2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2551:
匿名さん
[2016-08-17 18:19:18]
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2552:
匿名さん
[2016-08-17 19:21:07]
笑わせる、何が本気だ。
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2553:
匿名さん
[2016-08-17 19:24:47]
人を馬鹿だの頭おかしいだの、そんな発言するレベルの低さに呆れて放置されただけだろ。ばかばかしい。
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2554:
匿名さん
[2016-08-17 19:54:15]
ポジのドン、通りすがりさんのレベルがそこまでということ。
だから仕方ない |
2555:
匿名さん
[2016-08-18 11:59:37]
そういえば、都連ドン内田氏がもれなく付いてくる増田氏に投票するのもいいが、
色々と興味持って社会を知っておいた方がいいと思った。 駅が近くに欲しくても、新線はもう難しい時代になってるということも。 昭和の埋立地における液状化という現象についても。 |
2556:
匿名さん
[2016-08-20 01:29:00]
随分と静かになりましたな
直近のポジさん、あの推進派の人ですね。文体でわかる。 また敵前逃亡してしまったのかな? あなたが以前も逃亡した江東区案のダメダメな大義名分について、 確か「江東区に対するカウンタープランを言えるか?」と吠えていましたね。 江東区のは「奇策」なんで、対案を聞かれても答えに困るんだが、 江東区案は豊住線完成までの長い間、東西線の混雑を放置するという案ですよ? そしてもし豊住線の工事を始めると、四ツ目通りと永代通りを渋滞させる。 つまり東西線を避けて路線バスに乗る人へも悪影響を与える「混雑緩和策」です。 全く愚かな案ですね。 カウンタープラン?東京メトロは既に長年課題に取り組んでいるわけで、 新線よりも小さな改良をやり続けることを選択したという訳です。 以下なら、誰にでもわかりやすいかと。 http://tabiris.com/archives/tokyo-metro/ http://www.metro-dev.co.jp/railway.html http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/pdf/tmp2018.pdf もし江東区策が採択されて、20年、30年後に豊住線が開業したとしよう。 さてその未来に、朝9時出社の会社がどれだけあると思います? 都心部での職住一体と超高層化 が進めば、通勤者は減ります。 少子化が進めば、郊外からの通勤客が減ります。 そんな未来、まだ木場あたりで通勤地獄が続いてると思いますか? 答申については、機会があったらで |
2557:
匿名さん
[2016-08-20 08:57:48]
>2556
>もし江東区策が採択されて、20年、30年後に豊住線が開業したとしよう。 開業どころかオリンピック前には湾岸、特に豊洲、東雲、有明エリアは価格大暴落ですよ。 20年、30年後はスラム化や廃墟化が進んで犯罪の温床になるでしょうね。タワマンの大量の空き部屋が危険ドラッグの一大製造工場や違法風俗営業拠点になっているかも知れません(笑) |
2558:
匿名さん
[2016-08-20 11:56:33]
北斗の拳の世界ですね。199x年。その頃世界中で核戦争ですね。
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2559:
通りすがり
[2016-08-20 23:32:08]
ご無沙汰しております。スレ主です。
レベル低くて申し訳ありませんが、 このような匿名性の高い掲示板ではネガティブな投稿が8割程度、といわれますが大体それくらいの割合でしょうか。 また、少なくとも私のHAのなりすましがないことは皆さんの良心に感謝いたします。 さて、先日東京都から2040年代の都市像に関する答申案が出ましたね。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/iinkai07_05... その中で一番注目する文言はやはり、P.15の 「臨海部は公共交通の充実によって陸域の中枢業務集積地や広域的な交通の結節点と強く結ばれ、地域として一体的に認識されている。」 P.31の 「また、臨海部への定常的なにぎわい機能の導入や競技施設の利便性の向上に資する道路・BRT・鉄道・舟運ネットワークの充実などにより、水の都・東京を再生すべきである。」 ですね。 |
2560:
匿名さん
[2016-08-21 02:39:56]
>2542
>豊洲新市場工事を役員企業が38億円で受注 >小池百合子が斬り込む都議会ドン内田茂「疑惑の核心」 >▼築地移転の旗振り役 江東区長は側近で息子も自民都議 >▼「1件10万円で50人」を名門中に裏口入学させたドン内田 やっぱり内田はクズだね。自分の利権のために豊洲新市場工事まで受注して。 |
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2561:
匿名さん
[2016-08-21 09:27:34]
