東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25801: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 19:28:39]
>>25799 匿名さん
都営でできるならもうやってるやろ

25802: マンション検討中さん 
[2022-11-24 19:38:33]
破綻願うネガ哀れよのぉ
25803: 匿名さん 
[2022-11-24 19:41:56]
東京ベイエリア、万歳!東京、いや日本の未来は明るい!
25804: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 19:42:54]
ネガではないが、この計画は前途多難だろう。
このままスムーズに進むと考える人はよほどの楽天家だろうね。
25805: 匿名さん 
[2022-11-24 19:42:55]
>>25800
おそらくですが、大江戸線とは乗り換え出来るけど少し歩くと思います。
私は全部地下だと思います。
地下でなければ土地の買収に時間とお金がかかるので。
25806: 匿名さん 
[2022-11-24 19:44:57]
築地市場からの分岐線になったりして。
それでも都営だからいいけど。
25807: 匿名さん 
[2022-11-24 19:48:34]
収支については
>>23463
こちらに以前書き込みがありました。
建設費は、想定通りですね。
25808: 匿名さん 
[2022-11-24 20:02:03]
そう言えば、豊住線の時に都知事って会見したっけ?
なんか臨海地下鉄の方が気持ち入ってるね。
25809: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 20:06:41]
>>25808 匿名さん
そりゃ事業規模が全然違うからな
これが臨海の本幹で豊住はあくまで枝葉
25810: 匿名さん 
[2022-11-24 20:14:44]
BRTの京成はどうすんのかな。
やる気が失せたのでは。
25811: マンション検討中さん 
[2022-11-24 20:28:25]
>>25810 匿名さん
太陽光発電といいゴミみたいな都知事だな。
BRTもうまくいかないのに鉄道も失敗するだろ?
25812: 匿名さん 
[2022-11-24 20:29:21]
今、地下鉄を作る背景には、小池都知事の「強い思い」がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2ff1a2ffbedf30aa115e417369e69b559c...

そうなの?
25813: 匿名さん 
[2022-11-24 20:31:26]
新銀座駅って4丁目付近だと思ってんだけど、
地図をみる限り銀座1丁目駅の北側の地下道と繋がるような場所ですよね。
もしそうなら新東京駅より新銀座駅の方が東京駅のホームへは早いかも。
25814: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 20:31:28]
>>25812 匿名さん

デタラメもいいところ

>東京駅と臨海部を結ぶ新たな「都営地下鉄」の計画です。

>都庁幹部
「築地市場の跡地の利用など、街づくりにとって駅ができるかどうかは大きい。小池知事がやった事業として、閑古鳥が鳴いているようではダメ。この路線に対する知事の思いは強い」

最後につくられた都営地下鉄は「大江戸線」。1兆3500億円を超える建設費がかかり、今も都営地下鉄全体(4路線)でおよそ2150億円の赤字(累積欠損金)が残ったままです。

こうした状況での新たな路線の計画。小池都知事はあす、計画の概要を発表する予定で、都民の理解を得られるか、丁寧な説明が求められます。
25815: eマンションさん 
[2022-11-24 20:33:14]
>>25814 口コミ知りたいさん
いやいや、TBSのスクープかもしれない!都営地下鉄ということが
25816: 匿名さん 
[2022-11-24 20:35:44]
>>25809 マンション掲示板さん
事業者が東京メトロと決まってたからだけでは?
25817: 匿名さん 
[2022-11-24 20:39:19]
うーん。
これは次期の都知事選の争点になるという観測
あながち見当違いでも無さそうな雰囲気になってきたな。
大赤字確定のプロジェクトを選挙も無く決めていいとは思えない。
25818: 匿名さん 
[2022-11-24 20:42:24]
地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)の意見募集について(令和4年10月)


https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
25819: 通りがかりさん 
[2022-11-24 20:43:50]
フラッグの利益の半分を都がもらえるんでしょ?
適正価格で売って、地下鉄建設費の足しにすればよかったのにね。
25820: 匿名さん 
[2022-11-24 20:49:00]
東京~臨海「地下鉄」推進の小池都知事に不満の声「臨海地域ばかり優先」「満員電車の緩和どうなった?」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/210946
25821: 匿名さん 
[2022-11-24 20:52:21]
>>25814
それで言うなら、都営地下鉄はメトロと合併するつもりだったけど、豊住線でできなくなった。

悪で言うなら豊住線。
赤字路線だし、本当は意味もない。

豊洲市場移転がなければない路線だね。
25822: 匿名さん 
[2022-11-24 20:53:24]
不祥事噴出の五輪レガシーである晴海フラッグの救済であることがミエミエなのもどう影響するか
25823: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 20:54:32]
>>25808 匿名さん
そりゃ、市場移転「安全だけど安心じゃない」・千客万来誘致「築地は食のテーマパーク」・築地跡地活用難航「築地は守る豊洲は活かす」で3チョンボしてたテーマだから、肝入りでしょ。
名誉挽回したいに決まってる。
25824: マンション検討中さん 
[2022-11-24 20:55:04]
>>25817 匿名さん
きしだも小池も公約は実現しないのに、
公約にないことばかりする。
マスコミはなぜたたかない?
25825: 匿名さん 
[2022-11-24 20:56:41]
今、準備中じゃない。まだ発表してないし。
25826: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 21:01:42]
>>25821 匿名さん
合併する気だったの猪瀬だけだろ
25827: 匿名さん 
[2022-11-24 21:01:43]
うまいことワールドカップで盛りあがってるおかげで批判されずにすいすい勧めてほしい
25828: 匿名さん 
[2022-11-24 21:03:01]
>>25820 匿名さん
対抗勢力出ましたね
25829: 匿名さん 
[2022-11-24 21:04:08]
>>25820 匿名さん

