東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 00:07:02
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25751: 匿名さん 
[2022-11-24 16:18:33]
>>25736 匿名さん

まったくその通り。ポイントは

・事業主体
  -都営
  -3セク
  -民間

・関係者との調整
  -延伸との接続を言われているつくばEX
  -新線はやらないと言ってる東京メトロ

・スケジュール
  -いつから協議を開始するのか
  -誰が議論に参加するのか

これらに何も具体的な言及がなく未来の東京のために
みたいな美辞麗句だけでは話になりません。
25752: 匿名さん 
[2022-11-24 16:21:18]
この構想、BRTとかなり被っているのでは?莫大な税金を投入して2040年の開業を目指す地下鉄建設よりも、BRTをLRTに進化させたり、ゆりかもめの路線を拡充することを検討した方が実効性も費用対効果も高いと思います。

臨海部が今後発展するのは間違いないでしょうが、東京都には他にも交通網や道路網を整備する必要のある地域が多く存在すると思いますし東京都の財政状態も悪化している訳ですから東京都全体の交通インフラをバランス良く効率的に整備した方が良いと思います。

そもそも2040年の開業を目指す交通インフラが地下鉄ということ自体、発想が陳腐な感じがします。そのころには空飛ぶ車も実用化されているでしょう。
25753: 匿名さん 
[2022-11-24 16:23:07]
臨海部こそバスの自動運転に向いてるよ。
25754: 匿名さん 
[2022-11-24 16:23:20]
>>25750 匿名さん
有難うございます
25755: 匿名さん 
[2022-11-24 16:24:23]
>>25749 名無しさん

臨海地下鉄は永遠に無理派から、
事業主体が都営と明言したら、できる派
それ以外なら、できるかも派
への変更。
25756: 匿名さん 
[2022-11-24 16:39:42]
>>25751
まあ、もう事前にアウトライン出来ていると思うよ。
新規の3セクで、都と中央区が資本金出して、国と都と中央区が補助金を出す。

つくばエクスプレスとは以前から話をしていると何かで記載があったし。

りんかい線の接続は将来的でないかな。
接続出来るような設計だけしておく。
25757: 匿名さん 
[2022-11-24 16:42:07]
だけど事業主体までは明日は発表しないんじゃないかな。
してもしなくても、報道的には別に影響のない話だと思うので。
25758: 匿名さん 
[2022-11-24 16:44:59]
都としては資本金や補助金の資金のために東京メトロ株の売却を早めにしたいよね。
半分でも1000億近く入る可能性はあるから。
りんかい線もJRに売りつけてさらにプラス1000億円か。
25759: マンション検討中さん 
[2022-11-24 16:46:57]
>>25758 匿名さん
メトロ株売却は8号線延伸・品川地下鉄の補助金の財源。
りんかい線売却が臨海地下鉄の財源かね。
25760: 匿名さん 
[2022-11-24 16:52:18]
>>25759
たしかに今の基金だけでは足りないね。
ただ、一気に出すわけではないから、そろそろ東京メトロも儲かり始めるので配当金から基金も増やすだろうね。
25761: 匿名さん 
[2022-11-24 16:55:40]
臨海地下鉄沿線の不動産は、これで約20年は塩漬けか・・・。
25762: 匿名さん 
[2022-11-24 16:59:47]
地下は晴海駅までで、豊洲市場駅から先は地上へ。
勝どき駅は大江戸線と乗り換え可能とし、晴海駅は晴海緑道公園に限りなく近くに位置して、晴海4丁目一帯が再開発。
25763: 匿名さん 
[2022-11-24 17:03:09]
東京ガスが無いて喜んでるよ。メブクスが散々な状況だったけど、もう20年我慢すればIHIの真似してオフィス建てまくりそう
豊洲市場絡みの理不尽な一件から、ようやく報われたな
25764: 匿名さん 
[2022-11-24 17:08:00]
>>25756 匿名さん

