東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25801: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 19:28:39]
>>25799 匿名さん
都営でできるならもうやってるやろ

25802: マンション検討中さん 
[2022-11-24 19:38:33]
破綻願うネガ哀れよのぉ
25803: 匿名さん 
[2022-11-24 19:41:56]
東京ベイエリア、万歳!東京、いや日本の未来は明るい!
25804: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 19:42:54]
ネガではないが、この計画は前途多難だろう。
このままスムーズに進むと考える人はよほどの楽天家だろうね。
25805: 匿名さん 
[2022-11-24 19:42:55]
>>25800
おそらくですが、大江戸線とは乗り換え出来るけど少し歩くと思います。
私は全部地下だと思います。
地下でなければ土地の買収に時間とお金がかかるので。
25806: 匿名さん 
[2022-11-24 19:44:57]
築地市場からの分岐線になったりして。
それでも都営だからいいけど。
25807: 匿名さん 
[2022-11-24 19:48:34]
収支については
>>23463
こちらに以前書き込みがありました。
建設費は、想定通りですね。
25808: 匿名さん 
[2022-11-24 20:02:03]
そう言えば、豊住線の時に都知事って会見したっけ?
なんか臨海地下鉄の方が気持ち入ってるね。
25809: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 20:06:41]
>>25808 匿名さん
そりゃ事業規模が全然違うからな
これが臨海の本幹で豊住はあくまで枝葉
25810: 匿名さん 
[2022-11-24 20:14:44]
BRTの京成はどうすんのかな。
やる気が失せたのでは。
25811: マンション検討中さん 
[2022-11-24 20:28:25]
>>25810 匿名さん
太陽光発電といいゴミみたいな都知事だな。
BRTもうまくいかないのに鉄道も失敗するだろ?
25812: 匿名さん 
[2022-11-24 20:29:21]
今、地下鉄を作る背景には、小池都知事の「強い思い」がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2ff1a2ffbedf30aa115e417369e69b559c...

そうなの?
25813: 匿名さん 
[2022-11-24 20:31:26]
新銀座駅って4丁目付近だと思ってんだけど、
地図をみる限り銀座1丁目駅の北側の地下道と繋がるような場所ですよね。
もしそうなら新東京駅より新銀座駅の方が東京駅のホームへは早いかも。
25814: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 20:31:28]
>>25812 匿名さん

デタラメもいいところ

>東京駅と臨海部を結ぶ新たな「都営地下鉄」の計画です。

>都庁幹部
「築地市場の跡地の利用など、街づくりにとって駅ができるかどうかは大きい。小池知事がやった事業として、閑古鳥が鳴いているようではダメ。この路線に対する知事の思いは強い」

最後につくられた都営地下鉄は「大江戸線」。1兆3500億円を超える建設費がかかり、今も都営地下鉄全体(4路線)でおよそ2150億円の赤字(累積欠損金)が残ったままです。

こうした状況での新たな路線の計画。小池都知事はあす、計画の概要を発表する予定で、都民の理解を得られるか、丁寧な説明が求められます。
25815: eマンションさん 
[2022-11-24 20:33:14]
>>25814 口コミ知りたいさん
いやいや、TBSのスクープかもしれない!都営地下鉄ということが
25816: 匿名さん 
[2022-11-24 20:35:44]
>>25809 マンション掲示板さん
事業者が東京メトロと決まってたからだけでは?
25817: 匿名さん 
[2022-11-24 20:39:19]
うーん。
これは次期の都知事選の争点になるという観測
あながち見当違いでも無さそうな雰囲気になってきたな。
大赤字確定のプロジェクトを選挙も無く決めていいとは思えない。
25818: 匿名さん 
[2022-11-24 20:42:24]
地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)の意見募集について(令和4年10月)


https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
25819: 通りがかりさん 
[2022-11-24 20:43:50]
フラッグの利益の半分を都がもらえるんでしょ?
適正価格で売って、地下鉄建設費の足しにすればよかったのにね。
25820: 匿名さん 
[2022-11-24 20:49:00]
東京~臨海「地下鉄」推進の小池都知事に不満の声「臨海地域ばかり優先」「満員電車の緩和どうなった?」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/210946
25821: 匿名さん 
[2022-11-24 20:52:21]
>>25814
それで言うなら、都営地下鉄はメトロと合併するつもりだったけど、豊住線でできなくなった。

悪で言うなら豊住線。
赤字路線だし、本当は意味もない。

豊洲市場移転がなければない路線だね。
25822: 匿名さん 
[2022-11-24 20:53:24]
不祥事噴出の五輪レガシーである晴海フラッグの救済であることがミエミエなのもどう影響するか
25823: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 20:54:32]
>>25808 匿名さん
そりゃ、市場移転「安全だけど安心じゃない」・千客万来誘致「築地は食のテーマパーク」・築地跡地活用難航「築地は守る豊洲は活かす」で3チョンボしてたテーマだから、肝入りでしょ。
名誉挽回したいに決まってる。
25824: マンション検討中さん 
[2022-11-24 20:55:04]
>>25817 匿名さん
きしだも小池も公約は実現しないのに、
公約にないことばかりする。
マスコミはなぜたたかない?
25825: 匿名さん 
[2022-11-24 20:56:41]
今、準備中じゃない。まだ発表してないし。
25826: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 21:01:42]
>>25821 匿名さん
合併する気だったの猪瀬だけだろ
25827: 匿名さん 
[2022-11-24 21:01:43]
うまいことワールドカップで盛りあがってるおかげで批判されずにすいすい勧めてほしい
25828: 匿名さん 
[2022-11-24 21:03:01]
>>25820 匿名さん
対抗勢力出ましたね
25829: 匿名さん 
[2022-11-24 21:04:08]
>>25820 匿名さん

