2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2581:
匿名さん
[2016-08-24 10:50:53]
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2582:
匿名さん
[2016-08-24 10:52:12]
>>人がいるところはライフラインを整備しなくてはならないので、儲かるとかは別次元なんです。
>>田舎やビル陰でテレビが映らないのは駄目。だからCATVが賄っているのと同じです。 ライフラインじゃないでしょ。交通インフラ。 別に無いと死んじゃうわけでもあるまいし。 しかも、鉄道がない激安エリアを買っておいて、何をおっしゃってるんだか。 電波障害のため、ケーブルで地上波を無料で見れる無償サポとは全く違いますよ? もともと電波障害がある家を買った人は、有料で契約になります。 隣地に巨大なビルが建設されて障害が起きたら、ケーブルアンテナを敷いてくれるだけ。 つまり、駅がないとわかって住んだら、自腹でタクシーなりバスをどうぞ、と同類です。 ちゃんと考えて書きましょう。 |
2583:
匿名さん
[2016-08-24 12:08:56]
あ~沸いてきた~
駄目だなこりゃ(笑) 好きなだけ持論をぶちまけて下さい。 誰も評価しないし、間違いの検証もしないからね。暇潰しに見といてやるよ。 あ、ちなみにCATVの意味知ってる? まあどうでもいいけど。持論発表会、さあ開始~ |
2584:
匿名さん
[2016-08-24 12:56:21]
まずは知恵袋さんにでも聞いてみよっか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7272966.html |
2585:
匿名さん
[2016-08-24 14:26:16]
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2586:
名無しさん
[2016-08-24 18:31:52]
ネガは妄想が酷くて議論にならないね
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2587:
匿名さん
[2016-08-24 19:59:06]
固執じいさん、ネットで論破を生き甲斐?(笑)
誰にも相手にされてないのにね~ あ~独り言?かな。 |
2588:
匿名さん
[2016-08-24 20:56:12]
2582によれば、国に計画認可されて「事業化が約束された」8号線延伸は、
不便を強いられた沿線住民への「約束」として通すべきだ、というお話ですよね! |
2589:
匿名さん
[2016-08-25 08:01:29]
>固執じいさん、ネットで論破を生き甲斐?(笑)
>誰にも相手にされてないのにね~ >あ~独り言?かな。 誰の事か、アンカーをつけてもらえないかな? |
2590:
匿名さん
[2016-09-16 10:53:18]
最近あまり話題にならなくなったね、湾岸地下鉄構想。
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2591:
匿名さん
[2016-09-16 21:37:44]
実現するわけがないヨタ話だとみんな知ってるから買い煽りのネタにすらできないってことだよ。
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2592:
匿名さん
[2016-09-16 21:58:51]
環2の遅れでBRTの今後も不透明、ということは逆に地下鉄の可能性が増したな。新豊洲の負けを知りたい。
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2593:
匿名さん
[2016-09-22 11:21:41]
この辺りにも関係あるかな?