災害時に船で有明に集まる物資を、臨海地下鉄と大江戸線で都内に分配してやるから、
四の五の言わずに待ってろ、と。

満員電車の緩和は、密集した地域から湾岸に住民が移動すれば、満遍なく緩和されるから引っ越せ、と。
25830: 匿名さん 
[2022-11-24 21:08:45]
>>25826
こちらね。
https://trafficnews.jp/post/109014/2

元々ですが、都営地下鉄は東京メトロが建設スピードが遅くて出来た会社。
どちらも資本金が東京都なので、無理すればなんとでも出来ましたが、残念。
25831: 匿名さん 
[2022-11-24 21:09:41]
あ、東京メトロは国の資本が半分入ってますが、変わりはないですね。
25832: 匿名さん 
[2022-11-24 21:11:02]
>>25828
まあ、特にこれで何も変わらないでしょう。
国も絡んでいるので国策ですから。
25833: 匿名さん 
[2022-11-24 21:12:44]
臨海地下鉄はバスで十分。無駄な鉄道これ以上増やすな。
25834: 匿名さん 
[2022-11-24 21:13:00]
>>25808 匿名さん

あまりに立ち位置が違う。

豊住線は「江東区のジジイがうるさいから約束した以上仕方なく」やる事業

臨海地下鉄は「東京駅と築地再開発、豊洲市場、有明等臨海地域の東京都の成長の核となるエリアを結ぶ東京都肝いり」の事業

この2つの事業の重要性は全く違うよ。
ちなみに勝どきと晴海はおまけだが、まあ人口急増エリアで票田にはなるからね。
25835: 匿名さん 
[2022-11-24 21:17:30]
>>25833
悔しいねぇ。
まさか自分が言われるとは思ってなかったよね~。
25836: 匿名さん 
[2022-11-24 21:17:58]
>>25805 匿名さん

豊洲市場から先は、ほぼ買収しなくて良いので、地上の方が工期は早いしコストもかからないと思ってました。
それに澪筋を潜るのは大変かなぁと。
でも、地下なのでしょうね。

25837: 匿名さん 
[2022-11-24 21:27:02]
>>25836
買収しなくて良い公有地がありますかね?
何も立っていない場所でも、公有地でなければ大変だし、国際展示場駅のそばあたりは、まあ難しいかと。
25838: 通りがかりさん 
[2022-11-24 21:58:55]
>>25834 匿名さん
豊住線進まなかったら後が進まなかったかもしれんよ
25839: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 22:05:23]
>>25838 通りがかりさん
そうだね。都としてはこっちを進めたかったから、強引に進めた感もあるね。
25840: 通りがかりさん 
[2022-11-24 22:11:10]
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1b023210f5bfd648931bb4943a887b8725...

「東京都江東区の山崎孝明区長(79)は24日、来年の統一地方選で行われる区長選に5選を目指し立候補すると表明した。」

功績は讃えたいが引き際も大事かと。
25841: 匿名さん 
[2022-11-24 22:16:49]
>>25839
そうですね。
豊住線の1000億は、その為の費用としては、安かったのかもですね。
25842: マンション検討中さん 
[2022-11-24 22:25:26]
今まで散々臨海部は不便な土地だ、住む場所じゃないって言っておきながら、臨海地下鉄がニュースになったら既に十分便利なのに作るのはおかしい!だもんなぁ
ほんと皆んな勝手だよな笑
25843: 匿名さん 
[2022-11-24 22:36:48]
>>25817 匿名さん
大赤字確定ってなんの数値も持ってないあなたがなんで分かるの?
25844: 通りすがりさん 
[2022-11-24 22:45:05]
>>25842 マンション検討中さん
ほんそれ。
ネガ投稿のほとんどは嫉妬にしか見えないww
25845: 買い替え検討中さん 
[2022-11-24 23:08:21]
>>25842 マンション検討中さん
ほんとうだ。結局、妬みでネガりたいだけだね。
25846: 匿名さん 
[2022-11-24 23:17:47]
ちょっぴり悔しいがポジの勝ちだな~
でも2040年代ってことなので、
今から20年も先のことだ。
経済状況によってはもっと先へ延びる。
そんな先を見越して不動産価格が上がることは無いので、
しばらくは売らずにポジを続けていてくれ。
25847: 匿名さん 
[2022-11-24 23:29:23]
不動産価格はすぐに上がらなくても沿線への投資で間接的に恩恵受けるからOK
25848: 通りがかりさん 
[2022-11-24 23:39:48]
妬みというか、高齢化・人口減少の中、巨額の大深度地下鉄が解なのかという不安を払拭できずにいるだけ。
都知事も副区長も今の功績が欲しいだけで、20年後の世界をどこまで考えてやっているのか半信半疑なだけ。
25849: eマンションさん 
[2022-11-24 23:56:54]
>>25848 通りがかりさん
ならどこの再開発にお金をかければいい?
高齢化、人口減少するからこそ外国人、外国企業誘致のための臨海でしょ
25850: マンション検討中さん 
[2022-11-24 23:58:02]
>>25846 匿名さん
だいぶ悔しそうだが大丈夫か?
25851: 匿名さん 
[2022-11-25 00:07:48]
第三セクターという事だけど有明から東京まで運賃はどれくらいになるんだろ。
バスの1.5倍くらい?
25852: 匿名さん 
[2022-11-25 00:09:41]
>>25848 通りがかりさん
eSGプロジェクトでで50年100年後を考えて進めてるんじゃないの?
25853: 匿名さん 
[2022-11-25 00:12:00]
>>25848 通りがかりさん

