2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25901:
通りがかりさん
[2022-11-25 11:29:49]
今日、小池都知事が発表するのマジですか?
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25902:
匿名さん
[2022-11-25 11:34:02]
百合子ちゃんはふだんは堅実なんだけど、大きい決断を間違えるよね。
とくに湾岸は鬼門。市場移転も有明アリーナも判断を間違えてた。 eSGぐらいじゃ日本の再生や海外誘致はムリ。このカードで勝負するのは無謀としか言いようがない。 |
25903:
匿名さん
[2022-11-25 11:35:37]
構想段階の事業計画を区でなく都が纏めたものが出てきます。
それ以上でもそれ以下でもなく、前向きに進み始めたのは事実だけど「事業化決定!」は言い過ぎですわ |
25904:
ご近所さん
[2022-11-25 11:36:03]
まあ横文字大好きの癖は治らないだろうな
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25905:
ご近所さん
[2022-11-25 11:43:26]
?25903
臨海地下鉄が通って新しい駅のできる江東区も中央区も区議達のTwitterによると今日発表されることを知らなかったようですね。 https://twitter.com/genki_takahashi/status/1595723703794339841 「正式にまだ情報を受け取っておらず」 |
25906:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 11:49:25]
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25907:
ご近所さん
[2022-11-25 12:20:15]
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25908:
匿名さん
[2022-11-25 12:43:22]
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25909:
匿名さん
[2022-11-25 12:52:14]
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25910:
匿名さん
[2022-11-25 12:56:21]
新地下鉄の路線図、八重洲側に東京駅を想定しているが
つくばエクスプレスの延伸は、丸の内側を想定している。 「東京駅の北東側の新駅」での路線図を書いた都は、 つくばエクスプレスとの接続の事なんか無視して書いたのか? 蛇足ながら東京駅の北東と言えば、東京トーチタワーの建設が予定されているので そこに駅を直結したかったのか? 更に蛇足だが、リニアは「東京駅の地下に余裕がない」との理由で品川駅始発にしたのに、 東京駅の地下に新しく掘る余裕があるなら、リニアを東京駅始発にした方が便利でしょ。 |
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25911:
ご近所さん
[2022-11-25 13:09:24]
有明が話題になっていませんが都内で1・2を争う水素ステーションだったはず
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25912:
匿名さん
[2022-11-25 13:16:56]
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25913:
匿名さん
[2022-11-25 13:20:32]
普通道路下に地下鉄造ると思うけど、この路線はなぜそうしないの?
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25914:
匿名さん
[2022-11-25 13:27:26]
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25915:
匿名さん
[2022-11-25 13:29:11]
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25916:
匿名さん
[2022-11-25 13:29:19]
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25917:
匿名さん
[2022-11-25 13:30:16]
>>25910 匿名さん
東京都は、大江戸線と接続させたいから、ではないだろうか。 TXと大江戸線は全く規格が違うので、TXと乗り入れできるようにはならない。 大江戸線は鉄輪式リニアモーターカーで地下鉄向き。 大江戸線と同じ規格を採用して臨海地下鉄をコンパクトな設計にした方が、 工期短縮でコストも抑制できる。 災害対策としても、大江戸線直通にする事は重要なポイントだから、 緊急対策本部(政府本部)が設置される臨海部の方が重要と、捉えたか。 |
25918:
匿名さん
[2022-11-25 13:31:42]
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25919:
ご近所さん
[2022-11-25 13:35:11]
13:59 ~ 15:05
都知事定例会見は毎週金曜 つまり本日だ お前らも見ろよ |
25920:
ご近所さん
[2022-11-25 13:36:02]
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25921:
匿名さん
[2022-11-25 13:44:50]
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25922:
通りがかりさん
[2022-11-25 13:47:05]
>>25908 匿名さん
豊洲の人だと思う |
25923:
匿名さん
[2022-11-25 13:49:45]
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25924:
匿名さん
[2022-11-25 14:00:29]
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25925:
ご近所さん
[2022-11-25 14:02:53]
埋立地のゴミ焼却場に隣接で水素爆発でぶっ飛ぶかもしれない晴海地域に住んで下さる皆々様に於かれましては臨海地下鉄くらい敷いてやらな不憫よな
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25926:
匿名さん
[2022-11-25 14:11:03]
《事業計画案の取りまとめ》
◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について (1)事業計画のブラッシュアップ ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。 ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。 ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。 (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定 ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken... |
25927:
匿名さん
[2022-11-25 14:11:40]
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25928:
匿名さん
[2022-11-25 14:12:16]
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25929:
通りがかりさん
[2022-11-25 14:16:37]
動画14分ごろから臨海地下鉄の話
2分で終わった 「案の検討を進めてまいります」 |
25930:
匿名さん
[2022-11-25 14:16:46]
都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会
《第四回》 ◆日時 令和4年9月5日(金曜日)15時から16時半まで |
25931:
マンコミュファンさん
[2022-11-25 14:19:49]
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25932:
匿名さん
[2022-11-25 14:24:15]
豊海や晴海フラッグ住民には関係なさそうだね。
