2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2601:
匿名さん
[2016-10-23 17:30:14]
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2602:
匿名
[2016-10-23 21:32:14]
単に一体化するために2500億かかるのではなく、東京駅〜新銀座駅の事業費が上乗せされるからじゃないの?
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2603:
匿名さん
[2016-10-23 22:22:57]
>>2601 整備費が国交省のどこかで承認でもされたか
少なくとも臨海地下鉄でないのは確か。 |
2604:
匿名さん
[2016-11-01 08:55:23]
小池さんの地盤は豊島区だから湾岸に投資するつもりはないよ。
湾岸地域は民間の投資を期待するしかない。 それでも他地域よりも開発案件は多いと思う。 |
2605:
匿名さん
[2016-11-01 10:06:52]
江東区長は、自民都議のドンとのつながり。知事選挙の時にあからさまに増田氏を応援したので、少なくとも東京8号線は無理でしょう。自業自得ですよ。
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2606:
匿名さん
[2016-11-01 10:33:07]
手続き+工事で10年かかると見込んでるらしいから五輪までに何にも建設意向の表明がなければ完全終了かな。他の路線もそんな感じだと思うけど。
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10145 |
2607:
匿名さん
[2016-11-02 10:44:29]
3人の前知事の湾岸への前のめりが目立ったので、その分小池さんは引き気味のスタンスを採っていますね。振り子は湾岸にとって逆方向に向きつつあると言わざるを得ないでしょう。
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2608:
匿名さん
[2016-11-05 07:39:21]
無駄なカネをどんどん絞っているのに莫大なカネがかかる湾岸地下鉄なんかできるわけがない。
晴海や有明の人は交通不便なことと引き換えに安かったわけだから、彼らのために地下鉄を敷く必要はまったくない。 どうせ、30年もしたら通勤しなくなるんだし。 |
2609:
マンション検討中さん
[2016-11-12 09:31:50]
通勤ラッシュの緩和は小池さんの公約。つまり、湾岸や下町エリアの発展が進めば進むほど、湾岸地下鉄や8号線延伸が見込めますよ。湾岸よりは8号線の方が可能性高いかな、豊洲前のオフィスができたらなお需要は高まるでしょうし。
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2610:
匿名さん
[2016-11-15 07:48:57]
通勤ラッシュ緩和のためにしないといけないのは江東区のローカル線なんか作ることではなく、第2東西線と第2田園都市線を作ること。
今のそれぞれの線の真下に大深度で敷いたらいいとおもうけどね。 |
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2611:
匿名さん
[2016-11-17 13:08:36]
東西線のホームを拡張して15両編成にするだけで軽くピーク時のキャパをカバーできる。
豊住線?意味なし |
2612:
匿名さん
[2016-11-21 08:25:22]
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2613:
周辺住民さん
[2016-11-21 09:08:03]
8号線といえば、環状8号線地下の環状地下鉄も答申に盛り込まれてますね。
こちらも期待大です。 |
2614:
匿名さん
[2016-11-25 08:47:39]
分線で豊住線など作らずに、ゆりかもめを錦糸町駅まで延伸した方が有効だと思います。
東西線からわざわざ乗り換えて、都心に出る人なんか少ないよ。 |
2615:
匿名さん
[2016-11-26 00:07:21]
ゆりかもめなんてお断り。
第一、湾岸と違い住宅街の中を抜けるから、プライバシー侵害で反対続出。 そもそも都道には高架を設ける幅員はない。 物理的に無理。 |
2616:
匿名さん
[2016-11-26 00:12:11]
分線ではなくこちらが本線ですからっ。残念んっっ
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2617:
匿名さん
[2016-11-26 05:37:47]
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2618:
匿名さん
[2016-11-26 13:44:35]
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2619:
匿名さん
[2016-11-26 15:30:49]
博多は修繕した所でまた6センチの陥没が起きた。豊洲の地盤じゃ延伸は無理。
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2620:
匿名さん
[2016-11-27 13:39:46]
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2621:
匿名さん
[2016-11-27 15:34:31]
湾岸地下鉄作れば全て解決だよ。
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2622:
匿名さん
[2016-11-27 18:45:28]
埋立地なんか30年もすればみんな老人になって通勤はしなくなる。
連接バスのBRTを走らせておけばいい。 通勤需要がなくなったら廃止するだけ。 鉄道みたいなムダがない。 |
2623:
匿名さん
[2016-11-28 15:32:35]
新線なんて、必要性以上に政治力で決まるもの。新線が欲しいなら、せっせと地元議員に投票してください。
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2624:
匿名さん
[2016-11-28 18:27:32]
政治力で鉄道?50年前からタイムスリップしてきたの?
