2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25801:
検討板ユーザーさん
[2022-11-24 19:28:39]
|
25802:
マンション検討中さん
[2022-11-24 19:38:33]
破綻願うネガ哀れよのぉ
|
25803:
匿名さん
[2022-11-24 19:41:56]
東京ベイエリア、万歳!東京、いや日本の未来は明るい!
|
25804:
検討板ユーザーさん
[2022-11-24 19:42:54]
ネガではないが、この計画は前途多難だろう。
このままスムーズに進むと考える人はよほどの楽天家だろうね。 |
25805:
匿名さん
[2022-11-24 19:42:55]
|
25806:
匿名さん
[2022-11-24 19:44:57]
築地市場からの分岐線になったりして。
それでも都営だからいいけど。 |
25807:
匿名さん
[2022-11-24 19:48:34]
|
25808:
匿名さん
[2022-11-24 20:02:03]
そう言えば、豊住線の時に都知事って会見したっけ?
なんか臨海地下鉄の方が気持ち入ってるね。 |
25809:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 20:06:41]
|
25810:
匿名さん
[2022-11-24 20:14:44]
BRTの京成はどうすんのかな。
やる気が失せたのでは。 |
|
25811:
マンション検討中さん
[2022-11-24 20:28:25]
|
25812:
匿名さん
[2022-11-24 20:29:21]
今、地下鉄を作る背景には、小池都知事の「強い思い」がありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2ff1a2ffbedf30aa115e417369e69b559c... そうなの? |
25813:
匿名さん
[2022-11-24 20:31:26]
新銀座駅って4丁目付近だと思ってんだけど、
地図をみる限り銀座1丁目駅の北側の地下道と繋がるような場所ですよね。 もしそうなら新東京駅より新銀座駅の方が東京駅のホームへは早いかも。 |
25814:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 20:31:28]
>>25812 匿名さん
デタラメもいいところ >東京駅と臨海部を結ぶ新たな「都営地下鉄」の計画です。 >都庁幹部 「築地市場の跡地の利用など、街づくりにとって駅ができるかどうかは大きい。小池知事がやった事業として、閑古鳥が鳴いているようではダメ。この路線に対する知事の思いは強い」 最後につくられた都営地下鉄は「大江戸線」。1兆3500億円を超える建設費がかかり、今も都営地下鉄全体(4路線)でおよそ2150億円の赤字(累積欠損金)が残ったままです。 こうした状況での新たな路線の計画。小池都知事はあす、計画の概要を発表する予定で、都民の理解を得られるか、丁寧な説明が求められます。 |
25815:
eマンションさん
[2022-11-24 20:33:14]
>>25814 口コミ知りたいさん
いやいや、TBSのスクープかもしれない!都営地下鉄ということが |
25816:
匿名さん
[2022-11-24 20:35:44]
>>25809 マンション掲示板さん
事業者が東京メトロと決まってたからだけでは? |
25817:
匿名さん
[2022-11-24 20:39:19]
うーん。
これは次期の都知事選の争点になるという観測 あながち見当違いでも無さそうな雰囲気になってきたな。 大赤字確定のプロジェクトを選挙も無く決めていいとは思えない。 |
25818:
匿名さん
[2022-11-24 20:42:24]
地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)の意見募集について(令和4年10月)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
25819:
通りがかりさん
[2022-11-24 20:43:50]
フラッグの利益の半分を都がもらえるんでしょ?
