東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25601: 匿名さん 
[2022-11-24 06:31:03]
>>25600 匿名さん

よっしゃー、ルートも開業時期も予想通り
25602: 匿名さん 
[2022-11-24 06:58:04]
>>25376 匿名さん

期待どおり。
2030年頃着工ということはギリギリ次回答申をくぐった形になるのかな?前に熱弁していた人の言う通り待たずにやるのか。
25603: マンション検討中さん 
[2022-11-24 07:12:13]
江東区内も中央区が示していたものから変わってなさそう
25604: 匿名さん 
[2022-11-24 07:22:37]
明日の都知事定例会見で触れるかな。豊住線と品川地下鉄の工事がほぼ片付いてから着工する感じ?事業者が決まって鉄道事業認可申請(正式決定)するのもその数年前あたりか。
25605: 匿名さん 
[2022-11-24 07:22:46]
勝どき駅、晴海駅がにわかに信じ難い…
25606: 匿名さん 
[2022-11-24 07:28:32]
>>25603 マンション検討中さん

全く同じですね。
勝ちどき、晴海で2駅はよかったです。運河の下を避けたのかな?
全く同じですね。勝ちどき、晴海で2駅はよ...
25607: 匿名さん 
[2022-11-24 07:35:09]
>>25605 匿名さん

記事に書いてあって、近く公表されるとあるんだから、信じ難いも何も…
25608: 匿名さん 
[2022-11-24 07:43:23]
>>25606 匿名さん
江東区民の猛こるでしょう。
かちどき、晴海は2駅で有明は1駅。馬鹿にしすぎ。
25609: 匿名さん 
[2022-11-24 07:43:58]
>>25605 匿名さん

【独自】記事ですから。
25610: 匿名さん 
[2022-11-24 07:48:41]
>>21429 匿名さん
>>23884 匿名さん

事業費が中央区試算の3310億(秋葉原~新国際展示場)から5000億に。記事がTXに全く触れてないが単独でやる腹を決めたか?
25611: 匿名さん 
[2022-11-24 07:49:00]
典型的な観測気球型記事。
事業者は誰なんだ? 民間は誰もやりたがらないだろうが、都営で引き受ける覚悟があるのか?
まだまだ先は長いな。
25612: 匿名さん 
[2022-11-24 07:49:29]
>>25608 匿名さん
豊洲市場と有明で2駅では?
25613: 匿名さん 
[2022-11-24 08:00:35]
Yahoo!コメント、否定的なコメントだらけだな。
25614: 通りがかりさん 
[2022-11-24 08:10:42]
>>25608 匿名さん
豊洲市場に駅あるよ?
25615: 名無しさん 
[2022-11-24 08:16:22]
まさか晴海と勝どきで分けるとは信じられん!
けど事業確定ってことは嬉しいわ
湾岸の価値がますます上がる
25616: 匿名さん 
[2022-11-24 08:30:36]
まだまだ紆余曲折あるだろう。この計画のまま進むことはない。
25617: 匿名さん 
[2022-11-24 08:33:53]
中央区も策士だなぁ。
25618: 匿名さん 
[2022-11-24 08:35:15]
税金の無駄使い路線
これから自動運転が普及するのに
貧乏人しか地下鉄は乗らない
25619: 匿名さん 
[2022-11-24 08:37:41]
サッカー日本の勝利、臨海地下鉄本格始動のニュース。気持ちのいい朝だ。夢は叶うものなんだな。

25620: 名無しさん 
[2022-11-24 08:39:17]
読売の記事だと遠巻き過ぎて駅位置が適当に見えるんだが詳細位置はこれからよね?
25621: 匿名さん 
[2022-11-24 08:39:44]
豊住線の渋ちんは何だったのか
江東区に金出せとか
勝どきと晴海に駅って
大盤振る舞いじゃないか
25622: 匿名さん 
[2022-11-24 08:42:18]
臨海地下鉄は不要だろう。なぜ東京ばかり無駄な税金を使うのか?
人なんてどんどん減るのにバス便で十分だろう。
25623: 匿名さん 
[2022-11-24 08:42:55]
まだまだ読売のこの記事だけじゃあ、信用できないな
知事の会見を見ないと
25624: 匿名さん 
[2022-11-24 08:47:46]
知事がGoサイン出したとしても
次の知事が中止する可能性もあるからな。
都市博の悪夢再び
25625: 匿名さん 
[2022-11-24 08:53:11]
知事の会見があるかどうかはともかく、検討会からのルート案の発表は、そのうちあるでしょ。
例えばこんなふうに。
多摩都市モノレール検討会

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/mon...

検討結果
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
25626: eマンションさん 
[2022-11-24 08:57:49]
東京は成長をベイエリアに託したんだ。
臨海地下鉄を背骨、豊住線を葉脈の様に。
豊住線が臨海地下鉄と連携するなら
豊住線の国際競争力強化も理解できる。
東京は成長をベイエリアに託したんだ。臨海...
25627: 匿名さん 
[2022-11-24 08:58:05]
>>25625 匿名さん
いろんなルート案のオプションがあるのね
25628: 匿名さん 
[2022-11-24 09:03:15]
勝どき、晴海、有明の皆さん大勝利おめでとうございます。マンションの資産価値もますます上がるでしょう。
25629: 匿名さん 
[2022-11-24 09:09:49]
>>25626 eマンションさん
臨海地下鉄の補完を豊住線には期待されており、都や国がターゲットとしているのは東西線と接続する東陽町まで、千石の単線並列や半蔵門線直通などは正直重視していないのだろう。
東西線の大手町、日本橋、茅場町には日本の金融機能が集積しているしな。
25630: 購入経験者さん 
[2022-11-24 09:17:15]
>>794 通りがかりさん

