2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25451:
匿名さん
[2022-11-23 15:02:48]
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25452:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:03:51]
>>25448 匿名さん
江東区内のことに江東区が権利を持つのは当たり前。そんなことが理解できないのは、お前が社会人経験が無いからだよ。 そうでないと言うなら、↓に具体的に反論してごらん。 豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。 つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。 臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。 |
25453:
匿名さん
[2022-11-23 15:05:57]
>>25451 匿名さん
分かりそうで分からない説明だけどとりあえずどうも。 |
25454:
匿名さん
[2022-11-23 15:07:12]
臨海地下鉄がほぼ決まりそうな状況の中、ネガに余裕がなくなってきた。期待している皆さんはアホみたいなネガさんを生暖かく見守りましょう。
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25455:
匿名さん
[2022-11-23 15:07:35]
|
25456:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:08:54]
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25457:
匿名さん
[2022-11-23 15:09:30]
まあ、豊住線もだけど世間的もゴネ得は基本だめだよ。
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25458:
名無しさん
[2022-11-23 15:10:16]
|
25459:
名無しさん
[2022-11-23 15:12:07]
|
25460:
匿名さん
[2022-11-23 15:12:52]
|
|
25461:
匿名さん
[2022-11-23 15:14:12]
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25462:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:17:08]
>>25452 マンコミュファンさん
よくわからんが、江東区にとって市場はいらなかったかもしれないけど、地下鉄はあった方がいいんじゃない? あった方がいい地下鉄のために他の何かをバーターで用意してあげる意味がわからん |
25463:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:19:42]
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25464:
匿名さん
[2022-11-23 15:21:05]
>>25463
なんで区の承認が必要なの、法律があるの? |
25465:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:21:28]
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25466:
マンション検討中さん
[2022-11-23 15:21:55]
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25467:
匿名さん
[2022-11-23 15:24:11]
>>25465
今までの地下鉄も含めて区議会の承認があったケースってあるの? |
25468:
匿名さん
[2022-11-23 15:25:46]
東京メトロの副都心線とか区議会の承認得ったって聞いたことがなくて。
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25469:
匿名さん
[2022-11-23 15:29:01]
なにか、地域への損失などで反対運動はあるかもだけど、承認は必要ないと思うけど。
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25470:
匿名さん
[2022-11-23 15:31:52]
臨海地下鉄は江東区民は使わない路線なので、
江東区は費用負担しないよ。 |
25471:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:32:27]
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25472:
通りがかりさん
[2022-11-23 15:33:13]
>>25466 マンション検討中さん
都が区に何かの要請をするときは、一方的に命令することはできず、承認を依頼するしかないということ。 それが区の大きな負担になる場合は、見返りを用意する必要があることの事例として出したわけだね。 |
25473:
匿名さん
[2022-11-23 15:34:07]
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25474:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:35:38]
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25475:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:35:43]
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25476:
匿名さん
[2022-11-23 15:35:44]
>>25472
ちゃんと今までの事例もしくは法律等で定めているか答えないと、わからないよ。 |
25477:
匿名さん
[2022-11-23 15:36:30]
|
25478:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:38:03]
|
25479:
匿名さん
[2022-11-23 15:39:34]
|
25480:
匿名さん
[2022-11-23 15:40:08]
鉄道路線の許認可の権限を区が持ってると思ってる?
|
25481:
匿名さん
[2022-11-23 15:40:37]
>>25478
新幹線が事例だけど。 |
25482:
匿名さん
[2022-11-23 15:41:19]
あと、副都心線が決議出した?
