2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
25401:
匿名さん
[2022-11-23 13:41:20]
|
25402:
匿名さん
[2022-11-23 13:43:08]
中央区の資料を見ると築地・晴海が交通結節点とモビリティステーションとの謳われ方ですね。
2040年までの開業の確度が高まってきた。 |
25403:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 13:48:33]
|
25404:
匿名さん
[2022-11-23 14:00:28]
>そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない
江東区が金を出して臨海地下鉄の運営主体にでもなるの? |
25405:
匿名さん
[2022-11-23 14:01:49]
中央区が金出せよ。
|
25406:
eマンションさん
[2022-11-23 14:04:45]
|
25407:
匿名さん
[2022-11-23 14:06:32]
>>25405
江東区は金を出さないなら口を出すなよ。 |
25408:
匿名さん
[2022-11-23 14:09:34]
と東京都や国は言うでしょう。
まあ、当たり前ですが。 |
25409:
匿名さん
[2022-11-23 14:15:26]
もう一度言うが、中央区には江東区内のルートをきめる権利は無いよ。
臨海地下鉄の案を作りたければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。当たり前のこと。 |
25410:
匿名さん
[2022-11-23 14:15:32]
まず、検討会に江東区が入ってない時点で江東区の意見はないと思うよ。
そして、豊住線で江東区の言える権利は奪われましたから。 |
|
25411:
匿名さん
[2022-11-23 14:16:41]
|
25412:
匿名さん
[2022-11-23 14:17:49]
江東区はせいぜい豊住線に注力してな。
臨海地下鉄は中央区でやっとくから。 |
25413:
匿名さん
[2022-11-23 14:18:46]
>>25407 匿名さん
中央区が江東区の路線部分もお金だすの? |
25414:
匿名さん
[2022-11-23 14:21:15]
副区長も寿命だから立ち消えになるよ。
中央区はいつもそうじゃん? |
25415:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 14:22:49]
|
25416:
匿名さん
[2022-11-23 14:23:06]
>>25413
国と都が補助金、都と中央区が資本金出して、残りは財政投融資かな。 江東区はいらないね。 豊住線でもほとんど出さなくて、お前出せと言われまして、貯めたお金は出さないといけなくなりないですから。 |
25417:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 14:23:51]
|
25418:
検討版ユーザーさん
[2022-11-23 14:24:52]
|
25419:
匿名さん
[2022-11-23 14:25:18]
|
25420:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 14:26:51]
|
25421:
匿名さん
[2022-11-23 14:28:04]
まあ、江東区の区長の豊住線に対する言い方と臨海地下鉄への言い方と比べたらわかるでしょ。
豊洲民は勘違いするからな。 バス乗ってなよ。 |
25422:
匿名さん
[2022-11-23 14:29:20]
>>25420
あ、英語に聞こえた? |
25423:
匿名さん
[2022-11-23 14:29:44]
>>25421 匿名さん
どういう言い方の違い? |
25424:
匿名さん
[2022-11-23 14:31:26]
|
25425:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 14:31:48]
豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。
つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。 臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。 |
25426:
匿名さん
[2022-11-23 14:31:50]
|
25427:
匿名さん
[2022-11-23 14:32:28]
江東区は東京都にお願いする立場ですよ。
|
25428:
匿名さん
[2022-11-23 14:33:21]
>>25424 匿名さん
説明してごらんよ、ほら。 |
25429:
匿名さん
[2022-11-23 14:34:39]
中央区行政は失敗の歴史
|
25430:
匿名さん
[2022-11-23 14:35:38]
>>25428
何を説明するの? |
25431:
匿名さん
[2022-11-23 14:37:41]
>>25421 匿名さん
この人行政にパスないんだろうな。笑 |
25432:
匿名さん
[2022-11-23 14:37:41]
|
25433:
通りがかりさん
[2022-11-23 14:38:31]
|
25434:
匿名さん
[2022-11-23 14:39:34]
