東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 21:37:29
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25901: 通りがかりさん 
[2022-11-25 11:29:49]
今日、小池都知事が発表するのマジですか?
25902: 匿名さん 
[2022-11-25 11:34:02]
百合子ちゃんはふだんは堅実なんだけど、大きい決断を間違えるよね。
とくに湾岸は鬼門。市場移転も有明アリーナも判断を間違えてた。

eSGぐらいじゃ日本の再生や海外誘致はムリ。このカードで勝負するのは無謀としか言いようがない。
25903: 匿名さん 
[2022-11-25 11:35:37]
構想段階の事業計画を区でなく都が纏めたものが出てきます。
それ以上でもそれ以下でもなく、前向きに進み始めたのは事実だけど「事業化決定!」は言い過ぎですわ
25904: ご近所さん 
[2022-11-25 11:36:03]
まあ横文字大好きの癖は治らないだろうな
25905: ご近所さん 
[2022-11-25 11:43:26]
?25903
臨海地下鉄が通って新しい駅のできる江東区も中央区も区議達のTwitterによると今日発表されることを知らなかったようですね。

https://twitter.com/genki_takahashi/status/1595723703794339841
「正式にまだ情報を受け取っておらず」
25906: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 11:49:25]
>>25905 ご近所さん
この人、政治家としてはだいぶ残念なツイートなの自覚してんのかね。
twitterで御用聞きしてる系議員ってみんなこんな感じだよな。大事なところで蚊帳の外。
25907: ご近所さん 
[2022-11-25 12:20:15]
百合子の水素ステーション日記。
「 e c o y u r i 」

https://twitter.com/ecoyuri/status/1586718020885323776
25908: 匿名さん 
[2022-11-25 12:43:22]
>>25870 マンション検討中さん

住人の為に鉄道を敷くわけないだろ。
考え方が昭和だな笑
25909: 匿名さん 
[2022-11-25 12:52:14]
>>25895 匿名さん

その通り。何か間違いでも?
25910: 匿名さん 
[2022-11-25 12:56:21]
新地下鉄の路線図、八重洲側に東京駅を想定しているが
つくばエクスプレスの延伸は、丸の内側を想定している。
「東京駅の北東側の新駅」での路線図を書いた都は、
つくばエクスプレスとの接続の事なんか無視して書いたのか?

蛇足ながら東京駅の北東と言えば、東京トーチタワーの建設が予定されているので
そこに駅を直結したかったのか?

更に蛇足だが、リニアは「東京駅の地下に余裕がない」との理由で品川駅始発にしたのに、
東京駅の地下に新しく掘る余裕があるなら、リニアを東京駅始発にした方が便利でしょ。
25911: ご近所さん 
[2022-11-25 13:09:24]
有明が話題になっていませんが都内で1・2を争う水素ステーションだったはず
25912: 匿名さん 
[2022-11-25 13:16:56]
>>25910
リニアについては、東京駅に大深度だと作れるけどJR東日本と話をしなければならないからやめたんだよ。
新幹線の直通運転とかでも揉めてたしね。
25913: 匿名さん 
[2022-11-25 13:20:32]
普通道路下に地下鉄造ると思うけど、この路線はなぜそうしないの?
25914: 匿名さん 
[2022-11-25 13:27:26]
>>25913 匿名さん
利権です。
もうすぐ文春にすっぱ抜かれますよ。
25915: 匿名さん 
[2022-11-25 13:29:11]
>>25912 匿名さん
百合子特有の目立ちたいために調査やネゴなしで発表です。
次の選挙でなくなる路線
25916: 匿名さん 
[2022-11-25 13:29:19]
>>25913
秋葉原~東京都間は大深度で、それ以外はほぼ道路下だよ。
なので土地の買収はあまりないかと。
25917: 匿名さん 
[2022-11-25 13:30:16]
>>25910 匿名さん

東京都は、大江戸線と接続させたいから、ではないだろうか。
TXと大江戸線は全く規格が違うので、TXと乗り入れできるようにはならない。

大江戸線は鉄輪式リニアモーターカーで地下鉄向き。
大江戸線と同じ規格を採用して臨海地下鉄をコンパクトな設計にした方が、
工期短縮でコストも抑制できる。

災害対策としても、大江戸線直通にする事は重要なポイントだから、
緊急対策本部(政府本部)が設置される臨海部の方が重要と、捉えたか。
25918: 匿名さん 
[2022-11-25 13:31:42]
>>25914 匿名さん

どこの何の利権?
25919: ご近所さん 
[2022-11-25 13:35:11]
13:59 ~ 15:05
都知事定例会見は毎週金曜
つまり本日だ

お前らも見ろよ
25920: ご近所さん 
[2022-11-25 13:36:02]
https://tokyodouga.jp/playlist/jimaku_kaiken.html