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2625:
匿名さん
[2016-11-28 21:47:18]
地元って?受益者は関東一帯だよ(^^;)
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2626:
匿名さん
[2016-11-28 22:06:33]
別に湾岸なんてたまにしか行かないから地下鉄なんてこれ以上要らない。
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2627:
匿名さん
[2016-11-30 19:35:43]
臨海地下鉄ができれば築地跡地はじめ沿線地価が上がる。開発利益を地下鉄事業費に充当できれば実現性は前進するはず
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2628:
匿名さん
[2016-11-30 19:55:19]
そんなところに無駄にお金をかける必要がないというのが都民の支持も厚い小池さん。所詮、湾岸はゴミ埋立&土壌汚染&液状化リスクで価値なんて上がりっこない。こんな場所を値上がりを見込んで買う方が悪い。
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2629:
通りがかりさん
[2016-11-30 20:56:40]
実現性のないものに値上がりを見込んでいたら損もしますね。
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2630:
匿名さん
[2016-11-30 21:18:26]
有明にはマンション林立したけど、実際住んでいる人の面積当たりの人口は都心や城南、城西に比べたらけた違いに少ない。そんなところに赤字覚悟で数少ない住民のために地下鉄新線を通す意味はない。日本が経済成長してGDPが600兆円突破するようになれば、話は別だが。すでに有明はコンベンションセンターとか魚市場とかスポーツ施設とかが幅を利かせていて、今更開発しても新都心にはなりえない。
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2631:
匿名さん
[2016-11-30 22:18:29]
都心はともかく城南、城西ってただの郊外でしょ。千葉と一緒(笑)
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2632:
匿名さん
[2016-12-01 05:15:09]
高円寺とか下北沢とかのほうが街は楽しいよ。
なんにもない埋立地に殺風景なマンションしかない有明よりね。 田舎育ちだとなんにもないのに慣れてるから不満ないのかな? |
2633:
匿名さん
[2016-12-01 05:18:15]
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2634:
匿名さん
[2016-12-01 05:29:50]
>>2627 匿名さん
沿線地価が上がってそれを売ることで鉄道建設費を賄うには、沿線の不動産を鉄道事業者が持ってないといけない。 しかし今回の地下鉄計画の沿線の土地を持ってるのはTXでもメトロでも東京都でもない。 マンション業者。 マンション業者が潤っても鉄道建設費にはまったく充当できない。なんの意味もない。 |
2635:
匿名さん
[2016-12-01 05:39:31]
城西の住民です。
勝鬨橋から先には子供にねだられてキッザニアに行くときしか行きません。 年に二回くらい。 |
2636:
匿名さん
[2016-12-01 06:00:51]
お台場のレゴランドに行くときに有明を通るけど、こんな不便な僻地によく人が住んでるなと驚くよ。
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2637:
匿名さん
[2016-12-01 12:13:27]
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2638:
匿名さん
[2016-12-01 13:12:37]
TXに住友不動産や三井不動産も出資すれば良いよ
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2639:
匿名さん
[2016-12-01 13:14:14]
こちらに用のない城西の方はなんでこのスレを覗いているのか
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2640:
匿名さん
[2016-12-01 14:34:32]
今回の答申で2030までに実現する路線ってあるの。全滅だったら笑う。
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2641:
匿名さん
[2016-12-01 23:29:01]
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2642:
匿名さん
[2016-12-02 08:12:58]
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2643:
匿名さん
[2016-12-02 08:15:50]
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2644:
匿名さん
[2016-12-02 08:39:08]
>>2640
2030年までに確実にできるのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2件のみ。あとは課題が多すぎて難しい案件ばかり。 |
2645:
通りがかりさん
[2016-12-02 11:28:23]
有力なものなどひとつもないでしょ。
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2646:
匿名さん
[2016-12-02 12:08:24]
豊洲であれだけ右往左往してて大江戸線やらに都が金出せないでしょ。
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2647:
匿名さん
[2016-12-02 12:14:09]
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2649:
匿名さん
[2016-12-02 19:24:18]
臨海地下鉄の沿線は築地、晴海、有明と都有地だらけ。臨海部はお台場にカジノもできれば様変わりする。
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2650:
匿名さん
[2016-12-02 20:16:35]
晴海の選手村は民間に売ったんでは?
