東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 21:37:29
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

25401: 匿名さん 
[2022-11-23 13:41:20]
>>25398 匿名さん

勝どき・豊海連合町会
晴海連合町会
この辺りが我田引水し始めて「勝どき晴海」みたいなどうしようもない駅が出来ると予想。
25402: 匿名さん 
[2022-11-23 13:43:08]
中央区の資料を見ると築地・晴海が交通結節点とモビリティステーションとの謳われ方ですね。
2040年までの開業の確度が高まってきた。
25403: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 13:48:33]
>>25402 匿名さん
べつに高まってないと思うが…

25404: 匿名さん 
[2022-11-23 14:00:28]
>そりゃ江東区の駅は江東区が決める権利あるに決まってるじゃない

江東区が金を出して臨海地下鉄の運営主体にでもなるの?
25405: 匿名さん 
[2022-11-23 14:01:49]
中央区が金出せよ。
25406: eマンションさん 
[2022-11-23 14:04:45]
>>25404 匿名さん
金を出す出さないにかかわらず、自治体の中の施設はその自治体にしか決める権利はない。当たり前。


25407: 匿名さん 
[2022-11-23 14:06:32]
>>25405
江東区は金を出さないなら口を出すなよ。
25408: 匿名さん 
[2022-11-23 14:09:34]
と東京都や国は言うでしょう。
まあ、当たり前ですが。
25409: 匿名さん 
[2022-11-23 14:15:26]
もう一度言うが、中央区には江東区内のルートをきめる権利は無いよ。
臨海地下鉄の案を作りたければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。当たり前のこと。
25410: 匿名さん 
[2022-11-23 14:15:32]
まず、検討会に江東区が入ってない時点で江東区の意見はないと思うよ。
そして、豊住線で江東区の言える権利は奪われましたから。
25411: 匿名さん 
[2022-11-23 14:16:41]
>>25409
中央区にはね。
東京都と国には言えないな。
25412: 匿名さん 
[2022-11-23 14:17:49]
江東区はせいぜい豊住線に注力してな。
臨海地下鉄は中央区でやっとくから。
25413: 匿名さん 
[2022-11-23 14:18:46]
>>25407 匿名さん
中央区が江東区の路線部分もお金だすの?
25414: 匿名さん 
[2022-11-23 14:21:15]
副区長も寿命だから立ち消えになるよ。
中央区はいつもそうじゃん?
25415: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 14:22:49]
>>25411 匿名さん
言えるだろ。
都だろうが国だろうが、自治体固有の権利を奪うことはできないな。江東区が承認しない限り、路線は通せないよ。

25416: 匿名さん 
[2022-11-23 14:23:06]
>>25413
国と都が補助金、都と中央区が資本金出して、残りは財政投融資かな。
江東区はいらないね。

豊住線でもほとんど出さなくて、お前出せと言われまして、貯めたお金は出さないといけなくなりないですから。
25417: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 14:23:51]
>>25410 匿名さん
豊住線と何の関係が?

25418: 検討版ユーザーさん 
[2022-11-23 14:24:52]
>>25415 検討板ユーザーさん
江東区の思惑通りにならない限り
承認せずにいましょう。
25419: 匿名さん 
[2022-11-23 14:25:18]
>>25415
だって、都も国も江東区のものですから。
それに、豊住線で配慮したから、逆に江東区が言えないんですよ。
25420: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 14:26:51]
>>25419 匿名さん
日本語でよろしく

25421: 匿名さん 
[2022-11-23 14:28:04]
まあ、江東区の区長の豊住線に対する言い方と臨海地下鉄への言い方と比べたらわかるでしょ。
豊洲民は勘違いするからな。
バス乗ってなよ。
25422: 匿名さん 
[2022-11-23 14:29:20]
>>25420
あ、英語に聞こえた?
25423: 匿名さん 
[2022-11-23 14:29:44]
>>25421 匿名さん
どういう言い方の違い?
25424: 匿名さん 
[2022-11-23 14:31:26]
>>25423
今までの発言見てみな。
自分で調べな。
25425: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 14:31:48]
豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。

つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。

臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。
25426: 匿名さん 
[2022-11-23 14:31:50]
>>25401 匿名さん