通りすがりさん、色んな考えがそれぞれにあるんだから、別に構わないんですよ。
都知事選でだれに投票しても自由だし、新線について様々な発言があっていいし。 相手の発言をちゃんと読み解くことから発見もあるでしょうし。 だから、豊住線についてネガさんが力説してるのをスルーして臨海の話に移るのはどうかと。 「東京メトロ東西線の混雑緩和へ:朝のラッシュ時に増発4本、2020年度」 折返し線の整備によって、西船橋方面から飯田橋駅で折り返す電車を朝のラッシュ時に3本増発 九段下駅で折り返していた東西線の電車1本も飯田橋駅での折り返しに変え、合計4本増発される。 東西線では、ほかにも、茅場町駅、木場駅、南砂町駅で、電車の増発に対応するためのホームや 線路を工事中。一連の工事は2020年度に完成し、九段下での折返し線の工事もこれにあわせて完成する。 これらメトロの対策だけで東西線の混雑率が200%から180%以下になる見込み。 そして、国交省の目標値はピークで180%以下。 新線いらずで、目標達成できちゃいますね。 ※混雑率180%・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める ちなみにJRや私鉄で180%オーバーは集計年度により微妙に変わるが7~9区間もあるんで、 そっちをどうにかすべきでは? よって、混雑緩和を叫んで豊住線を作らせようとしてることに無理があるんですよ。 |
2562:
匿名さん
[2016-08-21 09:34:21]
>2560
地下鉄の期待感を持たせつつ、202x年、デベが選手村マンションを高値で発売開始。 売り抜いたころ「BRTを増発させる、で、なんら問題ないね」 ・・・・ 結局、ゆりかもめ延伸とLRT昇格と臨海地下鉄案が、客寄せ話だったと気づく。 政治、企業、天晴な手法だね |
2563:
匿名さん
[2016-08-21 09:51:49]
BRTがちゃんとできたら地下鉄より便利だよ。
日本にはちゃんとしたのが無いからみんなイメージ沸かないんだな。 |
2564:
通りすがり
[2016-08-21 13:34:40]
>>2561
無視しているわけではないんですが、現状の混雑緩和、という目的自体に対して特に言いたいことがない、ということです。 「国際競争力強化に資する」路線として捉えるのであれば、整備路線の目的が混雑緩和、というのは少し寂しいですね。 臨海地域地下鉄もそうなのですが、豊住線を語るならその前に、「国際競争力を強化する」という観点で関連する地域をどのように位置づけるのかが先にあるべきと考えます。 人口減少により東京も近郊も沈んでいく、と予想するのもよいですが、そうならないためにどうするのか、そのために交通機関はどうあるべきかということをゆるくこの板で話できれば、と思います。 |
2565:
匿名さん
[2016-08-21 15:06:35]
新線建設は、無人の荒野に都市をゼロから建設する未来指向の発想だけではなく、過去不便を強いられた地域への贖罪的開発支援の意味もあるから、一面では判断しにくい。
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2566:
匿名さん
[2016-08-21 18:13:54]
贖罪しようにも、10年後、20年後、日本はそんな体力残ってないでしょうよ。
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2567:
匿名さん
[2016-08-21 18:15:30]
個人的には、豊洲新市場の建設に6000億つぎ込むくらいなら、湾岸新線作ればよかったのに、と心から思う。
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2568:
匿名さん
[2016-08-21 18:58:53]
おいおい築地のキャパが限界なのを無視してローカル線作れる訳ないじゃないか
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2569:
匿名さん
[2016-08-21 19:05:00]
>>2564
それなら、100年以内に埋め立てたような場所に人口を密集させるのは 国家強靭化どころか、弱体化につながるな。 都心3区にまだ現存する木造や土地の低利用地帯を超高層ビルに変えて、 メトロと都営を一元化し、全部15両編成にしたほうがいい。 100年以内の埋め立て地はダメ。内陸でも城東も概してダメ。 暗渠を除く大地の上、予想最大震度が6弱以下の場所で大都市を作ろう! しかし、豊住線反対派さんは「東京も近郊も沈んでいく」なんて書いてたっけ? メトロがどんどん都心部で対策をしてて、不動産事業もやるっていうURLは読んだ。 2564氏もちゃんと読もうよ。 以前からずっとこの人が湾岸の地下鉄とかで偉そうに書いてるけど、話がかみ合ってない。 |
2570:
匿名さん
[2016-08-21 19:18:45]
>>豊住線を語るならその前に、「国際競争力を強化する」
枝川の国際競争力を強化しよう!? 強靭化なら、ビジネスタイムにおけるビジネスマンの距離距離を短くしたいよ。 東京のコアに会社を集約しよう。タイムロスも減る。 戸山団地あたりを新宿ヒルズにするとかで10分で移動が完結するコア部を作るべし。 その周囲の台地に、超高層マンション。 そして湾岸はイベント会場と公園でよろし。 |
2571:
匿名さん
[2016-08-21 20:56:30]
枝川はなし。だから中間駅なしで豊住つくろう!