計画通りに進んだとして約20年後か。さらに国が衰退している中でマンション需要があるのかな。
25631: 匿名さん 
[2022-11-24 09:17:40]
>>25620 名無しさん

勝どき駅と晴海三丁目交差点と市場前駅は間違いないですね。他は微妙
25632: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 09:18:11]
>>25596 マンション掲示板さん

サッカー場の方がいいのか笑

25633: 匿名さん 
[2022-11-24 09:18:32]
百合やんにしては思い切ったね
25634: 匿名さん 
[2022-11-24 09:23:55]
>>25633 匿名さん

どうなんだろ。
都知事の意思とは関係無く周辺の推進派がリークしたにおいがする。
25635: 匿名さん 
[2022-11-24 09:31:54]
>>25634 匿名さん

例の副区長の暗躍か。策士だな。
25636: 匿名さん 
[2022-11-24 09:39:40]
百合ちゃんがどういうニュアンスで発表するかに注目
25637: 通りがかりさん 
[2022-11-24 09:43:00]
>>25611 匿名さん

東京都がリークしてるに決まってるでしょ
観測気球って
25638: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 09:44:51]
>>25622 匿名さん
あなたが住む地域の開発は、私からすれば税金の無駄です。
25639: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 09:45:24]
>>25622 さん

>>25622 匿名さん
あなたが住む地域の開発は、私からすれば税金の無駄です。
25640: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 09:48:51]
勝どきと晴海が別駅だとすると、それぞれどこになるだろうね。
両駅の距離、めっちゃ近くなりそう。

晴海・勝どき駅の1駅で、黎明橋下くらいでいいと思いましたが。
25641: 匿名さん 
[2022-11-24 09:55:47]
江東区長の「有明、ビックサイト」という発言は、「有明・ビックサイト」だったね。笑

わざわざ、有明・ビックサイトとしてるくらいだから、南北両方に改札作るのかな。
25642: 匿名さん 
[2022-11-24 10:05:58]
>>25637 通りがかりさん

そういうのを観測気球って言うのよ笑
25643: 匿名さん 
[2022-11-24 10:06:40]
都は、築地再開発募集前に地下鉄の発表したかっただろうね。事業者は地下鉄ありきで開発することで将来的な可能性を感じるだろうし(羽田も匂わせられてる)、都も高く土地を貸すことができる。だからか、豊住線、品川線決まってからの臨海地下鉄の決まり方が異常に早い。
25644: 匿名さん 
[2022-11-24 10:08:20]
>>25641 匿名さん
ゆりかもめの有明駅を意識したネーミングでしょ
25645: 名無しさん 
[2022-11-24 10:08:20]
>>25624 匿名さん

次の知事が中止にするには額も関係者もでか過ぎる。そして豊洲市場の環境問題等、余程のことがない限りは中止・延期にする理由もない
25646: 住民さん1 
[2022-11-24 10:09:23]
発表して確定すれば投資を呼び込めるからね。空き地がある晴海と市場前、有明の価値は上がるだろう
25647: 名無しさん 
[2022-11-24 10:11:46]
>>25644 匿名さん
有明ガーデンやアリーナ、ジメックス、未開発土地を考えたら十分あり得るよ。

25648: 匿名さん 
[2022-11-24 10:30:42]
>>25644 匿名さん

自分の過去の予想>18630が当たるかも
25649: 匿名さん 
[2022-11-24 10:30:53]
「都は将来的に地下鉄新線とアクセス線を接続させ、空港利用者を誘客したい考え。」

ということは、事業者は東京臨海高速鉄道?
25650: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 10:38:03]
>>25637 通りがかりさん

東京都が観測気球としてリークしたという意味。当たり前だろ。
観測気球ってものは、メディアではなく当局がリークして出るものだ。
いきなり発表するより注目度が上がるから。

気球は大げさに上げるが、正式発表は手堅い「今後検討」的なものになるかもな。
実現にむけて進んだことは間違いないが、どれだけ進んだのかはまだわからん。
25651: 匿名さん 
[2022-11-24 10:42:16]
>>25649 匿名さん

有明・ビックサイト駅に垂直に接続してるから直通乗入れではない。三セクでしょう。
25652: 匿名さん 
[2022-11-24 10:46:43]
>>25650 マンション掲示板さん

反応見て変更するとか止めるとかいうレベルではないでしょうね。
結局IR抜きでやるのか。
25653: eマンションさん 
[2022-11-24 10:50:22]
>>25652 匿名さん
40年だと青海のIRとセットというのもあり得るんですかね?
25654: 匿名さん 
[2022-11-24 11:00:11]
>>25652 匿名さん

今の豊住線のポジションまで来れば、もう後戻りはない。
その手前なら、止めるポイントはある。問題は今がどの段階かということ。

事業者が決まってないし、TXとの調整もしてないし、臨海部の開発計画のパーツなのに本体の方が「esgまちづくり戦略」とかまだふわふわしてるから、まだ戻れる段階なのは間違いない。
その中で、どれぐらいまで進んだのかが大事。
25655: 匿名さん 
[2022-11-24 11:19:00]
検討会の議事録の前にこのような記事が出てくるという事は
やっぱり観測気球なんだろうな。
都知事は曖昧な態度でごまかすのではないかな。
おそらく東京都の西エリアを地盤とする議員とか
抵抗勢力は出てくると思う。
25656: 匿名さん 
[2022-11-24 11:19:45]
2040年前半という期限感を見ると、5年くらいかけて技術的な検討や詳細計画を固める想定かね。
25657: 匿名さん 
[2022-11-24 11:24:14]
>>25655 匿名さん

