2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25451:
匿名さん
[2022-11-23 15:02:48]
|
25452:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:03:51]
>>25448 匿名さん
江東区内のことに江東区が権利を持つのは当たり前。そんなことが理解できないのは、お前が社会人経験が無いからだよ。 そうでないと言うなら、↓に具体的に反論してごらん。 豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。 つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。 臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。 |
25453:
匿名さん
[2022-11-23 15:05:57]
>>25451 匿名さん
分かりそうで分からない説明だけどとりあえずどうも。 |
25454:
匿名さん
[2022-11-23 15:07:12]
臨海地下鉄がほぼ決まりそうな状況の中、ネガに余裕がなくなってきた。期待している皆さんはアホみたいなネガさんを生暖かく見守りましょう。
|
25455:
匿名さん
[2022-11-23 15:07:35]
|
25456:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:08:54]
|
25457:
匿名さん
[2022-11-23 15:09:30]
まあ、豊住線もだけど世間的もゴネ得は基本だめだよ。
|
25458:
名無しさん
[2022-11-23 15:10:16]
|
25459:
名無しさん
[2022-11-23 15:12:07]
|
25460:
匿名さん
[2022-11-23 15:12:52]
|
|
25461:
匿名さん
[2022-11-23 15:14:12]
|
25462:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:17:08]
>>25452 マンコミュファンさん
よくわからんが、江東区にとって市場はいらなかったかもしれないけど、地下鉄はあった方がいいんじゃない? あった方がいい地下鉄のために他の何かをバーターで用意してあげる意味がわからん |
25463:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:19:42]
|
25464:
匿名さん
[2022-11-23 15:21:05]
>>25463
なんで区の承認が必要なの、法律があるの? |
25465:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:21:28]
|
25466:
マンション検討中さん
[2022-11-23 15:21:55]
|
25467:
匿名さん
[2022-11-23 15:24:11]
>>25465
今までの地下鉄も含めて区議会の承認があったケースってあるの? |
25468:
匿名さん
[2022-11-23 15:25:46]
東京メトロの副都心線とか区議会の承認得ったって聞いたことがなくて。
|
25469:
匿名さん
[2022-11-23 15:29:01]
なにか、地域への損失などで反対運動はあるかもだけど、承認は必要ないと思うけど。
|
25470:
匿名さん
[2022-11-23 15:31:52]
臨海地下鉄は江東区民は使わない路線なので、
江東区は費用負担しないよ。 |
25471:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:32:27]
|
25472:
通りがかりさん
[2022-11-23 15:33:13]
>>25466 マンション検討中さん
都が区に何かの要請をするときは、一方的に命令することはできず、承認を依頼するしかないということ。 それが区の大きな負担になる場合は、見返りを用意する必要があることの事例として出したわけだね。 |
25473:
匿名さん
[2022-11-23 15:34:07]
|
25474:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:35:38]
|
25475:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:35:43]
|
25476:
匿名さん
[2022-11-23 15:35:44]
>>25472
ちゃんと今までの事例もしくは法律等で定めているか答えないと、わからないよ。 |
25477:
匿名さん
[2022-11-23 15:36:30]
|
25478:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:38:03]
|
25479:
匿名さん
[2022-11-23 15:39:34]
|
25480:
匿名さん
[2022-11-23 15:40:08]
鉄道路線の許認可の権限を区が持ってると思ってる?
|
25481:
匿名さん
[2022-11-23 15:40:37]
>>25478
新幹線が事例だけど。 |
25482:
匿名さん
[2022-11-23 15:41:19]
あと、副都心線が決議出した?
他の路線も含めて、決議出した事例が聞かないけど。 |
25483:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:41:20]
|
25484:
匿名さん
[2022-11-23 15:42:16]
まずは、決議出した事例と決議番号教えて。
|
25485:
名無しさん
[2022-11-23 15:42:17]
|
25486:
匿名さん
[2022-11-23 15:42:50]
|
25487:
匿名さん
[2022-11-23 15:43:33]
>>25485
なら、新幹線の地方自治の決議番号教えて。 |
25488:
匿名さん
[2022-11-23 15:44:22]
>>25486
あなたが調べてないだけでは。 |
25489:
匿名さん
[2022-11-23 15:46:34]
そもそも決議が必要というのであれば、まずはあなたがそれを提示すべきだと思いますよ。
自分で言ってることに根拠示さないと。 |
25490:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:48:26]
|
25491:
匿名さん
[2022-11-23 15:49:09]
臨海地下鉄は秋葉原でずっと永遠にとまっていていただきたい。
地下をぐちゃぐちゃにする路線。 |
25492:
匿名さん
[2022-11-23 15:50:11]
|
25493:
匿名さん
[2022-11-23 15:51:01]
|
25494:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:51:47]
|
25495:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:52:40]
|
25496:
匿名さん
[2022-11-23 15:53:17]
まあ、普通に考えたらわかるけど新幹線で各自治体すべての承認議決をもらってたら。まずは出来ないでさからね笑笑
|
25497:
名無しさん
[2022-11-23 15:53:26]
何の決定権を持ってない部外者達が一体何を争ってるんだ…
|
25498:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:55:35]
|
25499:
匿名さん
[2022-11-23 15:55:39]
|
25500:
匿名さん
[2022-11-23 15:56:32]
もっと言うと、地方自治にビルを立てるのにすべて議会の議決が必要ですか?
地方自治で議決が必要なものは、条例なり法律なりで決まってますから。 それを提示したらいいんじゃない? |
多分、今までこのスレにいた人達ならわかるけど、江東区区長の都知事に対して豊住線より臨海地下鉄を優先する発言への反論の厳しさと、臨海地下鉄への発言のお願いっぷりを見たらわかるよ。
自分で調べな。