>>25432
自分で調べろって言ったのに、説明しろって、言い方悪いかもだけど頭悪いのかな? |
25435:
匿名さん
[2022-11-23 14:43:31]
>>25434 匿名さん
説明出来ないなら分かったようなこと言わない方がいいよ。 |
25436:
匿名さん
[2022-11-23 14:48:16]
>>25435
なら、まずは江東区に路線を決める権利があるか説明するのが最初ではない? |
25437:
匿名さん
[2022-11-23 14:49:25]
3セクでやるとして中央区は出資するだろうけど、江東区は出資する気ないんじゃない。影響力を持ちたければ江東区も出資すればいいだけと思うけど。
|
25438:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 14:50:18]
|
25439:
匿名さん
[2022-11-23 14:50:20]
まあ、江東区区長の発言は豊住線と臨海地下鉄で全然違うから、それは自分で調べろって。
|
25440:
マンション検討中さん
[2022-11-23 14:50:46]
|
25441:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 14:52:07]
|
25442:
匿名さん
[2022-11-23 14:52:32]
江東区は金を出したくないから積極的な発言をしていないんじゃないかな。口を出すと相応の費用負担を求められるのが普通。
|
25443:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 14:52:37]
|
25444:
匿名さん
[2022-11-23 14:53:05]
>>25438
ごめん、何を言いたいか全くわからない。 多分、周りも誰もわからないよ。 何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。 これが、江東区が路線を決める権利名なの。 |
25445:
匿名さん
[2022-11-23 14:54:49]
|
25446:
匿名さん
[2022-11-23 14:56:36]
豊住線と違って、何区にもまたがるし、羽田やTXもからむから、中央区と江東区ではなく、都(国)が中心に動かすでしょ。駅位置含め。もちろん連携はするだろうけど
|
25447:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 14:57:30]
|
25448:
匿名さん
[2022-11-23 14:58:05]
江東区の権利とか頭の悪いネガが一人いて必死に連投してるのが容易に想像できる。まともな社会人経験もないとみた。
|
25449:
匿名さん
[2022-11-23 14:59:42]
|
25450:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 15:00:49]
|
25451:
匿名さん
[2022-11-23 15:02:48]
>>25445
多分、今までこのスレにいた人達ならわかるけど、江東区区長の都知事に対して豊住線より臨海地下鉄を優先する発言への反論の厳しさと、臨海地下鉄への発言のお願いっぷりを見たらわかるよ。 自分で調べな。 |
25452:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:03:51]
>>25448 匿名さん
江東区内のことに江東区が権利を持つのは当たり前。そんなことが理解できないのは、お前が社会人経験が無いからだよ。 そうでないと言うなら、↓に具体的に反論してごらん。 豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。 つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。 臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。 |
25453:
匿名さん
[2022-11-23 15:05:57]
>>25451 匿名さん
分かりそうで分からない説明だけどとりあえずどうも。 |
25454:
匿名さん
[2022-11-23 15:07:12]
臨海地下鉄がほぼ決まりそうな状況の中、ネガに余裕がなくなってきた。期待している皆さんはアホみたいなネガさんを生暖かく見守りましょう。
|
25455:
匿名さん
[2022-11-23 15:07:35]
|
25456:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:08:54]
|
25457:
匿名さん
[2022-11-23 15:09:30]
まあ、豊住線もだけど世間的もゴネ得は基本だめだよ。
|
25458:
名無しさん
[2022-11-23 15:10:16]
|
25459:
名無しさん
[2022-11-23 15:12:07]
|
25460:
匿名さん
[2022-11-23 15:12:52]
|
25461:
匿名さん
[2022-11-23 15:14:12]
|
25462:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:17:08]
>>25452 マンコミュファンさん
よくわからんが、江東区にとって市場はいらなかったかもしれないけど、地下鉄はあった方がいいんじゃない? あった方がいい地下鉄のために他の何かをバーターで用意してあげる意味がわからん |