まぁ確かに、どうせそうなるのだろうから、見切りで都主体の3セクと言ってしまう選択肢もあるかな。
ただ、このパターンは延長戦的な感じですね。

他者(TXやメトロ)に事業主体となることを飲ませれば、都と相手の約束になるので拘束力は強い。(勝手にやめた~と言えなくなる。)
でも、自分でやると言っておけば、いつでもやめた~と言えるからな。

いずれにしても、住民の通勤・通学とイベント需要しかないなら儲からない路線で、経営リスクは高い。
臨海地域の大規模開発とセットで進める(=それが進展しなければやらない)というメッセージになるのではないでしょうか。
25765: 匿名さん 
[2022-11-24 17:12:24]
#1461 臨海地下鉄新線の7駅公表 晴海駅と勝どき駅は分離 報道ベース
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221124/1669256242
25766: 匿名さん 
[2022-11-24 17:12:45]
それにしても8号線はシンプル構造の中間駅や既存駅利用で2600億円
くらいの建設費だよね。
東京駅だけでなく、他の駅もそれなりの規模にならざるを得ない新駅を
7つも作って5000億円とか、どう考えても甘い試算なのではないかな。
25767: 匿名さん 
[2022-11-24 17:15:31]
メトロの都営地下鉄の統合引き換え条件にしぶしぶメトロに了承させたのが
品川地下鉄と豊住線。さらに臨海地下鉄もと言ってもメトロは「2路線の整備が
落ち着いたら」という話になるでしょうね。
25768: 評判気になるさん 
[2022-11-24 17:17:44]
>>25767 匿名さん

メトロはないでしょう。有楽町線と並行してます。
25769: マンション検討中さん 
[2022-11-24 17:18:19]
>>25767 匿名さん
いつ統合することになったんだよww
25770: 匿名さん 
[2022-11-24 17:18:45]
グダグダの試算で1兆円はこすだろう。
こんな甘い計算で未来に借金残すのか?
25771: 匿名さん 
[2022-11-24 17:19:55]
>>25766 匿名さん

しかも掘るのは大部分が海の下や埋め立て地のズブズブ地盤で、内陸部の硬い地盤を掘るのとはわけが違うでしょう。5000億円で出来るはずもない。
25772: 匿名さん 
[2022-11-24 17:27:17]
皆さま、未来の日本のために大反対運動しましょう。
こんなコミケなど一時需要の路線は不要。
バスで十分。
25773: 匿名さん 
[2022-11-24 17:33:49]
採算があうなら反対しないけど
甘い建設費の甘い需要予測の事業計画なんかで
騙せる時代では無いからな。
25774: 匿名さん 
[2022-11-24 17:47:09]
>>25766
6kmで5000億だから妥当でしょう。
既にkm単価だとかなり高いけど。
一般的には1kmあたり100億なので。
駅の建設も東京メトロ副都心線では7駅で総事業費が2,500億円。

>>25773
採算的には合うでしょう。
結局補助金と資本金を除くと借入金は2000億円くらいなので。
25775: 匿名さん 
[2022-11-24 17:55:54]
>>25774 匿名さん

おかしいな。君の例なら
豊住線は1000億円あれば十分足りそうなんだけどな。
何かおかしい。
25776: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 18:04:37]
>>25744 匿名さん

スカイズかガレリアあたりの転売ヤー?
25777: 匿名さん 
[2022-11-24 18:05:21]
豊住線もいらない。誰も使わない。バスで十分。
臨海もバスで十分。
25778: 匿名さん 
[2022-11-24 18:06:02]
>>25775
豊住線は5.2kmで2690億円。
臨海地下鉄の方が既に豊住線よりもkm単価で1.6倍だよ。
25779: マンション検討中さん 
[2022-11-24 18:07:31]
>>25752 匿名さん
空飛ぶ車はタクシー型での輸送はありえるけど、法整備と空の交通整備、安全性の検証に時間かかりそうだし、大人数を輸送するには2040よりももっとまだまだ先じゃないかな。
25780: 名無しさん 
[2022-11-24 18:08:36]
>>25761 匿名さん