国交省、住友不動産の臨海副都心開発を支援、訪日観光拠点に 2016年9月18日(日) 施設の完成イメージ 国土交通省はこのほど、住友不動産が東京臨海副都心の有明で進める開発事業が、政府の支援対象として認定されたことを明らかにした。同計画は面積8万1530平方メートルの敷地に、コンベンションセンター、商業施設、マンション、ホテル、外国人向けのサービスアパートメントなどを含む3施設を建設するもの。政府は都市再生特別措置法による認定に基づき、税制上の支援などをおこない、MICEを含む訪日観光の新たな拠点となることを期待する。 3施設の階数はそれぞれ地上33階・地下1階、地上16階・地下1階、地上10階・地下4階で、延床面積の合計は約37万1000平方メートル。工事は10月15日に開始し、20年3月31日に完了する予定だ。 |
2594:
匿名さん
[2016-09-22 14:47:25]
BRTなんて地下鉄に比べれば遥かに短期間で実現する。不透明とは言えない。
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2595:
匿名さん
[2016-10-02 13:18:10]
>>2592 匿名さん
予定通りの車線数で環状2号線が開通しなければBRTは通せないのでしょう。 いずれにしても同時進行を止めてしまったから、開場が半年遅れればBRTは1年以上遅れることは覚悟しなければなりませんね。 |
2596:
匿名さん
[2016-10-23 11:05:56]
新答申23計画それぞれの概算建設費を国交省がまとめたね。
注目の臨海地域地下鉄はTX延伸との一体整備で、6500億円。 このうち、TX東京延伸のみだと1400億円、臨海地下鉄単体では2600億円だから、差額の2500億円は両線一体化にかかる費用という事になる。一体化費用に多額の投資が必要なことに驚く。 なお、豊住線は1,500億円。 |
2597:
検討板ユーザーさん
[2016-10-23 11:08:06]
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2598:
匿名さん
[2016-10-23 11:14:16]
>>2596
23計画の中で、唯一概算建設費が明らかにならなかったのが、京葉線・りんかい線相互直通運転。恐らく運賃収受問題が大きなネックになっているのだろう。 |
2599:
匿名さん
[2016-10-23 11:27:26]
>>2598
豊洲とオリンピック会場問題でこれだけ揉めている状況ですから、都としてもりんかい線をJRに譲渡するなんて、とても言い出せないでしょう。それこそ火に油を注ぐようなものです。 |
2600:
匿名さん
[2016-10-23 16:08:38]
TXの埋立地への延伸なんか戯言でしかないことは誰でもわかる。
そんな絵空事を持ち出さないといけないくらい埋立地は売れてないの? |
2601:
匿名さん
[2016-10-23 17:30:14]
>>2596
この記事かな。 http://www.decn.co.jp/?p=78110 まんま7月の「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」だね。京葉りんかい直通の事業費不明なところも同じ。記事にするの遅っ。それとも検討結果の整備費が国交省のどこかで承認でもされたか。 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html |
2602:
匿名
[2016-10-23 21:32:14]
単に一体化するために2500億かかるのではなく、東京駅〜新銀座駅の事業費が上乗せされるからじゃないの?
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2603:
匿名さん
[2016-10-23 22:22:57]
>>2601 整備費が国交省のどこかで承認でもされたか
少なくとも臨海地下鉄でないのは確か。 |
2604:
匿名さん
[2016-11-01 08:55:23]
小池さんの地盤は豊島区だから湾岸に投資するつもりはないよ。
湾岸地域は民間の投資を期待するしかない。 それでも他地域よりも開発案件は多いと思う。 |
2605:
匿名さん
[2016-11-01 10:06:52]
江東区長は、自民都議のドンとのつながり。知事選挙の時にあからさまに増田氏を応援したので、少なくとも東京8号線は無理でしょう。自業自得ですよ。
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2606:
匿名さん
[2016-11-01 10:33:07]
手続き+工事で10年かかると見込んでるらしいから五輪までに何にも建設意向の表明がなければ完全終了かな。他の路線もそんな感じだと思うけど。
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10145 |
2607:
匿名さん
[2016-11-02 10:44:29]
3人の前知事の湾岸への前のめりが目立ったので、その分小池さんは引き気味のスタンスを採っていますね。振り子は湾岸にとって逆方向に向きつつあると言わざるを得ないでしょう。
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2608:
匿名さん
[2016-11-05 07:39:21]
無駄なカネをどんどん絞っているのに莫大なカネがかかる湾岸地下鉄なんかできるわけがない。
晴海や有明の人は交通不便なことと引き換えに安かったわけだから、彼らのために地下鉄を敷く必要はまったくない。 どうせ、30年もしたら通勤しなくなるんだし。 |
2609:
マンション検討中さん
[2016-11-12 09:31:50]
通勤ラッシュの緩和は小池さんの公約。つまり、湾岸や下町エリアの発展が進めば進むほど、湾岸地下鉄や8号線延伸が見込めますよ。湾岸よりは8号線の方が可能性高いかな、豊洲前のオフィスができたらなお需要は高まるでしょうし。
