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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 03:45:34
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2581: 匿名さん 
[2016-08-24 10:50:53]
>2578

通りすがりさん
もっとレベルの高い議論を望んでいるんだと思うよ。
読んでてイラっとするレベルだから叩かれてることに気づかないと
2582: 匿名さん 
[2016-08-24 10:52:12]
>>人がいるところはライフラインを整備しなくてはならないので、儲かるとかは別次元なんです。
>>田舎やビル陰でテレビが映らないのは駄目。だからCATVが賄っているのと同じです。

ライフラインじゃないでしょ。交通インフラ。
別に無いと死んじゃうわけでもあるまいし。
しかも、鉄道がない激安エリアを買っておいて、何をおっしゃってるんだか。

電波障害のため、ケーブルで地上波を無料で見れる無償サポとは全く違いますよ?
もともと電波障害がある家を買った人は、有料で契約になります。
隣地に巨大なビルが建設されて障害が起きたら、ケーブルアンテナを敷いてくれるだけ。
つまり、駅がないとわかって住んだら、自腹でタクシーなりバスをどうぞ、と同類です。

ちゃんと考えて書きましょう。
2583: 匿名さん 
[2016-08-24 12:08:56]
あ~沸いてきた~
駄目だなこりゃ(笑)
好きなだけ持論をぶちまけて下さい。
誰も評価しないし、間違いの検証もしないからね。暇潰しに見といてやるよ。
あ、ちなみにCATVの意味知ってる?
まあどうでもいいけど。持論発表会、さあ開始~
2584: 匿名さん 
[2016-08-24 12:56:21]
まずは知恵袋さんにでも聞いてみよっか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7272966.html
2585: 匿名さん 
[2016-08-24 14:26:16]
>>2583
その持論固執じいさんね、人の話一切聞かないからねぇ。たぶん近所でも持て余してみんなに避けられてるんでしょうね。だからネットに固執する。
2586: 名無しさん 
[2016-08-24 18:31:52]
ネガは妄想が酷くて議論にならないね
2587: 匿名さん 
[2016-08-24 19:59:06]
固執じいさん、ネットで論破を生き甲斐?(笑)
誰にも相手にされてないのにね~
あ~独り言?かな。
2588: 匿名さん 
[2016-08-24 20:56:12]
2582によれば、国に計画認可されて「事業化が約束された」8号線延伸は、
不便を強いられた沿線住民への「約束」として通すべきだ、というお話ですよね!
2589: 匿名さん 
[2016-08-25 08:01:29]
>固執じいさん、ネットで論破を生き甲斐?(笑)
>誰にも相手にされてないのにね~
>あ~独り言?かな。

誰の事か、アンカーをつけてもらえないかな?
2590: 匿名さん 
[2016-09-16 10:53:18]
最近あまり話題にならなくなったね、湾岸地下鉄構想。
2591: 匿名さん 
[2016-09-16 21:37:44]
実現するわけがないヨタ話だとみんな知ってるから買い煽りのネタにすらできないってことだよ。

2592: 匿名さん 
[2016-09-16 21:58:51]
環2の遅れでBRTの今後も不透明、ということは逆に地下鉄の可能性が増したな。新豊洲の負けを知りたい。
2593: 匿名さん 
[2016-09-22 11:21:41]
この辺りにも関係あるかな?

国交省、住友不動産の臨海副都心開発を支援、訪日観光拠点に
2016年9月18日(日)

施設の完成イメージ
 国土交通省はこのほど、住友不動産が東京臨海副都心の有明で進める開発事業が、政府の支援対象として認定されたことを明らかにした。同計画は面積8万1530平方メートルの敷地に、コンベンションセンター、商業施設、マンション、ホテル、外国人向けのサービスアパートメントなどを含む3施設を建設するもの。政府は都市再生特別措置法による認定に基づき、税制上の支援などをおこない、MICEを含む訪日観光の新たな拠点となることを期待する。

