2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25851:
匿名さん
[2022-11-25 00:07:48]
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25852:
匿名さん
[2022-11-25 00:09:41]
>>25848 通りがかりさん
eSGプロジェクトでで50年100年後を考えて進めてるんじゃないの? |
25853:
匿名さん
[2022-11-25 00:12:00]
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25854:
マンコミュファンさん
[2022-11-25 00:13:42]
>>25851 匿名さん
中央区の試算だと新東京から有明まで270円。りんかい線が6kmまで280円だからそれより少し安いぐらい。 |
25855:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 00:27:41]
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25856:
名無しさん
[2022-11-25 00:35:09]
どんな計画も絶対成功する保証なんて無いけど、保証されなければ実行しないなら衰退しか無いよ。湾岸経由で羽田と東京駅が繋がるとしたらそこには成長のポテンシャルがあると思うし、やると決めたら、築地開発なども含めて官民で知恵だしして、ポジティブに関与した方が楽しいじゃない?
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25857:
匿名さん
[2022-11-25 00:41:29]
守りに入ったら衰退するしかないからな
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25858:
匿名さん
[2022-11-25 00:45:49]
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25859:
マンション検討中さん
[2022-11-25 00:48:30]
>>25858 匿名さん
築地~有明エリアが新しいもう一つの東京の都心エリアになると考えると、やはり都心と羽田を結ぶ必要があるのかなと。 |
25860:
匿名さん
[2022-11-25 00:48:49]
小池さんが、豊洲も築地も生かすと言って叩かれた時期があったけど、
こういう構想を考えていたのかな? どうせ通すなら晴海通りをぶち抜いてほしいが、 首都高晴海線との絡みもあって難しいのかなぁ |
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25861:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 00:51:47]
>>25860 匿名さん
首都高晴海線の基礎杭が結構深いみたいですね。 |
25862:
eマンションさん
[2022-11-25 01:18:08]
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25863:
通りがかりさん
[2022-11-25 01:30:35]
小池都知事すんげぇパワーだわ。臨海地下鉄とか多摩モノレールとか蒲蒲線とか議論だけで30年近く動かさなかった案件。これ3つとも動かしたのは凄いとしか良いようがないわ。
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25864:
匿名さん
[2022-11-25 01:37:05]
eSGプロジェクト?
オリンピックの負の遺産から大衆の目をそらすプロジェクト。 都知事が変われば過去のもの。 |
25865:
匿名さん
[2022-11-25 01:39:43]
ゆりっぺしか勝たん。
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25866:
匿名さん
[2022-11-25 02:02:38]
苦しいな
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25867:
匿名さん
[2022-11-25 04:26:36]
>>25865 匿名さん
公約は守らず公約にないことばかりの小池 かなり反対意見が強い https://news.yahoo.co.jp/articles/d91370d520765677e357a5f6b4ea5b1cd930... |
25868:
匿名さん
[2022-11-25 04:32:35]
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25869:
匿名さん
[2022-11-25 04:36:45]
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25870:
マンション検討中さん
[2022-11-25 04:55:16]
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25871:
匿名さん
[2022-11-25 05:00:05]
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25872:
匿名さん
[2022-11-25 05:49:01]
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25873:
匿名さん
[2022-11-25 06:25:38]
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25874:
職人さん
[2022-11-25 06:50:22]
↑
アンカーの数字が388242 って、ここは山手線スレじゃないよ? 港南4のWCT民さん、臨海スレも荒らして、よほど新線発表にヤラレたようで。 |
25875:
名無しさん
[2022-11-25 07:41:22]
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25876:
匿名さん
[2022-11-25 07:42:32]
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25877:
匿名さん
[2022-11-25 07:49:41]
オリンピックがコロナでコケちゃったから、百合ちゃんとしては自分の実績として残せるものが欲しかったんだろうね。
でもこの地下鉄とeSGプロジェクトとやらで国を牽引するというのは、さすがに無理筋というか分かりにくすぎるので、そこを突かれると厳しそうだね。 |
25878:
匿名さん
[2022-11-25 08:22:30]
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25879:
匿名さん
[2022-11-25 08:51:36]
臨海地下鉄も豊住線もそうだと思うけど
赤字幅が小さくなるように活用されることを 考えていきましょうや。 |
25880:
匿名さん
[2022-11-25 08:54:36]
てっきり運営会社が決まって前に進める目処がついたから発表するのかと思ったら、百合子ちゃんが中央区案パクりつつ「わたしがかんがえるさいきょうのちかてつ」構想を披露するだけらしい
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25881:
匿名さん
[2022-11-25 09:07:54]
都心から少し離れた勝どき、豊洲、天王州のオフィス空室率が20~30%以上だろ。
造って大丈夫か? |
25882:
匿名さん
[2022-11-25 09:11:38]
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25883:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 09:20:52]
>>25871 匿名さん
豊住線意味もないとか、城東・千葉方面に住んでないエアプだわ。あれは薄く広く大勢の人間に恩恵がある。 臨海地下鉄は沿線住人と豊洲有明のイベントに用がある若い世代にはまずまずの評価だろうが、それ以外の世代の評価を得るのはそんなに簡単じゃない。 |
25884:
匿名さん
[2022-11-25 09:26:23]
新銀座駅って、どの辺にできそうですか?