日本や東京の憂いを、なぜお前が背負っているんだ?
功績欲しいと、お前は何か困るのか?
楽になれよ。
25854: マンコミュファンさん 
[2022-11-25 00:13:42]
>>25851 匿名さん
中央区の試算だと新東京から有明まで270円。りんかい線が6kmまで280円だからそれより少し安いぐらい。
25855: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 00:27:41]
>>25815 eマンションさん

都営!!
25856: 名無しさん 
[2022-11-25 00:35:09]
どんな計画も絶対成功する保証なんて無いけど、保証されなければ実行しないなら衰退しか無いよ。湾岸経由で羽田と東京駅が繋がるとしたらそこには成長のポテンシャルがあると思うし、やると決めたら、築地開発なども含めて官民で知恵だしして、ポジティブに関与した方が楽しいじゃない?
25857: 匿名さん 
[2022-11-25 00:41:29]
守りに入ったら衰退するしかないからな
25858: 匿名さん 
[2022-11-25 00:45:49]
>>25856 名無しさん

疑問なんだけど、JR東が東京駅から羽田につなげようとしてるのに
新東京駅から湾岸経由で羽田につなぐ意味あるのでしょうか?
おそらくJRより運賃も高めになるでしょうし。
25859: マンション検討中さん 
[2022-11-25 00:48:30]
>>25858 匿名さん
築地~有明エリアが新しいもう一つの東京の都心エリアになると考えると、やはり都心と羽田を結ぶ必要があるのかなと。
25860: 匿名さん 
[2022-11-25 00:48:49]
小池さんが、豊洲も築地も生かすと言って叩かれた時期があったけど、
こういう構想を考えていたのかな?
どうせ通すなら晴海通りをぶち抜いてほしいが、
首都高晴海線との絡みもあって難しいのかなぁ
25861: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 00:51:47]
>>25860 匿名さん
首都高晴海線の基礎杭が結構深いみたいですね。
25862: eマンションさん 
[2022-11-25 01:18:08]
>>25848 通りがかりさん
eSGプロジェクト読んでないで言ってるの?
馬鹿はそもそもなんとやら、だな。
25863: 通りがかりさん 
[2022-11-25 01:30:35]
小池都知事すんげぇパワーだわ。臨海地下鉄とか多摩モノレールとか蒲蒲線とか議論だけで30年近く動かさなかった案件。これ3つとも動かしたのは凄いとしか良いようがないわ。
25864: 匿名さん 
[2022-11-25 01:37:05]
eSGプロジェクト?
オリンピックの負の遺産から大衆の目をそらすプロジェクト。
都知事が変われば過去のもの。
25865: 匿名さん 
[2022-11-25 01:39:43]
ゆりっぺしか勝たん。
25866: 匿名さん 
[2022-11-25 02:02:38]
苦しいな
25867: 匿名さん 
[2022-11-25 04:26:36]
>>25865 匿名さん
公約は守らず公約にないことばかりの小池
かなり反対意見が強い
https://news.yahoo.co.jp/articles/d91370d520765677e357a5f6b4ea5b1cd930...
25868: 匿名さん 
[2022-11-25 04:32:35]
>>25858 匿名さん

つくばエキスプレスの直通を想定していて沿線や沿線に接続する路線からの需要を見越しているぽい
25869: 匿名さん 
[2022-11-25 04:36:45]
>>25867 匿名さん

豊住線が無駄で臨海地下鉄は意義があると言うけれど世間の反応は逆になるというね。豊住線と品川地下鉄決めたのにまたか!ってのもあるよね。順番の運。経済状況も逆風。
25870: マンション検討中さん 
[2022-11-25 04:55:16]
>>25869 匿名さん

コロナで需要も減ってるし、事業性に難ありでまた先送りになりそう。有明なんて住んでる人わずかしかいなくて、りんかい線やゆりかもめもあるから、地下鉄できても乗る人知れてる。
25871: 匿名さん 
[2022-11-25 05:00:05]
>>25821 匿名さん
>>25834 匿名さん

ヤフコメ見るとそう思ってくれない人々が多そう。知事の腕の見せどころだね。
25872: 匿名さん 
[2022-11-25 05:49:01]
25873: 匿名さん 
[2022-11-25 06:25:38]
>>388242 匿名さん     

羽田線越えたら何が終わるのかね?
羽田線越えたら何が終わるのかね?
25874: 職人さん 
[2022-11-25 06:50:22]

アンカーの数字が388242 って、ここは山手線スレじゃないよ?