東側の開発多いですもんね。
ガス抜きも兼ねた多摩モノレール
大江戸線延伸もねじ込まれるかもですね。
25658: 匿名さん 
[2022-11-24 11:25:47]
もの凄い反対意見が多そうです。
工事費が想定以上。大反対になりそうだ。
25659: 匿名さん 
[2022-11-24 11:29:17]
豊洲の駅が市場前であっても、メブクス豊洲もあるし、必要ならば新豊洲にオフィスビルも建てられるから、豊洲の持続的は発展は約束されてる。
豊洲の中に自動運転のシャトルバスでも走らせれば。
25660: 匿名さん 
[2022-11-24 11:30:22]
既に江東区は8号線、中央区は日本橋の高速地下化とか大きなプロジェクトを
かかえている訳で、公共工事の偏りは否定できないよね。
このまま都知事が推進の立場の場合、西エリアの議員を中心とする反対派が
工事中止の公約を掲げて対抗馬を出すかもしれんから、その動向をさぐる
観測気球なのかも。
25661: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 11:35:24]
>>25659 匿名さん
豊洲住民のポジトークは6丁目住民とそれ以外で分かれるな。
スカイズベイズブランズは徒歩10分とはいえ駅増えるのは嬉しいだろ。
PCTや3丁目4丁目の住民はほぼ恩恵ないから妬みで反対するかも。
25662: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 11:41:08]
>>25661 口コミ知りたいさん

4丁目には豊住線で納得いただきましょう。
25663: 名無しさん 
[2022-11-24 11:45:12]
テレビニュースでもやってたわ。小池さんも言及してたしもう決定だね
周辺マンション持ってる方大勝利
25664: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 12:04:57]
次の都知事戦の焦点になりそう。
左派は当然ながら反対候補たててくる。
25665: 匿名さん 
[2022-11-24 12:06:55]
>>25661 口コミ知りたいさん

反対なんかしませんよ。地元の発展は良いこと。
臨海地下鉄のルートは有楽町線でも苦なく行けるところだし、
有楽町線が止まった時の迂回路にもなる。
25666: 匿名さん 
[2022-11-24 12:08:07]
何年も前からリーク出てたし世間の反応はすでに見れてるでしょう。着手というくらいには事業者の想定や話し合いは行われてるはずだし(試算額出てるくらいだからね)、ここまでの発表はある程度見込みが立てられていると思われ。西側の区?が反対する理由が意味わからん。
25667: 名無しさん 
[2022-11-24 12:08:36]
>>25661 口コミ知りたいさん
PCTは晴海駅が案外近いぞ。晴海フラッグとあんまり駅距離変わらん
25668: 匿名さん 
[2022-11-24 12:08:40]
豊住線スレへの出張おつかれ。
25669: 匿名さん 
[2022-11-24 12:11:07]
>>25663 名無しさん

皮肉ですよね?
百合子「臨海部、これからも発展する地域です。地域がさらに広がりを見せるということを期待しています」

これだけなら社交辞令だわ。
「またいつか飲み会できたらいいですね」的な。
進んだと喜ぶのはいいが、「もう決定だね」はさすがに早漏すぎ。
25670: 匿名さん 
[2022-11-24 12:20:26]
このスレ閉じようか。
構想じゃなくなったんでしょ。
25671: 匿名さん 
[2022-11-24 12:30:19]
小池知事には豊洲市場やオリンピックの問題でいろいろひどい目にあってきました。。しかしながら、臨海地下鉄を実現してくれるのであれば今までのことは全て水に流そうと思ってます。賛同する人は参考になるをお願いします。
25672: 匿名さん 
[2022-11-24 12:35:00]
後背人口を考えて勝どき駅と晴海駅を分けたのかな。
分けても採算合うと。
25673: 匿名さん 
[2022-11-24 12:35:18]
これ、駅位置に関しては勝どき、月島関係者の飛ばしでしょう。品川地下鉄も有楽町線延伸もこういうリークはなかった。
江東区長が言うように築地、晴海、豊洲(市場?)と駅で話が進んでて、焦った勝どき関係者が世間の反応を引き出すためにリークしたと見るのが普通。逆に言うと東京都の正式発表は間近なんだろうね。、中央区の最新リリースでも勝どきと晴海で一駅しかないから、勝どきは外れる方向で、揉めてる可能性が高い。
25674: 匿名さん 
[2022-11-24 12:36:22]
記事見たけど、今までとあんまり変わらない内容じゃない?
25675: 匿名さん 
[2022-11-24 12:41:16]
>>25653 eマンションさん

陸の孤島感が…集客力が…
こんなイメージからIRは築地が有力だってさ。
25676: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 12:42:46]
>>25674 匿名さん

今までの記事は検討で、今回の記事は着手。実施濃度が非常に高まった
25677: 匿名さん 
[2022-11-24 12:54:35]
>>25675 匿名さん

なんだ、スポーツじゃないの?
25678: 匿名さん 
[2022-11-24 13:05:22]
(今度のバーター)
臨海地下鉄に協力すっからよー
江東区LRT構想もひとつよろしく
25679: 匿名さん 
[2022-11-24 13:08:43]
周辺住民には資産価値上がりますと言い
対外的にはコミケの利便性を謳い
eSGの計画を推進する東京都
25680: 通りがかりさん 
[2022-11-24 13:22:41]
計画はわかったけど、どこが運行するとかはこれからなんでしょ?
百合やんの発表でわかるのかね

25681: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 13:22:47]
>>25676 マンション掲示板さん

