東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 23:29:00
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25501: 匿名さん 
[2022-11-23 15:56:58]
>>25496 匿名さん
こいつ馬鹿の吉田副区長本人じゃね?
自分のところ以外のルートも関係なく決めた老害。
25502: 匿名さん 
[2022-11-23 15:57:40]
>>25500 匿名さん
こいつ馬鹿だね。。
ビルと鉄道の違いも知らないだ。笑
25503: 匿名さん 
[2022-11-23 15:58:04]
>>25498
あの、それが議会での議決が必要ですかという話。
なにをもって承認?
25504: 匿名さん 
[2022-11-23 15:59:26]
>>25502
馬鹿でいいですが、鉄道は地方自治体はなにをもって承認と定めているか教えてください。
25505: 評判気になるさん 
[2022-11-23 16:00:49]
>>25503 匿名さん
自治体の意思決定は、議会の承認による。
当たり前のことなんだけど、もしかしてそれも理解してないの?

25506: 評判気になるさん 
[2022-11-23 16:02:14]
>>25503 匿名さん
そんなことよりさ、なぜリニアが止まってるか説明してくれる?
自治体の承認なしに通せるんでしょ? なせ止まってるの?

25507: 匿名さん 
[2022-11-23 16:02:52]
>>25505
はい、それはわかってますが、鉄道建設に関して自治体の決議が必要と認識はないです。
あれば、どこに明示されてます?
25508: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 16:05:05]
>>25507 匿名さん
じゃあ何が必要と思ってるの?

25509: 匿名さん 
[2022-11-23 16:07:56]
>>25506
はい、これは自治体の議決権ではないですね。
あくまでも自治体に理解を得られるですから。

それに、正しいか置いておいて、水の問題としてるので何か問題があるのであれば、意見は言えるでしょう。

臨海地下鉄で沿線住民において、何が問題かを定義しないといけないですね。
25510: マンション検討中さん 
[2022-11-23 16:09:51]
>>25509 匿名さん
何言ってるが分からん。もっと簡潔に書いて

25511: 匿名さん 
[2022-11-23 16:10:41]
リニアにおいて地方自治体の議決権で否認された記録はありません。
25512: 匿名さん 
[2022-11-23 16:12:27]
>>25510
地方自治体の議決権においての判断ではないですということです。
25513: 評判気になるさん 
[2022-11-23 16:15:43]
>>25512 匿名さん
何言ってるの?
議決権がどうとかひと言も書いてないんだけど、論点ずらしはやめて。
自治体の承認が得られないからリニアは通せない。単純な話だろ。

25514: 匿名さん 
[2022-11-23 16:17:58]
地方自治体は住民の反対や損失において建設の反対や最悪建設許可を出さないという方法も出せますが、ちゃんと理由がなくてやると、逆に都や県、国から、許可されない事もありますので、簡単にはできないのです。
25515: 匿名さん 
[2022-11-23 16:20:57]
>>25513
自治体の承認って何かというと、区議会や市議会の承認を指します。
それとは別に承認制度ってありますか?
市長や知事が単独で承認はできないですよ。
25516: 匿名さん 
[2022-11-23 16:22:04]
スレが異常に伸びてると思ったら、、、
馬と鹿のバトルか、、、やれやれ
25517: 匿名さん 
[2022-11-23 16:23:47]
そして、市議や区議の決議権は範囲が決められていて、何でもできるというわけではないのです。
勝手に市議会が企業の何かを決めるわけではないので。
25518: 匿名さん 
[2022-11-23 16:24:35]
はい、馬ですが何か?
25519: 評判気になるさん 
[2022-11-23 16:25:20]
>>25515 匿名さん
> 市長や知事が単独で承認はできないですよ

また論点ずらし?
そんなことひと言も書いてないだろって。
自治体の承認が得られないからリニアは止まってる。そこまでいいか?

25520: 匿名さん 
[2022-11-23 16:25:37]
鹿をたたくのが楽しくて。
25521: 匿名さん 
[2022-11-23 16:27:48]
>>25519
はい、ですが臨海地下鉄でいうと明確な住民や地域に損失を負わせる何がないと止めることは出来ませんと言うはなしです。
それがないので江東区は何も出来ません。

ご清聴ありがとうございました。
25522: 匿名さん 
[2022-11-23 16:31:06]
広尾あたりの住民からしたら
臨海地下鉄を巡る江東区民と中央区民の言い合いとか
目糞鼻糞を笑うに映るんでしょーよ
25523: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 16:32:44]
>>25521 匿名さん
あるかないかの問題じゃないよ。
路線を通すには、その自治体の承認が必要ということ。当然だけどね。
承認を得られないとどうなるか、リニアがいい例だよ。
もし自治体の承認無しに通せるなら、リニアは止まってない。


