2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26101:
マンション検討中さん
[2022-11-25 17:47:00]
太陽光発電のスカベイが最強やろ
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26102:
マンション検討中さん
[2022-11-25 17:53:50]
ブランズは発電設備が浸水する可能性あるからなー
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26103:
通りがかりさん
[2022-11-25 17:56:45]
スカベイは売り出し時クソ安かったから総じてスカベイの勝ちだろ
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26104:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 18:01:27]
|
26105:
匿名さん
[2022-11-25 18:03:55]
|
26106:
匿名さん
[2022-11-25 18:04:46]
区民の皆さんへ(都心・臨海地下鉄新線の事業計画案に対する区長コメント)
本日、都心・臨海地下鉄新線に関しまして、都よりルートや駅位置等の事業計画案が示されました。本区といたしましては、本路線が実現に向けて着実に進展しており、大変喜ばしく感じております。 区では、区民の長年の悲願である都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向け、これまでも検討調査を行うとともに、推進大会を開催するなど、地域の方々と取り組んでまいりました。 今後、都の検討会における計画の深度化にあたっては、沿線開発と連携した駅づくりや、つくばエクスプレス及びりんかい線との相互直通運転が必須であると考えております。さらに交通利便性の高い地下鉄新線となるよう、国や都における具体的な検討を要望してまいります。 引き続き、一日も早い開通をめざし、地域の方々とともに、都などの関係機関へ働きかけてまいります。 令和4年11月25日 中央区長 山本泰人 |
26107:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 18:07:07]
借地権だったららぽ豊洲を先に買い上げたの叡智としか言い様がない
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26108:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 18:10:54]
|
26109:
匿名さん
[2022-11-25 18:21:33]
・事業スキームは
地下高速鉄道整備事業費補助 または 都市鉄道利便増進事業費補助 これについて詳細に解説できる奴はいないのか。 |
26110:
匿名さん
[2022-11-25 18:31:12]
煽りカスはしょーもないな…
新駅で駅近になる住民はもちろん、勝どき駅が使える月島西側、晴海駅が使える豊洲北側、豊洲市場駅が使える豊洲西側の住民も便利になるから、みんな仲良く良かったねでいいわ。 |
|
26111:
匿名さん
[2022-11-25 18:33:33]
臨海地下鉄いらないって散々煽ってたカスいたな
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26112:
匿名さん
[2022-11-25 18:34:15]
>>26109
事業スキームと記載してるとわかりにくいですね。 単に補助金を出しますとの事です。 https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html 地下鉄は地上を走る鉄道よりも費用がかかるため、それがネックで建設が見送られないように補助金を出します。 また、都市部における速達性が高まるものにも補助金を出します。 本当は、東京メトロは対象外だったけど、無理くり制度改正を行い適応させて豊住線に補助金を出せるようにもした。 |
26113:
匿名さん
[2022-11-25 18:40:20]
ちなみに補助金とは建設する際に費用を負担します(返さなくて良いお金)。
資本金は、一般と同じ会社を立ち上げるための資金で、これも返さなくて良いが株主により経営判断がされる(会社は株主のもの)。 そして、借入金が借りるお金で、返さなくてはいけなく金利も発生するもので、財政投融資など。 新規の第3セクターならこの3つのお金で建設費や当面の資金をやりくりして事業を開始します。 |
26114:
マンション検討中さん
[2022-11-25 18:43:35]
スタバ5軒の豊洲が最強
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26115:
マンション検討中さん
[2022-11-25 18:45:40]
スタバの軒数は文化力の象徴
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26116:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 18:55:57]
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26117:
匿名さん
[2022-11-25 18:56:05]
コメダじゃなくて?
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26118:
匿名さん
[2022-11-25 19:27:43]
もうゆりかもめがあるからいらなくない?有楽町線もあるし。
人気のない湾岸地区の開発はそれほど優先度は高くないと思うんですけどそう思うのは自分だけ?それよりも新木場から北側に地下鉄作ったりメトロセブンやエイトライナーのほうが交通空白地帯に必要なものだと思うんですけど。 ちなみに自分は台東区在住なのでどこにも肩入れしてませんけど杉並や北、足立葛飾にお住まいの方はどう思ってるんでしょうね。 |
26119:
匿名さん
[2022-11-25 19:28:07]
大江戸線建設費の償還も終わっていないのに大丈夫なのか?