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2572:
匿名さん
[2016-08-22 01:27:01]
>>無視しているわけではないんですが、現状の混雑緩和、という目的自体に対して特に言いたいことがない、ということです。
カウンタープランを聞かせろとしつこかった人ではないの?どーゆーこと? 論破されると出てこなくなったり、ちぐはぐになったり |
2573:
匿名さん
[2016-08-23 23:53:31]
>>2569
埋立地に人口を密集させようなんて誰も思ってませんよ。 マンション分譲業者が売るためにそんなことを言ってるだけ。それにひっかかった田舎者が慌てているだけです。 晴海だって選手村は低所得者向けの都営住宅にして安い賃貸にするんでしょう。都の土地だからいくら安く貸しても別に赤字にはなりませんからね。 その分、山手線内の超一等地にある古い都営団地を民間に売却すれば晴海を民間に売却するより莫大な利益になります。 都営団地に住む人は激安で住めるんだからバス通勤でも文句言わないし、高齢者は通勤自体ないですからね。 |
2574:
マンション掲示板さん
[2016-08-24 00:14:52]
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2575:
匿名さん
[2016-08-24 00:25:52]
2574
うん。もう決まってるんでしょ。 だから、地下鉄で価値を高める必要もないでしょ。 高める前に売買は終わるんだから。 地下鉄を作ってまで埋立地に人を住まわせる必要は無いと言っている。 頭、使え |
2576:
匿名さん
[2016-08-24 08:55:07]
そんなこといったら八重洲とか日比谷とかも埋立地なんですがね
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2577:
匿名さん
[2016-08-24 09:07:40]
日比谷から八重洲にあった日比谷入江は、1600年代、家康の江戸改造により埋め立てられた。
外壕として残した今の東京駅前の一部だけが昭和初期に埋められた場所。 100年ほど前まで海だった場所とか、地下水のくみ上げ過ぎで海抜マイナスになった あたりに人を集めましょうってか? |
2578:
匿名さん
[2016-08-24 10:14:11]
相変わらず出口のない論争を繰り広げてますね。どーしても作らせたくない否定派の方に何を言っても理解されないし、ここで討論し賛否を取って結論つけるわけじゃないので無駄なディベートです。
勿論、意見は自由だし今は何が正解かも分からないので双方の意見は客観的に見るべき時点だと思います。 相手の意見に執拗食いついて論破する場ではないでしょ? 様々な意見交換のスレとして有効活用したいですね。 で、この界隈に住んでる人、これから住もうと考えている人には臨海地下鉄は出来たら便利だから欲しいという実需目線、否定する人は財政や経済、開発に伴う副需など金銭面からの視点と根底がずれてるので噛み合うわけがない。 あくまで出来たらいいですね!というスレ主の趣旨を汲んで話しませんか? ちなみに、臨海地下鉄構想の背景は今に始まった話しじゃないですよ。オリンピックや選手村跡地はきっかけと後押し材料に過ぎません。エリアの交通インフラ状況を見ればわかりますよね? 人がいるところはライフラインを整備しなくてはならないので、儲かるとかは別次元なんです。 田舎やビル陰でテレビが映らないのは駄目。だからCATVが賄っているのと同じです。 |
2579:
匿名
[2016-08-24 10:37:28]
日比谷は埋め立てて400年。
それと同じレベルに西暦2350年に有明も地盤が締まるかな? しかしずっと水に囲まれたままじゃ、 日比谷や八重洲のようになるのは無理か。 |
2580:
匿名さん
[2016-08-24 10:44:25]
日比谷や八重洲を引き合いに出した理由は?