無知どもの為に貼っとくわ
25921: 匿名さん 
[2022-11-25 13:44:50]
25922: 通りがかりさん 
[2022-11-25 13:47:05]
>>25908 匿名さん
豊洲の人だと思う
25923: 匿名さん 
[2022-11-25 13:49:45]
>>25920 ご近所さん
太陽光義務化と合わせて利権でぶっ飛ぶぞ。
予言しておきます
25924: 匿名さん 
[2022-11-25 14:00:29]
>>25923 匿名さん

太陽光義務化はどーでもいいわ。
だから、地下鉄でどこの、何の利権を予言するの?
そこまで書かなきゃ単なる誹謗・当てずっぽう。
25925: ご近所さん 
[2022-11-25 14:02:53]
埋立地のゴミ焼却場に隣接で水素爆発でぶっ飛ぶかもしれない晴海地域に住んで下さる皆々様に於かれましては臨海地下鉄くらい敷いてやらな不憫よな
25926: 匿名さん 
[2022-11-25 14:11:03]
《事業計画案の取りまとめ》
◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
(1)事業計画のブラッシュアップ
・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。
(2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...
《事業計画案の取りまとめ》◆事業計画案の...
25927: 匿名さん 
[2022-11-25 14:11:40]
>>25926 匿名さん

25928: 匿名さん 
[2022-11-25 14:12:16]
>>25927 匿名さん

25929: 通りがかりさん 
[2022-11-25 14:16:37]
動画14分ごろから臨海地下鉄の話

2分で終わった

「案の検討を進めてまいります」
25930: 匿名さん 
[2022-11-25 14:16:46]
都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会
《第四回》
◆日時 令和4年9月5日(金曜日)15時から16時半まで
都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討...
25931: マンコミュファンさん 
[2022-11-25 14:19:49]
>>25928 匿名さん

都知事会計「背骨としての役割」とな。
気合入ってたね。
25932: 匿名さん 
[2022-11-25 14:24:15]
豊海や晴海フラッグ住民には関係なさそうだね。
25933: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-25 14:24:38]
都知事特有のよく分からない用語が出てました
25934: 匿名さん 
[2022-11-25 14:26:50]
まずは単独整備
25935: ご近所さん 
[2022-11-25 14:27:07]
世界
電力
ウォッチ(←笑)

良くも悪くも百合子ちゃん
25936: 匿名さん 
[2022-11-25 14:31:31]
小池なんも進んでないな。笑
いつもの打ち上げ花火
25937: 匿名さん 
[2022-11-25 14:32:14]
駅位置からするとPTKとDTとCTTBが大勝利
25938: ご近所さん 
[2022-11-25 14:33:41]
eSG出たな
25939: 匿名さん 
[2022-11-25 14:34:24]
港南4は、出入り禁止でOK
25940: ご近所さん 
[2022-11-25 14:36:58]
SDGs(持続可能)な東京!!!!!でフィニッシュ
25941: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 14:37:07]
検討会が終わったので検討結果を発表しましたマル。

そこから先の話は何もなし。
25942: 匿名さん 
[2022-11-25 14:37:46]
>>25934 匿名さん

画像貼り付け忘れ
25943: 匿名さん 
[2022-11-25 14:39:48]
都として事業計画の発表に至ったのは大きい。こらまで夢の話だったからね
25944: ご近所さん 
[2022-11-25 14:41:40]
分譲マンションは大規模修繕で太陽光発電を考えろ
…とやんわり示唆していたな。

ひいては資産価値を高めることにもなる、と。
25945: 匿名さん 
[2022-11-25 14:42:24]
まずは都単体での整備って言ってるからまずやるだろう。さっきの会見はあっさりだったけど
25946: 匿名さん 
[2022-11-25 14:44:39]
>>25937 匿名さん

有明・東京ビックサイト駅というより
有明・有明テニスの森駅だな
25947: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 14:45:29]
車庫の場所とか、どういう規格で走らせるかとか一切検討されてなさそうだから、道のりは長いね。
25948: ご近所さん 
[2022-11-25 14:45:46]
有明ガーデンもあるし勝ち組です
25949: 匿名さん 
[2022-11-25 14:54:38]
まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備か。
基幹だしな。
25950: 匿名さん 
[2022-11-25 14:57:30]
単独整備するとなると、
車庫はどこにするんだろうね?
25951: 通りがかりさん 
[2022-11-25 14:58:28]
全力で臨海地下鉄拒む奴こそ利権絡みのような…
25952: 通りがかりさん 
[2022-11-25 14:59:18]
TBSの質問
開業の見通しと作ることの狙いは?
「ベイエリアの発展、eSGなどの取り組みの予定、今後の人口などから練っている」
「実際の進み具合についてはこれから」

朝日新聞の質問
発表が今の時期になった理由は?
「耐震などまだ検討内容は多いが、将来の成長が求められる、望まれる足の確保など今の段階で持続可能な東京ということを示していきたい」
25953: eマンションさん 
[2022-11-25 15:00:15]
>>25950 匿名さん
土地なら中央防波堤にあるど!