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2610:
匿名さん
[2016-11-15 07:48:57]
通勤ラッシュ緩和のためにしないといけないのは江東区のローカル線なんか作ることではなく、第2東西線と第2田園都市線を作ること。
今のそれぞれの線の真下に大深度で敷いたらいいとおもうけどね。 |
2611:
匿名さん
[2016-11-17 13:08:36]
東西線のホームを拡張して15両編成にするだけで軽くピーク時のキャパをカバーできる。
豊住線?意味なし |
2612:
匿名さん
[2016-11-21 08:25:22]
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2613:
周辺住民さん
[2016-11-21 09:08:03]
8号線といえば、環状8号線地下の環状地下鉄も答申に盛り込まれてますね。
こちらも期待大です。 |
2614:
匿名さん
[2016-11-25 08:47:39]
分線で豊住線など作らずに、ゆりかもめを錦糸町駅まで延伸した方が有効だと思います。
東西線からわざわざ乗り換えて、都心に出る人なんか少ないよ。 |
2615:
匿名さん
[2016-11-26 00:07:21]
ゆりかもめなんてお断り。
第一、湾岸と違い住宅街の中を抜けるから、プライバシー侵害で反対続出。 そもそも都道には高架を設ける幅員はない。 物理的に無理。 |
2616:
匿名さん
[2016-11-26 00:12:11]
分線ではなくこちらが本線ですからっ。残念んっっ
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2617:
匿名さん
[2016-11-26 05:37:47]
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2618:
匿名さん
[2016-11-26 13:44:35]
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2619:
匿名さん
[2016-11-26 15:30:49]
博多は修繕した所でまた6センチの陥没が起きた。豊洲の地盤じゃ延伸は無理。
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2620:
匿名さん
[2016-11-27 13:39:46]
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2621:
匿名さん
[2016-11-27 15:34:31]
湾岸地下鉄作れば全て解決だよ。
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2622:
匿名さん
[2016-11-27 18:45:28]
埋立地なんか30年もすればみんな老人になって通勤はしなくなる。
連接バスのBRTを走らせておけばいい。 通勤需要がなくなったら廃止するだけ。 鉄道みたいなムダがない。 |
2623:
匿名さん
[2016-11-28 15:32:35]
新線なんて、必要性以上に政治力で決まるもの。新線が欲しいなら、せっせと地元議員に投票してください。
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2624:
匿名さん
[2016-11-28 18:27:32]
政治力で鉄道?50年前からタイムスリップしてきたの?
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2625:
匿名さん
[2016-11-28 21:47:18]
地元って?受益者は関東一帯だよ(^^;)
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2626:
匿名さん
[2016-11-28 22:06:33]
別に湾岸なんてたまにしか行かないから地下鉄なんてこれ以上要らない。
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2627:
匿名さん
[2016-11-30 19:35:43]
臨海地下鉄ができれば築地跡地はじめ沿線地価が上がる。開発利益を地下鉄事業費に充当できれば実現性は前進するはず
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2628:
匿名さん
[2016-11-30 19:55:19]
そんなところに無駄にお金をかける必要がないというのが都民の支持も厚い小池さん。所詮、湾岸はゴミ埋立&土壌汚染&液状化リスクで価値なんて上がりっこない。こんな場所を値上がりを見込んで買う方が悪い。
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2629:
通りがかりさん
[2016-11-30 20:56:40]
実現性のないものに値上がりを見込んでいたら損もしますね。
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2630:
匿名さん
[2016-11-30 21:18:26]
有明にはマンション林立したけど、実際住んでいる人の面積当たりの人口は都心や城南、城西に比べたらけた違いに少ない。そんなところに赤字覚悟で数少ない住民のために地下鉄新線を通す意味はない。日本が経済成長してGDPが600兆円突破するようになれば、話は別だが。すでに有明はコンベンションセンターとか魚市場とかスポーツ施設とかが幅を利かせていて、今更開発しても新都心にはなりえない。
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通りすがりさん
もっとレベルの高い議論を望んでいるんだと思うよ。
読んでてイラっとするレベルだから叩かれてることに気づかないと