適正価格で売って、地下鉄建設費の足しにすればよかったのにね。 |
25820:
匿名さん
[2022-11-24 20:49:00]
東京~臨海「地下鉄」推進の小池都知事に不満の声「臨海地域ばかり優先」「満員電車の緩和どうなった?」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/210946 |
25821:
匿名さん
[2022-11-24 20:52:21]
|
25822:
匿名さん
[2022-11-24 20:53:24]
不祥事噴出の五輪レガシーである晴海フラッグの救済であることがミエミエなのもどう影響するか
|
25823:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 20:54:32]
>>25808 匿名さん
そりゃ、市場移転「安全だけど安心じゃない」・千客万来誘致「築地は食のテーマパーク」・築地跡地活用難航「築地は守る豊洲は活かす」で3チョンボしてたテーマだから、肝入りでしょ。 名誉挽回したいに決まってる。 |
25824:
マンション検討中さん
[2022-11-24 20:55:04]
|
25825:
匿名さん
[2022-11-24 20:56:41]
今、準備中じゃない。まだ発表してないし。
|
25826:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 21:01:42]
>>25821 匿名さん
合併する気だったの猪瀬だけだろ |
25827:
匿名さん
[2022-11-24 21:01:43]
うまいことワールドカップで盛りあがってるおかげで批判されずにすいすい勧めてほしい
|
25828:
匿名さん
[2022-11-24 21:03:01]
>>25820 匿名さん
対抗勢力出ましたね |
25829:
匿名さん
[2022-11-24 21:04:08]
>>25820 匿名さん
災害時に船で有明に集まる物資を、臨海地下鉄と大江戸線で都内に分配してやるから、 四の五の言わずに待ってろ、と。 満員電車の緩和は、密集した地域から湾岸に住民が移動すれば、満遍なく緩和されるから引っ越せ、と。 |
25830:
匿名さん
[2022-11-24 21:08:45]
>>25826
こちらね。 https://trafficnews.jp/post/109014/2 元々ですが、都営地下鉄は東京メトロが建設スピードが遅くて出来た会社。 どちらも資本金が東京都なので、無理すればなんとでも出来ましたが、残念。 |
25831:
匿名さん
[2022-11-24 21:09:41]
あ、東京メトロは国の資本が半分入ってますが、変わりはないですね。
|
25832:
匿名さん
[2022-11-24 21:11:02]
|
25833:
匿名さん
[2022-11-24 21:12:44]
臨海地下鉄はバスで十分。無駄な鉄道これ以上増やすな。
|
25834:
匿名さん
[2022-11-24 21:13:00]
>>25808 匿名さん
あまりに立ち位置が違う。 豊住線は「江東区のジジイがうるさいから約束した以上仕方なく」やる事業 臨海地下鉄は「東京駅と築地再開発、豊洲市場、有明等臨海地域の東京都の成長の核となるエリアを結ぶ東京都肝いり」の事業 この2つの事業の重要性は全く違うよ。 ちなみに勝どきと晴海はおまけだが、まあ人口急増エリアで票田にはなるからね。 |
25835:
匿名さん
[2022-11-24 21:17:30]
|
25836:
匿名さん
[2022-11-24 21:17:58]
|
25837:
匿名さん
[2022-11-24 21:27:02]
|
25838:
通りがかりさん
[2022-11-24 21:58:55]
>>25834 匿名さん
豊住線進まなかったら後が進まなかったかもしれんよ |
25839:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 22:05:23]
|
25840:
通りがかりさん
[2022-11-24 22:11:10]
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1b023210f5bfd648931bb4943a887b8725...
「東京都江東区の山崎孝明区長(79)は24日、来年の統一地方選で行われる区長選に5選を目指し立候補すると表明した。」 功績は讃えたいが引き際も大事かと。 |
25841:
匿名さん
[2022-11-24 22:16:49]
|
25842:
マンション検討中さん
[2022-11-24 22:25:26]
今まで散々臨海部は不便な土地だ、住む場所じゃないって言っておきながら、臨海地下鉄がニュースになったら既に十分便利なのに作るのはおかしい!だもんなぁ
ほんと皆んな勝手だよな笑 |
25843:
匿名さん
[2022-11-24 22:36:48]
|
25844:
通りすがりさん
[2022-11-24 22:45:05]
|
25845:
買い替え検討中さん
[2022-11-24 23:08:21]
|
25846:
匿名さん
[2022-11-24 23:17:47]
ちょっぴり悔しいがポジの勝ちだな~
でも2040年代ってことなので、 今から20年も先のことだ。 経済状況によってはもっと先へ延びる。 そんな先を見越して不動産価格が上がることは無いので、 しばらくは売らずにポジを続けていてくれ。 |
25847:
匿名さん
[2022-11-24 23:29:23]
不動産価格はすぐに上がらなくても沿線への投資で間接的に恩恵受けるからOK
|
25848:
通りがかりさん
[2022-11-24 23:39:48]
妬みというか、高齢化・人口減少の中、巨額の大深度地下鉄が解なのかという不安を払拭できずにいるだけ。
都知事も副区長も今の功績が欲しいだけで、20年後の世界をどこまで考えてやっているのか半信半疑なだけ。 |
25849:
eマンションさん
[2022-11-24 23:56:54]
|
25850:
マンション検討中さん
[2022-11-24 23:58:02]
|
25851:
匿名さん
[2022-11-25 00:07:48]
第三セクターという事だけど有明から東京まで運賃はどれくらいになるんだろ。
バスの1.5倍くらい? |
25852:
匿名さん
[2022-11-25 00:09:41]
>>25848 通りがかりさん
eSGプロジェクトでで50年100年後を考えて進めてるんじゃないの? |
25853:
匿名さん
[2022-11-25 00:12:00]
|
25854:
マンコミュファンさん
[2022-11-25 00:13:42]
>>25851 匿名さん
中央区の試算だと新東京から有明まで270円。りんかい線が6kmまで280円だからそれより少し安いぐらい。 |
25855:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 00:27:41]
|
25856:
名無しさん
[2022-11-25 00:35:09]
どんな計画も絶対成功する保証なんて無いけど、保証されなければ実行しないなら衰退しか無いよ。湾岸経由で羽田と東京駅が繋がるとしたらそこには成長のポテンシャルがあると思うし、やると決めたら、築地開発なども含めて官民で知恵だしして、ポジティブに関与した方が楽しいじゃない?
