東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 21:37:29
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

26251: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 22:44:04]
>>26250 匿名さん
インフラの弱い東雲、晴海の発展はどう説明する?
26252: 評判気になるさん 
[2022-11-25 22:47:02]
>>26247 匿名さん
ごめん持ってない
でもここでそう噂されてたね
えっもしかして自分消されるん?w
26253: 評判気になるさん 
[2022-11-25 22:50:32]
メブクスで根拠出せるとしたらこの部分かな
「豊洲MiCHiの駅とは、ゆりかもめ市場駅と水辺を結ぶオープンスペースと交通広場、店舗が一体となった空間、 都市型道の駅として、次世代交通結節拠点・賑わい・安心安全・休憩・情報発信・地域連携の機能を持つ」

↑の次世代交通結節拠点って部分ね
26254: 匿名さん 
[2022-11-25 22:52:13]
>>26251
東雲はインフラ弱いとはいえ、まだインフラあるし。

晴海は例外だよね。
オリンピックなければ成り立たないんじゃない。
けど、それも日本にとってはラッキーだったのかもね。
26255: 評判気になるさん 
[2022-11-25 22:52:17]
現時点ではゆりかもめしか通ってないのに「次世代交通結節拠点」てのは何でしょうねえってとこっすね多分
26256: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-25 23:19:55]
>>26037 匿名さん
東雲のオーケーはほぼ有明だけどね
26257: 評判気になるさん 
[2022-11-25 23:24:45]
>>26074 匿名さん

有明にも1軒あるんだぞ
26258: 評判気になるさん 
[2022-11-25 23:27:32]
ビックサイト内にスタバあるよね
>>26072はなりすまし有明民だろどうせ
26259: 評判気になるさん 
[2022-11-25 23:28:14]
アンカ間違えた
>>26074
26260: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-25 23:29:56]
>>26106 匿名さん

TXやりんかい線(羽田アクセス線)との相互直通運転を目指してるのね。
26261: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 23:30:41]
東雲や有明の富裕層がオーケーで満足しないでw
北野エースで毎日買い物してジャンジャン経済回してw
26262: 評判気になるさん 
[2022-11-25 23:43:01]
>>26261 マンション掲示板さん
タワーズ台場もオーケーで毎日買い物してるし
お膝元の横浜みなとみらいの富裕層もオーケーで買い物しとるでw
26263: 匿名さん 
[2022-11-25 23:46:42]
>>26258 評判気になるさん

まぁ実際は有明民からは遠い位置にあるからな。ガーデンあたりに欲しいんじゃない?
26264: 匿名さん 
[2022-11-26 00:22:22]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!
26265: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 00:24:52]
>>26260 検討板ユーザーさん
都の案だと在明テニスの森近辺
住民的にはこっちの方が嬉しいがビッグサイトは遠くなるね
26266: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 00:25:48]
有明テニスの森ね
26267: 匿名さん 
[2022-11-26 00:26:12]
勝どき、晴海、有明の皆さん本当におめでとう。開業まで湾岸エリアの話題の中心は臨海地下鉄沿線になるのは間違いない。
26268: 匿名さん 
[2022-11-26 00:28:06]
>>26267 匿名さん
多くのインフルエンサーが反対しそう
多くのインフルエンサーが反対しそう
26269: 匿名さん 
[2022-11-26 00:36:03]
新銀座駅の位置は、銀座インズや東京交通会館の辺りですか?
26270: 評判気になるさん 
[2022-11-26 00:53:28]
>>26268 匿名さん

コーナンくん…
26271: ご近所さん 
[2022-11-26 00:58:27]
これでパッとしなかった市場周辺が活気出るといいな。まだずーっと先だけど、豊洲駅の混雑が分散されると嬉しい。
26272: 評判気になるさん 
[2022-11-26 01:02:07]
>>26270 評判気になるさん
わろた
港南くんTwitterでも活動してんのか笑
26273: 匿名さん 
[2022-11-26 01:03:39]
>>26272 評判気になるさん
港南の次長とは別人だよ
26274: 評判気になるさん 
[2022-11-26 01:18:20]
この駅位置だと、りんかい線との直通はどうなるんだろう。線路接続できなくない?
見当違いなことを聞いてたら申し訳ない。
26275: マンコミュファンさん 
[2022-11-26 01:21:42]
>>26274 評判気になるさん