25524: 匿名さん 
[2022-11-23 16:33:24]
>>25521 匿名さん

言いたいことは、江東区の意向を汲んで新豊洲とか有明に2駅とかゴリ押しされることはなく中央区案のまま進められるということですね?
25525: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 16:35:27]
>>25523
まあ、豊住線作ってくれたから、江東区は臨海地下鉄は承認でしょ。
25526: 匿名さん 
[2022-11-23 16:36:29]
>>25523 検討板ユーザーさん

リニアの件は建前上は大井川の水系とか環境破壊を理由にしてなかったっけ。それに計画自体を止めたわけではなくてそれらを理由に納得いく対策を講じないから工事の着工許可を出していないのでは。
25527: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 16:37:06]
>>25525 検討板ユーザーさん
さあそれはどうかな。
江東区長はなかなかのタヌキだからなぁ。

25528: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 16:38:21]
>>25524 匿名さん
それは結論を急ぎすぎ。
まだまだこれから検討する話だよね。

25529: 匿名さん 
[2022-11-23 16:38:53]
>>25524
江東区がお金を払うもしくは、豊洲市場を諦めてりんかい線と直通したいならルートは変わるでしょう。

駅の位置は、晴海と勝どき付近をどうするかという論点でしょう。
25530: 匿名さん 
[2022-11-23 16:40:25]
>>25526 匿名さん
> 工事の着工許可を出していない

つまり、自治体が承認しないと路線は通せないということですね。

25531: 匿名さん 
[2022-11-23 16:41:14]
>>25529 匿名さん
結論を急ぎすぎ2

25532: 評判気になるさん 
[2022-11-23 16:41:39]
どうでもいいやり取りが続いているけど、
江東区都市計画マスタープラン2022
https://www.city.koto.lg.jp/390110/kuse/shisaku/torikumi/7709.html
でも
「都心部・臨 海地域地下鉄構想の整備については、進捗状況に応じて関係機関と連携し、推進します」
と江東区も推進すると言っている。
すでに中央区や都が江東区にお願いする段階は過ぎてしまっていて、後は細かな調整をしたうえで、
都市計画の決定手続き
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/seido_1.htm
の中で意見聴取されるだけ。
25533: 匿名さん 
[2022-11-23 16:44:29]
>>25530
理由もなく工事許可を出さないとなると、国からも都や県からも別の許可が貰えないというリスクがあるので、そうそうやらないですよ。
25534: 名無しさん 
[2022-11-23 16:51:54]
>>25533 匿名さん
そんなの当たり前でしょ…
「工事許可」って書いてる時点で、路線通すには自治体の承認が必要なことを認めてるよね?
それ理解してる?

25535: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 16:53:42]
>>25532 評判気になるさん
「関係機関と連携し」と書いてるんだから、まだ連携してないってことですよ。
実際、まだ江東区には正式に検討協力の要請が来ていないので。

25536: 匿名さん 
[2022-11-23 16:55:42]
中央区案を突っぱねる理由って何になるかな
25537: 匿名さん 
[2022-11-23 16:56:45]
先が長そうだ
25538: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-23 16:57:01]
>>25535 検討板ユーザーさん
いやいや、それは無知過ぎる。
検討もしていないのに「推進する」というわけがないでしょう。
「推進する」は非常に前向きであるスタンスを表す言葉ですよ。
25539: マンション検討中さん 
[2022-11-23 17:00:34]
>>25538 口コミ知りたいさん
そりゃ江東区も基本はポジティブでしょう。
しかしそのことと、詳細な案を検討して注文をつけるか否かは全く別のことだよ。

25540: eマンションさん 
[2022-11-23 17:05:41]
>> 25539 マンション検討中さん
そりゃ様々な調整はなされるでしょうよ
ただ、
>> 25452
のように市場と同様にバーターが必要というのは、江東区も推進すると言っている以上大袈裟過ぎ
25541: マンション検討中さん 
[2022-11-23 17:06:02]
知識も決定権もないバカどもが「僕の考える最強の路線と決定プロセス」で殴りあっても仕方ないじゃない笑?