25463:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:19:42]
|
25464:
匿名さん
[2022-11-23 15:21:05]
>>25463
なんで区の承認が必要なの、法律があるの? |
25465:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:21:28]
|
25466:
マンション検討中さん
[2022-11-23 15:21:55]
|
25467:
匿名さん
[2022-11-23 15:24:11]
>>25465
今までの地下鉄も含めて区議会の承認があったケースってあるの? |
25468:
匿名さん
[2022-11-23 15:25:46]
東京メトロの副都心線とか区議会の承認得ったって聞いたことがなくて。
|
25469:
匿名さん
[2022-11-23 15:29:01]
なにか、地域への損失などで反対運動はあるかもだけど、承認は必要ないと思うけど。
|
25470:
匿名さん
[2022-11-23 15:31:52]
臨海地下鉄は江東区民は使わない路線なので、
江東区は費用負担しないよ。 |
25471:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:32:27]
|
25472:
通りがかりさん
[2022-11-23 15:33:13]
>>25466 マンション検討中さん
都が区に何かの要請をするときは、一方的に命令することはできず、承認を依頼するしかないということ。 それが区の大きな負担になる場合は、見返りを用意する必要があることの事例として出したわけだね。 |
25473:
匿名さん
[2022-11-23 15:34:07]
|
25474:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:35:38]
|
25475:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:35:43]
|
25476:
匿名さん
[2022-11-23 15:35:44]
>>25472
ちゃんと今までの事例もしくは法律等で定めているか答えないと、わからないよ。 |
25477:
匿名さん
[2022-11-23 15:36:30]
|
25478:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 15:38:03]
|
25479:
匿名さん
[2022-11-23 15:39:34]
|
25480:
匿名さん
[2022-11-23 15:40:08]
鉄道路線の許認可の権限を区が持ってると思ってる?
|
25481:
匿名さん
[2022-11-23 15:40:37]
>>25478
新幹線が事例だけど。 |
25482:
匿名さん
[2022-11-23 15:41:19]
あと、副都心線が決議出した?
他の路線も含めて、決議出した事例が聞かないけど。 |
25483:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:41:20]
|
25484:
匿名さん
[2022-11-23 15:42:16]
まずは、決議出した事例と決議番号教えて。
|
25485:
名無しさん
[2022-11-23 15:42:17]
|
25486:
匿名さん
[2022-11-23 15:42:50]
|
25487:
匿名さん
[2022-11-23 15:43:33]
>>25485
なら、新幹線の地方自治の決議番号教えて。 |
25488:
匿名さん
[2022-11-23 15:44:22]
>>25486
あなたが調べてないだけでは。 |
25489:
匿名さん
[2022-11-23 15:46:34]
そもそも決議が必要というのであれば、まずはあなたがそれを提示すべきだと思いますよ。
自分で言ってることに根拠示さないと。 |
25490:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:48:26]
|
25491:
匿名さん
[2022-11-23 15:49:09]
臨海地下鉄は秋葉原でずっと永遠にとまっていていただきたい。
地下をぐちゃぐちゃにする路線。 |
25492:
匿名さん
[2022-11-23 15:50:11]
|
25493:
匿名さん
[2022-11-23 15:51:01]
|
25494:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:51:47]
|
25495:
評判気になるさん
[2022-11-23 15:52:40]
|
25496:
匿名さん
[2022-11-23 15:53:17]
まあ、普通に考えたらわかるけど新幹線で各自治体すべての承認議決をもらってたら。まずは出来ないでさからね笑笑
|
25497:
名無しさん
[2022-11-23 15:53:26]
何の決定権を持ってない部外者達が一体何を争ってるんだ…
|
25498:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 15:55:35]
|
25499:
匿名さん
[2022-11-23 15:55:39]
|
25500:
匿名さん
[2022-11-23 15:56:32]
もっと言うと、地方自治にビルを立てるのにすべて議会の議決が必要ですか?