記事では「事業化に着手」とある。
「事業化の決定」は予算もついて着工に向けた準備を進めるという、公共事業の進捗の段階として極めて重要な概念だが、「事業化に着手」は公的な用語ではなく、読売の記者の発明品。
公的にどの段階かはわからない。

まあ、基本計画段階の四国新幹線よりは上、既に環境アセスの手続が始まってる北陸新幹線新大阪延伸よりはだいぶ手前、というぐらいか。
東京で言えば、既に事業化に向けた調査を行っている大江戸線大泉学園延伸、蒲蒲線、多摩都市モノレール延伸に5年ほど遅れて追いついたあたりか。
ただ、大江戸線(都営)、蒲蒲線(東急)、多摩都市モノレール(3セク)は事業者が決まってるのが大きい。
どこがリスクを取って事業をするのかが決まって公表されないと、まだ遠い感じがするかな。
25682: 匿名さん 
[2022-11-24 13:26:18]
臨海地下鉄は元々20~30年後だと分かってる人のほうが多いし、
最低20年先を見越して今買う人なんかほぼいないだろうから、
この情報で何か変わることは無いんじゃないか?

あるいは、
最低でも20年後かよ・・・、って確定したことで、
連呼くんのウソが発覚したことで売却する人が出てくるんじゃない?
その場合は一旦値が下がる。
25683: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 13:32:52]
>>25681 マンション掲示板さん
この感じだと都営なんじゃ無いの?
25684: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 13:34:01]
>>25682 匿名さん
うん。今不便なのは変わらないから、出来る直前まで上がらないのが不動産。
25685: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 13:36:17]
>>25683 マンション掲示板さん
都営ベイエリア線 路線記号B

25686: 匿名さん 
[2022-11-24 13:37:53]
読売の偽情報に惑わされない方がいい。
国民が大反対するぞ
25687: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 13:38:39]
>>25685 マンション掲示板さん

百合やんお得意の横文字ね
25688: 匿名さん 
[2022-11-24 13:41:29]
今日の百合やんバァ

【速報】東京から有明までの地下鉄新路線計画 小池知事がコメント「臨海部、これからも発展する地域」https://news.yahoo.co.jp/articles/10f5f5d5fc10a17c3a1a5b8521bc676345cf...
25689: 匿名さん 
[2022-11-24 13:42:55]
>>25683 マンション掲示板さん

都営でやるつもりがあるのなら、かなり有力ですね。
ただ、おそらくそうではない。
もしそうなら、百合子が「都営地下鉄として建設します」と明言するだろう。
明言しなければ、まぁまだそういう段階ということですね。
民間事業にするなら誰が引っ張ってこないといけないし、3セクなら出資者と出資比率を決めないといけない。
25690: 匿名さん 
[2022-11-24 13:44:44]
>>25663 名無しさん

東京から有明までの地下鉄新路線計画 小池知事がコメント「臨海部、これからも発展する地域」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/212355
25691: 匿名さん 
[2022-11-24 13:45:45]
豊住線だ臨海地下鉄だってギャーギャーやってる傍ら、粛々と歩みを進める品川地下鉄が神々しいね。
25692: 匿名さん 
[2022-11-24 13:46:11]
>>25690 匿名さん
BRTはどうするんだ?
流石に計画頓挫しすぎだろ
25693: 匿名さん 
[2022-11-24 13:50:19]
>>25692 匿名さん
臨海地下鉄までのつなぎ?
25694: 匿名さん 
[2022-11-24 13:52:32]
有楽町線と並行してるからメトロは絶対やらないよね
25695: 匿名さん 
[2022-11-24 14:02:18]
8号線沿線まちづくり構想とやらが
臨海地下鉄や東京ベイeSGまちづくり戦略2022を
織り込んだ内容になってないと
なかなか寒い仕上がりになりそうな予感
25696: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 14:03:50]
BRTは伏線で、京成が引き受けたら凄いけども
25697: 匿名さん 
[2022-11-24 14:08:41]
>>25695 匿名さん
いくらでも打ち上げ花火はあります。
こんな無駄な路線大反対しましょう
いくらでも打ち上げ花火はあります。こんな...
25698: 匿名さん 
[2022-11-24 14:11:23]
中央区副区長が言ってた年内の発表というのが今回のことか。
あんまり進展した気がしない。
勝どきと晴海に駅がってことぐらいか?
でもそんなに近いところに駅を作っても無駄じゃないかね?
中央区が金を出すなら何も言わんけど、乗る人は停車駅が近くて多くなると若干ストレス?
25699: 匿名さん 
[2022-11-24 14:11:43]
構想段階から計画段階に移ったんですね。
おめでとうございます。
バクアゲ。大儲けですね。
25700: 匿名さん 
[2022-11-24 14:12:30]
構想から計画になったのは、普通に大前進だと思いますが。
25701: 匿名さん 
[2022-11-24 14:15:22]
有明に2駅という情報はなんだったんだ?
蓋開けてみたら勝どきと晴海じゃん。
大江戸線は勝どきと築地の2駅で接続?
25702: 匿名さん 
[2022-11-24 14:16:11]
>>25698 匿名さん
中央区は近い距離で2駅。
江東区は東雲や有明東は無視か。
これで江東区が承認したらたまらんね。
25703: 匿名さん 
[2022-11-24 14:16:23]
テレビでもやってました。
これで一般人も知ることになりましたね。
25704: 名無しさん 
[2022-11-24 14:18:11]
>>25701 匿名さん
政治の駆け引きが始まってる
25705: 匿名さん 
[2022-11-24 14:18:14]
江東区は、豊洲と有明に2駅。
羽田線と接続ってテレビでいってましたね。
25706: 匿名さん 
[2022-11-24 14:19:23]
住民としては大勝利ですし、あとはどうでも良いです(笑)
25707: マンション検討中さん 
[2022-11-24 14:29:56]
東雲は仕方ない。住宅街以外の要素が無さすぎる
有明はやっぱり国際展示場駅かな?それで十分だとは思う
細かい駅位置が楽しみだ
25708: 匿名さん 
[2022-11-24 14:33:04]
東雲の場末の辛気臭さは未来永劫あのままかいな
25709: 通りがかりさん 
[2022-11-24 14:35:16]
物流・倉庫機能も必要だもん。
25710: 匿名さん 
[2022-11-24 14:37:15]
>豊住線だ臨海地下鉄だってギャーギャーやってる傍ら、粛々と歩みを進める品川地下鉄が神々しいね。