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2651:
匿名さん
[2016-12-02 23:07:26]
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2652:
匿名さん
[2016-12-02 23:08:22]
先生大丈夫か?街宣車出すの?
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2654:
匿名さん
[2016-12-03 00:39:05]
カジノ法案可決したけど、小池都知事が東京にカジノ誘致すとは思えない、大阪府が積極的に誘致してるから大阪が本命では。
選手村はスーパーゼネコンで無く長谷工、前田建設工業、三井住友建設、東急建設の4社JVみたいだね。 |
2655:
匿名さん
[2016-12-03 01:50:32]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594333/res/10806/
橋下氏は正しかった。 http://president.jp/articles/-/20233 ↑は9月の記事ですが、10月17日の羽鳥✖橋下の番組で橋本徹氏は「僕はツィッターの中で小池知事を批判したけど、今は小池都知事は差政治的に成功していると思います。見事だと思いますよ。」と小池都知事を批判する山本一郎氏に反論していましたよ |
2656:
匿名さん
[2016-12-03 10:35:12]
ひとつも実現しそうにないね。いや、京急羽田の引上線くらいはできるかも?もう次から答申なんていらんな。無駄無駄。
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2657:
匿名さん
[2016-12-03 10:48:53]
都営地下鉄に関しても大江戸線延伸も臨海地下鉄も品川延伸ももう白紙でしょ。
完全に舛添時代の遺物。利権が絡みまくっているだろうし小池さんがそれを引き継ぐはずもない。 地下鉄事業は基本民間に任せるべき。都営のメトロへの売却案も再燃してもおかしくない。 国も都もお金バラまいてる場合じゃないんだよ、もう借金まみれで。 税金で地下鉄作るより他にすべきことはたくさんある。 |
2658:
匿名さん
[2016-12-03 11:22:54]
東京で一番急務なのは首都高の改修。
これはやらないと命にかかわる。 埋立地の地下鉄新線なんか都民にはなんの役にもたたないからどうでもいい。そんなもんに税金使ってる場合ではない。 |
2659:
匿名さん
[2016-12-03 15:08:17]
廃れる西側住民がうるさいな(笑)
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2660:
匿名さん
[2016-12-03 15:30:14]
埋立住民には、高台移転のための補助金をあげてあほうがいい。
|
2661:
匿名さん
[2016-12-04 03:58:07]
埋立住民はこれだけいってもそこを買って住んでるんだから、津波が来ても地震でボロボロになってもすべて自己責任。
放置すればいい。 |
2662:
匿名さん
[2016-12-04 09:18:32]
湾岸地下鉄が決まれば、相当値上がりするでしょ?
良い事だと思うけどなあ |
2663:
匿名さん
[2016-12-04 09:30:48]
|
2664:
匿名さん
[2016-12-04 10:41:11]
整備費
海の森水上競技場298億 アクアティクスセンター514~529億 有明アリーナ339億 新国立競技場1490億 豊洲市場3926億 湾岸地下鉄TX一体整備6500億 |
2665:
匿名さん
[2016-12-04 13:14:47]
液状化地帯の地下鉄延伸は実現しない。
|
2666:
匿名さん
[2016-12-04 22:36:02]
|
2667:
匿名さん
[2016-12-04 23:59:37]
豊住線も知事が変わって微妙なのに湾岸地下鉄だって?