25954: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:00:19]
>>25926 匿名さん
晴海、勝ちどき歩いていけよ
25955: ご近所さん 
[2022-11-25 15:01:21]
仁川から梨泰院にバス利用せず地下鉄を間違わずに行ける奴だけが
臨海地下鉄を拒めよ
インバウンドなめんな
25956: 匿名さん 
[2022-11-25 15:02:14]
ひとつ言えることは豊住線がこのレベルの進捗の時は全然ネガにボロクソ言われてた時期だった
25957: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:03:30]
小池特有のやるやる詐欺
みんな大反対して計画つぶすぞ
BRTすらも駄目なエリアに鉄道不要
25958: eマンションさん 
[2022-11-25 15:04:49]
豊住線はローカル狙いだけど臨海地下鉄はインバウンド狙い
25959: ご近所さん 
[2022-11-25 15:04:57]
>>25957
BRTは住人用
臨海地下鉄は外人用
25960: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:05:18]
>>25957 マンション掲示板さん
豊洲民かな?
25961: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:06:52]
有明とか晴海勝鬨が栄えると困る奴で考えると自ずと答え出るよなw
25962: 匿名さん 
[2022-11-25 15:07:11]
>>25950
たしかに。
まずは単独での検討は意外だった。
建設費用にも関わるので。
車両基地は建設費用に入れてるのか、入れてないのか、費用の幅が車両基地なのか気になるとこですね。
25963: 匿名さん 
[2022-11-25 15:07:16]
国の審議会で事業性に問題ありとされ、
他路線との連携の検討を勧められたのに
いつのまにか単独で費用対効果※1(B/C):1 以上の
事業性有に化けてるよね。
これぞ小池マジック!!
25964: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:09:19]
>>25955 ご近所さん
5000億無駄にする計画を②分
なめてる?
25965: 匿名さん 
[2022-11-25 15:10:58]
>>25937 匿名さん

プレミストと築年数は気になるがオリゾンも。ゆりかもめより近くないか
25966: 匿名さん 
[2022-11-25 15:11:16]
>>25926 匿名さん
そのルートの東京駅位置だと、北端は日銀。
もしつくばエクスプレスに延ばすなら
日銀の下にトンネルを掘ることになる。
将来は、それをネタにサスペンス映画の題材になりそう。
25967: ご近所さん 
[2022-11-25 15:11:52]
>>25964
まだStart Over段階
25968: 匿名さん 
[2022-11-25 15:12:49]
>>25960 マンション掲示板さん
>豊洲民かな?

その人が豊洲民かどうか知らんが、豊洲・有明・銀座・晴海の人なら、
このスレッドはバッチリ該当する住民だよね?

寧ろ、君は何者?と言いたい
25969: 匿名さん 
[2022-11-25 15:14:26]
>>25963 匿名さん

大江戸線との接続で国はあっさりOKなのでは?
車庫や車両の確保も追加予算だけ。
TXと接続するより断然有効性が高い。
25970: 匿名さん 
[2022-11-25 15:15:34]
都による最初の事業化計画案がまとまりましたとの
状況の説明ということでしたね。
議事録ではいろいろ注文もつけられていたし。
事業化決定にはまだまだという感じでした。
25971: 匿名さん 
[2022-11-25 15:16:16]
地下鉄出来たら新豊洲が開発されて豊洲の資産価値もプラスだからな。
反対してるのは単純に5000億以上かける事業の採算性が疑問なんだろ
25972: 匿名さん 
[2022-11-25 15:17:22]
外人が何のために臨海地下鉄つかうんだろう?
25973: eマンションさん 
[2022-11-25 15:17:56]
>>25963 匿名さん
築地に夢を詰め込んでるから…
25974: 匿名さん 
[2022-11-25 15:18:18]
>>25968 匿名さん

豊洲駅と新豊洲駅と豊洲市場では、同じ豊洲民でも利便性が全く異なる。
豊洲の島は横に長いから。
豊洲駅に迂回しなきゃヤダ、って言ってた豊洲民がいる事は確か。
25975: 名無しさん 
[2022-11-25 15:21:06]
>>25974 匿名さん
お前の地図には東雲や枝川はないのか?
25976: 通りがかりさん 
[2022-11-25 15:23:53]
駅自体がないけど同じように横に長い塩浜「」
25977: 匿名さん 
[2022-11-25 15:24:24]
>>25974 匿名さん