同感。品川地下鉄が決定しても、すでに十分便利な品川駅周辺に住んでる人は「ふーん」って感じで全く騒いでない。ギャーギャーやるのは不便なエリアってことの裏返し。しかも、品川地下鉄は検討が終わって国交省もOKを出してメトロがやることも決まって完全に決定だが、臨海地下鉄はやっと東京都が検討を始めるってだけ。
25711: 匿名さん 
[2022-11-24 14:38:48]
中央区内陸民は、
どこぞの馬の骨かも知れない会社の路線を地元に走らせるなんてことはしないと思う。
きっと都営やメトロで要望するだろう。

TXの東京延伸はどうなるだろうか。
秋葉原を擁す千代田区が旅客を奪われるので反対に回りそう。
25712: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 14:38:58]
>>25618 匿名さん

いいから江南に帰りなよ

25713: 匿名さん 
[2022-11-24 14:45:19]
>>25708 匿名さん

マツコが怒るぞ
25714: 匿名さん 
[2022-11-24 14:46:53]
>>25710 匿名さん
港南の次長はこのスレ立ち入り禁止だよ
25715: 匿名さん 
[2022-11-24 14:48:12]
新聞にある地図を見ると、新銀座駅は有楽町駅辺りでしょうか? 駅前の交通会館を含めた再開発計画もありますし。
25716: 匿名さん 
[2022-11-24 14:57:18]
>>25698 匿名さん

その通り、あんまり進展した気がしない。豊住線と品川地下鉄が決定した2021年の交通政策審議会で臨海地下鉄は

「2016年の審議会で事業性を確保するためにつくばエキスプレスとの直通運転を含めて検討すべきとされているのに、具体的な調査は実施されていないので、関係者による検討の深度化を図るべき」

と言われてしまったので、その検討を始めます。って発表でしょ。
その通り、あんまり進展した気がしない。豊...
25717: 通りがかりさん 
[2022-11-24 14:59:23]
これは港区湾岸一人負けですなぁ
25718: 匿名さん 
[2022-11-24 15:01:43]
>>25717 通りがかりさん
でも海岸には港区ブランドがあるから…(棒
25719: 匿名さん 
[2022-11-24 15:01:52]
こんな無駄な計画は頓挫する。
世論の声もネガティヴです。
こんな無駄な計画は頓挫する。世論の声もネ...
25720: マンション検討中さん 
[2022-11-24 15:05:14]
騒ぎ過ぎ!全然進展しない!
ネガの動揺が面白いなぁ
25721: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 15:09:40]
>>25681 マンション掲示板さん
大江戸線との接続や、都が乗り気なところを考えると、都営の可能性はあるんじゃない?

メトロは豊住線でパンパンだし。
東京臨海鉄道もありうるけど、値段上げそう。笑
25722: 匿名さん 
[2022-11-24 15:10:11]
画像をペタペタ貼り付けるやつ他で見たことあるんだよな。どこだったか。
25723: マンション検討中さん 
[2022-11-24 15:10:47]
>>25719 匿名さん
むしろこういう一部の場所の大規模再開発でポジティブ優勢なのってあるん?
25724: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 15:11:56]
明日25日に記者会見らしい
日経では「2040年までの開業を目指す」とのこと

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC240X30U2A121C2000000/?n_cid=SNS...
25725: マンション検討中さん 
[2022-11-24 15:12:18]
>>25682 匿名さん

地下鉄は20年先だけど、20年後には資産価値下がらないから、周辺マンションで永住やあと20年住んでも良いって人にはいいんじゃない?投資目的でも賃貸でも儲けられるし。それに20年後待たずともどんどん開発されていくエリアだから、じわじわと資産価値上がっていきそうだから、恩恵はある。
25726: 匿名さん 
[2022-11-24 15:13:37]
>>25701 匿名さん
江東区長が、「有明、ビックサイトで検討されてる」という発言があったから有明に2駅説出てたけど、「有明&ビックサイト」だったという。
25727: 匿名さん 
[2022-11-24 15:13:57]
報道続々やね。
昨年の品川地下鉄、豊住線決まった時と
状況似てきた!