将来価値が約束されてるなんて最高やん
25781: 匿名さん 
[2022-11-24 18:11:58]
>>25779
空飛ぶ車なんてエネルギー効率で考えたら鉄道に比べて雲泥の差。
エコロジーでないのとエコノミーでもないので、お金持ちの方の乗り物になり、大量輸送には向かないよ。
25782: 匿名さん 
[2022-11-24 18:14:46]
>>25774 匿名さん

建築費(資材費や人件費など)の高騰が著しいからな。新国立競技場の建築費高騰もそうだし、ニュースで見たけどディズニーシーの新エリアが3400億円らしく、20年前ならディズニーシーまるごと一個作れるくらいの額だぜ。
25783: 匿名さん 
[2022-11-24 18:16:30]
この方の匂わせハッシュタグだと有明に2駅あるような感じがしてしまう。笑

どのみち明日の14時に発表ですね。
25784: eマンションさん 
[2022-11-24 18:17:27]
>>25783 匿名さん
画像添付されてなかった
画像添付されてなかった
25785: 匿名さん 
[2022-11-24 18:18:59]
おそらくですが、地盤が緩いため高くなっているというより、東京駅あたりが大深度になるために建設費が高くなっているかと思いますね。
25786: 評判気になるさん 
[2022-11-24 18:52:48]
>>25772 匿名さん
悔しいのぉwww
25787: 匿名さん 
[2022-11-24 19:04:54]
>>25785 匿名さん

東京都付近を深くしなくてはならない、何か邪魔するものでもあるのでしょうか?

25788: 匿名さん 
[2022-11-24 19:06:08]
>>25785 匿名さん
東京→臨海は無駄な投資だろう。
りんかい線も有楽町線もあるしそちら使え。
1兆円とか馬鹿なのか
25789: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 19:06:26]
>>25787 匿名さん

あ、東京都でなくて東京駅の間違いです。

25790: eマンションさん 
[2022-11-24 19:07:52]
>>25788 匿名さん

お前の書き込みの方が無駄。

25791: 匿名さん 
[2022-11-24 19:09:08]
>>25788 匿名さん
おまえだよ馬鹿はw
25792: 匿名さん 
[2022-11-24 19:10:45]
>>25783 匿名さん

まだ言うか。往生際が悪いな
25793: マンション検討中さん 
[2022-11-24 19:11:41]
>>25788 匿名さん
5000億だって。盛るな、ネガ。
25794: 匿名さん 
[2022-11-24 19:12:31]
>>25789
あ、私が東京都と記載してました。。
つくばエクスプレスが大深度で作る予定だからです。

おそらくですが、道路に沿って作れないので土地の交渉等やその費用も考えてだと思います。
リニアと同じですね。
東京駅より南は基本道路に沿って作るので、交渉も少なくて土地代もあまりかからないでしょう。
25795: 匿名さん 
[2022-11-24 19:12:32]
25796: 匿名さん 
[2022-11-24 19:13:38]
明日の知事会見を見ないと分からないけど、報道ぶりを見る限り、知事の本気度は高そう。
これで1つ目のハードル、知事の本気はクリアかな。

でも、事業の採算は知事が本気でも何ともならない数字の世界。これが2つ目のハードル。
ある程度は鉛筆をなめて甘い試算をするにしても、限度ってものがある。都庁官僚も国土交通省も、あまりひどいのは通さない。

3つ目が都民世論。風見鶏の知事なので、受けが悪ければ逃げ足は超速い。
4つ目が知事の任期。後戻りできないところまで進めるには、あと6年かかると見た。すなわち、あと2回当選するか、同じ情熱を持った後継知事に引き継がないといけない。