|
25857:
匿名さん
[2022-11-25 00:41:29]
守りに入ったら衰退するしかないからな
|
25858:
匿名さん
[2022-11-25 00:45:49]
|
25859:
マンション検討中さん
[2022-11-25 00:48:30]
>>25858 匿名さん
築地~有明エリアが新しいもう一つの東京の都心エリアになると考えると、やはり都心と羽田を結ぶ必要があるのかなと。 |
25860:
匿名さん
[2022-11-25 00:48:49]
小池さんが、豊洲も築地も生かすと言って叩かれた時期があったけど、
こういう構想を考えていたのかな? どうせ通すなら晴海通りをぶち抜いてほしいが、 首都高晴海線との絡みもあって難しいのかなぁ |
25861:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 00:51:47]
>>25860 匿名さん
首都高晴海線の基礎杭が結構深いみたいですね。 |
25862:
eマンションさん
[2022-11-25 01:18:08]
|
25863:
通りがかりさん
[2022-11-25 01:30:35]
小池都知事すんげぇパワーだわ。臨海地下鉄とか多摩モノレールとか蒲蒲線とか議論だけで30年近く動かさなかった案件。これ3つとも動かしたのは凄いとしか良いようがないわ。
|
25864:
匿名さん
[2022-11-25 01:37:05]
eSGプロジェクト?
オリンピックの負の遺産から大衆の目をそらすプロジェクト。 都知事が変われば過去のもの。 |
25865:
匿名さん
[2022-11-25 01:39:43]
ゆりっぺしか勝たん。
|
25866:
匿名さん
[2022-11-25 02:02:38]
苦しいな
|
25867:
匿名さん
[2022-11-25 04:26:36]
>>25865 匿名さん
公約は守らず公約にないことばかりの小池 かなり反対意見が強い https://news.yahoo.co.jp/articles/d91370d520765677e357a5f6b4ea5b1cd930... |
25868:
匿名さん
[2022-11-25 04:32:35]
|
25869:
匿名さん
[2022-11-25 04:36:45]
|
25870:
マンション検討中さん
[2022-11-25 04:55:16]
|
25871:
匿名さん
[2022-11-25 05:00:05]
|
25872:
匿名さん
[2022-11-25 05:49:01]
|
25873:
匿名さん
[2022-11-25 06:25:38]
|
25874:
職人さん
[2022-11-25 06:50:22]
↑
アンカーの数字が388242 って、ここは山手線スレじゃないよ? 港南4のWCT民さん、臨海スレも荒らして、よほど新線発表にヤラレたようで。 |
25875:
名無しさん
[2022-11-25 07:41:22]
|
25876:
匿名さん
[2022-11-25 07:42:32]
|
25877:
匿名さん
[2022-11-25 07:49:41]
オリンピックがコロナでコケちゃったから、百合ちゃんとしては自分の実績として残せるものが欲しかったんだろうね。
でもこの地下鉄とeSGプロジェクトとやらで国を牽引するというのは、さすがに無理筋というか分かりにくすぎるので、そこを突かれると厳しそうだね。 |
25878:
匿名さん
[2022-11-25 08:22:30]
|
25879:
匿名さん
[2022-11-25 08:51:36]
臨海地下鉄も豊住線もそうだと思うけど
赤字幅が小さくなるように活用されることを 考えていきましょうや。 |
25880:
匿名さん
[2022-11-25 08:54:36]
てっきり運営会社が決まって前に進める目処がついたから発表するのかと思ったら、百合子ちゃんが中央区案パクりつつ「わたしがかんがえるさいきょうのちかてつ」構想を披露するだけらしい
|
25881:
匿名さん
[2022-11-25 09:07:54]
都心から少し離れた勝どき、豊洲、天王州のオフィス空室率が20~30%以上だろ。
造って大丈夫か? |
25882:
匿名さん
[2022-11-25 09:11:38]
|
25883:
マンション掲示板さん
[2022-11-25 09:20:52]
>>25871 匿名さん
豊住線意味もないとか、城東・千葉方面に住んでないエアプだわ。あれは薄く広く大勢の人間に恩恵がある。 臨海地下鉄は沿線住人と豊洲有明のイベントに用がある若い世代にはまずまずの評価だろうが、それ以外の世代の評価を得るのはそんなに簡単じゃない。 |
25884:
匿名さん
[2022-11-25 09:26:23]
新銀座駅って、どの辺にできそうですか?