せめて来月都の計画が出てからその詳細について殴り合えよバカども笑笑。
25542: 住民さん1 
[2022-11-23 17:09:50]
中央区の案まるのみはないわ。
子供かよ。
豊洲市場は週2日も休みで集客しない。 
有明アリーナ通すことになる。
25543: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 17:13:24]
>>25540 eマンションさん
臨海地下鉄でバーターが必要とは、誰も言ってないと思うぞ

25544: 通りがかりさん 
[2022-11-23 17:14:58]
>>25535 検討板ユーザーさん
そのすぐ後に
「加えて、豊洲、豊洲市場や東京テレポートなどを結ぶ「東京 BRT」の運行に向けて事 業主体である東京都などの関係機関と連携して推進します。」
と記載されているのですが、4月の段階でBRTもまだ連携していなかったのですか?
25545: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 17:18:51]
中央区の原案は、中央区内のルートは良いとして、江東区内のルートはゼロリセットで良いでしょう。
江東区内のルート・駅位置は江東区で決めることですもんね。
25546: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 17:19:21]
>>25543 検討板ユーザーさん

>>25452
で以下のように述べているじゃん

「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。
臨海地下鉄も同じ。」
25547: 匿名さん 
[2022-11-23 17:27:30]
>>25546 マンコミュファンさん
引用箇所がおかしいだろ笑
正しくは↓

「臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない」

25548: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 17:30:13]
>>25547 匿名さん
「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない」はどこにいったの?
結局そんなバーターは必要ないということを認めるのであればそれでいいけど。
25549: 匿名さん 
[2022-11-23 17:34:23]
>>25548 マンコミュファンさん
それは市場移転のように、自治体に大きな負担をかける場合の話ね。
臨海地下鉄でそんなバーターは必要ないと思ってるよ。でも正式な要請を受けて詳細な検討の上、承認は必要というのが言いたいポイント。

25550: 匿名さん 
[2022-11-23 17:39:59]
>>25541 マンション検討中さん

その発表される計画が自分の不利益になることを薄々感じ取った連呼転売ヤーがそれまでに1人でも引っかけようと新豊洲や有明北に駅が出来ると匂わせるのに必死なのだよ
25551: マンション掲示板さん 
[2022-11-23 17:41:45]
>>25549 匿名さん
なるほど。
でも、すでに江東区も推進するといっているのだから、今さら正式な要請なんてものもいらないと思うよ。
江東区内の駅の位置とか海の森について将来的な約束を取り付けておきたいとかの調整はもちろんなされると思うけど。
25552: マンション検討中さん 
[2022-11-23 17:43:45]
江東区内は行政も区民も別に反対はないのでは?豊洲市場は異論が出ようがなく、異論があるとしたら国際展示場の位置、りんかい線との接続や今後の延伸ぐらいかね。行政レベルは話を上で通してると思うけど。

あとは千代田区があるが秋葉原に直結させるだけだから異論をふっかける余地もなさそうだ。

中央区案に反対してるのは新豊洲だの有明アリーナだの言ってるキティ1名だけぜよ。
25553: 匿名さん 
[2022-11-23 17:45:55]
>>25547
中央区の妄想に騙されているやつおおいよな。
口だけ利権誘導型。やるやる詐欺男。
25554: 匿名さん 
[2022-11-23 17:54:56]
>>25551 マンション掲示板さん
正式な要請は必要と思うけど、そこは主要ポイントじゃないので、あなたがそう思うならそれでいいよ。
25555: 匿名さん 
[2022-11-23 18:01:13]
>>25552 マンション検討中さん

海の森
25556: 匿名さん 
[2022-11-23 18:06:15]
中央区や江東区や都議は発表すると言われている内容を知っているの?
25557: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 18:12:09]
>>25556 匿名さん
区の担当部署の職員は当然事前に認識する。
駅の位置は議会で決めることではないので、区議や都議の全員が認識するわけではない。
調整に関与している議員は認識できる。事前にメディアに漏れるのは割とここから。
25558: マンション掲示板さん 
[2022-11-23 18:23:02]
>>25555 匿名さん
海の森も大化けする可能性あるけど、江東区は大したことしてないよね
海の森の価値は都のプロジェクトの成否に委ねられ、駅を作るかも都次第な気がするけど
https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/
25559: 匿名さん 
[2022-11-23 18:26:15]
>>25557 検討板ユーザーさん

発表日までは守秘義務があるのかな。結局検討会は3回で終わりでその結果をまとめて発表するということか。検討会メンバーに入ってないけどその過程で中央区も江東区も話に加わっていると。
25560: 匿名さん 
[2022-11-23 18:27:43]
>>25556 匿名さん
中央区の妄想なので気にしないで
25561: 匿名さん 
[2022-11-23 18:36:26]
>>25558 マンション掲示板さん

世界都市博のように失敗しないといいね!
25562: 評判気になるさん 
[2022-11-23 18:38:14]
>>25558 マンション掲示板さん
ゴミの島が大化けするわけないだろ。