寝言もいいとこだな。 |
2668:
匿名さん
[2016-12-05 00:20:40]
ネガのモチベーションたるや。
|
2669:
マンション検討中さん
[2016-12-05 22:29:08]
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2670:
匿名さん
[2016-12-06 21:50:31]
有明みたいな僻地に大企業がオフィス作るわけないだろ。
せいぜい倉庫ぐらい。 |
2671:
匿名さん
[2016-12-06 21:54:16]
ゆりかもめと大江戸線と有楽町線とりんかい線でもう十分。
|
2672:
匿名さん
[2016-12-08 14:22:50]
豊住線はバスしかない不便を耐えた沿線住民への謝罪の意味で整備すべき
東西線、総武線混雑解消の大義名分もある |
2673:
匿名さん
[2016-12-08 14:48:58]
豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。運営側がやりたくないところにいくら自治体が指針出してもね。
同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。 |
2674:
マンション検討中さん
[2016-12-08 15:43:15]
|
2675:
匿名さん
[2016-12-08 16:03:53]
同じ地下を掘るなら京葉線の四ツ谷新宿三鷹延伸かな。
混雑解消と湾岸、都心、多摩と全ての地区にとって利便性の向上につながる。 |
2676:
匿名さん
[2016-12-08 16:34:41]
>>2673 匿名さん
>>豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。 >>同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。 それ言えてるな(笑) 大規模道路陥没が起きた博多は軟弱地盤の埋立地で、地下鉄延伸工事中に事故が起きた。埋めなおした後にまた7㎝陥没した。 豊洲駅は311の時、震度5で、震源地から1,000㎞近くも離れているのに水漏れが起きた。ゴミで埋め立てられた豊洲の地盤の弱さと土壌の悪さは博多どころじゃない(笑) 地震対策や地盤改良が豊洲よりはるかに安上がりで、はるかに多くの利用者の見込める内陸がコスパが高い。 |
2677:
匿名さん
[2016-12-08 17:20:28]
こういう記事が出るってことは湾岸の地下鉄は見送りなんでしょうかね。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20161207-00148415-toyo-column |
2678:
匿名さん
[2016-12-08 17:32:52]
|
2679:
匿名さん
[2017-01-07 09:55:39]
臨海地下鉄がどうなるかは市場移転の問題が片付いた後でわかる。当面は何も公表されないが。
|
2680:
匿名さん
[2017-01-07 11:45:33]
臨海地下鉄は残念ながら実現しない。有明の夜間人口は現在9000人。ガーデンシティが
出来ても、13000人くらいにしかならない。そのために、地下鉄引いたら赤字になるのは 火を見るよりも明らか。国の交通政策審議会では臨海地下鉄は次のように結論されている。 ・都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。 ・また、事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想との常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。 つまり、分かりやすく言えば中央区の上申に対して、国は 「臨海地下鉄なんて作ったら赤字になるだろ?考えが浅い!中央区が単独で言ってるだけで東京都とか江東区とも話し合ってねーだろ。誰が作り、誰が金を出すんだよ?もし、どうしてもやるというなら赤字にならないように、つくばエクスプレスの東京延伸と直通が条件だ。却下!やり直し!」 って言われてるんだよ。 |
2681:
匿名さん
[2017-01-07 11:52:56]
現在の子供からお年寄りまで入れた9000人のうち、現在の交通でもいいと有明を
選んだ人は、りんかい線で渋谷・新宿方面へ行く人の割合が多いと想定される。 さらに、小池は有明にスポーツ施設を集積させると言っており、これは裏返せば 住宅地としての投資はしない、人口は増えないよという宣言でもある。つまり、臨海 地下鉄なんて作っても採算取れないってこと。 |
2682:
匿名さん
[2017-01-07 13:44:19]
臨海地下鉄は有明だけじゃなくて、豊洲市場や晴海、勝どきも通るんだけど??