 3施設の階数はそれぞれ地上33階・地下1階、地上16階・地下1階、地上10階・地下4階で、延床面積の合計は約37万1000平方メートル。工事は10月15日に開始し、20年3月31日に完了する予定だ。
2594: 匿名さん 
[2016-09-22 14:47:25]
BRTなんて地下鉄に比べれば遥かに短期間で実現する。不透明とは言えない。
2595: 匿名さん 
[2016-10-02 13:18:10]
>>2592 匿名さん

予定通りの車線数で環状2号線が開通しなければBRTは通せないのでしょう。
いずれにしても同時進行を止めてしまったから、開場が半年遅れればBRTは1年以上遅れることは覚悟しなければなりませんね。
2596: 匿名さん 
[2016-10-23 11:05:56]
新答申23計画それぞれの概算建設費を国交省がまとめたね。

注目の臨海地域地下鉄はTX延伸との一体整備で、6500億円。
このうち、TX東京延伸のみだと1400億円、臨海地下鉄単体では2600億円だから、差額の2500億円は両線一体化にかかる費用という事になる。一体化費用に多額の投資が必要なことに驚く。

なお、豊住線は1,500億円。
2597: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-23 11:08:06]
>>2596
市場とオリンピック施設の騒ぎで実現可能性ゼロに限りなく近くなったと言ってもいいだろう。まあ仕方ない。

2598: 匿名さん 
[2016-10-23 11:14:16]
>>2596
23計画の中で、唯一概算建設費が明らかにならなかったのが、京葉線・りんかい線相互直通運転。恐らく運賃収受問題が大きなネックになっているのだろう。
2599: 匿名さん 
[2016-10-23 11:27:26]
>>2598
豊洲とオリンピック会場問題でこれだけ揉めている状況ですから、都としてもりんかい線をJRに譲渡するなんて、とても言い出せないでしょう。それこそ火に油を注ぐようなものです。
2600: 匿名さん 
[2016-10-23 16:08:38]
TXの埋立地への延伸なんか戯言でしかないことは誰でもわかる。
そんな絵空事を持ち出さないといけないくらい埋立地は売れてないの?
2601: 匿名さん 
[2016-10-23 17:30:14]
>>2596
この記事かな。
http://www.decn.co.jp/?p=78110
まんま7月の「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」だね。京葉りんかい直通の事業費不明なところも同じ。記事にするの遅っ。それとも検討結果の整備費が国交省のどこかで承認でもされたか。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html

2602: 匿名 
[2016-10-23 21:32:14]
単に一体化するために2500億かかるのではなく、東京駅〜新銀座駅の事業費が上乗せされるからじゃないの?
2603: 匿名さん 
[2016-10-23 22:22:57]
>>2601 整備費が国交省のどこかで承認でもされたか
少なくとも臨海地下鉄でないのは確か。
2604: 匿名さん 
[2016-11-01 08:55:23]
小池さんの地盤は豊島区だから湾岸に投資するつもりはないよ。
湾岸地域は民間の投資を期待するしかない。
それでも他地域よりも開発案件は多いと思う。
2605: 匿名さん 
[2016-11-01 10:06:52]
江東区長は、自民都議のドンとのつながり。知事選挙の時にあからさまに増田氏を応援したので、少なくとも東京8号線は無理でしょう。自業自得ですよ。
2606: 匿名さん 
[2016-11-01 10:33:07]
手続き+工事で10年かかると見込んでるらしいから五輪までに何にも建設意向の表明がなければ完全終了かな。他の路線もそんな感じだと思うけど。
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10145
2607: 匿名さん 
[2016-11-02 10:44:29]
3人の前知事の湾岸への前のめりが目立ったので、その分小池さんは引き気味のスタンスを採っていますね。振り子は湾岸にとって逆方向に向きつつあると言わざるを得ないでしょう。
2608: 匿名さん 
[2016-11-05 07:39:21]
無駄なカネをどんどん絞っているのに莫大なカネがかかる湾岸地下鉄なんかできるわけがない。
晴海や有明の人は交通不便なことと引き換えに安かったわけだから、彼らのために地下鉄を敷く必要はまったくない。
どうせ、30年もしたら通勤しなくなるんだし。
2609: マンション検討中さん 
[2016-11-12 09:31:50]
通勤ラッシュの緩和は小池さんの公約。つまり、湾岸や下町エリアの発展が進めば進むほど、湾岸地下鉄や8号線延伸が見込めますよ。湾岸よりは8号線の方が可能性高いかな、豊洲前のオフィスができたらなお需要は高まるでしょうし。
2610: 匿名さん 
[2016-11-15 07:48:57]
通勤ラッシュ緩和のためにしないといけないのは江東区のローカル線なんか作ることではなく、第2東西線と第2田園都市線を作ること。
今のそれぞれの線の真下に大深度で敷いたらいいとおもうけどね。
2611: 匿名さん 
[2016-11-17 13:08:36]
東西線のホームを拡張して15両編成にするだけで軽くピーク時のキャパをカバーできる。
豊住線?意味なし
2612: 匿名さん 
[2016-11-21 08:25:22]
>>2611 匿名さん

