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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

26101: マンション検討中さん 
[2022-11-25 17:47:00]
太陽光発電のスカベイが最強やろ
26102: マンション検討中さん 
[2022-11-25 17:53:50]
ブランズは発電設備が浸水する可能性あるからなー
26103: 通りがかりさん 
[2022-11-25 17:56:45]
スカベイは売り出し時クソ安かったから総じてスカベイの勝ちだろ
26104: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 18:01:27]
>>26102 マンション検討中さん
BTTは海抜けっこうあるよ
26105: 匿名さん 
[2022-11-25 18:03:55]
>>26097 マンション検討中さん

坪200以下で買ったオリゾン民も
26106: 匿名さん 
[2022-11-25 18:04:46]
区民の皆さんへ(都心・臨海地下鉄新線の事業計画案に対する区長コメント)

本日、都心・臨海地下鉄新線に関しまして、都よりルートや駅位置等の事業計画案が示されました。本区といたしましては、本路線が実現に向けて着実に進展しており、大変喜ばしく感じております。
区では、区民の長年の悲願である都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向け、これまでも検討調査を行うとともに、推進大会を開催するなど、地域の方々と取り組んでまいりました。
今後、都の検討会における計画の深度化にあたっては、沿線開発と連携した駅づくりや、つくばエクスプレス及びりんかい線との相互直通運転が必須であると考えております。さらに交通利便性の高い地下鉄新線となるよう、国や都における具体的な検討を要望してまいります。
引き続き、一日も早い開通をめざし、地域の方々とともに、都などの関係機関へ働きかけてまいります。

令和4年11月25日  中央区長 山本泰人
26107: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 18:07:07]
借地権だったららぽ豊洲を先に買い上げたの叡智としか言い様がない
26108: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 18:10:54]
>>26105 匿名さん
オリゾン民は視界悪くなったけど勝ち組だよね
恐らくこれからも上がると思われ
26109: 匿名さん 
[2022-11-25 18:21:33]
・事業スキームは
地下高速鉄道整備事業費補助
または
都市鉄道利便増進事業費補助

これについて詳細に解説できる奴はいないのか。
26110: 匿名さん 
[2022-11-25 18:31:12]
煽りカスはしょーもないな…
新駅で駅近になる住民はもちろん、勝どき駅が使える月島西側、晴海駅が使える豊洲北側、豊洲市場駅が使える豊洲西側の住民も便利になるから、みんな仲良く良かったねでいいわ。
26111: 匿名さん 
[2022-11-25 18:33:33]
臨海地下鉄いらないって散々煽ってたカスいたな
26112: 匿名さん 
[2022-11-25 18:34:15]
>>26109
事業スキームと記載してるとわかりにくいですね。
単に補助金を出しますとの事です。
https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html
https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html
地下鉄は地上を走る鉄道よりも費用がかかるため、それがネックで建設が見送られないように補助金を出します。
また、都市部における速達性が高まるものにも補助金を出します。

本当は、東京メトロは対象外だったけど、無理くり制度改正を行い適応させて豊住線に補助金を出せるようにもした。
26113: 匿名さん 
[2022-11-25 18:40:20]
ちなみに補助金とは建設する際に費用を負担します(返さなくて良いお金)。
資本金は、一般と同じ会社を立ち上げるための資金で、これも返さなくて良いが株主により経営判断がされる(会社は株主のもの)。
そして、借入金が借りるお金で、返さなくてはいけなく金利も発生するもので、財政投融資など。

新規の第3セクターならこの3つのお金で建設費や当面の資金をやりくりして事業を開始します。
26114: マンション検討中さん 
[2022-11-25 18:43:35]
スタバ5軒の豊洲が最強
26115: マンション検討中さん 
[2022-11-25 18:45:40]
スタバの軒数は文化力の象徴
26116: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 18:55:57]
>>25671 匿名さん
皆さん投票頂きありがとうございました。
25参考になるを頂きました。
いろいろありましたが過去のことはすべて水に流し、これからは前を向いて小池都知事を応援しましょう。

26117: 匿名さん 
[2022-11-25 18:56:05]
コメダじゃなくて?
26118: 匿名さん 
[2022-11-25 19:27:43]
もうゆりかもめがあるからいらなくない?有楽町線もあるし。

人気のない湾岸地区の開発はそれほど優先度は高くないと思うんですけどそう思うのは自分だけ?それよりも新木場から北側に地下鉄作ったりメトロセブンやエイトライナーのほうが交通空白地帯に必要なものだと思うんですけど。

