東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25851: 匿名さん 
[2022-11-25 00:07:48]
第三セクターという事だけど有明から東京まで運賃はどれくらいになるんだろ。
バスの1.5倍くらい?
25852: 匿名さん 
[2022-11-25 00:09:41]
>>25848 通りがかりさん
eSGプロジェクトでで50年100年後を考えて進めてるんじゃないの?
25853: 匿名さん 
[2022-11-25 00:12:00]
>>25848 通りがかりさん

日本や東京の憂いを、なぜお前が背負っているんだ?
功績欲しいと、お前は何か困るのか?
楽になれよ。
25854: マンコミュファンさん 
[2022-11-25 00:13:42]
>>25851 匿名さん
中央区の試算だと新東京から有明まで270円。りんかい線が6kmまで280円だからそれより少し安いぐらい。
25855: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 00:27:41]
>>25815 eマンションさん

都営!!
25856: 名無しさん 
[2022-11-25 00:35:09]
どんな計画も絶対成功する保証なんて無いけど、保証されなければ実行しないなら衰退しか無いよ。湾岸経由で羽田と東京駅が繋がるとしたらそこには成長のポテンシャルがあると思うし、やると決めたら、築地開発なども含めて官民で知恵だしして、ポジティブに関与した方が楽しいじゃない?
25857: 匿名さん 
[2022-11-25 00:41:29]
守りに入ったら衰退するしかないからな
25858: 匿名さん 
[2022-11-25 00:45:49]
>>25856 名無しさん

疑問なんだけど、JR東が東京駅から羽田につなげようとしてるのに
新東京駅から湾岸経由で羽田につなぐ意味あるのでしょうか?
おそらくJRより運賃も高めになるでしょうし。
25859: マンション検討中さん 
[2022-11-25 00:48:30]
>>25858 匿名さん
築地~有明エリアが新しいもう一つの東京の都心エリアになると考えると、やはり都心と羽田を結ぶ必要があるのかなと。
25860: 匿名さん 
[2022-11-25 00:48:49]
小池さんが、豊洲も築地も生かすと言って叩かれた時期があったけど、
こういう構想を考えていたのかな?
どうせ通すなら晴海通りをぶち抜いてほしいが、
首都高晴海線との絡みもあって難しいのかなぁ
25861: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 00:51:47]
>>25860 匿名さん
首都高晴海線の基礎杭が結構深いみたいですね。
25862: eマンションさん 
[2022-11-25 01:18:08]
>>25848 通りがかりさん
eSGプロジェクト読んでないで言ってるの?
馬鹿はそもそもなんとやら、だな。
25863: 通りがかりさん 
[2022-11-25 01:30:35]
小池都知事すんげぇパワーだわ。臨海地下鉄とか多摩モノレールとか蒲蒲線とか議論だけで30年近く動かさなかった案件。これ3つとも動かしたのは凄いとしか良いようがないわ。
25864: 匿名さん 
[2022-11-25 01:37:05]
eSGプロジェクト?
オリンピックの負の遺産から大衆の目をそらすプロジェクト。
都知事が変われば過去のもの。
25865: 匿名さん 
[2022-11-25 01:39:43]
ゆりっぺしか勝たん。
25866: 匿名さん 
[2022-11-25 02:02:38]
苦しいな
25867: 匿名さん 
[2022-11-25 04:26:36]
>>25865 匿名さん
公約は守らず公約にないことばかりの小池
かなり反対意見が強い
https://news.yahoo.co.jp/articles/d91370d520765677e357a5f6b4ea5b1cd930...
25868: 匿名さん 
[2022-11-25 04:32:35]
>>25858 匿名さん

つくばエキスプレスの直通を想定していて沿線や沿線に接続する路線からの需要を見越しているぽい
25869: 匿名さん 
[2022-11-25 04:36:45]
>>25867 匿名さん

豊住線が無駄で臨海地下鉄は意義があると言うけれど世間の反応は逆になるというね。豊住線と品川地下鉄決めたのにまたか!ってのもあるよね。順番の運。経済状況も逆風。
25870: マンション検討中さん 
[2022-11-25 04:55:16]
>>25869 匿名さん

