2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25751:
匿名さん
[2022-11-24 16:18:33]
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25752:
匿名さん
[2022-11-24 16:21:18]
この構想、BRTとかなり被っているのでは?莫大な税金を投入して2040年の開業を目指す地下鉄建設よりも、BRTをLRTに進化させたり、ゆりかもめの路線を拡充することを検討した方が実効性も費用対効果も高いと思います。
臨海部が今後発展するのは間違いないでしょうが、東京都には他にも交通網や道路網を整備する必要のある地域が多く存在すると思いますし東京都の財政状態も悪化している訳ですから東京都全体の交通インフラをバランス良く効率的に整備した方が良いと思います。 そもそも2040年の開業を目指す交通インフラが地下鉄ということ自体、発想が陳腐な感じがします。そのころには空飛ぶ車も実用化されているでしょう。 |
25753:
匿名さん
[2022-11-24 16:23:07]
臨海部こそバスの自動運転に向いてるよ。
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25754:
匿名さん
[2022-11-24 16:23:20]
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25755:
匿名さん
[2022-11-24 16:24:23]
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25756:
匿名さん
[2022-11-24 16:39:42]
>>25751
まあ、もう事前にアウトライン出来ていると思うよ。 新規の3セクで、都と中央区が資本金出して、国と都と中央区が補助金を出す。 つくばエクスプレスとは以前から話をしていると何かで記載があったし。 りんかい線の接続は将来的でないかな。 接続出来るような設計だけしておく。 |
25757:
匿名さん
[2022-11-24 16:42:07]
だけど事業主体までは明日は発表しないんじゃないかな。
してもしなくても、報道的には別に影響のない話だと思うので。 |
25758:
匿名さん
[2022-11-24 16:44:59]
都としては資本金や補助金の資金のために東京メトロ株の売却を早めにしたいよね。
半分でも1000億近く入る可能性はあるから。 りんかい線もJRに売りつけてさらにプラス1000億円か。 |
25759:
マンション検討中さん
[2022-11-24 16:46:57]
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25760:
匿名さん
[2022-11-24 16:52:18]
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25761:
匿名さん
[2022-11-24 16:55:40]
臨海地下鉄沿線の不動産は、これで約20年は塩漬けか・・・。
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25762:
匿名さん
[2022-11-24 16:59:47]
地下は晴海駅までで、豊洲市場駅から先は地上へ。
勝どき駅は大江戸線と乗り換え可能とし、晴海駅は晴海緑道公園に限りなく近くに位置して、晴海4丁目一帯が再開発。 |
25763:
匿名さん
[2022-11-24 17:03:09]
東京ガスが無いて喜んでるよ。メブクスが散々な状況だったけど、もう20年我慢すればIHIの真似してオフィス建てまくりそう
豊洲市場絡みの理不尽な一件から、ようやく報われたな |
25764:
匿名さん
[2022-11-24 17:08:00]
>>25756 匿名さん
まぁ確かに、どうせそうなるのだろうから、見切りで都主体の3セクと言ってしまう選択肢もあるかな。 ただ、このパターンは延長戦的な感じですね。 他者(TXやメトロ)に事業主体となることを飲ませれば、都と相手の約束になるので拘束力は強い。(勝手にやめた~と言えなくなる。) でも、自分でやると言っておけば、いつでもやめた~と言えるからな。 いずれにしても、住民の通勤・通学とイベント需要しかないなら儲からない路線で、経営リスクは高い。 臨海地域の大規模開発とセットで進める(=それが進展しなければやらない)というメッセージになるのではないでしょうか。 |
25765:
匿名さん
[2022-11-24 17:12:24]
#1461 臨海地下鉄新線の7駅公表 晴海駅と勝どき駅は分離 報道ベース
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221124/1669256242 |
25766:
匿名さん
[2022-11-24 17:12:45]
それにしても8号線はシンプル構造の中間駅や既存駅利用で2600億円
くらいの建設費だよね。 東京駅だけでなく、他の駅もそれなりの規模にならざるを得ない新駅を 7つも作って5000億円とか、どう考えても甘い試算なのではないかな。 |
25767:
匿名さん
[2022-11-24 17:15:31]
メトロの都営地下鉄の統合引き換え条件にしぶしぶメトロに了承させたのが
品川地下鉄と豊住線。さらに臨海地下鉄もと言ってもメトロは「2路線の整備が 落ち着いたら」という話になるでしょうね。 |
25768:
評判気になるさん
[2022-11-24 17:17:44]
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25769:
マンション検討中さん
[2022-11-24 17:18:19]
>>25767 匿名さん
いつ統合することになったんだよww |
25770:
匿名さん
[2022-11-24 17:18:45]
グダグダの試算で1兆円はこすだろう。
こんな甘い計算で未来に借金残すのか? |
25771:
匿名さん
[2022-11-24 17:19:55]
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25772:
匿名さん
[2022-11-24 17:27:17]
皆さま、未来の日本のために大反対運動しましょう。
こんなコミケなど一時需要の路線は不要。 バスで十分。 |
25773:
匿名さん
[2022-11-24 17:33:49]
採算があうなら反対しないけど
甘い建設費の甘い需要予測の事業計画なんかで 騙せる時代では無いからな。 |
25774:
匿名さん
[2022-11-24 17:47:09]
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25775:
匿名さん
[2022-11-24 17:55:54]
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25776:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 18:04:37]
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25777:
匿名さん
[2022-11-24 18:05:21]
豊住線もいらない。誰も使わない。バスで十分。
臨海もバスで十分。 |
25778:
匿名さん
[2022-11-24 18:06:02]
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25779:
マンション検討中さん
[2022-11-24 18:07:31]
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25780:
名無しさん
[2022-11-24 18:08:36]
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25781:
匿名さん
[2022-11-24 18:11:58]
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25782:
匿名さん
[2022-11-24 18:14:46]
>>25774 匿名さん
建築費(資材費や人件費など)の高騰が著しいからな。新国立競技場の建築費高騰もそうだし、ニュースで見たけどディズニーシーの新エリアが3400億円らしく、20年前ならディズニーシーまるごと一個作れるくらいの額だぜ。 |
25783:
匿名さん
[2022-11-24 18:16:30]
この方の匂わせハッシュタグだと有明に2駅あるような感じがしてしまう。笑
どのみち明日の14時に発表ですね。 |
25784:
eマンションさん
[2022-11-24 18:17:27]
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25785:
匿名さん
[2022-11-24 18:18:59]
おそらくですが、地盤が緩いため高くなっているというより、東京駅あたりが大深度になるために建設費が高くなっているかと思いますね。
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25786:
評判気になるさん
[2022-11-24 18:52:48]
>>25772 匿名さん
悔しいのぉwww |
25787:
匿名さん
[2022-11-24 19:04:54]
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25788:
匿名さん
[2022-11-24 19:06:08]
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25789:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 19:06:26]
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25790:
eマンションさん
[2022-11-24 19:07:52]
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25791:
匿名さん
[2022-11-24 19:09:08]
>>25788 匿名さん
おまえだよ馬鹿はw |
25792:
匿名さん
[2022-11-24 19:10:45]
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25793:
マンション検討中さん
[2022-11-24 19:11:41]
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25794:
匿名さん
[2022-11-24 19:12:31]
>>25789
あ、私が東京都と記載してました。。 つくばエクスプレスが大深度で作る予定だからです。 おそらくですが、道路に沿って作れないので土地の交渉等やその費用も考えてだと思います。 リニアと同じですね。 東京駅より南は基本道路に沿って作るので、交渉も少なくて土地代もあまりかからないでしょう。 |
25795:
匿名さん
[2022-11-24 19:12:32]
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25796:
匿名さん
[2022-11-24 19:13:38]
明日の知事会見を見ないと分からないけど、報道ぶりを見る限り、知事の本気度は高そう。
これで1つ目のハードル、知事の本気はクリアかな。 でも、事業の採算は知事が本気でも何ともならない数字の世界。これが2つ目のハードル。 ある程度は鉛筆をなめて甘い試算をするにしても、限度ってものがある。都庁官僚も国土交通省も、あまりひどいのは通さない。 3つ目が都民世論。風見鶏の知事なので、受けが悪ければ逃げ足は超速い。 4つ目が知事の任期。後戻りできないところまで進めるには、あと6年かかると見た。すなわち、あと2回当選するか、同じ情熱を持った後継知事に引き継がないといけない。 ただ、大きく進んだのは間違いない。 楽しみになってきましたね。 個人的には、途中で頓挫すると予想するけどね。外れたらジャンピング土下座する。 |
25797:
匿名さん
[2022-11-24 19:19:55]
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25798:
匿名さん
[2022-11-24 19:20:13]
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25799:
匿名さん
[2022-11-24 19:20:56]
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25800:
匿名さん
[2022-11-24 19:24:03]
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まったくその通り。ポイントは
・事業主体
-都営
-3セク
-民間
・関係者との調整
-延伸との接続を言われているつくばEX
-新線はやらないと言ってる東京メトロ
・スケジュール
-いつから協議を開始するのか
-誰が議論に参加するのか
これらに何も具体的な言及がなく未来の東京のために
みたいな美辞麗句だけでは話になりません。