他の路線も含めて、決議出した事例が聞かないけど。 |
25483:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:41:20]
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25484:
匿名さん
[2022-11-23 15:42:16]
まずは、決議出した事例と決議番号教えて。
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25485:
名無しさん
[2022-11-23 15:42:17]
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25486:
匿名さん
[2022-11-23 15:42:50]
|
25487:
匿名さん
[2022-11-23 15:43:33]
>>25485
なら、新幹線の地方自治の決議番号教えて。 |
25488:
匿名さん
[2022-11-23 15:44:22]
>>25486
あなたが調べてないだけでは。 |
25489:
匿名さん
[2022-11-23 15:46:34]
そもそも決議が必要というのであれば、まずはあなたがそれを提示すべきだと思いますよ。
自分で言ってることに根拠示さないと。 |
25490:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:48:26]
|
25491:
匿名さん
[2022-11-23 15:49:09]
臨海地下鉄は秋葉原でずっと永遠にとまっていていただきたい。
地下をぐちゃぐちゃにする路線。 |
25492:
匿名さん
[2022-11-23 15:50:11]
|
25493:
匿名さん
[2022-11-23 15:51:01]
|
25494:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:51:47]
|
25495:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:52:40]
|
25496:
匿名さん
[2022-11-23 15:53:17]
まあ、普通に考えたらわかるけど新幹線で各自治体すべての承認議決をもらってたら。まずは出来ないでさからね笑笑
|
25497:
名無しさん
[2022-11-23 15:53:26]
何の決定権を持ってない部外者達が一体何を争ってるんだ…
|
25498:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:55:35]
|
25499:
匿名さん
[2022-11-23 15:55:39]
|
25500:
匿名さん
[2022-11-23 15:56:32]
もっと言うと、地方自治にビルを立てるのにすべて議会の議決が必要ですか?
地方自治で議決が必要なものは、条例なり法律なりで決まってますから。 それを提示したらいいんじゃない? |
25501:
匿名さん
[2022-11-23 15:56:58]
|
25502:
匿名さん
[2022-11-23 15:57:40]
|
25503:
匿名さん
[2022-11-23 15:58:04]
|
25504:
匿名さん
[2022-11-23 15:59:26]
>>25502
馬鹿でいいですが、鉄道は地方自治体はなにをもって承認と定めているか教えてください。 |
25505:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:00:49]
|
25506:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:02:14]
|
25507:
匿名さん
[2022-11-23 16:02:52]
|
25508:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 16:05:05]
|
25509:
匿名さん
[2022-11-23 16:07:56]
>>25506
はい、これは自治体の議決権ではないですね。 あくまでも自治体に理解を得られるですから。 それに、正しいか置いておいて、水の問題としてるので何か問題があるのであれば、意見は言えるでしょう。 臨海地下鉄で沿線住民において、何が問題かを定義しないといけないですね。 |
25510:
マンション検討中さん
[2022-11-23 16:09:51]
|
25511:
匿名さん
[2022-11-23 16:10:41]
リニアにおいて地方自治体の議決権で否認された記録はありません。
|
25512:
匿名さん
[2022-11-23 16:12:27]
>>25510
地方自治体の議決権においての判断ではないですということです。 |
25513:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:15:43]
|
25514:
匿名さん
[2022-11-23 16:17:58]
地方自治体は住民の反対や損失において建設の反対や最悪建設許可を出さないという方法も出せますが、ちゃんと理由がなくてやると、逆に都や県、国から、許可されない事もありますので、簡単にはできないのです。
|
25515:
匿名さん
[2022-11-23 16:20:57]
|
25516:
匿名さん
[2022-11-23 16:22:04]
スレが異常に伸びてると思ったら、、、
馬と鹿のバトルか、、、やれやれ |
25517:
匿名さん
[2022-11-23 16:23:47]
そして、市議や区議の決議権は範囲が決められていて、何でもできるというわけではないのです。
勝手に市議会が企業の何かを決めるわけではないので。 |
25518:
匿名さん
[2022-11-23 16:24:35]
はい、馬ですが何か?
