2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25601:
匿名さん
[2022-11-24 06:31:03]
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25602:
匿名さん
[2022-11-24 06:58:04]
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25603:
マンション検討中さん
[2022-11-24 07:12:13]
江東区内も中央区が示していたものから変わってなさそう
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25604:
匿名さん
[2022-11-24 07:22:37]
明日の都知事定例会見で触れるかな。豊住線と品川地下鉄の工事がほぼ片付いてから着工する感じ?事業者が決まって鉄道事業認可申請(正式決定)するのもその数年前あたりか。
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25605:
匿名さん
[2022-11-24 07:22:46]
勝どき駅、晴海駅がにわかに信じ難い…
|
25606:
匿名さん
[2022-11-24 07:28:32]
|
25607:
匿名さん
[2022-11-24 07:35:09]
|
25608:
匿名さん
[2022-11-24 07:43:23]
|
25609:
匿名さん
[2022-11-24 07:43:58]
|
25610:
匿名さん
[2022-11-24 07:48:41]
|
|
25611:
匿名さん
[2022-11-24 07:49:00]
典型的な観測気球型記事。
事業者は誰なんだ? 民間は誰もやりたがらないだろうが、都営で引き受ける覚悟があるのか? まだまだ先は長いな。 |
25612:
匿名さん
[2022-11-24 07:49:29]
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25613:
匿名さん
[2022-11-24 08:00:35]
Yahoo!コメント、否定的なコメントだらけだな。
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25614:
通りがかりさん
[2022-11-24 08:10:42]
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25615:
名無しさん
[2022-11-24 08:16:22]
まさか晴海と勝どきで分けるとは信じられん!
けど事業確定ってことは嬉しいわ 湾岸の価値がますます上がる |
25616:
匿名さん
[2022-11-24 08:30:36]
まだまだ紆余曲折あるだろう。この計画のまま進むことはない。
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25617:
匿名さん
[2022-11-24 08:33:53]
中央区も策士だなぁ。
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25618:
匿名さん
[2022-11-24 08:35:15]
税金の無駄使い路線
これから自動運転が普及するのに 貧乏人しか地下鉄は乗らない |
25619:
匿名さん
[2022-11-24 08:37:41]
サッカー日本の勝利、臨海地下鉄本格始動のニュース。気持ちのいい朝だ。夢は叶うものなんだな。
|
25620:
名無しさん
[2022-11-24 08:39:17]
読売の記事だと遠巻き過ぎて駅位置が適当に見えるんだが詳細位置はこれからよね?
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25621:
匿名さん
[2022-11-24 08:39:44]
豊住線の渋ちんは何だったのか
江東区に金出せとか 勝どきと晴海に駅って 大盤振る舞いじゃないか |
25622:
匿名さん
[2022-11-24 08:42:18]
臨海地下鉄は不要だろう。なぜ東京ばかり無駄な税金を使うのか?
人なんてどんどん減るのにバス便で十分だろう。 |
25623:
匿名さん
[2022-11-24 08:42:55]
まだまだ読売のこの記事だけじゃあ、信用できないな
知事の会見を見ないと |
25624:
匿名さん
[2022-11-24 08:47:46]
知事がGoサイン出したとしても
次の知事が中止する可能性もあるからな。 都市博の悪夢再び |
25625:
匿名さん
[2022-11-24 08:53:11]
知事の会見があるかどうかはともかく、検討会からのルート案の発表は、そのうちあるでしょ。
例えばこんなふうに。 多摩都市モノレール検討会 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/mon... 検討結果 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... |
25626:
eマンションさん
[2022-11-24 08:57:49]
東京は成長をベイエリアに託したんだ。
臨海地下鉄を背骨、豊住線を葉脈の様に。 豊住線が臨海地下鉄と連携するなら 豊住線の国際競争力強化も理解できる。 |
25627:
匿名さん
[2022-11-24 08:58:05]
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25628:
匿名さん
[2022-11-24 09:03:15]
勝どき、晴海、有明の皆さん大勝利おめでとうございます。マンションの資産価値もますます上がるでしょう。