港南4のWCT民さん、臨海スレも荒らして、よほど新線発表にヤラレたようで。
25875: 名無しさん 
[2022-11-25 07:41:22]
>>25873 匿名さん
コーナンさんはここも監視対象か。昨日も画像をペタペタ貼り付ける奴いたし予想はしてたけど。

25876: 匿名さん 
[2022-11-25 07:42:32]
>>25856 名無しさん
>>25857 匿名さん
幾つも投稿してポジ多数に見せるのやめな
25877: 匿名さん 
[2022-11-25 07:49:41]
オリンピックがコロナでコケちゃったから、百合ちゃんとしては自分の実績として残せるものが欲しかったんだろうね。

でもこの地下鉄とeSGプロジェクトとやらで国を牽引するというのは、さすがに無理筋というか分かりにくすぎるので、そこを突かれると厳しそうだね。
25878: 匿名さん 
[2022-11-25 08:22:30]
>>25877 匿名さん
BRTもガラガラの路線に1兆円もよくかけるな。
5000億で収まる訳ないだろ
25879: 匿名さん 
[2022-11-25 08:51:36]
臨海地下鉄も豊住線もそうだと思うけど
赤字幅が小さくなるように活用されることを
考えていきましょうや。
25880: 匿名さん 
[2022-11-25 08:54:36]
てっきり運営会社が決まって前に進める目処がついたから発表するのかと思ったら、百合子ちゃんが中央区案パクりつつ「わたしがかんがえるさいきょうのちかてつ」構想を披露するだけらしい
25881: 匿名さん 
[2022-11-25 09:07:54]
都心から少し離れた勝どき、豊洲、天王州のオフィス空室率が20~30%以上だろ。
造って大丈夫か?
25882: 匿名さん 
[2022-11-25 09:11:38]
>>25881 匿名さん

勝どきってそんなにオフィスあったっけ?マンションばかりだと思ってた。
25883: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 09:20:52]
>>25871 匿名さん
豊住線意味もないとか、城東・千葉方面に住んでないエアプだわ。あれは薄く広く大勢の人間に恩恵がある。

臨海地下鉄は沿線住人と豊洲有明のイベントに用がある若い世代にはまずまずの評価だろうが、それ以外の世代の評価を得るのはそんなに簡単じゃない。
25884: 匿名さん 
[2022-11-25 09:26:23]
新銀座駅って、どの辺にできそうですか?
25885: 匿名さん 
[2022-11-25 09:29:46]
地下鉄の工事長いからなー
出来てから住むのはいいけど、ずーっと近くで工事やってる横に住むのは結構デメリットだよ。
出来る頃には子供も成人して巣立って、年老いて、新線がどうこうとか興味なくなってるんじゃないか。
25886: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 09:30:12]
>>25879 匿名さん

豊住線は単体というよりネットワークの効果があるからな。
事故や災害により強い都心の交通網のために必要なんでしょ。
臨海地下鉄は先の国の審議会では採算がとれないから
つくばエクスプレスとかと連携して検討してみたらって
答申がなされたんじゃなかったっけ。
何で今更、赤字確定の単体よる構想をぶち上げるんだろ。
25887: 匿名さん 
[2022-11-25 09:33:29]
25888: eマンションさん 
[2022-11-25 09:41:17]
>>25870 マンション検討中さん
自演バレバレで痛いからやめてくれ
25889: 匿名さん 
[2022-11-25 10:06:02]
>>388264 匿名さん
 
港南四丁目は発展しなくて良いのだよ。すでに十分整備されたのでね。
余計な商業施設やオフィスビルなど無用。    
 港南四丁目は発展しなくて良いのだよ。す...
25890: マンコミュファンさん 
[2022-11-25 10:31:46]
>>25868 匿名さん

羽田に作る新駅ってJR東の駅だよね。そして、
東京駅から羽田新駅だけでなく
りんかい線経由で千葉方向から羽田とか
新宿駅から羽田とかの構想もある。
そんな各方面から電車が集中する新羽田駅へ
他社からの電車まで受け入れてもらえるなんて、
どうしたらそんな発想が生まれるんだろ。
25891: 匿名さん 
[2022-11-25 10:33:02]
>>25886 口コミ知りたいさん

災害ネットワークは、臨海地下鉄の方が、プライオリティとしては高い。



25892: 匿名さん 
[2022-11-25 10:34:47]
>>25890 マンコミュファンさん

羽田アクセス線は3方向に延びるけど羽田空港のホームは一か所。
つまり、10分おきに発車としても各方向には毎時2本くらいしか発車できない。
25893: ご近所さん 
[2022-11-25 10:38:21]
東京駅で既存の鉄道に乗り入れないと、赤字になってしまう。
かなり無理があるが、中央線とか京葉線とかつくばエクスプレスとかに相互乗り入れが必要。
25894: 匿名さん 
[2022-11-25 10:41:55]
>>25886 口コミ知りたいさん

単体で作ると言ったって、結局国はOKしねえわな。前回こう言われてるんだから。
平たく言えば

「臨海地下鉄単体じゃ大赤字が目に見えてるんだから、せめてつくばエキスプレスとの直通運転で利用者を上乗せできる絵を描いてもう一回計画を出し直せって前回言ったのに何も変わってないってバカなの?どうしてもやりたいなら、関係者としっかり話しあって合意形成してもうちょっとマシな計画を持ってこいや」