じゃあホームをそれぞれ五両分掘ればいいのか。
そっちのほうが安上がりだな。
人口が減ったら車両を減らせばいいし。
豊住線なんかまったく不要だ。
2613: 周辺住民さん 
[2016-11-21 09:08:03]
8号線といえば、環状8号線地下の環状地下鉄も答申に盛り込まれてますね。
こちらも期待大です。
2614: 匿名さん 
[2016-11-25 08:47:39]
分線で豊住線など作らずに、ゆりかもめを錦糸町駅まで延伸した方が有効だと思います。
東西線からわざわざ乗り換えて、都心に出る人なんか少ないよ。
2615: 匿名さん 
[2016-11-26 00:07:21]
ゆりかもめなんてお断り。
第一、湾岸と違い住宅街の中を抜けるから、プライバシー侵害で反対続出。
そもそも都道には高架を設ける幅員はない。
物理的に無理。
2616: 匿名さん 
[2016-11-26 00:12:11]
分線ではなくこちらが本線ですからっ。残念んっっ
2617: 匿名さん 
[2016-11-26 05:37:47]
>2615
意味不明
舎人ライナーと多摩都市モノレールの例は?
ただし、認可と立ち退きで30年。
そのころには少子化と仮想現実技術で通勤通学者が減り、ラッシュは消えてるが
2618: 匿名さん 
[2016-11-26 13:44:35]
>>2614 匿名さん
豊洲行きが欲しいのでしょう。乗り換える人はそういう人かと。豊洲もオフィスが増えているので。

2619: 匿名さん 
[2016-11-26 15:30:49]
博多は修繕した所でまた6センチの陥没が起きた。豊洲の地盤じゃ延伸は無理。
2620: 匿名さん 
[2016-11-27 13:39:46]
>>2618 匿名さん

東西線沿線から豊洲に行く人はごく一部。
バスで十分だ。
2621: 匿名さん 
[2016-11-27 15:34:31]
湾岸地下鉄作れば全て解決だよ。
2622: 匿名さん 
[2016-11-27 18:45:28]
埋立地なんか30年もすればみんな老人になって通勤はしなくなる。
連接バスのBRTを走らせておけばいい。
通勤需要がなくなったら廃止するだけ。
鉄道みたいなムダがない。
2623: 匿名さん 
[2016-11-28 15:32:35]
新線なんて、必要性以上に政治力で決まるもの。新線が欲しいなら、せっせと地元議員に投票してください。
2624: 匿名さん 
[2016-11-28 18:27:32]
政治力で鉄道?50年前からタイムスリップしてきたの?
2625: 匿名さん 
[2016-11-28 21:47:18]
地元って?受益者は関東一帯だよ(^^;)
2626: 匿名さん 
[2016-11-28 22:06:33]
別に湾岸なんてたまにしか行かないから地下鉄なんてこれ以上要らない。
2627: 匿名さん 
[2016-11-30 19:35:43]
臨海地下鉄ができれば築地跡地はじめ沿線地価が上がる。開発利益を地下鉄事業費に充当できれば実現性は前進するはず
2628: 匿名さん 
[2016-11-30 19:55:19]
そんなところに無駄にお金をかける必要がないというのが都民の支持も厚い小池さん。所詮、湾岸はゴミ埋立&土壌汚染&液状化リスクで価値なんて上がりっこない。こんな場所を値上がりを見込んで買う方が悪い。
2629: 通りがかりさん 
[2016-11-30 20:56:40]
実現性のないものに値上がりを見込んでいたら損もしますね。
2630: 匿名さん 
[2016-11-30 21:18:26]
有明にはマンション林立したけど、実際住んでいる人の面積当たりの人口は都心や城南、城西に比べたらけた違いに少ない。そんなところに赤字覚悟で数少ない住民のために地下鉄新線を通す意味はない。日本が経済成長してGDPが600兆円突破するようになれば、話は別だが。すでに有明はコンベンションセンターとか魚市場とかスポーツ施設とかが幅を利かせていて、今更開発しても新都心にはなりえない。
2631: 匿名さん 
[2016-11-30 22:18:29]
都心はともかく城南、城西ってただの郊外でしょ。千葉と一緒(笑)
2632: 匿名さん 
[2016-12-01 05:15:09]
高円寺とか下北沢とかのほうが街は楽しいよ。
なんにもない埋立地に殺風景なマンションしかない有明よりね。
田舎育ちだとなんにもないのに慣れてるから不満ないのかな?
2633: 匿名さん 
[2016-12-01 05:18:15]
>>2631 匿名さん
街の風景は有明のほうが千葉と一緒。
実際、千葉から引っ越して来た人も多い。
西側に住んでたら、こんななんにもないところは耐えられないから。
銀座にも用はないし。
2634: 匿名さん 
[2016-12-01 05:29:50]
>>2627 匿名さん