どうせ、話しはまとまらないって。
江東区も金出す気ないし。
25427: 匿名さん 
[2022-11-23 14:32:28]
江東区は東京都にお願いする立場ですよ。
25428: 匿名さん 
[2022-11-23 14:33:21]
>>25424 匿名さん
説明してごらんよ、ほら。
25429: 匿名さん 
[2022-11-23 14:34:39]
中央区行政は失敗の歴史
25430: 匿名さん 
[2022-11-23 14:35:38]
>>25428
何を説明するの?
25431: 匿名さん 
[2022-11-23 14:37:41]
>>25421 匿名さん
この人行政にパスないんだろうな。笑
25432: 匿名さん 
[2022-11-23 14:37:41]
>>25430 匿名さん
江東区長の豊住線に対する言い方と臨海地下鉄への言い方の違いだけど。
中学生でも理解できるように説明してごらん。
25433: 通りがかりさん 
[2022-11-23 14:38:31]
>>25427 匿名さん
何を?

25434: 匿名さん 
[2022-11-23 14:39:34]
>>25432
自分で調べろって言ったのに、説明しろって、言い方悪いかもだけど頭悪いのかな?
25435: 匿名さん 
[2022-11-23 14:43:31]
>>25434 匿名さん
説明出来ないなら分かったようなこと言わない方がいいよ。
25436: 匿名さん 
[2022-11-23 14:48:16]
>>25435
なら、まずは江東区に路線を決める権利があるか説明するのが最初ではない?
25437: 匿名さん 
[2022-11-23 14:49:25]
3セクでやるとして中央区は出資するだろうけど、江東区は出資する気ないんじゃない。影響力を持ちたければ江東区も出資すればいいだけと思うけど。
25438: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 14:50:18]
>>25436 匿名さん

>>23425をよく読め

25439: 匿名さん 
[2022-11-23 14:50:20]
まあ、江東区区長の発言は豊住線と臨海地下鉄で全然違うから、それは自分で調べろって。
25440: マンション検討中さん 
[2022-11-23 14:50:46]
>>25398 匿名さん
勝どきと晴海と近隣に2駅
25441: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 14:52:07]
>>25436 匿名さん
間違えた。

>>25425をよく読め


25442: 匿名さん 
[2022-11-23 14:52:32]
江東区は金を出したくないから積極的な発言をしていないんじゃないかな。口を出すと相応の費用負担を求められるのが普通。
25443: マンション掲示板さん 
[2022-11-23 14:52:37]
>>25415 検討板ユーザーさん
それは承認してるでしょ。他人事にも感じるけど、ありきで話してる
25444: 匿名さん 
[2022-11-23 14:53:05]
>>25438
ごめん、何を言いたいか全くわからない。
多分、周りも誰もわからないよ。

何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。

これが、江東区が路線を決める権利名なの。
25445: 匿名さん 
[2022-11-23 14:54:49]
>>25439 匿名さん
だから主旨の違いを説明して。
何回言わせるんだこの人
25446: 匿名さん 
[2022-11-23 14:56:36]
豊住線と違って、何区にもまたがるし、羽田やTXもからむから、中央区と江東区ではなく、都(国)が中心に動かすでしょ。駅位置含め。もちろん連携はするだろうけど
25447: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 14:57:30]
>>25444 匿名さん
スマンそれは書き間違い

25448: 匿名さん 
[2022-11-23 14:58:05]
江東区の権利とか頭の悪いネガが一人いて必死に連投してるのが容易に想像できる。まともな社会人経験もないとみた。
25449: 匿名さん 
[2022-11-23 14:59:42]
>>25443 マンション掲示板さん
承認してないだろ。
そもそも正式に協力要請が来てない。
区長はあくまで一般的としてはなしてるだけ。


25450: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 15:00:49]
>>25446 匿名さん
その連携がまだ始まってないんだよ

25451: 匿名さん 
[2022-11-23 15:02:48]
>>25445
多分、今までこのスレにいた人達ならわかるけど、江東区区長の都知事に対して豊住線より臨海地下鉄を優先する発言への反論の厳しさと、臨海地下鉄への発言のお願いっぷりを見たらわかるよ。

自分で調べな。
25452: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 15:03:51]
>>25448 匿名さん
江東区内のことに江東区が権利を持つのは当たり前。そんなことが理解できないのは、お前が社会人経験が無いからだよ。
そうでないと言うなら、↓に具体的に反論してごらん。


豊住線で都が江東区に配慮しなくてはならなかったのは、市場移転のバーターの約束だったから。

つまり、たとえ東京都が強く要望したとしても、区が反対すればそれは通らない。豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない、ということ。