ただ、大きく進んだのは間違いない。
楽しみになってきましたね。
個人的には、途中で頓挫すると予想するけどね。外れたらジャンピング土下座する。
25797: 匿名さん 
[2022-11-24 19:19:55]
>>25796 匿名さん
これから世論の大反対だろうな。
BRTも需要なく頓挫する路線に5000億?笑
25798: 匿名さん 
[2022-11-24 19:20:13]
>>25795 匿名さん

>事業主体は決まっていない。
25799: 匿名さん 
[2022-11-24 19:20:56]
>>25798 匿名さん

正式決定は遠いな。都営でやる線もあるのか?
25800: 匿名さん 
[2022-11-24 19:24:03]
>>25794 匿名さん

なるほど、ありがとうございます。
それから大江戸線の接続に向けて進むのですか。

終点までずっと地下となるわけではなさそうですね。

25801: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 19:28:39]
>>25799 匿名さん
都営でできるならもうやってるやろ

25802: マンション検討中さん 
[2022-11-24 19:38:33]
破綻願うネガ哀れよのぉ
25803: 匿名さん 
[2022-11-24 19:41:56]
東京ベイエリア、万歳!東京、いや日本の未来は明るい!
25804: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 19:42:54]
ネガではないが、この計画は前途多難だろう。
このままスムーズに進むと考える人はよほどの楽天家だろうね。
25805: 匿名さん 
[2022-11-24 19:42:55]
>>25800
おそらくですが、大江戸線とは乗り換え出来るけど少し歩くと思います。
私は全部地下だと思います。
地下でなければ土地の買収に時間とお金がかかるので。
25806: 匿名さん 
[2022-11-24 19:44:57]
築地市場からの分岐線になったりして。
それでも都営だからいいけど。
25807: 匿名さん 
[2022-11-24 19:48:34]
収支については
>>23463
こちらに以前書き込みがありました。
建設費は、想定通りですね。
25808: 匿名さん 
[2022-11-24 20:02:03]
そう言えば、豊住線の時に都知事って会見したっけ?
なんか臨海地下鉄の方が気持ち入ってるね。
25809: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 20:06:41]
>>25808 匿名さん
そりゃ事業規模が全然違うからな
これが臨海の本幹で豊住はあくまで枝葉
25810: 匿名さん 
[2022-11-24 20:14:44]
BRTの京成はどうすんのかな。
やる気が失せたのでは。
25811: マンション検討中さん 
[2022-11-24 20:28:25]
>>25810 匿名さん
太陽光発電といいゴミみたいな都知事だな。
BRTもうまくいかないのに鉄道も失敗するだろ?
25812: 匿名さん 
[2022-11-24 20:29:21]
今、地下鉄を作る背景には、小池都知事の「強い思い」がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2ff1a2ffbedf30aa115e417369e69b559c...

そうなの?
25813: 匿名さん 
[2022-11-24 20:31:26]
新銀座駅って4丁目付近だと思ってんだけど、
地図をみる限り銀座1丁目駅の北側の地下道と繋がるような場所ですよね。
もしそうなら新東京駅より新銀座駅の方が東京駅のホームへは早いかも。
25814: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 20:31:28]
>>25812 匿名さん

デタラメもいいところ

>東京駅と臨海部を結ぶ新たな「都営地下鉄」の計画です。

>都庁幹部
「築地市場の跡地の利用など、街づくりにとって駅ができるかどうかは大きい。小池知事がやった事業として、閑古鳥が鳴いているようではダメ。この路線に対する知事の思いは強い」

最後につくられた都営地下鉄は「大江戸線」。1兆3500億円を超える建設費がかかり、今も都営地下鉄全体(4路線)でおよそ2150億円の赤字(累積欠損金)が残ったままです。