ちなみに自分は台東区在住なのでどこにも肩入れしてませんけど杉並や北、足立葛飾にお住まいの方はどう思ってるんでしょうね。
26119: 匿名さん 
[2022-11-25 19:28:07]
大江戸線建設費の償還も終わっていないのに大丈夫なのか?
それに有楽町線と並走する形になって競合することになるよ
つくばエクスプレス線絡みの報道があったけど、秋葉原~東京は消されていて、このプレスでは一切触れていないのも気になる
26120: 匿名さん 
[2022-11-25 19:29:57]
大型事業は儲けようとする不正の温床になる事が指摘されている。
オリンピックがそのレガシーだ。不正は全く解明されないまま税金だけが投入される。

都営の事業は赤字なのに、
また、超赤字路線を作るのかな。乗降客の奪い合いになるだけ、建設費に見合わない無駄金になるよ。
ゆりかもめも邪魔になるね。

どうせ、オリンピック同様に、建設予算も膨れ上がるだろうに。
赤字路線を作るなら、税金を安くしなさいよ。
26121: 匿名さん 
[2022-11-25 19:31:26]
完成するのは20年後。現在、タワマンに暮らしている若い世帯は20年後、子育てが完了し、一気に人口減少、シルバータウンに変貌するだろう。そんな時に地下鉄が完成しても遅いのでは。
26122: 匿名さん 
[2022-11-25 19:32:02]
どのみち、20年以上先の話ですから、どうでも良いでしょう。その頃は空飛ぶ車の法整備や自動管制システムの方が重要になりそうです。
26123: マンション検討中さん 
[2022-11-25 19:32:36]
>>26118
羽田空港から新橋に出てゆりかもめを使った観光計画を立ててみてくれ
ちなみにお台場はオワコンで除外とする
メトロセブン・エイトライナーでも可
26124: 評判気になるさん 
[2022-11-25 19:32:54]
>>26119 匿名さん
東京都負担の財源は築地跡地の利用権とりんかい線のJRへの売却(羽田空港アクセス線として活用)で捻出が既定路線だと思います。
26125: 匿名さん 
[2022-11-25 19:35:18]
タワマンの建設の制限かけた方がいいんじゃ?
高密度過ぎてインフラへの負荷が大きいばかりか30年経ったら廃墟化だってある。
26126: 匿名さん 
[2022-11-25 19:35:57]
小池さんのアドバルーンは何れも実現しないと思うなー。自分のアピールだけだものね。
26127: 匿名さん 
[2022-11-25 19:38:26]
東京都ですら・・・高齢化社会で人口減少は避けられない。
都営高島平団地や多摩ニュータウンも住民の高齢化やコロナ感染拡大のテレワーク充実で居住者が都心へ出かける頻度が激減した。
東京五輪・パラリンピックで築地市場の活用が出来なかった仕返しの様に感じる。
それよりも汚職まみれの東京五輪・パラリンピックの総括すらできていない。電通も2回目強制捜査をうけている状況でまたしても莫大な建設資金を都税から負担を強いるのか?
何も羽田空港との無理強い乗入など、わけがわからないよ。どうしても必要ならば建設ルートはコストを抑えて、サスティナブルなLRTで検討するべき。
26128: マンション検討中さん 
[2022-11-25 19:40:08]
>>26127
LRT(路面電車)の代わりにBRTとなり
それでも輸送力が足りないとなったのでは?
26129: 匿名さん 
[2022-11-25 19:42:17]
小池のおばちゃんの考えることだから、大した成果も出せずに、沈没するでしょう。
太陽光パネル発電の義務化など、ろくでもない政策ばかり…。
環境にも悪いし、中国企業の食い物にされるだけです。
26130: マンション検討中さん 
[2022-11-25 19:43:07]
覚えられないようだから繰り返すが
都民のために新線を作るのではなく
観光業の促進と国際的なSDGsの流れを受けている
26131: 匿名さん 
[2022-11-25 19:50:05]
>>26120
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r01_closing...
都営の事業はコロナ前はかなりの黒字なので、今期は黒字まで持っていけるかもですね。
地下鉄では経常利益で約300億。
財務はまだまだだけど、かなり利益的には良いね。