りんかい線の線路より高速挟んで少し距離保ってるから、曲がるんじゃないかな?もしくは、羽田アクセス線は東京テレポートから国際展示場駅じゃなく、有明ビックサイト駅に早めに線路分岐するルートを作るとか。
26276: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 01:25:16]
>>26275 マンコミュファンさん

ありがとうございます。確かに湾岸線の幅を考慮&低速区間にすればカーブも作れるかも。

26277: 匿名さん 
[2022-11-26 02:14:45]
>>26260 検討板ユーザーさん
TX、りんかい線双方との相互直通運転なんて、技術的に可能なの?
26278: 匿名さん 
[2022-11-26 03:02:56]
>>26210 評判気になるさん

自分、年齢的に死んでるかも
26279: 匿名さん 
[2022-11-26 03:08:06]
臨海地下鉄と羽田アクセス線臨海部ルートってどっちが先に開業するのだろう。将来構想で接続ってことは羽田アクセスは20年以内ってことはないのか。
26280: 匿名さん 
[2022-11-26 04:48:42]
>>26268 匿名さん

コーナンくん…

JR東海が不安のドン底に!「リニア新幹線」が泡と消える
静岡市長選「絶望の大波乱」
2022年11月24日 アサ芸プラス
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12104-2005834/
26281: 匿名さん 
[2022-11-26 06:45:28]
>>26277
TXは元々JRが運営するはずだったので規格がJRと同じになっていて、りんかい線はJRが直通してるから可能だよ。
26282: 匿名さん 
[2022-11-26 07:27:28]
小池百合子は公約は一切守らないくせに中国企業の太陽光発電義務化、 利権蠢く6000億規模の臨海地下鉄など無駄なお金を使いまくる。 日本史上指よりの無能都知事かつ中国贔屓の売国奴である。 太陽光発電義務化、臨海地下鉄など即刻中止し、都知事再選を阻止しよう。
26283: 匿名さん 
[2022-11-26 07:28:09]
#1465 ショッピングモールと大学施設誘致、まさかの実現? 新駅設置、晴海四丁目
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221126/1669388400
26284: 職人さん 
[2022-11-26 07:30:46]
>>26282
風力発電で有名な海の森公園も着実に整備しているから阻止はできないよ。
26285: ご近所さん 
[2022-11-26 07:34:52]
建設中の葛西臨海水族園(仮称)への移動手段としても使われる。
26286: マンション掲示板さん 
[2022-11-26 07:36:15]
>>26282 匿名さん
太陽光発電義務化には反対だが、臨界地下鉄には賛成。是々非々ですね。
26287: マンション検討中さん 
[2022-11-26 07:36:23]
>>26285 ご近所さん
葛西臨海公園の水族館はもうあるっすよ旦那
割と昔っから
26288: 匿名さん 
[2022-11-26 07:37:52]
有明晴海勝鬨の住民のために作る必要なしって言ってた見る目ないネガさん…
26289: 匿名さん 
[2022-11-26 07:38:39]
>>26282
小池百合子は、豊住線で江東区長の上下分離方式(下側を第3セクター)から東京メトロへの押し付けをしてくれた人だよ。
そうしなかったら、豊住線の赤字をずっと江東区が支えていかないといけなかった。

豊洲民は感謝しないと。
恩を裏切りで返しちゃだめだよ。
26290: ご近所さん 
[2022-11-26 07:38:46]
https://www.kensetsunews.com/archives/730011
NECキャピタルソリューションを代表企業とするグループ
▽大建設計▽鹿島▽安藤ハザマ▽乃村工藝社▽新菱冷熱工業▽日プラ▽日テレアックスオン▽ハリマビステム▽山王総合▽ゼットン--の10社

老朽化で建て替え
26291: eマンションさん 
[2022-11-26 07:47:02]
>>26289 匿名さん
違うな。豊洲市場の移転条件だったのに渋ってたのが小池百合子。
26292: 匿名さん 
[2022-11-26 07:47:52]
豊洲と晴海に不動産持つワイは大勝利だが、羽田空港アクセス線も含めると有明が2040年代の1番の勝者かもね。

次は築地再開発。5000億かけてまで作る地下鉄は築地のため。
三井か森ビルか地所か。

世界にアピールできるどデカい計画お願いしまっせ~
26293: ご近所さん 
[2022-11-26 07:55:57]
オリエンタルランドのシンデレラ城プロジェクションマッピングは日本ユニシス(BIPROGY Inc)で豊洲のお膝元だぞ