こうした状況での新たな路線の計画。小池都知事はあす、計画の概要を発表する予定で、都民の理解を得られるか、丁寧な説明が求められます。
25815: eマンションさん 
[2022-11-24 20:33:14]
>>25814 口コミ知りたいさん
いやいや、TBSのスクープかもしれない!都営地下鉄ということが
25816: 匿名さん 
[2022-11-24 20:35:44]
>>25809 マンション掲示板さん
事業者が東京メトロと決まってたからだけでは?
25817: 匿名さん 
[2022-11-24 20:39:19]
うーん。
これは次期の都知事選の争点になるという観測
あながち見当違いでも無さそうな雰囲気になってきたな。
大赤字確定のプロジェクトを選挙も無く決めていいとは思えない。
25818: 匿名さん 
[2022-11-24 20:42:24]
地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)の意見募集について(令和4年10月)


https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
25819: 通りがかりさん 
[2022-11-24 20:43:50]
フラッグの利益の半分を都がもらえるんでしょ?
適正価格で売って、地下鉄建設費の足しにすればよかったのにね。
25820: 匿名さん 
[2022-11-24 20:49:00]
東京~臨海「地下鉄」推進の小池都知事に不満の声「臨海地域ばかり優先」「満員電車の緩和どうなった?」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/210946
25821: 匿名さん 
[2022-11-24 20:52:21]
>>25814
それで言うなら、都営地下鉄はメトロと合併するつもりだったけど、豊住線でできなくなった。

悪で言うなら豊住線。
赤字路線だし、本当は意味もない。

豊洲市場移転がなければない路線だね。
25822: 匿名さん 
[2022-11-24 20:53:24]
不祥事噴出の五輪レガシーである晴海フラッグの救済であることがミエミエなのもどう影響するか
25823: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 20:54:32]
>>25808 匿名さん
そりゃ、市場移転「安全だけど安心じゃない」・千客万来誘致「築地は食のテーマパーク」・築地跡地活用難航「築地は守る豊洲は活かす」で3チョンボしてたテーマだから、肝入りでしょ。
名誉挽回したいに決まってる。
25824: マンション検討中さん 
[2022-11-24 20:55:04]
>>25817 匿名さん
きしだも小池も公約は実現しないのに、
公約にないことばかりする。
マスコミはなぜたたかない?
25825: 匿名さん 
[2022-11-24 20:56:41]
今、準備中じゃない。まだ発表してないし。
25826: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 21:01:42]
>>25821 匿名さん
合併する気だったの猪瀬だけだろ
25827: 匿名さん 
[2022-11-24 21:01:43]
うまいことワールドカップで盛りあがってるおかげで批判されずにすいすい勧めてほしい
25828: 匿名さん 
[2022-11-24 21:03:01]
>>25820 匿名さん
対抗勢力出ましたね
25829: 匿名さん 
[2022-11-24 21:04:08]
>>25820 匿名さん

災害時に船で有明に集まる物資を、臨海地下鉄と大江戸線で都内に分配してやるから、
四の五の言わずに待ってろ、と。

満員電車の緩和は、密集した地域から湾岸に住民が移動すれば、満遍なく緩和されるから引っ越せ、と。
25830: 匿名さん 
[2022-11-24 21:08:45]
>>25826
こちらね。
https://trafficnews.jp/post/109014/2

元々ですが、都営地下鉄は東京メトロが建設スピードが遅くて出来た会社。
どちらも資本金が東京都なので、無理すればなんとでも出来ましたが、残念。
25831: 匿名さん 
[2022-11-24 21:09:41]
あ、東京メトロは国の資本が半分入ってますが、変わりはないですね。
25832: 匿名さん 
[2022-11-24 21:11:02]
>>25828
まあ、特にこれで何も変わらないでしょう。
国も絡んでいるので国策ですから。
25833: 匿名さん 
[2022-11-24 21:12:44]
臨海地下鉄はバスで十分。無駄な鉄道これ以上増やすな。
25834: 匿名さん 
[2022-11-24 21:13:00]
>>25808 匿名さん