バス事業がだめなようだが。
26132: 匿名さん 
[2022-11-25 19:51:31]
なんかイメージ先行で都営は大赤字とか言ってるけど、よく調べて言わなきゃだめだよ。
26133: 匿名さん 
[2022-11-25 19:53:20]
ちなみに東京メトロはコロナ前で経常利益が800億ぐらい。
26134: 匿名さん 
[2022-11-25 20:04:34]
日本の官民協議会が策定したロードマップによると、最初はリスクが低い離島部での貨物輸送から開始し、ついで山間部など過疎地での旅客輸送で経験を積んだうえで、最終的に都市部での運航サービスを事業化させるというステップを想定している。

https://toyokeizai.net/articles/-/613267
26135: 通りがかりさん 
[2022-11-25 20:05:39]
>>26127 匿名さん
うん、1行目の答えが君が言ってる羽田空港のアクセス重視だと思うよ
26136: 通りがかりさん 
[2022-11-25 20:08:46]
>>26118 匿名さん
だから国や都は都心3区と東京湾岸エリアに力入れるって前から言ってんじゃん
あとは副都心エリアくらいかな
そこに移住してない人が今更何言っても無駄だよ
26137: 匿名さん 
[2022-11-25 20:12:43]
今日の小池知事の会見で臨海地下鉄は東京ベイeSGまちづくり戦略の一環
として積極的に推進すべきインフラである事は明確になったね。
着実に前進している一面もあるが、一方で小池知事の
肝いり事業であればあるほど知事が変われば白紙になるリスクも高い訳で、
今後の政治情勢次第で不確実要素もあるし、事業化までには紆余曲折も
あるんだろうなぁと感じた一日でした。
26138: マンション検討中さん 
[2022-11-25 20:14:43]
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/pdf/ai...

ヤ○ト運輸から執行役員も出ているな。笑
26139: マンション検討中さん 
[2022-11-25 20:17:09]
>>26137
百合子の雁首がすげ変わっても官民これだけ財界人が揃っていれば止められない流れだろう
26140: マンション検討中さん 
[2022-11-25 20:22:42]
今ヤ○トが一日にどんだけガソリンぶん撒いて宅配事業やってるか
二酸化炭素排出量がどのくらいか

もし楽天が天下を取らずAmazonが上陸した際に
自社抱えの独自物流が日本を席捲していたら
日本の産業が一体どうなっていたことか

それを豊洲ミンがどうだの下らない話と思わないか?
26141: 評判気になるさん 
[2022-11-25 20:23:25]
共産党が政権取ったりしない限りは中止にはならないでしょう。
26142: 匿名さん 
[2022-11-25 20:27:18]
まあ、国もやりたがってるからね。
198号答申でのあの裏技みたら。
26143: 通りがかりさん 
[2022-11-25 20:29:03]
>>26140 マンション検討中さん
ここで場違いなこと言ってるお前が1番下らないことは自覚してる?
26144: マンション検討中さん 
[2022-11-25 20:32:01]
>>26143
海上輸送あるいはエアモビリティで運んできた物資を
倉庫街でオペレーションして臨海地下鉄から流す
何もおかしくなくないか?
26145: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 20:32:23]
でも、具体化すればするほど意見の相違も出てきて
事実上進まないなんて事もあるからな。
都の案はとりあえず単体推進だったけど、中央区副区長は
りんかい線、つくばエクスプレスとの乗り入れは必須
みたいな事言ってたし。
26146: 匿名さん 
[2022-11-25 20:32:29]
豊住線はゆりかもめを地下に延伸すれば良かったんだけどなあ。
コストも安くて、初乗り貰えて黒字になってたかも。
26147: 匿名さん 
[2022-11-25 20:34:33]
Txは財務が厳しいから東京延伸に補助金の駆け引きをしてるのかもね。
26148: 匿名さん 
[2022-11-25 20:40:27]
都としてはeSG戦略の2040年目標の縛りがあるから
単独じゃないと無理と考えたんだろうな。
26149: マンション検討中さん 
[2022-11-25 20:40:45]
区は区民のために意見を通そうとするだろうが今回の臨海地下鉄発表は区議に事前説明がなかった
ガン無視というか何が何でもやる気だろ
26150: 匿名さん 
[2022-11-25 20:42:10]
これさ、晴海フラッグをはじめ周辺の土地建物の値段を末長く安定するためのステマな臭いがプンプンするんですけど大丈夫?2040年っつーのがさ、絶妙にすぐでもなく極端な未来でもないって時間軸でさ、やるやる詐欺みたいにいつかできますみたいな感じに聞こえるわ。例えば知事が代わったらやっぱりやめましたみたいな事になりそうなんだけど。あるいは、資材の高騰とかあれこれ理由つけて先延ばし作戦しそう。

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