コロナで需要も減ってるし、事業性に難ありでまた先送りになりそう。有明なんて住んでる人わずかしかいなくて、りんかい線やゆりかもめもあるから、地下鉄できても乗る人知れてる。
25871: 匿名さん 
[2022-11-25 05:00:05]
>>25821 匿名さん
>>25834 匿名さん

ヤフコメ見るとそう思ってくれない人々が多そう。知事の腕の見せどころだね。
25872: 匿名さん 
[2022-11-25 05:49:01]
25873: 匿名さん 
[2022-11-25 06:25:38]
>>388242 匿名さん     

羽田線越えたら何が終わるのかね?
羽田線越えたら何が終わるのかね?
25874: 職人さん 
[2022-11-25 06:50:22]

アンカーの数字が388242 って、ここは山手線スレじゃないよ?

港南4のWCT民さん、臨海スレも荒らして、よほど新線発表にヤラレたようで。
25875: 名無しさん 
[2022-11-25 07:41:22]
>>25873 匿名さん
コーナンさんはここも監視対象か。昨日も画像をペタペタ貼り付ける奴いたし予想はしてたけど。

25876: 匿名さん 
[2022-11-25 07:42:32]
>>25856 名無しさん
>>25857 匿名さん
幾つも投稿してポジ多数に見せるのやめな
25877: 匿名さん 
[2022-11-25 07:49:41]
オリンピックがコロナでコケちゃったから、百合ちゃんとしては自分の実績として残せるものが欲しかったんだろうね。

でもこの地下鉄とeSGプロジェクトとやらで国を牽引するというのは、さすがに無理筋というか分かりにくすぎるので、そこを突かれると厳しそうだね。
25878: 匿名さん 
[2022-11-25 08:22:30]
>>25877 匿名さん
BRTもガラガラの路線に1兆円もよくかけるな。
5000億で収まる訳ないだろ
25879: 匿名さん 
[2022-11-25 08:51:36]
臨海地下鉄も豊住線もそうだと思うけど
赤字幅が小さくなるように活用されることを
考えていきましょうや。
25880: 匿名さん 
[2022-11-25 08:54:36]
てっきり運営会社が決まって前に進める目処がついたから発表するのかと思ったら、百合子ちゃんが中央区案パクりつつ「わたしがかんがえるさいきょうのちかてつ」構想を披露するだけらしい
25881: 匿名さん 
[2022-11-25 09:07:54]
都心から少し離れた勝どき、豊洲、天王州のオフィス空室率が20~30%以上だろ。
造って大丈夫か?
25882: 匿名さん 
[2022-11-25 09:11:38]
>>25881 匿名さん

勝どきってそんなにオフィスあったっけ?マンションばかりだと思ってた。
25883: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 09:20:52]
>>25871 匿名さん
豊住線意味もないとか、城東・千葉方面に住んでないエアプだわ。あれは薄く広く大勢の人間に恩恵がある。

臨海地下鉄は沿線住人と豊洲有明のイベントに用がある若い世代にはまずまずの評価だろうが、それ以外の世代の評価を得るのはそんなに簡単じゃない。
25884: 匿名さん 
[2022-11-25 09:26:23]
新銀座駅って、どの辺にできそうですか?
25885: 匿名さん 
[2022-11-25 09:29:46]
地下鉄の工事長いからなー
出来てから住むのはいいけど、ずーっと近くで工事やってる横に住むのは結構デメリットだよ。
出来る頃には子供も成人して巣立って、年老いて、新線がどうこうとか興味なくなってるんじゃないか。
25886: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 09:30:12]
>>25879 匿名さん