あまりに立ち位置が違う。

豊住線は「江東区のジジイがうるさいから約束した以上仕方なく」やる事業

臨海地下鉄は「東京駅と築地再開発、豊洲市場、有明等臨海地域の東京都の成長の核となるエリアを結ぶ東京都肝いり」の事業

この2つの事業の重要性は全く違うよ。
ちなみに勝どきと晴海はおまけだが、まあ人口急増エリアで票田にはなるからね。
25835: 匿名さん 
[2022-11-24 21:17:30]
>>25833
悔しいねぇ。
まさか自分が言われるとは思ってなかったよね~。
25836: 匿名さん 
[2022-11-24 21:17:58]
>>25805 匿名さん

豊洲市場から先は、ほぼ買収しなくて良いので、地上の方が工期は早いしコストもかからないと思ってました。
それに澪筋を潜るのは大変かなぁと。
でも、地下なのでしょうね。

25837: 匿名さん 
[2022-11-24 21:27:02]
>>25836
買収しなくて良い公有地がありますかね?
何も立っていない場所でも、公有地でなければ大変だし、国際展示場駅のそばあたりは、まあ難しいかと。
25838: 通りがかりさん 
[2022-11-24 21:58:55]
>>25834 匿名さん
豊住線進まなかったら後が進まなかったかもしれんよ
25839: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 22:05:23]
>>25838 通りがかりさん
そうだね。都としてはこっちを進めたかったから、強引に進めた感もあるね。
25840: 通りがかりさん 
[2022-11-24 22:11:10]
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1b023210f5bfd648931bb4943a887b8725...

「東京都江東区の山崎孝明区長(79)は24日、来年の統一地方選で行われる区長選に5選を目指し立候補すると表明した。」

功績は讃えたいが引き際も大事かと。
25841: 匿名さん 
[2022-11-24 22:16:49]
>>25839
そうですね。
豊住線の1000億は、その為の費用としては、安かったのかもですね。
25842: マンション検討中さん 
[2022-11-24 22:25:26]
今まで散々臨海部は不便な土地だ、住む場所じゃないって言っておきながら、臨海地下鉄がニュースになったら既に十分便利なのに作るのはおかしい!だもんなぁ
ほんと皆んな勝手だよな笑
25843: 匿名さん 
[2022-11-24 22:36:48]
>>25817 匿名さん
大赤字確定ってなんの数値も持ってないあなたがなんで分かるの?
25844: 通りすがりさん 
[2022-11-24 22:45:05]
>>25842 マンション検討中さん
ほんそれ。
ネガ投稿のほとんどは嫉妬にしか見えないww
25845: 買い替え検討中さん 
[2022-11-24 23:08:21]
>>25842 マンション検討中さん
ほんとうだ。結局、妬みでネガりたいだけだね。
25846: 匿名さん 
[2022-11-24 23:17:47]
ちょっぴり悔しいがポジの勝ちだな~
でも2040年代ってことなので、
今から20年も先のことだ。
経済状況によってはもっと先へ延びる。
そんな先を見越して不動産価格が上がることは無いので、
しばらくは売らずにポジを続けていてくれ。
25847: 匿名さん 
[2022-11-24 23:29:23]
不動産価格はすぐに上がらなくても沿線への投資で間接的に恩恵受けるからOK
25848: 通りがかりさん 
[2022-11-24 23:39:48]
妬みというか、高齢化・人口減少の中、巨額の大深度地下鉄が解なのかという不安を払拭できずにいるだけ。
都知事も副区長も今の功績が欲しいだけで、20年後の世界をどこまで考えてやっているのか半信半疑なだけ。
25849: eマンションさん 
[2022-11-24 23:56:54]
>>25848 通りがかりさん
ならどこの再開発にお金をかければいい?
高齢化、人口減少するからこそ外国人、外国企業誘致のための臨海でしょ
25850: マンション検討中さん 
[2022-11-24 23:58:02]
>>25846 匿名さん
だいぶ悔しそうだが大丈夫か?

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