地方自治で議決が必要なものは、条例なり法律なりで決まってますから。 それを提示したらいいんじゃない? |
25501:
匿名さん
[2022-11-23 15:56:58]
|
25502:
匿名さん
[2022-11-23 15:57:40]
|
25503:
匿名さん
[2022-11-23 15:58:04]
|
25504:
匿名さん
[2022-11-23 15:59:26]
>>25502
馬鹿でいいですが、鉄道は地方自治体はなにをもって承認と定めているか教えてください。 |
25505:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:00:49]
|
25506:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:02:14]
|
25507:
匿名さん
[2022-11-23 16:02:52]
|
25508:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 16:05:05]
|
25509:
匿名さん
[2022-11-23 16:07:56]
>>25506
はい、これは自治体の議決権ではないですね。 あくまでも自治体に理解を得られるですから。 それに、正しいか置いておいて、水の問題としてるので何か問題があるのであれば、意見は言えるでしょう。 臨海地下鉄で沿線住民において、何が問題かを定義しないといけないですね。 |
25510:
マンション検討中さん
[2022-11-23 16:09:51]
|
25511:
匿名さん
[2022-11-23 16:10:41]
リニアにおいて地方自治体の議決権で否認された記録はありません。
|
25512:
匿名さん
[2022-11-23 16:12:27]
>>25510
地方自治体の議決権においての判断ではないですということです。 |
25513:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:15:43]
|
25514:
匿名さん
[2022-11-23 16:17:58]
地方自治体は住民の反対や損失において建設の反対や最悪建設許可を出さないという方法も出せますが、ちゃんと理由がなくてやると、逆に都や県、国から、許可されない事もありますので、簡単にはできないのです。
|
25515:
匿名さん
[2022-11-23 16:20:57]
|
25516:
匿名さん
[2022-11-23 16:22:04]
スレが異常に伸びてると思ったら、、、
馬と鹿のバトルか、、、やれやれ |
25517:
匿名さん
[2022-11-23 16:23:47]
そして、市議や区議の決議権は範囲が決められていて、何でもできるというわけではないのです。
勝手に市議会が企業の何かを決めるわけではないので。 |
25518:
匿名さん
[2022-11-23 16:24:35]
はい、馬ですが何か?
|
25519:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:25:20]
|
25520:
匿名さん
[2022-11-23 16:25:37]
鹿をたたくのが楽しくて。
|
25521:
匿名さん
[2022-11-23 16:27:48]
>>25519
はい、ですが臨海地下鉄でいうと明確な住民や地域に損失を負わせる何がないと止めることは出来ませんと言うはなしです。 それがないので江東区は何も出来ません。 ご清聴ありがとうございました。 |
25522:
匿名さん
[2022-11-23 16:31:06]
広尾あたりの住民からしたら
臨海地下鉄を巡る江東区民と中央区民の言い合いとか 目糞鼻糞を笑うに映るんでしょーよ |
25523:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 16:32:44]
>>25521 匿名さん
あるかないかの問題じゃないよ。 路線を通すには、その自治体の承認が必要ということ。当然だけどね。 承認を得られないとどうなるか、リニアがいい例だよ。 もし自治体の承認無しに通せるなら、リニアは止まってない。 |
25524:
匿名さん
[2022-11-23 16:33:24]
|
25525:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 16:35:27]
>>25523
まあ、豊住線作ってくれたから、江東区は臨海地下鉄は承認でしょ。 |
25526:
匿名さん
[2022-11-23 16:36:29]
>>25523 検討板ユーザーさん
リニアの件は建前上は大井川の水系とか環境破壊を理由にしてなかったっけ。それに計画自体を止めたわけではなくてそれらを理由に納得いく対策を講じないから工事の着工許可を出していないのでは。 |
25527:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 16:37:06]
|
25528:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 16:38:21]
|
25529:
匿名さん
[2022-11-23 16:38:53]
|
25530:
匿名さん
[2022-11-23 16:40:25]
|
25531:
匿名さん
[2022-11-23 16:41:14]
|
25532:
評判気になるさん
[2022-11-23 16:41:39]
どうでもいいやり取りが続いているけど、
江東区都市計画マスタープラン2022 https://www.city.koto.lg.jp/390110/kuse/shisaku/torikumi/7709.html でも 「都心部・臨 海地域地下鉄構想の整備については、進捗状況に応じて関係機関と連携し、推進します」 と江東区も推進すると言っている。 すでに中央区や都が江東区にお願いする段階は過ぎてしまっていて、後は細かな調整をしたうえで、 都市計画の決定手続き https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku/seido_1.htm の中で意見聴取されるだけ。 |
25533:
匿名さん
[2022-11-23 16:44:29]
>>25530
理由もなく工事許可を出さないとなると、国からも都や県からも別の許可が貰えないというリスクがあるので、そうそうやらないですよ。 |
25534:
名無しさん
[2022-11-23 16:51:54]
|
25535:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 16:53:42]
|
25536:
匿名さん
[2022-11-23 16:55:42]
中央区案を突っぱねる理由って何になるかな
|
25537:
匿名さん
[2022-11-23 16:56:45]
先が長そうだ
|
25538:
口コミ知りたいさん
[2022-11-23 16:57:01]
|
25539:
マンション検討中さん
[2022-11-23 17:00:34]
|
25540:
eマンションさん
[2022-11-23 17:05:41]
>> 25539 マンション検討中さん
そりゃ様々な調整はなされるでしょうよ ただ、 >> 25452 のように市場と同様にバーターが必要というのは、江東区も推進すると言っている以上大袈裟過ぎ |
25541:
マンション検討中さん
[2022-11-23 17:06:02]
知識も決定権もないバカどもが「僕の考える最強の路線と決定プロセス」で殴りあっても仕方ないじゃない笑?