|
2683:
匿名さん
[2017-01-07 14:07:05]
>>2682
だから? 鉄道事業者がやりたがらない(儲からない)んだから、三セク組んで税金ジャブジャブしか道はないけど、 そうなると湾岸以外の都民を納得させるだけの材料が必要となる訳で・・・ しかも首長は渋ちんの小池氏・・・ 50年後は分からないけど20年以内に竣工開通することは絶対ないと断言してもいい |
2684:
匿名さん
[2017-01-07 14:55:48]
都議会を通過させるのは絶対無理だね。
埋立地は余所者のより集まりだから有力な政治家もいないしな。 |
2685:
匿名さん
[2017-01-07 15:57:05]
|
2686:
匿名さん
[2017-01-07 16:00:17]
|
2687:
匿名さん
[2017-01-07 21:38:36]
|
2688:
匿名さん
[2017-01-07 23:41:09]
大泉学園町への延伸も最終的には決まってはいない。
ここもコスパ微妙だから小池さんがストップするんじゃないかな。 |
2689:
匿名さん
[2017-01-08 00:04:28]
一番実現しそうなのは蒲蒲線だね。
|
2690:
匿名さん
[2017-01-08 00:11:42]
一番実現しそうなのは京急羽田国内T駅の引き上げ線じゃないかな。でも今回の答申に挙がった路線はひとつも実現しない気もする。
|
2691:
匿名さん
[2017-01-08 00:14:59]
>>2682 匿名さん
豊洲市場よりも新豊洲の方が、角度的にはりんかい線に繋ぎやすいと思うし、新豊洲駅北側の仮設商業施設も撤去されたから、更に人口が増えそう。 晴海は選手村が出来れば、晴海だけでも人口50000人は越えそうだから十分に採算性はあるはず。 逆に出来なければ、晴海住民は交通難民になりそう。 |
2692:
匿名さん
[2017-01-08 07:20:04]
昭和40年代から始まった湾岸エリアに人を住まわせる動きは、
次のオリンピックで終了ですよ。 内陸は、空き家が増えて、再開発しやすくなっています。 通勤ラッシュを減らすには、1人当たり移動距離を短くすればいいんですよ。 21世紀後半は、郊外や湾岸から電車で多量に人を内陸に運ぶ時代ではありません。 だから湾岸新線は、やりません。 むしろ、内陸の鉄道網が進化していくだけですよ。 |
2693:
匿名さん
[2017-01-08 07:23:02]
補足
内陸=山手線内側+周辺高台エリアと捉えてくださいね。 トレンドは、高台移転 |
2694:
匿名さん
[2017-01-08 07:44:40]
空き家問題はそんな簡単じゃないだろ。いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。
かと言って湾岸地下鉄ができると言ってるわけではない。 |
2695:
匿名さん
[2017-01-08 08:25:23]
3.11以降、木密では家屋の撤去費用を税金で持ってくれるようになったんだよ。
それと、空き家は老朽化した昭和のマンションにも多いが、 大手のデベがどんどんスクラップ&ビルドしてるぞ? 最新情報についてこい~ |
2696:
匿名さん
[2017-01-08 08:28:25]
>いずれにしても内陸も鉄道はもう完了だよ。
こいつ、虎ノ門に新駅を造ってるのも知らなさそうだしな。 東池袋駅には副都心線の新駅を設置する計画も。 小池さんは、既存路線の2階建車両案も含めてタブー無しで検討するってよ。 |
2697:
匿名さん
[2017-01-08 08:39:30]
|
2698:
匿名さん
[2017-01-08 08:45:33]
|
2699:
匿名さん
[2017-01-08 08:55:59]
子供じゃないんだからさ、
2階建てのような突拍子もない案さえ聞き入れる耳を持ってますって意味でしょ。 それと、メトロが新線建設から降りると明言したのは知ってます? つまり、都心駅を新たに造ることこそ、今後のメトロのメイン事業なんですよ。 駅をデベと共に作り、駅前の不動産の価値を高めるという、メトロの不動産参画です。 新線? は? |
2700:
匿名さん
[2017-01-08 12:34:20]
|
この記事かな。
http://www.decn.co.jp/?p=78110
まんま7月の「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」だね。京葉りんかい直通の事業費不明なところも同じ。記事にするの遅っ。それとも検討結果の整備費が国交省のどこかで承認でもされたか。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html