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25629:
匿名さん
[2022-11-24 09:09:49]
>>25626 eマンションさん
臨海地下鉄の補完を豊住線には期待されており、都や国がターゲットとしているのは東西線と接続する東陽町まで、千石の単線並列や半蔵門線直通などは正直重視していないのだろう。 東西線の大手町、日本橋、茅場町には日本の金融機能が集積しているしな。 |
25630:
購入経験者さん
[2022-11-24 09:17:15]
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25631:
匿名さん
[2022-11-24 09:17:40]
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25632:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 09:18:11]
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25633:
匿名さん
[2022-11-24 09:18:32]
百合やんにしては思い切ったね
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25634:
匿名さん
[2022-11-24 09:23:55]
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25635:
匿名さん
[2022-11-24 09:31:54]
|
25636:
匿名さん
[2022-11-24 09:39:40]
百合ちゃんがどういうニュアンスで発表するかに注目
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25637:
通りがかりさん
[2022-11-24 09:43:00]
|
25638:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 09:44:51]
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25639:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 09:45:24]
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25640:
検討板ユーザーさん
[2022-11-24 09:48:51]
勝どきと晴海が別駅だとすると、それぞれどこになるだろうね。
両駅の距離、めっちゃ近くなりそう。 晴海・勝どき駅の1駅で、黎明橋下くらいでいいと思いましたが。 |
25641:
匿名さん
[2022-11-24 09:55:47]
江東区長の「有明、ビックサイト」という発言は、「有明・ビックサイト」だったね。笑
わざわざ、有明・ビックサイトとしてるくらいだから、南北両方に改札作るのかな。 |
25642:
匿名さん
[2022-11-24 10:05:58]
|
25643:
匿名さん
[2022-11-24 10:06:40]
都は、築地再開発募集前に地下鉄の発表したかっただろうね。事業者は地下鉄ありきで開発することで将来的な可能性を感じるだろうし(羽田も匂わせられてる)、都も高く土地を貸すことができる。だからか、豊住線、品川線決まってからの臨海地下鉄の決まり方が異常に早い。
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25644:
匿名さん
[2022-11-24 10:08:20]
|
25645:
名無しさん
[2022-11-24 10:08:20]
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25646:
住民さん1
[2022-11-24 10:09:23]
発表して確定すれば投資を呼び込めるからね。空き地がある晴海と市場前、有明の価値は上がるだろう
|
25647:
名無しさん
[2022-11-24 10:11:46]
|
25648:
匿名さん
[2022-11-24 10:30:42]
|
25649:
匿名さん
[2022-11-24 10:30:53]
「都は将来的に地下鉄新線とアクセス線を接続させ、空港利用者を誘客したい考え。」
ということは、事業者は東京臨海高速鉄道? |
25650:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 10:38:03]
>>25637 通りがかりさん
東京都が観測気球としてリークしたという意味。当たり前だろ。 観測気球ってものは、メディアではなく当局がリークして出るものだ。 いきなり発表するより注目度が上がるから。 気球は大げさに上げるが、正式発表は手堅い「今後検討」的なものになるかもな。 実現にむけて進んだことは間違いないが、どれだけ進んだのかはまだわからん。 |
25651:
匿名さん
[2022-11-24 10:42:16]
|
25652:
匿名さん
[2022-11-24 10:46:43]
|
25653:
eマンションさん
[2022-11-24 10:50:22]
|
25654:
匿名さん
[2022-11-24 11:00:11]
>>25652 匿名さん
今の豊住線のポジションまで来れば、もう後戻りはない。 その手前なら、止めるポイントはある。問題は今がどの段階かということ。 事業者が決まってないし、TXとの調整もしてないし、臨海部の開発計画のパーツなのに本体の方が「esgまちづくり戦略」とかまだふわふわしてるから、まだ戻れる段階なのは間違いない。 その中で、どれぐらいまで進んだのかが大事。 |