せめて来月都の計画が出てからその詳細について殴り合えよバカども笑笑。 |
25542:
住民さん1
[2022-11-23 17:09:50]
中央区の案まるのみはないわ。
子供かよ。 豊洲市場は週2日も休みで集客しない。 有明アリーナ通すことになる。 |
25543:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 17:13:24]
|
25544:
通りがかりさん
[2022-11-23 17:14:58]
>>25535 検討板ユーザーさん
そのすぐ後に 「加えて、豊洲、豊洲市場や東京テレポートなどを結ぶ「東京 BRT」の運行に向けて事 業主体である東京都などの関係機関と連携して推進します。」 と記載されているのですが、4月の段階でBRTもまだ連携していなかったのですか? |
25545:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 17:18:51]
中央区の原案は、中央区内のルートは良いとして、江東区内のルートはゼロリセットで良いでしょう。
江東区内のルート・駅位置は江東区で決めることですもんね。 |
25546:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 17:19:21]
|
25547:
匿名さん
[2022-11-23 17:27:30]
|
25548:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 17:30:13]
|
25549:
匿名さん
[2022-11-23 17:34:23]
>>25548 マンコミュファンさん
それは市場移転のように、自治体に大きな負担をかける場合の話ね。 臨海地下鉄でそんなバーターは必要ないと思ってるよ。でも正式な要請を受けて詳細な検討の上、承認は必要というのが言いたいポイント。 |
25550:
匿名さん
[2022-11-23 17:39:59]
|
25551:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 17:41:45]
>>25549 匿名さん
なるほど。 でも、すでに江東区も推進するといっているのだから、今さら正式な要請なんてものもいらないと思うよ。 江東区内の駅の位置とか海の森について将来的な約束を取り付けておきたいとかの調整はもちろんなされると思うけど。 |
25552:
マンション検討中さん
[2022-11-23 17:43:45]
江東区内は行政も区民も別に反対はないのでは?豊洲市場は異論が出ようがなく、異論があるとしたら国際展示場の位置、りんかい線との接続や今後の延伸ぐらいかね。行政レベルは話を上で通してると思うけど。
あとは千代田区があるが秋葉原に直結させるだけだから異論をふっかける余地もなさそうだ。 中央区案に反対してるのは新豊洲だの有明アリーナだの言ってるキティ1名だけぜよ。 |
25553:
匿名さん
[2022-11-23 17:45:55]
|
25554:
匿名さん
[2022-11-23 17:54:56]
|
25555:
匿名さん
[2022-11-23 18:01:13]
|
25556:
匿名さん
[2022-11-23 18:06:15]
中央区や江東区や都議は発表すると言われている内容を知っているの?