単体で作ると言ったって、結局国はOKしね...
25895: 匿名さん 
[2022-11-25 10:48:50]
>>25891 さん

大江戸線とつなげて都庁との防災ネットワークって話だったくせに。
25896: マンション検討中さん 
[2022-11-25 10:56:16]
>>25895 匿名さん
なにそれ。車両の規格が違うじゃん。
25897: 匿名さん 
[2022-11-25 10:57:27]
どうか臨海地区がこうならないように願う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dade3058a5d9507303df5a1967ef7ea1b24f...
25898: ご近所さん 
[2022-11-25 11:10:07]
オフィス需要や収益化が目的なのではなくCOP27閉幕後の発表ということは脱炭素化を視野に入れた未来の目標を打ち出す狙いがある。
景勝地である多摩モノレールも同様で豊住線にはこの視点がない

加えてゼロコロナ政策が無事に終了して中国人観光客が戻って来た際のインバウンドの規模は5~8兆円だ
百合子は外国人観光客や海外に目を向けているからな

話題になっていないがフランスのStation Fを真似たスタートアップ企業1000社の誘致計画もある
25899: 匿名さん 
[2022-11-25 11:17:02]
>>25894
検討会に国交省も入ってるよ。
だめなら、既に指摘してるので東京都が発表するわけないじゃん。

もちろんつくばエクスプレスなんて、元々の計画は東京駅が始発で、延伸の条件も随分前に超えていて、かつ株主は地方自治体で延伸を希望しているので、延伸しないという選択肢は最初からないよ。
25900: ご近所さん 
[2022-11-25 11:29:15]
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/roadma...

日本は水素ステーション設置数で世界一
築地や豊洲に魚を運ぶ如く液体水素運搬船を接岸させるんだろう
25901: 通りがかりさん 
[2022-11-25 11:29:49]
今日、小池都知事が発表するのマジですか?
25902: 匿名さん 
[2022-11-25 11:34:02]
百合子ちゃんはふだんは堅実なんだけど、大きい決断を間違えるよね。
とくに湾岸は鬼門。市場移転も有明アリーナも判断を間違えてた。

eSGぐらいじゃ日本の再生や海外誘致はムリ。このカードで勝負するのは無謀としか言いようがない。
25903: 匿名さん 
[2022-11-25 11:35:37]
構想段階の事業計画を区でなく都が纏めたものが出てきます。
それ以上でもそれ以下でもなく、前向きに進み始めたのは事実だけど「事業化決定!」は言い過ぎですわ
25904: ご近所さん 
[2022-11-25 11:36:03]
まあ横文字大好きの癖は治らないだろうな
25905: ご近所さん 
[2022-11-25 11:43:26]
?25903
臨海地下鉄が通って新しい駅のできる江東区も中央区も区議達のTwitterによると今日発表されることを知らなかったようですね。

https://twitter.com/genki_takahashi/status/1595723703794339841
「正式にまだ情報を受け取っておらず」
25906: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 11:49:25]
>>25905 ご近所さん
この人、政治家としてはだいぶ残念なツイートなの自覚してんのかね。
twitterで御用聞きしてる系議員ってみんなこんな感じだよな。大事なところで蚊帳の外。
25907: ご近所さん 
[2022-11-25 12:20:15]
百合子の水素ステーション日記。
「 e c o y u r i 」

https://twitter.com/ecoyuri/status/1586718020885323776
25908: 匿名さん 
[2022-11-25 12:43:22]
>>25870 マンション検討中さん

住人の為に鉄道を敷くわけないだろ。
考え方が昭和だな笑
25909: 匿名さん 
[2022-11-25 12:52:14]
>>25895 匿名さん

その通り。何か間違いでも?
25910: 匿名さん 
[2022-11-25 12:56:21]
新地下鉄の路線図、八重洲側に東京駅を想定しているが
つくばエクスプレスの延伸は、丸の内側を想定している。
「東京駅の北東側の新駅」での路線図を書いた都は、
つくばエクスプレスとの接続の事なんか無視して書いたのか?

蛇足ながら東京駅の北東と言えば、東京トーチタワーの建設が予定されているので
そこに駅を直結したかったのか?

更に蛇足だが、リニアは「東京駅の地下に余裕がない」との理由で品川駅始発にしたのに、
東京駅の地下に新しく掘る余裕があるなら、リニアを東京駅始発にした方が便利でしょ。
25911: ご近所さん 
[2022-11-25 13:09:24]
有明が話題になっていませんが都内で1・2を争う水素ステーションだったはず
25912: 匿名さん 
[2022-11-25 13:16:56]
>>25910
リニアについては、東京駅に大深度だと作れるけどJR東日本と話をしなければならないからやめたんだよ。
新幹線の直通運転とかでも揉めてたしね。
25913: 匿名さん 
[2022-11-25 13:20:32]
普通道路下に地下鉄造ると思うけど、この路線はなぜそうしないの?
25914: 匿名さん 
[2022-11-25 13:27:26]
>>25913 匿名さん
利権です。
もうすぐ文春にすっぱ抜かれますよ。
25915: 匿名さん 
[2022-11-25 13:29:11]
>>25912 匿名さん
百合子特有の目立ちたいために調査やネゴなしで発表です。
次の選挙でなくなる路線
25916: 匿名さん 
[2022-11-25 13:29:19]
>>25913
秋葉原~東京都間は大深度で、それ以外はほぼ道路下だよ。
なので土地の買収はあまりないかと。
25917: 匿名さん 
[2022-11-25 13:30:16]
>>25910 匿名さん