ドデカイこと仕出かしそう
26294: 匿名さん 
[2022-11-26 08:07:04]
>>26291 eマンションさん
小池が猛反対してたからな。
26295: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 08:13:55]
>>26292 匿名さん
正にこれが臨海線計画発表の本丸でしょう。開業時期は10年くらいずれるが、新東京駅から2駅直結、かつ、より短時間で羽田まで行ける新築地駅が出来る前提で、「デベロッパーさん、とんでもないプロジェクトをぶち上げて下さいね」、という都の意向かと。
26296: 匿名さん 
[2022-11-26 08:26:12]
築地再建ですな!
26297: 匿名さん 
[2022-11-26 08:32:25]
>>26291
そらそうでしよ。
あんな赤字確実な路線を誰もやりたくないよ。
バブル弾けてこれから下がる豊洲の地価と同じで。

それを東京メトロに押し付けながら、株式公開とエサも与えた小池による三方良しで救ったんだから。
26298: 買い替え検討中さん 
[2022-11-26 08:33:13]
>>26283 匿名さん
大学は要らん。金落ちんから発展もない。マンション、商業施設、オフィス希望。金を落とす人口が増えることで、より一層の発展を期待する。
26299: 匿名さん 
[2022-11-26 08:37:10]
8号線に拘ってるのは江東区だけだろ
大局を見極めないとね
26300: 名無しさん 
[2022-11-26 08:46:23]
>>26298 買い替え検討中さん

活気があると人を呼び込めるから、大学が無駄という訳でもない。
26301: 匿名さん 
[2022-11-26 08:47:59]
臨海地下鉄が東京の成長の背骨なら
豊住線は江東区の成長の背骨なんですよ。
それは拘りますよ。
26302: eマンションさん 
[2022-11-26 08:48:47]
>>26298 買い替え検討中さん
よくご存知で
大学多い八王子は税金高くて中学給食すら出なかったからね
逆に競馬場とか持ってるとこは潤ってるよね府中市とか川崎市とか船橋市とか
26303: 評判気になるさん 
[2022-11-26 08:49:11]
>>26301 匿名さん
江東区だけの背骨な
26304: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 08:49:32]
>>26297 匿名さん
江東区長の粘り勝ちにしておこう。
26305: 評判気になるさん 
[2022-11-26 08:52:16]
豊住線推しは分かってたんじゃないの最初から
臨海地下鉄が脅威だって
じゃなかったらあんなにぶっ叩かないでしょ
できないと思うのなら尚更
26306: 匿名さん 
[2022-11-26 08:54:19]
べつに豊住線と臨海地下鉄の二択じゃないやろ
26307: 匿名さん 
[2022-11-26 08:55:22]
>>26297 匿名さん
沿線人口考えたら豊住が赤なら臨海はもっと赤だぞ。
りんかいもあるからイベント利用なんかたかが限られているぞ。
26308: マンション掲示板さん 
[2022-11-26 09:03:49]
>>26307 匿名さん
イベントほぼ毎日やってるし企業も増える予定

26309: 匿名さん 
[2022-11-26 09:04:39]
>>26307
豊住線は東京メトロの乗り継ぎが主だから顧客単価が50円程度。
臨海地下鉄は200円超えるから全然違うよ。
26310: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 09:05:19]
>>26302 eマンションさん

どれも住みたくないな
26311: eマンションさん 
[2022-11-26 09:08:04]
>>26302 eマンションさん
八王子がアレなだけ…
26312: eマンションさん 
[2022-11-26 09:09:03]
>>26309 匿名さん
りんかい、ゆりかもめ、BRTと単価のかかる路線ですでに失敗続きだよな。
26313: 匿名さん 
[2022-11-26 09:12:51]
>>26312
りんかい線もゆりかもめもコロナ前は黒字だよ。
何が失敗してるの?

