駅や新銀座駅の位置がどこになるかの話のほうが、都心の再開発の方向性を考える上ではニュースバリューが大きいと思う。
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26324:
匿名さん
[2022-11-26 10:03:09]
豊住線の場合
2016 答申198号に挙がる 2017 区が調査報告書作成 2019 都がメトロにやらせると表明 2021 答申371号でメトロが事業主体、国・都・が合意、メトロも同調 2022 メトロが鉄道事業許可申請、許可 正式発表というのは事業者が着手を公に表明した2022だよね。2021あたりはまだネガが出来っこないと言ってた。 |
26325:
評判気になるさん
[2022-11-26 10:03:21]
>>26321 匿名さん
銀座一丁目駅と新銀座駅が地下で一体化するのは有難いな。 銀座一丁目駅は東京駅を中心とした巨大な地下道空間 から離れ小島みたいな地下道だったから これができたら有楽町駅側の地下道ともつながるだろうし。 |
26326:
検討板ユーザーさん
[2022-11-26 10:09:15]
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26327:
匿名さん
[2022-11-26 10:09:58]
>>26319
まあ、16kmあるからね。 あと、車両基地が1000億以上かかってると思うよ。 臨海地下鉄も車両基地を入れたら5000億円では出来ないから、やはりあの試算はTxの車両基地前提かなと思うよ。 それに比べたら豊住線の試算はずさんだな。 臨海地下鉄と同じくらいな距離で1500億から蓋を開けると2700億円。 しかも金額が上がってからの採算見直しはなし。 こんなことをしてるから、試算が甘いって言われるんだよ!! |
26328:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 10:14:28]
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26329:
評判気になるさん
[2022-11-26 10:17:16]
以外とこの計画、有楽町エリアの再開発になってくる
可能性もあるよね。 銀座一丁目って昔は銀座じゃ無いとか言われてきたけど、 15年前くらいから次々と高級ブランド店が4丁目方面 から移転してきてる印象。 もし有楽町駅と銀座一丁目駅の間に新銀座駅が来れば 有楽町線沿線住民にとってかなり大きな利益がありそう。 |
26330:
eマンションさん
[2022-11-26 10:20:38]
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26331:
匿名さん
[2022-11-26 10:23:28]
愚民雑誌
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26332:
匿名さん
[2022-11-26 10:23:43]
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26333:
マンコミュファンさん
[2022-11-26 10:28:11]
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26334:
匿名さん
[2022-11-26 10:29:29]
なんか爆弾いっぱい打って、何一つ命中しない。
ロシアみたいなやつだな。 あ、命中率だとロシアよりも下か。 |
26335:
評判気になるさん
[2022-11-26 10:31:28]
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26336:
マンション検討中さん
[2022-11-26 10:34:39]
>>26329 評判気になるさん
有楽町駅周辺には、読売会館(ビックカメラ)、東京交通会館、KK線(東京高速道路)などの古い建造物が多く、わりと土地をまとめやすいのかな。あの辺りの再開発が加速すれば、臨海地下鉄の駅も一緒にと考えてそう。 |
26337:
口コミ知りたいさん
[2022-11-26 10:41:35]
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26338:
匿名さん
[2022-11-26 10:49:14]
超絶赤字オリンピック…
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26339:
匿名さん
[2022-11-26 11:00:23]
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26340:
匿名さん
[2022-11-26 11:05:20]
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26341:
匿名さん
[2022-11-26 11:06:58]
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26342:
名無しさん
[2022-11-26 11:11:03]
>>26341 匿名さん
豊住線界隈の方が断然高齢者多いからね |
26343:
eマンションさん
[2022-11-26 11:12:17]
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26344:
匿名さん
[2022-11-26 11:15:45]
あ、そう言えば、りんかい線とゆりかもめのどこが失敗か早く教えてよ!!
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26345:
匿名さん
[2022-11-26 11:38:12]
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26346:
匿名さん
[2022-11-26 11:39:01]
太陽光発電とか、臨海地下鉄優先とか、国が認めるとか、 根底にある理由を想像すると、 それくらい首都直下型地震が迫っているという危機感が、そうさせていると感じる。 自力のエネルギーとか、物資の輸送とか、震災後の首都圏の早い復旧とか。 持続可能な東京を目指すって、そういう事かも。 |
26347:
名無しさん
[2022-11-26 11:50:31]
>>26345 匿名さん
やっぱり豊洲民で草 |
26348:
匿名さん
[2022-11-26 11:54:55]
>>26346 匿名さん
都交通課は「蚊帳の外」の都知事妄想だったよう。 |
26349:
匿名さん
[2022-11-26 11:55:58]
20年もの間頓挫に怯え、不便地域に食らいつく。
都心タワマン買ってたらよかったのに。 |
26350:
坪単価比較中さん
[2022-11-26 11:56:30]
>>26336 マンション検討中さん
東京都ら/JR有楽町駅周辺に高層建築/高さ100m以上想定 事前検討業務公告/2022-11月21日まで希望申請 東京都、三菱地所、読売新聞東京本社、 東京高速道路、東京交通会館の5者は千代田区のJR有楽町駅周辺に高層建築を建設する。 高さは100m以上を想定する。 関係地権者で構成する協議会を立ち上げており、 再開発事業の施設基本計画を具体化し、都市計画の骨子案をまとめる。 都都市整備局は15日、 「有楽町駅周辺地区環境影響評価事前検討業務委託」 の希望制指名競争入札を公告した。 建設通信新聞Digitalより引用 |
豊住線は江東区の成長の背骨なんですよ。
それは拘りますよ。