2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26151:
匿名さん
[2022-11-25 20:44:17]
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26152:
匿名さん
[2022-11-25 20:44:57]
コロナ祭に便乗しての存在感発揮ができなくなったので
レガシー残したくて仕方ない感が漏れ漏れなコイケ屋。笑 |
26153:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:45:17]
>>26150
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/sdgs-future-cit... SDGs未来都市に晴海フラッグ周辺の区がないが? |
26154:
匿名さん
[2022-11-25 20:46:22]
ゆりかもめ延伸は嫌だ地下鉄作れと中央区のゴリ押しが通りましたね
日本は人口減りリモートワークも増えるし通勤も減るから完全に赤字路線になり税金の無駄です 多分8000億はかかるでしょう 誰が東京駅からビックサイトへ毎日行くんだ? 中央区しかメリットないし中央区の第3セクターにすべきだとの意見も多い 人口減るのだから市域は広げず古くなった山手線内側の都心インフラのリニューアルなど都心開発に尽力すべきだろう 埋め立て地は震災で壊滅してしまい危ない、 日本人口減少で最初にゴーストタウンになっていく寂しく危ない地域だ |
26155:
匿名さん
[2022-11-25 20:47:50]
費用4000億円ってことで決裁して、完成した時には1兆円超えたってことかな、まぁ、物価高騰は読めないけど、まぁそんな落とし所なんじゃないの。
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26156:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:48:04]
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26157:
匿名さん
[2022-11-25 20:48:23]
>>26154
悔しいねぇww |
26158:
匿名さん
[2022-11-25 20:50:44]
>>26155
となると、豊住線は7000億円か、それなら早く止めなきゃ!! |
26159:
匿名さん
[2022-11-25 20:51:36]
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26160:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:51:37]
震災と水素爆発の可能性
どちらがより高いだろうね どうせ大爆発するなら海上で派手にISOタンクコンテナごとぶっ飛んでいただきたいと思わない? |
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26161:
匿名さん
[2022-11-25 20:54:03]
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26162:
匿名さん
[2022-11-25 20:54:34]
臨海地下鉄構想が東京都から発表あったけど高いよなあ 最大で5100億の予算らしいけど五輪終わって臨海部の再開発でこれはちょっと 特に東京駅近辺の再々開発は事業地をすんなり確保出来なければ予算増えるんだろ?
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26163:
匿名さん
[2022-11-25 20:55:54]
臨海地下鉄構想は20年遅い。東京オリンピック前にどさくさに紛れて作っちゃうべきだった。
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26164:
匿名さん
[2022-11-25 20:57:06]
建設費はどうせ大幅に上振れするんだろうから、多額の税金使ってまで臨海地下鉄いらない
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26165:
匿名さん
[2022-11-25 20:57:14]
>>26159
大丈夫よ。 豊住線も最初の見積りより建設費が大分と高くなってもそのまま進んでるから。 最初に出した試算でそのまま進むので。 建設費が高くなっても再度検証しないのは豊住線で証明されてるから。 |
26166:
匿名さん
[2022-11-25 20:57:45]
ほぼ有楽町線と並行。全く意味なく税金の超無駄づかい!
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26167:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:58:02]
>>26162
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/ir/presentation/pdf/FR_BH221... 27ページ 東京駅近辺の開発はデベ案件だぞ |
26168:
匿名さん
[2022-11-25 20:58:28]
BRTとかバス専用レーンとかの方が…地下鉄作っちゃったら50年後に負の遺産になるような…
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26169:
匿名さん
[2022-11-25 20:59:59]
>>26163 匿名さん
20年と言うけど、今回の都の発表した事業計画案では 2040年開業目標で検討するなんて意思表明はどこにも無いよ。 あるのは今年3月に出た東京ベイeSGまちづくり戦略には 2040年実現目標に臨海地下鉄もその対象路線とある。 と引用してるだけ。 まあ、どっちでも解釈できるような微妙な言い回しで責任回避 しようとする意識の表れだな。 |
26170:
匿名さん
[2022-11-25 21:00:08]
臨海地下鉄の事業化の着手は喜ばしいけど、江東区が全く関与してこなかったために、基本的に中央区の要望だけでルートや駅位置が決定されちゃった感じだよね。 例えば、豊洲市場駅なんて、中央区在住の魚河岸の方々は大歓迎だろうけど、豊洲の住宅エリアからは遠過ぎて、利便性はあまり向上しない。
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26171:
マンション検討中さん
[2022-11-25 21:00:21]
>>26168
BRTは物流できないんで |
26172:
匿名さん
[2022-11-25 21:02:21]
知事会見での臨海地下鉄をどれくらい触れるかなと思っていたら思っていたより短くて拍子抜けした
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26173:
マンション検討中さん
[2022-11-25 21:05:33]
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/ir/presentation/pdf/FR_BH221...