|
25557:
検討板ユーザーさん
[2022-11-23 18:12:09]
>>25556 匿名さん
区の担当部署の職員は当然事前に認識する。 駅の位置は議会で決めることではないので、区議や都議の全員が認識するわけではない。 調整に関与している議員は認識できる。事前にメディアに漏れるのは割とここから。 |
25558:
マンション掲示板さん
[2022-11-23 18:23:02]
>>25555 匿名さん
海の森も大化けする可能性あるけど、江東区は大したことしてないよね 海の森の価値は都のプロジェクトの成否に委ねられ、駅を作るかも都次第な気がするけど https://www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp/ |
25559:
匿名さん
[2022-11-23 18:26:15]
>>25557 検討板ユーザーさん
発表日までは守秘義務があるのかな。結局検討会は3回で終わりでその結果をまとめて発表するということか。検討会メンバーに入ってないけどその過程で中央区も江東区も話に加わっていると。 |
25560:
匿名さん
[2022-11-23 18:27:43]
>>25556 匿名さん
中央区の妄想なので気にしないで |
25561:
匿名さん
[2022-11-23 18:36:26]
|
25562:
評判気になるさん
[2022-11-23 18:38:14]
|
25563:
匿名さん
[2022-11-23 18:38:31]
>>25559 匿名さん
通常は都や区の職員がいつどのように発表するのか、想定問答をどうするかも互いに齟齬のないよう調整している わざと事前にリークして観測気球上げて世間の反応を見ることもあるけど、組織の判断を無視してリークすることはほとんどない 水面下で進めてきたことを議員が勝手にリークしてしまって職員が対応に追われることがたまにある |
25564:
名無しさん
[2022-11-23 18:41:11]
>>25562 評判気になるさん
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404436.pdf これがうまくいったらと思うとワクワクしない? |
25565:
匿名さん
[2022-11-23 18:41:51]
シンプルに羽田空港のアクセス強化を目的として
築地にも国際都市に必要な施設を配置すればいいのに。 ビックサイト→MICE 豊洲市場→観光?、豊住線からのスカイツリー観光? 晴海→トリトンに国際企業を誘致? 築地→? |
25566:
名無しさん
[2022-11-23 18:42:10]
|
25567:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 18:46:50]
まだルートも事業者も予算も決まってないのに、発表することなんてないでしょ。
中央区の副区長が発表と言ってるのは、築地再開発の案のことでしょ。その中に新駅用のスペースが記載されるはず?だから、それ見れば中央区内のルートがだいたい想定できる、という意味だよ。 |
25568:
名無しさん
[2022-11-23 18:50:36]
|
25569:
匿名さん
[2022-11-23 18:57:22]
|
25570:
匿名さん
[2022-11-23 19:07:21]
>>25567 マンコミュファンさん
築地再開発 10000人のスポーツ施設らしい。しょぼい。 |
25571:
匿名さん
[2022-11-23 19:08:58]
築地
|
25572:
匿名さん
[2022-11-23 19:46:40]
へー中央防波堤って第二のお台場に
するつもりなのね。 >大学やエンターテインメント施設、 商業施設等が立地し、世界中の人・ モノ・情報が集積する「東京の顔」 |
25573:
匿名さん
[2022-11-23 19:55:06]
もう本当にうれしくてしょうがない!最高
|
25574:
匿名さん
[2022-11-23 19:58:54]
|
25575:
匿名さん
[2022-11-23 20:08:12]
ゴミの島に大学を移転?