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25933:
検討板ユーザーさん
[2022-11-25 14:24:38]
都知事特有のよく分からない用語が出てました
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25934:
匿名さん
[2022-11-25 14:26:50]
まずは単独整備
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25935:
ご近所さん
[2022-11-25 14:27:07]
世界
電力 ウォッチ(←笑) 良くも悪くも百合子ちゃん |
25936:
匿名さん
[2022-11-25 14:31:31]
小池なんも進んでないな。笑
いつもの打ち上げ花火 |
25937:
匿名さん
[2022-11-25 14:32:14]
駅位置からするとPTKとDTとCTTBが大勝利
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25938:
ご近所さん
[2022-11-25 14:33:41]
eSG出たな
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25939:
匿名さん
[2022-11-25 14:34:24]
港南4は、出入り禁止でOK
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25940:
ご近所さん
[2022-11-25 14:36:58]
SDGs(持続可能)な東京!!!!!でフィニッシュ
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25941:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 14:37:07]
検討会が終わったので検討結果を発表しましたマル。
そこから先の話は何もなし。 |
25942:
匿名さん
[2022-11-25 14:37:46]
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25943:
匿名さん
[2022-11-25 14:39:48]
都として事業計画の発表に至ったのは大きい。こらまで夢の話だったからね
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25944:
ご近所さん
[2022-11-25 14:41:40]
分譲マンションは大規模修繕で太陽光発電を考えろ
…とやんわり示唆していたな。 ひいては資産価値を高めることにもなる、と。 |
25945:
匿名さん
[2022-11-25 14:42:24]
まずは都単体での整備って言ってるからまずやるだろう。さっきの会見はあっさりだったけど
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25946:
匿名さん
[2022-11-25 14:44:39]
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25947:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 14:45:29]
車庫の場所とか、どういう規格で走らせるかとか一切検討されてなさそうだから、道のりは長いね。
|
25948:
ご近所さん
[2022-11-25 14:45:46]
有明ガーデンもあるし勝ち組です
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25949:
匿名さん
[2022-11-25 14:54:38]
まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備か。
基幹だしな。 |
25950:
匿名さん
[2022-11-25 14:57:30]
単独整備するとなると、
車庫はどこにするんだろうね? |
25951:
通りがかりさん
[2022-11-25 14:58:28]
全力で臨海地下鉄拒む奴こそ利権絡みのような…
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25952:
通りがかりさん
[2022-11-25 14:59:18]
TBSの質問
開業の見通しと作ることの狙いは? 「ベイエリアの発展、eSGなどの取り組みの予定、今後の人口などから練っている」 「実際の進み具合についてはこれから」 朝日新聞の質問 発表が今の時期になった理由は? 「耐震などまだ検討内容は多いが、将来の成長が求められる、望まれる足の確保など今の段階で持続可能な東京ということを示していきたい」 |
25953:
eマンションさん
[2022-11-25 15:00:15]
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25954:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 15:00:19]
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25955:
ご近所さん
[2022-11-25 15:01:21]
仁川から梨泰院にバス利用せず地下鉄を間違わずに行ける奴だけが
臨海地下鉄を拒めよ インバウンドなめんな |
25956:
匿名さん
[2022-11-25 15:02:14]
ひとつ言えることは豊住線がこのレベルの進捗の時は全然ネガにボロクソ言われてた時期だった
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25957:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 15:03:30]
小池特有のやるやる詐欺
みんな大反対して計画つぶすぞ BRTすらも駄目なエリアに鉄道不要 |
25958:
eマンションさん
[2022-11-25 15:04:49]
豊住線はローカル狙いだけど臨海地下鉄はインバウンド狙い
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25959:
ご近所さん
[2022-11-25 15:04:57]
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25960:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 15:05:18]
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25961:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 15:06:52]
有明とか晴海勝鬨が栄えると困る奴で考えると自ずと答え出るよなw
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25962:
匿名さん
[2022-11-25 15:07:11]
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25963:
匿名さん
[2022-11-25 15:07:16]
国の審議会で事業性に問題ありとされ、
他路線との連携の検討を勧められたのに いつのまにか単独で費用対効果※1(B/C):1 以上の 事業性有に化けてるよね。 これぞ小池マジック!! |
25964:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 15:09:19]
|
25965:
匿名さん
[2022-11-25 15:10:58]
|
25966:
匿名さん
[2022-11-25 15:11:16]
|
25967:
ご近所さん
[2022-11-25 15:11:52]
>>25964
まだStart Over段階 |
25968:
匿名さん
[2022-11-25 15:12:49]
|
25969:
匿名さん
[2022-11-25 15:14:26]
|
25970:
匿名さん
[2022-11-25 15:15:34]
都による最初の事業化計画案がまとまりましたとの
状況の説明ということでしたね。 議事録ではいろいろ注文もつけられていたし。 事業化決定にはまだまだという感じでした。 |
25971:
匿名さん
[2022-11-25 15:16:16]
地下鉄出来たら新豊洲が開発されて豊洲の資産価値もプラスだからな。
反対してるのは単純に5000億以上かける事業の採算性が疑問なんだろ |
25972:
匿名さん
[2022-11-25 15:17:22]
外人が何のために臨海地下鉄つかうんだろう?