臨海地下鉄も同じ。江東区内に路線を徹したければ、正式に江東区に協力を要請するしかない。


25453: 匿名さん 
[2022-11-23 15:05:57]
>>25451 匿名さん
分かりそうで分からない説明だけどとりあえずどうも。
25454: 匿名さん 
[2022-11-23 15:07:12]
臨海地下鉄がほぼ決まりそうな状況の中、ネガに余裕がなくなってきた。期待している皆さんはアホみたいなネガさんを生暖かく見守りましょう。
25455: 匿名さん 
[2022-11-23 15:07:35]
>>25452
それって、約束は豊住線だけだよね。
臨海地下鉄はないよ。
25456: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 15:08:54]
>>25454 匿名さん
まだまだ検討が延々続くのに、決まるわけないだろ…


25457: 匿名さん 
[2022-11-23 15:09:30]
まあ、豊住線もだけど世間的もゴネ得は基本だめだよ。
25458: 名無しさん 
[2022-11-23 15:10:16]
>>25455 匿名さん
どっちも同じ。
区内に路線を通すには、区の承認が必要なのは全く同じこと。

25459: 名無しさん 
[2022-11-23 15:12:07]
>>25457 匿名さん

誰が何をゴネてるの?


25460: 匿名さん 
[2022-11-23 15:12:52]
>>25458
あれ、開き直った。
今までの鉄道建設で、何か大きな地区の損失がなければ、そこまで承認は必要ないけど。
何か事例ってあるの?
まずは、それを教えて。
25461: 匿名さん 
[2022-11-23 15:14:12]
>>25459
豊住線がゴネ得かな。
豊洲市場移転で。
あまり、前例はないけど。。
25462: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 15:17:08]
>>25452 マンコミュファンさん
よくわからんが、江東区にとって市場はいらなかったかもしれないけど、地下鉄はあった方がいいんじゃない?
あった方がいい地下鉄のために他の何かをバーターで用意してあげる意味がわからん
25463: マンション掲示板さん 
[2022-11-23 15:19:42]
>>25462 マンコミュファンさん
臨海地下鉄でバーター用意しろとか言ってないだろ笑
よく読め。
区内に路線を通すには、その区の承認が必要と言ってる。当たり前のことだが、理解できるか?

25464: 匿名さん 
[2022-11-23 15:21:05]
>>25463
なんで区の承認が必要なの、法律があるの?
25465: マンション掲示板さん 
[2022-11-23 15:21:28]
>>25460 匿名さん
逆に聞くけど、区議会の承認無しに路線が通った事例があるのかい?


25466: マンション検討中さん 
[2022-11-23 15:21:55]
>>25463 マンション掲示板さん
だとすると「豊住線ほどの見返りを用意しないと承認されない」これどういう意味?
25467: 匿名さん 
[2022-11-23 15:24:11]
>>25465
今までの地下鉄も含めて区議会の承認があったケースってあるの?
25468: 匿名さん 
[2022-11-23 15:25:46]
東京メトロの副都心線とか区議会の承認得ったって聞いたことがなくて。
25469: 匿名さん 
[2022-11-23 15:29:01]
なにか、地域への損失などで反対運動はあるかもだけど、承認は必要ないと思うけど。
25470: 匿名さん 
[2022-11-23 15:31:52]
臨海地下鉄は江東区民は使わない路線なので、
江東区は費用負担しないよ。
25471: マンション掲示板さん 
[2022-11-23 15:32:27]
>>25463 マンション掲示板さん
逃げずに
>>25466
に答えてね
逃げるんだったらもうここに書き込みしないでね
会話にならないから
25472: 通りがかりさん 
[2022-11-23 15:33:13]
>>25466 マンション検討中さん
都が区に何かの要請をするときは、一方的に命令することはできず、承認を依頼するしかないということ。
それが区の大きな負担になる場合は、見返りを用意する必要があることの事例として出したわけだね。

25473: 匿名さん 
[2022-11-23 15:34:07]
>>25471
そうだね。
これも含めてまずは、答えてね。
25474: 評判気になるさん 
[2022-11-23 15:35:38]
>>25472 通りがかりさん
「臨海地下鉄でバーター用意しろとか言ってないだろ」と矛盾してるね
で、臨海地下鉄は区の大きな負担になるの?
25475: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 15:35:43]
>>25467 匿名さん
豊住線は、当然ながら江東区議会が承認してますよ。

25476: 匿名さん 
[2022-11-23 15:35:44]
>>25472
ちゃんと今までの事例もしくは法律等で定めているか答えないと、わからないよ。
25477: 匿名さん 
[2022-11-23 15:36:30]
>>25471 マンション掲示板さん
答えたけど反論は?