25563: 匿名さん 
[2022-11-23 18:38:31]
>>25559 匿名さん
通常は都や区の職員がいつどのように発表するのか、想定問答をどうするかも互いに齟齬のないよう調整している
わざと事前にリークして観測気球上げて世間の反応を見ることもあるけど、組織の判断を無視してリークすることはほとんどない

水面下で進めてきたことを議員が勝手にリークしてしまって職員が対応に追われることがたまにある
25564: 名無しさん 
[2022-11-23 18:41:11]
>>25562 評判気になるさん
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404436.pdf
これがうまくいったらと思うとワクワクしない?
25565: 匿名さん 
[2022-11-23 18:41:51]
シンプルに羽田空港のアクセス強化を目的として
築地にも国際都市に必要な施設を配置すればいいのに。
ビックサイト→MICE
豊洲市場→観光?、豊住線からのスカイツリー観光?
晴海→トリトンに国際企業を誘致?
築地→?
25566: 名無しさん 
[2022-11-23 18:42:10]
>>25559 匿名さん
検討会ってこんな地下鉄作って欲しいです、というあくまでお願いの話だろ。

なんでその通りに事業化できるんだよ、バカなのかな?

25567: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 18:46:50]
まだルートも事業者も予算も決まってないのに、発表することなんてないでしょ。

中央区の副区長が発表と言ってるのは、築地再開発の案のことでしょ。その中に新駅用のスペースが記載されるはず?だから、それ見れば中央区内のルートがだいたい想定できる、という意味だよ。
25568: 名無しさん 
[2022-11-23 18:50:36]
>>25567 マンコミュファンさん
築地の新駅用のスペースから、東京駅側、勝どき?晴海側のルートをどうやって想定するの?
25569: 匿名さん 
[2022-11-23 18:57:22]
>>25567 マンコミュファンさん

>※検討結果については、取りまとまり次第、公開します。

これのことかと思ってたけどまだ先かな?
これのことかと思ってたけどまだ先かな?
25570: 匿名さん 
[2022-11-23 19:07:21]
>>25567 マンコミュファンさん
築地再開発 10000人のスポーツ施設らしい。しょぼい。
25571: 匿名さん 
[2022-11-23 19:08:58]
築地
築地
25572: 匿名さん 
[2022-11-23 19:46:40]
へー中央防波堤って第二のお台場に
するつもりなのね。
>大学やエンターテインメント施設、 商業施設等が立地し、世界中の人・ モノ・情報が集積する「東京の顔」
へー中央防波堤って第二のお台場にするつも...
25573: 匿名さん 
[2022-11-23 19:55:06]
もう本当にうれしくてしょうがない!最高
25574: 匿名さん 
[2022-11-23 19:58:54]
>>25572 匿名さん

大学?あそこに通うの?寮?罰ゲームかよ
25575: 匿名さん 
[2022-11-23 20:08:12]
ゴミの島に大学を移転?
そんなことしたら偏差値が大暴落するよ。
どんなアホな大学でもそんなことするわけないよ。
25576: 匿名さん 
[2022-11-23 20:24:56]
>>25575 匿名さん
土の中に埋めたゴミが今も熱を発生させるから、冷ますために所々に池を設けてるんだって。
25577: 名無しさん 
[2022-11-23 20:42:40]
門仲も豊洲も新木場もゴミで埋め立てられているし、同じようなものでしょ
25578: マンション検討中さん 
[2022-11-23 21:08:20]
>>25568 名無しさん
こういう質問にも答えられないなら適当なこと書かなければいいのに
検討会での取りまとめ待たずに駅の場所なんて示せるわけないのにね
25579: 周辺住民さん 
[2022-11-23 21:09:58]
久々にまとめました。中央区の推進大会での都議「年内には都から何らかの発表があると聞いている」と副区長「近々都や国が発表し、おおよそ新線の位置や駅が決まってくるはず」の発言。

前者は「築地再開発の事業者応募要項」が年内に発表され、その中に地下鉄の駅の位置が書かれていることを指しているのでは。後者は東京都の検討会のことを指していると思われるが、年明け(2023年)になるのでは

https://mansion.tokyo.jp/chuo-ku-taikai
25580: 匿名さん 
[2022-11-23 21:21:52]
>>25575 匿名さん
こういうのって優遇されるからキャンパスつくる私大とか
国策だから移転を強制される国立とかが関の山では
25581: マンション検討中さん 
[2022-11-23 21:26:50]
>>25580 匿名さん
プロジェクトのコンセプトに基づいて、この島を先進技術のトライアル的な場として活用したい研究施設が誘致されるのでは?
25582: 匿名さん 
[2022-11-23 21:29:10]
まあ、細かいことはどうでもいいじゃないの。臨海地下鉄ができることに意義があるんだから。みんな、おめでとう!東京ベイエリア、最高だね。
25583: 匿名さん 
[2022-11-23 21:32:03]
>>25582 匿名さん