東京に新たな地下鉄構想 東京駅と臨海部を10分で

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d3521a214c1c445c7a443aec60a3f0567a...
25728: 匿名さん 
[2022-11-24 15:15:07]
>>25725 マンション検討中さん
そのとおり
25729: 匿名さん 
[2022-11-24 15:17:12]
>>25707 マンション検討中さん
改札をこれから開発の進むガーデンやアーバンパーク側とビックサイト、テレ朝、コナミのある国際展示場駅接続側と両方できたらいいね
25730: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 15:18:14]
>>25712 検討板ユーザーさん

韓国で草
25731: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 15:18:57]
>>25715 匿名さん
数寄屋橋あたりはありうるね。
新東京は日本橋も意識してそう
25732: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 15:20:51]
>>25724 マンション掲示板さん

40年代と40年までだとニュアンス変わるね。日経を信じると豊住線とそんなに時期変わらんね。
25733: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 15:21:02]
>>25724 マンション掲示板さん

百合やんのフリップ芸に期待
25734: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-24 15:21:39]
>>25716 匿名さん
検討の深度化を図った結果の着手でしょ。明日正式発表あるらしいし。
25735: 名無しさん 
[2022-11-24 15:24:25]
>>25724 マンション掲示板さん
『JR東日本が構想を明らかにしている新線「羽田空港アクセス線」やつくばエクスプレス(TX)への乗り入れも検討しており』
⇒と、言うことは噂のあった「りんかい線」JR東日本路線化含みということか。
https://twitter.com/ryosukeakizuki/status/1595663682054533120?t=7nVORe...
25736: 匿名さん 
[2022-11-24 15:29:32]
明日発表なのね。まずそれを聞いてからだな。
麗々しい形容詞や名詞に意味はない。意味があるのは主語と動詞のみ。

・事業主体は誰か。都(都営)か、都主体の3セクか、民間事業か。
・事業主体はまだ決まってないとして、現在の調整状況は。具体的な説明がないなら、まだ先は遠い。
・地下鉄と臨海地域の開発計画の先後関係は。地下鉄単体でもやるつもりがあるのか。開発の進展待ちか。
・事業化に向けたスケジュールは。着工や完成という遠い未来の話ではなく、近未来の関係者との調整の話が出てこなければ、まだ先は遠い。
25737: 検討版ユーザーさん 
[2022-11-24 15:29:36]
>>25731 検討板ユーザーさん
グレーター日本橋だよね。
完成時期2040年頃だから臨海地下鉄とも時期が合致しますね。
グレーター日本橋だよね。完成時期2040...
25738: eマンションさん 
[2022-11-24 15:39:35]
>>25734 検討板ユーザーさん

審議会答申では「関係者による検討の深化」とある。
「関係者による」が重要。都が一人で考えた願望ではあまり進んでいない。

都の発表の後のTXとJRのコメントにも注目だな。
「ぜち一緒に実現させたい」「積極的に協力」「話は伺っている」「事業性に疑問がありよく検討したい」など、色々なトーンがある。
さすがに社交辞令は言ってくれるよう根回ししてあるだろうが、隠せずにじみ出る消極・防衛姿勢、みたいになるかも。
25739: eマンションさん 
[2022-11-24 15:42:12]
>>25733 マンション掲示板さん

明日の記者会見
明日の記者会見
25740: 通りがかりさん 
[2022-11-24 15:42:14]
>>25726 匿名さん
「豊洲」はやはり「豊洲市場」だったね。
25741: 匿名さん 
[2022-11-24 15:58:38]
東京駅から有明などの臨海部を結ぶ 臨海地下鉄新線の事業化に着手へ
https://ameblo.jp/jr-h-mk-akb/entry-12776105440.html
25742: 匿名さん 
[2022-11-24 16:01:47]
>>25740 通りがかりさん

豊洲民が欲しがってただけで、みんな予想してた通りよw
今回のサプライズは勝どきと晴海が分かれているところだね。

まあ中央区の政治力の強さをまざまざと感じたよ。政治力というより金。

それにしてもワイが不動産を買うとそこに鉄道が来るのはほんと有難い話や。
中之島豊洲晴海。まあこれ以上はないやろけどな。
25743: 名無しさん 
[2022-11-24 16:04:11]
>>25742 匿名さん
中央区が金積んだの?
25744: 匿名さん 
[2022-11-24 16:05:05]
>>25701 匿名さん
>>25740 通りがかりさん

それは転売ヤーがわざとミスリードしようと仕向けていただけ。短い命だったけど。
25745: 匿名さん 
[2022-11-24 16:10:11]
>東京に新たな地下鉄構想 東京駅と臨海部を10分で

やっぱりまだマスコミの受け止めとしては「構想」なんだわな。
25746: 匿名さん 
[2022-11-24 16:14:09]
明日の発表を聞いて何社のマスコミが記事にするか。

これじゃあ今までと変わらないじゃないかとならなければいいな。
25747: 匿名さん 
[2022-11-24 16:14:19]
もし明日都知事が事業主体を明確にするようであれば宗旨替えする事にする。
25748: 匿名さん 
[2022-11-24 16:16:24]
明日の発表会見ってライブで見れるとこあります?
25749: 名無しさん 
[2022-11-24 16:17:08]
>>25747 匿名さん

何から何に宗旨替え???
25750: 匿名さん 
[2022-11-24 16:18:13]
25751: 匿名さん 
[2022-11-24 16:18:33]
>>25736 匿名さん

まったくその通り。ポイントは

・事業主体
  -都営
  -3セク
  -民間

・関係者との調整
  -延伸との接続を言われているつくばEX
  -新線はやらないと言ってる東京メトロ

・スケジュール
  -いつから協議を開始するのか
  -誰が議論に参加するのか

これらに何も具体的な言及がなく未来の東京のために
みたいな美辞麗句だけでは話になりません。
25752: 匿名さん 
[2022-11-24 16:21:18]
この構想、BRTとかなり被っているのでは?莫大な税金を投入して2040年の開業を目指す地下鉄建設よりも、BRTをLRTに進化させたり、ゆりかもめの路線を拡充することを検討した方が実効性も費用対効果も高いと思います。

臨海部が今後発展するのは間違いないでしょうが、東京都には他にも交通網や道路網を整備する必要のある地域が多く存在すると思いますし東京都の財政状態も悪化している訳ですから東京都全体の交通インフラをバランス良く効率的に整備した方が良いと思います。