それだけ年数経てばあそこらと同じ地価になるか?という含みなら愚問かと。誰も答えられませんよ、笑 タイムマシーンでも出来れば別だが。 |
2581:
匿名さん
[2016-08-24 10:50:53]
|
2582:
匿名さん
[2016-08-24 10:52:12]
>>人がいるところはライフラインを整備しなくてはならないので、儲かるとかは別次元なんです。
>>田舎やビル陰でテレビが映らないのは駄目。だからCATVが賄っているのと同じです。 ライフラインじゃないでしょ。交通インフラ。 別に無いと死んじゃうわけでもあるまいし。 しかも、鉄道がない激安エリアを買っておいて、何をおっしゃってるんだか。 電波障害のため、ケーブルで地上波を無料で見れる無償サポとは全く違いますよ? もともと電波障害がある家を買った人は、有料で契約になります。 隣地に巨大なビルが建設されて障害が起きたら、ケーブルアンテナを敷いてくれるだけ。 つまり、駅がないとわかって住んだら、自腹でタクシーなりバスをどうぞ、と同類です。 ちゃんと考えて書きましょう。 |
2583:
匿名さん
[2016-08-24 12:08:56]
あ~沸いてきた~
駄目だなこりゃ(笑) 好きなだけ持論をぶちまけて下さい。 誰も評価しないし、間違いの検証もしないからね。暇潰しに見といてやるよ。 あ、ちなみにCATVの意味知ってる? まあどうでもいいけど。持論発表会、さあ開始~ |
2584:
匿名さん
[2016-08-24 12:56:21]
まずは知恵袋さんにでも聞いてみよっか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7272966.html |
2585:
匿名さん
[2016-08-24 14:26:16]
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2586:
名無しさん
[2016-08-24 18:31:52]
ネガは妄想が酷くて議論にならないね
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2587:
匿名さん
[2016-08-24 19:59:06]
固執じいさん、ネットで論破を生き甲斐?(笑)
誰にも相手にされてないのにね~ あ~独り言?かな。 |
2588:
匿名さん
[2016-08-24 20:56:12]
2582によれば、国に計画認可されて「事業化が約束された」8号線延伸は、
不便を強いられた沿線住民への「約束」として通すべきだ、というお話ですよね! |
2589:
匿名さん
[2016-08-25 08:01:29]
>固執じいさん、ネットで論破を生き甲斐?(笑)
>誰にも相手にされてないのにね~ >あ~独り言?かな。 誰の事か、アンカーをつけてもらえないかな? |
2590:
匿名さん
[2016-09-16 10:53:18]
最近あまり話題にならなくなったね、湾岸地下鉄構想。
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2591:
匿名さん
[2016-09-16 21:37:44]
実現するわけがないヨタ話だとみんな知ってるから買い煽りのネタにすらできないってことだよ。
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2592:
匿名さん
[2016-09-16 21:58:51]
環2の遅れでBRTの今後も不透明、ということは逆に地下鉄の可能性が増したな。新豊洲の負けを知りたい。
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2593:
匿名さん
[2016-09-22 11:21:41]
この辺りにも関係あるかな?
国交省、住友不動産の臨海副都心開発を支援、訪日観光拠点に 2016年9月18日(日) 施設の完成イメージ 国土交通省はこのほど、住友不動産が東京臨海副都心の有明で進める開発事業が、政府の支援対象として認定されたことを明らかにした。同計画は面積8万1530平方メートルの敷地に、コンベンションセンター、商業施設、マンション、ホテル、外国人向けのサービスアパートメントなどを含む3施設を建設するもの。政府は都市再生特別措置法による認定に基づき、税制上の支援などをおこない、MICEを含む訪日観光の新たな拠点となることを期待する。 3施設の階数はそれぞれ地上33階・地下1階、地上16階・地下1階、地上10階・地下4階で、延床面積の合計は約37万1000平方メートル。工事は10月15日に開始し、20年3月31日に完了する予定だ。 |
2594:
匿名さん
[2016-09-22 14:47:25]
BRTなんて地下鉄に比べれば遥かに短期間で実現する。不透明とは言えない。
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2595:
匿名さん
[2016-10-02 13:18:10]
>>2592 匿名さん
予定通りの車線数で環状2号線が開通しなければBRTは通せないのでしょう。 いずれにしても同時進行を止めてしまったから、開場が半年遅れればBRTは1年以上遅れることは覚悟しなければなりませんね。 |
2596:
匿名さん
[2016-10-23 11:05:56]
新答申23計画それぞれの概算建設費を国交省がまとめたね。
注目の臨海地域地下鉄はTX延伸との一体整備で、6500億円。 このうち、TX東京延伸のみだと1400億円、臨海地下鉄単体では2600億円だから、差額の2500億円は両線一体化にかかる費用という事になる。一体化費用に多額の投資が必要なことに驚く。 なお、豊住線は1,500億円。 |
2597:
検討板ユーザーさん
[2016-10-23 11:08:06]
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2598:
匿名さん
[2016-10-23 11:14:16]
>>2596
23計画の中で、唯一概算建設費が明らかにならなかったのが、京葉線・りんかい線相互直通運転。恐らく運賃収受問題が大きなネックになっているのだろう。 |
2599:
匿名さん
[2016-10-23 11:27:26]
>>2598
豊洲とオリンピック会場問題でこれだけ揉めている状況ですから、都としてもりんかい線をJRに譲渡するなんて、とても言い出せないでしょう。それこそ火に油を注ぐようなものです。 |
2600:
匿名さん
[2016-10-23 16:08:38]
TXの埋立地への延伸なんか戯言でしかないことは誰でもわかる。
そんな絵空事を持ち出さないといけないくらい埋立地は売れてないの? |
答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。