25655:
匿名さん
[2022-11-24 11:19:00]
検討会の議事録の前にこのような記事が出てくるという事は
やっぱり観測気球なんだろうな。 都知事は曖昧な態度でごまかすのではないかな。 おそらく東京都の西エリアを地盤とする議員とか 抵抗勢力は出てくると思う。 |
25656:
匿名さん
[2022-11-24 11:19:45]
2040年前半という期限感を見ると、5年くらいかけて技術的な検討や詳細計画を固める想定かね。
|
25657:
匿名さん
[2022-11-24 11:24:14]
|
25658:
匿名さん
[2022-11-24 11:25:47]
もの凄い反対意見が多そうです。
工事費が想定以上。大反対になりそうだ。 |
25659:
匿名さん
[2022-11-24 11:29:17]
豊洲の駅が市場前であっても、メブクス豊洲もあるし、必要ならば新豊洲にオフィスビルも建てられるから、豊洲の持続的は発展は約束されてる。
豊洲の中に自動運転のシャトルバスでも走らせれば。 |
25660:
匿名さん
[2022-11-24 11:30:22]
既に江東区は8号線、中央区は日本橋の高速地下化とか大きなプロジェクトを
かかえている訳で、公共工事の偏りは否定できないよね。 このまま都知事が推進の立場の場合、西エリアの議員を中心とする反対派が 工事中止の公約を掲げて対抗馬を出すかもしれんから、その動向をさぐる 観測気球なのかも。 |
25661:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 11:35:24]
>>25659 匿名さん
豊洲住民のポジトークは6丁目住民とそれ以外で分かれるな。 スカイズベイズブランズは徒歩10分とはいえ駅増えるのは嬉しいだろ。 PCTや3丁目4丁目の住民はほぼ恩恵ないから妬みで反対するかも。 |
25662:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 11:41:08]
|
25663:
名無しさん
[2022-11-24 11:45:12]
テレビニュースでもやってたわ。小池さんも言及してたしもう決定だね
周辺マンション持ってる方大勝利 |
25664:
口コミ知りたいさん
[2022-11-24 12:04:57]
次の都知事戦の焦点になりそう。
左派は当然ながら反対候補たててくる。 |
25665:
匿名さん
[2022-11-24 12:06:55]
|
25666:
匿名さん
[2022-11-24 12:08:07]
何年も前からリーク出てたし世間の反応はすでに見れてるでしょう。着手というくらいには事業者の想定や話し合いは行われてるはずだし(試算額出てるくらいだからね)、ここまでの発表はある程度見込みが立てられていると思われ。西側の区?が反対する理由が意味わからん。
|
25667:
名無しさん
[2022-11-24 12:08:36]
>>25661 口コミ知りたいさん
PCTは晴海駅が案外近いぞ。晴海フラッグとあんまり駅距離変わらん |
25668:
匿名さん
[2022-11-24 12:08:40]
豊住線スレへの出張おつかれ。
|
25669:
匿名さん
[2022-11-24 12:11:07]
>>25663 名無しさん
皮肉ですよね? 百合子「臨海部、これからも発展する地域です。地域がさらに広がりを見せるということを期待しています」 これだけなら社交辞令だわ。 「またいつか飲み会できたらいいですね」的な。 進んだと喜ぶのはいいが、「もう決定だね」はさすがに早漏すぎ。 |
25670:
匿名さん
[2022-11-24 12:20:26]
このスレ閉じようか。
構想じゃなくなったんでしょ。 |
25671:
匿名さん
[2022-11-24 12:30:19]
小池知事には豊洲市場やオリンピックの問題でいろいろひどい目にあってきました。。しかしながら、臨海地下鉄を実現してくれるのであれば今までのことは全て水に流そうと思ってます。賛同する人は参考になるをお願いします。
|
25672:
匿名さん
[2022-11-24 12:35:00]
後背人口を考えて勝どき駅と晴海駅を分けたのかな。
分けても採算合うと。 |
25673:
匿名さん
[2022-11-24 12:35:18]
これ、駅位置に関しては勝どき、月島関係者の飛ばしでしょう。品川地下鉄も有楽町線延伸もこういうリークはなかった。
江東区長が言うように築地、晴海、豊洲(市場?)と駅で話が進んでて、焦った勝どき関係者が世間の反応を引き出すためにリークしたと見るのが普通。逆に言うと東京都の正式発表は間近なんだろうね。、中央区の最新リリースでも勝どきと晴海で一駅しかないから、勝どきは外れる方向で、揉めてる可能性が高い。 |
25674:
匿名さん
[2022-11-24 12:36:22]
記事見たけど、今までとあんまり変わらない内容じゃない?
|
25675:
匿名さん
[2022-11-24 12:41:16]
|
25676:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 12:42:46]
|
25677:
匿名さん
[2022-11-24 12:54:35]
|
25678:
匿名さん
[2022-11-24 13:05:22]
(今度のバーター)
臨海地下鉄に協力すっからよー 江東区LRT構想もひとつよろしく |
25679:
匿名さん
[2022-11-24 13:08:43]
周辺住民には資産価値上がりますと言い
対外的にはコミケの利便性を謳い eSGの計画を推進する東京都 |
25680:
通りがかりさん
[2022-11-24 13:22:41]
計画はわかったけど、どこが運行するとかはこれからなんでしょ?