それに有楽町線と並走する形になって競合することになるよ つくばエクスプレス線絡みの報道があったけど、秋葉原~東京は消されていて、このプレスでは一切触れていないのも気になる |
26120:
匿名さん
[2022-11-25 19:29:57]
大型事業は儲けようとする不正の温床になる事が指摘されている。
オリンピックがそのレガシーだ。不正は全く解明されないまま税金だけが投入される。 都営の事業は赤字なのに、 また、超赤字路線を作るのかな。乗降客の奪い合いになるだけ、建設費に見合わない無駄金になるよ。 ゆりかもめも邪魔になるね。 どうせ、オリンピック同様に、建設予算も膨れ上がるだろうに。 赤字路線を作るなら、税金を安くしなさいよ。 |
26121:
匿名さん
[2022-11-25 19:31:26]
完成するのは20年後。現在、タワマンに暮らしている若い世帯は20年後、子育てが完了し、一気に人口減少、シルバータウンに変貌するだろう。そんな時に地下鉄が完成しても遅いのでは。
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26122:
匿名さん
[2022-11-25 19:32:02]
どのみち、20年以上先の話ですから、どうでも良いでしょう。その頃は空飛ぶ車の法整備や自動管制システムの方が重要になりそうです。
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26123:
マンション検討中さん
[2022-11-25 19:32:36]
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26124:
評判気になるさん
[2022-11-25 19:32:54]
>>26119 匿名さん
東京都負担の財源は築地跡地の利用権とりんかい線のJRへの売却(羽田空港アクセス線として活用)で捻出が既定路線だと思います。 |
26125:
匿名さん
[2022-11-25 19:35:18]
タワマンの建設の制限かけた方がいいんじゃ?
高密度過ぎてインフラへの負荷が大きいばかりか30年経ったら廃墟化だってある。 |
26126:
匿名さん
[2022-11-25 19:35:57]
小池さんのアドバルーンは何れも実現しないと思うなー。自分のアピールだけだものね。
|
26127:
匿名さん
[2022-11-25 19:38:26]
東京都ですら・・・高齢化社会で人口減少は避けられない。
都営高島平団地や多摩ニュータウンも住民の高齢化やコロナ感染拡大のテレワーク充実で居住者が都心へ出かける頻度が激減した。 東京五輪・パラリンピックで築地市場の活用が出来なかった仕返しの様に感じる。 それよりも汚職まみれの東京五輪・パラリンピックの総括すらできていない。電通も2回目強制捜査をうけている状況でまたしても莫大な建設資金を都税から負担を強いるのか? 何も羽田空港との無理強い乗入など、わけがわからないよ。どうしても必要ならば建設ルートはコストを抑えて、サスティナブルなLRTで検討するべき。 |
26128:
マンション検討中さん
[2022-11-25 19:40:08]
|
26129:
匿名さん
[2022-11-25 19:42:17]
小池のおばちゃんの考えることだから、大した成果も出せずに、沈没するでしょう。
太陽光パネル発電の義務化など、ろくでもない政策ばかり…。 環境にも悪いし、中国企業の食い物にされるだけです。 |
26130:
マンション検討中さん
[2022-11-25 19:43:07]
覚えられないようだから繰り返すが
都民のために新線を作るのではなく 観光業の促進と国際的なSDGsの流れを受けている |
26131:
匿名さん
[2022-11-25 19:50:05]
>>26120
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r01_closing... 都営の事業はコロナ前はかなりの黒字なので、今期は黒字まで持っていけるかもですね。 地下鉄では経常利益で約300億。 財務はまだまだだけど、かなり利益的には良いね。 バス事業がだめなようだが。 |
26132:
匿名さん
[2022-11-25 19:51:31]
なんかイメージ先行で都営は大赤字とか言ってるけど、よく調べて言わなきゃだめだよ。
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26133:
匿名さん
[2022-11-25 19:53:20]
ちなみに東京メトロはコロナ前で経常利益が800億ぐらい。
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26134:
匿名さん