そんなことしたら偏差値が大暴落するよ。 どんなアホな大学でもそんなことするわけないよ。 |
25576:
匿名さん
[2022-11-23 20:24:56]
|
25577:
名無しさん
[2022-11-23 20:42:40]
門仲も豊洲も新木場もゴミで埋め立てられているし、同じようなものでしょ
|
25578:
マンション検討中さん
[2022-11-23 21:08:20]
|
25579:
周辺住民さん
[2022-11-23 21:09:58]
久々にまとめました。中央区の推進大会での都議「年内には都から何らかの発表があると聞いている」と副区長「近々都や国が発表し、おおよそ新線の位置や駅が決まってくるはず」の発言。
前者は「築地再開発の事業者応募要項」が年内に発表され、その中に地下鉄の駅の位置が書かれていることを指しているのでは。後者は東京都の検討会のことを指していると思われるが、年明け(2023年)になるのでは https://mansion.tokyo.jp/chuo-ku-taikai |
25580:
匿名さん
[2022-11-23 21:21:52]
|
25581:
マンション検討中さん
[2022-11-23 21:26:50]
|
25582:
匿名さん
[2022-11-23 21:29:10]
まあ、細かいことはどうでもいいじゃないの。臨海地下鉄ができることに意義があるんだから。みんな、おめでとう!東京ベイエリア、最高だね。
|
25583:
匿名さん
[2022-11-23 21:32:03]
|
25584:
匿名さん
[2022-11-23 21:36:58]
|
25585:
名無しさん
[2022-11-23 21:52:24]
30年後だろうが事業決定して将来確実にできるって事実が大切よ。投資を呼び込める
|
25586:
評判気になるさん
[2022-11-23 21:57:51]
>>25577 名無しさん
同じゴミでも レンガとか廃材とかがメインだった昭和初期までと、 プラスティックなどの化学製品が 含まれるようになったそれ以降の埋め立て地は 同じじゃないって聞いた事がある。 |
25587:
匿名さん
[2022-11-23 23:59:12]
これ、湾岸エリアの住民大儲けだね。
|
25588:
匿名さん
[2022-11-24 00:00:16]
日本って魅力的なマーケットなの?
|
25589:
匿名さん
[2022-11-24 00:22:56]
マーケットとしては魅力的だろうね…
|
25590:
匿名さん
[2022-11-24 01:06:12]
|
25591:
評判気になるさん
[2022-11-24 01:25:28]
>>25564 名無しさん
全然しない。 前のベイエリアビジョンの方がよかった。 臨海副都心の30-50年のイメージが、デジタル×イノベーション都市、って弱いよね。30年前から変わらないCGと言葉で中身がない。「職・住・学・遊の機能や、水に親しめる公園などが バランスよく立地するポテンシャルの高い都市」ってのも豊洲と何が違うの?という印象。 それより、地下鉄8号線(豊洲~ 住吉)、臨海地下鉄 (東京~有明)、羽田空港アクセス線をガチでやっていくのが明記されてるのがポイントでしょ。その先の二東京湾岸道路も。 海の森は一般人にとってはどうでもいい内容。ずっと先も考えてるのねということには価値がある。 |
25592:
eマンションさん
[2022-11-24 01:33:14]
|
25593:
名無しさん
[2022-11-24 01:47:58]
|
25594:
評判気になるさん
[2022-11-24 01:50:26]
|
25595:
匿名さん
[2022-11-24 02:08:19]
>>25570 匿名さん
スポーツはスポーツでも、eスポーツかもよ。 競技ができる巨大な会場や体験スペース、メタバース等も取り入れた仮想空間を堪能できたり、デジタルアート作成や、アニメキャラの3Dプリンターワークショップ開催。 eSportsカレッジの開講や、未来型ロボットレストランの展開。 とかね。 今は世界規模のトーナメントもあるし、IOCでも認められたスポーツだから、今後大きな施設が必要になってくる、と思う。 |
25596:
マンション掲示板さん
[2022-11-24 03:00:36]
|
25597:
マンコミュファンさん
[2022-11-24 03:08:47]
|
25598:
匿名さん
[2022-11-24 06:04:11]
2040年代前半の臨海地下鉄「新東京」「新銀座」「新築地」「勝どき」「晴海」「豊洲市場」の各駅の開業、おめでとうございます!! 東京駅の北東部に「新東京」とはトーチの辺りでしょうか。
|
25599:
匿名さん
[2022-11-24 06:05:29]
|
25600:
匿名さん
[2022-11-24 06:29:10]
>>25563 さん
読売に漏れた 【独自】東京駅―勝どき―有明を結ぶ地下鉄新線、2040年代前半に開業へ https://news.yahoo.co.jp/articles/90e4223938ecb16e8f2a86e6d28a4a543bdd... |
勝どき・豊海連合町会
晴海連合町会
この辺りが我田引水し始めて「勝どき晴海」みたいなどうしようもない駅が出来ると予想。