沿線地価が上がってそれを売ることで鉄道建設費を賄うには、沿線の不動産を鉄道事業者が持ってないといけない。
しかし今回の地下鉄計画の沿線の土地を持ってるのはTXでもメトロでも東京都でもない。
マンション業者。
マンション業者が潤っても鉄道建設費にはまったく充当できない。なんの意味もない。
2635: 匿名さん 
[2016-12-01 05:39:31]
城西の住民です。
勝鬨橋から先には子供にねだられてキッザニアに行くときしか行きません。
年に二回くらい。
2636: 匿名さん 
[2016-12-01 06:00:51]
お台場のレゴランドに行くときに有明を通るけど、こんな不便な僻地によく人が住んでるなと驚くよ。
2637: 匿名さん 
[2016-12-01 12:13:27]
>>2634 匿名さん
まぁ、そう考えると。
南北線の品川延伸の方が出来る可能性高いね。
品川の海側は都有地と施設がかなり多いから。
2638: 匿名さん 
[2016-12-01 13:12:37]
TXに住友不動産や三井不動産も出資すれば良いよ
2639: 匿名さん 
[2016-12-01 13:14:14]
こちらに用のない城西の方はなんでこのスレを覗いているのか
2640: 匿名さん 
[2016-12-01 14:34:32]
今回の答申で2030までに実現する路線ってあるの。全滅だったら笑う。
2641: 匿名さん 
[2016-12-01 23:29:01]
>>2639 匿名さん
気になるからだよ。
湾岸地域が上がれば損した気持ちになるし、下がれば得した気分になれる。
人ってそんなもんだろ。
2642: 匿名さん 
[2016-12-02 08:12:58]
>>2639 匿名さん
人を騙してカネ儲けしようとたくらむクズ共を許せないから。正義感です。


2643: 匿名さん 
[2016-12-02 08:15:50]
>>2640 匿名さん
今のところ、湾岸地下鉄が有力かな。
2644: 匿名さん 
[2016-12-02 08:39:08]
>>2640
2030年までに確実にできるのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2件のみ。あとは課題が多すぎて難しい案件ばかり。
2645: 通りがかりさん 
[2016-12-02 11:28:23]
有力なものなどひとつもないでしょ。
2646: 匿名さん 
[2016-12-02 12:08:24]
豊洲であれだけ右往左往してて大江戸線やらに都が金出せないでしょ。
2647: 匿名さん 
[2016-12-02 12:14:09]
>>2643 匿名さん