[2022-11-25 20:04:34]
日本の官民協議会が策定したロードマップによると、最初はリスクが低い離島部での貨物輸送から開始し、ついで山間部など過疎地での旅客輸送で経験を積んだうえで、最終的に都市部での運航サービスを事業化させるというステップを想定している。
https://toyokeizai.net/articles/-/613267 |
26135:
通りがかりさん
[2022-11-25 20:05:39]
>>26127 匿名さん
うん、1行目の答えが君が言ってる羽田空港のアクセス重視だと思うよ |
26136:
通りがかりさん
[2022-11-25 20:08:46]
|
26137:
匿名さん
[2022-11-25 20:12:43]
今日の小池知事の会見で臨海地下鉄は東京ベイeSGまちづくり戦略の一環
として積極的に推進すべきインフラである事は明確になったね。 着実に前進している一面もあるが、一方で小池知事の 肝いり事業であればあるほど知事が変われば白紙になるリスクも高い訳で、 今後の政治情勢次第で不確実要素もあるし、事業化までには紆余曲折も あるんだろうなぁと感じた一日でした。 |
26138:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:14:43]
|
26139:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:17:09]
>>26137
百合子の雁首がすげ変わっても官民これだけ財界人が揃っていれば止められない流れだろう |
26140:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:22:42]
今ヤ○トが一日にどんだけガソリンぶん撒いて宅配事業やってるか
二酸化炭素排出量がどのくらいか もし楽天が天下を取らずAmazonが上陸した際に 自社抱えの独自物流が日本を席捲していたら 日本の産業が一体どうなっていたことか それを豊洲ミンがどうだの下らない話と思わないか? |
26141:
評判気になるさん
[2022-11-25 20:23:25]
共産党が政権取ったりしない限りは中止にはならないでしょう。
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26142:
匿名さん
[2022-11-25 20:27:18]
まあ、国もやりたがってるからね。
198号答申でのあの裏技みたら。 |
26143:
通りがかりさん
[2022-11-25 20:29:03]
>>26140 マンション検討中さん
ここで場違いなこと言ってるお前が1番下らないことは自覚してる? |
26144:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:32:01]
|
26145:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 20:32:23]
でも、具体化すればするほど意見の相違も出てきて
事実上進まないなんて事もあるからな。 都の案はとりあえず単体推進だったけど、中央区副区長は りんかい線、つくばエクスプレスとの乗り入れは必須 みたいな事言ってたし。 |
26146:
匿名さん
[2022-11-25 20:32:29]
豊住線はゆりかもめを地下に延伸すれば良かったんだけどなあ。
コストも安くて、初乗り貰えて黒字になってたかも。 |
26147:
匿名さん
[2022-11-25 20:34:33]
Txは財務が厳しいから東京延伸に補助金の駆け引きをしてるのかもね。
|
26148:
匿名さん
[2022-11-25 20:40:27]
都としてはeSG戦略の2040年目標の縛りがあるから
単独じゃないと無理と考えたんだろうな。 |
26149:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:40:45]
区は区民のために意見を通そうとするだろうが今回の臨海地下鉄発表は区議に事前説明がなかった
ガン無視というか何が何でもやる気だろ |
26150:
匿名さん
[2022-11-25 20:42:10]
これさ、晴海フラッグをはじめ周辺の土地建物の値段を末長く安定するためのステマな臭いがプンプンするんですけど大丈夫?2040年っつーのがさ、絶妙にすぐでもなく極端な未来でもないって時間軸でさ、やるやる詐欺みたいにいつかできますみたいな感じに聞こえるわ。例えば知事が代わったらやっぱりやめましたみたいな事になりそうなんだけど。あるいは、資材の高騰とかあれこれ理由つけて先延ばし作戦しそう。
|
26151:
匿名さん
[2022-11-25 20:44:17]
できる頃はベイエリアのタワマン築何年だよ?