東京都は、大江戸線と接続させたいから、ではないだろうか。
TXと大江戸線は全く規格が違うので、TXと乗り入れできるようにはならない。

大江戸線は鉄輪式リニアモーターカーで地下鉄向き。
大江戸線と同じ規格を採用して臨海地下鉄をコンパクトな設計にした方が、
工期短縮でコストも抑制できる。

災害対策としても、大江戸線直通にする事は重要なポイントだから、
緊急対策本部(政府本部)が設置される臨海部の方が重要と、捉えたか。
25918: 匿名さん 
[2022-11-25 13:31:42]
>>25914 匿名さん

どこの何の利権?
25919: ご近所さん 
[2022-11-25 13:35:11]
13:59 ~ 15:05
都知事定例会見は毎週金曜
つまり本日だ

お前らも見ろよ
25920: ご近所さん 
[2022-11-25 13:36:02]
https://tokyodouga.jp/playlist/jimaku_kaiken.html

無知どもの為に貼っとくわ
25921: 匿名さん 
[2022-11-25 13:44:50]
25922: 通りがかりさん 
[2022-11-25 13:47:05]
>>25908 匿名さん
豊洲の人だと思う
25923: 匿名さん 
[2022-11-25 13:49:45]
>>25920 ご近所さん
太陽光義務化と合わせて利権でぶっ飛ぶぞ。
予言しておきます
25924: 匿名さん 
[2022-11-25 14:00:29]
>>25923 匿名さん

太陽光義務化はどーでもいいわ。
だから、地下鉄でどこの、何の利権を予言するの?
そこまで書かなきゃ単なる誹謗・当てずっぽう。
25925: ご近所さん 
[2022-11-25 14:02:53]
埋立地のゴミ焼却場に隣接で水素爆発でぶっ飛ぶかもしれない晴海地域に住んで下さる皆々様に於かれましては臨海地下鉄くらい敷いてやらな不憫よな
25926: 匿名さん 
[2022-11-25 14:11:03]
《事業計画案の取りまとめ》
◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
(1)事業計画のブラッシュアップ
・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。
(2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...
《事業計画案の取りまとめ》◆事業計画案の...
25927: 匿名さん 
[2022-11-25 14:11:40]
>>25926 匿名さん

25928: 匿名さん 
[2022-11-25 14:12:16]
>>25927 匿名さん

25929: 通りがかりさん 
[2022-11-25 14:16:37]
動画14分ごろから臨海地下鉄の話

2分で終わった

「案の検討を進めてまいります」
25930: 匿名さん 
[2022-11-25 14:16:46]
都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会
《第四回》
◆日時 令和4年9月5日(金曜日)15時から16時半まで
都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討...
25931: マンコミュファンさん 
[2022-11-25 14:19:49]
>>25928 匿名さん

都知事会計「背骨としての役割」とな。
気合入ってたね。
25932: 匿名さん 
[2022-11-25 14:24:15]
豊海や晴海フラッグ住民には関係なさそうだね。
25933: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-25 14:24:38]
都知事特有のよく分からない用語が出てました
25934: 匿名さん 
[2022-11-25 14:26:50]
まずは単独整備
25935: ご近所さん 
[2022-11-25 14:27:07]
世界
電力
ウォッチ(←笑)

良くも悪くも百合子ちゃん
25936: 匿名さん 
[2022-11-25 14:31:31]
小池なんも進んでないな。笑
いつもの打ち上げ花火
25937: 匿名さん 
[2022-11-25 14:32:14]
駅位置からするとPTKとDTとCTTBが大勝利
25938: ご近所さん 
[2022-11-25 14:33:41]
eSG出たな
25939: 匿名さん 
[2022-11-25 14:34:24]
港南4は、出入り禁止でOK
25940: ご近所さん 
[2022-11-25 14:36:58]
SDGs(持続可能)な東京!!!!!でフィニッシュ
25941: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 14:37:07]
検討会が終わったので検討結果を発表しましたマル。

そこから先の話は何もなし。
25942: 匿名さん 
[2022-11-25 14:37:46]
>>25934 匿名さん

画像貼り付け忘れ
25943: 匿名さん 
[2022-11-25 14:39:48]
都として事業計画の発表に至ったのは大きい。こらまで夢の話だったからね
25944: ご近所さん 
[2022-11-25 14:41:40]
分譲マンションは大規模修繕で太陽光発電を考えろ
…とやんわり示唆していたな。

ひいては資産価値を高めることにもなる、と。
25945: 匿名さん 
[2022-11-25 14:42:24]
まずは都単体での整備って言ってるからまずやるだろう。さっきの会見はあっさりだったけど
25946: 匿名さん 
[2022-11-25 14:44:39]
>>25937 匿名さん