豊住線は単体というよりネットワークの効果があるからな。
事故や災害により強い都心の交通網のために必要なんでしょ。
臨海地下鉄は先の国の審議会では採算がとれないから
つくばエクスプレスとかと連携して検討してみたらって
答申がなされたんじゃなかったっけ。
何で今更、赤字確定の単体よる構想をぶち上げるんだろ。
25887: 匿名さん 
[2022-11-25 09:33:29]
25888: eマンションさん 
[2022-11-25 09:41:17]
>>25870 マンション検討中さん
自演バレバレで痛いからやめてくれ
25889: 匿名さん 
[2022-11-25 10:06:02]
>>388264 匿名さん
 
港南四丁目は発展しなくて良いのだよ。すでに十分整備されたのでね。
余計な商業施設やオフィスビルなど無用。    
 港南四丁目は発展しなくて良いのだよ。す...
25890: マンコミュファンさん 
[2022-11-25 10:31:46]
>>25868 匿名さん

羽田に作る新駅ってJR東の駅だよね。そして、
東京駅から羽田新駅だけでなく
りんかい線経由で千葉方向から羽田とか
新宿駅から羽田とかの構想もある。
そんな各方面から電車が集中する新羽田駅へ
他社からの電車まで受け入れてもらえるなんて、
どうしたらそんな発想が生まれるんだろ。
25891: 匿名さん 
[2022-11-25 10:33:02]
>>25886 口コミ知りたいさん

災害ネットワークは、臨海地下鉄の方が、プライオリティとしては高い。



25892: 匿名さん 
[2022-11-25 10:34:47]
>>25890 マンコミュファンさん

羽田アクセス線は3方向に延びるけど羽田空港のホームは一か所。
つまり、10分おきに発車としても各方向には毎時2本くらいしか発車できない。
25893: ご近所さん 
[2022-11-25 10:38:21]
東京駅で既存の鉄道に乗り入れないと、赤字になってしまう。
かなり無理があるが、中央線とか京葉線とかつくばエクスプレスとかに相互乗り入れが必要。
25894: 匿名さん 
[2022-11-25 10:41:55]
>>25886 口コミ知りたいさん

単体で作ると言ったって、結局国はOKしねえわな。前回こう言われてるんだから。
平たく言えば

「臨海地下鉄単体じゃ大赤字が目に見えてるんだから、せめてつくばエキスプレスとの直通運転で利用者を上乗せできる絵を描いてもう一回計画を出し直せって前回言ったのに何も変わってないってバカなの?どうしてもやりたいなら、関係者としっかり話しあって合意形成してもうちょっとマシな計画を持ってこいや」



単体で作ると言ったって、結局国はOKしね...
25895: 匿名さん 
[2022-11-25 10:48:50]
>>25891 さん

大江戸線とつなげて都庁との防災ネットワークって話だったくせに。
25896: マンション検討中さん 
[2022-11-25 10:56:16]
>>25895 匿名さん
なにそれ。車両の規格が違うじゃん。
25897: 匿名さん 
[2022-11-25 10:57:27]
どうか臨海地区がこうならないように願う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dade3058a5d9507303df5a1967ef7ea1b24f...
25898: ご近所さん 
[2022-11-25 11:10:07]
オフィス需要や収益化が目的なのではなくCOP27閉幕後の発表ということは脱炭素化を視野に入れた未来の目標を打ち出す狙いがある。
景勝地である多摩モノレールも同様で豊住線にはこの視点がない

加えてゼロコロナ政策が無事に終了して中国人観光客が戻って来た際のインバウンドの規模は5~8兆円だ
百合子は外国人観光客や海外に目を向けているからな

話題になっていないがフランスのStation Fを真似たスタートアップ企業1000社の誘致計画もある
25899: 匿名さん 
[2022-11-25 11:17:02]
>>25894
検討会に国交省も入ってるよ。
だめなら、既に指摘してるので東京都が発表するわけないじゃん。

もちろんつくばエクスプレスなんて、元々の計画は東京駅が始発で、延伸の条件も随分前に超えていて、かつ株主は地方自治体で延伸を希望しているので、延伸しないという選択肢は最初からないよ。
25900: ご近所さん 
[2022-11-25 11:29:15]
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/roadma...

日本は水素ステーション設置数で世界一
築地や豊洲に魚を運ぶ如く液体水素運搬船を接岸させるんだろう

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