大規模改修控えてゴーストタウン化著しいと思うんだけど? 政治家って思いつきで税金という打ち出の小槌からお金出せるから羨ましいよね。 |
26152:
匿名さん
[2022-11-25 20:44:57]
コロナ祭に便乗しての存在感発揮ができなくなったので
レガシー残したくて仕方ない感が漏れ漏れなコイケ屋。笑 |
26153:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:45:17]
>>26150
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/sdgs-future-cit... SDGs未来都市に晴海フラッグ周辺の区がないが? |
26154:
匿名さん
[2022-11-25 20:46:22]
ゆりかもめ延伸は嫌だ地下鉄作れと中央区のゴリ押しが通りましたね
日本は人口減りリモートワークも増えるし通勤も減るから完全に赤字路線になり税金の無駄です 多分8000億はかかるでしょう 誰が東京駅からビックサイトへ毎日行くんだ? 中央区しかメリットないし中央区の第3セクターにすべきだとの意見も多い 人口減るのだから市域は広げず古くなった山手線内側の都心インフラのリニューアルなど都心開発に尽力すべきだろう 埋め立て地は震災で壊滅してしまい危ない、 日本人口減少で最初にゴーストタウンになっていく寂しく危ない地域だ |
26155:
匿名さん
[2022-11-25 20:47:50]
費用4000億円ってことで決裁して、完成した時には1兆円超えたってことかな、まぁ、物価高騰は読めないけど、まぁそんな落とし所なんじゃないの。
|
26156:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:48:04]
|
26157:
匿名さん
[2022-11-25 20:48:23]
>>26154
悔しいねぇww |
26158:
匿名さん
[2022-11-25 20:50:44]
>>26155
となると、豊住線は7000億円か、それなら早く止めなきゃ!! |
26159:
匿名さん
[2022-11-25 20:51:36]
|
26160:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:51:37]
震災と水素爆発の可能性
どちらがより高いだろうね どうせ大爆発するなら海上で派手にISOタンクコンテナごとぶっ飛んでいただきたいと思わない? |
26161:
匿名さん
[2022-11-25 20:54:03]
|
26162:
匿名さん
[2022-11-25 20:54:34]
臨海地下鉄構想が東京都から発表あったけど高いよなあ 最大で5100億の予算らしいけど五輪終わって臨海部の再開発でこれはちょっと 特に東京駅近辺の再々開発は事業地をすんなり確保出来なければ予算増えるんだろ?
|
26163:
匿名さん
[2022-11-25 20:55:54]
臨海地下鉄構想は20年遅い。東京オリンピック前にどさくさに紛れて作っちゃうべきだった。
|
26164:
匿名さん
[2022-11-25 20:57:06]
建設費はどうせ大幅に上振れするんだろうから、多額の税金使ってまで臨海地下鉄いらない
|
26165:
匿名さん
[2022-11-25 20:57:14]
>>26159
大丈夫よ。 豊住線も最初の見積りより建設費が大分と高くなってもそのまま進んでるから。 最初に出した試算でそのまま進むので。 建設費が高くなっても再度検証しないのは豊住線で証明されてるから。 |
26166:
匿名さん
[2022-11-25 20:57:45]
ほぼ有楽町線と並行。全く意味なく税金の超無駄づかい!
|
26167:
マンション検討中さん
[2022-11-25 20:58:02]
>>26162
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/ir/presentation/pdf/FR_BH221... 27ページ 東京駅近辺の開発はデベ案件だぞ |
26168:
匿名さん
[2022-11-25 20:58:28]
BRTとかバス専用レーンとかの方が…地下鉄作っちゃったら50年後に負の遺産になるような…
|
26169:
匿名さん
[2022-11-25 20:59:59]
>>26163 匿名さん
20年と言うけど、今回の都の発表した事業計画案では 2040年開業目標で検討するなんて意思表明はどこにも無いよ。 あるのは今年3月に出た東京ベイeSGまちづくり戦略には 2040年実現目標に臨海地下鉄もその対象路線とある。 と引用してるだけ。 まあ、どっちでも解釈できるような微妙な言い回しで責任回避 しようとする意識の表れだな。 |
26170:
匿名さん
[2022-11-25 21:00:08]
臨海地下鉄の事業化の着手は喜ばしいけど、江東区が全く関与してこなかったために、基本的に中央区の要望だけでルートや駅位置が決定されちゃった感じだよね。 例えば、豊洲市場駅なんて、中央区在住の魚河岸の方々は大歓迎だろうけど、豊洲の住宅エリアからは遠過ぎて、利便性はあまり向上しない。
|
26171:
マンション検討中さん
[2022-11-25 21:00:21]
>>26168
BRTは物流できないんで |
26172:
匿名さん
[2022-11-25 21:02:21]
知事会見での臨海地下鉄をどれくらい触れるかなと思っていたら思っていたより短くて拍子抜けした
|
26173:
マンション検討中さん
[2022-11-25 21:05:33]
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/ir/presentation/pdf/FR_BH221...