ついでに47ページ49ページも読んでくれ 百合子が説明していたグリーンボンドの話も出ている |
26174:
匿名さん
[2022-11-25 21:05:37]
臨海地下鉄着手が悔しいのは分かった
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26175:
匿名さん
[2022-11-25 21:07:26]
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26176:
匿名さん
[2022-11-25 21:08:59]
豊住線より先にできそうだけどなw
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26177:
匿名さん
[2022-11-25 21:09:42]
臨海地下鉄、すごいじゃないですか。東京湾岸エリアの未来は明るい!!
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26178:
匿名さん
[2022-11-25 21:09:49]
>>26170
多分、そもそもがここにいる豊洲の人達が勘違いしてるのが問題だと思うけどな。 こんなに口と根性が悪いとは。 豊洲でもそんな人は本当は少ないと思うけど、なんか見ていて豊洲の人ってだけで少し印象が悪くなった。 |
26179:
匿名さん
[2022-11-25 21:10:35]
久しぶりに明るいニュースですね。東京を世界で存在感ある都市にするには、ベイエリアが頑張るしかないね。期待しかない。
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26180:
匿名さん
[2022-11-25 21:13:04]
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26181:
マンション検討中さん
[2022-11-25 21:13:06]
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26182:
匿名さん
[2022-11-25 21:14:35]
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26183:
匿名さん
[2022-11-25 21:15:23]
あまりスレ違いの話をしてると削除されちゃうよ。
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26184:
匿名さん
[2022-11-25 21:16:30]
どうせできないだろうと馬鹿にしてたが、参りました。
ポジの皆さん、よかったな。 でも負け惜しみじゃないが(負け惜しみだけど)、まだまだ先は長いと思うよ。 費用便益分析の数字をめぐる国土交通省の壁、乗り入れをめぐるTXの壁、変わり身の早い百合子の壁、6年後の百合子交代の壁。 全部クリアできるかな? 全部クリアして着工に漕ぎ着け、心から焼き土下座をする日を楽しみにするよ。 |
26185:
匿名さん
[2022-11-25 21:18:51]
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26186:
匿名さん
[2022-11-25 21:20:52]
豊住線沿線って都内でも屈指の渋滞箇所で、バスの遅れも常態化してるので、あれだけは作った方がいいと思います。
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26187:
匿名さん
[2022-11-25 21:23:21]
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26188:
匿名さん
[2022-11-25 21:26:53]
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26189:
匿名さん
[2022-11-25 21:28:05]
完全に豊住線に足引っ張られてたんだろうなぁ
どう考えてもインバウンド含めて臨海地下鉄の方が経済効果ありそうだもん |
26190:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 21:28:23]
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26191:
eマンションさん
[2022-11-25 21:33:14]
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26192:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 21:33:23]
>>26186 匿名さん
それを言うなら有明や東京駅行きもいつも激混みだよ この前イベントやってた時なんてバス入りきらなくて次のに乗ってくれって言われてたし ヴィーナスフォート跡地もアリーナ作ったりするんだから、臨海地下鉄の需要はあるんだよ しかしまぁなんで住民少ないの話しする奴がいるのか本当意味不明 招致する側だっつーの! |
26193:
匿名さん
[2022-11-25 21:33:45]
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26194:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 21:35:11]
豊住線は勝手に作ってもらって結構なんだけど、
これ以上、臨海地下鉄の邪魔だけはしないで欲しい |
26195:
評判気になるさん
[2022-11-25 21:38:13]
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26196:
匿名さん
[2022-11-25 21:39:11]
>>26191
豊住線でもそうだけど、審議会を通らないとだめなんてないよ。 すべて基金という形で動かしてるので。 毎年予算全部での審議はあるけど。 国は別に予算に対して国会承認になるね。 どちらにしても、事業に対する審議はもうないよ。 予算に対する審議はあるけど。 |
26197:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 21:41:42]
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26198:
匿名さん
[2022-11-25 21:43:54]
>>26196 匿名さん
交通政策審議会答申は不要かもしれないけど、国土交通省に費用便益分析の数字を認めさせることは必要だろ(補助金が出ない)。 去年の答申では事業性に疑問が呈されていたのだから、そんなに簡単ではなかろう。 ある程度は鉛筆をなめても許されるだろうが、限度はある。 |
26199:
名無しさん
[2022-11-25 21:47:59]
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26200:
匿名さん
[2022-11-25 21:49:19]
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大規模改修控えてゴーストタウン化著しいと思うんだけど?
政治家って思いつきで税金という打ち出の小槌からお金出せるから羨ましいよね。