それにりんかい線はJR東日本に1200億円で売れるし。
26314: マンション検討中さん 
[2022-11-26 09:15:58]
>>26313 匿名さん

りんかい線をJR線化って意見も有るが

累積債務が、まだ1000億近くあるからJR線化は難しいだろう

JRとて、コロナで減収になり買収する体力も無くなってしまっただろうし…
26315: マンション検討中さん 
[2022-11-26 09:16:51]
失敗続き(と思いたい)
ダセェ笑
26316: 匿名さん 
[2022-11-26 09:28:00]
>>26314
りんかい線は減価償却も進み自己資本比率で50%近いから、財務的には優秀だよ。
JR東日本も経常利益で今期は黒字1000億近い。
コロナ前は4000億円。

現金だけでこの半年の間に300億円増えてる。

まあ、JR東日本の規模にとっては、りんかい線なんてさほどのものでもないよ。
26317: eマンションさん 
[2022-11-26 09:30:41]
>>26305 評判気になるさん

ぶっ叩かれたと思ってるのお前だけ。
7年後に開通とかありえないから
26318: 匿名さん 
[2022-11-26 09:33:51]
ちなみにりんかい線の建築費は4000億円くらいだから、75%が償却済みだね。
優秀だね~。
26319: マンション検討中さん 
[2022-11-26 09:46:00]
>>26318 さん

りんかい線って確か臨海部のトンネルとか既に
完成していたのを利用したはずなのに4000億も
かかったんだ。
当時と比べて建設のコストはかなり増大してるし
全て新規の臨海地下鉄5000億円とかとても無理な試算の
気がする。
26320: 匿名さん 
[2022-11-26 09:49:03]
>>26319 マンション検討中さん
オリンピックと同じ2兆、3兆と膨れ上がります。
東京駅、銀座駅周辺なんか無理だろ。
これから大バッシングで二階建てバスと同じ運命をたどります。
26321: 匿名さん 
[2022-11-26 09:53:07]
これ、なかなか良い考察です。
今回のルートは工費圧縮の為、首都高の工事との同時施工を狙ったものではないかとのことです。
早くやろうにも難しい理由なのかもしれません。
https://tabiris.com/archives/rinkai-chikatetsu202211/
26322: マンション掲示板さん 
[2022-11-26 09:57:37]
>>26317 eマンションさん
誰かさんと勘違いしてやいませんか?
26323: 匿名さん 
[2022-11-26 10:01:46]
臨海地下鉄の件、晴海や勝どきの話が多いけど、実は新東京駅や新銀座駅の位置がどこになるかの話のほうが、都心の再開発の方向性を考える上ではニュースバリューが大きいと思う。
26324: 匿名さん 
[2022-11-26 10:03:09]
豊住線の場合

2016 答申198号に挙がる
2017 区が調査報告書作成
2019 都がメトロにやらせると表明
2021 答申371号でメトロが事業主体、国・都・が合意、メトロも同調
2022 メトロが鉄道事業許可申請、許可

正式発表というのは事業者が着手を公に表明した2022だよね。2021あたりはまだネガが出来っこないと言ってた。
26325: 評判気になるさん 
[2022-11-26 10:03:21]
>>26321 匿名さん

銀座一丁目駅と新銀座駅が地下で一体化するのは有難いな。
銀座一丁目駅は東京駅を中心とした巨大な地下道空間
から離れ小島みたいな地下道だったから
これができたら有楽町駅側の地下道ともつながるだろうし。
26326: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-26 10:09:15]
>>26325 評判気になるさん

有楽町駅前の東京交通会館の再開発もあるので、新銀座駅はその計画とも連動するのでしょうか?
26327: 匿名さん 
[2022-11-26 10:09:58]
>>26319
まあ、16kmあるからね。
あと、車両基地が1000億以上かかってると思うよ。
臨海地下鉄も車両基地を入れたら5000億円では出来ないから、やはりあの試算はTxの車両基地前提かなと思うよ。

それに比べたら豊住線の試算はずさんだな。
臨海地下鉄と同じくらいな距離で1500億から蓋を開けると2700億円。
しかも金額が上がってからの採算見直しはなし。
こんなことをしてるから、試算が甘いって言われるんだよ!!
26328: マンコミュファンさん 
[2022-11-26 10:14:28]
>>26321 匿名さん

有楽町の東京高速道路は緑地帯になるんですよね。それとあわせて地下鉄を造ろうとしてるのかな?
26329: 評判気になるさん 
[2022-11-26 10:17:16]
以外とこの計画、有楽町エリアの再開発になってくる
可能性もあるよね。
銀座一丁目って昔は銀座じゃ無いとか言われてきたけど、
15年前くらいから次々と高級ブランド店が4丁目方面
から移転してきてる印象。
もし有楽町駅と銀座一丁目駅の間に新銀座駅が来れば
有楽町線沿線住民にとってかなり大きな利益がありそう。
26330: eマンションさん 
[2022-11-26 10:20:38]
>>26327 匿名さん