ついでに47ページ49ページも読んでくれ 百合子が説明していたグリーンボンドの話も出ている |
26174:
匿名さん
[2022-11-25 21:05:37]
臨海地下鉄着手が悔しいのは分かった
|
26175:
匿名さん
[2022-11-25 21:07:26]
|
26176:
匿名さん
[2022-11-25 21:08:59]
豊住線より先にできそうだけどなw
|
26177:
匿名さん
[2022-11-25 21:09:42]
臨海地下鉄、すごいじゃないですか。東京湾岸エリアの未来は明るい!!
|
26178:
匿名さん
[2022-11-25 21:09:49]
>>26170
多分、そもそもがここにいる豊洲の人達が勘違いしてるのが問題だと思うけどな。 こんなに口と根性が悪いとは。 豊洲でもそんな人は本当は少ないと思うけど、なんか見ていて豊洲の人ってだけで少し印象が悪くなった。 |
26179:
匿名さん
[2022-11-25 21:10:35]
久しぶりに明るいニュースですね。東京を世界で存在感ある都市にするには、ベイエリアが頑張るしかないね。期待しかない。
|
26180:
匿名さん
[2022-11-25 21:13:04]
|
26181:
マンション検討中さん
[2022-11-25 21:13:06]
|
26182:
匿名さん
[2022-11-25 21:14:35]
|
26183:
匿名さん
[2022-11-25 21:15:23]
あまりスレ違いの話をしてると削除されちゃうよ。
|
26184:
匿名さん
[2022-11-25 21:16:30]
どうせできないだろうと馬鹿にしてたが、参りました。
ポジの皆さん、よかったな。 でも負け惜しみじゃないが(負け惜しみだけど)、まだまだ先は長いと思うよ。 費用便益分析の数字をめぐる国土交通省の壁、乗り入れをめぐるTXの壁、変わり身の早い百合子の壁、6年後の百合子交代の壁。 全部クリアできるかな? 全部クリアして着工に漕ぎ着け、心から焼き土下座をする日を楽しみにするよ。 |
26185:
匿名さん
[2022-11-25 21:18:51]
|
26186:
匿名さん
[2022-11-25 21:20:52]
豊住線沿線って都内でも屈指の渋滞箇所で、バスの遅れも常態化してるので、あれだけは作った方がいいと思います。
|
26187:
匿名さん
[2022-11-25 21:23:21]
|
26188:
匿名さん
[2022-11-25 21:26:53]
|
26189:
匿名さん
[2022-11-25 21:28:05]
完全に豊住線に足引っ張られてたんだろうなぁ
どう考えてもインバウンド含めて臨海地下鉄の方が経済効果ありそうだもん |
26190:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 21:28:23]
|
26191:
eマンションさん
[2022-11-25 21:33:14]
|
26192:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 21:33:23]
>>26186 匿名さん
それを言うなら有明や東京駅行きもいつも激混みだよ この前イベントやってた時なんてバス入りきらなくて次のに乗ってくれって言われてたし ヴィーナスフォート跡地もアリーナ作ったりするんだから、臨海地下鉄の需要はあるんだよ しかしまぁなんで住民少ないの話しする奴がいるのか本当意味不明 招致する側だっつーの! |
26193:
匿名さん
[2022-11-25 21:33:45]
|
26194:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 21:35:11]
豊住線は勝手に作ってもらって結構なんだけど、
これ以上、臨海地下鉄の邪魔だけはしないで欲しい |
26195:
評判気になるさん
[2022-11-25 21:38:13]
|
26196:
匿名さん
[2022-11-25 21:39:11]
>>26191
豊住線でもそうだけど、審議会を通らないとだめなんてないよ。 すべて基金という形で動かしてるので。 毎年予算全部での審議はあるけど。 国は別に予算に対して国会承認になるね。 どちらにしても、事業に対する審議はもうないよ。 予算に対する審議はあるけど。 |
26197:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 21:41:42]
|
26198:
匿名さん
[2022-11-25 21:43:54]
>>26196 匿名さん
交通政策審議会答申は不要かもしれないけど、国土交通省に費用便益分析の数字を認めさせることは必要だろ(補助金が出ない)。 去年の答申では事業性に疑問が呈されていたのだから、そんなに簡単ではなかろう。 ある程度は鉛筆をなめても許されるだろうが、限度はある。 |
26199:
名無しさん
[2022-11-25 21:47:59]
|
26200:
匿名さん
[2022-11-25 21:49:19]
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