そもそも2040年の開業を目指す交通インフラが地下鉄ということ自体、発想が陳腐な感じがします。そのころには空飛ぶ車も実用化されているでしょう。
25753: 匿名さん 
[2022-11-24 16:23:07]
臨海部こそバスの自動運転に向いてるよ。
25754: 匿名さん 
[2022-11-24 16:23:20]
>>25750 匿名さん
有難うございます
25755: 匿名さん 
[2022-11-24 16:24:23]
>>25749 名無しさん

臨海地下鉄は永遠に無理派から、
事業主体が都営と明言したら、できる派
それ以外なら、できるかも派
への変更。
25756: 匿名さん 
[2022-11-24 16:39:42]
>>25751
まあ、もう事前にアウトライン出来ていると思うよ。
新規の3セクで、都と中央区が資本金出して、国と都と中央区が補助金を出す。

つくばエクスプレスとは以前から話をしていると何かで記載があったし。

りんかい線の接続は将来的でないかな。
接続出来るような設計だけしておく。
25757: 匿名さん 
[2022-11-24 16:42:07]
だけど事業主体までは明日は発表しないんじゃないかな。
してもしなくても、報道的には別に影響のない話だと思うので。
25758: 匿名さん 
[2022-11-24 16:44:59]
都としては資本金や補助金の資金のために東京メトロ株の売却を早めにしたいよね。
半分でも1000億近く入る可能性はあるから。
りんかい線もJRに売りつけてさらにプラス1000億円か。
25759: マンション検討中さん 
[2022-11-24 16:46:57]
>>25758 匿名さん
メトロ株売却は8号線延伸・品川地下鉄の補助金の財源。
りんかい線売却が臨海地下鉄の財源かね。
25760: 匿名さん 
[2022-11-24 16:52:18]
>>25759
たしかに今の基金だけでは足りないね。
ただ、一気に出すわけではないから、そろそろ東京メトロも儲かり始めるので配当金から基金も増やすだろうね。
25761: 匿名さん 
[2022-11-24 16:55:40]
臨海地下鉄沿線の不動産は、これで約20年は塩漬けか・・・。
25762: 匿名さん 
[2022-11-24 16:59:47]
地下は晴海駅までで、豊洲市場駅から先は地上へ。
勝どき駅は大江戸線と乗り換え可能とし、晴海駅は晴海緑道公園に限りなく近くに位置して、晴海4丁目一帯が再開発。
25763: 匿名さん 
[2022-11-24 17:03:09]
東京ガスが無いて喜んでるよ。メブクスが散々な状況だったけど、もう20年我慢すればIHIの真似してオフィス建てまくりそう
豊洲市場絡みの理不尽な一件から、ようやく報われたな
25764: 匿名さん 
[2022-11-24 17:08:00]
>>25756 匿名さん

まぁ確かに、どうせそうなるのだろうから、見切りで都主体の3セクと言ってしまう選択肢もあるかな。
ただ、このパターンは延長戦的な感じですね。

他者(TXやメトロ)に事業主体となることを飲ませれば、都と相手の約束になるので拘束力は強い。(勝手にやめた~と言えなくなる。)
でも、自分でやると言っておけば、いつでもやめた~と言えるからな。

いずれにしても、住民の通勤・通学とイベント需要しかないなら儲からない路線で、経営リスクは高い。
臨海地域の大規模開発とセットで進める(=それが進展しなければやらない)というメッセージになるのではないでしょうか。
25765: 匿名さん 
[2022-11-24 17:12:24]
#1461 臨海地下鉄新線の7駅公表 晴海駅と勝どき駅は分離 報道ベース
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221124/1669256242
25766: 匿名さん 
[2022-11-24 17:12:45]
それにしても8号線はシンプル構造の中間駅や既存駅利用で2600億円
くらいの建設費だよね。
東京駅だけでなく、他の駅もそれなりの規模にならざるを得ない新駅を
7つも作って5000億円とか、どう考えても甘い試算なのではないかな。
25767: 匿名さん 
[2022-11-24 17:15:31]
メトロの都営地下鉄の統合引き換え条件にしぶしぶメトロに了承させたのが
品川地下鉄と豊住線。さらに臨海地下鉄もと言ってもメトロは「2路線の整備が
落ち着いたら」という話になるでしょうね。
25768: 評判気になるさん 
[2022-11-24 17:17:44]
>>25767 匿名さん

メトロはないでしょう。有楽町線と並行してます。
25769: マンション検討中さん 
[2022-11-24 17:18:19]
>>25767 匿名さん
いつ統合することになったんだよww
25770: 匿名さん 
[2022-11-24 17:18:45]
グダグダの試算で1兆円はこすだろう。
こんな甘い計算で未来に借金残すのか?
25771: 匿名さん 
[2022-11-24 17:19:55]
>>25766 匿名さん

しかも掘るのは大部分が海の下や埋め立て地のズブズブ地盤で、内陸部の硬い地盤を掘るのとはわけが違うでしょう。5000億円で出来るはずもない。
25772: 匿名さん 
[2022-11-24 17:27:17]
皆さま、未来の日本のために大反対運動しましょう。
こんなコミケなど一時需要の路線は不要。
バスで十分。
25773: 匿名さん 
[2022-11-24 17:33:49]
採算があうなら反対しないけど
甘い建設費の甘い需要予測の事業計画なんかで
騙せる時代では無いからな。
25774: 匿名さん 
[2022-11-24 17:47:09]
>>25766
6kmで5000億だから妥当でしょう。
既にkm単価だとかなり高いけど。
一般的には1kmあたり100億なので。
駅の建設も東京メトロ副都心線では7駅で総事業費が2,500億円。