結局のところ5000億円って東京駅から秋葉原の超難関工事を前提にしてるんだ。
あんまり意味ない数字って事だね。
26331: 匿名さん 
[2022-11-26 10:23:28]
愚民雑誌
愚民雑誌
26332: 匿名さん 
[2022-11-26 10:23:43]
>>26330
話の辻褄が全く合ってないので、何言ってるかわからん。
誰か翻訳して?
26333: マンコミュファンさん 
[2022-11-26 10:28:11]
>>26332 匿名さん

りんかい線は既存路線をかなり利用してるのに16キロあるからね
とか全く何言ってんのか分からん。
26334: 匿名さん 
[2022-11-26 10:29:29]
なんか爆弾いっぱい打って、何一つ命中しない。
ロシアみたいなやつだな。
あ、命中率だとロシアよりも下か。
26335: 評判気になるさん 
[2022-11-26 10:31:28]
>>26334 匿名さん

何一つ命中しないなら率なんか無いだろ。
何あってんだこいつ。
26336: マンション検討中さん 
[2022-11-26 10:34:39]
>>26329 評判気になるさん

有楽町駅周辺には、読売会館(ビックカメラ)、東京交通会館、KK線(東京高速道路)などの古い建造物が多く、わりと土地をまとめやすいのかな。あの辺りの再開発が加速すれば、臨海地下鉄の駅も一緒にと考えてそう。
26337: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 10:41:35]
>>26320 匿名さん
結局オリンピックやったじゃんw
二階建てバスってなんだよ逆に
浅草あたりで走ってんだろうが
26338: 匿名さん 
[2022-11-26 10:49:14]
超絶赤字オリンピック…

26339: 匿名さん 
[2022-11-26 11:00:23]
>>26335
たしかに笑笑
自虐的なつっこみありがとう!
26340: 匿名さん 
[2022-11-26 11:05:20]
>>26333
たしか、元々の貨物線は単線で作り直したから、撤去費用と新規施工事例費用でむしろ新規に作るよりお金がかかってたはず。
車両基地と16kmと鑑みたら妥当かな。
26341: 匿名さん 
[2022-11-26 11:06:58]
>>26338
それだと豊住線がますますやばいじゃん!
早く止めないと、大変な事になるね。
26342: 名無しさん 
[2022-11-26 11:11:03]
>>26341 匿名さん
豊住線界隈の方が断然高齢者多いからね
26343: eマンションさん 
[2022-11-26 11:12:17]
>>26341 匿名さん
がんばってー

26344: 匿名さん 
[2022-11-26 11:15:45]
あ、そう言えば、りんかい線とゆりかもめのどこが失敗か早く教えてよ!!
26345: 匿名さん 
[2022-11-26 11:38:12]
>>26336 マンション検討中さん
有楽町線でいいですよ。
同じ目的地に2本も路線いらない。
バスで十分。
26346: 匿名さん 
[2022-11-26 11:39:01]

太陽光発電とか、臨海地下鉄優先とか、国が認めるとか、
根底にある理由を想像すると、
それくらい首都直下型地震が迫っているという危機感が、そうさせていると感じる。
自力のエネルギーとか、物資の輸送とか、震災後の首都圏の早い復旧とか。

持続可能な東京を目指すって、そういう事かも。
26347: 名無しさん 
[2022-11-26 11:50:31]
>>26345 匿名さん
やっぱり豊洲民で草
26348: 匿名さん 
[2022-11-26 11:54:55]
>>26346 匿名さん
都交通課は「蚊帳の外」の都知事妄想だったよう。
26349: 匿名さん 
[2022-11-26 11:55:58]
20年もの間頓挫に怯え、不便地域に食らいつく。
都心タワマン買ってたらよかったのに。
26350: 坪単価比較中さん 
[2022-11-26 11:56:30]
>>26336 マンション検討中さん

東京都ら/JR有楽町駅周辺に高層建築/高さ100m以上想定
事前検討業務公告/2022-11月21日まで希望申請

東京都、三菱地所、読売新聞東京本社、 東京高速道路、東京交通会館の5者は千代田区のJR有楽町駅周辺に高層建築を建設する。 高さは100m以上を想定する。 関係地権者で構成する協議会を立ち上げており、 再開発事業の施設基本計画を具体化し、都市計画の骨子案をまとめる。 都都市整備局は15日、 「有楽町駅周辺地区環境影響評価事前検討業務委託」 の希望制指名競争入札を公告した。

建設通信新聞Digitalより引用

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