それは埋立民のあんたの願望だろ?
2649: 匿名さん 
[2016-12-02 19:24:18]
臨海地下鉄の沿線は築地、晴海、有明と都有地だらけ。臨海部はお台場にカジノもできれば様変わりする。
2650: 匿名さん 
[2016-12-02 20:16:35]
晴海の選手村は民間に売ったんでは?
2651: 匿名さん 
[2016-12-02 23:07:26]
>>2233,>>2234
>>多摩直下型や立川断層はスルーなのか。断層に関係なく立川の街が人気なのは不思議だけどね。

不思議じゃねぇよ、多摩や立川じゃ地震が起きた記録がないからなぁ(笑)

豊洲や有明は安政の大地震の震源地のほぼ真上で、液状化と土壌汚染の前科がある。売れなくて当然(笑)

カジノができても豊洲や有明のタワマンは売れない、治安に悪化を心配してさらに売れない(笑)

豊洲や有明は人が住む場所じゃない、イベント会場や物流倉庫向け。
2652: 匿名さん 
[2016-12-02 23:08:22]
先生大丈夫か?街宣車出すの?
2654: 匿名さん 
[2016-12-03 00:39:05]
カジノ法案可決したけど、小池都知事が東京にカジノ誘致すとは思えない、大阪府が積極的に誘致してるから大阪が本命では。
選手村はスーパーゼネコンで無く長谷工、前田建設工業、三井住友建設、東急建設の4社JVみたいだね。
2655: 匿名さん 
[2016-12-03 01:50:32]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594333/res/10806/
橋下氏は正しかった。
http://president.jp/articles/-/20233


↑は9月の記事ですが、10月17日の羽鳥✖橋下の番組で橋本徹氏は「僕はツィッターの中で小池知事を批判したけど、今は小池都知事は差政治的に成功していると思います。見事だと思いますよ。」と小池都知事を批判する山本一郎氏に反論していましたよ
2656: 匿名さん 
[2016-12-03 10:35:12]
ひとつも実現しそうにないね。いや、京急羽田の引上線くらいはできるかも?もう次から答申なんていらんな。無駄無駄。
2657: 匿名さん 
[2016-12-03 10:48:53]
都営地下鉄に関しても大江戸線延伸も臨海地下鉄も品川延伸ももう白紙でしょ。
完全に舛添時代の遺物。利権が絡みまくっているだろうし小池さんがそれを引き継ぐはずもない。
地下鉄事業は基本民間に任せるべき。都営のメトロへの売却案も再燃してもおかしくない。
国も都もお金バラまいてる場合じゃないんだよ、もう借金まみれで。
税金で地下鉄作るより他にすべきことはたくさんある。
2658: 匿名さん 
[2016-12-03 11:22:54]
東京で一番急務なのは首都高の改修。
これはやらないと命にかかわる。
埋立地の地下鉄新線なんか都民にはなんの役にもたたないからどうでもいい。そんなもんに税金使ってる場合ではない。
2659: 匿名さん 
[2016-12-03 15:08:17]
廃れる西側住民がうるさいな(笑)
2660: 匿名さん 
[2016-12-03 15:30:14]
埋立住民には、高台移転のための補助金をあげてあほうがいい。
2661: 匿名さん 
[2016-12-04 03:58:07]
埋立住民はこれだけいってもそこを買って住んでるんだから、津波が来ても地震でボロボロになってもすべて自己責任。
放置すればいい。
2662: 匿名さん 
[2016-12-04 09:18:32]
湾岸地下鉄が決まれば、相当値上がりするでしょ?

良い事だと思うけどなあ
2663: 匿名さん 
[2016-12-04 09:30:48]
>>2662 匿名さん
それでは湾岸地下鉄にお金だしてくださいね。TXとつないで沿線の千葉県民や茨城県民にお金を出してもらいましょうか?
2664: 匿名さん 
[2016-12-04 10:41:11]
整備費
海の森水上競技場298億
アクアティクスセンター514~529億
有明アリーナ339億
新国立競技場1490億
豊洲市場3926億
湾岸地下鉄TX一体整備6500億
2665: 匿名さん 
[2016-12-04 13:14:47]
液状化地帯の地下鉄延伸は実現しない。
2666: 匿名さん 
[2016-12-04 22:36:02]
>>2662 匿名さん
江東区と中央区が建設費を全額負担して第三セクターで運行しない限り永遠に実現しませんね。