いや、開業時期が大切
25584: 匿名さん 
[2022-11-23 21:36:58]
>>25581 マンション検討中さん

原発でも造ったほうが有益
25585: 名無しさん 
[2022-11-23 21:52:24]
30年後だろうが事業決定して将来確実にできるって事実が大切よ。投資を呼び込める
25586: 評判気になるさん 
[2022-11-23 21:57:51]
>>25577 名無しさん

同じゴミでも
レンガとか廃材とかがメインだった昭和初期までと、
プラスティックなどの化学製品が
含まれるようになったそれ以降の埋め立て地は
同じじゃないって聞いた事がある。
25587: 匿名さん 
[2022-11-23 23:59:12]
これ、湾岸エリアの住民大儲けだね。
25588: 匿名さん 
[2022-11-24 00:00:16]
日本って魅力的なマーケットなの?
25589: 匿名さん 
[2022-11-24 00:22:56]
マーケットとしては魅力的だろうね…
25590: 匿名さん 
[2022-11-24 01:06:12]
>>25585 名無しさん

30年後でもOKならネガポジの争いに終止符だな
25591: 評判気になるさん 
[2022-11-24 01:25:28]
>>25564 名無しさん

全然しない。
前のベイエリアビジョンの方がよかった。

臨海副都心の30-50年のイメージが、デジタル×イノベーション都市、って弱いよね。30年前から変わらないCGと言葉で中身がない。「職・住・学・遊の機能や、水に親しめる公園などが バランスよく立地するポテンシャルの高い都市」ってのも豊洲と何が違うの?という印象。

それより、地下鉄8号線(豊洲~ 住吉)、臨海地下鉄 (東京~有明)、羽田空港アクセス線をガチでやっていくのが明記されてるのがポイントでしょ。その先の二東京湾岸道路も。

海の森は一般人にとってはどうでもいい内容。ずっと先も考えてるのねということには価値がある。
25592: eマンションさん 
[2022-11-24 01:33:14]
>>25565 匿名さん

湾岸に企業はないな。
それは港、千代田、渋谷や山手線に任せろ。
晴海なんて来るわけない。サテライト止まり。
25593: 名無しさん 
[2022-11-24 01:47:58]
>>25580 匿名さん

有明にあるマイナー文系大や短大は地域から浮いてるな。
東工大、芝浦工大、海洋大みたいな歴史と繋がりがないと難しいのかも。
25594: 評判気になるさん 
[2022-11-24 01:50:26]
>>25571 匿名さん

小さいスポーツ場か…デベに自由にやらせず役人があれこれするとこうなる…
25595: 匿名さん 
[2022-11-24 02:08:19]
>>25570 匿名さん

スポーツはスポーツでも、eスポーツかもよ。
競技ができる巨大な会場や体験スペース、メタバース等も取り入れた仮想空間を堪能できたり、デジタルアート作成や、アニメキャラの3Dプリンターワークショップ開催。
eSportsカレッジの開講や、未来型ロボットレストランの展開。
とかね。

今は世界規模のトーナメントもあるし、IOCでも認められたスポーツだから、今後大きな施設が必要になってくる、と思う。
25596: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 03:00:36]
>>25595 匿名さん

築地、銀座、東京の近くでやることではない。
渋谷かお台場でやってくれ。
25597: マンコミュファンさん 
[2022-11-24 03:08:47]
>>25593 名無しさん

所沢の早稲田スポーツ、町田の法政スポーツ健康とかは?
25598: 匿名さん 
[2022-11-24 06:04:11]
2040年代前半の臨海地下鉄「新東京」「新銀座」「新築地」「勝どき」「晴海」「豊洲市場」の各駅の開業、おめでとうございます!! 東京駅の北東部に「新東京」とはトーチの辺りでしょうか。
25599: 匿名さん 
[2022-11-24 06:05:29]
>>25598 匿名さん

「有明・東京ビッグサイト」駅が終点。
25600: 匿名さん 
[2022-11-24 06:29:10]
>>25563 さん

読売に漏れた

【独自】東京駅―勝どき―有明を結ぶ地下鉄新線、2040年代前半に開業へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/90e4223938ecb16e8f2a86e6d28a4a543bdd...

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