有明・東京ビックサイト駅というより
有明・有明テニスの森駅だな
25947: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 14:45:29]
車庫の場所とか、どういう規格で走らせるかとか一切検討されてなさそうだから、道のりは長いね。
25948: ご近所さん 
[2022-11-25 14:45:46]
有明ガーデンもあるし勝ち組です
25949: 匿名さん 
[2022-11-25 14:54:38]
まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備か。
基幹だしな。
25950: 匿名さん 
[2022-11-25 14:57:30]
単独整備するとなると、
車庫はどこにするんだろうね?
25951: 通りがかりさん 
[2022-11-25 14:58:28]
全力で臨海地下鉄拒む奴こそ利権絡みのような…
25952: 通りがかりさん 
[2022-11-25 14:59:18]
TBSの質問
開業の見通しと作ることの狙いは?
「ベイエリアの発展、eSGなどの取り組みの予定、今後の人口などから練っている」
「実際の進み具合についてはこれから」

朝日新聞の質問
発表が今の時期になった理由は?
「耐震などまだ検討内容は多いが、将来の成長が求められる、望まれる足の確保など今の段階で持続可能な東京ということを示していきたい」
25953: eマンションさん 
[2022-11-25 15:00:15]
>>25950 匿名さん
土地なら中央防波堤にあるど!

25954: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:00:19]
>>25926 匿名さん
晴海、勝ちどき歩いていけよ
25955: ご近所さん 
[2022-11-25 15:01:21]
仁川から梨泰院にバス利用せず地下鉄を間違わずに行ける奴だけが
臨海地下鉄を拒めよ
インバウンドなめんな
25956: 匿名さん 
[2022-11-25 15:02:14]
ひとつ言えることは豊住線がこのレベルの進捗の時は全然ネガにボロクソ言われてた時期だった
25957: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:03:30]
小池特有のやるやる詐欺
みんな大反対して計画つぶすぞ
BRTすらも駄目なエリアに鉄道不要
25958: eマンションさん 
[2022-11-25 15:04:49]
豊住線はローカル狙いだけど臨海地下鉄はインバウンド狙い
25959: ご近所さん 
[2022-11-25 15:04:57]
>>25957
BRTは住人用
臨海地下鉄は外人用
25960: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:05:18]
>>25957 マンション掲示板さん
豊洲民かな?
25961: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:06:52]
有明とか晴海勝鬨が栄えると困る奴で考えると自ずと答え出るよなw
25962: 匿名さん 
[2022-11-25 15:07:11]
>>25950
たしかに。
まずは単独での検討は意外だった。
建設費用にも関わるので。
車両基地は建設費用に入れてるのか、入れてないのか、費用の幅が車両基地なのか気になるとこですね。
25963: 匿名さん 
[2022-11-25 15:07:16]
国の審議会で事業性に問題ありとされ、
他路線との連携の検討を勧められたのに
いつのまにか単独で費用対効果※1(B/C):1 以上の
事業性有に化けてるよね。
これぞ小池マジック!!
25964: マンション掲示板さん 
[2022-11-25 15:09:19]
>>25955 ご近所さん
5000億無駄にする計画を②分
なめてる?
25965: 匿名さん 
[2022-11-25 15:10:58]
>>25937 匿名さん

プレミストと築年数は気になるがオリゾンも。ゆりかもめより近くないか
25966: 匿名さん 
[2022-11-25 15:11:16]
>>25926 匿名さん
そのルートの東京駅位置だと、北端は日銀。
もしつくばエクスプレスに延ばすなら
日銀の下にトンネルを掘ることになる。
将来は、それをネタにサスペンス映画の題材になりそう。
25967: ご近所さん 
[2022-11-25 15:11:52]
>>25964
まだStart Over段階
25968: 匿名さん 
[2022-11-25 15:12:49]
>>25960 マンション掲示板さん
>豊洲民かな?

その人が豊洲民かどうか知らんが、豊洲・有明・銀座・晴海の人なら、
このスレッドはバッチリ該当する住民だよね?

寧ろ、君は何者?と言いたい
25969: 匿名さん 
[2022-11-25 15:14:26]
>>25963 匿名さん

大江戸線との接続で国はあっさりOKなのでは?
車庫や車両の確保も追加予算だけ。
TXと接続するより断然有効性が高い。
25970: 匿名さん 
[2022-11-25 15:15:34]
都による最初の事業化計画案がまとまりましたとの
状況の説明ということでしたね。
議事録ではいろいろ注文もつけられていたし。
事業化決定にはまだまだという感じでした。
25971: 匿名さん 
[2022-11-25 15:16:16]
地下鉄出来たら新豊洲が開発されて豊洲の資産価値もプラスだからな。
反対してるのは単純に5000億以上かける事業の採算性が疑問なんだろ
25972: 匿名さん 
[2022-11-25 15:17:22]
外人が何のために臨海地下鉄つかうんだろう?
25973: eマンションさん 
[2022-11-25 15:17:56]
>>25963 匿名さん
築地に夢を詰め込んでるから…
25974: 匿名さん 
[2022-11-25 15:18:18]
>>25968 匿名さん