2667: 匿名さん 
[2016-12-04 23:59:37]
豊住線も知事が変わって微妙なのに湾岸地下鉄だって?
寝言もいいとこだな。
2668: 匿名さん 
[2016-12-05 00:20:40]
ネガのモチベーションたるや。
2669: マンション検討中さん 
[2016-12-05 22:29:08]
>>2664
上野東京ライン400億
副都心線池袋〜渋谷建設費2500億
も追加で。

湾岸に地下鉄作るなら、お台場や有明や豊洲に
もっと大企業のオフィスが集積してないと。
2670: 匿名さん 
[2016-12-06 21:50:31]
有明みたいな僻地に大企業がオフィス作るわけないだろ。
せいぜい倉庫ぐらい。
2671: 匿名さん 
[2016-12-06 21:54:16]
ゆりかもめと大江戸線と有楽町線とりんかい線でもう十分。
2672: 匿名さん 
[2016-12-08 14:22:50]
豊住線はバスしかない不便を耐えた沿線住民への謝罪の意味で整備すべき
東西線、総武線混雑解消の大義名分もある
2673: 匿名さん 
[2016-12-08 14:48:58]
豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。運営側がやりたくないところにいくら自治体が指針出してもね。
同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。
2674: マンション検討中さん 
[2016-12-08 15:43:15]
>>2673 匿名さん
コストパフォーマンスの高い地域って例えばどこですか?

2675: 匿名さん 
[2016-12-08 16:03:53]
同じ地下を掘るなら京葉線の四ツ谷新宿三鷹延伸かな。
混雑解消と湾岸、都心、多摩と全ての地区にとって利便性の向上につながる。
2676: 匿名さん 
[2016-12-08 16:34:41]
>>2673 匿名さん
>>豊住線は東京メトロがやる気ないから難しいですね。
>>同じお金をかけるならもっとコストパフォーマンスが高い地域はたくさんある。


それ言えてるな(笑)
大規模道路陥没が起きた博多は軟弱地盤の埋立地で、地下鉄延伸工事中に事故が起きた。埋めなおした後にまた7㎝陥没した。

豊洲駅は311の時、震度5で、震源地から1,000㎞近くも離れているのに水漏れが起きた。ゴミで埋め立てられた豊洲の地盤の弱さと土壌の悪さは博多どころじゃない(笑)

地震対策や地盤改良が豊洲よりはるかに安上がりで、はるかに多くの利用者の見込める内陸がコスパが高い。
2677: 匿名さん 
[2016-12-08 17:20:28]
こういう記事が出るってことは湾岸の地下鉄は見送りなんでしょうかね。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20161207-00148415-toyo-column
2678: 匿名さん 
[2016-12-08 17:32:52]
>>2677 匿名さん
土壌汚染豊洲と液状化兄弟の有明への地下鉄延伸は見送りだろ( ´゚,_ゝ゚ )プッ
都バスで我慢しろ( ´゚,_ゝ゚ )プッ
2679: 匿名さん 
[2017-01-07 09:55:39]
臨海地下鉄がどうなるかは市場移転の問題が片付いた後でわかる。当面は何も公表されないが。
2680: 匿名さん 
[2017-01-07 11:45:33]
臨海地下鉄は残念ながら実現しない。有明の夜間人口は現在9000人。ガーデンシティが
出来ても、13000人くらいにしかならない。そのために、地下鉄引いたら赤字になるのは
火を見るよりも明らか。国の交通政策審議会では臨海地下鉄は次のように結論されている。


・都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。

・また、事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想との常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。

つまり、分かりやすく言えば中央区の上申に対して、国は

「臨海地下鉄なんて作ったら赤字になるだろ?考えが浅い!中央区が単独で言ってるだけで東京都とか江東区とも話し合ってねーだろ。誰が作り、誰が金を出すんだよ?もし、どうしてもやるというなら赤字にならないように、つくばエクスプレスの東京延伸と直通が条件だ。却下!やり直し!」

って言われてるんだよ。

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