|
25885:
匿名さん
[2022-11-25 09:29:46]
地下鉄の工事長いからなー
出来てから住むのはいいけど、ずーっと近くで工事やってる横に住むのは結構デメリットだよ。 出来る頃には子供も成人して巣立って、年老いて、新線がどうこうとか興味なくなってるんじゃないか。 |
25886:
口コミ知りたいさん
[2022-11-25 09:30:12]
>>25879 匿名さん
豊住線は単体というよりネットワークの効果があるからな。 事故や災害により強い都心の交通網のために必要なんでしょ。 臨海地下鉄は先の国の審議会では採算がとれないから つくばエクスプレスとかと連携して検討してみたらって 答申がなされたんじゃなかったっけ。 何で今更、赤字確定の単体よる構想をぶち上げるんだろ。 |
25887:
匿名さん
[2022-11-25 09:33:29]
|
25888:
eマンションさん
[2022-11-25 09:41:17]
|
25889:
匿名さん
[2022-11-25 10:06:02]
|
25890:
マンコミュファンさん
[2022-11-25 10:31:46]
>>25868 匿名さん
羽田に作る新駅ってJR東の駅だよね。そして、 東京駅から羽田新駅だけでなく りんかい線経由で千葉方向から羽田とか 新宿駅から羽田とかの構想もある。 そんな各方面から電車が集中する新羽田駅へ 他社からの電車まで受け入れてもらえるなんて、 どうしたらそんな発想が生まれるんだろ。 |
25891:
匿名さん
[2022-11-25 10:33:02]
|
25892:
匿名さん
[2022-11-25 10:34:47]
|
25893:
ご近所さん
[2022-11-25 10:38:21]
東京駅で既存の鉄道に乗り入れないと、赤字になってしまう。
かなり無理があるが、中央線とか京葉線とかつくばエクスプレスとかに相互乗り入れが必要。 |
25894:
匿名さん
[2022-11-25 10:41:55]
>>25886 口コミ知りたいさん
単体で作ると言ったって、結局国はOKしねえわな。前回こう言われてるんだから。 平たく言えば 「臨海地下鉄単体じゃ大赤字が目に見えてるんだから、せめてつくばエキスプレスとの直通運転で利用者を上乗せできる絵を描いてもう一回計画を出し直せって前回言ったのに何も変わってないってバカなの?どうしてもやりたいなら、関係者としっかり話しあって合意形成してもうちょっとマシな計画を持ってこいや」 |
25895:
匿名さん
[2022-11-25 10:48:50]
|
25896:
マンション検討中さん
[2022-11-25 10:56:16]
|
25897:
匿名さん
[2022-11-25 10:57:27]
|
25898:
ご近所さん
[2022-11-25 11:10:07]
オフィス需要や収益化が目的なのではなくCOP27閉幕後の発表ということは脱炭素化を視野に入れた未来の目標を打ち出す狙いがある。
景勝地である多摩モノレールも同様で豊住線にはこの視点がない 加えてゼロコロナ政策が無事に終了して中国人観光客が戻って来た際のインバウンドの規模は5~8兆円だ 百合子は外国人観光客や海外に目を向けているからな 話題になっていないがフランスのStation Fを真似たスタートアップ企業1000社の誘致計画もある |
25899:
匿名さん
[2022-11-25 11:17:02]
>>25894
検討会に国交省も入ってるよ。 だめなら、既に指摘してるので東京都が発表するわけないじゃん。 もちろんつくばエクスプレスなんて、元々の計画は東京駅が始発で、延伸の条件も随分前に超えていて、かつ株主は地方自治体で延伸を希望しているので、延伸しないという選択肢は最初からないよ。 |
25900:
ご近所さん
[2022-11-25 11:29:15]
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/roadma...
日本は水素ステーション設置数で世界一 築地や豊洲に魚を運ぶ如く液体水素運搬船を接岸させるんだろう |
都営でできるならもうやってるやろ