住人の利便性のために地下鉄ひくんじゃねえよ って何度も何度も何度も指摘されてるのに 新豊洲だの豊洲だの横向きだの自分視点でしか見れないんです 全く同じこと書いてたこの人かな
住人の利便性のために地下鉄ひくんじゃねえ...
25978: 匿名さん 
[2022-11-25 15:25:00]
いうほど市場前の開発が豊洲民に恩恵あるかね?
25979: 匿名さん 
[2022-11-25 15:27:03]
>>25961 マンション掲示板さん

豊洲か港南四かな
25980: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:27:15]
>>25977 匿名さん
有明アリーナや有明ジメックス、豊洲PITの交通利便性上げるのは公共の利益では?
25981: eマンションさん 
[2022-11-25 15:28:31]
>>25977 匿名さん
ツイッターはるなよ。。常識ないやつ
25982: 匿名さん 
[2022-11-25 15:28:54]
>>25971 匿名さん
豊洲と言っても
駅が出来るのは豊洲市場。新豊洲ならまだしもららぽーとからは遠過ぎる。
新地下鉄が出来たら、勝どき晴海有明エリアが湾岸人気の中心となって
既存の月島駅豊洲駅エリアは古い街となり、
湾岸の中心から外れたエリアと化すだろう。
25983: 通りがかりさん 
[2022-11-25 15:30:32]
>>25978 匿名さん
橋渡らずチャリで行ける距離だから、あるに決まってるでしょ
25984: 匿名さん 
[2022-11-25 15:31:29]
>>25942 匿名さん

これだった
これだった
25985: 通りがかりさん 
[2022-11-25 15:31:30]
恩恵ないとか言い出したら、今までチャリではるばる豊洲に来てた湾岸民は何なんだよ
25986: 匿名さん 
[2022-11-25 15:32:52]
一番気になったのは開業時期かな?
小池知事は一言も言わなかったし。
今回の検討会の4回目の事業計画案で以下の記述があるんだけど
これは2040までに実現を目指す取り組み路線に位置づけられてる
というだけで、今回の発表で新地下鉄の事業で2040開業を目指すと
言ってる訳じゃないよね。
どうもマスコミの流す記事って誤謬が多い

>路線として「区分B:2040年までの実現を目指す取組」に位置付けられている。
25987: 匿名さん 
[2022-11-25 15:34:17]
豊住線沿線は、海抜マイナス地帯で、スーパー台風被害で数兆円の支援が必要。

むしろ、ここで小池氏が湾岸新線を創設したことで、マイナス地帯の人口増加を
盛った新しい埋立地(有明周辺)に誘導した。
これは、奥が深く、意義深い。

とにかく、隅田川沿いには住まない方がいい。せめて豊洲・有明。
本当は、内陸の高台なんだが、こういう策でとりあえず我慢。
25988: 匿名さん 
[2022-11-25 15:35:48]
BRTに続いて、懲りないねぇ
騙されやすい人って何度でも騙されるんだな
25989: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:39:42]
「空飛ぶクルマ」はタワマンに設置義務を課されている屋上ヘリポートを再利用するイメージでおk?
25990: 匿名さん 
[2022-11-25 15:39:43]
「臨海部のポテンシャル」も一種の小池語録。分かるようで分からない。
なぜ臨海地域に海外から人や投資を呼び込めるのか、具体的な説明が一切されていないよね。
25991: 匿名さん 
[2022-11-25 15:40:13]
twitterみてたら豊洲市場駅の場所よく確認しないで、ライブに行きやすくなるって喜んでた人多かったし、結構需要はあるぞ
マンコミュを見過ぎると全部ポジショントークに見えるかもしれんが…
25992: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:41:07]
ポテンシャルが空飛ぶクルマなんじゃないの?
25993: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-25 15:41:30]
>>25990 匿名さん
IRに蓋をしたままだからそのあたりが意味不明になってしまう
25994: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:42:58]
タワマンのヤ○ト運輸や○berEatsでは働くな、の解消かと思っていた
25995: 通りがかりさん 
[2022-11-25 15:44:52]
ほぼほぼここはポジショントークしかない
25996: 匿名さん 
[2022-11-25 15:45:07]
>>25992 マンション検討中さん
ポテンシャルが空飛ぶクルマだったら、もはや終わってるだろ…


25997: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:45:18]
元は倉庫街だから物流拠点として正しいから…
25998: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:47:23]
利権はヤマトのことか笑
25999: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:51:57]
そういえばパタドキにヘリポートってあるか?
26000: 匿名さん 
[2022-11-25 15:53:28]
>>25986 匿名さん

eSGまちづくり戦略のこれね。これをもって2040年目標とか前半とか報じたのか。
eSGまちづくり戦略のこれね。これをもっ...

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