|
25519:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:25:20]
|
25520:
匿名さん
[2022-11-23 16:25:37]
鹿をたたくのが楽しくて。
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25521:
匿名さん
[2022-11-23 16:27:48]
>>25519
はい、ですが臨海地下鉄でいうと明確な住民や地域に損失を負わせる何がないと止めることは出来ませんと言うはなしです。 それがないので江東区は何も出来ません。 ご清聴ありがとうございました。 |
25522:
匿名さん
[2022-11-23 16:31:06]
広尾あたりの住民からしたら
臨海地下鉄を巡る江東区民と中央区民の言い合いとか 目糞鼻糞を笑うに映るんでしょーよ |
25523:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 16:32:44]
>>25521 匿名さん
あるかないかの問題じゃないよ。 路線を通すには、その自治体の承認が必要ということ。当然だけどね。 承認を得られないとどうなるか、リニアがいい例だよ。 もし自治体の承認無しに通せるなら、リニアは止まってない。 |
25524:
匿名さん
[2022-11-23 16:33:24]
|
25525:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 16:35:27]
>>25523
まあ、豊住線作ってくれたから、江東区は臨海地下鉄は承認でしょ。 |
25526:
匿名さん
[2022-11-23 16:36:29]
>>25523 検討板ユーザーさん
リニアの件は建前上は大井川の水系とか環境破壊を理由にしてなかったっけ。それに計画自体を止めたわけではなくてそれらを理由に納得いく対策を講じないから工事の着工許可を出していないのでは。 |
25527:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 16:37:06]
|
25528:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 16:38:21]
|
25529:
匿名さん
[2022-11-23 16:38:53]
|
25530:
匿名さん
[2022-11-23 16:40:25]
|
25531:
匿名さん
[2022-11-23 16:41:14]
|
25532:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:41:39]
どうでもいいやり取りが続いているけど、
江東区都市計画マスタープラン2022 https://www.city.koto.lg.jp/390110/kuse/shisaku/torikumi/7709.html でも 「都心部・臨 海地域地下鉄構想の整備については、進捗状況に応じて関係機関と連携し、推進します」 と江東区も推進すると言っている。 すでに中央区や都が江東区にお願いする段階は過ぎてしまっていて、後は細かな調整をしたうえで、 都市計画の決定手続き https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/seido_1.htm の中で意見聴取されるだけ。 |
25533:
匿名さん
[2022-11-23 16:44:29]
>>25530
理由もなく工事許可を出さないとなると、国からも都や県からも別の許可が貰えないというリスクがあるので、そうそうやらないですよ。 |
25534:
名無しさん
[2022-11-23 16:51:54]
|
25535:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 16:53:42]
|
25536:
匿名さん
[2022-11-23 16:55:42]
中央区案を突っぱねる理由って何になるかな
|
25537:
匿名さん
[2022-11-23 16:56:45]
先が長そうだ
|
25538:
口コミ知りたいさん
[2022-11-23 16:57:01]
|
25539:
マンション検討中さん
[2022-11-23 17:00:34]
|
25540:
eマンションさん
[2022-11-23 17:05:41]
>> 25539 マンション検討中さん
そりゃ様々な調整はなされるでしょうよ ただ、 >> 25452 のように市場と同様にバーターが必要というのは、江東区も推進すると言っている以上大袈裟過ぎ |
25541:
マンション検討中さん
[2022-11-23 17:06:02]
知識も決定権もないバカどもが「僕の考える最強の路線と決定プロセス」で殴りあっても仕方ないじゃない笑?
せめて来月都の計画が出てからその詳細について殴り合えよバカども笑笑。 |
25542:
住民さん1
[2022-11-23 17:09:50]
中央区の案まるのみはないわ。
子供かよ。 豊洲市場は週2日も休みで集客しない。 有明アリーナ通すことになる。 |
25543:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 17:13:24]
|
25544:
通りがかりさん
[2022-11-23 17:14:58]
>>25535 検討板ユーザーさん
そのすぐ後に 「加えて、豊洲、豊洲市場や東京テレポートなどを結ぶ「東京 BRT」の運行に向けて事 業主体である東京都などの関係機関と連携して推進します。」 と記載されているのですが、4月の段階でBRTもまだ連携していなかったのですか? |
25545:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 17:18:51]
中央区の原案は、中央区内のルートは良いとして、江東区内のルートはゼロリセットで良いでしょう。
江東区内のルート・駅位置は江東区で決めることですもんね。 |
25546:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 17:19:21]
|
25547:
匿名さん
[2022-11-23 17:27:30]
|
25548:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 17:30:13]
|
25549:
匿名さん
[2022-11-23 17:34:23]
>>25548 マンコミュファンさん
それは市場移転のように、自治体に大きな負担をかける場合の話ね。 臨海地下鉄でそんなバーターは必要ないと思ってるよ。でも正式な要請を受けて詳細な検討の上、承認は必要というのが言いたいポイント。 |
25550:
匿名さん
[2022-11-23 17:39:59]
|
多分、今までこのスレにいた人達ならわかるけど、江東区区長の都知事に対して豊住線より臨海地下鉄を優先する発言への反論の厳しさと、臨海地下鉄への発言のお願いっぷりを見たらわかるよ。
自分で調べな。