百合やんの発表でわかるのかね |
25681:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 13:22:47]
>>25676 マンション掲示板さん
記事では「事業化に着手」とある。 「事業化の決定」は予算もついて着工に向けた準備を進めるという、公共事業の進捗の段階として極めて重要な概念だが、「事業化に着手」は公的な用語ではなく、読売の記者の発明品。 公的にどの段階かはわからない。 まあ、基本計画段階の四国新幹線よりは上、既に環境アセスの手続が始まってる北陸新幹線新大阪延伸よりはだいぶ手前、というぐらいか。 東京で言えば、既に事業化に向けた調査を行っている大江戸線大泉学園延伸、蒲蒲線、多摩都市モノレール延伸に5年ほど遅れて追いついたあたりか。 ただ、大江戸線(都営)、蒲蒲線(東急)、多摩都市モノレール(3セク)は事業者が決まってるのが大きい。 どこがリスクを取って事業をするのかが決まって公表されないと、まだ遠い感じがするかな。 |
25682:
匿名さん
[2022-11-24 13:26:18]
臨海地下鉄は元々20~30年後だと分かってる人のほうが多いし、
最低20年先を見越して今買う人なんかほぼいないだろうから、 この情報で何か変わることは無いんじゃないか? あるいは、 最低でも20年後かよ・・・、って確定したことで、 連呼くんのウソが発覚したことで売却する人が出てくるんじゃない? その場合は一旦値が下がる。 |
25683:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 13:32:52]
|
25684:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 13:34:01]
|
25685:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 13:36:17]
|
25686:
匿名さん
[2022-11-24 13:37:53]
読売の偽情報に惑わされない方がいい。
国民が大反対するぞ |
25687:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 13:38:39]
|
25688:
匿名さん
[2022-11-24 13:41:29]
今日の百合やんバァ
【速報】東京から有明までの地下鉄新路線計画 小池知事がコメント「臨海部、これからも発展する地域」https://news.yahoo.co.jp/articles/10f5f5d5fc10a17c3a1a5b8521bc676345cf... |
25689:
匿名さん
[2022-11-24 13:42:55]
>>25683 マンション掲示板さん
都営でやるつもりがあるのなら、かなり有力ですね。 ただ、おそらくそうではない。 もしそうなら、百合子が「都営地下鉄として建設します」と明言するだろう。 明言しなければ、まぁまだそういう段階ということですね。 民間事業にするなら誰が引っ張ってこないといけないし、3セクなら出資者と出資比率を決めないといけない。 |
25690:
匿名さん
[2022-11-24 13:44:44]
>>25663 名無しさん
東京から有明までの地下鉄新路線計画 小池知事がコメント「臨海部、これからも発展する地域」 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/212355 |
25691:
匿名さん
[2022-11-24 13:45:45]
豊住線だ臨海地下鉄だってギャーギャーやってる傍ら、粛々と歩みを進める品川地下鉄が神々しいね。
|
25692:
匿名さん
[2022-11-24 13:46:11]
|
25693:
匿名さん
[2022-11-24 13:50:19]
>>25692 匿名さん
臨海地下鉄までのつなぎ? |
25694:
匿名さん
[2022-11-24 13:52:32]
有楽町線と並行してるからメトロは絶対やらないよね
|
25695:
匿名さん
[2022-11-24 14:02:18]
8号線沿線まちづくり構想とやらが
臨海地下鉄や東京ベイeSGまちづくり戦略2022を 織り込んだ内容になってないと なかなか寒い仕上がりになりそうな予感 |
25696:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 14:03:50]
BRTは伏線で、京成が引き受けたら凄いけども
|
25697:
匿名さん
[2022-11-24 14:08:41]
|
25698:
匿名さん
[2022-11-24 14:11:23]
中央区副区長が言ってた年内の発表というのが今回のことか。
あんまり進展した気がしない。 勝どきと晴海に駅がってことぐらいか? でもそんなに近いところに駅を作っても無駄じゃないかね? 中央区が金を出すなら何も言わんけど、乗る人は停車駅が近くて多くなると若干ストレス? |
25699:
匿名さん
[2022-11-24 14:11:43]
構想段階から計画段階に移ったんですね。
おめでとうございます。 バクアゲ。大儲けですね。 |
25700:
匿名さん
[2022-11-24 14:12:30]
構想から計画になったのは、普通に大前進だと思いますが。
|
よっしゃー、ルートも開業時期も予想通り