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25885:
匿名さん
[2022-11-25 09:29:46]
地下鉄の工事長いからなー
出来てから住むのはいいけど、ずーっと近くで工事やってる横に住むのは結構デメリットだよ。 出来る頃には子供も成人して巣立って、年老いて、新線がどうこうとか興味なくなってるんじゃないか。 |
25886:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 09:30:12]
>>25879 匿名さん
豊住線は単体というよりネットワークの効果があるからな。 事故や災害により強い都心の交通網のために必要なんでしょ。 臨海地下鉄は先の国の審議会では採算がとれないから つくばエクスプレスとかと連携して検討してみたらって 答申がなされたんじゃなかったっけ。 何で今更、赤字確定の単体よる構想をぶち上げるんだろ。 |
25887:
匿名さん
[2022-11-25 09:33:29]
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25888:
eマンションさん
[2022-11-25 09:41:17]
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25889:
匿名さん
[2022-11-25 10:06:02]
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25890:
マンコミュファンさん
[2022-11-25 10:31:46]
>>25868 匿名さん
羽田に作る新駅ってJR東の駅だよね。そして、 東京駅から羽田新駅だけでなく りんかい線経由で千葉方向から羽田とか 新宿駅から羽田とかの構想もある。 そんな各方面から電車が集中する新羽田駅へ 他社からの電車まで受け入れてもらえるなんて、 どうしたらそんな発想が生まれるんだろ。 |
25891:
匿名さん
[2022-11-25 10:33:02]
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25892:
匿名さん
[2022-11-25 10:34:47]
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25893:
ご近所さん
[2022-11-25 10:38:21]
東京駅で既存の鉄道に乗り入れないと、赤字になってしまう。
かなり無理があるが、中央線とか京葉線とかつくばエクスプレスとかに相互乗り入れが必要。 |
25894:
匿名さん
[2022-11-25 10:41:55]
>>25886 口コミ知りたいさん
単体で作ると言ったって、結局国はOKしねえわな。前回こう言われてるんだから。 平たく言えば 「臨海地下鉄単体じゃ大赤字が目に見えてるんだから、せめてつくばエキスプレスとの直通運転で利用者を上乗せできる絵を描いてもう一回計画を出し直せって前回言ったのに何も変わってないってバカなの?どうしてもやりたいなら、関係者としっかり話しあって合意形成してもうちょっとマシな計画を持ってこいや」 |
25895:
匿名さん
[2022-11-25 10:48:50]
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25896:
マンション検討中さん
[2022-11-25 10:56:16]
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25897:
匿名さん
[2022-11-25 10:57:27]
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25898:
ご近所さん
[2022-11-25 11:10:07]
オフィス需要や収益化が目的なのではなくCOP27閉幕後の発表ということは脱炭素化を視野に入れた未来の目標を打ち出す狙いがある。
景勝地である多摩モノレールも同様で豊住線にはこの視点がない 加えてゼロコロナ政策が無事に終了して中国人観光客が戻って来た際のインバウンドの規模は5~8兆円だ 百合子は外国人観光客や海外に目を向けているからな 話題になっていないがフランスのStation Fを真似たスタートアップ企業1000社の誘致計画もある |
25899:
匿名さん
[2022-11-25 11:17:02]
>>25894
検討会に国交省も入ってるよ。 だめなら、既に指摘してるので東京都が発表するわけないじゃん。 もちろんつくばエクスプレスなんて、元々の計画は東京駅が始発で、延伸の条件も随分前に超えていて、かつ株主は地方自治体で延伸を希望しているので、延伸しないという選択肢は最初からないよ。 |
25900:
ご近所さん
[2022-11-25 11:29:15]
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/roadma...
日本は水素ステーション設置数で世界一 築地や豊洲に魚を運ぶ如く液体水素運搬船を接岸させるんだろう |
バスの1.5倍くらい?