逃げるなよ?


25478: マンコミュファンさん 
[2022-11-23 15:38:03]
>>25476 匿名さん
事例と言うなら、区議会の承認無しで路線が通った事例を出してみ。
逃げるなよ?

25479: 匿名さん 
[2022-11-23 15:39:34]
>>25475
ん、決議番号は?
決議がないと建設出来ないという反論になってないね。

新幹線とかすべて沿線自治体すべてが決議しないと出来てないんだっけ?
25480: 匿名さん 
[2022-11-23 15:40:08]
鉄道路線の許認可の権限を区が持ってると思ってる?
25481: 匿名さん 
[2022-11-23 15:40:37]
>>25478
新幹線が事例だけど。
25482: 匿名さん 
[2022-11-23 15:41:19]
あと、副都心線が決議出した?
他の路線も含めて、決議出した事例が聞かないけど。
25483: マンション掲示板さん 
[2022-11-23 15:41:20]
>>25480 匿名さん
はい論点ずらし。
恥ずかしくない?

25484: 匿名さん 
[2022-11-23 15:42:16]
まずは、決議出した事例と決議番号教えて。
25485: 名無しさん 
[2022-11-23 15:42:17]
>>25481 匿名さん
区議会の承認無し、という証拠にはなってないなぁ

25486: 匿名さん 
[2022-11-23 15:42:50]
>>25482 匿名さん
あなたが聞かないだけでは?

25487: 匿名さん 
[2022-11-23 15:43:33]
>>25485
なら、新幹線の地方自治の決議番号教えて。
25488: 匿名さん 
[2022-11-23 15:44:22]
>>25486
あなたが調べてないだけでは。
25489: 匿名さん 
[2022-11-23 15:46:34]
そもそも決議が必要というのであれば、まずはあなたがそれを提示すべきだと思いますよ。
自分で言ってることに根拠示さないと。
25490: 評判気になるさん 
[2022-11-23 15:48:26]
>>25489 匿名さん
そういう自分は根拠示せるの?笑
区議会の承認無しに路線通した、明確な証拠出せるなら出してごらん。

25491: 匿名さん 
[2022-11-23 15:49:09]
臨海地下鉄は秋葉原でずっと永遠にとまっていていただきたい。
地下をぐちゃぐちゃにする路線。
25492: 匿名さん 
[2022-11-23 15:50:11]
>>25489 匿名さん
こいつ調査能力もないし、物事の常識も知らないな。
港南の次長か?
25493: 匿名さん 
[2022-11-23 15:51:01]
>>25490
ということは、根拠ないと言うことですね。
こっちは無理ですよ。

だって、承認議決がないから出せないから笑笑

まあ、まずはよく調べらな。
25494: 評判気になるさん 
[2022-11-23 15:51:47]
>>25492 匿名さん
自分のことを棚に上げてるなー
お前、ひとつでも明確な証拠出したか?

25495: 評判気になるさん 
[2022-11-23 15:52:40]
>>25493 匿名さん
あ、バンザイしちゃったか笑

なら許してやるよ

25496: 匿名さん 
[2022-11-23 15:53:17]
まあ、普通に考えたらわかるけど新幹線で各自治体すべての承認議決をもらってたら。まずは出来ないでさからね笑笑
25497: 名無しさん 
[2022-11-23 15:53:26]
何の決定権を持ってない部外者達が一体何を争ってるんだ…
25498: マンション掲示板さん 
[2022-11-23 15:55:35]
>>25496 匿名さん
当たり前に各自治体の承認を得ているよ。それが常識というもの。
もし承認無しに通せるなら、なぜリニアは止まってるんだ?

25499: 匿名さん 
[2022-11-23 15:55:39]
>>25486 匿名さん
中央区のパブリックコメントに地下鉄は無駄な税金投入で大反対と投稿しました。
吉田副区長の利権誘導ゆるすな。
共産党とも連携します。
25500: 匿名さん 
[2022-11-23 15:56:32]
もっと言うと、地方自治にビルを立てるのにすべて議会の議決が必要ですか?
地方自治で議決が必要なものは、条例なり法律なりで決まってますから。
それを提示したらいいんじゃない?

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