|
25973:
eマンションさん
[2022-11-25 15:17:56]
|
25974:
匿名さん
[2022-11-25 15:18:18]
|
25975:
名無しさん
[2022-11-25 15:21:06]
>>25974 匿名さん
お前の地図には東雲や枝川はないのか? |
25976:
通りがかりさん
[2022-11-25 15:23:53]
駅自体がないけど同じように横に長い塩浜「」
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25977:
匿名さん
[2022-11-25 15:24:24]
|
25978:
匿名さん
[2022-11-25 15:25:00]
いうほど市場前の開発が豊洲民に恩恵あるかね?
|
25979:
匿名さん
[2022-11-25 15:27:03]
|
25980:
マンション検討中さん
[2022-11-25 15:27:15]
|
25981:
eマンションさん
[2022-11-25 15:28:31]
|
25982:
匿名さん
[2022-11-25 15:28:54]
>>25971 匿名さん
豊洲と言っても 駅が出来るのは豊洲市場。新豊洲ならまだしもららぽーとからは遠過ぎる。 新地下鉄が出来たら、勝どき晴海有明エリアが湾岸人気の中心となって 既存の月島駅豊洲駅エリアは古い街となり、 湾岸の中心から外れたエリアと化すだろう。 |
25983:
通りがかりさん
[2022-11-25 15:30:32]
|
25984:
匿名さん
[2022-11-25 15:31:29]
|
25985:
通りがかりさん
[2022-11-25 15:31:30]
恩恵ないとか言い出したら、今までチャリではるばる豊洲に来てた湾岸民は何なんだよ
|
25986:
匿名さん
[2022-11-25 15:32:52]
一番気になったのは開業時期かな?
小池知事は一言も言わなかったし。 今回の検討会の4回目の事業計画案で以下の記述があるんだけど これは2040までに実現を目指す取り組み路線に位置づけられてる というだけで、今回の発表で新地下鉄の事業で2040開業を目指すと 言ってる訳じゃないよね。 どうもマスコミの流す記事って誤謬が多い >路線として「区分B:2040年までの実現を目指す取組」に位置付けられている。 |
25987:
匿名さん
[2022-11-25 15:34:17]
豊住線沿線は、海抜マイナス地帯で、スーパー台風被害で数兆円の支援が必要。
むしろ、ここで小池氏が湾岸新線を創設したことで、マイナス地帯の人口増加を 盛った新しい埋立地(有明周辺)に誘導した。 これは、奥が深く、意義深い。 とにかく、隅田川沿いには住まない方がいい。せめて豊洲・有明。 本当は、内陸の高台なんだが、こういう策でとりあえず我慢。 |
25988:
匿名さん
[2022-11-25 15:35:48]
BRTに続いて、懲りないねぇ
騙されやすい人って何度でも騙されるんだな |
25989:
マンション検討中さん
[2022-11-25 15:39:42]
「空飛ぶクルマ」はタワマンに設置義務を課されている屋上ヘリポートを再利用するイメージでおk?
|
25990:
匿名さん
[2022-11-25 15:39:43]
「臨海部のポテンシャル」も一種の小池語録。分かるようで分からない。
なぜ臨海地域に海外から人や投資を呼び込めるのか、具体的な説明が一切されていないよね。 |
25991:
匿名さん
[2022-11-25 15:40:13]
twitterみてたら豊洲市場駅の場所よく確認しないで、ライブに行きやすくなるって喜んでた人多かったし、結構需要はあるぞ
マンコミュを見過ぎると全部ポジショントークに見えるかもしれんが… |
25992:
マンション検討中さん
[2022-11-25 15:41:07]
ポテンシャルが空飛ぶクルマなんじゃないの?
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25993:
検討板ユーザーさん
[2022-11-25 15:41:30]
>>25990 匿名さん
IRに蓋をしたままだからそのあたりが意味不明になってしまう |
25994:
マンション検討中さん
[2022-11-25 15:42:58]
タワマンのヤ○ト運輸や○berEatsでは働くな、の解消かと思っていた
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25995:
通りがかりさん
[2022-11-25 15:44:52]
ほぼほぼここはポジショントークしかない
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25996:
匿名さん
[2022-11-25 15:45:07]
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25997:
マンション検討中さん
[2022-11-25 15:45:18]
元は倉庫街だから物流拠点として正しいから…
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25998:
マンション検討中さん
[2022-11-25 15:47:23]
利権はヤマトのことか笑
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25999:
マンション検討中さん
[2022-11-25 15:51:57]
そういえばパタドキにヘリポートってあるか?
|
26000:
匿名さん
[2022-11-25 15:53:28]
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