災害時に船で有明に集まる物資を、臨海地下鉄と大江戸線で都内に分配してやるから、
四の五の言わずに待ってろ、と。

満員電車の緩和は、密集した地域から湾岸に住民が移動すれば、満遍なく緩和されるから引っ越せ、と。
25830: 匿名さん 
[2022-11-24 21:08:45]
>>25826
こちらね。
https://trafficnews.jp/post/109014/2

元々ですが、都営地下鉄は東京メトロが建設スピードが遅くて出来た会社。
どちらも資本金が東京都なので、無理すればなんとでも出来ましたが、残念。
25831: 匿名さん 
[2022-11-24 21:09:41]
あ、東京メトロは国の資本が半分入ってますが、変わりはないですね。
25832: 匿名さん 
[2022-11-24 21:11:02]
>>25828
まあ、特にこれで何も変わらないでしょう。
国も絡んでいるので国策ですから。
25833: 匿名さん 
[2022-11-24 21:12:44]
臨海地下鉄はバスで十分。無駄な鉄道これ以上増やすな。
25834: 匿名さん 
[2022-11-24 21:13:00]
>>25808 匿名さん

あまりに立ち位置が違う。

豊住線は「江東区のジジイがうるさいから約束した以上仕方なく」やる事業

臨海地下鉄は「東京駅と築地再開発、豊洲市場、有明等臨海地域の東京都の成長の核となるエリアを結ぶ東京都肝いり」の事業

この2つの事業の重要性は全く違うよ。
ちなみに勝どきと晴海はおまけだが、まあ人口急増エリアで票田にはなるからね。
25835: 匿名さん 
[2022-11-24 21:17:30]
>>25833
悔しいねぇ。
まさか自分が言われるとは思ってなかったよね~。
25836: 匿名さん 
[2022-11-24 21:17:58]
>>25805 匿名さん

豊洲市場から先は、ほぼ買収しなくて良いので、地上の方が工期は早いしコストもかからないと思ってました。
それに澪筋を潜るのは大変かなぁと。
でも、地下なのでしょうね。

25837: 匿名さん 
[2022-11-24 21:27:02]
>>25836
買収しなくて良い公有地がありますかね?
何も立っていない場所でも、公有地でなければ大変だし、国際展示場駅のそばあたりは、まあ難しいかと。
25838: 通りがかりさん 
[2022-11-24 21:58:55]
>>25834 匿名さん
豊住線進まなかったら後が進まなかったかもしれんよ
25839: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 22:05:23]
>>25838 通りがかりさん
そうだね。都としてはこっちを進めたかったから、強引に進めた感もあるね。
25840: 通りがかりさん 
[2022-11-24 22:11:10]
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1b023210f5bfd648931bb4943a887b8725...

「東京都江東区の山崎孝明区長(79)は24日、来年の統一地方選で行われる区長選に5選を目指し立候補すると表明した。」

功績は讃えたいが引き際も大事かと。
25841: 匿名さん 
[2022-11-24 22:16:49]
>>25839
そうですね。
豊住線の1000億は、その為の費用としては、安かったのかもですね。
25842: マンション検討中さん 
[2022-11-24 22:25:26]
今まで散々臨海部は不便な土地だ、住む場所じゃないって言っておきながら、臨海地下鉄がニュースになったら既に十分便利なのに作るのはおかしい!だもんなぁ
ほんと皆んな勝手だよな笑
25843: 匿名さん 
[2022-11-24 22:36:48]
>>25817 匿名さん
大赤字確定ってなんの数値も持ってないあなたがなんで分かるの?
25844: 通りすがりさん 
[2022-11-24 22:45:05]
>>25842 マンション検討中さん
ほんそれ。
ネガ投稿のほとんどは嫉妬にしか見えないww
25845: 買い替え検討中さん 
[2022-11-24 23:08:21]
>>25842 マンション検討中さん
ほんとうだ。結局、妬みでネガりたいだけだね。
25846: 匿名さん 
[2022-11-24 23:17:47]
ちょっぴり悔しいがポジの勝ちだな~
でも2040年代ってことなので、
今から20年も先のことだ。
経済状況によってはもっと先へ延びる。
そんな先を見越して不動産価格が上がることは無いので、
しばらくは売らずにポジを続けていてくれ。
25847: 匿名さん 
[2022-11-24 23:29:23]
不動産価格はすぐに上がらなくても沿線への投資で間接的に恩恵受けるからOK
25848: 通りがかりさん 
[2022-11-24 23:39:48]
妬みというか、高齢化・人口減少の中、巨額の大深度地下鉄が解なのかという不安を払拭できずにいるだけ。
都知事も副区長も今の功績が欲しいだけで、20年後の世界をどこまで考えてやっているのか半信半疑なだけ。
25849: eマンションさん 
[2022-11-24 23:56:54]
>>25848 通りがかりさん
ならどこの再開発にお金をかければいい?
高齢化、人口減少するからこそ外国人、外国企業誘致のための臨海でしょ
25850: マンション検討中さん 
[2022-11-24 23:58:02]
>>25846 匿名さん
だいぶ悔しそうだが大丈夫か?

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