豊洲駅と新豊洲駅と豊洲市場では、同じ豊洲民でも利便性が全く異なる。
豊洲の島は横に長いから。
豊洲駅に迂回しなきゃヤダ、って言ってた豊洲民がいる事は確か。
25975: 名無しさん 
[2022-11-25 15:21:06]
>>25974 匿名さん
お前の地図には東雲や枝川はないのか?
25976: 通りがかりさん 
[2022-11-25 15:23:53]
駅自体がないけど同じように横に長い塩浜「」
25977: 匿名さん 
[2022-11-25 15:24:24]
>>25974 匿名さん

住人の利便性のために地下鉄ひくんじゃねえよ って何度も何度も何度も指摘されてるのに 新豊洲だの豊洲だの横向きだの自分視点でしか見れないんです 全く同じこと書いてたこの人かな
住人の利便性のために地下鉄ひくんじゃねえ...
25978: 匿名さん 
[2022-11-25 15:25:00]
いうほど市場前の開発が豊洲民に恩恵あるかね?
25979: 匿名さん 
[2022-11-25 15:27:03]
>>25961 マンション掲示板さん

豊洲か港南四かな
25980: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:27:15]
>>25977 匿名さん
有明アリーナや有明ジメックス、豊洲PITの交通利便性上げるのは公共の利益では?
25981: eマンションさん 
[2022-11-25 15:28:31]
>>25977 匿名さん
ツイッターはるなよ。。常識ないやつ
25982: 匿名さん 
[2022-11-25 15:28:54]
>>25971 匿名さん
豊洲と言っても
駅が出来るのは豊洲市場。新豊洲ならまだしもららぽーとからは遠過ぎる。
新地下鉄が出来たら、勝どき晴海有明エリアが湾岸人気の中心となって
既存の月島駅豊洲駅エリアは古い街となり、
湾岸の中心から外れたエリアと化すだろう。
25983: 通りがかりさん 
[2022-11-25 15:30:32]
>>25978 匿名さん
橋渡らずチャリで行ける距離だから、あるに決まってるでしょ
25984: 匿名さん 
[2022-11-25 15:31:29]
>>25942 匿名さん

これだった
これだった
25985: 通りがかりさん 
[2022-11-25 15:31:30]
恩恵ないとか言い出したら、今までチャリではるばる豊洲に来てた湾岸民は何なんだよ
25986: 匿名さん 
[2022-11-25 15:32:52]
一番気になったのは開業時期かな?
小池知事は一言も言わなかったし。
今回の検討会の4回目の事業計画案で以下の記述があるんだけど
これは2040までに実現を目指す取り組み路線に位置づけられてる
というだけで、今回の発表で新地下鉄の事業で2040開業を目指すと
言ってる訳じゃないよね。
どうもマスコミの流す記事って誤謬が多い

>路線として「区分B:2040年までの実現を目指す取組」に位置付けられている。
25987: 匿名さん 
[2022-11-25 15:34:17]
豊住線沿線は、海抜マイナス地帯で、スーパー台風被害で数兆円の支援が必要。

むしろ、ここで小池氏が湾岸新線を創設したことで、マイナス地帯の人口増加を
盛った新しい埋立地(有明周辺)に誘導した。
これは、奥が深く、意義深い。

とにかく、隅田川沿いには住まない方がいい。せめて豊洲・有明。
本当は、内陸の高台なんだが、こういう策でとりあえず我慢。
25988: 匿名さん 
[2022-11-25 15:35:48]
BRTに続いて、懲りないねぇ
騙されやすい人って何度でも騙されるんだな
25989: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:39:42]
「空飛ぶクルマ」はタワマンに設置義務を課されている屋上ヘリポートを再利用するイメージでおk?
25990: 匿名さん 
[2022-11-25 15:39:43]
「臨海部のポテンシャル」も一種の小池語録。分かるようで分からない。
なぜ臨海地域に海外から人や投資を呼び込めるのか、具体的な説明が一切されていないよね。
25991: 匿名さん 
[2022-11-25 15:40:13]
twitterみてたら豊洲市場駅の場所よく確認しないで、ライブに行きやすくなるって喜んでた人多かったし、結構需要はあるぞ
マンコミュを見過ぎると全部ポジショントークに見えるかもしれんが…
25992: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:41:07]
ポテンシャルが空飛ぶクルマなんじゃないの?
25993: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-25 15:41:30]
>>25990 匿名さん
IRに蓋をしたままだからそのあたりが意味不明になってしまう
25994: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:42:58]
タワマンのヤ○ト運輸や○berEatsでは働くな、の解消かと思っていた
25995: 通りがかりさん 
[2022-11-25 15:44:52]
ほぼほぼここはポジショントークしかない
25996: 匿名さん 
[2022-11-25 15:45:07]
>>25992 マンション検討中さん
ポテンシャルが空飛ぶクルマだったら、もはや終わってるだろ…


25997: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:45:18]
元は倉庫街だから物流拠点として正しいから…
25998: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:47:23]
利権はヤマトのことか笑
25999: マンション検討中さん 
[2022-11-25 15:51:57]
そういえばパタドキにヘリポートってあるか?
26000: 匿名さん 
[2022-11-25 15:53:28]
>>25986 匿名さん

eSGまちづくり戦略のこれね。これをもって2040年目標とか前半とか報じたのか。
eSGまちづくり戦略のこれね。これをもっ...

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