>>25773
採算的には合うでしょう。
結局補助金と資本金を除くと借入金は2000億円くらいなので。
25775: 匿名さん 
[2022-11-24 17:55:54]
>>25774 匿名さん

おかしいな。君の例なら
豊住線は1000億円あれば十分足りそうなんだけどな。
何かおかしい。
25776: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 18:04:37]
>>25744 匿名さん

スカイズかガレリアあたりの転売ヤー?
25777: 匿名さん 
[2022-11-24 18:05:21]
豊住線もいらない。誰も使わない。バスで十分。
臨海もバスで十分。
25778: 匿名さん 
[2022-11-24 18:06:02]
>>25775
豊住線は5.2kmで2690億円。
臨海地下鉄の方が既に豊住線よりもkm単価で1.6倍だよ。
25779: マンション検討中さん 
[2022-11-24 18:07:31]
>>25752 匿名さん
空飛ぶ車はタクシー型での輸送はありえるけど、法整備と空の交通整備、安全性の検証に時間かかりそうだし、大人数を輸送するには2040よりももっとまだまだ先じゃないかな。
25780: 名無しさん 
[2022-11-24 18:08:36]
>>25761 匿名さん

将来価値が約束されてるなんて最高やん
25781: 匿名さん 
[2022-11-24 18:11:58]
>>25779
空飛ぶ車なんてエネルギー効率で考えたら鉄道に比べて雲泥の差。
エコロジーでないのとエコノミーでもないので、お金持ちの方の乗り物になり、大量輸送には向かないよ。
25782: 匿名さん 
[2022-11-24 18:14:46]
>>25774 匿名さん

建築費(資材費や人件費など)の高騰が著しいからな。新国立競技場の建築費高騰もそうだし、ニュースで見たけどディズニーシーの新エリアが3400億円らしく、20年前ならディズニーシーまるごと一個作れるくらいの額だぜ。
25783: 匿名さん 
[2022-11-24 18:16:30]
この方の匂わせハッシュタグだと有明に2駅あるような感じがしてしまう。笑

どのみち明日の14時に発表ですね。
25784: eマンションさん 
[2022-11-24 18:17:27]
>>25783 匿名さん
画像添付されてなかった
画像添付されてなかった
25785: 匿名さん 
[2022-11-24 18:18:59]
おそらくですが、地盤が緩いため高くなっているというより、東京駅あたりが大深度になるために建設費が高くなっているかと思いますね。
25786: 評判気になるさん 
[2022-11-24 18:52:48]
>>25772 匿名さん
悔しいのぉwww
25787: 匿名さん 
[2022-11-24 19:04:54]
>>25785 匿名さん

東京都付近を深くしなくてはならない、何か邪魔するものでもあるのでしょうか?

25788: 匿名さん 
[2022-11-24 19:06:08]
>>25785 匿名さん
東京→臨海は無駄な投資だろう。
りんかい線も有楽町線もあるしそちら使え。
1兆円とか馬鹿なのか
25789: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 19:06:26]
>>25787 匿名さん

あ、東京都でなくて東京駅の間違いです。

25790: eマンションさん 
[2022-11-24 19:07:52]
>>25788 匿名さん

お前の書き込みの方が無駄。

25791: 匿名さん 
[2022-11-24 19:09:08]
>>25788 匿名さん
おまえだよ馬鹿はw
25792: 匿名さん 
[2022-11-24 19:10:45]
>>25783 匿名さん

まだ言うか。往生際が悪いな
25793: マンション検討中さん 
[2022-11-24 19:11:41]
>>25788 匿名さん
5000億だって。盛るな、ネガ。
25794: 匿名さん 
[2022-11-24 19:12:31]
>>25789
あ、私が東京都と記載してました。。
つくばエクスプレスが大深度で作る予定だからです。

おそらくですが、道路に沿って作れないので土地の交渉等やその費用も考えてだと思います。
リニアと同じですね。
東京駅より南は基本道路に沿って作るので、交渉も少なくて土地代もあまりかからないでしょう。
25795: 匿名さん 
[2022-11-24 19:12:32]
25796: 匿名さん 
[2022-11-24 19:13:38]
明日の知事会見を見ないと分からないけど、報道ぶりを見る限り、知事の本気度は高そう。
これで1つ目のハードル、知事の本気はクリアかな。

でも、事業の採算は知事が本気でも何ともならない数字の世界。これが2つ目のハードル。
ある程度は鉛筆をなめて甘い試算をするにしても、限度ってものがある。都庁官僚も国土交通省も、あまりひどいのは通さない。

3つ目が都民世論。風見鶏の知事なので、受けが悪ければ逃げ足は超速い。
4つ目が知事の任期。後戻りできないところまで進めるには、あと6年かかると見た。すなわち、あと2回当選するか、同じ情熱を持った後継知事に引き継がないといけない。

ただ、大きく進んだのは間違いない。
楽しみになってきましたね。
個人的には、途中で頓挫すると予想するけどね。外れたらジャンピング土下座する。
25797: 匿名さん 
[2022-11-24 19:19:55]
>>25796 匿名さん
これから世論の大反対だろうな。
BRTも需要なく頓挫する路線に5000億?笑
25798: 匿名さん 
[2022-11-24 19:20:13]
>>25795 匿名さん

>事業主体は決まっていない。
25799: 匿名さん 
[2022-11-24 19:20:56]
>>25798 匿名さん

正式決定は遠いな。都営でやる線もあるのか?
25800: 匿名さん 
[2022-11-24 19:24:03]
>>25794 匿名さん

なるほど、ありがとうございます。
それから大江戸線の接続に向けて進むのですか。

終点までずっと地下となるわけではなさそうですね。

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